« 根比べ | トップページ | 今年もまた・・・ »

2010年5月13日 (木)

京都巡り

本日の朝昼兼用ごはん

10051301

紫芋のプチパン
ハムエッグ
サラダ
ヨーグルトのマンゴーソースかけ
紅茶

まだ残ってたか!?のプチパンでございますcatfaceこれで食べ切り。

私が今朝食べる分の食パンを、急遽娘が
「バナナだけじゃお腹空くから、これからはバナナbanana+普通のご飯にするわ」

と、それはもはや朝バナナダイエットじゃ無いだろう宣言をしてトーストを食べたので
私の分の食パンが無くなり、冷凍庫を捜索したら隅っこからプチパンが出てきました^^

あー、よかったgawk

冷蔵庫から、賞味期限切れたハムを発見したので
今日のハムエッグはリッチにハム2枚scissors

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

GW、京都にも行って来たのですが
すっかり報告し忘れてましたsweat01

ものすごーく長くなっちゃたんですが、
良かったら見てくださいね。

実家の母と娘と3人で出掛けました。

坂本龍馬好きの夫も誘ったのですが
「俺の分も代わりに参ってきてくれsmoking」と家でゴロゴロしてたので
同じく寺社仏閣に全く興味の無いコロちゃんと共にお留守番。

大阪でも京都寄りの実家なので、バスに揺られて40分程で京都に到着。

京都駅のバスターミナルの余りの人にギョッとしましたが
これがGWなんですね~。

10050201

まず最初に清水寺に行ってまいりました。

今回母と娘と3人で来た様に、
私が中学か高校生の頃に、実家の母と祖母と親子3代で来た想い出の場所です。

私は普段、ちょっと思い切ったお金を使うときに
「もー、お母さん清水の舞台から飛び降りたわ」とか
しょっちゅうオバちゃん発言を繰り返しているのですが
今回娘に「これがいつもお母さんが言ってる清水の舞台やで。
ここから飛び降りる位の気持ちでお金使ってるって事やねん」

と解説しておきましたhappy02

10050202

清水寺のすぐお隣にある縁結びの地主神社へ。

まぁ、私と母は全く関係の無い場所ではありますがcoldsweats01
年頃の娘もいるので、一応行って参りました。

娘も1年半前に清水寺には修学旅行で来たそうなのですが
この地主神社には入らなかったそう。

10050203

ここには「恋占いの石」と言うのがあって
写真の石がこれと向こう側と二つ置いてあり
目をつぶって無事向こう側の石に辿り着けたら恋が成就すると言うもの。

娘にも、やってみたら?と勧めてみたのですが
好きな子がいないと言って、やりませんでした。

・・・・・余りの人の多さに、やってる人は1人もいなかったんですけどsweat01

10050204

清水の舞台の横にある階段を降りてます。

10050205

この、左側に足場?が組んであるのが清水の舞台の土台です。

新緑がとても綺麗でしたよ。

10050206

清水を出て、清水坂で散々生八橋やお漬物のの試食をしてお土産も購入し

三年坂・二年坂へ。

↑の写真は、有名な龍馬の常宿「あけぼの亭」

ゆっくりしたかったんですけど、母と娘がさっさと行ってしまうので
あんまりゆっくり見学出来なかった~。

10050207

さっさと歩いてく2人(笑)

あけぼの亭前からの坂。

10050208

GWなので、物凄い人ごみです。

でも、みんな止まらずに歩いてるので
写真で見るほど混雑感はありませんでした。

10050209

舞妓さんに会ったので、娘が写真を撮ってもらいました^^

このお寺、祖母のご先祖様のお寺らしく(上手く説明出来なくてすみませんcoldsweats01

昔、母と3人で来たのも このお寺にお参りするのが目的でした。

10050210

そして、いよいよ坂本龍馬のお墓へ。

先日母が来たときはガラガラだったらしいのですが
今回はGWと言う事で、長蛇の列。

私と娘は並ぶ元気が無かったので
並ばずに、お墓の横からひっそりと御参りさせて頂きました。

10050211

これが、お墓の前から撮影した京都の街。

景色のいいところで眠られててよかったです^^

この後は、一旦京都駅に戻ってお昼ご飯。

私と母は、京都らしいものが食べたいのですが
娘は何故か京都に来るとオムライスを食べたがるんですよね・・・

でも、そこは京都と言う事で「小海老と湯葉の和風オムライス」にしました^^

そして、気分はもう帰ってもいい位だったのですがcoldsweats01
一日バス定期券が勿体無いので(笑)
二条城と、近くにあった国際漫画ミュージアムを、それぞれチラ見。

京都駅で、バスの待ち時間が少しあったので
娘に付き合ってショッピング。

LIZ LISAで、GW福袋みたいなのをお小遣いで購入してました。

これぞ、清水の舞台から飛び降りてましたsmile

帰りのバスは3人共爆睡。

混んでて疲れたけど、ホント楽しかったな~。

帰ってから、またガイドブックを見ながらあれこれと京都話。
次回の計画を立てたのでありましたhappy01

« 根比べ | トップページ | 今年もまた・・・ »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

paraさん、こんにちは♪
いいな~京都!
私の大好きな場所です^^
(と言っても短大時代に一度行ったきりで、もう20年以上行っていませんが^^;)
いつかは、また行きたい場所です♪
上の子の中学校の修学旅行が京都なので、
私も荷物に入って行きたいくらい羨ましいもの~!
paraさんの載せてくださった写真を見て、行った気分になりました^^
お母様も一緒で、楽しい旅行でしたね♪

娘さん、写真を見て、我が家の娘に背格好がそっくりだな~と思いました♪
服装も^^
と言うことは、性格も似ているのかな…(笑)
いつまでも可愛らしい娘でいてほしいですよね~^^;

↓先日は偉そうな事を書いてしまいましたが、
我が家の下の子、全然自立していないんですよ~!
私も甘やかしてしまっているので、自立なんてとてもとても(^-^;
自分が悪いのに、夜遅くなって、眠くて半分キレながら宿題やってます(笑)
今も、カードを買うから!と帰って来てすぐに出て行きました~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

raraさん、こんにちは~!

京都、なんかいいんですよね。
娘も小学生の頃から京都好きになったので
京都って、女性を惹き付ける魅力がある街なんでしょうね^^
京都駅なんて、すんごくオシャレになってますよ!


raraさんちのお嬢さんもウチの娘と背格好が似てるんですね!
ちなみに、ウチの娘は「しまラー」でございます(爆)
ニコラとか読んでても「しまラー」特集やってますよね。
ずっと流行り続けてて欲しいものです(笑)

性格は、標準の中二より幼い感じで心配もしますが
いつまでもお母さん大好きでいて欲しいので
このままでいて欲しいですよね^^


偉そうだなんて、全然そんな事無いですよ~^^
コロちゃんと3歳違い。
コロちゃんも3年後にはそうなってくれてるといいな~なんて思ってたんです^^
でも、下の子には確かに甘くなりますよね(^-^;

上の子に厳しいつもりじゃないんですけど
上は、自分も初めての経験だから必死になって
口うるさくなるんでしょうね~。なんて言い訳(笑)

キレながら宿題・・・わかりますとも~!
その様子が目に浮かびます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根比べ | トップページ | 今年もまた・・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ