« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

キャラメルパン

本日の朝ごはん

100228b1

キャラメルパン

何作っても負けるので、今日は素直にキャラメルパンに(笑)

今回はゴールデンヨットなので、やっぱり膨らみがいい気がします。

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "キャラメルパン" »

2010年2月27日 (土)

アーモンドチョコロール

本日の朝ごはん

100227b1

アーモンドチョコロール

これ、先日のアーモンドロールの中にチョコチップを入れてみたもの。

子供達からは好評でした^^

1位はやっぱりキャラメルパンらしいのですが
これは2位に浮上しました~^^

コッペパンみたいな生地の上に、
このアーモンドフィリングをのっけたパンって
よくパン屋さんに売ってますよね。

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "アーモンドチョコロール" »

2010年2月26日 (金)

ガトーショコラ

本日の朝ごはん

10022601

ピザトースト
ヨーグルトのマンゴーソースかけ
キウイ
紅茶

私、ピーマンが大好き。

ピザトーストには特に欠かせません。
シャキシャキしてる食感がたまらない~^^

パンの粉が戻り、娘は気付いたみたいで
「やわらかくて美味しいわ~」と言いながら二枚食べて登校しました(^-^;

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "ガトーショコラ" »

2010年2月25日 (木)

張り切りコロちゃん

本日の朝ごはん

10022501

ゆかりおむすび
ハムエッグ
明太子
ヨーグルトのいちごソースかけ
お味噌汁

今日は珍しく、パン派のコロちゃんから「おにぎりがいい」とリクエスト。

毎日パンじゃ、さすがに飽きるらしいです(^-^;

写真を撮る時、「なーんか物足りないな~」と思ったら
切って置いてあったフルーツを乗せ忘れ(笑)

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "張り切りコロちゃん" »

2010年2月24日 (水)

ふんわりロールケーキ

本日の朝ごはん

10022401

トースト
ミートソースのパスタ
サラダ
ヨーグルトのマンゴーソースのっけ
紅茶

娘は、昨日決めていた通り
明太子&しらすをのっけたお茶漬けに。

娘曰く、お茶漬けの方が美味しいらしいです^^

*******************************************************

ランキングに参加しています
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

続きを読む "ふんわりロールケーキ" »

2010年2月23日 (火)

今日は娘三昧

本日の朝ごはん

10022301

とろろ明太しらすご飯

この手のご飯の時は毎度タイトルが長くてすみません(笑)

先日、娘と一緒に嵐のテレビを見たときに
玉子かけご飯の特集をやってて、
娘が自分だったら・・・と色々構想を練っていたので
欲しがってた食材を昨日購入して、
今日作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・玉子かけご飯じゃないけど(笑)

娘は玉子かけご飯&お茶漬けで、色んなバージョンを試してみたいらしく
明日はお茶漬けに明太子+しらすバージョンで食べるそうです。

今日も途中からお茶漬けにしたいと言ってたのですが、
とろろにお茶は合わないんじゃない?と言う事で(^-^;

毎回記事が長いので、今日から分割しようかと思います。
良かったら、続きも読んでくださいね。

その前に、↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです^^

***************************************************

↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

***************************************************

続きを読む "今日は娘三昧" »

2010年2月22日 (月)

ザ・給料日前

本日の朝ごはん

10022201

トースト
スクランブルエッグ
ウインナー
サラダ
オレンジ
紅茶

引越し前、ずっと強力粉は友達が業務用のをまとめて購入してくれていて
私はそれを欲しい量だけ譲ってもらっていました。
その時はずっとゴールデンヨットを使っていて、

引っ越してから自分で注文するようになり、
国内産に始まり、色々と試してみたのですが
やっぱり使い慣れた粉が欲しくて
今回から、またゴールデンヨットを使うことにしました。

こうしてHBで焼くと、蓋に張り付く位膨らむので(笑)
「あぁ、こうだったこうだった~」と懐かしいです。

*********************************

今日は朝から珍しく買い物に出掛けていました。

お姉さんが、ルーズリーフのA罫&英字罫が欲しいらしく、
面倒な事に「東大合格生のノートの取り方から生まれたドット入り」を愛用してるので
『東大に無縁なんだから、東大生のノートじゃなくて
100円ショップのでいいんじゃ・・・』と言う言葉をグッと胸にしまい
近所のスーパーじゃなくて、イオンまで。

あれやこれやと買い物をしないといけないのに
WAONにあんまりチャージされてなくて、
足りるかどうか、ビクビクしながら買い物してきましたよ~。

お給料日前なのに、金魚のブクブクのフィルターが切れたり
コロちゃんの上靴が小さくなったり、今日は厳しい買い物だった・・・(^-^;

なのに、本屋さんで娘が楽しみに楽しみにしてた文庫の最新刊を見つけてしまい
母としては買わない訳に行かないので、清水の舞台から飛び降りました。500円(笑)

もちろん、後でお小遣いから本代は頂きまーす^^

残高110円。もうお給料日まで買い物に行きません。いや、行けません・・・

買ってきた本は「君に届け」と言う、原作はコミックなんですけど
娘はもっぱら文庫版を愛読中。

小さいころ、毎晩3冊ずつ絵本を読んであげてたのに
自分では全く読書をしない娘が、さすがにこれじゃマズイと言う事になり、
本嫌いの娘の代わりに、何か気軽に読める本を探してみたところ
この「君に届け」を発見したのでした。

そしたらまぁ、ビックリする位はまっちゃって、
5冊を数日で読み切ってしまいました(笑)

去年の秋からテレビでも放送されてて、
青春初恋ストーリーなんですけど、
毎週録画しては、コロちゃんと3人「きゃあ~!」などと言いながら
ガールズトークに花を咲かせております。

(3人中、1人は男子でもう1人はアラフォーおばちゃん・・・( ̄Д ̄;;)

あぁ~、早く娘が帰って来ないかな~^^

今日は沢山歩いたので、毎日コロちゃんから付けさされてる
ポケウォーカー(ゲームソフトの付録のポケモン万歩計)も
いつに無く4500歩で、これは褒めてもらえそう^^

近所のスーパーだと2500歩。
買い物に行かない日なんて、1000歩。

余りに歩数が低いと、コロちゃんがコッソリと嫌な顔するんですよね(笑)

今日は2人から褒めて貰わなきゃヽ(´▽`)/

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月20日 (土)

あつあつワッフル^^

本日の朝ごはん

10022001

ベルギーワッフル
紅茶

ええ、本日のおやつではなく、立派な朝ごはんであります( ̄▽ ̄)

昨日、「明日の朝ごはんに何かパン焼こっか~」と娘と話していて
最近の私のテーマ「家のモノを減らす」をふと思い出し、
台所に残ってたベルギーワッフルミックスを思い出したのでした。

先日、強力粉を注文した際
新しいベルギーワッフルミックスを買ったから、とも言える(^-^;

でも、そんな母の事情を知らない子供達はとっても喜んでくれ(笑)

テスト期間で休日なのに塾もある娘なんて

「今日の楽しみはコレだけだよ~」なんて有難い事を言ってくれました^^

来年のバレンタインは、これにしようかな?と。

最近割とUSJに行くんですけど、
前に食べたワッフルにホワイトチョコやカラースプレーみたいなのが
可愛くトッピングされたのを2人で食べたんですよね。

それを思い出しながら、2人で盛り上がりました^^

******************************

只今、土曜日の昼下がりなんですが

夫とコロちゃんはクライミングに出掛け、
娘は塾のテスト前対策みたいなのに行き、
私1人、家でのんびりと平日の様に過ごさせて頂いてます^^

今日の晩御飯は餃子。

夫がものすごーく大好きで、いつも足りない足りないと言うので
今日は餃子の皮を4パックも買ってきました。

(皮も自分で作らないの?はタブーで( ̄Д ̄;;)

明日はゴルフ。

しかも、会社のかなり偉い人と行くらしいんですけど
そんな臭くて大丈夫なんでしょうか・・・

まぁ、本人がいいと言うんだから、いいんでしょう(笑)

話は反れますけど、うちの夫は本当にゴルフが好きらしく
今朝も朝一番から打ちっ放しに行ってたし、
月に3~4回コースに行くし、
家に居る時は速攻でスカパーのゴルフ番組に変えるし、
テレビを違うのに変えられたら、今度はリビングでパターの練習。

「3パット撲滅宣言」と言うタイトルのパター練習用の細長い人工芝を広げるんですけど
それが又、煩くて

ゴロゴロゴロ・・・・と一打打つたびにリビングに響いて
それを一時間以上はやるので、鬱陶しいったらありゃしない(笑)

こないだなんて、ゴルフ場で勝手に撮影してパネルに入れられた自分の写真
(よく遊園地のジェットコースターや旅先で勝手に撮影されてる様な奴)を
わざわざ買って来てびっくり!

「これ、俺が買わんかったら捨てられるんやろうな~と思ってヽ(´▽`)/」

もー、又家にどうでもいいものが1つ増えてしまいましたわ・・・(ノ_-。)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月19日 (金)

お土産

本日の朝ごはん

10021901

マヨ目玉トースト
クレープフルーツ
キウイ
紅茶

このトースト、初めて食べました。
トーストの周りにグルッとマヨで土手を作り
真ん中に玉子を落として焼くのですが
玉子に火を入れようとしっかり焼くとパンが焼けすぎだし
パンに合わせたら玉子が生だし、意外と奥が深いかも。

そして、カロリーも凄そうです(^-^;

********************************

昨日、夫が買ってきてくれた出張のお土産。

10021901_2

今度は横浜スイーツがいいな~と言ってたら
横浜で買ってきてくれたのは何故か「東京ばな奈」

横浜駅には横浜スイーツは置いてないんかいっ!( ̄Д ̄;;

なーんて、買って来てくれるだけで有難いのに
文句言ってちゃいけませんね(^-^;

勿論、これも大好きなので
紅茶と共に美味しく頂いてます^^

次は何を買って来てくれるかな~。
以前は時間が無いと言う事で、殆どお土産は無かったんですけど
最近は、出張の度に毎回色々と買って来てくれるので嬉しいです。
駅の売店でしか買う時間が無いらしいので
私もポケットに入って着いて行き、仕事中にあちこちで買い物したい位だな(^-^;

あぁ~、次は北海道とかに出張無いのかな( ̄▽ ̄)

前に広島に行ったときは、かなーり楽しみにしてたんですけど
駅の売店が全部閉まってたらしく、
お土産が無かったことが未だに忘れられません(笑)

ちなみに、海外出張の際は食べ物以外をお願いすると、
とんでもなくセンスの無いものを買って来てくれるので( ̄Д ̄;;
もっぱら空港の食べ物系をお願いしてあります。

そしたら、去年行った時はゴディバの豪華なのを1人1つずつ買って来てくれたので
これからもチョコ限定でお願いします(≧∇≦)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月18日 (木)

久々に残酷米

本日の朝ごはん

10021801

雑穀米のおむすび
玉子焼き
金時豆
レンコンと牛蒡のきんぴら
ほうれん草の胡麻和え
写ってないけどお味噌汁

雑穀米、雑穀の割合をどんどん増やして行ったらコロちゃんがキレて(^-^;
しばらく封印してたんですけど、
そろそろ解禁か・・・と思って、久しぶりに復活させたら
やっぱりコロちゃんご立腹(笑)

「うわっ、残酷米イヤだ~ヽ( )`ε´( )ノ」

それでも、味の濃いおかずとだったら美味しく食べられるらしいので
今回はきんぴら きんぴら きんぴら ごはん・・・で食べてました(^-^;

逆に、きんぴらは家族全員大好きで
最近は頻繁に作っています。

大量に作っても、すぐになくなってしまうので
最近じゃレンコンと牛蒡のダブルで嵩増し(笑)

***********************************

娘の学年末テストが来週にあり、
テスト期間に突入しました。

部活も無くなって毎日早く帰ってくるし、
だからと言って早く勉強する訳でも無く、
とは言え、気分はテストで焦っているのかイライラしてるし

あ~っ、もう
早くテスト終わって欲しい~。

それでも、今週に入って
最近ずっと友達に借りてた漫画を借りて来なくなったので
一応本人的にはテスト前モードに入ってるみたいです(笑)

まだ1年生だから、私も余り気にして無かったんですけど
受験の時に1年生の時の成績も行くと言う話を聞いたので
嫌でも頑張るしかないですね(゚ー゚;

受験といえば、先日塾で面談があったらしく

先生に希望の高校を聞かれ、答えたときに
「○○高校頑張って目指したら?」と言われ、

「無理して入って(ついて行けなくて)辞めたら困るので、今行ける所でいいです」

と言い切って来たらしい我が娘。

先生も、さぞかしびっくりした事でしょう(笑)

塾に行ってて、1年生の内からそんな人あんまりいないんだろうな~。

それでも、小学校の時は『行く高校あるんかいっ』と心配してたので( ̄Д ̄;;
それを思うと、今はとりあえずどこかの高校には行けそうなので
これ以上贅沢言うのはやめようと思います(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月17日 (水)

腕白でもいい、たくましく育って欲しい・・・なんてね(^-^;

本日の朝ごはん

10021701

アーモンドロール
プレーンオムレツ
ウインナー
サラダ
ヨーグルト
紅茶

アーモンドロールは先日の残り。

菓子パンをこうして冷凍しておく事は今まで無かったんですけど
やってみたら、意外と味が落ちる事もなく美味しくて目からウロコ。

食べる時は、普通の食パンを冷凍した時と同じように
トースターの「冷凍パンモード」を使いました。

今まで、ちょこっと残ったパンも無理して消費してたけど
今度からはわざと取り置きしておこうかな^^

*****************************

うちのコロちゃん、結構涙もろくて
おじいちゃんちの犬が死んだ時は勿論のこと、
テレビを見てても、気がつけばしょっちゅう涙がポロリ。

先日も、子供達が楽しみにしてる 毎回かなり笑えるドラマを見ていて
その中で、離れ離れだったお父さんにやっと会えた・・・と言うしんみりシーンがあり

「良かったねぇ~」なんて声を掛けたら返事が無いので
あれっ?と思って顔を見たら、もうポロポロ泣いてる(lll゚Д゚)

男の子にしては、話し方も性格もおっとりさんなんですけど
学校でも女の子と話す方が多いみたいだし
先日も、学校で参観があり見に行ったのですが
5人グループになって下さいと先生に言われ、
モジモジとなかなかグループに入れなくてポツンとしてたコロちゃん。

他にも何人かポツンとしてた男の子達がいたので
その子達とグループになればいいものを、
自分から行動に移さないので、そのうち女の子達から
「○○~!こっちこっち~!」なーんて呼ばれて
女の子の中、男子1人でグループ組んでたし、

帰り道も「○○君バイバーイ!」と声を掛けてくれたのは
全員女の子でした・・・。

いや、もちろん女の子に仲良くしてもらってるのは嬉しいんですけど

もうちょっと男の子らしくてもいいんじゃない?コロちゃんよ。(^-^;

それでも、学校から帰ってきたら、
近所の男の子と毎日盛り上がって遊んでるから大丈夫かな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月16日 (火)

コロちゃんのスケート

本日の朝ごはん

10021601

きつねうどん

今頃になって、私も風邪をひいたのか調子が悪く
今日は1人家事を終えた後、朝昼兼用で温かい物が食べたくなって。

それでも、仕事を辞めて社会と接点が無いからか(笑)
毎日外に出てる3人に比べて、余り風邪を引かなくなりました。
外出しないと、ウイルス貰う機会も無いしね( ̄▽ ̄)

フルタイムで働いてる頃は、毎年冬になると
咳が酷くてガラガラ声なのが1ヶ月位続いてた記憶が。

パートで働いてた頃は、ガラガラ声になっても一週間程度で治ってたので
私の場合、生活のハードさと風邪の治りにくさは比例してたみたいです。(笑)

******************************

今、世間はバンクーバーオリンピック一色ですね。

上村愛子選手も、メダルに届かなくて残念だったな。

丁度その日に、子供さんの受験の結果を知らせてくれた友達がいて
行く事になった学校も、とてもレベルの高い学校なんだけど
希望してた学校では無かったみたいで、

人生、頑張っても叶わないことってあるんだなぁ・・・と
今更ながら実感させられ、胸が苦しくなってしまいました。

子供の事って、自分の事以上に嬉しかったり悲しかったり。
でも 親子で頑張ってきた努力は、決して無駄にはなってないと思います。

オリンピックや受験だけでなく、
人生思うように行かないな・・・と言う事が時々ある訳で、
私も去年は転勤で、そんな事を毎日思う一年でしたが
どんな体験も、無駄にはなってないと信じて
みんなそれぞれ日々頑張って乗り切ってるんですよね。

・・・・・・・と、熱く語ってしまいました(^-^;

オリンピックと言えば、我が家で一番盛り上がってるのがコロちゃんで

クラスでも女の子達と廊下でフィギュアの練習に励んでいるらしく
クルクルッと回っては「トリプルアクセル」やら何やら、技を繰り広げる様で

我が家のせまーいリビングでも、くるっくる回っては
「ヒーターに当たるからやめて~!」と恐れられております(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月15日 (月)

パイン争奪戦

本日の朝ごはん

10021501

トーストの目玉焼きのっけ
サラダ
パイン
ヨーグルトの苺ソースかけ
写ってないけど紅茶

このパイン、先日1玉98円で売られていたもの。
一度レジを済ませて帰ろうとしたんですけど
余りの安さに、見つけた瞬間売り場へ後戻り(笑)

家族みんなパイン好きなんですけど、
今朝そのまま全部出したら、全て食べられててびっくりw(゚o゚)w

この3切れだけ寸前で死守しました(^-^;

*************************************

昨日作った友チョコを、ドキドキしながら持っていったお姉さん。

無事みんなと交換してにこやかに帰って来ました^^

みんな、色んな力作がズラリと並んでましたよ~。

私と言うと、昨日は娘に台所を占拠され、
今日はお客様の予定だったのですが時間が未定で結局夕方になった為
未だに何も作っていません。

色々貰ったチョコを食べ終わった来週辺りに作ってあげようかな?
今週だと余り喜んで貰えないかも知れないし(笑)

金曜日にくれるハズだった女の子から貰えなかったコロちゃん。

なんでも、習い事が同じ子らしく
後日習い事の日にくれるんだそう。

「今日は色々調査されたんだ~」と言うので、何かと聞いてみたら

『チョコとクッキーどっちがいい?』に始まり、
『私と△△ちゃん(先日チョコくれた子)とどっちが好き?』とか(笑)

家では「お母さんが一番好き(o^-^o)」なーんて言ってるくせに、
こういう時には、お母さんの事なんてすっかり忘れてデレデレしてる息子(笑)

我が家のバレンタインは、まだしばらく続きそうです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月14日 (日)

友チョコ

今日の画像は、娘が作った友チョコです

100214b1

毎年、飽きもせずに同じものを作ってます(笑)

コロコロクッキーの上にチョコでトッピング。

これがまぁ、一日がかりで付き合わされて大変でしたわ~(^-^;

台所も占領されっぱなしで(笑)

今は横でセッセとラッピング中。

学校で持ち込み禁止らしく、金曜日の夕方も
「くれぐれも持ってこないように」と念押しされたそうだけど
無事、こっそり交換出来るのやら・・・。

本命チョコに全く無縁な娘。

「放課後、こっそり誰かが渡してないか学校の隅っこをウロウロしてみよう」
なーんて言ってたけど、
本命チョコは大体金曜日に渡し終わってるんじゃないですか?( ̄Д ̄;;

***********************************::

うちのコロちゃんも、
去年までは結構女の子からチョコを貰ってたのに
引っ越しちゃったもんだから、今年は諦めてたんですが、

金曜日、思いがけず1人の女の子が持って来てくれました~ヽ(´▽`)/

もー、コロちゃん大喜び(笑)

その前に、全然違う女の子が「○○ちゃんがあげるって言ってたよ」
なんて情報をくれて、コロちゃん期待してたのですが
その○○ちゃんからは貰えずガッカリしてたので(笑)
私まで一緒に喜んじゃいました^^

もう、今からお返しは何にしようかと張り切ってます(o^-^o)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月13日 (土)

アーモンドロール焼きました

本日の朝ごはん

100213b1

アーモンドロール

キャラメルパンと同じパターンのパンで、
中にアーモンドクリームが巻き込んであります。

これ、かなーりヒット^^

これだけでも美味しいけど、今度はチョコチップを巻いてもいいかな?

最近、娘が学校でお菓子やパンのレシピ本を借りてきてくれます。

今日はその中から初めて作ってみました。

勝手にアレンジしちゃったけど、美味しかったからいっか^^

でも、子供達はやっぱりキャラメルパンが一番好みらしいです。

****************************************

今日は夫がゴルフ。

ゴルフ場の受付のお姉さんからバレンタインのプレゼントを貰ったそうで
今日はそれが私達へのお土産。

10021301

全然期待してなかったから、袋を開けて大喜び。

みんなでペロリと食べてしまいましたヽ(´▽`)/

この画像は、すっかり食べた後の箱だけ撮影したものです(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月12日 (金)

久々に和食

本日の朝ごはん

10021201

プチおむすび
玉子焼き
金時豆
ほうれん草の白和え
アサリの佃煮
写ってないけどお味噌汁

昨日の夜、子供達から「明日はご飯がいい~」と言われたので和食に。

おむすび、2個だとお皿に乗せたらバランス悪いなぁ・・・と1個にしたら
ちょっと物足りなかった(^-^;

**************************************

今日は、朝から乳がん検診に行ってまいりました。

天気悪いし寒いし、行きたくないよ~!と思いつつも
予約したのは自分なので(笑)、気合入れて頑張って来ました。

初めて行く病院で運転からドキドキだったんですけど
病院は受付の人から看護士さんから先生まで、
皆さんどの人も物凄く親切で、有難かったです。

「予約はしたものの、どうせ長時間待たされるよね・・・」と思ってたのに
病院を出るまでに1時間も掛からなかったし、
検査の最後にはお茶まで下さって(笑)

何より良かったのが、触診は男の先生だったんですけど
マンモグラフィの担当が女性の方で
色々質問もしやすかったし、
「縦に挟むより、横に挟む方が痛くないですね」なんて無駄話も出来たし(笑)

検査の結果は郵送で。

血縁に癌の人は1人もいないので、多分大丈夫だとは思いますが
結果が届くまでは少し緊張です。

毎年「誕生日の時には検診を受けよう」なんて思うんですけど
誕生日が1月なもんで、気ぜわしくて忘れちゃうんですよね。

今年は、この勢いに乗って
来週か再来週辺りに子宮癌検診にも行こうかと思ってます。

夫は「胃癌とかも検査したら?」と言うんですけど
バリウム飲むのが恐ろしいので(笑)、
そっちは当分見送りになりそうです(^-^;

まだ検診を受けられてない人がおられましたら、
この際一緒に受けちゃいましょうね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

楽しいひと時

今日の朝ごはんは、夫がお土産で買って来てくれた赤福でした。

関西~東海地方の人には当たり前過ぎるかと画像を撮らなかったのですが
それは関西人の私の発想なだけで
遠くにお住まいの方は余り馴染みの無い方もきっと沢山いらっしゃいますよね。

次は写真撮るので良かったら見てくださいね。

娘が大好きな事もあり、夫がしょっちゅう買ってきてくれるので
多分近日中に実現すると思います(笑)

色々変り種なお土産も欲しいんですけど
男の人って割と毎回同じのを買ってきてくれますね。

いやいや、買ってきてくれるだけで充分有難いんですけどね^^

***************************

今日は夫が昼過ぎまで会社で会議→ゴルフの打ちっ放しに行って留守で

午後から夫の会社のたまちゃんが遊びに来てくれました^^

これは、たまちゃんに食べてもらったチーズケーキ。

100211b1

たまちゃんも美味しいケーキを持って来てくれました。ありがとうヽ(´▽`)/

もちろん、両方共 躊躇する事無くペロリとお腹の中に( ̄▽ ̄)

以前から書いているのですが、
たまちゃんは私が結婚と同時に転勤して、何もわからずにいた頃から
色々親切にしてくれて、今では夫以上に私の方が仲良くしてもらってる友人です。

私だけでなく、もはや子供達も知り合いレベルではなく家族感覚で(笑)

コロちゃんなんて、何回言っても親戚の人だと思ってるし(^-^;

そんなこんなで、今日もお昼からは夫抜きの4人で人生ゲームなどで盛り上がり
夫が帰ってきてからもWiiやりながらみんなで晩御飯を食べて
楽しい時間でした^^

たまちゃんが帰った後も、娘が
「あ~、楽しかったね~!」としみじみ語っておりました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月10日 (水)

先生、ごめんなさーい!

本日の朝ごはん

10021001

ピザトースト
ヨーグルトのグレープフルーツはちみつマリネのっけ
コンソメスープ

今日は、早めに洗濯機を回しだしたからか
普段より家事が早く終わり、
朝9時から朝ごはんを食べました。

********************************

最近生協をやっていて、
毎週そこでご近所のお友達と色々お喋りするのが最近の私の楽しみ。

今日は暖かかった事もあり、
のんびりまったりと数人で話し込んでたら、一台の車が。

あれ?誰かのおうちの車でも無いし・・・なんて思ってたら、
車から降りて来たのは、なんと娘の担任の先生∑(゚∇゚|||)

試験の範囲が早めに発表されたらしく
明日はお休みと言うこともあって、
授業の空き時間に、わざわざ家までお手紙を持って来てくださったのでした。

「すいません。お電話したんですけど出られなかったもので・・・」

いやーん!すみませーん。喋りまくってました~( ̄Д ̄;;

思わず「すみません。生協だったんです~」なんて必死で言い訳(^-^;

先生も「お母さんは外で喋ってるし、娘はもしや こんな時間まで寝てたのか?」
なんて思ったでしょうね(笑)

試験範囲、先生曰く「ビックリする位範囲が広い」らしいので
しっかり勉強して貰わないと。

・・・・・・・・・・・・・言って素直にやるなら苦労しないんですけどね~(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月 9日 (火)

ダブルパーンチ!

本日の朝ごはん

10020901

トースト
かぼちゃサラダ
クラムチャウダー
ヨーグルトのいちごソースかけ
紅茶

このお皿、使うの久しぶりかも。

食器棚にお皿がギューギュー詰めにされていて
どうしても使いやすいお皿ばかり使いがち。

要らない食器はなるべく実家に押し付ける貰ってもらう様にしてるけど
実家もお皿はもう要らないみたいで、困ったわー( ̄Д ̄;;

*************************************

今日のタイトル・・・

そうです。

ウチのお姉さん。
風邪と新型インフルのダブルパンチでした(@Д@;

一見、咳が物凄くてガラガラ声で咽も腫れているらしく、どう見ても風邪なので
私が「一応検査してみてください」と言ったときに
「あー、そう?やっとく?」みたいなノリだったんですけど、

結果が出たら、うすーく陽性だったから先生もビックリ(笑)

タミフルに風邪薬に咳止めに・・・と、バリエーション豊かに貰って帰ってきました^^

まぁ、でもインフルの割には高熱で苦しむ事もなく
今は熱も平熱で元気そうにしてるので良かったかな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月 8日 (月)

ブルーベリー食パン

本日の朝ごはん

10020801

玉子サンド
ヨーグルトのマンゴーソースかけ

紅茶

昨日の夜、ブルーベリー食パンを焼きました。
パウンドケーキ型で焼いたので、プチサイズです^^

味は美味しかったのですが、割としっかりどっしりした感じのパンになり、
夫と「これは、サンドイッチにはあんまり向かないかもね」と(笑)

ブルーベリーの実が細かくプチプチと入っていい香りです^^

**********************************

娘が、昨日の夜から熱を出し、
今日は学校をお休みしました。

普段平熱が35度台で、余り顔色の良くない娘が
いくらヒーターの真ん前に座ってるからと言っても真っ赤な顔をしてるので
「ちょっと熱測ってみたら?」と言ったら37度後半あって本人がビックリ。

熱が出てる程体調が悪いと思ってなかったらしいです(笑)

学校でも友達が次々に風邪でお休みしてるし、
娘自身も数日前から咳が酷くて声が出ない状態なので
いよいよ来たか・・・と言った感じ。

でも、今朝は熱も下がってたし、明日は大丈夫かな?

起きたら病院に行きたいのに、全く起きる気配ナシ・・・
午前中の診察に間に合うのか?

そして、普段から寝付きが悪いのに、
こんなに寝ちゃって今夜眠れるのだろうか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月 6日 (土)

失敗続き・・・

今日は、ロールケーキの画像です。

100206b1

実は、昨日の夕方シフォンケーキを焼いたのですが
突然の思いつきでストロベリー生地とのマーブル模様にしたところ、
ストロベリー生地が、苺の分だけ水分量が増え過ぎた様で
見事にマーブルでピンクの部分だけ凹んで玉砕\(;゚∇゚)/

私、いちいち細かいA型ではあるものの
掃除や料理では、かなり大雑把な性格で( ̄Д ̄;;
細かい計算めんどくさー とばかり適当に作ってしまい、初めての失敗。

お義父さん、お義母さんが来てくれると言う事で作ったのに
無謀にも初めての試みを平気でしてしまう自分が信じられません(笑)

・・・・・・・・・・・・っちゅー訳で、今日は朝からお菓子作り。

ストロベリーのリベンジがしたいのは山々でしたが
もう一度失敗したら立ち直れないので、無難なロールケーキに。

ロールケーキは割と自信あったんですけど
慌てて作ったからか、生クリームはゆるゆるだし
スポンジは目が粗いし、巻きは滅茶苦茶だし。。。

まぁ、これが手作りの醍醐味って事でヽ(´▽`)/

***********************************

と言う訳で、今日は朝からバタバタした一日でした。

夕方は夕方で、娘を美容院に連れてったり友チョコの材料を買いに行ったり・・・

友チョコ、いつも準備した分よりも多くの友達から貰い、
「足りなかった~!」と言うので、
今年はケチらずに沢山作りなさい。と言っていて

本人も「うん、そうする~!」なんて言うものの
いざチョコやラッピングを買いに行くと、思ったよりも出費がかさみ
予定より減らそうとする娘。。。

毎年毎年それで失敗してるんでしょーが!

しかも、「今日おばあちゃんにお小遣い貰ったし、
どうせ余ったら自分で食べればいいんやから多めに(チョコを)買ったら?
足りなくなって買いに走るのも面倒じゃない?」と言ったら
「じゃあ、余ったらお母さん買い取ってくれる?」と言うのでビックリ。

どうしても買い物について来て欲しいと言うから行ったのに
何で余った物を買いとらなあかんの!(-゛-メ)

どうせ作るのも手伝わされるんだけど、
手伝う気も失せるってもんだわ。まったく・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月 5日 (金)

アイラブ キャラメルパン

本日の朝ごはん

100205b1

キャラメルパン

ちょっとブレた画像しか撮れなくてすみません。

私が作るパンの中で、コレが一番子供達に受けがいいです。

ふと思いつきで作ったこのパンが、こんなに子供達に喜んで貰えてよかった^^
これ、もしかしたら子供達にとって『母の味』になったりして(笑)

最初はクオカさんでキャラメルパウダーを購入した時に
「これ・・・買ってはみたものの、何に使う?」と困ってしまい(笑)

当時結構シナモンロール等の巻き巻き系パンをよく作ってたので
同じノリで、キャラメルバージョンに生かせるかいな?と
キャラメルチョコチップとペアで使ってみたら、これがまた合う!(自画自賛・笑)

何か、こんなノリで他にも思いつけばいいんですけど
普段自分でレシピを作り出そうなんて思考回路に無いので(^-^;
いつもいつも決まったものばっかり繰り返してます( ̄Д ̄;;

***********************************

今日はいつもにも増して、ものすごーく寒いですね~。

北海道の方々から見れば、ホント甘っちょろいんだろうな。私(^-^;

でも、以前住んでたところで友達だった北海道の人は
こっちの人は暑いのも寒いのも凄く我慢するからビックリした、と言ってました。

その人は、エアコンも速攻で入れ 当然暖房も10月位から入れると言って
私が12月位からしか入れないと言うと、信じられないと言われたな~。

家はすぐ近所だったんですけど(笑)

そんな寒い今日も、朝一番から窓全開で頑張りましたよー!

誰もいない部屋は、今も全開です(笑)

そして、掃除が終わってリビングの窓を閉めた後は
座り込んだら動けなくなるので( ̄Д ̄;;この勢いのまま
頑張っておでんを作りました。

これで、晩御飯の時間までゆっくり出来るってもんだヽ(´▽`)/

明日はお客様なので、何か作ろうかな~。
それとも明日の朝のパンを焼こうか・・・

どちらにしても、絶対に買い物に行かなくても作れるものにしよう(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月 4日 (木)

低体温

本日の朝ごはん

10020401

ねぎとろ巻き寿司
豚汁

お察しの通り、昨日の晩御飯の残りです(^-^;

昨日、丸かぶりしたのはお姉ちゃん1人で、
後はみんな切ってから食べました。

私は大阪出身なので、巻き寿司は昔から食べてましたけど
丸かぶりは数えるほどしかしなかったような・・・
あれも、中のかんぴょうがビヨーンと出てきたりして
なかなか子供には食べ辛かった想い出が(笑)

葱好きな私は、無意識に大量に入れてたらしく
コロちゃんが最後のほう怒ってました( ̄Д ̄;;

**********************************

昨日、テレビで低体温症についての番組があり
我が家は娘の平熱が35度台なので興味深くみました。

そこで、コロちゃんと途中帰って来た夫の2人も体温を測ったのですが
予想に反して2人とも35度台でビックリ。

ええーっ、我が家の殆どの人が低体温症?

ちなみに、私は測ること自体が寒そうで測りませんでした(^-^;

体温が低いと免疫力が低下するとは以前から知ってたのですが
娘も、血圧関係で倒れる事はよくあるものの
風邪なんかの病気にはめっぽう強いので、ちょっと安心してました。

こうも家族みんなが低体温だと、ちょっと本格的に体質改善しなければいけません。
何が原因なんだろうな~。
身体を冷やす物ばっかり食べてるとか?

今日から生姜三昧だな(笑)

その前に、気軽に耳で30秒とかで測れるタイプの体温計を試してみようかな。

******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月 3日 (水)

忘れん坊オヤジ

本日の朝ごはん

10020301

はちみつりんごパン
クラムチャウダー
目玉焼き
ウインナー
サラダ

このリラックマの器、去年の冬にローソンのキャンペーンで貰ったもの。
何気に入った時にこの器を見たときに
余りの可愛さに 娘と一目惚れし、せっせと通って2個ゲットしました(笑)

ウチの旦那様、クラムチャウダーが大好き。

毎回毎回「これ、大きな鍋に沢山作ってくれへんかなぁ~」と言われます。

「そんなに一気に沢山作ろうと思ったらアサリどんだけ買わなあかんか・・・」と言うと

「アサリなんて、大量に買っても値段しれてるやん(`ε´)」と不満そう。

なので「また今度からしょっちゅう作ってあげるから~」と今朝話したら

「そんなん言って、もう3ヶ月くらい経ってた」とブツブツ言ってました( ̄Д ̄;;

*****************************************

そんなうちの夫、

それまで毎晩忙しかったのに、
先月、大きな仕事が消えたらしく( ̄Д ̄;;
一気に暇になったのか、割と早く家に帰ってきます。

昨日、お姉ちゃんを塾に送って行った後、
コロちゃんの新しいズボンを買いに2人で寄り道してたのですが
「もしかしたら、お父さん帰って来てるかもよ~」と慌てて帰ったら
車が無かったので「まだだ。良かったね」なんて話してたところ、

実はその前に帰ってきてたらしく、携帯に着信があったので
(私、ボーっとしてるので外出時の携帯は殆ど気付けません)
折り返し掛けてみたら、向こうは物凄い騒音。

「さっき帰って来たんやけど、俺 家の鍵忘れてさ~。
入られへんかったから、パチンコ屋に来てるねんヽ(´▽`)/」

ちょっ!会社のカードだけでなく、鍵まで忘れてたんかいっ!

「今やり出したところやから、少ししたら帰るわ~」と言うので待ってたのですが

「なんか、掛かったわ」

とメールが来たまま、帰って来やしない(渡鬼調)

いや、別に帰って来ないのはいいんですけど、
鍵を持ってないから誰かがリビングにいないといけない訳で、
塾のお迎えまでにコロちゃんと2人でお風呂に入る予定が
仕方ないので私1人で先に入り、
塾のお迎えもコロちゃんにお留守番を頼み・・・

結局、夫が帰って来たのは10時半もすっかり回った頃でした。

でも、コンビニでいつもより豪華なスイーツを買ってきてくれ(笑)
土曜日は焼肉をご馳走してくれるらしいので、みんな大喜びでした^^

なんか私の予想では、昨日買った余韻が残って
今夜もパチンコ屋さんに寄って来そうなんですケド(^-^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年2月 2日 (火)

ダーリンありがとう♪

本日の朝ごはん

10020201

お店で買ったクロワッサン
オムレツ
サラダ
ヨーグルトの苺ソースかけ
オレンジ
紅茶

子供達、クロワッサンが大好き。
コロちゃんのクライミングの帰りに、コロちゃんお気に入りのお店があるので
これから頻繁に登場しそうです^^

自分で作ったこともあるんですけど、やっぱり面倒なんで
もっぱら買ってます。

**********************************

昨日、夫がお休みを取ったので朝から2人で出掛けていました。

私的には、一日中買い物&ランチにしたかったのですが
夫は買い物が好きじゃないので、
前半、と言うか殆どの時間を夫が計画したコースになったのですが

最後に買い物に行った時に、
夫が私の誕生日プレゼントを買ってくれました^^

10020201_2

アロマディフューザーでーすヽ(´▽`)/

例年、特に欲しいものが無い私は
何かリクエストして買ってもらう事が殆ど無かったのですが
今年は、このアロマディフューザーを前々からリクエスト。

去年、友達が買って凄くいいよ~と教えてもらい、
私も絶対に買う~!と言ってたものの、
なかなか自分では手が出ずに後回しになってたので
今回お願いして買ってもらうことにしました^^

今は色んなデザインのが売られていて
娘は七色に変化するのが欲しいと言ってたのですが
私は家具に合う色にしました。

上の穴から、シュワシュワ~とアロマミストが出るのですが
私は大好きなカモミールの香りを買いました。

これから、色々香りを変えてみたいと思います^^

と、これだけ夫に親切にしてもらった後でナンですが・・・

今日のはなまるのオープニングで「夫婦間で惚れ直した時」「ガッカリする時」が
それぞれベスト10で紹介されてたのですが
その夫にガッカリした内容が

①加齢臭がする
②お構い無しにおならやげっぷなどをする
③お酒を飲みすぎる
④間違った時に素直に謝らない
⑤体型が崩れた、太った
⑥いちいち言わないとわかってくれない
⑦節約しない、浪費する
⑧すぐに声を荒げる
⑨優柔不断
⑩口うるさくあれこれ言う

とあったのですが、おかしくて
1人家の中で爆笑(笑)

当然、夫が妻にガッカリする部門もあり、
私も結構な確立で当たってましたが( ̄Д ̄;;

さて、ウチの夫の判定は・・・

②は最近時々あるけど、昔からあんまり無いかも。
⑧も子供に時々あるけど、私には殆ど無いから当てはまって無いな~。
⑨⑩も、ウチの夫に関しては一切無いかも。

と言う訳で、残り6個はかなり、かなーり当たってます(笑)

特に③⑦は極めすぎてます。

後これに、
ゴルフに月4回も行く。とか
時間関係なく、すぐに車で飲み屋さんや駅まで送り迎えさせる。とか
忘れ物が多く、会社まで届けさせる・・・とかあったらピッタリなんですケド( ̄▽ ̄)

今日も朝から会社のカード(ドラマでよくある首からぶらさげてるもの)を忘れ、
すぐに届けて~!と電話があり、始業時間までに必死で駆けつけたとこ。

そろそろ守衛さんに顔を覚えられそうです(;´Д`A ```

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ