« やってしまった・・・ | トップページ | がんばれコロちゃん »

2010年1月20日 (水)

りんご道

本日の朝ごはん

10012001

カレーうどん

今日は全然カレーうどん気分じゃ無かったんですけど
1人分だけカレーが残ってて早く食べないといけなかったので
朝昼兼用にして食べました。

最近、他の家族の朝ごはんはそれぞれバラバラ。
寒いし、各自お好みの物を食べてます。

コロちゃんなんて、好きじゃない物を出すと時間が掛かって準備が進まないので
本人の好きな物@量少なめです。

お姉さんが最近ハマってるのはサラダ。
どんなメニューにもサラダをつけてます。

今日なんて、お餅にサラダ(笑)

*****************************************

娘の家庭科のテストが「りんごの皮むき」

冬休みの宿題にも皮むきが出てたのですが
殆ど練習しなかっただらんこ娘。

テストが近づいて来たと言う事で、最近慌てて練習してました。

今までも、たまに家でりんごを切ってたのですが
家のときは皮がブツ切りだろうが何だろうが良かったのが
さすがにテストでブツ切りはマズイし、
今まで家では果物ナイフで切ってたのが学校では大きな包丁なので
慌てて家でも大きな包丁で切るようになったし、最初は大変そうでしたが
昨日の夜剥いた時には、結構上手に剥けてました。

そして、今日テストを終えて帰って来た娘に聞いてみたところ
娘の評価は「A」だったそう。やったね!ヽ(´▽`)/

最高は「A○」でクラスに2人いたそうだけど、ウチは「A」で充分ですわ^^
男の子なんて大変だっただろうな~。

友達2人は「B×」で、1人の子はお母さんには「B」と報告してあるんだそう(笑)

中学になると、家庭科もなかなか面白いもんですね^^

ちなみに、先日あった体育のテストはボロボロだったらしく
「筆記テストで頑張る・・・」との事でした。そうだねそうだね。

ついでに、音楽の笛のテストもあるのですが
これが又苦手らしく、新しい課題が出たらすぐにやればいいのに
全く手をつけずに放置して、ギリギリになって練習しだして
「出来ない~」と毎回ビービー煩いので( ̄Д ̄;;
今回は早めに取り掛かるように言ってあります。

はぁ~、しかし一体いつまで手が掛かるんでしょうか。

そんな娘は、今日は部活が無くて早く帰宅し、嬉しそうにりんごの報告だけして
早速友達のおうちに遊びに行ってしまいました^^

それでも、こんな娘でも担任の先生曰くキチンとしてる方らしく
個人懇談で何かの提出物の話の時に
「これ、当たり前の様ですけど、これだけキチンと書いてる子なかなかいないんですよ」

って言われて驚いたり、

連絡帳に給食のエプロンについて
「すぐに持って来てもらってありがとうございました。
そういうの結構助かります」

と書いてあってビックリ。
娘に聞くと、他の子は火曜日や水曜日に持ってくるんだとか。

みんな一体どんだけだらしないんだか(笑)

でも、中学生の時期ってそんな感じだったかな~。
私も中学の頃は相当いい加減なタイプで、
今は大人目線で見てるから娘の事をああだこうだ思うけど、
自分の中学時代の話は、とても娘には言えません(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« やってしまった・・・ | トップページ | がんばれコロちゃん »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
paraさんのブログは言葉の端々に愛情が溢れていて、読んでいるこちらが幸せな気持ちになれます。
お子さんたちに、お会いしたことはありませんが、いい子に成長してるんだなぁと感じます。

きっと、丁寧な子育てをされてるんでしょうね。

おしげさん、こんにちは!

とっても嬉しいコメントありがとうございます^^

実際には丁寧どころか雑で
怒りっぽい母なんですよ。ダメですよね・・・(^-^;

子供の事を思っての言動には間違いないんですけど
親って自分勝手だなぁ~と反省します。

でも、これからも子供達とケンカしつつも
仲良く過ごしていければなと思ってます。^^

paraさん、こんにちは!
こちらへのコメントでごめんなさい…

コロちゃん大丈夫ですか?
新型、まだ流行っているのですね。
rara家の子供達の学校でも、またチラホラ出だしたようで…
熱が高いと心配ですよね
コロちゃん、お薬が効いて早く元気になると良いですね!

りんごの皮むきのテストなんてあるのですね~
娘さん、頑張りましたね(^^)v
我が家の上の子は、たぶんりんごの皮むきは1/4にしないとできません^^;
丸のままはむいたことがないし…
りんごの皮むきのテストがあると言ったら
りんごを大量買いしなくてはです(笑)

我が家の上の子も、まだまだ手が掛かりますよ~
本当、いつまで手が掛かるのか…
でも、手が掛からなくなったらなったで、きっと寂しいのでしょうね
自分勝手な親です^^;

raraさん、こんにちは!

ご心配して下さってありがとうございます^^
コメ欄、設定自体が閉じてあるので
何も考えずに更新すると閉じたままなんです。すみません~。

明け方まで熱が高かったんですけど、
朝になったら急激に下がってホッとしました~。
子供が病気って、本当に心配ですよね。
健康の有難さを実感しました。


りんごの皮むきテスト、
もちろんウチの娘も1/4ですわー(爆)
ちなみに、娘が以前住んでいた所の友達は
丸いまま剥くらしいです。大変そう~。

でも、実生活であんまり丸ごと剥くことって無いんですよね(笑)

手が掛からなくなったら寂しくなる・・・ホントそうですよね。
親ってやっぱりみんな同じ気持ちなんですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やってしまった・・・ | トップページ | がんばれコロちゃん »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ