« ねぎとろ丼 | トップページ | お酢 »

2010年3月17日 (水)

スーホの白い・・・

本日の朝ごはん

10031701

おむすび(五種野菜)
プチトマト
玉子焼き
ヨーグルトの蜂蜜ブルーベリーかけ
キウイ&パイン

おむすび、スーパーで買った五種類の野菜が入っていると言う
混ぜ込みご飯のふりかけで作ってます。

なんだかんだと文句をつけるコロちゃんから
どうせ何か言われるんだろうな~と思ってたら
意外にも「これ、すっごく美味しい!おかわりある?」なんて聞かれてびっくり。

未だに子供の好みがイマイチ掴み切れない母であります。

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

コロちゃんは、小学2年生。

少々おませな男の子(笑)

・・・それはともかく、最近学校の国語の授業で習っていたのが「スーホの白い馬」

娘は、2年生の時に習わなかったらしいのですが
それでも高学年の時にスーホの馬にちなんだ絵を描かされたりして
割と小学生には馴染みの深い物語ですよね。

コロちゃんは涙もろい子で、よく授業で色んな切ない話を聞いては
こっそり涙を拭いてるらしく(^-^;
今回も、「今日はみんなで読む時に少し泣いちゃった~」
お母さんも一度読んでみて!と何度もお勧めしてくれるので
私も先日、初めて国語の教科書をじっくり読ませてもらいました。
(じっくり読むと、悲しくて切ないお話なんですよね(ρ_;)

その前から、毎日の音読の宿題があるので聞いてたのですが
適当な母親なもんで、余り詳しい内容まで聞いてなかったんですよね。

そんな、物語を適当にしか聞いてない母なので
「読みました」のサインも適当だったらしく(^-^;
先日、ふと音読カードをじっくりと見てみたら

           (よく読めましたの評価) 
スーホの白い馬     ◎◎◎        サイン
スーホの白い馬     ◎◎◎        サイン
スーホの白い馬     ◎◎◎        サイン

         ・
         ・
         ・

スーホの白い鳥     ◎◎◎        サイン
スーホの白い鳥     ◎◎◎        サイン
スーホの白い鳥     ◎◎◎        サイン

いつの間にか、「スーホの」になってる~!\(;゚∇゚)/

時々、コロちゃんが自分でタイトルを書く時もあったのですが
何故かコロちゃんもつられて「スーホの鳥」って堂々と書いてあった(笑)

もー、毎日たいして忙しくもないのに何やってるんでしょう、ワタシ(^-^;

« ねぎとろ丼 | トップページ | お酢 »

コロちゃん」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

paraさん、こんにちは♪
今日も美味しそうな朝ご飯~(*^_^*)
我が家の下の子もご飯派なので、paraさんのご飯を見たら
ボクもこれにして!と言われそう^^;
ゆっくり自分用の朝ご飯を支度するというのも良いですね~
これから春休みで子供達もいるのでできませんが
春休みが明けたら、少し挑戦してみようかな♪

スーホの白い馬、我が家の子供達は二人ともやりましたよ~
私も、本を読むと泣いちゃいます
4年生?5年生?でやった「1つの花」には感動して泣いてしまいましたが
こちらは泣いた覚えがありません^^;
コロちゃんは、とても感受性が豊かなのですね^^

音読…意外と面倒ですよね~
家の下の子なんて、自分で書いて自分で評価していますよ~
最近は、読んでもいないくせに書いたりして!
私も、しっかりチェックしないのが悪いのですが
ちょっと悪ガキになってます~(ーー;)

おはようございますhappy01
音読カード?ってどこでもあるんですねぇ^^
うちも適当~~coldsweats01
raraさんが書いてらっしゃる「ひとつの花」
泣けますよね・・・weepあと
「ちいちゃんのかげおくり」も号泣crying
教科書って結構泣かせるお話多いですね^^;
 
五種野菜のふりかけっていいですね!
息子のサッカーの時のお弁当は「おにぎり」と
決まっているので 今度試してみますscissors
「大森屋カリカリ梅」ってのも美味しいです^^

うちの娘もいずれ音読の練習とかするのですね!
もしスーホの馬だったら、しっかり聞いておきます(^-^)

私は凄い緊張屋で、国語が大嫌いでした!
みんなの前で読むのが嫌いなんです(;_;)
高校生の最後の国語が終わった時、すがすがしい気持ちでした(笑)

raraさん、こんにちは!

子供も、それぞれ個性があって
ご飯派とパン派がいるんですよね~。
しかも、良かれと思って続けたら飽きたと言われ(汗)

自分用の朝ごはん、なかなかいいですよ~。
朝って、家族と一緒だと何だか焦って落ち着かないんですよ(爆)

音読カード、書くの面倒ですよね~!
前の学校は自分で書くの禁止だったんですけど
今の先生はいいよって言うみたいで
コロちゃんも時々自分で書いてます。
読んでない時、ウチもあります~(笑)
しかも、親も適当にサインするので
いつまでも前に読んでたタイトルを書いてたり(爆)

1つの花、読んだこと無いので
コロちゃんの教科書に出てくるといいな。
私、小学生の頃は新学期に新しい国語の教科書を貰うと
その日に教科書の物語を全部読んでしまってました。
あぁ~、あの頃は読書好きだったんだなぁ~(遠い目)

チニタさん、こんにちは!

音読カード、ホント面倒ですよね~。
転校して、無くなるかと思いきや
そう甘くはありませんでした(笑)
それに、前は前日とタイトルが同じだと
「,,」とやってたのに
今の先生は毎日タイトルを書かなきゃいけなくて
それがもう面倒で~。
それに、コロちゃんは読んだのに私がカードに書き忘れる事がたまにあって
そんな日は、翌日帰ってきてから怒られてます(汗)

ちいちゃんのかげおくり、これまた上の子の時には無かったんですけど
今調べてみたら3年生の教科書みたいですね。
今度コロちゃんの教科書にあるかな~。
そしたら、あの子教室で号泣しそう(^-^;

カフェオレさん、こんにちは!

そうなんですよ~。
小学生には「音読」の宿題があり
毎日毎日教科書を読んで、親が音読カードにサインするんです。

サインだけなら楽なんですけど
毎日◎ばかりだとダメって言う先生もいて
適当派な私としては、少々イヤかなり面倒な宿題となってます。

でも、子供とお話について親子で会話したりするので
いい面も多いんですよ^^
私も、これからはもっと真面目に聞かなきゃ(笑)

カフェオレさんは国語が嫌いだったんですね~。
私は逆に国語が大好きでした。
ウチの娘は体育が一番嫌いかも。。。
早く体育の無い世界に連れてってあげたいです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねぎとろ丼 | トップページ | お酢 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ