« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ふと見ればポチャ・・・

本日の朝ごはん

09053101

チーズトースト
ヨーグルトの杏ジャムのっけ
オレンジ
紅茶

朝ごはんを食べすぎと感じて減らしたのですが
チーズトーストじゃ、返ってカロリー摂り過ぎなんじゃないかと・・・(笑)

****************************

今週はお天気が悪くて、
この雨のせいで、今週も来週も、これからの週末の予定が
どんどんずれ込んで予定が総崩れっぽい感じに(^-^;

娘が部活を辞めて、ここ二週間位は暇な週末だったのに
急に色んな予定が重なって来てしまいました。

暇と言ってもテスト前だし、なんか子供が大きくなると
なかなか予定も立て辛いもんですね。

ところで、今日ふと気付いたのですが
何だかコロちゃんが太って来た様な予感・・・

こっちに越して来て、それまで習っていたスイミングと空手を辞めてしまったのと
慣れない環境で頑張ってるから・・・なんて思って
それまで余り食べていなかったオヤツが、毎日の習慣になってしまっていたので
気付けばコロちゃんがポチャポチャ気味に(^-^;

細い娘を太らせる事ばかりに気をとられていましたが、
ふと目をやると、もう片一方が太って来て
もー!なんで上手くいかないの~!

幸い、娘もニキビが気になりだした様で
「オヤツがあんまり良くないのかもね」なんて話になり、
これからは友達が来たとき以外は、余りおやつを食べない事に。

そして、転校して頑張ってるわけでもない私まで
子供と同じようにオヤツを食べてたお陰で
コロちゃん同様ポチャポチャして来たし(^-^;
ここらでひとつ、節制することになりました。

引っ越して痩せるどころか、逆に太るって一体どう言う事なんでしょうか・・・(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月29日 (金)

手洗い継続

本日の朝ごはん

09052901

サンドイッチ(レタス・ハム・トマト・トロトロたまご)
ヨーグルトのアプリコットコンポートのっけ
紅茶

ひさーしぶりにサンドイッチ。

作るのも食べるのも好きだけど、
どうも子供達がボロボロこぼすのが敬遠される理由(^-^;

今朝は食べながら「太く切って、ポケットみたいに詰めたらいいね」
なんて話してたんですけど、
朝ボーっとした中で、そこまで頭が回るかどうか・・・(笑)

詰めたら、具はやっぱり少ししか入らないのかな?

*********************************

巷では、新型インフルエンザの流行も終息に向かいつつあるようで
テレビなんかでも、今週からパタリと情報量が減った様に思います。

ホッと一息という所ではありますが、
我が家では、今後もずっと手洗いうがいを継続させようと思っています。

折角習慣になったのに、今フェードアウトさせたら
又冬の風邪シーズンになった時に習慣にさせるのが大変だから・・・・・・・・

と言うのと、後もう1つ大きな理由があります。

それは・・・・・・・・・・・

コロちゃんの手が余りにも小汚いからΣ( ̄ロ ̄lll)

学校はバラバラで下校するのですが、
何をやって来るのか 下校時刻よりも相当遅い時間に帰ってきて
そこで既に何を触って来たのか手は真っ黒で、

その後遊びに行って帰ってくると、また洗ったハズのその手は真っ黒で・・・( ̄Д ̄;;

前までは自分の家だったし、10年以上経ってたから
壁紙を汚されても気にも留めて無かったのですが
今の家は賃貸だし、新しい壁紙なので汚れも目立つし
ついつい気になってしまいます。

(と言うか、前は集団下校だったから手を汚す様な寄り道自体が無かったですね)

だって、真っ白な壁紙にうっすらと黒い手形がしょっちゅう付いてるし(ノ_-。)

でもでも。それも、帰宅直後の手洗いで随分抑えられる様になりました(笑)

この一石二鳥の手洗い、必ず継続させねば!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月28日 (木)

テスト勉強

本日の朝ごはん

09052801

自家製食パンのトースト
ハムエッグ
ナポリタン
サラダ
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
パイン
紅茶

今朝、このご飯を作りながら「はなまるマーケット」を楽しく見てたんですよ。

で、今朝の特集はヘルシーご飯、みたいな感じで
伊藤ちゃんが、ご自分の3食のご飯を紹介されてたんですけど
どれも全てダメ出しされまくりで、正直驚いてしまいました。

しっかりとは見れなかったのですが、お昼ご飯はお弁当だから仕方ないものの
残りの朝ごはんと晩御飯は、物凄く栄養バランスがとれてて
パッと見、素晴らしい~!と思ったので。

先生は、全体の量が多い。炭水化物が多い、みたいに言われてたかな?

それを「ふむふむ・・・」と聞きながら、ふと我に返って自分のご飯を見て驚愕。

このご飯、どんだけダメ出しされるんだろう~( ̄Д ̄;;

私なんて、量が多い上に伊藤ちゃんに比べたら栄養バランス無視して
自分の食べたい物だけ並べた感じ(^-^;

昨日の朝ごはんを食べながら見たら、衝撃は少なかったかも(笑)

********************************

最近、娘の中間テストの勉強に付き合ってる私。

娘は初めての学校での定期テストの言うこともあり、
かなり気になって心配している様子。

と言うか、何故か今から期末テストの心配をしてる天然さんでもあり(^-^;

学校から、テスト終了までに出された課題も多い上に
塾からもテスト前と言う事もあるのか、大量の宿題が。

結局、この課題を一つ一つやって行く事が自動的にテスト勉強と言う事なんでしょうが
コレ、運動部に入ってる子なんて部活が休みに入ってからでは
とてもこなせないんじゃない?なんて量です。

・・・・・・・・・娘のこなすスピードが遅すぎるとも言える・・・(笑)

で、当然学校に行ってる間は課題をこなせない訳で、

それを思うと、こうして昼間空き時間のある自分が
代わりにこなしときたいよ・・・位の気持ちになってしまいます(笑)

でも、今振り返って思うと
自分の時代は特にこう言ったテスト前のテキストなんかも無く
何を勉強していいかもわからずに、
適当に授業のノートを元にやってた様な気がするから
今はこうして、こなせばいいだけのテキストがあるだけ有難い様な気がします。

自分の記憶が無いだけで、テキストはあっても
私が放置してただけだったりして(^-^;

それにしても、何十年振りかで中一の勉強をするのは思ったよりも楽しく
まだここまでなら、私も娘の質問に答えてあげられる事が嬉しかったり(笑)

しかしながら、娘から質問されてわからなかったり間違ってたりすると
責める様な発言をする娘に対して、こっちもムキになってしまい

昨日は「お母さん、中一から何年経ってると思ってんのよー!」とキレてしまいました。

ふと冷静になると、娘は今回体調が悪くて学校の授業を受けられなかったのに
塾もたまたま体調が悪くて休んだときに、同じ場所を習った。とかで
全く教わっていない所もあるみたいで、

そりゃあ この子も焦るわね・・・と我に返り
また「さっきはキツく言ってごめん」と、二人で勉強に取り掛かるのでした。

あ~!早くテスト終わって~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月27日 (水)

窓を開けると・・・

本日の朝ごはん

09052701

くずし明太豆腐のしらすのっけ丼
しらす入り玉子焼き
緑茶

のっけ丼、潰した絹ごし豆腐に解した明太子を混ぜてあります。

09052702

ほのかにピンク?色してるのが見えるかな・・・

鰹節ふりかけて、めんつゆを少しかけていただきます。美味しかった~

*****************************

こちらに越して来て、最初は春先だったので全くわからなかったのですが

最近、一軒ダイナミックなトークのご一家がいらっしゃるのに気付いた我が家。

窓を開けるようになると、こちらに聞く気は全く無いのですが
怒涛のように聞こえてくる声。

ご一家と書きましたが、冷静に考えるとお母さんの声だけでした。(笑)
夕方~夜に掛けて、子供さんが学校から帰ってきてお母さんの怒り炸裂なんだろうな。

リビングでのんびりとみんなでテレビを見ていると聞こえてきて
思わず家族で顔を見合わせてしまいます。

夫も「こっちに聞こえてるって全く知らんのやろうな・・・」なんて言ってました。

ずっと聞こえてくるわけではないので、特に気にならないし
逆に娘が「お母さんが物凄く優しく感じるわ・・・」と言ってくれるので
私的には有難いかも(笑)

私も子供を怒る時は注意しなければ( ̄Д ̄;;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月26日 (火)

トイレ

本日の朝ごはん

09052601

ホットケーキ

娘が食べながら「これが理想の朝ごはん第1位だわ~。だってケーキだよ?」と。

・・・・・・・・・・・・和食の朝ごはんが良かったんじゃなかったっけ?

***********************************

最近、娘の体調が良くなかったり
初めての中間テストの勉強に付き合ったりで、
なかなかPCに向かえなくてすみません。

どうしても実生活がいっぱいいっぱいで、
自分の事をする余裕がなくて。

これからは、平日の昼間に時間がある時になるべく更新するようにしますね。

最近、娘の学校で「ジャージずらし」が流行っているらしく
毎日ジャージをずらされない様にお腹のところの紐を団子結びにしていく娘。

学校には何故か毎日セーラー服の下に体操服を着ていくのですが
(上はTシャツ、下はハーフタイプのジャージ)

どうやら掃除時間にトイレ掃除をするので、制服を汚したくないんだとか。

そして、掃除時間にジャージずらしが始まるらしい・・・(^-^;

元々ボーっとしてる娘は、サッと避ける事が出来ずに
一度下までずらされてしまったらしく(笑)
幸いトイレだったから男子がいなくて良かったらしいのですが
それ以来、かなり警戒しているんだとか。

で、毎日夕方「お母さん、団子結び解いて~!トイレ~!」と言うので

「こんな事してたら、学校でトイレの時に困るやろ?」と聞くと

なーんと、学校では全くトイレに行かないんだとかΣ( ̄ロ ̄lll)

いや、そういえば小学校の時もトイレが汚いと言う理由で
同じように行ってなかった気もして来ましたが、
まさか今も行ってないとは・・・

と言うか、よく一日行かずに済むね、と言うのがおばちゃんの感想(笑)

そんな話を横でしてたら、コロちゃんが

「ボクも今日学校で1回行っただけだよ~」と。

コロちゃんも、学校ではあんまりトイレに行かないそう。

今時の子供は、どんだけ神経質なんだか(^-^;

膀胱炎になるから、もう少しトイレに行くように言ったものの
今日も行かないんだろうな・・・まったく。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月21日 (木)

ザリガニ

本日の朝ごはん

09052101

自家製食パンのトースト
スクランブルエッグ
ウインナー
うさりんご
紅茶

うさりんご・・・私と娘は好きなんですけど
コロちゃんは皮が嫌らしいです(^-^;

***********************************

昨日、コロちゃんがお友達と一緒にザリガニをとりに出掛けました。

そんなの家で飼えないからやめてよ~と言うと
「みんな学校に持って行ってるから大丈夫ヽ(´▽`)/」と。

なんでも、学校にみんな自分ちのペット?を持参すると
学校で育てるスペースがあって、餌とかも用意してくれているんだとか。

それならまぁいっか・・・と思ってたら中くらいのを4匹と
赤ちゃんのザリガニを1匹持ち帰って来ました。
大きなザリガニを想像してたので、ちょっとびっくり。
まだこの季節だから、大きくなるのはこれからなのかな?

で、週末にカゴを買って学校に持って行こうか、なんて話をしてたんですけど
今朝見たら、中くらいの1匹と赤ちゃんがお亡くなりに・・・
やっぱり赤ちゃんはまだ小さくて身体が弱かったのかも知れないです。

「子供達が急にいなくなって、お父さんとかお母さん(ザリガニ)は心配してるよ」と
私と娘が話して、今日残りの元気なザリガニは元の所に返す事になりました。

家や学校ですくすく育つ保障があるならまだいいけど、
初日で死んじゃったので、この先元気に育ててあげる自信も無くて。

それとは又違う話になりますが
我が家ではセミを捕まえるのは禁止してます。

理由は、「寿命が短いから」

あれこそ可哀相の極みだと思う私・・・
折角地上に出られたんだから、精一杯生きさせてあげたいですよね。
まぁ、ウチのコロちゃんは怖がりなので捕まえる事が出来ないかも知れませんけど(笑)

死んじゃったザリガニ君たちには、申し訳ない気持ちです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月20日 (水)

今日は和食で

本日の朝ごはん

09052001

鮭の明太子のっけご飯

今日は無性にこのご飯が食べたくて。

子供達は、鮭茶漬けにして食べてました。
辛い物好きな娘は明太子を喜ぶかな?と思ったのですが、そうでもなかったみたい。

*******************************

今日、娘が遠足だったのですが
又気持ちが悪くなって、私が迎えに行きました。

近場だったので、しばらく休憩して調子が良くなってから又合流したのですが、
最近は「えっ、そんな事気にしてるの?」みたいなつまらない事も
くよくよ悩んだりしてるので、余りいい傾向ではなさそう。

私も、いつ電話が掛かってくるかも・・・と思うと
落ち着いて出掛ける気になれません。

昔は、何も気にしない性格の娘にイライラしてたのですが
今になって思うと、あの脳天気さを早く取り戻して欲しいものです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月19日 (火)

マスク

本日の朝ごはん

09051901

ポテサラチーズトースト
レタス
ヨーグルトのオレンジのっけ
紅茶

今まで友達が買っていた業務用25キロの強力粉を譲ってもらっていたのですが
引っ越してしまったので、今回から自分でクオカさんに注文することに。

これまではずっとゴールデンヨットだったのですが
ゴールデンヨット自体が高価なのに、今度からは少量購入になる為
ちょっと今までとの値段の差にひいてしまって(笑)
今回は、ゴールデンヨットよりも少しお買い得な物を
2.5キロずつ4袋購入してみました。

今回使ったのは「イーグル」

今朝焼きあがったHBの蓋を開けたら
やっぱりゴールデンヨット程の膨らみはありませんでしたが
味は今までのと変わらぬ美味しさでした^^

というか、今日のパンはポテサラを乗っけてたので
あんまりパン自体の味はわからなかったとも言える・・・( ̄○ ̄;)!

*************************************

昨日から引き続きインフルエンザの話題ですが、

夫の会社も一応インフルエンザの通達があったそうなのですが
驚いたのが 電車通勤の人は、朝つけてきたマスクを
門の守衛さんの所で外して処分しないといけないんだとか。

会社の中に、電車のウイルスを持ち込むなと言う事らしいです。

で、「そりゃーもちろんマスクは会社が支給だよね?」と聞くと
なーんと自分で買わないといけないんだとか!

このマスクが品薄な今日この頃、そんなパッパパッパと
貴重なマスクを処分出来る物なんでしょうか~(ノ_-。)

幸いウチの夫は車通勤なので、門で処分と言う事は無いみたいですが
電車通勤の方は、マスクを手に入れるだけでも大変なんじゃないかと思います。

こんな事態なので、なるべく出歩いて欲しく無いのですが
今週に限って出張が多く、大きなイベントに行かないといけないんだとか。

マスクをつけると気持ち悪くなるからつけたくないとか言ってましたが
そんなこと言ってる場合じゃないので、
ガシッ!とつけて予防して欲しいものであります。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月18日 (月)

お大事に・・・

この週末、写真を一枚も撮らなかったので
今日は、以前作ったお菓子の画像を。

090430b1

GWに焼いたシフォンケーキ。

たまちゃんが来てくれた時に食べてもらいました。

この画像は、その翌日に夫が食べたもの。
なので、紅茶ではなく珈琲になってます(笑)

あとついでに、いつだったか記憶に無い娘のお弁当。

Obento04

あ~。これ本当に結構前のお弁当かも。

珍しくステーキをした翌日のお弁当。
じゃこ入り玉子焼きもありますね。

なんか、緑の少ないお弁当でした(^-^;

******************************

ここ最近、週末はどうもネットが出来る環境になくて。

娘のことで落ち着かない事もありますが
以前より狭くなったリビングで家族が集ってると
なんかゆっくり書ける気分になれません(笑)

ところで、今新型インフルエンザが国内でも大流行の兆しですね。

ニュースでは、マスクが手に入らない。なんて情報が出ていて
私も大阪の実家が気になって電話したんですけど
「みんなマスクしてへんで~」と呑気な返事。

弱毒性と言う事と、家に大人しか住んでないので
学生が二人いる我が家よりはドキドキ感が無いのかも。

うちなんて、まだ全然流行とは関係の無い地域なのに
娘が「明日からマスクしていこうかな」なんて言い出してます。

この辺りは、インフルエンザの話はまだ全く聞きませんが
(そんな情報が友達から入る様な環境でも無いけど)
手洗い、うがいなどの基本的な予防は少しずつ子供達にさせています。
予防しないよりはした方がいいですもんね。
普通の風邪の対策にもなるし。

それにしても、早く流行が終わるといいですね。

体調を崩されてる皆さんは、お大事になさってくださいね。
早い回復をお祈りしています。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月15日 (金)

ザ・注射

本日の朝ごはん

09051501

コーンフレークのフルーツのっけ
牛乳
紅茶

子供達にパンを食べさせたら、自分の分が無くなってしまい
私だけコーンフレークに。

********************************

最近連日娘の話題が続いていますが、
今日もまたまたお姉さんの話。

中1の人は、今年1つ受けないといけない予防接種があるのですが
先日病院に行ったついでに、忘れないうちに・・・と予約して
本日、受けに行ってきました。

大体、どんな注射でも大騒ぎする子なので
今日も大体予想はしてましたけど、
看護婦さんに「ちょっ!ちょっと待ってください!」を連発し
なかなか終わりゃしない(笑)

横で見ていた私とコロちゃんは思わず苦笑い・・・(^-^;

結局、塾の時間が迫ったので(と言うか遅刻してました)
最後は強引に打っていただきました( ̄▽ ̄)

部活のこと、先生には「帰宅部にしました~」と爽やかに報告しておりました(笑)

明日は部活も無いし、私も娘もゆっくり寝坊出来そうです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月14日 (木)

スッキリ・・・・したかな?

本日の朝ごはん

09051301

自家製食パンのトースト
目玉焼き
アスパラウインナー炒め
ヨーグルトのアプリコットコンポートのっけ
グレープフルーツのはちみつマリネ
紅茶

朝一番は結構暗かったんですけど、
撮影する時は物凄く明るくて、5月だね!って陽射しでした(笑)

*********************************

昨日は娘のことで色々ご心配頂いてありがとうございました。

昨夜担任の先生が電話を下さって、病院の先生のお話を報告し
最初はしばらく休部すると言う方向だったのですが
早くスッキリさせた方が本人の気持ちが楽になるかな、と言うことになり
今日、顧問の先生とも話をして退部することになりました。

今まで親切に色々と教えてくださった先輩にキチンと挨拶をしたいと言う事で
今日は帰宅前に部活に寄って、先輩と同級生に一人ずつ挨拶をしてきたそう。

みんな身体のことを心配して優しい言葉を掛けてくれたみたいで
娘もスッキリした様子で帰ってきました。
途中で退部した事は決していい事では無いけど、
キチンとした辞め方をしたので、それなりに本人も成長したと思います。

本人は続けたがってたので心残りも多少あると思いますが
また中間テストが終わったら次の部活を考えるみたいです。

そして今は新しい部活の為に家で腹筋やら腕立て伏せなんかをやってます(笑)

娘は結構痩せていて、病院でも学校でも先生から「ほっそいな~!」と言われていて
お医者さんからは「もっと太ったら血圧も上がると思う」と言われてるんですけど
ご飯は私以上にモリモリ食べるんですよね(笑)

ご飯を沢山食べて、筋トレ(らしきもの・笑)をして
次もし運動部に入るときは、頑張って続けて欲しいと思います^^

いや、ホントにヒョロヒョロで「ザ・運動不足」って感じなので
運動部に関わらず、あれは筋トレだけでも続けた方がいいな。
本人のやる気が続きますように・・・(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月13日 (水)

娘のその後

本日の朝ごはん

09051201_2

クロワッサン(お店の)
チーズオムレツ
水菜サラダ
りんご
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶

今回のクロワッサンは、初めてのお店で購入。
美味しかったけど、個人的には上に甘く塗ってあるのが好きかな。

************************************

昨夜は、役員の会議で学校に行ってたら帰りが遅くなり
慌ててお風呂に入ったり娘を塾に迎えに行ったりしてたら
すっかり遅くなってしまって更新出来ませんでした。

そして、今日のお昼に更新しようとネットをし出したら
学校から電話があり、娘を迎えに。

又今日も授業中に具合が悪くなり、保健室に運ばれたのですが
今回は手足がしびれていたらしいので病院に行ってくださいとの事。

先日書いた様に、娘は今部活のことで悩んでいて
それをずっと考えていたら気持ちが悪くなってしまったんだとか。

私はある程度予想していたのですが、学校の先生は驚かれたと思います。

そして、病院で先生に相談してみたところ
「そんな虚弱体質の人が一日中立って練習する部活なんて無理!」と。

先生と看護師さんが、熱心に○○部はどう?○○部にしたら?と
本当に親身になって色々と考えてくださいました。
ハードな部活は、体調が戻るであろう高校からにした方がいいよ、と。

いつもの立ち眩みは身体的な病気だけど
今日の様に痺れが出る症状は、軽いパニック障害の症状らしく
頻繁に続くようだと、心の病気になって学校に行けなくなったりとかもあるんだそう。

とにかく本人が悩む様なことが一番良くないとの事で
娘も、病院の先生に言われたんだから仕方ない、と吹っ切れた様。

とりあえず、今の部活は退部して
少しゆっくりして、中間テストが終わってから又考えるんだそう。

・・・・・・・・と、こうして書いている間に娘の友達から心配して携帯に電話が。

学校の先生も、本当にいい先生でいつも娘のことを心配して
部活の事もあれこれと調べて下さって、
こっちに来て、本当に学校と病院の先生には恵まれたなぁと感謝しています。
あと、もちろん仲良しのお友達も。

絶対に何かに入らなくてはならない学校でもないので、
帰宅部でもいいし、文化部でもいいし、負担の少ない運動部でもいいし、
とにかく楽しく気楽に学校に行ってもらえればそれだけで。

辞めてしまうけど、この一ヶ月頑張ってきた事で
娘もかなり成長したと思います。
退部しちゃったと自己嫌悪にならずに、のんびりして欲しいと思っています。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月11日 (月)

母娘の悩み

本日の朝ごはん

09051101

買って来たクロワッサン
コーンスープ
ヨーグルトのアプリコットコンポートのっけ
キウイ&オレンジ
写ってないけど紅茶

コーンスープ、牛乳を入れすぎて
姉さんは一口食べて残してしまいました(ノ_-。)

だから、コロちゃんもきっと嫌がるだろうなぁと思ったら
以外にも彼には大好評だったみたいで
おかわりまでリクエストしてくれました^^

***************************************

娘の部活、何気なく決めたみたいなのですが
これが又想像を超えるハードさで。

平日も、塾に行く時間ギリギリに帰ってきて10分でかき込んで出掛け
休日は休日で、早朝からお弁当持ちで土日両方とも一日仕事。

学校や塾の宿題をやる時間が全く無くて、どーしよー!状態です。

余談ですが、部活弁当はコチラ

09051102

これが普通の元気な子ならいいんですけど
娘はあいにく体調が良くないので、今ちょっと心配しています。

担任の先生からもハードですよ、と心配されてたのですが
ここまでとは思って無かったので、娘も大変そう。

先日も部活の途中で立ち眩みを起こして顧問の先生からお電話を頂いてしまったし。

正直、今の娘には学校に元気に通ってもらえれば
親としてはそれだけで充分なのが本音。

運動部以外は考えてない様なので、
せめてもう少し負担の少ない運動部にしてくれないかな、と思ってます。

本人も、しょっちゅう調子が悪くなるのは不安な様で
元々やりたいと思っていた部活に替えようかな・・・とは考えているようなのですが
今折角楽しくなって来たところでもあるし、
今の先輩に辞めると言い辛いし・・・と悩んでいるようです。

娘の気持ちがわかり過ぎる程わかるだけに、
何と言っていいのやら、どうしたら本人の為にいいのか、
私の悩みも尽きません。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月 8日 (金)

今日はしみじみ・・・

本日の朝ごはん

09050802_2

自家製トースト
チーズオムレツ
ナポリタン
ヨーグルトのフルーツのっけ
紅茶

ナポリタンはお弁当の残りもの。

そんなナポリタンが入ったおべんとがコチラ

09050801

梅ゆかりごはん
大根・厚揚げ・人参の煮物
ナポリタン
スナップえんどう
オレンジ
キウイ

スナップえんどうは義父手作りの無農薬野菜です^^

先日沢山塩茹でして冷凍しておいたので
これから朝ごはんやお弁当に活躍してくれそうです。

***************************

引っ越して一ヵ月半。

最初は友達も出来ずに孤独な毎日になるんだろうなぁ~と覚悟してたのですが
思いがけず沢山知り合いの人が出来、
結構色んな人とお茶や立ち話をして楽しく過ごせる様になりました。

引っ越す前は来るのが嫌で嫌で仕方が無かったのですが
住めば都、と言う言葉もある様に
最初の想像よりもかなり快適に過ごせています。

結婚と同時に以前住んでた所に来た時は、都会とのギャップが凄かった事もあり
絶望に近い位悲しかったのですが(笑)
最初はそんなに嫌だった土地が、
先日離れる時は、離れるのが辛くて仕方が無いほど楽しい土地に変わりました。

この二回の転勤で私なりに悟った事は、
自分の気持ちの持ちようで、環境は何とでも変わる・・・と思い込む事が大切(笑)

前回の悲しさに比べたら、今回は全然で
ホントに私って強くなったわーって言うのが実感です

やっぱり子供二人抱えてると、強くならざる得ないと言うか。

引っ越した当初は、言い様の無い不安や寂しさがふと沸いてきて
涙が出そうになった事もありましたが
子供達の学校の用事なんかで忙しくしてると、
いつの間にか、そんな事を考えていられなくなって。

娘の体調が悪くなったときは、
引越しのせいだ・・・無理に連れて来ちゃったから・・・と
さすがにこの時ばかりは私の心も折れそうになりましたが

それも何とかなりそうで、やっと一段落した気分です。

娘は、今でも時々 夜寝る前に将来のことを考えたりすると
不安で気持ちが悪くなったりするらしいので
なるべく考えすぎずに、気楽に考える様に話しています。

小学校時代は、あんなに何を言っても無反応だったのに
今は些細なことをとても気にする様になって
本人も自分の変わり様に不思議がっています(笑)

自分の体調と相談しつつ、これからも楽しく過ごしてくれたら
それだけでいいと思います。

勉強は、まぁ。。。。女の子だし、と言う事で(^-^;

と、昨日に引き続き今日も支離滅裂な文章になってすみません(^-^;

全国の引っ越したばかりで頑張ってる皆さん、
一緒に頑張りましょうね~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月 7日 (木)

コロちゃんの恋バナ

本日の朝ごはん

09050701

自家製トーストのベーコンエッグのっけ
パイン
ヨーグルトのアプリコットコンポートのっけ
紅茶

今日はお天気が悪くて画像も暗め。

そういえば、昨日の日差しギラギラ画像(笑)は
「本日の朝ごはん」といつもの癖で書いてしまいましたが
連休中の朝ごはんでした。

*****************************

今日、コロちゃんが帰宅後

「そういえば今日はある出来事があった」

と言うので

「なに、先生に怒られたとか?」「ううん」なんて言ってるので

「もしかして、女の子に好きって言われたとか~?」c(>ω<)ゞ

と何気に言ってみると

「うん」と言うのでびっくり。

しかも、二人の女の子からだそう。

一人の子は「○○君が好き」と言い、
もう一人の子は席替えの時に「○○君と隣になりたいな」と言いに来てくれたんだそう。

いやいやいや・・・・

ホント、この子学校に何しに行ってるんでしょう(笑)

とりあえず

「チューとかはしちゃ駄目だからね」と釘さしておきました( ̄Д ̄;;

もぉ、将来どんな男子になるのやら。

・・・・・・・・・意外と大人になったら全く女の子に無縁だったりして(笑)

と、ここまで書いて雷がゴロゴロ鳴り出したので今日は終わりまーす!

ちょっと慌てて書いたので支離滅裂だったらごめんなさい!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月 6日 (水)

連休あれこれ

本日の朝ごはん

09050601

自家製トースト
スクランブルエッグ
サラダ
パイン
ヨーグルトのアプリコットコンポートのっけ
紅茶

なんか、朝日ギラギラで怖いですね(笑)

***************************************

連休、更新お休みしててすみませんでした。

今回は自分の実家に帰省しなかったので
特に何をしたと言う訳でもなく、
ちょこっと買い物に行ったり、家でダラダラと過ごしたり・・・

お天気の悪い日も多かったしね。と言う事で。

そうそう、引越しを嫌がる子供達にWii fitを買う約束を以前していたので
それを2日の日に買いに行ったんですよ。

そしたら子供達が熱中してリビングでやり続けるので
とてもゆっくりと日記の更新・・・と言う雰囲気では無くなって(笑)

しょーがない、連休は更新も連休だ~となってしまいました(^-^;

この間あった出来事と言えば・・・

ありました。

今日、娘が始めて髪をショートカットにしたのでした^^

今までロングか、肩まで位の長さばかりだったのが
部活で髪の毛が鬱陶しいし、中学は肩より長いと括らないといけないので
朝から親子してバタバタと大変と言う事で、
今回思い切ってカットする事にしたのでした。

とは言え、よく知らないこの街でいい美容院(この場合、子供なので技術より安さ・笑)を
見付けるのは難しく、とりあえずいつも行くスーパーの近くの所に行ってみたら
思いがけずお値段もそこそこ安かったので入ってみることに。

お店の雰囲気も良く、担当の方も親切にして下さったので
これから娘のカットはここにしようと決めたのでした。

そんな娘の頼んだ髪型は「堀北真希風」(笑)

もちろん自分で注文する度胸は持ち合わせていないので、
私が「堀北真希風だったっけ?」みたいにさりげなく注文(笑)

堀北真希に近づいたかどうかは別にして、
すっきりさっぱりのショートになりました~。

おでこのニキビを気にして、家では前髪を上げてる娘。
そんな姿を見て、「渡る世間の久子さんに似てる・・・」と思ったことは
口が裂けても本人には言えやしない・・・( ̄Д ̄;;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年5月 1日 (金)

男って・・・

本日の朝ごはん

09050101

自家製食パンのトースト
目玉焼き
ウインナーと野菜のソテー
サラダ
パイン&オレンジ
紅茶

パイナップル。一個丸ごと買ったんですけど
家族みんな好きなので、今日だけで半分近く減ったような(^-^;

************************************

今日は子供達が学校、夫はお休みだったので
夫が打ちっ放しから帰ってくるのを待って、
二人でフラリと散歩がてら歩いて、近所で有名らしきラーメン屋さんに行き
その帰りに洋服屋さんへ。

二人それぞれ気に入った物を見つけ、試着室に入ろうとしたら
店員さんに「良かったら二人用のところをどうぞ」と言われ
ええーっ、と思いながらも二人で入室(笑)
(一応中に間仕切りがありましたが)

そこで、ジーパンを試着した私。

引越し前、散々お別れランチや飲み会に明け暮れていたので
すっかり体重も増え、しかもそれが実際の肉となって定着しつつある今日この頃。
(どうやら、引越し疲れで痩せると言う思惑は外れてしまった模様)

鏡に写った自分の後姿は、自分が想像していた物よりもかなり酷く・・・

「えっ?私ってこんなんやったっけ?ええっ?」とばかりを繰り返し(爆)

夫からは「こんなもんやで。ちょっと痩せた方がいいかもな~」とサラリと言われ( ̄Д ̄;;

おまけに「ムーミンみたいやな」と。

試着室にはジーパンを二枚持って入ったのですが
最初のジーパンで衝撃を受けた私が
二枚目のジーパンで現実を知り、
夫から、最初に履いたほうがマシと言われて履き直した後

「こっちの方がいい?ムーミンじゃない?」

「おぉ、これはムーミンちゃうわ」と言うので

「何って感じ?」と聞くと

「そうやな・・・ノンノン

その二人に、何か差はあるのかいっ・・・orz

夫曰く、「ムーミンの人間が、多少違うジーパン履いたからって
そんなに違う奴に変わる訳ないやろ~」と。

確かに、その通り。

所詮私はムーミン一族らしいです(ノ_-。)

そして、夕方コロちゃんが戻ってきたときに見てもらった所

今度は無言で首を左右に振る我が息子・・・・・(;;;´Д`)

「お母さんのお尻、デカッ!」って感じ?

「うん」

「うんって~!なぁ~!どうなん?」と言うと、急に大きな声で

「だって、ホントの事だもん!」と逆切れorz

その後帰って来た娘に

「お母さん、こっちの方(今まで持ってたのより)がお尻が小さく見えるよ~!」

と、優しく慰めてもらったのでありました。。。

社交辞令でも何でも(笑)、一応気遣ってくれる娘に感謝。

女の子育てて良かった~と実感したのでありました(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ