ウチのお姉さん

2014年11月30日 (日)

嬉しい出来事&今日も吊戸棚の断捨離です

こんばんは。


遊びに来て下さってありがとうございます。





今日は我が家で嬉しいニュース。



娘が無事、大学に合格しました^^



本命は、年明けに控えているので
今回の大学は滑り止めではありますが、
かなり高い確率・・・と言うか、ほぼ確実に今回の大学に通う事になると思うので(^-^;
母も、じっくりと入学案内を熟読したいと思います。




そんな娘は、昨日 母が女子会に行ってる間に晩御飯で出た洗い物を
何も言わなくても全部洗ってくれていました。いつもありがとね(*^-^)



********


さてさて、今日もまたまたキッチン吊戸棚の続きです。

2014113001_2

私・・・どういう訳かジッパー付の保存袋を大量に保管してたみたいです(^-^;

自分で買った物は殆ど無くて、ほぼ頂き物です。
頂いた時はすごく嬉しくて有難いのに何故使っていないのか・・・



特別何回も洗って再利用・・・とかしている訳でもなく、
保存袋自体を余り使ってないのかも。

冷凍庫に小分け冷凍してるお弁当用の豚肉、鮭・・・とか、
それも、1つずつ小さくラップで包んだものを入れてるので長持ちしてしまいます。
そんな物程度にしか使わないから、余り減らないのかな。


今、冷静に考えてみると「もっと他に必要な時の為にとっておこう」と思ってました。
こんなに沢山あると言うのに( ̄Д ̄;;

単にケチなのかもしれません(笑)



これからは、バンバン使っていこう!

とは思うものの、何に使えばいいかな?
食品限定で考えるから出番が少ないけど他で使ってみるのもいいですね。


とりあえず、次回の夫の出張時に着替えでも入れて・・・

と思ったけど、そういえば専用の入れ物がありました(ノ_-。)








そんな事より、とりあえず断捨離断捨離(笑)

2014113002
ここにあったかー!

の12号シリコンカップは必需品。

くるくる巻く系のパンを、このカップに入れて焼きます。

紙のまま放置されてたら、古いし処分・・・と思いましたが、
ひとかたまりずつ、キチンとパックされてたので残しておきます。

2014113003

こ、これこそ探してたけど見つからなかったもの。


これは、チョコレートフォンデュの道具なんです。
昔、子供達とやってみようとカタログギフトで選んだのに
引っ越しの時にここに収納して、すっかり忘れていたみたいです。

吊戸棚、本当に下の段しか使わないから上の段は秘境ですΣ( ̄ロ ̄lll)

2014113004
あぁ・・・こんな所にもまだありました。ラッピング系(笑)



ホールのケーキを持ち運ぶ箱ですね。
先日取り置いた物があるので、これは処分。

紙のミニパウンド型も、パッケージを開けてあるので処分。
又必要になったら買う事にします。


2014113005

断捨離後の吊戸棚です。



下段にラップ系や頂き物のキッチンペーパーや古い油を固める薬品に
クッキングシート・ワックスペーパーなどなど。
上段に保存袋をまとめました。

食器棚に敷くシートは、使うので残してあります。

吊戸棚は3ヶ所あるのですが、残り1ヶ所は最低限必要な物しか無いので
今回で取り敢えず終了です。


*****************************************************

素敵なブロガーさんが沢山いらっしゃって勉強になります。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

*****************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日は月曜日。みなさんも一緒に頑張りましょう!


*******************************************************

2014年11月17日 (月)

お風呂場を整理してみました

こんばんは。

部活のお茶を沸かし忘れた非常事態の為に・・・と先週買ったばかりのペットボトル麦茶を

早速非常事態に陥って、使ってしまったparaです。


4年振りにブログを更新してから1週間。

誰も読みに来てくれないかな・・・と不安でいっぱいでしたが

少しずつ、少しずつ来て下さる方が増えて 毎日とても嬉しいです。

これからも、ゆっくりのんびり更新して行きたいと思いますので

良かったら遊びに来てくださいね(*^-^)

_____________________________________________________________________________________________________________

さて、昨日ケンカになってしまった娘ですが。

今朝、起きて来た時に「おはよ~」と声を掛けたら返事してくれたので

ホッとしました。

自分は絶対に悪くないと思ってる時は、返事が無いので(笑)

そのあと娘からも少し話し掛けて来てくれて、夕方の帰宅後は全く普段通りに。

いや、それ以上に和やかな様子でした。

娘も何か思うところがあったのかな。

私も、同じ立ち位置に立たずに穏やかに見守れる様に修行の日々です。

_____________________________________________________________________________________________________________

さて、今日はお風呂場を整理した画像を。

2014111703

一番上の棚は、お掃除セット。カビキラーとか。

靴を洗う洗剤があったので、洗面所へ移動。

子供たちは革靴で、毎週使う訳では無くなったので。

2段目は、なんだろ?

娘のトリートメントとか掃除のブラシとか、カオス状態(笑)

そして、3段目もまたまた散乱しまくり。

娘は何故か使い終わったトリートメントの容器を処分しない女らしく(将来危険・笑)

2つほど捨てさせて貰いました。

昨日、まだ仲良しだった時間帯に(笑)



ざっくり整理したのがコチラ。

2014111701_3

あんまり変わってないけど、まぁ仕方ないか。

子供達も、それぞれ別の洗顔料とか使いだしたし。

ほとんど中身が無いであろうトリートメントも「一応置いていて」と言われちゃったし(^-^;


左側の壁に張り付いてる二股のフックは、お風呂ブーツを引っ掛けるものです。

ホントは、白のグッズで統一とかオシャレにしてみたいのですが

浴槽やシャワーの台?が水色なので、水色で統一してます。

けど、洗剤は娘のリクエストでローズのピンク色(^-^;

週末、それぞれ1日ずつ子供たちがお風呂を洗ってくれるので

気分良く掃除出来る様に・・・(笑)

*****************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

また、遊びにいらしてくださいね

*****************************************

2014年11月16日 (日)

明るくなってスッキリ

こんばんは。

最近は、家の中限定でドラマ「マッサン」に出て来る

エリーちゃんの物まねをするのがブームのparaです。

さてさて、今日は一日何も予定が無かったので朝からゆっくり寝たいところでしたが

息子が部活の為に、いつもの様に5時半起床。

子供達どちらかが大抵土日学校へ行くので、朝寝坊する間も無くなってしまいました。


そんなこんなで、時間は有り余るほどあるので(笑)

洗濯機の上の棚を断捨離してみました。


もうね、普段当たり前過ぎて気付かないものですが

写真に撮ると恐ろしくゴチャゴチャ

2014111601

一番上、雑巾と同じところに息子の試合のゼッケンも並んでる~(≧∇≦)


ゼッケン、洗濯機で洗うとクッシャクシャになって文字も薄くなってるのを

先日、試合を応援しに行った時に先輩のゼッケンから学んだので(笑)

私は手洗いをしてココに干すんですけど、当然すっかりカラカラに乾いてるので収納。

後は、一度買った柔軟剤の入れ物を「又、いつか補充するかな」なんて思って

いつまでも置いてたけど今後それを買う予定も無いので処分したり。

誕生日の日に、友達からプレゼントして貰った入浴剤のセットも

ラッピングが可愛くて勿体ないから置いてあったんですけど、

折角貰ったんだから、ちゃんと使ってあげる方が入浴剤も幸せかと思って(笑)

お風呂場の入口に移動。

ちょこちょこ捨てただけで、結構スッキリしたと思いませんか?

2014111602_7

正面から撮ると、明るすぎる為か画像が真っ暗になるので斜めから撮影。

上のカゴには、ハンガーが入っています。

随分明るくなって、嬉しいです。


今日は、娘とケンカになってしまいました。

娘は私のことが好きらしく、よくお風呂とかに誘ってくれるのですが

そこで口論になって嫌な気持ちで出て来る羽目に。

受験生で、周りはみんな推薦でどんどん決まって行く中

自分は年が明けてもまだまだ続くから、気も滅入るんでしょうけどね。

私も、なるべく反論せずに黙ってうんうんと聞くようにしてるんですけど

あんまり愚痴が過ぎると、ついつい。

まだまだ人間が出来てないわ。

*****************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

*****************************************

2010年7月 9日 (金)

ポテサラチーズトースト

今日のごはん

10070901_2

ポテサラチーズトースト
フルーツ色々
写ってないけどアイスティー

490Kcal

久々、ポテサラチーズトーストの登場です^^

今回はプチトマト切らしてたから彩がイマイチかな。

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "ポテサラチーズトースト" »

2010年7月 5日 (月)

鮭のっけごはん

今日のごはん

10070501

和風のっけごはん
名前忘れちゃった柑橘類
佐藤錦

511Kcal

出ました和風のっけごはん。

今回は、ちょっと珍しく焼鮭を使ってみました。

万能薬味をてんこ盛りにして、鮭・すりゴマをプラス。

この柑橘は、先日頂いたもの。
グレープフルーツの様な、それでいて そんなに酸っぱくない、
とても美味しいのですが聞いた名前を忘れてしまいましたgawk

さくらんぼも、もちろん頂き物でございますsmile

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "鮭のっけごはん" »

2010年6月 1日 (火)

お疲れ様^^

本日の朝昼兼用ご飯

10060101_2

雑穀トースト
サラダ
スナップえんどう&そら豆
名前不明な柑橘類
ヨーグルト
クラムチャウダー
写ってないけど紅茶

雑穀トーストは市販のものです。
食パンを丁度切らしていて、スーパーのパン売り場を眺めていたら発見。

素朴な味わいで、期待以上に美味しかったです。
今度自分でも作ってみようっと。

クラムチャウダーは、昨日作った残り。
今日の方が濃厚になって美味しかったです^^

摂取カロリー466Kcal

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "お疲れ様^^" »

2010年5月15日 (土)

とろろ蕎麦

本日の朝昼兼用ご飯

10051501_2

とろろ蕎麦

夫がゴルフでいないので、子供達と3人のご飯。
お蕎麦が全く見えてませんねcatface

お蕎麦の上に、とろろ・はなまるで覚えた万能薬味・梅干・温泉玉子が乗ってます。

万能薬味、その名の通り本当に万能で
一昨日位に作ったんですけど、毎日あれこれと活用してます。

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "とろろ蕎麦" »

2010年5月14日 (金)

今年もまた・・・

本日の朝昼兼用ご飯

10051401

明太フランスパン
サラダ
ヨーグルトのマンゴーソースかけ
紅茶

初めて買うパン屋さんの明太フランス。
娘も同じ物を買って、昨日のおやつにしてたんですけど
焼き立てだったから、最高に美味しかった~happy02

今朝は、昨日と比べるとやっぱり少し落ちるけど
それでも美味しかったです。
自分でこんなの作れたらいいんだけど、
ついつい無難な普通のパン生地になっちゃいます。

ゆで卵もつけようと思ってたんですけど、
それより食欲が勝って「は、早く食べたい・・・!」と言う事で作らずcatface

ダイエットを始めて2ヶ月。
スタートからg単位でしか減ってなかった体重が
やっとk単位まで減りました~happy02

あ~、もう。一生減らないかと思ったわsweat01

それでも、これでやっと引越し前の体重に戻っただけ。
仕事を辞めてから引越しまでの期間にジワリと増えてた分が減って
初めてそこから本当のダイエットがスタートします。

・・・・早くスタートラインに立ちたいものですcoldsweats01

ダイエットの事を書く様になってから
一日の運動量や食事・お菓子の内容を教えて欲しいとよく言われる様になりました。

でも、日記の更新が大体昼過ぎだから
一体何日のを書けばいいのかな?なんて迷っちゃって。

更新を夜にしようか。前日の物を書こうか。

ちょっと考えてみますね。

ちなみに、昨日のおやつはコチラ。

10051301

チロル色々です。

京都に行く時、コンビニで買ったんですけど
京都では暑くてチョコを食べる気になれず、昨日食べたのでした。

そう。私って珍しいお菓子を買うのはいいんですけど
食べずにそのまま放置しちゃうんですよね・・・(ダイエットに関係なく)

そんなのが結構な数、お菓子籠に眠ってますcoldsweats02

ダイエットしつつも、無理するとイヤになるので
一日1回はおやつタイムと言う事で、のんびりゆるーく続けたいと思います^^

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "今年もまた・・・" »

2010年4月22日 (木)

参観日

本日の朝ごはん

10042201

クロワッサン
目玉焼き
ウインナー
サラダ

いよかん
苺ヨーグルト
紅茶

クロワッサンは、いつものコロちゃんお気に入りのもの。
子供達、朝から3個ずつ食べて行きましたcoldsweats01

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "参観日" »

2010年4月13日 (火)

メガバッテラ

本日の朝ごはん

10041301

バッテラ
サラダ
いよかん

お味噌汁(インスタント)

先日、たまたま買った「バッテラ」を夫と娘が美味しいと喜び、
もっと食べたいのに、足りないね~なんて言ってたので
じゃあ沢山食べさせてあげようと家で作ってみました。

バッテラ・・・大阪ではそう呼ぶんですけど、鯖の押し寿司ですね。

もちろん、上に乗ってる鯖は生協で買ったしめ鯖です。
自分で作れるといいんですけど、全く自信無いので(^-^;

そしたら、鯖に対して炊いた酢飯が多すぎて
だからと言って酢飯なんて残しても困るので無理やり入れたら
やたらとご飯部分の多い、でっかいバッテラになってしまいました( ̄Д ̄;;

案の定、残ってしまい
朝から夫にも協力して貰って消費しました(^-^;

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "メガバッテラ" »

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ