« ふれあいの日 | トップページ | カレー三昧 »

2008年12月 8日 (月)

言うべきか言わざるべきか・・・

昨日の朝昼兼用ご飯

08120701

具沢山お蕎麦

昨日の朝昼兼用ご飯です。

上に色々のっけすぎて、書かないと御蕎麦があるのかわからない状態ですが^^;

一応具は、長芋とろろ・天かす・若布・九条葱・とろろ昆布・温泉玉子・梅干です。

見た目アレですけど、一応栄養満点で美味しいですよ^^

*****************************

昨日は1日引きこもりデーにする予定だった私は、家にあるもので
夫に「今日の晩ご飯は○○と△△でいい?」と提案。

すると夫が「オレは麻婆豆腐が食べたい」と。

「うーん、家に材料無いからな~。」と言うと

「オレが買ってくるわ」とメモを持って打ちっぱなしへ。

メモを書く時に「なーにか1つ足りない気がするんだけど・・・」と思いつつ
気のせいかと思って、そのまま夫にメモを渡してお願いしておきました。

そして、2時間後。

打ちっ放しから帰って来た夫から受け取った品物を取り出しながら

「あぁ~っ!コチジャン要ったわ」

と今更ながら思い出し(笑)

「ええーっ」なんて言いつつも、どうしても食べたかった夫は

「じゃあ、昼から散髪に行くから買ってくるわ」と買ってきてくれました。

夜、約束通り麻婆豆腐を大量に作って出してあげると
物凄く嬉しかった様で(笑)

何回も何回も「旨いわ~」と言ってくれました^^

・・・・・・・・でも、この麻婆豆腐を作ってる時に
夫が横に張り付いて「もっと辛くして」とか味見をしてた時に
夫から「コチジャンって何から作ってるん?豆板醤は豆かな?」と言うのを聞いて
ふと疑問に思ったことが・・・

コチジャンって、いつも使ってるけど、韓国の物なのに何故?

豆板醤使ってたら、コチジャンって要らないんじゃ・・・?

なんて疑問は、当然わざわざ2回も買い物に行ってくれた夫には投げかけられず

今、この日記を書く前に昔のレシピ本(陳健一さんレシピです)を見たら

やっぱり、豆板醤と甜麺醤だけで良かった様で(〃▽〃)

この事実、昨日「オレも本格的」気分になってくれてた夫に
正直に打ち明けるべきかどうか・・・

今日一日考えてみたいと思います^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« ふれあいの日 | トップページ | カレー三昧 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ