« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

嬉しいお客様

本日の朝ごはん

09043001

クロワッサン(買ったもの)
スクランブルエッグ
サラダ
ヨーグルトのオレンジのっけ
紅茶

最近、このスクランブルエッグがお気に入り。
トロトロ~の状態で火を切って。
ふんわり玉子が美味しいんですよね~。

*******************************

夫は昨日からGWに入ったのですが、今日はゴルフ。
子供達もそれぞれ学校に行ったので、ごくごく普通の一日

そんな中、今日はたまちゃんと もう一人会社の女子社員の人が
二人で我が家まで遊びに来てくれました^^

たまちゃんは、しょっちゅう会ってランチする仲良しさんですが
もう一人の方は、ゆっくり話すのは初めてなので
会うまではドキドキ緊張してたのですが、
とても話しやすい方で、前から知ってた様に色々話して楽しかったです。

引っ越して一ヶ月なので、私も余り知らない街ではありますが
地図を広げながら(笑)、あれこれと色んなお話をして楽しく過ごしました^^

途中コロちゃんも帰ってきて。
娘は部活があって間に合わなかったので、
帰ってきてたまちゃんがいないのを残念がってました。

夕方、コロちゃんと二人で自転車に乗って近くのスーパーへお買い物。

今までは、車が余り通らない道を走っている所を
マンションの上からのんびりと眺めてたのですが、

今回は、車がビュンビュン走る大通りの歩道を後ろから追いかけてたので
もう、恐ろしくて恐ろしくて。。。

「まっすぐ走りなさい!」「端っこ寄りなさい!」などと
血相を変えて怒鳴り散らしながら走ってる私の姿の方が
傍目から見たら、よっぽど恐ろしいに違いない・・・( ̄Д ̄;;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月28日 (火)

流れに任せて・・・

本日のおべんと

09042801

梅ゆかりご飯
ハンバーグ
ほうれん草とコーンソテー
ほうれん草巻き玉子
さつま芋の蜂蜜煮
オレンジ

玉子焼きの中のほうれん草、切る時に飛び出してしまいました(笑)

さつま芋は昨日の晩御飯の残り。
気に入ったおかずだと「これ、明日のお弁当に入れて」と言ってくれるので
とても有難いです(笑)

***************************

バイトを辞めて以来、パタリと行かなくなってしまったコンビニ。

コンビニに限らず、お菓子の新製品コーナーとかにも
段々と縁が無くなって来ていたのですが、
子供に付き合ってお菓子の問屋さんに行った時に見つけたのがコレ。

09042701

これ、新製品なのか昔から売れ残ってるのかは定かでは無い・・・(笑)

見たことが無かったので、思わず購入してしまいました。

ハニーバニラ味のチョトス。

ハニーバニラの味がしたのかと言われると、うーんって気がしないでもないけど(^-^;
いつものチョトスとは違って、新鮮でした^^

今年になって、引っ越しただけでも充分大きな生活の変化があったわけですが、
また夏辺りから私の生活に変化が出てきそうです。

さすがに、もう一度引っ越したりはありませんが(笑)

周りの人の勧めで、思いがけない方向に。
この際、流れに任せて流れてみようかな。。。と言った心境です。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月27日 (月)

自転車

本日の朝ごはん

09042701

自家製食パンのトースト
スクランブルエッグ
サラダ
バナナヨーグルト
クラムチャウダー
紅茶

最近、すっかり「朝焼き上がり」パンが定番になりました。

・・・・・・が、当たり前になりすぎて最初の感動は薄れてしまい
誰も喜ばなくなりました(笑)

*************************

週末は更新しなくてすみませんでした。

特にどこか遠出してた訳ではないのですが
家族であれこれしてると、更新する間が無くなって。

そうそう、昨日 娘の新しい自転車を購入しました。

学校は徒歩通学なので、特に必要無いのですが
一旦家に帰って部活に行ったり、休日の部活は自転車オッケーなのです。

娘は、小学校6年間同じ自転車で通してくれたので(^-^;
今回新しく買い換えることにしました。

と言っても、小学校の間は殆ど使う場面も無かったんですけどね(笑)

いかにも通学用、みたいなのよりも少し女の子っぽいのを考えてたのですが
変わったデザインのは、すぐに盗られるよ~とお店の人も言ってたので
とりあえず今回は無難な自転車に。

色は白で、少し女の子っぽい感じになりました^^

今日は一旦帰って部活の日なので
早速、嬉しそうに新しい自転車に乗って出掛けて行きました。

自転車と言えば、私も今日は朝から自転車で街を散策。

車だと、細かい所までチェックする事が危なっかしいので(笑)
駅前に行く用事があった今日、フラリと旅してきました。

あいにくの冷たい風だったのですが、
車では通らない様な細い道や、今まで気になってた場所など
色々研究して来ました。

今度は、もうちょっとあったかい日に出直します(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月24日 (金)

切ないラブストーリー

本日の朝ごはん

09042402

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
サラダ
ヨーグルトの杏ジャムのっけ
キウイ
オレンジ
紅茶

今朝も焼き立てパンで朝ごはん。

最近子供達の玉子料理のブームが、このオムレツ。

目玉焼きがブームの時もあり、移り変わりが激しいです(笑)

**********************************

今週も、やっと週末ですね。

今週は、子供達二人共に授業参観やPTA総会なんかがあったので
緊張する機会が多く、何だか疲れちゃいました。

今までの慣れた学校とは、やっぱり違いますね。

おまけに、引っ越したばかりだと言うのに
娘の方で役員をやる事になっちゃって・・・

まぁ、でも去年の大役に比べたら今年のはたいした事無いので(笑)
色々学校の事を知るチャンスだと思って頑張るつもりです。

以前住んでた友達に報告したら、
みんな「どれだけ役員運があるの~」と笑われる程(^-^;

本当に、まさか今年役員が当たるなんて夢にも思ってませんでした(笑)

先日も書きましたが、失恋したてのコロちゃん。

お風呂で私に愚痴ってたものの、
平日会えないお父さんには未だ報告が出来ていません。

お姉ちゃんには知られたくないけど、何故か両親には報告したいらしく

「お父さんに電話していい?」

「メールで報告しといて」とうるさいのなんの(笑)

急かされて私が夫にメールを打つと
「切ない話って書いといてよ~。」なんて指示までしてくる始末。

明日、お姉ちゃんが聞いてない時に
お父さんに悲しい失恋ストーリーを相談して、慰めて貰うつもりらしいです。

夫も、コロちゃんには悪いけど楽しみにしてると言ってました(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月23日 (木)

かぽちゃパン

本日の朝ごはん

09042301

かぼちゃパン
ハムエッグ
サラダ
ヨーグルトの杏ジャムのっけ
オレンジ
キウイ
紅茶

杏ジャム、久しぶりに食べました。
杏の味って大好きです。

今日の画像のテーマカラーはブルーとオレンジ?

***********************

昨日、かぼちゃパンを焼きました。

090423b1

先日かぼちゃの煮物を作るときに
少しだけ取り分けて、レンジでチンしてマッシュして冷凍したものを使って。

ほんのり甘くて、美味しいんですよね。

かぼちゃの季節ではないけども(笑)

今日のおやつにも食べて、ペロリとなくなってしまいました。

次のパンは何にしようかな?

今までは友達がまとめて強力粉を購入してくれてたので安く買えてたけど
今度からは一人で買わないといけないから、高くつくかな~。

まさか一人で業務用の25キロは買えないし(^-^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月22日 (水)

友達の名前

本日のおべんと

Obento03

鮭と紫蘇の混ぜご飯
ツナと人参のサラダ
アスパラベーコン巻き
玉子焼き
プチトマト
りんご

アスパラとブロッコリーが嫌いだった娘。

知らない間に克服していたのか、アスパラ巻きを作ったら喜んでくれ、
しかも「今度はブロッコリーも入れて」と言ってくれました。

年齢と共に、段々色んなものが食べられる様になるんですね。
・・・・・・と言うより、これで娘の食べられない物は無くなったかも。

あ、納豆がありました(笑)

**********************************

最近、娘の友達の名前を色々と聞くのですが
今時の子は、みんな色んな名前なのでなかなか覚えられません。

小学校の時の友達も、6年掛けてやっと覚えたのに~(^-^;

しかも、どう言う繋がりで友達になるのか
同じクラスとばかり思ってた子が「全然違うクラスだよ」とか言われてびっくり。

部活もクラスも違うのに、いつの間にか友達になってるみたいです。

名前もだけど、名前と顔が又一致するのに時間が掛かるんだろうなぁ~。

いや、覚えるまでに中学を卒業してしまいそうです(笑)

以前住んでた家の近くには、安くて美味しいイタリアンのお店があって
家でピザを作る気がしなかったのですが、
こっちに越して来て、まだその手のお店を見つけることが出来てないので
子供達にリクエストされて、今夜はピザで晩御飯。

夕方には久しぶりに食パンじゃないパンも作ったし
ようやくオーブン稼動と言った感じです。

明日、明後日は一日中予定が入ってるので無理だけど
来週はGWだし、何かお菓子でも焼こうかな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月21日 (火)

部活

本日の朝ごはん

09042101

メイプルシュガートースト
目玉焼き
アスパラとウインナーのソテー
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
キウイ
紅茶

最近、やたらと甘い物やこってりしたものが食べたくなって。
「疲れてるんだ」と自分で自分に言い訳しながら食べてます(笑)

******************************

お姉さん、今朝は5時に一旦起こして昇圧剤を飲ませ6時に起こしてみました。

昨日の夜、寝るのが11時位になってしまった為に眠さでひっくり返っていましたが、
めまいと気持ち悪さは余り無かったらしく、
元気に登校していきました。良かった~!

薬はずっと飲まないといけなさそうですが、
とりあえず元気で通学出来るだけでありがたいです^^

明日も無事過ごせます様に・・・

部活も今日から本格的に始まり
6時半近くになって、やっとフラリと帰って来ました。

そして、今日は塾の日だったのでご飯を食べて速攻で出掛けて。

まだ身体も本調子ではないので、ホントは部活や塾どころではないんですが
始めてしまったものはしょうがない・・・状態です(^-^;

その部活なんですが、
運動部だから当たり前と言えば当たり前かも知れないのですが
殆ど毎週土日とも練習があるんだとか。

私は、自分自身が弱小チームだったため(笑)
試合前以外は土日に練習とか無かったのでビックリ。

帰省とか出来なくなるね。。。と娘と二人でがっかりしたのでした。

本当は今週実家に帰省する予定だったのに、それも遭えなくキャンセルに。

もー!そんな部活辞めてしまえー!←母の心の叫び(笑)

いや、ほんとに体調の事を考えると
料理部とか、娘に合った部活をのんびりしたらいいのにな~って言うのが本音ですが、
とにかく本人がやる気なので、体調が許す限り無理せず続けてもらえれば。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月20日 (月)

早速失恋

本日の朝ごはん

09042001

ピザトースト
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
いちご
紅茶

あら、うっかり子供用のプーさんマグカップ使ってました(^-^;

*********************************

娘は、今朝やっと無事登校出来ました^^

今朝6時に起きて薬を飲ませ、
暫くはリビングの床に転がってたのですが、
7時過ぎに、薬が効いてきたのか急に元気になり
それからはご飯も食べて身支度もして、
いつも通りに出掛けて行きました。

荷物も多いので、途中で立ち眩みを起こさないかと気が気じゃなかったのですが
何とか一日連絡もなく、無事楽しく過ごせたみたいです。

その後病院に行って血圧を測ってもらったら
今日は90,60。
まだ低いけど、この程度なら本人は普通に生活出来るみたいです(笑)

今はまだフラフラする事も多いけど、薬に身体が慣れて来たら
安定して登校出来るだろう・・・と先生が話してたので
それを信じて明日も期待したいと思います。

ところで、ここのところ病院に通い詰めなので
すっかり先生や看護婦さんともお馴染みになり、
コロちゃんなんて、いつも名前で呼んでもらって
今日なんて私たちが診察してもらってる間、待合室で話し込んでました(笑)

今日なんて、「学校でモテるそうですね~」と言われてびっくり!

「そんなこと言ったん?」と聞いたら「だって本当の事だもん」と言うから
思わず看護婦さんと二人で笑ってしまいました(^-^;

前の学校ではモテてたけど、今の学校では早速フラれたらしきコロちゃん(笑)
彼に再び春が訪れる日は来るのでしょうか・・・

何でも、好きな女の子が違う男の子に上靴を取ってもらう所を見たらしく
それが、普通の「取ってもらう」のとは違うらしく
「だって、見たら大体雰囲気でわかるじゃん」と。

そんなもん、おばちゃんにはわかりませんわー( ̄Д ̄;;

他の女の子に「あの二人恋人?」と無理やり聞いて教えてもらったんだとか。

お風呂場で「○○ちゃんに愛人がいたんだ~」と聞いたときは
母、卒倒しそうでした(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月19日 (日)

コロちゃんの心配事

本日の朝ごはん

09041901

玉子雑炊

昨日の夜、さぁ寝ようと入った布団の中で・・・

私「あっ!」

娘「何?玄関の鍵閉め忘れた?」

私「いや、それじゃない」

娘「リビングの電気つけっ放し?」

私「いや・・・」

娘「もしかして、明日のパンをセットするの忘れた?」

私「ピンポーン」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘「ほら、セットしに行ってこなきゃ~」

私「いや、絶対に嫌だ」

・・・と言う訳で、今朝は冷凍庫にあった残りご飯を利用して雑炊に。

よかった。非常食があって(笑)

*******************************

さて、今朝は頑張って6時に娘を一旦起こして血圧を上げる薬を飲ませ
6時半に起こして一緒にリビングで過ごしてみたのですが
うーん、8時の登校時間に全て身支度を終わらせて出発出来る程の余裕が無いので
これからは6時に起きて何とかなるかなぁ・・・と言った感じです。

お薬は、今夜寝る前にも一錠飲ませて。

キチンと起きて、決してサボろうとしてる訳でもないのに
このままこんな毎日が続いたら周りの人に誤解されても娘が可哀相だし
それより何より、毎朝座ることも出来ずに気持ち悪がって横になってる娘を見るのが
本当に可哀相で見ていられません。

朝が一番酷いって言うのが辛いもんですね~。

明日は何とか普通に登校してくれますように。

******************

昨日の夜、コロちゃんとお風呂に入っていたところ
突然「お母さんは、お父さんと離婚する?」と聞くのでびっくり!

理由を聞くと「だって、お父さんとチューするの嫌がってるしさ~」(lll゚Д゚)

いや、それは本当に嫌ですが(爆)

そんな理由で離婚する位なら引っ越してないし(^-^;

それにしても、子供って妙なところを気にするもんですね。

だからと言って、やっぱりチューは出来ませんが(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月18日 (土)

ポテサラチーズトースト

本日の朝ごはん

09041801

ポテサラチーズトースト
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶

ポテサラを作ると、必ずこれを作ってしまう・・・位、お気に入り^^

今日は、何となくこってりコテコテ系を食べたい気分だったので
マヨネーズも少し掛けてから、チーズをパラパラ。

一体何カロリーまで膨れ上がったのでしょうか。知りたくもありません(笑)

***********************************

さてさて、最近の私の関心事と言えば もはや娘の体調しかないわけですが

昨日の夜、血圧を上げるお薬を飲んだので
今朝はいつも通り6時半に起きようか。と言ってたのにも関わらず
起きたのが7時半で(^-^;

結局娘の起きたのが8時前になってしまったので
普段通りと言うわけには行きませんでしたが、

起きた娘の状態は、多少頭がクラクラすると言ってたものの
ここ最近の様な、ご飯を食べてたら気持ちが悪くなって座っていられない、状態からは
かなり改善されて、ご飯も普通に食べて割と気分良く過ごせたみたいです。

その後、病院から電話があり
血圧を測定したいと言われて病院へ。

ここの病院、最初は家のすぐ近くにあると言うだけの理由で行ったのですが
とても親切な病院で、先日も「その後どうですか?」と電話を下さいました。

病院探しもなかなか難しいものですが、
近くにいい病院が見付かっただけでも嬉しい出来事です^^

で、肝心の娘の血圧ですが
今日は上が108の下が78・・・だったかな?
とにかく、標準になってて良かったです。

と言っても、まだその頃は時々頭がフラフラしていたのですが
先生のお話では、急に血圧が上がったり下がったりしてるので
まだ身体が付いて行ってないだけで、そのうち慣れてくるとの事でした。

お昼からは、体調も絶好調の様で

「あー、やっぱり健康っていいなぁ~。血圧が高いっていいわぁ」

と何回も呟いていました^^

明日の朝は、必ず6時半に起こして実験してみなければ。

多分、大丈夫・・・だといいんだけどな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月17日 (金)

低血圧

本日のお弁当

09041701

白いご飯に梅ゆかりをパラパラ
ハンバーグ
ポテトサラダ
バターコーン
ゆでたまご
プチトマト
りんご

ハンバーグは、晩御飯のおかずを作るときに
お弁当用に小さいのを幾つか作っておきました。
自家製冷凍食品(笑)

*****************************

実は、このお弁当を作ったものの
娘は今日も学校を休んでしまって、家で食べる事に。

今日も、途中から遅刻して行けそうだったのですが
一日休ませて、もう一度病院で診て貰う事に。

便も出たし、血液に異常は無いし・・・頭のレントゲン撮る?と言う話になり

その前に、昔から立ちくらみが多いと言う話をしたら
もしかしたら低血圧かも、と言われて(貧血は既に検査して問題無し)測定してみたら
なーんと上が80、下が50でした。

先生も「うわー、これは低いわ~」と。

小学校高学年~中学生辺りに多いらしく、
確かに娘も5年生位から立ち眩みが増えたように思います。
年齢と共に段々治って行くものらしいです。

今までも、朝気持ち悪い時は時々あったけど
登校出来ない程では無かったのですが、
環境が変わってきたのと、中学生が特に多いと言う事で
今酷くなってるのかも知れません。

本当は薬に頼らない方がいいと言われたのですが
既に学校を遅刻、欠席してるのだから必要だろうと言う事で
とりあえず処方していただきました。

ネットで色々調べると、短期間で終わる子もいれば長引く子もいるみたいで、
娘はどうなるのかなぁ・・・と心配ですが
今は様子を見るより他ありません。

私が似たようなタイプで、遺伝していくものらしいので
ごめんね・・・と言うしか無いのですが、来週は学校に行ってくれるといいな。

最近、暗い話題ばっかりですみません。
来週は明るい話題を書ければいいな・・・ホントに。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月16日 (木)

入浴剤

本日の朝ごはん

09041601

自家製食パンのトースト
目玉焼き
きのことベーコンのソテー
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
キウイ
オレンジ
紅茶

このオレンジ、主人の実家の近くで売られていて、
何かと何かを交配させたものだったのですが、わすれちゃいました(^-^;

オレンジとみかんの間・・・みたいなイメージで、
とてもやわらかく、美味しいです。
先日主人の両親が来てくれた時にお土産で頂きました^^

*************************************

うちのお姉さん。

今朝もまたご飯を食べている時に気持ちが悪くなって
休ませようかどうしようか迷ったのですが
本人が途中からでも行きたいと言うので、
遅刻して行きました。

帰って来た時には元気そうだったのですが、
学校では何回か気持ちが悪くなったんだとか。

まぁ、お昼ご飯は全て食べて来たそうだから心配無いとも言えるのですが(^-^;

「明日の朝は気持ち悪くならないかなぁ・・・」と本人も心配そう。

お母さんも心配です。

***********************

我が家では、お風呂の時に入浴剤を使うことが多いのですが
引越しの荷造りをしているときに、
お風呂場の引き出しの奥から、放置されている入浴剤を発見。

何年前か忘れたけど(笑)、
確か昔ハンズで買った記憶が・・・と言うか、ハンズの値札シールが貼ってありました(笑)

それが三つくらいあって、
「さて、そろそろ古いのから使おうか・・・」と今日お風呂に入れてみたら
古過ぎるのか、硬くなってシュワシュワ~とならずにお風呂の底で沈んでしまい
仕方なく、2つ(キューブ状のが2個で1回分)をこすり合わせたのでした・・・

まるで、それは軽石の様(笑)

途中コロちゃんと笑いながら、かかとにこすってみたり( ̄Д ̄;;

後2回分残ってるけど、どうせ両方とも同じ様な状態なんだろうな~。
ピーチの香りも全くしなかったし(爆)、使う意味があるんだろうか・・・

・・・・でも勿体無いから明日も頑張ってこすらねば

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月15日 (水)

娘、復活

本日の朝ごはん

09041501

自家製食パンのトースト
オムレツ
人参とツナのサラダの残り
りんご
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶

りんごに、人参サラダのドレッシングが~(ノ_-。)

*****************************

昨日書いた娘の体調ですが、

結局、朝になってもお通じは無いままで
「出なかったら朝から病院に来てください」と言われていたものの
娘がどうしても学校に行きたいと言うので、そのまま登校させることに。

一日「どうかな~」と気になってたのですが
結局元気に過ごせた様で、部活の体験入部もして来たらしく
「疲れた~!」と叫びながら、色々と部活の話をしてくれました。

運動嫌いな娘が、運動部の体験をしてるので
いつまで続くかな・・・と内心思ってるのですが
とにかく楽しかったらしいので、出来るところまで続けてくれたらいいなと思ってます。

テニス部に入るとずっと言ってたのですが、
ギリギリになって、なんとバレー部に。

なんでも、テニス部は上下関係が厳しいらしいので
気楽なバレー部にしたんだとか(笑)

偶然にも、私も小さい頃からバレーをやってたので
ちょっとは教えてあげられる事もあるかも知れません。

教えてあげられる頃まで続けてくれますように・・・(笑)

そんな娘へのお弁当第2弾はコチラ

Obento02

友達からは「フルーツ入ってていいね~!」なんて言われてるらしいのですが
こんな沢山のおかず入れ、フルーツでも入れとかないと
とてもスペースが埋まりません(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月14日 (火)

見えないストレス

本日の朝ごはん

09041401

自家製食パンのトースト
人参とツナのサラダ
とろとろゆで卵
ヨーグルトの苺ジャムのっけ
キウイ
紅茶

今日の食パンも焼き立てだったのですが
今日はトーストにしてみました。

やっぱりバターが溶けた美味しさもやめられません(笑)

************************************

昨日の夜、「もう寝ようかな~」位の時間になって
娘の部屋から泣き声が。

よく自分の部屋で独り言を言ったり奇声を上げてるので、
今回もまたそれかな、と気にも留めていなかったのですが
どうやら泣き声の様だったので慌てて行ってみると
そこにはシクシク泣いている娘の姿が。

「どうしたん?」と声を掛けると

「○○ちゃん(娘の大親友)に会いたい~」とただひたすら号泣。

その後は「中学の勉強に付いて行けるか不安」
「大人になるのが怖い」とかも泣きながら言っていました。

引っ越す時も、割とあっさりしている様に見えたし
こっちに来てからも、入学してからすぐに友達も出来て
毎日楽しそうに見えていた娘ですが
やっぱり心の中では色々葛藤があり、毎日緊張の連続だったみたいです。

私も、掛けてあげる言葉も見つからず
ただ抱きしめて一緒に泣くことしか出来ませんでした。

今朝になって、気持ちが悪いと言って学校を遅刻したのですが
途中から学校に行って、帰って来た頃には元気に。

「良かったね~」
「寝不足だったみたい」

なんて言ってたのですが、夕方から又具合が悪くなってきたので病院に行き
血液検査からレントゲンまで撮ってもらった所
原因は何と便秘でした。

普段、便秘なんてしたことが無く 健康そのものの娘。

やっぱり今回の引越しで、相当なストレスがあったんだと思います。

子供達二人の事を考えると、
親の都合で振り回して申し訳無かったな・・・
単身赴任にすれば良かったのかな・・・

なんて考えることもあるけど、
今回の決断を後悔せず、
しっかりと子供達の精神的な支えになってあげようと心に決めたのでありました。

本人も明日は絶対に学校に行きたいと言ってるので
何とか元気に登校してもらいたいな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月13日 (月)

コロちゃん vol.3

本日のお弁当

09041301

梅ゆかりおむすび
焼鮭
ほうれん草とコーンのバターソテー
ウインナー
玉子焼き
オレンジ
プチトマト

いきなりお弁当で驚かれた方すいません~。

中学生になった娘が、時々お弁当を持っていく事になり
今日は「初・お弁当デー」

ずっとじゃないので、私も楽しみながら作りたいと思います^^

もう中学生なので、本人もキャラ弁は卒業し
ごくごく普通のシンプルなお弁当を予定してます。
本人の入れて欲しいおかずは、何故か「冷凍食品」なんだとか(笑)
先日も、スーパーで色々選んでましたよ(^-^;

画像を撮った時には、またこうして載せるので
良かったら見てくださいね~。

で、肝心の本日の朝ご飯は
ちょっと慣れないもので、お弁当の残りおかずで済ませちゃったので
画像がありません(^-^;

*****************************

最近、コロちゃんの学校生活が気になる私は
あんまり聞いちゃプレッシャーになるから駄目だと思いつつも

「今日は新しいお友達が出来た?」

なんて、ついつい聞いてしまいます。

で、驚いたのが

「金曜日に好きな子出来たって言ったでしょ?」

「うん。その子とお友達になれたの?」

「好きって言った~ヽ(´▽`)/」

ええーっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとお~!転校早々何やってんの~orz

今までの学校なら、好きな女の子のお母さんも友達だったので良かったけど
今度は知らないお母さんばかりなんだから、
いきなりそんな事を娘さんが学校で言われて来たら
まだ年齢も小さいし、良く思われないお母さんも当然おられるだろうから
ホント、冷静に行動してくださいよ・・・・(ノ_-。)

お姉ちゃんは、その手の事に全く無関係な人生を送ってきたのに
弟は小さい内からマセてて、この先どうなるやら心配でございます・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月11日 (土)

頑張れコロちゃん vol.2

本日の朝ごはん

09041101

自家製食パン
目玉焼き
ウインナー
レタス
オレンジ
キウイ
紅茶

パンは、朝焼き上がったばかりのもの。

最近、朝焼きあがる様にタイマーセットしてから寝るのがお気に入り。

アツアツの食パンをザクザクとカットして食べるのは美味しく、
先週来ていた実家の母も「HB買おうかな・・・」なんて言ってました(笑)

今まで我が家で食べてた中で、やっぱり焼きたてのが一番美味しいんだそう。

と言う訳で、今日も焼きたてに何もつけずにそのまま食べてみました。

でも、焼き立てってカットするのが難しいんですよね~。

カットしてる内にぺちゃんこになっちゃって。

*******************************

昨日書いたコロちゃんの話の続き。

学校でも数人友達が出来つつあり、
昨日も休み時間にドッヂボールをやったみたいで
新しい学校もそれなりに慣れてきたみたいなんですが、

どうしても以前の学校の方がいいみたいで。(当たり前ではありますが)

昨日も、DSのゲームで新しく登場するキャラに友達の名前を次々とつけ
「今○○君と遊んだんだ~」
「みんなの名前付けてると、今もみんなと一緒に遊んでる気持ちがする」

なんて言い出して驚いちゃいました。

普段は元気に過ごしてるんですけど、
「前は夜になるのが嫌だったけど(友達とバイバイして家に帰らないといけないから)
今は朝になるのが嫌になったんだ~(学校に行かないといけないから)」

なんてふと言っては涙ぐんでみたり。

転勤族の多い土地柄で、転校生も多いので
すぐに友達一杯作って遊びまわると思うんですけどね。

まぁ、それだけ今まで住んでたところでコロちゃんが友達に恵まれてたと言う事で。
本当にありがたいです。

新しい土地も、きっとそんな風に思える場所になるさ~と励ましてます。

早く前の友達に会いに行きたくて仕方のないコロちゃん。

そのうち連れてってあげるからね~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・と、ここまで書いた後でナンですが、

コロちゃん。

早速好きな女の子を見つけて来たみたいです(笑)

「ちょっ!もう好きな子出来たん?」と、かーさん衝撃でしたわ~(^-^;

女の子の友達は男の子の友達よりも多く出来てるみたいなんですが、
好きになった女の子は、友達になった訳ではなく
席が前の女の子で、まだ一回しか話したことが無いんだそう。

今まで好きだった女の子は活発なカワイイ感じの女の子だったのですが
今回好きになった子は、おとなしい感じの女の子なんだそう。

友達になってくれた女の子達は『こちょこちょ して来てくれて友達になった』らしいので

「その子もこちょこちょしてくれたん?」と聞くと

「いや、その子はそんなタイプじゃない」

って、どんなタイプやねーん!(笑)

こんなに早々と好きな子作ってくる余裕があるんだから、
学校生活も全く心配要らないみたいです(^-^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月10日 (金)

頑張れコロちゃん

本日の朝ごはん

09041001

フルーツとコーンフレーク

思いっきり牛乳にピントがあっていますね(笑)

テーブルでは暗くて撮影出来ないと書きましたが
三脚を使うとブレずに綺麗に撮れました。

・・・・・・・が。

大昔に人から貰った三脚で、
朝チラッと見た感じでは横向きの画像しか取れない予感・・・

ちょっと色々調べてみますね。

2way雲台って書いてあったから
多分縦も撮れると思うんですけど・・・

*************************************

子供達の新しい学校生活。

心配していたお姉ちゃんの方ですが
やっぱりみんな入学したばかりなので、入りやすかったみたいで

「今日は○人友達が出来た」

とか

「今日はメアド教えてもらった」

とか

『友達になってね』お手紙を貰って来たり、と
予想よりも順調な中学生活をスタートさせています。

とは言っても、難しい年頃なので
これから色んなトラブルなんかに遭遇するとは思いますが
それなりに楽しく過ごしてくれれば・・・と考えています。

勉強はともかく、マズは友達作って楽しんでくれれば
もうそれだけで充分です。

そして、心配なのがコロちゃん。

誰とでもすぐに打ち解けて、友達になれるタイプなので
全く気にしていなかったのですが、
今までの友達と兄弟の様に毎日遊んでいたので
新学期が始まり、その友達が学校にいない現実がなかなか受け入れられない様で
授業中にこっそり泣いては涙を拭いたり、
家でも時々涙ぐんでいます。

その姿を見ていると、私も思わず貰い泣きしてしまうのですが
一週間、二週間経つ内に、少しずつ友達も増えて
楽しい学校生活になってくれるといいな。と思っています^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2009年4月 9日 (木)

心機一転

09040901

お店のパン
スクランブルエッグ
ウインナー
サラダ

ヨーグルトの苺ジャムのっけ
紅茶

いつだったかな・・・一週間ほど前だった気がします。

**************************************

ずっとブログを放置したまま、
随分ご無沙汰いたしておりました。

20日振り位の更新かな?

もっと早く再開するつもりだったのですが、
何かとバタバタしていたので、今日になってしまいました。

この間、我が家は夫の転勤に伴う引越しをしておりました。

転勤族とは言え、ずっと転勤が無かったので
もうこのまま永住かと思ってたのですが
今回思いがけず転勤することになり、
ちょうど子供達のキリも良かったので単身赴任ではなく
家族もついていく事にしました。

転勤が決まってからは、本当に一言ではとても語りつくせない程色々あったのですが

それは又追々ここで書かせていただくとして、
今日はひとまずご挨拶させていただくことにしました^^

新居はなかなか気に入ってるのですが、
以前ダイニングテーブルを置いてあった場所に比べると
今回のテーブルの場所は暗く、
朝ごはんの撮影をするにはあんまりかなぁ・・・と言った感じです。

ちょっとこれから、どこで撮影しようか考えてみますね。

当然、暫く働きに行く予定は無いので(笑)

これを機に、家でのんびりゆっくりして
子供達にお菓子やパンを沢山作ってあげようかな~と考えてます。

年末に仕事は辞めてたものの、引越しの準備で気ぜわしく
なかなか作ってあげられなかったので。

親子共々、友達と離れて寂しい毎日ですが
それでもみんな前向きに頑張って過ごしてます。

これからも又今まで通り私たち家族を宜しくお願いします^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ