« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

味噌・・・勝つ!

今日は朝ごはんじゃなくて、昨日作ったクッキーです^^

100131b1

搾り出しクッキー・・・

大昔、私がまだ中学生の頃に参加した
大阪ガスの料理教室で貰ったレシピ本に載ってたレシピがお気に入りで
中学の頃は何回も焼いていて、
大人になってからも自分なりに配合を変えたりして時々使ってたんですけど
久しぶりにそれを見てみようかと思ったら、どこにも無くて・・・。

もしかしたら、引越しの時に捨てちゃったのかな。

レシピ本と言っても、10ページ位の冊子だったのですが
当時はそれが本当にお気に入りで
毎晩寝る前に読みながら寝てたのを思い出します。

ところどころ卵がついたりして、黄色くパリパリになってたりして(笑)

と前置きが異様に長くなりましたが(^-^;

実は今日のクッキーはあんまり美味しくなくて。。。

近々リベンジしてみようと思います。

********************************************

夫が昨日、今日と2日連続でゴルフに行った為
今日もまたまた3人で過ごしました。

コロちゃんのクライミングも、私とコロちゃんの2人で。

帰ってきてからは、明日が学校のテスト・明後日塾のテストと言う事で
週末ずっと家で勉強してたお姉さんが
「晩御飯はトンカツにして!」と受験生みたいなことを言い出したので(笑)
味噌カツを作って食べました。

明日のテストは、さぞかし優秀な結果を残してくれる事でしょう( ̄▽ ̄)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月30日 (土)

歴女のリクエスト

本日の朝ごはん

100130b1

明太マヨパン
ウインナーチーズパン

これ、昨日の夕方に出来上がったんですけど
もう暗かったので、撮影は今朝しました。

わかってはいたものの、翌日だと かなーり貧相な写りになりますね。

お味の方も、娘から「やっぱり次の日はあんまりだね~」と言われました(笑)

朝一番に食べられる様にするには、逆算すると5時位に起きればいいのか?
うーん、ちょっと私には無理(ノ_-。)

二次発酵まで終えてから冷蔵庫に入れておけばいいんですけどね。
冷蔵庫に、そんな広いスペースがあるのかと言う・・・(笑)

焼き立ては、かなり美味しかったです~^^

今まで食わず嫌いだった娘も、明太子の美味しさに目覚めたみたいだし。

でも、コロちゃんはやっぱり明太子はまだ無理みたいです。
後、ウインナーの方も「このピーマンが・・・」とかごちゃごちゃ言ってました(`ε´)

ちなみに、夫は昨日の夕方いなかったし
帰って来た時にはお腹一杯状態だったし、今朝はゴルフで食べずに行ったしで、
結局パンの存在すら知らないままに終わったと思います。

(ゴルフの日は、私は当然起きません( ̄▽ ̄)

**********************************

ウチの歴女(笑)が、最近テレビで流れてる「そーなんだ!」歴史編のCMを見て
自分も欲しいと言うので、定期購読してみることに。

それが、たった今届きました~。

今は横でコロちゃんが読んでます^^

お姉ちゃんは来年歴史の授業があるので、ちょっとは役に立つかな?

他にCMで「週間 江戸」とか言うのもあったのですが
そっちはちょっと難しそうなのでパス。

これ、最初は安いんですけど冷静に考えて毎週毎週結構な金額になるんですよね~。
その辺に放置してあったら、お母さん許さないよっヽ( )`ε´( )ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月29日 (金)

決まったスケジュール

本日の朝ごはん

10012901

はちみつりんごパン
サラダ
オムレツ
ウインナー
スウィーティーのはちみつマリネ
紅茶

これを食べる時に、急に柚子茶が飲みたくなり
確かあったな・・・と探したら、それは瓶は一緒だけど中身が違うもので
ガッカリしながら、いつも通り紅茶を入れました・・・。

****************************************

私の何も予定が無い日の朝のスケジュールは、大体いつも決まっていて
8時に家族全員が家を出た後、洗濯機を回して家中の窓を開け
お化粧をした後、こたつ布団をめくって掃除機掛けて
子供達のベッドがそれぞれ机の上にあるのでよじ登り、
布団をバサッと半分裏返して湿気を取り、
トイレ掃除をちょこっとやってる間に洗濯が終わるので干しに行き、
お風呂の残り湯も洗濯に使い終わったので、お風呂の掃除をします。

大体そこで10時前位。

家の中は完全に冷え切ってます(笑)

それから、のんびりと自分の朝ごはんを作って食べ、
朝の家族の分と共に食器を食洗機に入れた後は、ただひたすら自由時間(笑)

今日なんて、寒かったのでコタツに潜ってたら(これは今日に限らず毎回ですが)
うっかり眠ってしまい、時間をかなり無駄にしてしまった・・・(ノ_-。)

まぁ、それが幸せなんですけどね(笑)

でも、冷静に考えて以前働いてた頃は
これを出勤前に全部終わらせてたんだなぁ~と思うと
ダラッとしてるなぁと言う気もします。

今はスタートが8時って言う時点で既に遅すぎるんですよね。
でもまぁ、みんなが家に居る間は私も暖かい部屋でぬくぬくしたいし~( ̄▽ ̄)

今日は午後からパンを焼こうと、朝ごはんを作るときに下準備したので
頑張って活動しまーすヽ(´▽`)/

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月28日 (木)

お土産話あれこれ

本日の朝ごはん

10012801

濃厚ショコラケーキ

昨日の夜、夫が出張のお土産に買ってきてくれたもの。
転勤前は殆どお土産を買ってきてくれる事は無かったのですが
今は電車の待ち時間の都合で時間が出来るらしくて
毎回買って来てくれます^^

朝から家事を済ませて午前10時。

さて、自分の朝ごはんを作ろうかと思ったのですが
どうしてもこれが食べたくなり、朝から1人ティータイム。

ちなみに、夫は朝7時から食べて行きましたよ(笑)

****************************************

昨日、夫が職場の人から子供達に出張のお土産を貰ったそうで
持ち帰って来てくれました。

10012801_2

これ、初めて見ました~!

鳥取のお土産みたいなのですが、
ネットで調べてみたら、「水木しげるロード」って言うのがあるんですね。

もちろん子供達大喜び。
2人で、どっちを選ぶか盛り上がってました。
(結局半分ずつに落ち着きました^^)

私も、1つずつ味見させてもらおーっと。

夫も、横浜出張が多いので
私は横浜スイーツをリクエストするのですが
横浜では時間が余り無いらしく「新幹線のホームでシューマイなら買える」と言われ、
スイーツは、実は割と近くに来てから買ってくれてるみたいです(笑)

シューマイも欲しいんですけど、その日の晩御飯に間に合う時間じゃないんですよね~。

でも、久しぶりにリクエストしてみようかな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月27日 (水)

将来はOLさん

本日の朝ごはん

10012701

明太とろろご飯

先日のが美味しかったので、またまた作ってみました。
今日はしらすものっけてみました^^

去年、つぶした豆腐を入れても美味しかったので又作ってみようかな?

***********************************

昨日の夜から、OLさんが苛められるドラマが始まり、
塾に行ってた娘に「録画して~!」と頼まれて録画。

塾から帰ってきてお風呂に入り、夜の11時過ぎから見たいと言うので
2人で見ることに。

これがまぁ、こんな事ありえんやろー!的ドロドロのイジメがあり
私は「こんな事、普通は無いからドラマになってるねんで~」と言うのですが
娘は完全に凍り付いておりました(lll゚Д゚)

「小公女セイラみたいに学校で苛められてる子おらんやろ?」なんて
くだらない説得が延々と・・・(笑)

自称歴女(笑)なので、将来は歴史に関する仕事がしたいとか言いつつも
最近は公務員かOLさんになりたいと言ってた娘。

私の話を色々聞いてたからか、
「会社の帰りに友達と晩御飯食べに行ったり~(*^-^)」とか
楽しい事満載なOL生活を夢見てた彼女にとって、かなり衝撃的だったらしく

その後何回も何回も、しつこく「ねぇ、OLって怖いのかなぁ~」なんて質問攻め( ̄Д ̄;;

そのうち、あれはドラマであって実生活はそんな事ないよ~と納得出来たものの
気分は完全に高校生&大学生を通り越してOLさんになりきってるらしく

今朝も「ねぇねぇ、OLさんって全員お昼休みには歯磨きするのかな」etc・・・

さすがに、
「そんな10年後の心配はいいから、来週のテストの事だけ考えなさい(`◇´*)」

と母はキレてしまいました・・・。

学校も塾も来週テストがあるって言うのに、
これじゃあOLの道も遠ざかるってもんだ・・・(ノ_-。)

ちなみに、私自身は独身の頃OLだった訳ですが
イジメとか全く無い会社だった。いや、むしろ普通より優しい先輩ばかりだったので
そんな経験一切無くて、すべてが楽しい想い出ばかりで
今でも会社の友達に会うと昔の事が懐かしくて話も尽きないのですが
昨日のドラマばりにイジメがある会社もあるんでしょうか。

気楽な事ばかり教え込んで、娘がそんな会社に就職したら
将来恨まれそうで恐ろしいな(^-^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月26日 (火)

自覚してるのかしてないのか、それが謎

本日の朝ごはん

10012601

コールスローサンド
ヨーグルトのはちみつブルーベリーのっけ
紅茶

何でしょう、この美味しく無さそうな画像は( ̄▽ ̄)

鮮やかな色合いが無かったからですね。

味は美味しかったんですよ~。念の為(笑)

食パン、薄くスライスしすぎて割れてますね(^-^;

はちみつブルーベリーは、スーパーでたまたま見かけて安さに釣られて購入。

はちみつ漬けな割には余りはちみつの味はしなかった様な・・・

*************************************

毎日、更新の時間がバラバラですみません。

今日は朝から買い物に出掛け、
午後は、夫が一旦車を置きに戻ってきて出張に行く為に駅まで送ったりと
余り家でじっとする時間が無かったもので。

寒いと何処にも出掛けたくない私ですが
今日は娘に頼まれた英語のノートを買いに行く為に無理やり出動。

シャーペンの芯も頼まれたんですが、ナノダイヤとかが入ってるとかので
結構な値段するから毎回文房具売り場で躊躇。
100均のにしとけばいいのにさーΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、英語ノートは何故かイオンの78円だったか、安いのがお気に入りで
それだけは助かります(笑)

コロちゃんにはマリオ柄のかきかた鉛筆をついでに購入。

かきかた鉛筆、三菱のユニ?とか言うのが私のお気に入りで使わせてるのですが
子供的にはポケモンやらマリオの鉛筆がいいみたいなんですよね。

・・・まぁ、確かにユニは茶色で地味としか言い様の無いデザインなんですけど(笑)

午後から夫が車を置きに戻って来た時、
たまたまテレビに最近話題の横綱と作家先生のバトルの話題がやってて
横綱が「すいません~」っていいながらニコニコ笑ってるところを見て
夫が「コレ、俺達みたいやな」と言うので大笑い。

注意されてもされても笑ってかわす所が自分と重なる様です。

ちょっとは自覚してるんだね・・・(;´▽`A``

「じゃあ、コレ見て反省しなあかんね」と言うと

「俺は誰にも迷惑掛けてないもんヽ( )`ε´( )ノ」と自信満々。

・・・・・・・・・・・・どうやら私に迷惑掛けてる自覚はまだ無いらしいです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月25日 (月)

迷惑でしたか(゚ー゚;

本日の朝ごはん

10012501

ピザトースト
サラダ
ヨーグルトのマンゴーソースかけ
紅茶

最近 娘のお気に入りのチーズがあり、
今朝、それを使ってチーズトーストを食べてる時に
美味しい美味しいとうっとりしてたので、
私もつられてチーズ系に。

高級チーズとかではなく、ごくごく普通のチーズ。
でも近所のスーパーに無いので、遠くのスーパーに行った時に買ってます。
味は・・・まぁまぁかな(笑)

*******************************

この週末は、塾の来年度説明会に行ったり各自が用事で出掛けたのみで
後はコロちゃんが外出禁止だったので、殆ど家で過ごしてました。

金曜日に私の誕生日だったので、
週末にお寿司とケーキを買ってきて貰って家で地味にお祝いしたり。

後は、結構ケンカもしたなぁ~。

割と家にいるのが好きな一家ですけど、
それでもみんな煮詰まってたのか何なのか、あちこちで勃発してました(^-^;

週末、私も余り具合が良くなかったので
早寝したり転寝したりが多かったんですが、
寝すぎたせいか、昨日の夜は全く眠れない~( ̄Д ̄;;

深夜3時か4時位まで、色んな事をモヤモヤと考えながら過ごしてました。

今日は週明け。又今週も元気出して行こう!

先ほど「はなまる」の録画を見てたんですけど、
ゲストのほっしゃん。さんが奥さんのエピソードを話されてて
起こして欲しい時間の30分前に起こされて
「後30分あるから、ゆっくり寝ときな」って言われて怒ってて

他の皆さんも信じられない~みたいな感じで笑ってたんですけど
私1人ビックリ。

だって、私も同じ事時々やってるから( ̄Д ̄;;

ほっしゃん。さんは「起こすの忘れてないよ~のアピールしてる」と言ってましたが
多分奥さんは、そんな気持ちじゃないんじゃないかなぁ?

私自身、ふと目覚めて「まだ後少し眠れる」って言うとき嬉しいし
一気に起こされるより、徐々に起きたいって言うのがあって
毎回じゃないけど、時々わざと早めに一声掛ける時があります・・・・

後は、自然に目覚められる様に、雨戸やカーテンを早めに開けたり。

それは夫に対してだけじゃなく、子供達にも。

自分では、ちょっぴり気を利かせた位の気持ちでいたけど
やられる方は結構迷惑だったんですね(笑)

今度から声掛けだけでもやめとこうかな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月23日 (土)

優しいお姉ちゃん

今朝は朝一番から私だけ用事で出掛けていたので
朝ごはんの画像を撮る時間がありませんでした。

なので、昨年のクリスマスケーキの画像を探してきました(笑)

091224b1

コロちゃんと合作、二段ケーキ。

ちょーっとクリームがゴテゴテしてますが、気にしないでください(笑)
いつも生クリームのあわ立てが弱いので長くやったら
一気に固まってしまいました(^-^;

この半分に切った苺を上段の壁にペタリと貼り付けるのはコロちゃんのアイデア。

「これ、すっごく良くない?ボクって結構凄いね~」なんて自画自賛の嵐^^

******************************

コロちゃんは、昨日は少し気持ち悪い時もあった様ですが
お陰様で今日は朝から元気いっぱい。

外に遊びに行きたいと言うのを止めるのに大変な位でした( ̄Д ̄;;

昨日ブログを更新してから、娘の帰宅予定時刻が5時位だったので
コロちゃんと2人、のーんびりコタツで過ごしてたら、
かなり早い時間に「ピンポーン!」と鳴ってモニターに娘が写っててビックリ。

「学校で、『弟がインフルエンザになった』って話をしてたら
段々『高校生でも亡くなった人がいるよね』とかの話になって
コロちゃんが心配で心配で、部活休んで帰って来ちゃった~ヽ(´▽`)/」

昨日の朝からコロちゃんは熱も下がって、
お昼には「カツサンド買ってきて・・・」と食欲旺盛だったんですが(笑)
確かにお姉ちゃんが登校する時には、まだコロちゃん寝てたから
お姉ちゃんは学校で一日心配してくれてたのでした。

確かに、あんなに急に良くなるとは思わなかったよね~。

コロちゃんも、お姉ちゃんの心配に感謝しておりました^^

そんな弟思いの姉さんと、今日は午後から眼鏡の受け取りに。

LIZ LISA のオレンジのセルフレームで、
これなら高校生まで使えそう。なデザインを選んでました。

普段目が疲れるだけで、眼鏡を掛けなくても大して見え方に差が無いから
「うわー!凄くよく見える~!」なんて事が無いので
今ひとつ盛り上がりに欠けると言うか、買ってあげ甲斐が無い訳ですが(笑)
これ掛けて勉強頑張って頂戴よ~!って感じです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月22日 (金)

一番のプレゼント

本日の朝ごはん

10012201

はちみつりんごパン
オムレツ
サラダ
ヨーグルト
かぼちゃのスープ

懐かしい新婚時代のお皿登場。

*********************************

昨日はコロちゃんの事、色々ご心配下さってありがとうございました。

お陰様で、今朝から平熱に下がりました。
タミフルってすんごく効くんですね~ヽ(´▽`)/

粉薬が苦手なのに粉薬が出ちゃったコロちゃん。

今回ばかりは残らず飲んでもらわないといけないので
家にあるカプセルにチマチマと粉薬を詰めて飲ませました。
1回目、粉のまま飲ませたら鬼の形相だったのが
カプセルだとすんなり飲んでくれて何よりです(笑)

昨日の夜は39.7度とかになり、普段慣れてない私はドキドキ。

コロちゃんが40度を出したのは一度しかないし、
娘なんて平熱が35度台の上、貧血系以外で寝込むことは殆ど無いので
珍しく子供が高熱を出すと焦ってしまいます。

これ、普通の風邪なら大して心配しないんですけど
新型インフルエンザって、急変するって言うから怖くて怖くて。

今はクラクラしたり、気持ちが悪いと言いつつも
横でペラペラしゃべってるので、もう大丈夫だと思います。
あぁ、ホント良かった~^^

実は、今日私の誕生日なんですよ。

我が家に無縁のインフルエンザが突然やって来て
私も含めてすっかり忘れてたんですけど、
コロちゃんの熱が下がってくれたのが一番のプレゼントだな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月21日 (木)

がんばれコロちゃん

本日の朝ごはん

10012101

カツサンド
苺ヨーグルト
紅茶

カツサンド、今まで何回かコロちゃんが「コレ買って」と欲しがっていたもの。

ご飯前の時間だったりで、一度も買ってあげた事が無かったので
多分食べられないだろうな・・・と思いつつも
買ってあげたら喜ぶと思って購入したものの、やっぱり食べられず(^-^;
代わりに私が食べることになりました。

***************************************

昨日の夜、コロちゃんがチラッと「なんかちょっと気持ち悪い」と言っていて
私も先日お腹を壊していたので「胃腸風邪かもね」なんて言って寝かせたら

明け方5時過ぎに「おかあさぁーん」と呼ばれて部屋に見に行ったら
「気持ち悪い・・・」とグッタリ。

胃腸風邪だけど熱っぽいから測ってみたら、なーんと39度。

普段ここまでの高熱を余り出さない子なので、
これは新型かも・・・と思って午前中病院に連れて行ったら
予想通り新型でした。

我が家の子供達はインフルエンザに殆ど無縁だったので
大昔に検査したきりだったのですが、
今時のキットは結果が出るの早いんですね。びっくりしました。

判定も、発熱から6時間後で無いとわからないと言われたのに
9時過ぎに判定出来たと言う事は、夜中の3時には熱が出だしたんですね。

ほんの10日程前に予防接種の一回目を受けたばかりだったんですが
先生曰く、その頃にはもう移ってたんじゃないかという事でした。

帰りにスーパーで「レディボーデン(アイス)と野菜ジュースが欲しい」と言うので
買ってあげたものの、今は野菜ジュースを時々飲むだけで
グッタリと眠っています。

さっき測ったら座薬を入れてるのに39.4度で、ちょっと心配しています。
タミフルも飲んだし、明日には熱が下がってくれてるといいんだけど・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月20日 (水)

りんご道

本日の朝ごはん

10012001

カレーうどん

今日は全然カレーうどん気分じゃ無かったんですけど
1人分だけカレーが残ってて早く食べないといけなかったので
朝昼兼用にして食べました。

最近、他の家族の朝ごはんはそれぞれバラバラ。
寒いし、各自お好みの物を食べてます。

コロちゃんなんて、好きじゃない物を出すと時間が掛かって準備が進まないので
本人の好きな物@量少なめです。

お姉さんが最近ハマってるのはサラダ。
どんなメニューにもサラダをつけてます。

今日なんて、お餅にサラダ(笑)

*****************************************

娘の家庭科のテストが「りんごの皮むき」

冬休みの宿題にも皮むきが出てたのですが
殆ど練習しなかっただらんこ娘。

テストが近づいて来たと言う事で、最近慌てて練習してました。

今までも、たまに家でりんごを切ってたのですが
家のときは皮がブツ切りだろうが何だろうが良かったのが
さすがにテストでブツ切りはマズイし、
今まで家では果物ナイフで切ってたのが学校では大きな包丁なので
慌てて家でも大きな包丁で切るようになったし、最初は大変そうでしたが
昨日の夜剥いた時には、結構上手に剥けてました。

そして、今日テストを終えて帰って来た娘に聞いてみたところ
娘の評価は「A」だったそう。やったね!ヽ(´▽`)/

最高は「A○」でクラスに2人いたそうだけど、ウチは「A」で充分ですわ^^
男の子なんて大変だっただろうな~。

友達2人は「B×」で、1人の子はお母さんには「B」と報告してあるんだそう(笑)

中学になると、家庭科もなかなか面白いもんですね^^

ちなみに、先日あった体育のテストはボロボロだったらしく
「筆記テストで頑張る・・・」との事でした。そうだねそうだね。

ついでに、音楽の笛のテストもあるのですが
これが又苦手らしく、新しい課題が出たらすぐにやればいいのに
全く手をつけずに放置して、ギリギリになって練習しだして
「出来ない~」と毎回ビービー煩いので( ̄Д ̄;;
今回は早めに取り掛かるように言ってあります。

はぁ~、しかし一体いつまで手が掛かるんでしょうか。

そんな娘は、今日は部活が無くて早く帰宅し、嬉しそうにりんごの報告だけして
早速友達のおうちに遊びに行ってしまいました^^

それでも、こんな娘でも担任の先生曰くキチンとしてる方らしく
個人懇談で何かの提出物の話の時に
「これ、当たり前の様ですけど、これだけキチンと書いてる子なかなかいないんですよ」

って言われて驚いたり、

連絡帳に給食のエプロンについて
「すぐに持って来てもらってありがとうございました。
そういうの結構助かります」

と書いてあってビックリ。
娘に聞くと、他の子は火曜日や水曜日に持ってくるんだとか。

みんな一体どんだけだらしないんだか(笑)

でも、中学生の時期ってそんな感じだったかな~。
私も中学の頃は相当いい加減なタイプで、
今は大人目線で見てるから娘の事をああだこうだ思うけど、
自分の中学時代の話は、とても娘には言えません(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月19日 (火)

やってしまった・・・

本日の朝ごはん

10011901

ホットケーキ
ヨーグルト
紅茶

昨日の夜寝る前に、娘がずっと
「明日の朝ご飯はホットケーキがいいなぁ~。
生クリームがついてたら、もっといいなぁ~」

と呪文のように何回もしつこくしつこく言うので(笑)
今朝はリクエストにお応えしてホットケーキに。

朝起きたら大喜びしてました^^

**********************************

週末はもちろん、昨日は夫がお休みで
朝から夫婦2人でバタバタと出掛けていたりしたのて
朝ごはんの画像を撮ったり出来ませんでした。

週末って、リビングにみんな集まってダラダラしてるから
掃除も出来ないんですよね。

だから今朝は家事にかなりの時間が掛かってしまいました(笑)

この週末、またまたやらかしてしまったワタシ。

コロちゃんが先週に引き続きクライミングに行きたいと言うので
家族揃って出掛けたのですが、
途中の道にある眼鏡屋さんで、娘の眼鏡を新しくすることに。

遠視+少し乱視がある娘は、普段特に見えないわけではないので
中学に入って眼鏡は授業中だけ掛けているのですが
中途半端に掛けたり掛けなかったりするからか、最近度が合わないというので
この際 新しく作り直すことに。

そしたら、予想外にかなりの時間を費やしてしまって
コロちゃんのクライミングに到着したのが開始時間の3分前。

駐車場から会場まで、歩いて7~8分掛かるのですが
そこをコロちゃんと2人で猛ダッシュ。
全部上り坂だし普段走ってないもんだから、キツくてキツくて・・・

まだまだ小さいと思ってたコロちゃんが、私のかなり前まで走っては
後ろを振り返って「かあさーん!はやくー!」と、まるで散歩中の犬のよう( ̄Д ̄;;

現地に着いた時には開始時間になり、
コロちゃんに「もぅ!始まっちゃったじゃん!」と怒られて
それでも一応諦めずに教室の前まで到着したんですけど
もう段々気持ちが悪くなってきて、着いたと同時にベンチにバタン……(ノ _ _)ノ

申し込みとかしないといけなかったんですけど、全部コロちゃんにやらせ(笑)
親子で説明とか聞かないといけないところも
駐車場で車を停めて、後から歩いて夫と娘が来るまで放置。

後から来た夫の話によると、キチンと自分で住所や電話番号を記入して
1人でこなしてたらしいです。ごめん、息子よ。

結局、係の皆さんに心配されつつ横になってたら治まってきて復活したのですが
娘曰く「みんな、すっごい注目してたよ~」と( ̄Д ̄;;

夫も「先週も来られてましたよね?奥さん大丈夫ですか?」と聞かれたんだとか。

あぁ~、これから通うのに最初からこんなに目立ってしまって恥ずかしすぎる・・・

同じく頻繁に気持ち悪くなる娘と2人で愚痴ってたのでした。

しかし、こんな事位で倒れるってホントにどんだけ運動不足なんでしょう。
毎日少しずつでも運動した方がいいんでしょうね。

それにしても、時間に余裕を持って行動しなければとつくづく実感しました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月15日 (金)

コンタクトは必須

本日の朝ごはん

10011501

ぜんざい

先日、鏡開きの日に善哉を作り損ねたので
昨日小豆を買って来ました。

昨夜「明日の朝、善哉食べたい?食べるなら作るけど」
と夫に聞いてみたら「食べる~」と言うので作り始めたものの
作り出した時間が遅かったので豆に少し芯が残り
朝も煮たんですけど、間に合いませんでした。

なので、夫と子供達は夜食べることに。

そして、私だけ朝からコトコト煮込んで美味しく頂きました^^

夫は楽しみにしてたので少し残念そうだったな(笑)

********************************

先日はコロちゃんの件でご心配をお掛けしました。

その後、先生が当人同士で話し合いをしてくださったみたいで
今は又元気よく学校に行っています^^

こう言う苦手な相手ほど、来年同じクラスになりそうですよね(笑)

ところで、このブログをお休みしてた頃の話なんですが

私、足の指にヒビが入ってたんですよ。

家族で少し遠出をした日、帰りに温泉に行くことになり
お風呂セットを準備していたのですが
そんな日に限ってメガネを掛けてた私。(普段はコンタクトです)

メガネで温泉の中に入ると曇るので、メガネを外して入浴したら
折角初めて行った(しかも料金がかなり高かった(ノ_-。))温泉なのに
中が何湯なんだか全くわからず、
メガネを外したのび太君の様に娘の後ろに引っ付いて行く始末。

それでも何とかあっちこっちの湯に入り、
塩サウナから出て又お湯に浸かろうと歩いていた時
左の足を湯船の縁に強打( ̄○ ̄;)!

慌てていた訳でもなく、普通に歩いてただけなのに
身体が温まってたからか、物凄い激痛。

それでも、その後まだ入れてなかった温泉に娘と二箇所ほど入り(笑)
夫に合流してから見せたら、かなり腫れてたのでみんなビックリ。

みんなは病院に行ったら?と言ってくれたのですが
折れてるなら、もっと半端無い程腫れると聞いてたので
多分ただの打撲だし、とりあえず様子を見ることに。

翌日からはブワッと腫れて、真っ青になって物凄く痛かったのですが
打撲位であんまり痛い痛いと大騒ぎしたら大袈裟って言われるよな・・・と
黙って様子を見てたところ、10日程経っても腫れも痛みもひかないので
さすがに「コレは打撲では無いんじゃない?」と思えてきて(笑)

翌日電話帳で調べて行った整形外科でレントゲンを撮って貰い
診て下さった先生から「骨にヒビが入ってますね~。ここにビシッと」と言われて仰天。

確かに・・・折れてる・打撲の間にヒビって事も考えられたなぁと(笑)

しかも、この10日間はやたらと学校行事や予定が多くて
あちこち出歩いてたのでキツかった~。

病院を出てから夫に電話で報告したら大笑いして
「そうかぁ~、よっぽど痛かったんやなぁ~。よく我慢してたな」と言われました。

去年は子供達に医療費がやたらと掛かったし余り病院も知らないしで
自分の事で病院に行く気がしなかったけど、
これを機に、自分もマメに病院に通おうと思ったのでした・・・(^-^;

そして、その後違う温泉に行った時は
歩く時に細心の注意を払ったのは言うまでもなく、
前日から「明日、お母さんが眼鏡で行こうとしてたら注意してな!」
と気合充分で臨みました。

前回の事がトラウマになってて、最初はちょっとドキドキしました(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月14日 (木)

オバサン化現象

本日の朝ごはん

10011401

明太とろろごはん
おつけもの

とろろは、義父手作りの自然薯芋。
この自然薯芋は周りのみんなから大人気。
ねっばねば(笑)で美味しいですよ~!

ほんのすこーしお醤油をたらして頂きました。

先日の「はなまるマーケット」で、明太子特集があり
確かこんな感じのがあったような・・・

日記を一年分読み返した時、同じ時期にはなまるでやってた明太子ご飯があって
年明けは明太子シーズンなんだろうか・・・とびっくりしました(笑)

この年末から、はなまるの特集部分だけ録画予約するようにしてます。

朝は家事をしてるから落ちついてテレビなんて見れないし、
後でゆっくり新聞を見て「あっ、この特集見たかったな~」なんて事がよくあるので。

今年は料理上手な主婦になれる予感・・・(笑)

**************************************

昨日の夜、娘と連続でドライヤーしてたら熱でコードが溶けて壊れてしまい
夫から「どんだけ長い時間使ってんの」と驚かれた私( ̄Д ̄;;

連日の寒さで、必要最低限しか家から出たくない私も
さすがに今日は朝一番からお買い物に行って参りました。

じゃないと今晩濡れた髪で余計寒いので(笑)

最初にホームセンターに行って選んだパナのイオンドライヤー。

その後フラリと隣にある大型電気店に初めて入ってみたら
なーんと同じドライヤーが1000円安く売ってて衝撃( ̄○ ̄;)!

「あ~っ、もう何で先に電気屋さんがある事に気づかなかったんだろう~」と
それはそれは後悔し、「1000円損しちゃったな。まさか返品出来ないし・・・」と
諦めて店を出たものの

やっぱり1000円の差は私にとって余りにも大きくて(笑)
申し訳ないけどホームセンターに舞い戻って

「あの、すみません・・・。
これさっき買ったんですけど、さっきおばあちゃんも買ってきたらしくて
返品してもらっていいですか?」

と図々しくもお願いしてしまいました~。

おばあちゃんって一体誰?どこに同居してるんだか(笑)

でも、お店の人も快くドライヤー分のお金を返金して下さいました。

本当にお店の方には申し訳なかったです。すみません。

そして、その後安い方のドライヤーを購入し、
その浮いた1000円で子供達にロールケーキのお土産を購入したのでした。

それにしても、前までは考えられなかったのに
私も随分オバサンになっちゃったもんだ。

子供達に話すとドン引きされそうなので(^-^;
夫にだけこっそりと報告しようかと思ってます(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月13日 (水)

男の試練

本日の朝ごはん

10011301

はちみつりんごパン
目玉焼き
ウインナー
サラダ
ヨーグルト
紅茶

はちみつりんごパンは、はちみつ風味に煮たりんごを練り込んだパン。
以前作って冷凍してあったものです。

最近娘がパプリカ入りのサラダがお好みです。
パプリカ、意外と包丁を入れると痛みが早いんですよね。
しばらくは連日同じようなサラダが続く予定です(^-^;

*************************************

昨日、子供達の帰宅予定よりかなり早い時間に「ピンポーン!」となり
ドアを開けると、そこにはクシャクシャの顔をしたコロちゃんの姿が。

「どうしたん?」と聞くと

「うわわぁぁぁ~ん!おかあさぁぁぁ~ん!」と号泣して
そこからはもう、何を話してるんだか全くわからない始末。

とりあえず家の中に入れ、リビングのこたつで抱っこして話を聞いてみると
習い事が同じ、学校では違うクラスの男の子が学校の帰りに突然何回も殴ってきて
その子がいるので怖くて習い事も寄らずに帰って来たんだそう。

一緒にいた友達もどこかに消えてしまって自分だけ殴られたのもショックだったのかな。
ひとしきりワンワンと泣いた後、しばらく家でゆっくりして
落ち着いた頃に習い事に連れて行ってあげました。

以前にも何回か同様のことがあったので、今回初めて先生に話してみると
どうやらその子は有名らしく、学校でも習い事でも度々苦情があり
お母さんも何か迷惑を掛けたら連絡をくださいと先生もお願いされてるんだとか。

コロちゃんには可哀相だけど、コロちゃんだけがターゲットにされてるんじゃなくて
私的には少しホッとしました。

「向こうのお母さんに『何かやったら知らせて欲しい』と言われてるので
名前は出さずに報告しておきますね~」と先生に言われたんですけど
別に親御さんに話さなくていいので、
これからなるべく席だけ離してやってくださいとお願いして帰ってきました。

学校の先生にも知らせて欲しいとコロちゃんが言うので
連絡帳にチラッと「話を聞いてもらうだけで納得すると思うので
時間があったらコロちゃんから話を聞いてやって下さい」とお願いしておいたし
今日は先生に話してスッキリ出来たかな。

そして、コロちゃんには

男の子はこれから幾らでもこんな機会が出てくるから
少しずつ乗り越えて強くなりなさい。

的な話をしておきました。

今までも転校してから学校で何回か同じような事があったみたいなのに
今回あんなに泣いて帰って来たと言う事は
よっぽど痛かったのか悔しかったのか・・・
まぁ、これから男の子はこんな事件は日常茶飯事なんでしょうね。

でも、出来ればコロちゃんと似たような穏やかほのぼのタイプとだけ
過ごせればいいんだけど、そんなわけには行かないか~。

息子よ、頑張って強くなるんだぞヽ(´▽`)/

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月12日 (火)

初体験

本日の朝ごはん

10011201

お店のクロワッサン
オムレツ
ウインナー
サラダ
ヨーグルトの苺ソースかけ
紅茶

今日はお天気が悪くて、画像も暗めです。

ハ○インツのケチャップ、前まではスムーズに出てたのに
最近買った2本は、「ブシューッ!」と毎回炸裂。

前なんて、天井の蛍光灯にまで掛かってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

と言う訳で、今日もオムレツの下にその残骸が・・・(笑)

*********************************

昨日の朝は、みんなでお餅を食べたのですが
鏡開きの時は善哉を作るハズが、鏡開きだと言うことをすっかり忘れていて
ごくごく普通のお餅色々を食べてしまいました。

そう、たまたま鏡開きが重なっただけで・・・(笑)

休日は、家族がいて写真が撮り辛いので
余り更新出来ないかも知れません。すみません。

そんな昨日の休日は、家族でお出かけ。

引っ越して、スイミングと空手を辞めて以来、特に何の運動もせずにいた為
ほっぺがプクプクしてきたコロちゃんに何か運動させてあげなきゃな~と
前々から連れて行ってあげようと思っていたロッククライミングに行きました。

お姉ちゃんもやる気満々だったので、二人揃って体験。

10011101

コロちゃんなんて、頑張りすぎて上のシャツを脱いでしまい
この白いのは下着です。ただの(笑)

このクライミング、想像してるよりも腕の力を使うらしく
軟弱な娘は何回やってもすぐに落下してしまい、横で見てるほうはイライラ。

だって、どう見ても一人大きな学生がメンバーの中で一番落下してるので(ノ_-。)

お姉ちゃんは「次は辞めとこうかな・・・」なんて言ってましたが
コロちゃんの方は予想以上に楽しかったらしく、
「僕、毎週頑張るね~!」なんて盛り上がってました。

野球やサッカーのチームに入れば?と言っても
「誰か友達が居ないと無理・・・」とウジウジしてるコロちゃんには
この個人競技は心に余計な負担無く(笑)、純粋に運動だけを楽しめるので
本人がやりたいと言ってる間は続けさせてみようかな?と思っています。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月 9日 (土)

スイートポテト

今朝は、夫がゴルフで私が起きたら出掛けてて
子供達とあるもので適当に食べたので朝ごはん画像はありません。

代わりと言っては何ですが、
先日作ったスイートポテトの画像が残ってたので貼りますね。

09121101

これは、義父手作りのさつま芋を頂いた時に作ったスイートポテト。

この半年の間も色々とお菓子やパンを作っていたんですが
デジカメで撮影すると言うことが殆ど無かったので
画像は全然残っていません・・・

後で思うと「撮っとけば良かったなぁ~」なんて後悔するんですけどね。

************************************

昨日、このブログを久しぶりに更新した後
自分の日記を一年分読み返してみました。

引越し前は、何処に住むのか・どんな家に住むのかが全く決まらず
やっと決まりそうと思った家が事情で流れたりと色々あったり、
以前のマンションを賃貸に出すのに手続きをしなければいけなかったり。

ブログに詳しいことは書けなかったのですが、自分で読み返すと
「あぁ、この日は遠出して大変だったなぁ~」
「この日はマンションを見に来られた日だったんだな~」なんて
色々懐かしく思い出されました。

引越し前に、本当に沢山の友達がお別れの飲み会やランチを開いてくれ、
引越し当日も、荷出しに時間が掛かって出発は夜遅くなってしまったんですが
それまでコロちゃんを預かって晩御飯も食べさせてくれた上
みんな見送りに来てくれて、私自身も見送りに来てくれたみんなも
人数の多さにびっくりして、私とコロちゃんは号泣の旅立ちでした。

あ~、なんかこうして書いていると何だか今でも涙が出てきそうです。

・・・・と言うか、又戻りたくて仕方なくなって来ました(笑)

引越し後は、自分自身は結婚時の転勤で経験もあったので
それなりに気持ちを切り替えて頑張れたのですが
やっぱり子供達には可哀相な思いをさせてしまいました。

娘は中学生活自体が慣れない上に友達も塾も生活環境全てが変わってしまい
一時は体調も崩しがちで、今思えばいつ不登校になってもおかしく無かったのかも。

コロちゃんも、あんなに友達に囲まれて明るい子だったのに
クラスでは自分から話しかける事が出来ないと言う意外な一面を知りました。

その上、当時夫が仕事の関係で週末しか家に居なかったので
平日は私も相談出来る相手もいなくて
子供の悩みを受け止めてる内に、自分自身が滅入ってきて
このままでは、とても前向きなブログは書けないと限界を感じて
いきなりですがブログから遠ざかってしまいました。

あの頃は本当に辛かったなぁ~。
当時のブログを読んでて、何回も泣けてきました。

お盆に帰省して、久しぶりに友達と飲みに行ったのですが
余り飲んでいないのにトイレで突然気持ちが悪くなってしまい
冷汗ダラダラで一時間位動けなくなってしまったこともありました。
そんな事、どれだけ飲んでも全く無かったのに
今考えるとストレスがたまってたんですかね。

でも、あの時の飲み会は楽しかったなぁ~。
なんかこう、みんなの頑張ってる話も聞いて自分も頑張ろうと思えたような。

まぁ、途中から気持ち悪くて消えてたんですけど(笑)

9月の始業式、娘なんて学校に行かないと言うんじゃないかと
本当に不安で不安で堪らなかったのですが
こっちが拍子抜けする位、元気に楽しく通える様になりました。

この頃から夫も毎日一緒に居られる様になったからか何なのか・・・

夏休み明け、友達が前みたいに仲良く接してくれるか不安、みたいに言ってたのが
自分の思い過ごしだと言う事がわかり、
慣れない中学生活にも少しずつ慣れてきたのが良かったんでしょうか。

それからも多少は嫌なこともあったとは思いますが
体調も随分良くなり、1回気持ち悪くなって遅刻しただけで済みました。

コロちゃんも、少しずつ、すこーしずつではありますが
クラスのお友達を増やして楽しく過ごしています。

まぁ、相変わらず近所の友達と学校でも遊ぶことが多いみたいですけど(笑)

夫も、「ザ・後厄」的一年と言う感じの一年で、家族全員

無事に一年乗り越えられて良かったね~!と言った感じの年の終わりでした(^-^;

今年、どんな一年にしたいかと言うと・・・

そうですね~。

昔は色々と抱負を書いてたけど
もう贅沢言わないので、去年同様 今年も家族が平和で居られたら
それだけで充分だと思います。

私個人的には、5キロ程痩せたいとか色々願望はありますが(笑)
未だ何も実行してないので、今年も怪しいもんだと思います( ̄Д ̄;;

そんな、年末に録画してあったジャニーズのカウントダウンを見ながら
3人でまったりと過ごしている我が家からお送り致しました(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2010年1月 8日 (金)

新年明けましておめでとうございます

2010初日の出

10010801

昨年は後半全く更新しなくてすみませんでした。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

****************************************

改めまして、皆様 長い間ご無沙汰してすみませんでした。

昨年は夏頃にブログの更新を中断してしまい、
ネットも時々調べ物をする程度になってしまっていました。

子供達の夏休み明けに再開しようかな・・・と思っていたのですが
そのまま延び延びになってしまい、
そのうち「どうやって画像を取り込むんだっけ?」状態になってしまい
もうこのまま更新しないままになりそうだったのですが
今回心機一転また新たに復活させて頂こうかと思っております。

実生活の友達に、殆どこのブログの存在を知らせていないのですが
その数少ないお友達から「更新しないの?」と言って頂き、
私なんかのブログも楽しみにしてくれてる人がいるんだなぁと嬉しかったです。
ありがとう。

今年は、無理せず自分のペースでのんびりと更新して行きたいと思います。

この半年の出来事なんかは、又追々ここで報告させてくださいね。

ちなみに、家族みんな元気に毎日過ごしております。
主人も昨年末で後厄が終わり(笑)ヤレヤレと言ったところですヽ(´▽`)/

と、毎回休んだり再開したりと勝手し放題で申し訳ない限りではありますが
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

最後に、昨日の七草粥の画像をチラリ。

10010801_2

なんかもう、更新の仕方もすっかり忘れてしまってて
画面が滅茶苦茶だったらすみませーん!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ