« おでんコトコト | トップページ | 中学生体験 »

2008年12月 4日 (木)

嗚呼、事なかれ主義

本日の朝ご飯

08120401

さつまいもブレッド
プレーンオムレツ
ウインナー
サラダ

紅茶(ルピシアのショーレマロン)

この冬初めての苺。

まだすっぱいかな?と思ったけど、甘くて美味しかったです。

もうそんなシーズンなんですね~。

**********************************

昨日、寝ていた所を夜の12時に夫を駅まで迎えに行った私。
どうしても来てといわれた訳ではなく
電話の声で寝てたとわかった夫は「タクシーで帰るわ」と言ったのですが
タクシー代が勿体無いじゃないか、と思って(笑)

その帰り道、夫の心無い一言にムッとして
「じゃあ、そうすれば?」と小声で言って
そのまま無言で家に着き、さっさと寝てしまいました。

夫も、自分は悪くないと思っていたのか
深夜なのに大きな音でドアを閉めたり。

今朝、最初は知らんぷりして
話し掛ける時も素っ気無い声の掛け方だったのですが
昨夜のお酒が残ってるのか、気持ち悪そうだったので
「昨日は、お酒のせいもあったのかな・・・」と思い直し、
その後は普通に接する事に。

普段、平穏に仲良く過ごしてる時は言いたい放題の私ですが
逆にこうして揉めてる時は、思い切り言えず
心の中でモヤモヤとストレスを溜めるところがあります。
(と言っても、ハッキリ口に出さないだけで
「機嫌悪いオーラ」は夫にビシバシ放出してますが・爆)

その理由は自分でもわかっていて、

「公に揉めると後で関係の修復が大変になるから」

よく、何かでトラブルになった時に
「はっきり相手に伝えた方がいいよ」と言う考えの方もいらっしゃいますが
私は、逆にその方が苦手なんですよね。

揉めて、後の修復が大変になることを思えば
自分が我慢出来る事なら、そのままそっとしておく方がまだマシ。なのです。
だって、うやむやに自分だけが怒ってる状態なら
自分が気持ちを整理出来た時点で解決するけど、
相手と和解しようと思うと、その何倍もパワーが必要になりそうなので。

今回は、相手が夫だったし
「こんな時間に迎えに来てあげたのに」と言う思いがあったので
(絶対に来いと言われた訳でも無いのに恩着せがましいわけですが^^;)
ちょっとヒートアップして「じゃあ、そうすれば?」発言まで進化しました(笑)

公に人と揉めて、後々ストレス溜まるのと
今自分の中で消化するストレスを天秤に掛けると
人と揉める方のストレスの方が辛いんですよね~。

そんな自分って、本当に内弁慶の事なかれ主義だなぁ~と嫌になったりしますが^^;

と言っても、夫以外の人と揉めるなんて事自体が
毎日の生活で無いんですけどね(笑)

さて、今夜夫が帰ってきたら 普段通り出迎えてあげなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・昨日揉めた原因の話題には一切触れずに(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« おでんコトコト | トップページ | 中学生体験 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ