« 万能薬味 | トップページ | チーズケーキ »

2009年6月30日 (火)

都道府県

本日の朝ごはん

09063001

トーストの目玉焼きのっけ
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
とうもろこし
メロン
カフェオレ

このメロン、実は冷凍してあったもの。

娘のお弁当に凍ったまま入れたら保冷材代わりになっていいわー。
なんて思って昨日入れてみたのですが
帰って来た娘に聞いてみたら
「溶けたメロンはブニョっとなってるし、汁が他のおかずについてるし
今日のお弁当は悲惨だった」と言うので(笑)

今後冷凍メロンを入れるのは辞めようと誓ったのでした・・・

で、残ったメロンを今日解凍して食べてみたのですが
うーん、お姉ちゃんゴメン。な感想でした(笑)

後1回分残ってるので、それは半解凍位でチャレンジしてみます^^

******************************

今、学校の社会で県庁所在地なんかを覚えてる娘。

もちろん小学校の授業でもやってるハズなのですが
娘曰く、授業で一度「書いてみてね」ってプリント貰っただけなんだそう(ホントかいっ)

で、「こっちの子はみんな小学校の時に凄く覚えさせられたんだって~」と焦ってるので
最近よく覚えるのを手伝ってあげてます。

と言っても、私は①北海道。とか答え合わせを手伝うだけなんですけど(笑)

で、とりあえず都道府県名からスタートしたわけですが
数日前までは半分も覚えてなかったのが、昨日はかなり覚えられるように。

でも、北海道から覚えていくからか、どうしても九州地方が覚え辛いらしく
しかも今有名な宮崎県がどうにも苦手な様で(^-^;

「ほらー!ヒントは『どげんかせんといかん』でしょ~」なんてしつこく言うと
逆ギレされてしまいます。あはは。

あと、大阪出身の私からは考えられないのですが
意外と兵庫県とかがわからないらしいです。

なんと、「神戸県」とかサラリと書いておりました(笑)

それでも、なんとかかんとか昨夜都道府県名は完璧になったので
今夜から県庁所在地の暗記になります。

来週の月曜日に学校でテストがあるらしいんですけど
果たしてそれまでに覚えられるのかどうか・・・

とりあえず「わかんなかったら県名そのまま書いときなさい」とだけ
アドバイスしてあります( ̄▽ ̄)

そんな私ですが、関東地方は東京・埼玉・千葉・神奈川辺りの主要なとこ以外は
かなり怪しい・・・いや、殆ど間違えてるかも(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« 万能薬味 | トップページ | チーズケーキ »

ウチのお姉さん」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ