お弁当

2009年6月23日 (火)

父の日のプレゼント

お弁当

Obento05

Obento06

今朝は食欲が無くて朝ごはんを食べなかったので(私だけ)
久しぶりにお弁当画像。

上はなんだろう?生姜焼きかな?
下はコロちゃんのお弁当です。
遠足だったか、もしくは何でもない時のお弁当だったか・・・
本人のリクエストでハンバーグ入りです^^

********************************

日曜日は父の日でしたね。

我が家でも、心優しい娘がお父さんの為にプレゼントを用意してました。

自分のお小遣いで買える範囲なので、980円のイオンのネクタイでしたが(笑)
それでも前々から「プレゼントは何にしよう~」なんて考えてたので
充分価値のあるプレゼントだったんじゃないかと思います。

ただ、娘のセンスで選ばせると「えっ?」みたいなのをセレクトしたりするので(^-^;
私も相談されては程ほどにアドバイスしておきました(笑)

当日は夫も喜んでくれました^^

コロちゃんはどうしたかと言うと・・・

先日学校で貰ってきたと言う化石?のひとかけら(笑)と、
先日家に来てくれた義妹がくれたお菓子をあげてました

まぁ、二年生男児ってこんなもんですよね (;´▽`A``

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月11日 (月)

母娘の悩み

本日の朝ごはん

09051101

買って来たクロワッサン
コーンスープ
ヨーグルトのアプリコットコンポートのっけ
キウイ&オレンジ
写ってないけど紅茶

コーンスープ、牛乳を入れすぎて
姉さんは一口食べて残してしまいました(ノ_-。)

だから、コロちゃんもきっと嫌がるだろうなぁと思ったら
以外にも彼には大好評だったみたいで
おかわりまでリクエストしてくれました^^

***************************************

娘の部活、何気なく決めたみたいなのですが
これが又想像を超えるハードさで。

平日も、塾に行く時間ギリギリに帰ってきて10分でかき込んで出掛け
休日は休日で、早朝からお弁当持ちで土日両方とも一日仕事。

学校や塾の宿題をやる時間が全く無くて、どーしよー!状態です。

余談ですが、部活弁当はコチラ

09051102

これが普通の元気な子ならいいんですけど
娘はあいにく体調が良くないので、今ちょっと心配しています。

担任の先生からもハードですよ、と心配されてたのですが
ここまでとは思って無かったので、娘も大変そう。

先日も部活の途中で立ち眩みを起こして顧問の先生からお電話を頂いてしまったし。

正直、今の娘には学校に元気に通ってもらえれば
親としてはそれだけで充分なのが本音。

運動部以外は考えてない様なので、
せめてもう少し負担の少ない運動部にしてくれないかな、と思ってます。

本人も、しょっちゅう調子が悪くなるのは不安な様で
元々やりたいと思っていた部活に替えようかな・・・とは考えているようなのですが
今折角楽しくなって来たところでもあるし、
今の先輩に辞めると言い辛いし・・・と悩んでいるようです。

娘の気持ちがわかり過ぎる程わかるだけに、
何と言っていいのやら、どうしたら本人の為にいいのか、
私の悩みも尽きません。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月 8日 (金)

今日はしみじみ・・・

本日の朝ごはん

09050802_2

自家製トースト
チーズオムレツ
ナポリタン
ヨーグルトのフルーツのっけ
紅茶

ナポリタンはお弁当の残りもの。

そんなナポリタンが入ったおべんとがコチラ

09050801

梅ゆかりごはん
大根・厚揚げ・人参の煮物
ナポリタン
スナップえんどう
オレンジ
キウイ

スナップえんどうは義父手作りの無農薬野菜です^^

先日沢山塩茹でして冷凍しておいたので
これから朝ごはんやお弁当に活躍してくれそうです。

***************************

引っ越して一ヵ月半。

最初は友達も出来ずに孤独な毎日になるんだろうなぁ~と覚悟してたのですが
思いがけず沢山知り合いの人が出来、
結構色んな人とお茶や立ち話をして楽しく過ごせる様になりました。

引っ越す前は来るのが嫌で嫌で仕方が無かったのですが
住めば都、と言う言葉もある様に
最初の想像よりもかなり快適に過ごせています。

結婚と同時に以前住んでた所に来た時は、都会とのギャップが凄かった事もあり
絶望に近い位悲しかったのですが(笑)
最初はそんなに嫌だった土地が、
先日離れる時は、離れるのが辛くて仕方が無いほど楽しい土地に変わりました。

この二回の転勤で私なりに悟った事は、
自分の気持ちの持ちようで、環境は何とでも変わる・・・と思い込む事が大切(笑)

前回の悲しさに比べたら、今回は全然で
ホントに私って強くなったわーって言うのが実感です

やっぱり子供二人抱えてると、強くならざる得ないと言うか。

引っ越した当初は、言い様の無い不安や寂しさがふと沸いてきて
涙が出そうになった事もありましたが
子供達の学校の用事なんかで忙しくしてると、
いつの間にか、そんな事を考えていられなくなって。

娘の体調が悪くなったときは、
引越しのせいだ・・・無理に連れて来ちゃったから・・・と
さすがにこの時ばかりは私の心も折れそうになりましたが

それも何とかなりそうで、やっと一段落した気分です。

娘は、今でも時々 夜寝る前に将来のことを考えたりすると
不安で気持ちが悪くなったりするらしいので
なるべく考えすぎずに、気楽に考える様に話しています。

小学校時代は、あんなに何を言っても無反応だったのに
今は些細なことをとても気にする様になって
本人も自分の変わり様に不思議がっています(笑)

自分の体調と相談しつつ、これからも楽しく過ごしてくれたら
それだけでいいと思います。

勉強は、まぁ。。。。女の子だし、と言う事で(^-^;

と、昨日に引き続き今日も支離滅裂な文章になってすみません(^-^;

全国の引っ越したばかりで頑張ってる皆さん、
一緒に頑張りましょうね~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月28日 (火)

流れに任せて・・・

本日のおべんと

09042801

梅ゆかりご飯
ハンバーグ
ほうれん草とコーンソテー
ほうれん草巻き玉子
さつま芋の蜂蜜煮
オレンジ

玉子焼きの中のほうれん草、切る時に飛び出してしまいました(笑)

さつま芋は昨日の晩御飯の残り。
気に入ったおかずだと「これ、明日のお弁当に入れて」と言ってくれるので
とても有難いです(笑)

***************************

バイトを辞めて以来、パタリと行かなくなってしまったコンビニ。

コンビニに限らず、お菓子の新製品コーナーとかにも
段々と縁が無くなって来ていたのですが、
子供に付き合ってお菓子の問屋さんに行った時に見つけたのがコレ。

09042701

これ、新製品なのか昔から売れ残ってるのかは定かでは無い・・・(笑)

見たことが無かったので、思わず購入してしまいました。

ハニーバニラ味のチョトス。

ハニーバニラの味がしたのかと言われると、うーんって気がしないでもないけど(^-^;
いつものチョトスとは違って、新鮮でした^^

今年になって、引っ越しただけでも充分大きな生活の変化があったわけですが、
また夏辺りから私の生活に変化が出てきそうです。

さすがに、もう一度引っ越したりはありませんが(笑)

周りの人の勧めで、思いがけない方向に。
この際、流れに任せて流れてみようかな。。。と言った心境です。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月22日 (水)

友達の名前

本日のおべんと

Obento03

鮭と紫蘇の混ぜご飯
ツナと人参のサラダ
アスパラベーコン巻き
玉子焼き
プチトマト
りんご

アスパラとブロッコリーが嫌いだった娘。

知らない間に克服していたのか、アスパラ巻きを作ったら喜んでくれ、
しかも「今度はブロッコリーも入れて」と言ってくれました。

年齢と共に、段々色んなものが食べられる様になるんですね。
・・・・・・と言うより、これで娘の食べられない物は無くなったかも。

あ、納豆がありました(笑)

**********************************

最近、娘の友達の名前を色々と聞くのですが
今時の子は、みんな色んな名前なのでなかなか覚えられません。

小学校の時の友達も、6年掛けてやっと覚えたのに~(^-^;

しかも、どう言う繋がりで友達になるのか
同じクラスとばかり思ってた子が「全然違うクラスだよ」とか言われてびっくり。

部活もクラスも違うのに、いつの間にか友達になってるみたいです。

名前もだけど、名前と顔が又一致するのに時間が掛かるんだろうなぁ~。

いや、覚えるまでに中学を卒業してしまいそうです(笑)

以前住んでた家の近くには、安くて美味しいイタリアンのお店があって
家でピザを作る気がしなかったのですが、
こっちに越して来て、まだその手のお店を見つけることが出来てないので
子供達にリクエストされて、今夜はピザで晩御飯。

夕方には久しぶりに食パンじゃないパンも作ったし
ようやくオーブン稼動と言った感じです。

明日、明後日は一日中予定が入ってるので無理だけど
来週はGWだし、何かお菓子でも焼こうかな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月17日 (金)

低血圧

本日のお弁当

09041701

白いご飯に梅ゆかりをパラパラ
ハンバーグ
ポテトサラダ
バターコーン
ゆでたまご
プチトマト
りんご

ハンバーグは、晩御飯のおかずを作るときに
お弁当用に小さいのを幾つか作っておきました。
自家製冷凍食品(笑)

*****************************

実は、このお弁当を作ったものの
娘は今日も学校を休んでしまって、家で食べる事に。

今日も、途中から遅刻して行けそうだったのですが
一日休ませて、もう一度病院で診て貰う事に。

便も出たし、血液に異常は無いし・・・頭のレントゲン撮る?と言う話になり

その前に、昔から立ちくらみが多いと言う話をしたら
もしかしたら低血圧かも、と言われて(貧血は既に検査して問題無し)測定してみたら
なーんと上が80、下が50でした。

先生も「うわー、これは低いわ~」と。

小学校高学年~中学生辺りに多いらしく、
確かに娘も5年生位から立ち眩みが増えたように思います。
年齢と共に段々治って行くものらしいです。

今までも、朝気持ち悪い時は時々あったけど
登校出来ない程では無かったのですが、
環境が変わってきたのと、中学生が特に多いと言う事で
今酷くなってるのかも知れません。

本当は薬に頼らない方がいいと言われたのですが
既に学校を遅刻、欠席してるのだから必要だろうと言う事で
とりあえず処方していただきました。

ネットで色々調べると、短期間で終わる子もいれば長引く子もいるみたいで、
娘はどうなるのかなぁ・・・と心配ですが
今は様子を見るより他ありません。

私が似たようなタイプで、遺伝していくものらしいので
ごめんね・・・と言うしか無いのですが、来週は学校に行ってくれるといいな。

最近、暗い話題ばっかりですみません。
来週は明るい話題を書ければいいな・・・ホントに。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月15日 (水)

娘、復活

本日の朝ごはん

09041501

自家製食パンのトースト
オムレツ
人参とツナのサラダの残り
りんご
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶

りんごに、人参サラダのドレッシングが~(ノ_-。)

*****************************

昨日書いた娘の体調ですが、

結局、朝になってもお通じは無いままで
「出なかったら朝から病院に来てください」と言われていたものの
娘がどうしても学校に行きたいと言うので、そのまま登校させることに。

一日「どうかな~」と気になってたのですが
結局元気に過ごせた様で、部活の体験入部もして来たらしく
「疲れた~!」と叫びながら、色々と部活の話をしてくれました。

運動嫌いな娘が、運動部の体験をしてるので
いつまで続くかな・・・と内心思ってるのですが
とにかく楽しかったらしいので、出来るところまで続けてくれたらいいなと思ってます。

テニス部に入るとずっと言ってたのですが、
ギリギリになって、なんとバレー部に。

なんでも、テニス部は上下関係が厳しいらしいので
気楽なバレー部にしたんだとか(笑)

偶然にも、私も小さい頃からバレーをやってたので
ちょっとは教えてあげられる事もあるかも知れません。

教えてあげられる頃まで続けてくれますように・・・(笑)

そんな娘へのお弁当第2弾はコチラ

Obento02

友達からは「フルーツ入ってていいね~!」なんて言われてるらしいのですが
こんな沢山のおかず入れ、フルーツでも入れとかないと
とてもスペースが埋まりません(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月13日 (月)

コロちゃん vol.3

本日のお弁当

09041301

梅ゆかりおむすび
焼鮭
ほうれん草とコーンのバターソテー
ウインナー
玉子焼き
オレンジ
プチトマト

いきなりお弁当で驚かれた方すいません~。

中学生になった娘が、時々お弁当を持っていく事になり
今日は「初・お弁当デー」

ずっとじゃないので、私も楽しみながら作りたいと思います^^

もう中学生なので、本人もキャラ弁は卒業し
ごくごく普通のシンプルなお弁当を予定してます。
本人の入れて欲しいおかずは、何故か「冷凍食品」なんだとか(笑)
先日も、スーパーで色々選んでましたよ(^-^;

画像を撮った時には、またこうして載せるので
良かったら見てくださいね~。

で、肝心の本日の朝ご飯は
ちょっと慣れないもので、お弁当の残りおかずで済ませちゃったので
画像がありません(^-^;

*****************************

最近、コロちゃんの学校生活が気になる私は
あんまり聞いちゃプレッシャーになるから駄目だと思いつつも

「今日は新しいお友達が出来た?」

なんて、ついつい聞いてしまいます。

で、驚いたのが

「金曜日に好きな子出来たって言ったでしょ?」

「うん。その子とお友達になれたの?」

「好きって言った~ヽ(´▽`)/」

ええーっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとお~!転校早々何やってんの~orz

今までの学校なら、好きな女の子のお母さんも友達だったので良かったけど
今度は知らないお母さんばかりなんだから、
いきなりそんな事を娘さんが学校で言われて来たら
まだ年齢も小さいし、良く思われないお母さんも当然おられるだろうから
ホント、冷静に行動してくださいよ・・・・(ノ_-。)

お姉ちゃんは、その手の事に全く無関係な人生を送ってきたのに
弟は小さい内からマセてて、この先どうなるやら心配でございます・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ