« 窓を開けると・・・ | トップページ | 手洗い継続 »

2009年5月28日 (木)

テスト勉強

本日の朝ごはん

09052801

自家製食パンのトースト
ハムエッグ
ナポリタン
サラダ
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
パイン
紅茶

今朝、このご飯を作りながら「はなまるマーケット」を楽しく見てたんですよ。

で、今朝の特集はヘルシーご飯、みたいな感じで
伊藤ちゃんが、ご自分の3食のご飯を紹介されてたんですけど
どれも全てダメ出しされまくりで、正直驚いてしまいました。

しっかりとは見れなかったのですが、お昼ご飯はお弁当だから仕方ないものの
残りの朝ごはんと晩御飯は、物凄く栄養バランスがとれてて
パッと見、素晴らしい~!と思ったので。

先生は、全体の量が多い。炭水化物が多い、みたいに言われてたかな?

それを「ふむふむ・・・」と聞きながら、ふと我に返って自分のご飯を見て驚愕。

このご飯、どんだけダメ出しされるんだろう~( ̄Д ̄;;

私なんて、量が多い上に伊藤ちゃんに比べたら栄養バランス無視して
自分の食べたい物だけ並べた感じ(^-^;

昨日の朝ごはんを食べながら見たら、衝撃は少なかったかも(笑)

********************************

最近、娘の中間テストの勉強に付き合ってる私。

娘は初めての学校での定期テストの言うこともあり、
かなり気になって心配している様子。

と言うか、何故か今から期末テストの心配をしてる天然さんでもあり(^-^;

学校から、テスト終了までに出された課題も多い上に
塾からもテスト前と言う事もあるのか、大量の宿題が。

結局、この課題を一つ一つやって行く事が自動的にテスト勉強と言う事なんでしょうが
コレ、運動部に入ってる子なんて部活が休みに入ってからでは
とてもこなせないんじゃない?なんて量です。

・・・・・・・・・娘のこなすスピードが遅すぎるとも言える・・・(笑)

で、当然学校に行ってる間は課題をこなせない訳で、

それを思うと、こうして昼間空き時間のある自分が
代わりにこなしときたいよ・・・位の気持ちになってしまいます(笑)

でも、今振り返って思うと
自分の時代は特にこう言ったテスト前のテキストなんかも無く
何を勉強していいかもわからずに、
適当に授業のノートを元にやってた様な気がするから
今はこうして、こなせばいいだけのテキストがあるだけ有難い様な気がします。

自分の記憶が無いだけで、テキストはあっても
私が放置してただけだったりして(^-^;

それにしても、何十年振りかで中一の勉強をするのは思ったよりも楽しく
まだここまでなら、私も娘の質問に答えてあげられる事が嬉しかったり(笑)

しかしながら、娘から質問されてわからなかったり間違ってたりすると
責める様な発言をする娘に対して、こっちもムキになってしまい

昨日は「お母さん、中一から何年経ってると思ってんのよー!」とキレてしまいました。

ふと冷静になると、娘は今回体調が悪くて学校の授業を受けられなかったのに
塾もたまたま体調が悪くて休んだときに、同じ場所を習った。とかで
全く教わっていない所もあるみたいで、

そりゃあ この子も焦るわね・・・と我に返り
また「さっきはキツく言ってごめん」と、二人で勉強に取り掛かるのでした。

あ~!早くテスト終わって~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« 窓を開けると・・・ | トップページ | 手洗い継続 »

ウチのお姉さん」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ