« 2010年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

嬉しい出来事&今日も吊戸棚の断捨離です

こんばんは。


遊びに来て下さってありがとうございます。





今日は我が家で嬉しいニュース。



娘が無事、大学に合格しました^^



本命は、年明けに控えているので
今回の大学は滑り止めではありますが、
かなり高い確率・・・と言うか、ほぼ確実に今回の大学に通う事になると思うので(^-^;
母も、じっくりと入学案内を熟読したいと思います。




そんな娘は、昨日 母が女子会に行ってる間に晩御飯で出た洗い物を
何も言わなくても全部洗ってくれていました。いつもありがとね(*^-^)



********


さてさて、今日もまたまたキッチン吊戸棚の続きです。

2014113001_2

私・・・どういう訳かジッパー付の保存袋を大量に保管してたみたいです(^-^;

自分で買った物は殆ど無くて、ほぼ頂き物です。
頂いた時はすごく嬉しくて有難いのに何故使っていないのか・・・



特別何回も洗って再利用・・・とかしている訳でもなく、
保存袋自体を余り使ってないのかも。

冷凍庫に小分け冷凍してるお弁当用の豚肉、鮭・・・とか、
それも、1つずつ小さくラップで包んだものを入れてるので長持ちしてしまいます。
そんな物程度にしか使わないから、余り減らないのかな。


今、冷静に考えてみると「もっと他に必要な時の為にとっておこう」と思ってました。
こんなに沢山あると言うのに( ̄Д ̄;;

単にケチなのかもしれません(笑)



これからは、バンバン使っていこう!

とは思うものの、何に使えばいいかな?
食品限定で考えるから出番が少ないけど他で使ってみるのもいいですね。


とりあえず、次回の夫の出張時に着替えでも入れて・・・

と思ったけど、そういえば専用の入れ物がありました(ノ_-。)








そんな事より、とりあえず断捨離断捨離(笑)

2014113002
ここにあったかー!

の12号シリコンカップは必需品。

くるくる巻く系のパンを、このカップに入れて焼きます。

紙のまま放置されてたら、古いし処分・・・と思いましたが、
ひとかたまりずつ、キチンとパックされてたので残しておきます。

2014113003

こ、これこそ探してたけど見つからなかったもの。


これは、チョコレートフォンデュの道具なんです。
昔、子供達とやってみようとカタログギフトで選んだのに
引っ越しの時にここに収納して、すっかり忘れていたみたいです。

吊戸棚、本当に下の段しか使わないから上の段は秘境ですΣ( ̄ロ ̄lll)

2014113004
あぁ・・・こんな所にもまだありました。ラッピング系(笑)



ホールのケーキを持ち運ぶ箱ですね。
先日取り置いた物があるので、これは処分。

紙のミニパウンド型も、パッケージを開けてあるので処分。
又必要になったら買う事にします。


2014113005

断捨離後の吊戸棚です。



下段にラップ系や頂き物のキッチンペーパーや古い油を固める薬品に
クッキングシート・ワックスペーパーなどなど。
上段に保存袋をまとめました。

食器棚に敷くシートは、使うので残してあります。

吊戸棚は3ヶ所あるのですが、残り1ヶ所は最低限必要な物しか無いので
今回で取り敢えず終了です。


*****************************************************

素敵なブロガーさんが沢山いらっしゃって勉強になります。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

*****************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日は月曜日。みなさんも一緒に頑張りましょう!


*******************************************************

2014年11月29日 (土)

キッチンの吊戸棚を断捨離しました

こんにちは。




今日、いつもより更新時間が早いのは
この後、久しぶりに女子会に行く為(*ノv`)




先日、テレビで若い子から見てオバサンが女子会って言うのは
どうかと思う。。。らしきものを見たのですが(笑)
いつまで経っても、80歳過ぎても女子は女子ですよ~ヽ(´▽`)/




******


そんな本日、ウキウキしながら片付けたのはキッチンの吊戸棚。



ここ、よく「一番使いやすいので」と言われてる雑誌やブログを拝見するのですが
私がチビだからか(156~157㎝)、余り使いやすいと感じたことがなく、
そんなに使わない物を放り込むスペースと化しております(^-^;





・・・と、言い訳はここまでにして(笑)

まず、整理前の画像から。

2014112901_2

ざっくり、タッパー置き場ですね(^-^;

この変なビールの箱は、後ほど・・・(/ー\*)

2014112902_3

これは、カスピ海ヨーグルト作りの為の容器。


しばらく作っていたのですが、つい数日前に断念したので(笑)
他に使い道も見当たらない容器は処分する事に。

家族の朝ご飯が、パンから急にご飯に変わったので
ヨーグルトを余り食べてくれなくなってしまって・・・

2014112903

これは、キャンプによく行ってた当時に活躍していたもの。
玉子を入れて持ち歩く物です。

もうキャンプに行く機会もほとんど無いので処分。

2014112904


かき氷器専用の製氷容器。
こんなの全く使ってません。

あ、かき氷器も断捨離対象だわ。

2014112905

これは、おにぎりを作るグッズ。

面倒臭すぎて、1度位しか使ってない気が・・・

2014112907

どこからか、当たったか何かで貰ったもの。
殆ど使っていません。

2014112908

これは確か、実家から貰ったもの。
年に数回使うんだけど・・・処分しちゃいます。

2014112909

これは多分、子供の離乳食をまとめて作って冷凍してたんだ。

でも、下の子ですら中学生だから要りませんΣ(;・∀・)

2014112910

これね~!

意外と優れもので、揚げ物をする時に玉子・小麦粉・パン粉を入れるもの。

でも、そうそう使わないし結構場所をとるので処分。

2014112912

これは、吊戸棚右下の妙な段ボール箱を切った入れ物に入っていたもの(笑)


あれ、缶ビールの箱なんですよ。
我が家は夫がビールをよく飲むので常に箱があり、
当時は「いい考え!(・∀・)」と思って半分に切って使ってたんですけど
ダサい事この上ないですね(笑)


確か先日もプレゼント用の箱が電子レンジの上から出て来たのに
ここにもごっちゃりと。

昔はよくお裾分けとかしてたんですけど、もう今はしないので
殆ど処分してしまいました。

ケーキ型にしく紙や、アルミケースは新しいので置いておきます。

2014112914

これは、パン作りに活用してたので置いておきます。







断捨離後の画像がコチラ

2014112917

なんか、画像の大きさがバラバラですけど気にしないでください(笑)


保存容器は、一つの入れ物に収まるだけに減らしました。


隣のカゴは、今は全く使ってないんですけど
もうしばらくしたら多分使う事になるので、置いておきます。





なんだか長くなってしまって、すみません。





扉をパッと開けた時、正直「そんなに捨てるもの無いな・・・」
なんて思ったんですけど、
いざ出してみると、処分対象の嵐でした(^-^;



この調子で、どんどん進めたいと思います^^

********************************************************

とても素敵なブロガーさんが沢山いらっしゃいます

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

********************************************************


最後まで読んで下さってありがとうございます。

下の画像をクリックして頂けると、明日も断捨離&更新頑張れそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、今からお留守番してくれる3人の晩御飯作らなきゃ!

2014年11月28日 (金)

増やしちゃいました

こんばんは。




仕事で、私はよくパソコンのファイルにあるひな型を使って
新しい案件のページを作るんですけど、
今日新規のページを作る時、いつもの様にひな型を開いたら
何故かエクセルの表の中に文字が沢山・・・



それは、確実に私が先日入力した物に違いありません(笑)
新しい名前で保存するのを忘れて、そのまま上書き保存してしまったのでした。



一瞬、慌てたもののΣ(;・∀・)
こっそりと、誰にもバレずに戻しておきました(^-^;



この数日の間に、誰もこのファイルを開いてなくて良かった・・・(笑)




******






で、そんな今日は
特別な断捨離は出来なかった上に、物を増やしてしまいました(≧∇≦)

2014112801_2

やっぱり、スマホからだと色があんまりですね・・・
一応、ふんわり可愛いアイボリー。


冬場、キッチンに立つ時とかに履くルームシューズです。



最近は、余り洋服などを買う事は無くなってきたのですが
ルームシューズは必需品なので毎年購入しています。

気に入ったのが見つかって良かったです^^




今年は家にある断捨離候補のスリッパで過ごそうかと考えていたのですが
階段を猛ダッシュで走ったりする私には、
スリッパだと脱げそう&こけそうで、怖いのです。



ただ、ルームシューズは急な来客やトイレの時にパパッと脱げないのが
少しじれったいですね(笑)









逆に、捨てる準備をしたものと言えば画像を載せる程でも無いのですが(^-^;

2014112802

要らない団扇。




私の住む地域、不燃ゴミには厳しくて傘も骨と布に分けないといけません。

引っ越して来たばかりの頃、勉強不足でそのまま不燃ゴミに出して
引き取って貰えないことがありました。


なので、団扇も紙と骨に分別します。


朝、仕事に行く前に水にドボンとつけて夕方帰宅後に
紙をペラーッとめくって完了です。




こんなつまらない物の処分でも、チリも積もれば・・・
来週の不燃ゴミに出す予定です。




*****************************************************

今日は、とりとめの無い内容ですみませんでした。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

もし良かったら、読んだよ。の印に下の画像をクリックおねがいします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







明日も又お天気悪いみたいですね。


よい週末をお過ごしくださいね。


2014年11月27日 (木)

断捨離がもたらす、ささやかな変化 1

こんばんは。



今夜は夫が泊まりの出張でいないので、1人でゆっくりするぞーと思っていたら
明日、思いがけなく早い時間に出勤する事になり、
明日の為に、ただいま洗濯中(笑)

洗濯とお風呂洗いだけ済ませておけば、明日の朝は随分楽になります(*^-^)





さてさて、今日は沢山の不要品を廃品回収に出しました。

2014112701

新聞は家から出たものですが、雑誌系はすべて娘のもの。





私が1人断捨離を始めてから、少しずつ家族にも変化が表れて来ました。





娘は以前、私の姿を見てこんまり流で物を沢山処分したのですが
(娘曰く、3年前だそう)
それから数年経ち、新たに出た沢山の捨てられない物や、
前回処分出来なかった物を今回思い切って処分する事にしたようです。


好きな雑誌も、何年分も捨てられずに置いてあったので
今回、なかなか思い切った決断だと思います。





娘が言うには、前回こんまり流で部屋をスッキリさせた後、
色々いい事ばかりおきたそう。
なので、今回もいい事あるといいな~なんて話してました。





それよりも、受験勉強したら?の言葉をグッと飲み込み(^-^;
一緒に頑張ろうね~!と。







褒めて伸ばす(笑)







私も、家族からスッキリしたね~と言って貰いながら(≧∇≦)
褒めて伸ばして貰ってマス(笑)





******************************************************
いつも参考にさせて頂いてます。

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございました。

下の画像をクリックして頂けると、更新&断捨離の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日も、いい一日になりますように・・・



2014年11月26日 (水)

パソコンデスク

こんばんは。




今日は仕事がお休みでした。
昨日から、あれもしてこれもして・・・と考えていたのですが
娘も午前中で帰宅した事もあり、結局大したことも出来ずに終わってしまいました。


明日は仕事も忙しいし、今日のうちに色々しておけば良かったと反省。








さて、今日はパソコンデスクの断捨離です。

2014112601_2

ノートパソコンに変えてから、このデスクは実質使っていなくて
プリンターとノートパソコン置き場としてのみ活用してます。




買ったのは、もう15年位前かも。


こんなに使ってなくて、ついつい荷物置き場にしてしまう位なら
いっそパソコンデスクごと断捨離・・・と一瞬考えたんですけど
そうなると、プリンターとノートパソコンの置き場所に困りそうなので
取り敢えず、上に乗ってるガラクタのみ断捨離。




何故こんな所に洗濯物のピンチが置いてあるのかと言うと
手洗いした後の食器用布巾をこの場所でピンチに干してから
2階に持って上がるため。



でも、最近は1日の内で殆ど使わないのに毎日手洗いして干すのが面倒になり(^-^;
ちょこっとしか拭かないならキッチンペーパーでいいかと思って。
(食器自体は自然乾燥させているので、布巾はそう使わないけど
ちょこっとは毎日使うと言う、微妙な拭き方をしているので(^-^; )




後は、娘のマニキュアとか夫の塗り薬とか・・・

夫の物、あちこちに散乱しすぎ(笑)




何故か大事に放置されてた(笑)iPhoneのケースなんかも処分して
プリンターインクやCDなんかは下の引き出しに取り敢えず収納しました。

これもその内、断捨離しなきゃな・・・

で、その結果

2014112602

スッキリしましたヽ(´▽`)/





なんか、無駄に空間がある気がしないでもないけど気にしない(笑)




後ろの配線も何とかしたいけど、春まではこのまま放置しておきます。


全ては、春になって落ち着いてからと決めているので。




それまでに減らせるだけ減らして、スッキリとシンプルな家にしたいです。

**********************************

いつも参考にさせて頂いています

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

**********************************

最後まで読んで下さってありがとうございました。

下の画像をクリックして頂けると、更新&断捨離の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日も、皆さん いい一日になりますように・・・





2014年11月25日 (火)

失敗してしまいました・・・

こんばんは。




今日は1日中雨でしたね。
洗濯物も生乾きのままです(^-^;




そんな今日、朝から失敗してしまいました。

出勤前、夫が出掛ける用意をしていたのですが
出掛けて暫くしてから電話が。






「会社の名札、家にない?」





あぁ・・・週末に断捨離して写真を撮る時、
名前はバーンと大きく書いてあるし、紐にも社名が派手に書いてあるので
夫の小説が置いてある横にちょこっと移動させたのです。

2014112501

撮影してから、お財布やスマホのそばに置いてあげるのをすっかり忘れてしまい
夫はそのまま今朝、出勤してしまったのでした。




今日は雨だから娘を学校に降ろして貰う事になっていたから
のんびり取りに帰ることが出来ず、
かと言って、私も仕事が早くて夫の会社まで名札を届ける時間が無くて
結局夫は大急ぎで戻って来たのでした・・・ごめん。







断捨離もブログもいいけど、家族に迷惑掛けちゃいけませんね。








先ほど帰って来た夫に「朝は名札ごめんね。片付けてた」と言ったら




「え?あ~あ」





大らかな夫で何よりでした^^


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け

***********************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございました。

下の画像をクリックして頂けると、更新&断捨離の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***********************************************************

明日は、お天気回復してるといいですね。





2014年11月24日 (月)

夫のスペース、断捨離しました。

こんばんは。

お越し下さってありがとうございます^^

今日は朝から、夫から頼まれたアルバイトを。

うちの夫、昔からゲームするのが大好きなのですが

家のテレビをゲームで独占するので子供達からブーイングもあり、

夏頃、私がスマホのアプリでゲームしたら?と勧めてみました。

すると、やり過ぎでしょ~!な位にハマってしまい(もちろん、無課金の範囲で・笑)

ゲームの中の対戦時間に合わせて行動する様に(^-^;

しかも、自分のスマホ・iPodだけでは満足できず

私と息子のスマホにも同じゲームをダウンロード。

普段は、なんと4つ並べてゲームしてます( ̄Д ̄;;

そして、それが追い付かない時には私にも強制参加させる始末(笑)

今日は、そんな夫が大事な対戦の日なのに

ゴルフで朝と昼の対戦が出来ないと言うことで、私にアルバイトで対戦を依頼。

シュークリーム2個で請け負う事になりました。

私、そのゲームに全く興味が無いのに昨日から色々とご指導を受け

今朝は一人で頑張りました。(ちなみに三国志)


・・・が、とても1人で4つも対戦出来る訳もなく、

お昼の対戦は、孫請けをシュークリーム1つで雇い(テスト勉強中の息子)

なんとか無事にこなすことが出来ました。。。

帰って来た夫にも、よく頑張ったと褒めて貰ったし頑張って良かったわヽ(´▽`)/





で、肝心の断捨離(^-^;

今日は、そんな夫の占有スペースを断捨離。

電話代にしてる棚なんですが、電話の横にもどっさりと。

リビングに入ったドアの横にあるので、まぁつい何でも置いてしまいがちではあります。

2014112401

余りに凄くて、ボカしてしまいました(^-^;

夫が以前自分で買ってきたチェックの100円ショップの書類入れ?には

届いたけど読んでない封筒がどっさり。

家族みんなのが入ってますが、殆ど夫宛なので整理して貰いました。

後は、夫の時計&時計の箱・・・

一番下のカゴは、夫のお菓子スペースなのですが

余りに頻繁にお菓子を出し入れするので蓋付きは面倒と言うことで

このカゴに、その使わないけど捨てたくない時計の箱やなんかの

「夫のときめきグッズ」(笑)を、取り敢えず収納することになりました。



後は、会社から貰う書類なんかも一気にチェックして処分して貰うことに。



もう、何でも聞けば大抵「ときめく」(`・ω・´)キリッ なので大変だったけど

そのうち夫のときめき感度も上がって来て、何とか減らせることになりました。

2014112402

画像が、なんだか怖いくらい神々しく輝いてますね。すみません(^-^;

夫も、物を減らす事には賛成してくれてるので

今後もこの勢いで色々断捨離して行きたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

最後まで読んで下さってありがとうございました。

下の画像をクリックして頂けると、更新&断捨離の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日も、いい一日になりますように・・・


2014年11月23日 (日)

棚の中を断捨離

こんばんは。

昨日も今日も、家から一歩も外出していないparaです。

外に行けば行ったなりに楽しめるのですが、

本当は家にいるのが一番大好き。

仕事をし出してからは特に。



さて、今日は昨日の続きで棚の中身を断捨離しました。

2014112303_32014112304_2

こんなところにも、まだ夫の本を発見(笑)

左側の棚の上から2段目に密かにひしめき合っています(^-^;

この両方の棚は、左側は乾電池や工具。

右側はカメラやビデオ関連がメインで入っていました。

子供達も大きくなり、運動会で三脚が必要・・・なんて事も無いので処分。

結構スッキリしました。

20141123012014112302

収納は、また後日考えるとして今日はひとまず断捨離のみ。

年賀状、我が家は最新の1年分だけ残して、残りは毎年処分しています。

住所録は年賀状を印刷する時に一緒にプリントして、転居のお知らせなどをチェック。

年賀状も、我が家は出す枚数が多いので何か考えないといけませんね。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


最近、断捨離をする様になってから

減らす事も大切だけれど、

家の中で「取り敢えず置いとこうか」と思うことを極力やめることにしています。

2014112305

これも、そう。

郵送で届いた化粧品が包まれていたもの。

以前なら「あ、これは又何かに使えそう~」と絶対に置いていたもの。

でも、最近は処分するようにしています。

大体、そんな日はそうしょっちゅう来る訳ではないし(笑)

少しずつ、意識改革していかなきゃ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

もし良かったら、読んだよ。の印に下の画像をワンクリックお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

また明日もお越しくださいね♪

2014年11月22日 (土)

棚の上、片付けました。

こんばんは。

今日、娘の入試第1弾が無事終了しました。ほっ。

娘は血圧が物凄く低くて、お薬を飲んでいる位なので

途中で気分が悪くなったらと心配してたので、安心しました。

テストの出来は、まぁ本人次第(^-^;



娘は友達と行ったので、家でお留守番の私は頑張って片付けしました。

とにかく、私に関係ない物が置いてある所がメインであちこち荒れてるので

夫や子供がいる時に一つ一つ確認しないといけないので時間がかかります。

こんまりさんも、家族の物を勝手に処分しちゃダメって言われてたし、

家族に強要もいけないと思うし。。。

で、今日は夫と息子のスペースの棚の上にチャレンジ。

2014112201

どうでしょう。この荒れっぷり( ̄Д ̄;;

これ、元々前の家でカウンターの下のスペースに置いてあったもの。

こっちに越してきて置き場に困り、とりあえずリビングの片隅に。

もう1セットあります。


夫が出張の時にいつも本を読むので、じわりじわりと増えていくんですよね。

しかも、まだ余り息子が興味を示さない歴史小説系が好きで

息子が読む年齢になるまで処分したくないと言うし。

他に、私以外の3人がそれぞれNHKのラジオ英語講座を聞いてるので

そのテキスト。それプラス、近辺にイヤホン・・・

リビングに置いとかないと、やらなくなりそうなので仕方なく置いてあります。


後は、息子がリビングで勉強するのでテキスト類。

「その日やる分だけ、その都度下に持っておいで」と言うのですが

それを異様に嫌がり(笑)、先日なんて又新たにドサッと持ってきたので

一体いつ使うのかを聞いたところ、

「しばらく要らんから持ってきた~。1年後かな?(◎´∀`)ノ」


って、もうやめて~!


写真立てが、隅っこに追いやられてる始末。



で、意を決して片付け開始。

夫の本は、取り敢えずお義父さんも歴史小説が大好きなので

息子の前に先に読んで頂くことに(笑)

英語のテキストは、最新号のみ残して処分。

別の場所にイヤホンと共に移動させました。

息子の勉強道具は嫌がられたけども本人の部屋へ(笑)


で、結果。

2014112202

すっきり~


片付け前は嫌がってた夫と息子も喜んでくれたし、

帰って来た娘も褒めてくれたし、良かったわ~(o^-^o)

俄然、やる気が出てきました(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

色々なサイトで勉強させて貰わなきゃ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

もし良かったら、読んだよ。の印に下の画像をワンクリックお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

明日も皆さん、いい1日になりますように♪


2014年11月21日 (金)

シフォンケーキ

こんばんは。

ご訪問、ありがとうございます。

今日は朝から大忙し。

家族を送り出してから、自分が出勤する間での間にシフォンケーキを焼きました。

2014112101

もう、毎度の事なので今更驚きもしませんが、

このガタガタ振りはどうなんでしょう(^-^;

一応、シフォン専用のナイフで切ってるんですけどね・・・これでも(笑)

この4年の間にも、何度もシフォンを焼きましたが、

綺麗に切れた方が少ないですヽ(´▽`)/

やっぱり、朝一番から焼くのは少し無理があったみたいで

最後、仕事に行く前の10分で慌てて掃除機掛けとお風呂掃除をする羽目に(笑)

毎日頑張る娘に、激励のスイーツを食べさせたくて。

2014112102

朝は内緒にしてたので、喜んでくれました。

後の3人は、明日ゆっくり食べる事にします

______________________________________________________________________________

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

色んなお菓子、参考にさせて頂きます♪

__________________________________________________________________________

明日から3連休。

親はヒマしてますが、子供達は遊ぶ時間も無いので

私も頑張って断捨離したいと思います^^

ブログを再開する前も、結構色んな物を断捨離したんですよ。

夫婦&息子の洋服に、食品庫の整理に、息子が小学生時代の自転車に・・・

そうそう、庭の物置なんて2つも解体して処分したんですよ(笑)

ただ、その物置の中に入れていた荷物を全部捨てた訳では無いので

キャンプ道具とかの行き場が無くなって、現在家の中が飽和状態にあります(^-^;

テントとタープは処分したんですけどね。

うー、先は長いわ。長すぎる。

頑張れ!ワタシ!

__________________________________________________________________________________

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

もし良かったら画像をワンクリックお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございましたhappy01

2014年11月20日 (木)

長年放置されていたモノ

こんばんは。

ご訪問、ありがとうございます。

今日は、仕事の合間に一旦家に戻る時間があったので

おでんを作っておきました。

なので、夕方は少しゆとりが出来て、夜ものんびり出来ています。

おでんの大根、よく米のとぎ汁で下茹でするといいと言われていますが

以前テレビで、塩水で下茹でするのがいいと知ってからは塩水にしています。

これが、本当に短い時間で柔らかくなるんですよ。

もし良かったら、一度お試しくださいね。

さてさて、今日の断捨離。

2014112002_2

なんじゃこりゃ?と思いますよね(^-^;

大昔に準備して放置しっ放しだった、非常持ち出し袋でございます。

サランラップもパッケージが懐かしい感じ(笑)

当時は毎日新聞を取っていたみたい・・・平成17年でした( ̄○ ̄;)!

何かの行事で頂いた防災用の食品も当然賞味期限切れ。

小さな小さな防災ずきん。今我が家でこれを被れる子はいるのでしょうか。。。(^-^;

カピカピになったウェットティッシュも、使用期限の過ぎたお薬も、すべて処分。

保険証のコピーも、とっくに有効期限が切れてました(≧m≦)

そんなこんなで要らない物を処分して、中身を入れてたリュックサックも洗濯して

すっきりと生まれ変わりました。

2014112004

リュックサック・・・別にときめかないけど、まぁ入れやすいサイズではあります(笑)

__________________________________________________________________________________

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

尊敬する皆さんみたいになれる様に、断捨離頑張ります♪

__________________________________________________________________________________

もう、本当にペースがゆっくり過ぎて恥ずかしい限りですが

ちょこちょこと頑張りますね。

もう、大掃除もしなくちゃいけませんね。

普段綺麗にしてるから、大掃除は必要ありません♪なんて言える主婦を目指して!

__________________________________________________________________________________

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

もし良かったら画像をワンクリックお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございましたhappy01

2014年11月19日 (水)

大好きなこんまりさん

こんばんは。

ご訪問、ありがとうございます。

今日も寒かったですね。

さてさて、本日のタイトル。こんまりさん。

出会いは2年前。。。か3年前?

こんまりさんが初めて本を出版されてテレビによく出られる様になったころ。


5年前、転勤で新居が一部屋少なくなるとわかり、慌てて断捨離をしたものの

最後は時間切れで、バババーッとその辺の荷物を段ボールに詰めてしまったと言う

引っ越しあるあるを経験し(^-^;

新しい生活や新しい仕事に慣れるのに一生懸命で、断捨離どころではなくなり

すっかり忘れかけていたころに、こんまりさんとの出会いが。

テレビですっかりこんまりさんの片付けに憧れ、速攻で本を購入し(笑)

本の手順通りに1から真面目に取り組みました。

ただ、想い出の品辺りからグダグダになってしまって・・・(ノ_-。)


それでも、夫もかなり協力してくれて洋服は随分減りました。

書類なんかは、ちょっと減らし過ぎて確定申告に必要な書類まで処分してしまい、

夫に迷惑掛けてしまったりした事もあったけど(笑)、それもいい思い出です。

その、大切にしていた本は友達に貸したまま戻って来なくなり(´・ω・`)

第2弾を娘が購入していました(笑)


今回は、家じゅう全ての物をカテゴリー別に一つの場所に持ってくると言うのが

仕事をしながら細々と半年間掛けて片付ける予定の私に出来るのか

正直、余り自信は無いのですが ときめく物だけに囲まれて暮らす。と言う

最終的な目標は変わりないので、その理想の我が家を想像しつつ

無理せず、日々努力していこうと思います。

こんまり流、断捨離、色々あって何が一番自分にあっているのか

自分でも正直よくわからないけれど、

とにかく、こんまりさんが大好きな事には変わりありません(笑)



こんまりさんを大好きな方が沢山いらっしゃって、

私もとても刺激になります♪

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


今週は、仕事が忙しくて断捨離が余り進んでません。はふー。

とにかく、この数ヶ月は収納のことは一切考えず

物を減らす事だけを考えて過ごす事にします。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

もし良かったら画像をワンクリックお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございましたhappy01

2014年11月18日 (火)

冬のお気に入り

こんばんは。

仕事が忙しすぎて、お昼ご飯を食べ損ねたparaです。(そういや朝も食べ損ねてた(ノ_-。))

今朝、娘が学校にひざ掛けを持っていくと言うので用意した時に

ついでに自分用のも一緒に。

私と娘、同じ膝掛けを使っています。

娘は学校で。私は車で。

2014111801
なんとも、画像の色がわかりにくいのですが薄いピンクです。

最初、私はアイボリーを買う予定だったのですが

あいにく売り切れていたのでピンクに。

肌触りがとても気持ち良くて、スリスリサワサワ(笑)

私、比較的車にいる時間が長いので何かと荷物が増えちゃって・・・

助手席には、カバンがひっくり返っても荷物が散乱しない様にしてありまして(^-^;

2014111802

 中には、どうでもいい物がチラホラと。

2014111803

フロントガラスを拭くものや、予備のエコバッグ。

これをスーパーの中に持っていくのを忘れるので、殆ど使う機会はありません( ̄Д ̄;;

あと、ウェットティッシュは必需品。

この、指一本で開くのがいいんです。

この中に、コロンとしたカバンを入れてます。

と、話はそれましたが、この膝掛けのおかげで仕事に行くのも気分が上がりますヽ(´▽`)/

この子達も、きっと喜んでるハズ

2014111804

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

皆さんの、素敵な幸せがいっぱい詰まってて

暖かい気持ちにさせて頂きました

*****************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

また、遊びにいらしてくださいね

*****************************************

2014年11月17日 (月)

お風呂場を整理してみました

こんばんは。

部活のお茶を沸かし忘れた非常事態の為に・・・と先週買ったばかりのペットボトル麦茶を

早速非常事態に陥って、使ってしまったparaです。


4年振りにブログを更新してから1週間。

誰も読みに来てくれないかな・・・と不安でいっぱいでしたが

少しずつ、少しずつ来て下さる方が増えて 毎日とても嬉しいです。

これからも、ゆっくりのんびり更新して行きたいと思いますので

良かったら遊びに来てくださいね(*^-^)

_____________________________________________________________________________________________________________

さて、昨日ケンカになってしまった娘ですが。

今朝、起きて来た時に「おはよ~」と声を掛けたら返事してくれたので

ホッとしました。

自分は絶対に悪くないと思ってる時は、返事が無いので(笑)

そのあと娘からも少し話し掛けて来てくれて、夕方の帰宅後は全く普段通りに。

いや、それ以上に和やかな様子でした。

娘も何か思うところがあったのかな。

私も、同じ立ち位置に立たずに穏やかに見守れる様に修行の日々です。

_____________________________________________________________________________________________________________

さて、今日はお風呂場を整理した画像を。

2014111703

一番上の棚は、お掃除セット。カビキラーとか。

靴を洗う洗剤があったので、洗面所へ移動。

子供たちは革靴で、毎週使う訳では無くなったので。

2段目は、なんだろ?

娘のトリートメントとか掃除のブラシとか、カオス状態(笑)

そして、3段目もまたまた散乱しまくり。

娘は何故か使い終わったトリートメントの容器を処分しない女らしく(将来危険・笑)

2つほど捨てさせて貰いました。

昨日、まだ仲良しだった時間帯に(笑)



ざっくり整理したのがコチラ。

2014111701_3

あんまり変わってないけど、まぁ仕方ないか。

子供達も、それぞれ別の洗顔料とか使いだしたし。

ほとんど中身が無いであろうトリートメントも「一応置いていて」と言われちゃったし(^-^;


左側の壁に張り付いてる二股のフックは、お風呂ブーツを引っ掛けるものです。

ホントは、白のグッズで統一とかオシャレにしてみたいのですが

浴槽やシャワーの台?が水色なので、水色で統一してます。

けど、洗剤は娘のリクエストでローズのピンク色(^-^;

週末、それぞれ1日ずつ子供たちがお風呂を洗ってくれるので

気分良く掃除出来る様に・・・(笑)

*****************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

また、遊びにいらしてくださいね

*****************************************

2014年11月16日 (日)

明るくなってスッキリ

こんばんは。

最近は、家の中限定でドラマ「マッサン」に出て来る

エリーちゃんの物まねをするのがブームのparaです。

さてさて、今日は一日何も予定が無かったので朝からゆっくり寝たいところでしたが

息子が部活の為に、いつもの様に5時半起床。

子供達どちらかが大抵土日学校へ行くので、朝寝坊する間も無くなってしまいました。


そんなこんなで、時間は有り余るほどあるので(笑)

洗濯機の上の棚を断捨離してみました。


もうね、普段当たり前過ぎて気付かないものですが

写真に撮ると恐ろしくゴチャゴチャ

2014111601

一番上、雑巾と同じところに息子の試合のゼッケンも並んでる~(≧∇≦)


ゼッケン、洗濯機で洗うとクッシャクシャになって文字も薄くなってるのを

先日、試合を応援しに行った時に先輩のゼッケンから学んだので(笑)

私は手洗いをしてココに干すんですけど、当然すっかりカラカラに乾いてるので収納。

後は、一度買った柔軟剤の入れ物を「又、いつか補充するかな」なんて思って

いつまでも置いてたけど今後それを買う予定も無いので処分したり。

誕生日の日に、友達からプレゼントして貰った入浴剤のセットも

ラッピングが可愛くて勿体ないから置いてあったんですけど、

折角貰ったんだから、ちゃんと使ってあげる方が入浴剤も幸せかと思って(笑)

お風呂場の入口に移動。

ちょこちょこ捨てただけで、結構スッキリしたと思いませんか?

2014111602_7

正面から撮ると、明るすぎる為か画像が真っ暗になるので斜めから撮影。

上のカゴには、ハンガーが入っています。

随分明るくなって、嬉しいです。


今日は、娘とケンカになってしまいました。

娘は私のことが好きらしく、よくお風呂とかに誘ってくれるのですが

そこで口論になって嫌な気持ちで出て来る羽目に。

受験生で、周りはみんな推薦でどんどん決まって行く中

自分は年が明けてもまだまだ続くから、気も滅入るんでしょうけどね。

私も、なるべく反論せずに黙ってうんうんと聞くようにしてるんですけど

あんまり愚痴が過ぎると、ついつい。

まだまだ人間が出来てないわ。

*****************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

*****************************************

2014年11月15日 (土)

大慌て

こんばんは。

今日は朝から大忙し。

8時に家を出て夫婦で息子の学校へ行き、

13時に家に戻って15時に夫の両親が遊びに来てくれる事になっていました。

いつもピカピカにしていれば何の問題も無いんですが、そんな訳もなく

昨晩は急遽、友達に誘って貰って各自家で晩御飯を食べてから

ファミレスに集合して、みんなでお茶していたので

ゆっくり片付ける間もなく終わってしまい、

今朝もバタバタしていて朝ご飯の食器を片付ける間も無く8時になり、

気にはなりつつも、帰ってから2時間もあるから全然余裕~♪と思いながら出発。

子供の学校行事が予定より少し長引いて、家に戻ったのが13時半。

けど、まだまだ大丈夫だね~。なんて言いながらカップ麺を食べ、

さて、今からボチボチ食器を洗おうか・・・と思ったその瞬間。




ピンポーン♪






思わず顔を見合わせるダメ夫婦 (@Д@;


もちろん、新聞の勧誘であるはずもなく、ご両親が予定より1時間早くのご到着。




も~、なんで家事を後回しにしたかと自己嫌悪。



で、どうしようもないので「すいませーん、散らかってて。えへ」

とお家に上がって頂きました。

階段に、子供たちが全然2階に持って上がらない畳んだ洋服とかが並んだまま(笑)



こりゃもう、本気で断捨離頑張って「あ、ちょっと今上がってく?」とか言える

素敵な主婦&嫁になるしかないと決意致しました。



ご両親が帰った後は、取り敢えず昼寝しちゃったけど(/ω\)



そのあとは、流石に断捨離を一つでもやらなきゃ・・・と

晩御飯の後に辺りを見渡し、一つ処分する事に。

2014111501_2

この電子レンジの上に乗ってるトレイ?みたいなもの。

レンジの上にも物が収納出来るらしいのですが、

いつ買ったのか誰も知らない・・・(いや、きっとワタシ)

一体、何を収納しようと思って買ったのか自分でももう記憶にありません。

中には、手作りバースデーケーキに使うローソクやお菓子のラッピング袋なんかが

雑多な感じで置かれておりました。

オーブンを使う時には、トレイの下のゴム?みたいなのが熱で溶けるんじゃないかと

わざわざ毎回どけて、本当になんとなく自然に置いてたけど自分でも不思議。

2014111502_3

無くなって、かなりスッキリしました。(映り込んでる私の大きなお尻はスルーで)



ラッピング袋たちは、元々お菓子作りの収納場所があるので取り敢えずそこへ。


この作業、時間にしてたったの5分位なのに今まで放置していて反省。


今からでも遅くないぞ。

少しずつ、亀の歩みの様に進歩するぞー!

*****************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

*****************************************

 

続きを読む "大慌て" »

2014年11月14日 (金)

ミックスサンド

こんにちは。

今日も、本当に寒いですね~

寝る時は、急遽敷毛布と掛け毛布を出したんですけど

これはヒーターも出番が近いか?

その前に、パジャマをモコモコに変えないと。

2014111401_3

このミックスサンド、家族の朝ご飯。

玉子とレタスとハム。

私は時間が無かったので、のんびりとお昼ご飯に。

前までなら、フルーツやヨーグルトなんか添えてたんですけどね(^-^;



今、シールを集めるとエコバック貰えるキャンペーンやってるじゃないですか。

なので自分で食パンも焼かず、最近は和食の朝食が多い中ひそかに集めてます(笑)

だからと言って、貰ったエコバックを使うかと言えば実際にはもっと薄い生地の

カバンに入れっ放しに出来るタイプのを使うので必要ないんですけどね。

これこそ、断捨離と矛盾してますね。

使わないのに家に不必要な物を入れて。

しかも、無理やり食パン買って(笑)

こう言うところから自分の意識改革をしていかないとダメなんでしょうね。

この、とりあえず貰える物は貰っとこう精神を( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

2014年11月13日 (木)

断捨離    

こんばんは。

今日は寒かったですね~。

私の住んでいる地域は、昼間は運転してると暑いくらいの陽射しだったのですが

風が強くて、陽当たりの悪い我が家のリビングは震えました(笑)

でも、この時期まで上着も着ずに薄着で居られた事自体が珍しいですよね。

それだけで充分でございます。



最近・・・と言うか、ここ2ヶ月程 私が少しずつ頑張っていること。

それが断捨離です。

いや、実際は5年前に引っ越した時に一部屋少なくなるのが分かったので

かなり頑張って物を減らしました。

それから、数年前にテレビでこんまりさんを見て本を買い

夫にも協力して貰って、その時にもかなりの物を処分しました。

でも、また何年か経つと物がどんどん増えて来て見苦しい状態に・・・

私、子供の頃から何故か8割くらい進むと満足してしまうらしく(笑)

今度は収納の方に目が行ったりして、その内段々疲れて中途半端に終わってしまって。

なので、今回は急ぐことなく少しずつ最後まで減らしてから

自分の納得行く様な収納を考えて行こうかな・・・と思っています。

ちょうど最近、我が家に断捨離のきっかけが舞い降りて来たので(笑)
本格的に取り組んでます。

雑誌に出て来る様な素敵なおうちでも無いし、素敵なインテリアでも無いけど

少しずつ快適な生活が出来る様に、

家族にも協力して貰って楽しみながら取り組もうと思いますヽ(´▽`)/

**********************************

先日、ちょっと失敗したこと。

紅茶好きな私は、先日ルピシアの前を通りかかり茶葉を一つ買うことに。

いつも買う、自分の中の定番商品ではなく

ちょっと目新しい物を買って帰ろうと思い、

店頭のハロウィン用セットなどが並ぶコーナーで商品の紹介をチラッと見て

時間も無かったので慌てて購入。

家に帰り、学校から帰って来た娘に「今日は新しい紅茶買ってきたよ~」と言って

ウキウキとポットに茶葉を入れたら、なんか違う・・・

それは、紅茶ではなくルイボスティーでございましたΣ(`0´*)

2014111302_3

パッケージには、ちゃんとルイボスって書いてありますね(笑)

いや、ルイボスでも別に構わないと言えば構わないんですけど・・・

2014111301_4

なんか、この小さいプチプチが虫に見えなくもない・・・( ̄Д ̄;;




けど、美味しいから愛飲してるんですけどね~


教訓。


買い物の時は表示をキチンと読みましょう(笑)

2014年11月12日 (水)

きんつば

こんばんは。

昨日は、何とか無事に投稿出来たみたいで良かったです(笑)

送信してびっくりしたんですけど、すんごい派手な宣伝が入ってましたね。

時代は変わったわ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


さて・・・今日は画像にチャレンジしようと思うんですけど、

ちゃんと出来るんでしょうか。

2014111201_4

わーい。出来たヽ(´▽`)/


・・・けど、この画像最初回転してて、それを直すのに10分近く掛かってしまった。



もちろんカメラの使い方も忘れたので、スマホで撮影。

結構キレイに撮れるもんですね。iPhone4sなのに(笑)


これ、手軽だから今度からこれにしよっと。




えー、さて本題に。

これ、夫が先週末?の金沢出張で買ってきてくれたお土産。

栗入りのきんつばです。

娘が昨日か一昨日の朝に(朝っぱらからガンガンいける人)食べて

「うっとりする~」と話してたので、私も今日は仕事が昼で終わったので

自分へのご褒美に食べました。おいしい~。

2014111202

以前から、出張に行くたびに色々とお土産を買ってきてくれる夫ですが

今も変わらず何かと買ってきてくれます。



ただ、東京だと行き過ぎてて遠出した感覚が無いのか全く買ってきてくれません。

今日も、昨日から東京に行ってるんですけどお土産無いんかな~。

都会の素敵なお店で色々買ってきて欲しいのに(笑)

このブログ、カテゴリーとかめちゃくちゃですね(笑)

今の私には、そんな管理は荷が重すぎるので(゚ー゚;

ぼちぼち頑張りまーす。

2014年11月11日 (火)

何年振りかの更新

みなさん、大変大変ご無沙汰しております。



その昔、突然更新をお休みしたまま何年も放置してしまって・・・。

本当にすみません。



日記をチラリと読んだ感じでは、学校が忙しくてそれっきりになってしまったんですね。

あれから、無事に学校卒業出来て一応仕事にも活かせております。

仕事も頑張ってますよ~。




もうね、パソコン自体ずっと触ってなかったんですよ。

去年?買い換えてからは年賀状くらい。

買い換えたのも娘の関係で新しいのが必要になったから。

スマホを使いだしてから、生協の注文もスマホで済ませちゃうし

私のパソコン離れも益々拍車が掛かって。


なので、ブログのパスワードから記事の作成の仕方まですっかり忘れた上に

パソコン自体の操作もままならない状態です。

会社のパソコンの方がよっぽど使い慣れていると言う(^-^;




我が家は、相変わらず家族揃って元気にしております。

夫は年齢・・・何歳でしょう?(笑) 最近は思い出せない状況ですが( ̄Д ̄;;

とにかく変わらず元気です。

あ、いや、太ったな。






子供達も元気です。

娘は現在高校3年生。

大学受験の為、一生懸命に・・・ボチボチ頑張ってます(笑)

来年は、どこかの大学に進んでるハズ(;´▽`A``



そして、コロちゃんとはもう呼べない程大きくなった息子は現在中学1年生。

テニス部に所属して、毎日頑張ってます。




朝ごはん。

今は5時半に起きて子供達のお弁当を作ったりと余りにもバタバタしていて

「はい、これ適当に食べて~」と、ご飯&ご飯の友をテーブルに並べ

お弁当の残りと前夜のお味噌汁・・・みたいな状態なので、

以前の様に朝から画像を撮って・・・と言う生活は出来そうにもなく、

無理せず、チョビチョビと気ままに続けて行けたらなぁと考えてます。





こうして、つらつらと書いてはみたものの

実際無事にアップロード出来るのか不安(笑)

ひっそり、ひっそりと深海でネット生活を復活させてみたいと思います




こんな調子で、カメの歩みの様な私ですが

良かったら又遊びに来てくださいね。


最後まで読んで下さってありがとうございました。

« 2010年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ