« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

よいお年を・・・

本日の朝ごはん

08123001

玉子雑炊

年内最後の朝ごはんは、
野菜室にある野菜を色々使った雑炊に。

冷蔵庫もほぼスッキリきれいになってうれしいです^^

******************************

今日は、朝から頑張ってみんなで大掃除。

それぞれ決められた(私が勝手に決めたとも言う・・・)担当場所を念入りに掃除。

夫には、照明のかさ洗いとお風呂掃除。
お風呂掃除の時は、きちんと念入りにカビキラー使ってやってくれてました。

昔なら、お願いしてもマズ無理だった夫ですが
ここ数年は、本当に色々手伝ってくれ、いい夫&お父さんになってくれて
本人にはなかなか言えないものの、ありがたい事だなぁと感謝しています。

年末特番でドラマの「斉藤さん」一挙放送の前半がやっていて、
夫を筆頭に、子供たちも一緒になって見入っていたのが想定外ではありましたが(笑)
それなりに、割と早い時間に完了出来ました^^

(ちなみに、一挙放送後半は明日あるので、夫に言われて録画予約しておきました)

子供たちも、担当は自分たちの部屋だけだったのですが
二人とも玄関掃除に立候補してくれ、掃き掃除からデッキブラシでゴシゴシしたり
門扉やドアを綺麗に拭いてくれました。

子供たちも、知らない間に戦力になってくれる年になったんですね~。

そして、みんなで一生懸命頑張った後は
毎年恒例の、「家族忘年会」ヽ(´▽`)/

何故か毎年焼肉屋さんに行くので、今年も焼肉にし(確か昨日も肉だったような(^-^;)

その後は、これまたお決まりの温泉へ。

大体いつも「一時間後ね~」と言って分かれるのですが
今日は遅くなり「お父さん達怒ってるよ~」なんて言いつつ慌てて出たら
私達の方が早くてびっくり。

お風呂好きなコロちゃんがなかなか出たがらず
夫が「50分に集合やで」と言うと
「50分になってから出たらいいじゃん」なんて言いながら
50分を過ぎても出ようとしないんだとか。

まぁ、これだけ好きなんだから毎回充分元は取ってますけどね(笑)

そして、なんと今年は何を思ったか夫が突然「カラオケに行くぞ」と言い出し
夜の9時過ぎからカラオケへ。

子供達も大喜びでしたが、家に帰るのがすっかり遅くなってしまいました(^-^;

でも、なんだかんだで楽しい一日になってよかったです。

大掃除も、本当はやりたくないけど
こうして後にお楽しみがあると、みんなそれなりにイベント気分で取り組んでくれます。

来年もまた、みんなで頑張ってやりたいな。

*****************

今年も一年間、ブログにお越しくださってありがとうございました。

来年は、仕事も辞めたので
パンやお菓子作り、日々の行事に もっと関心を持って
子供達といろんな想い出作りをしていけたらなぁと思っています。

来年は、今年よりも何倍も色々とありそうな我が家ですが
家族みんな仲良く、力をあわせて楽しく過ごして行きたいな、と思ってます。

来年もまた、どうぞよろしくおねがいします^^

来年、本格的な更新は5日からになると思います。

それまでは、実家から携帯でちょこっと更新したいと思ってますので
よかったら覗いてみてくださいね♪

あと、これまた図々しいお願いではありますが
ランキングクリック↓↓↓の方も、どうぞよろしくお願いします^^

それでは皆様、よいお年を・・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月29日 (月)

やられた~

本日の朝ごはん

08122901

トーストのベーコンエッグのっけ
サラダ
ヨーグルト
キウイ
紅茶

年内最後の普通の洋食朝ごはんとなります。

サラダ用の野菜も今晩食べきったし、
ベーコンやウインナー類も消化。
果物類も無くなったし、いよいよ帰省準備完了に近づいてきています。

*****************************

デスクトップからこのノートパソコンに変わって以来、
子供たちから「ファルコン」と呼ばれています(笑)

まだ手元がおぼつかないので、(ブラッディマンディの)藤丸君よりは遅いね~と
二人からダメ出しを受けつつ、母は日々頑張ってまーす。

年の瀬も押し迫ってきた月曜日。

年内最後のゴミの日の月曜日。

そんな日にも、夫は朝からゴルフに出かけて行きました。

時々、帰り道の肉屋さんにみんなで寄るらしく
肉屋さんの名物らしきハンバーグを買ってきてくれます。

今日も、肉屋さんから電話が入り晩御飯が急遽ハンバーグに変更。

そのハンバーグを焼いているとき、コーンスープの鍋を
夫が換気扇の下でタバコを吸いながら、監視してくれていました。

すっかり安心しきっていたその時、キッチンから「うわっ!しまった~」の声。

そこには、洪水の様に吹き零れたコーンスープが・・・・・

スープの量が半分になるほど吹き零れたことに気付かずテレビを見ていた様子。

何がショックだったって、スープの量が減った事じゃなくて

そのガスコンロ、今日せっせと大掃除してピカピカに磨き上げたところだよ~(;´Д⊂

もうね、顔文字じゃないけど、まさにorzのポーズのまま
床に打ちひしがれてしまいました・・・

そう、我が家は只今大掃除の真っ最中。

一昨日は兄にセッティングをしてもらい、
昨日は、春に転勤した友達親子が帰省で戻ってきていたので
急遽会いに行ったし、
本格的に掃除し出したのは昨日の夕方から。

昔は、夫が休みに入るまでに頑張って大掃除を終わらせ、
夫の休みにはなるべく家族でゆっくり過ごすようにしてたのに、
働き出してからは、年末ギリギリに夫も動員して慌ててやるようになっちゃいました。

さーて。明日一日、頑張って掃除するぞー!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月28日 (日)

ありがとう^^

本日の朝ごはん

08122801

ピザトースト
ヨーグルト
りんご
紅茶

ピザのチーズ、とろけるチーズが切れてて
とろけないスライスチーズを小さくカット(笑)

それなりに美味しかった様な、微妙な。。。

***********************

私が常々「冬はリビングの隅っこでPCをやるのが辛い~」と言ってるのを聞いて
実家の兄が買い換えたのを機に、古い方のノートパソコンを譲ってくれる事になり、
転勤先の東京から大阪へ帰省する時に、
我が家に寄り道してもらって、PCのお引越し作業をしてもらいました。

それと同時に、子供たちのDSでWi-Fi通信が出来る様に
無線LANのセッティングもお願いして。

わざわざ来てもらったのに、お土産まで買ってきてくれました^^

08122701

中はプリンクリーム入りのロールケーキですヽ(´▽`)/

このPCのお引越しや無線LANのセッティング、DS3台の設定など
なんだかんだとやって貰っていたら、すっかり遅い時間に。

東京から名古屋だけでも、かなり遠い道のりなのに
長時間頑張ってもらって、その後また大阪まで車で走らせてしまい
兄には、ホント申し訳ないことをしてしまいました。

でも、おかげでヒーターのよくあたる、ぬくぬくの場所で出来る様になりましたヽ(´▽`)/

ただ、快適なのはいいけど
まだ使い慣れて無いのでキーを打つのに結構な時間が掛かってしまいます。

後、今までクリアな画面だったのが少し曇った?タイプの画面に変わったので
慣れるまでブログの画像の雰囲気がいつもと違うかも知れません

今日も、画像を取り込むカードリーダーのインストールをしてなかったので
今あわててインストール。

しばらくは毎日「あれをやってない、これもしなきゃ」な生活になりそうです(笑)

お兄ちゃん、本当にありがとうヽ(´▽`)/

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月26日 (金)

自分へ、お疲れ様

本日の朝ご飯

08122601

自家製食パンのトースト
オムレツ
ウインナー
ヨーグルト
キウイ
紅茶

お皿にパンくずが飛び散ってますね^^;

*****************************

今日、4年間勤めたバイトを退職しました。

楽しい時もあれば、無性に辞めたくて仕方なかった時もあった4年間。

一体自分はいつ、どんなタイミングで辞めるんだろうと
自分でも時々考えていました。

一緒に入った人たちは次々と辞めて行き、
残された自分は寂しくて、私も一緒に辞めちゃおうかなぁ~なんて思ったことも。

でも、その後自然に又気が合う人が入ってきて。。。
今は楽しい人たちに囲まれて、最後を迎えられて有難く思います。

オープン前の研修時にお世話になった、よその店舗のオーナーさんも
「辞めるらしいね~」と顔を見に来てくださり、
先日送別会をしてもらったのにも関わらず、
(自分の店の)オーナーからも、
「長く働いてくれたから」とびっくりする程高価なプレゼントを頂いてびっくり。

昨日までは、殆ど辞める実感が無かったんですが
今日は「あぁ、ホントに辞めちゃうんだな~」と実感しました。

近所のお店と言うこともあり、夫も常連さんなので(笑)
これからも買い物にはしょっちゅう行くんですけどね^^

常連さんと言えば、いつも来てくださる仲良しの常連さん達に
最後のご挨拶をさせて頂こうと思ってたのに、
今日に限って誰とも会えず。

それだけが少し心残りです。

友達からは(コンビニの)「手に職が出来たからいいね~」なんて言われてる私(笑)

次に働く時も又コンビニなんだろうか・・・(〃▽〃)

でも、今は当分働かず
家で家族の為にパンやお菓子を焼いたり、
適当になりがちな家事も、キチンと頑張りたいな、と思ってます。
まぁ、働ける状態ではないとも言えるんですが。。。^^;

とりあえず、今日は自分へのお疲れ会と称して
酒屋さんでチューハイを1本買って来たので(笑)
これからお風呂に入って、のんびりしたいと思いまーすヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月25日 (木)

やってもーた・・・

本日の朝ご飯

08122501

かにパン
ベーコンエッグ
サラダ
林檎
パイナップル
紅茶

今日の紅茶は、先日義妹から貰ったルピシアのパラダイス。

かにパンは、コロちゃんのリクエストで一緒に購入しました^^

**********************************

昨日の夜は、皆さんパーティーで楽しく過ごされましたか?

我が家は、昨日ここで書いた通り
ごくごく普通の夜だったのですが、
名古屋港で花火大会があり、我が家からも見えましたよ^^

どこからか「ドーン!」と聞こえて来るんだけど、
まさか冬に花火なんて無いよね?なんて思いながら窓の外を見てみると
遠くに綺麗な花火が^^

沢山の人で賑わったんだろうな~。

そんな中、夫に用事があり携帯へ電話。

「仕事中に悪いな・・・」なんて思ってたら

電話の向こう側から「パーン!パーン!」と聞き覚えのある音が・・・・

「もしかして、今打ちっ放し来てない?(-_-X)」

仕事の為に折角クリスマスを1日ずらしたのに、自分は打ちっ放しかい~!

***********************

ところでところで、

今朝、仕事に行く前 慌てて身支度をしていたのですが

左側のコンタクトが、何回入れても痛くて
入れたり外したりを繰り返していた私。

最後に「もう時間も無いし、コレで最後にして痛くても我慢しよう」

なーんて思いつつ外して、水道で洗おうとしたその瞬間。

慌てていたからか、コンタクトを持ってるその手を蛇口にゴーン!とぶつけてしまい、

「あー、コンタクトがどこかに飛んじゃったかな?」なーんて思って見たその手には

粉々になったコンタクトレンズが・・・orz

慌ててコンタクト屋さんのカードを探し出すと
丁度保障期間が先月で終わってるし、
今日はお休みだし、あぁ~もう最悪~(;´Д⊂

明日も仕事だし、来週は年末だし、お店は何日まで開いてるのかな~。

年内に、無事新しいコンタクトが手に入るか不安です。

あぁ~、コンタクトをダメにしたのって今回初めてなんです。
自分でやっちゃったから、誰を責めるわけにもいかないし、
ホントに、かなりショックで凹んでます。

まぁ、年末最後に厄払い出来たと思おうか・・・^^;

あ~!あんなに慌てるんじゃなかったー!
悔やんでも悔やみきれない~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月24日 (水)

サンタは朝型

本日の朝ご飯

08122401

朝ご飯に、物凄い画像ですみません(笑)

我が家では、今日夫の帰りが遅いのがわかっていたので
昨日のうちにクリスマス会をやってしまいました。

で、買って来たケーキが娘のリクエストで7号だった為
とても食べきれず、今朝の朝ご飯もケーキだったのでした・・・

去年のケーキは作ったのか買ったのか忘れちゃったけど
来年のクリスマスは、もうちょっと落ち着いた気分で
家でケーキを子供達と作ってお祝いしたいな。

********************************

今日はクリスマスイブですね。

↑でもチラッと書いた通り、我が家は昨日サラッとクリスマスをやったので
後は今夜寝る前にツリーの下にプレゼントをこっそり置くばかり・・・

なんですが、
我が家は私より娘の方が寝るのが遅い日が多いので(笑)
大抵、朝起きてすぐ こっそりプレゼントを置く事が多いです。

だって、友達とかがよく「夜中置きに行ったら子どもに見られた~」
なんて体験談を話してるので。

さすがに我が家では朝の6時に子供が起きて来るなんて事は考えられないので
こっちの方が安心です^^

もしかしたら、前にブログに書いたかも知れませんが
先日「ちびまる子」ちゃんで、姉妹の会話があり
お姉ちゃんが「早くプレゼントを決めないと、向こうも困るから・・・」みたいな話をして
まるちゃんが「向こうって何?」って聞いたらお姉ちゃんが焦った、
みたいなシーンがあったんですよ。

それを見て「フッ」と思わず笑ってしまった私。

その時ちょうど家族みんなでご飯タイム。
娘が私に気付いて「何?何で笑ったの?」と聞いてきたので
慌てて黙々とご飯を食べ続け、聞こえないフリをしてごまかしました(〃▽〃)

子供達のプレゼントは、2人ともWiiのどうぶつの森。

周りの友達も結構同じ物をリクエストしているらしいので
みんなでWiiスピークで会話するのを心待ちにしているみたいです^^

**************************

今日は、役員の仕事で大きなイベントがありました。

その時は必死でわからなかったのですが、
やっぱり緊張で物凄く疲れたみたいで、
家に着いたら速攻で昼寝してしまいました^^;

今年最後の1番気掛かりだったイベントが無事終了して
本当に心からホッとしています。

今夜は夜更かしして1人クリスマスを楽しみたい気分ですが
どうせ娘より先に眠っちゃうんだろうな~^^;

あー!それにしてもホントにスッキリして嬉しいです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月23日 (火)

通知表

本日の朝ご飯

08122301

ビール酵母食パンの残り&いちごジャム
マカロニグラタン
ピーマンとウインナーのソテー
パイナップル
サラダ
ティーラテ(ダージリン)

我が家で、ジャムをそのままジャムとしてパンにつけて食べるのは珍しいこと。
たまに食べると新鮮です^^

ティーラテ、以前スーパーで買った数種類のティーラテがセットになったもの。
苺味のラテも家にありますけど、
うーん、スイーツは甘い物が大好きな私ですが
甘い飲み物は実はあんまり好みじゃないのかも。
ココアは好きなんですけどね(笑)

***************************:

最近、ちょっと日記の内容が一日ずつズレてる気がするんですが^^;

昨日子供達が二学期の通知表を持ち帰って来ました^^

先日の家庭訪問で先生がおっしゃって下さってた通り
今回娘の成績が少し上がったような。

今まで、特にコレと言った得意教科(勉強で)が無かったのですが
六年生になり、社会が好きになったみたいでかなり良かったです。
日本史は中学、高校になっても必要なので
母としてはホッと嬉しく思ってます^^
1つ得意科目があると、他の勉強も楽になりますもんね。

・・・・・・・・・・・まぁ、算数と国語の成績はアレですけどね(笑)

小学校の通知表だけを見ると、一年生の頃に比べて
よくぞここまで持ち直してくれたね!って感じです(笑)

だって、本人も当時の通知表を見てドン引きしてしまうほどなんですから~( ̄Д ̄;;

今は、学校の通知表だけで考えると、まぁまぁ中の上位じゃない?ですが
さてさて、これが中学に上がって順位や偏差値で表されると
また塾の成績表の様に打ちのめされるんだろうな~(〃▽〃)

でも、目標が「どこかの高校に入る」なので
我が家ではこのまま維持してもらえれば充分です^^;

コロちゃんの方は・・・

成績はコロちゃんの方がかなりいいんですけど
彼の場合はアレですね、成績云々よりも他に問題が・・・^^;

昨日も「廊下を走り回ってたらコケて前歯から血が出てましたけど大丈夫ですか?」

と先生から電話がorz

「何回も注意してたんですけどね~」と先生。
そうですよね。その場面が想像できます・・・いつもすみません、先生。

よく先生に怒られてるらしきコロちゃん。

「一体何やって、そんなに怒られてんの?」と聞くと

「うーん、廊下を走ってる時とか~。教室を走ってる時とか~
後は調子のってはしゃいでる時ヽ(´▽`)ノ」

・・・・・・・・・って、反省しとんのかーい(-_-X)

昨日も、走り回ってた皆が廊下に立たされてたんだそう。

まぁ、とりあえずお友達とケンカして、とか意地悪して怒られてる事は無いらしいので
ヨシとしてるんですけど、それにも限度があるだろう^^;

でも、先日個人懇談会の日にコロちゃんがお休みしちゃって行けなかったんですけど
そのまま懇談会も無いまま冬休みに突入したので
特にわざわざ話さなければならないことも無かったんだろう・・・と信じてます(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月22日 (月)

送別会

本日の朝ご飯

08122201

お店で買った、ビール酵母食パン
目玉焼き
ウインナー
人参サラダの残り
パイナップル
ヨーグルト
紅茶

紅茶、毎日画像に載ってますが
この朝ご飯の時に写ってる紅茶は毎回既に二杯目です。

一杯目は、朝起きてすぐにボーっとしながら飲んでます^^;

*****************************

昨日の日曜日、バイト先の皆さんで私の送別会を開いて下さいました。

何回もご飯を食べに行った人もいれば
今回初めて仕事外で会う人も。

みんな、色んな話で盛り上がり楽しかったです^^

オーナーからは、素敵なお花まで頂きました。

08122201_2

今まで、引継ぎなんかをしながらも
余り辞める実感が無かったのですが

こうして送別会をしてもらったり、お花を頂くと
あぁ、ホントに辞めるんだなぁ~と急に実感が湧いてきて
なんだか切ない気持ちになりました。

実際の仕事は、今週末まで。

今週も、役員の方で大きな行事があり
仕事の他にも目一杯色んな予定が詰まってますが
何事も頑張って、いい結果を出したいと思います。

そして、スッキリと気持ちのいい年末年始を過ごせるといいな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月21日 (日)

スター コロちゃん

本日の朝ご飯

08122101

パン屋さんのクロワッサン
スクランブルエッグ
ベーコン
サラダ
紅茶

朝ご飯。
昨夜、寝るのが遅かった子供達は全く起きて来ず
昼ごはんの時間に朝ご飯を食べてました(笑)

********************************

昨日、義妹のおうちにお邪魔して忘年会。

小さな子がいるのに、食べきれない程の美味しいお料理を出してもらい
みんなで次から次へと完食^^

普段からよくお客さんが来られるからか、
お酒のおつまみも、とてもセンスよく綺麗に盛り付けられ
どのお皿もとても彩りが素敵でした。

私も最近お料理が手抜きがちなので
義妹を見習って頑張らなきゃ!と反省。

おうちも、ピッカピカなんですよね~。
義妹の旦那さんも、よく手伝ってくれる人らしいのですが
決してそれだけじゃない、私と義妹の家事能力の差(〃▽〃)

普段からピカピカだから、大掃除なんてする必要がないんだろうな~。

ウチは、もちろん年末に必死でやりますよ~(笑)

と、自己嫌悪は置いといて(笑)、昨日の話題に戻りまして

食事の後はみんなでゲーム大会。

Wii Sportsを持参して行ったので
みんなで体力測定をしたりして。

私と義妹、なーんと70歳台でした(lll゚Д゚)

義妹のおうちには、可愛い可愛い姪っ子がいるのですが
会うたびに成長してて、ホント毎回会うのが楽しみです。

コロちゃんと1番年が近いので、ずっとコロちゃんにひっついてて
夫は、それはそれは羨ましそうでした(笑)

随分遅くまでくつろがせて頂き、義妹一家とお別れをした帰り道、
名古屋の繁華街 栄~名古屋駅辺りを通ると
この時期ならではのイルミネーションがキラキラ。

コロちゃんは速攻で爆睡だったのですが
起きてた娘は大喜び。

名古屋駅のイルミネーションが1番綺麗なので
わざわざ遠回りして寄ったんですけど、
夜の12時を回ってたからか、消えててガックリ。

年明けまでやってるので、一度キチンと見に行きたいなぁ~。

***********************

今年はもうクリスマスツリーを出さないと決めてたんですけど、
今更になってコロちゃんがツリーを出してない事に気付き(笑)
「絶対に出さなきゃダメ!」と言うので、
結局今年も出す事に。

・・・・・・・・・・・こんなことなら、もっと早く出しときゃ良かったと毎年思うんですよね^^;

せっせと飾りつけをしている最中、
なにやら余計な事を思いついた様で、
鏡の前で色んなポーズを取り出した我が息子。

何やってるのかと思って覗いて見ると・・・

08122001

パジャマ&シャツベロベロ星人のまま、ご満悦でした(≧∇≦)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月19日 (金)

年内で・・・

本日の朝ご飯

08121901

自家製食パンのトースト
ベーコンエッグ
サラダ
ヨーグルト
パイナップル
紅茶(なんだっけ・・・ルピシアのキャラメレだっけ?)

久々に、いつも通りの朝ご飯を食べた様な気がします。

夫と子供達は、この真冬でも野菜ジュースを飲んでます。
私は、買うときは飲む気満々で買うんですけど
いざ朝になったら、寒くて飲む気がしない・・・^^;

*****************************

今週もやっと終わりましたね~。

と言うか、もう今年自体が終わりそうですけどね(笑)

金曜の夜が1番大好きな私です^^

そんな中 今年はちょっと色々あってクリスマス気分になれず
未だツリーも出してない状況です。

今まで、何だかんだいいつつもツリー位は出してたんですけど
今年は本当にこのまま終わってしまいそうな勢いです。

私、訳あって年内で仕事を退職させていただく事になりました。

と言っても、何かトラブルがあったとかではなく円満退職です(笑)

年が明けたらゆっくり・・・とも出来なさそうな我が家の来年なんですが
とりあえず、そんな毎日の中でも
仕事をしない分、今までより少しは丁寧な暮らしが出来たらいいな、と思ってます。

とりあえず、子供達には「来年になったらいつ病気になってもいいから、
今年はもう病気にならないでね~!お母さん仕事休めないからね~!」
とお願いしてあります(笑)

最後の一週間なのに、突然お休み取るって言うのは避けたいもので^^;

と言うわけで、今は引き継ぎ作業の日々を送っております。

後一週間、大きな問題も無く無事に最後まで頑張りたいです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月18日 (木)

母の星座は・・・

本日の朝ご飯

08121801

ホットケーキ

コロちゃんも全快したので、
今朝は、子供達が喜びそうな朝ご飯にしてあげました^^

最近、雑炊の朝ご飯が多く、
幾ら好きでもいい加減飽きてきただろうと思って(笑)

案の定 大喜びしてくれて
今日のオヤツも、残ったホットケーキを食べるらしいです^^

********************************

今日は、夫が珍しくお休みで
今はリビングでコロンと横になって眠ってます。

私は仕事だったので、
夫は1人のんびりと打ちっ放しに行ったり
車のタイヤ交換に行って来たみたいです。

さーて、子供達が帰ってきたら又大騒動だわー。

コロちゃん、最近お風呂の中でおもちゃの金魚で遊ぶのがお気に入り。

海の生き物シリーズのガチャガチャから出てきた その金魚。

毎日毎日飽きる事無く、1人で金魚を泳がせて遊んでいます。
(ちょっと乙女っぽいのは否めません^^;)

そんな中、突然コロちゃんが

ボク、次はお母さんの為に「うみがめ」を取ってあげるね~ヽ(´▽`)ノ  と。

「うん、わかったー」

と適当に答えると、

「どうしてボクがうみがめを取ろうとしてるかわかる?」

「ううん、なんで?」

「それはね~、お母さんが『うみがめ座』だからだよ~ヽ(´▽`)ノ」

ええーっ!∑(゚∇゚|||)

「・・・・・・・お母さんさ、うみがめ座じゃなくて水瓶座だよ」

・・・・・・・・・2人とも、別の意味で衝撃が走り、大笑い(笑)

毎日めざましテレビの占い見てるのに、何故かうみがめ座と思ってたんだ~。

そして、「じゃあ、お母さんだけ生きてる物じゃないね」と。

確かに・・・

夫  乙女座
娘  獅子座
コロ 双子座   でした。

お母さんも、早く人間になりたーい!じゃなくてもいいから、
せめて生物でありたかったよ(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月17日 (水)

派手さ比べ

こんにちは。

今朝は、昨日と同じ朝ご飯だったので画像を残しませんでした。

その代わりと言ってはナンですが、
先日、娘が塾のクリスマス会で作ってきたケーキを見てやってください^^

08121401

生クリームが、ゴテゴテッとしてますね(爆)

このケーキの仕上がりを見て、受付の先生に
「○○ちゃん(娘)らしくない。地味だね」と言われたんだとか。

「どんだけ派手なイメージなんだろう」なんて言ってた娘。
去年はどんなケーキだったかと調べてみると・・・ありました。

どれ位派手かと言うと、コレくらい

見比べて見ると、確かに・・・

先生も、よく覚えててくれました(笑)

****************************

今日は、朝からお茶会メンバーでモーニング。

今週は、もう個人懇談会とかがあって
子供の帰りが早いんですよね~。

で、もうすぐ冬休みと言うこともあり
ラストスパートで、みんなで遊ぶ事に。
下校時間が早い為、朝一番から集合ヽ(´▽`)ノ

短い時間を有効に喋れる様、近いお店にし(笑)
それでも時間ギリギリまで話し込んで帰って来ました。

あ~、年内友達と遊べるのは今日が最後かなぁ。

色々話したい事や相談したい事がまだまだあったのに
話し足りなかったので心残りです(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月16日 (火)

大流行中

本日の朝ご飯

08121601

玉子雑炊

コロちゃんが病み上がりの為、昨日の夜も今朝も雑炊。
買い物に行けなかったのですが、
丁度夫の実家から沢山の野菜が届いたので助かりました^^

**************************

↑にもチラッと書きましたが、

コロちゃんが週末から胃腸風邪で寝込んでいました。

土曜日は元気一杯だったのが、
日曜の朝から具合が悪くなり、
昨日は学校をお休みして、病院で点滴してもらって来ました。

病院の先生によると、今胃腸風邪が流行ってるらしいです。

実際、私の周りでも
今日友達も胃腸風邪を発症して、点滴したとメールがありました。

胃腸風邪、熱の風邪よりも辛いんですよね。

この週末は、特にコロちゃんが楽しみにしていたイベントがあったので
それも行けなくなってしまって、それはそれは可哀相でした。

今朝はすっかり元気になり、
今ではニコニコとしているのでホッとしています。

本人がそれを1番実感しているようで、
今朝「あぁ、普通に出来るって言うのが1番嬉しいわぁ~」なんて
目をカマボコの様にニッコリさせて喜んでいました(笑)

このまま、家族の誰にも移らずに菌が消え去ってくれないかなぁ~

皆さんも、年末は忙しいので体調を崩されないように
お大事にしてくださいね。

*****************************

そんな中、昨日たまちゃんから手作りパンを頂きましたヽ(´▽`)ノ

08121602_2

生地にココナッツが混ぜ込んであるパンです。
噛むと、プチプチとココナッツの食感が良く
美味しかったです^^

子供達が学校から帰って来て、オヤツに食べたのですが
特にコロちゃんが喜んで、
「お代わりないの~?」なんて言ってました^^

たまちゃん、いつもありがとう♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月13日 (土)

年賀状

本日の朝ご飯

08121301

買って来たパン(〃▽〃)

昨日、パン屋さんの前を通ったら
コロちゃんが買いたいと言うので購入。

夫はゴルフで留守で、残された3人 朝から同じパンを食べました(笑)

****************************:

もう12月も中旬に入りましたね~。

仕事の日は勿論、仕事が無い日も
年内は全て予定が入っているので
何も予定の無い今日、年賀状作りに取り掛かりました。

と言っても、この時期だとまだ「えっ?今頃?」みたいに
遅れて出された喪中ハガキが届くので
全て印刷、と言うわけにも行かないので
とりあえず、絵柄と写真を組み合わせたりして
家用、子供用、実家の両親から頼まれてる物用、などなど
何だかんだでデザインだけ6~7種類位作ったかな?

これさえ作ってしまえば、後はプリンターが勝手に印刷してくれるので楽チン^^

娘なんて、親戚用の自分達の顔写真が入ってるデザインを
あぁでもない、こうでもないと指示してくるので
自分の友達用にも、そのデザインを使うのかと思いきや

「友達に自分の写真が入ってるのは嫌だから・・・」と完全否定。

なら、「お母さんのデザインは地味だから」とか文句つけないでよ~(-゛-メ)

来週末、土日共予定が入ってるけど
何とか空いてる時間に細々と印刷しようかな。

・・・・・・・・・・なんて事を、午前中からチマチマとやってたら
午後2時過ぎになって洗濯物を干し忘れてた事に気付き衝撃_| ̄|○

慌てて干したけど、今日中に乾くかいな・・・
何時間洗濯機に放置してあったのか、考えたくも無い(笑)

布団はしっかりと干したのに、
何故そのベランダに洗濯物が干されてない事に気付かないのか、
我ながら・・・┐(´-`)┌

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月12日 (金)

一番の甘えん坊

本日の朝ご飯

08121201

ネギトロ丼
麩と若布のお味噌汁

これは、昨日の晩ご飯の残りで私だけ食べました。
夫は、別メニューで朝からいくら丼。

子供達は普通にパンやおかずを食べました。

*****************************

昨日、夫の送迎の話をチラッと書いたのですが

今朝、突然出勤時刻の少し前に

「今日、駅まで送ってもらおっかな~ヽ(´▽`)/」

と、恐怖の発言。

どうやら、朝から出張で
こっちに戻ってきてから飲み会があるそう。

だ~か~ら~。

そんな急に言われても無理だって!と、さすがに拒否。

なので、夕方宴会前に一旦家に戻ってきて
私が駅まで送っていってあげる事になりました。

あー、そんな都合よくコロちゃんの習い事が終わるか疑問orz

駅まで、そんな滅茶苦茶遠い訳でも無く
15分位歩けばいいものを。

・・・・・・・・・どうしてもそんな考えには至らないようです^^;

我が家で一番の甘えん坊は夫ですな(〃▽〃)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月11日 (木)

久々にキャラメルパン

本日の朝ご飯

081211b1

キャラメルパン

最近、仕事の日に限って夫を駅まで送っていく日が多く
今回は前日から「明日は駅まで送る」とわかっていたので
今朝、朝ご飯の支度で慌てなくていい様に
昨日焼いておきました。

自分の朝ご飯は余裕があるけど、
子供達のご飯タイムが、丁度夫を送っていく時間なので
突然送ると決まったら、結構慌てるんですよね~。

会社は最寄駅から物凄く遠いので、最寄駅からシャトルバスが出てるらしいのですが
電車で行く時はバスに乗らず、駅でたまちゃんに拾ってもらってるんだそう。

ホントにもう、何様なんでしょうか。あの人は^^;

********************************

今日、仕事でレジをしてるときに
「あれっ?知ってる人だ」と思い
レジしながら「えっと、どの関係の知り合いの人だっけ」と思い出そうとしてると

「paraさんですよね?」と。

その声と同時に私も気が付いたその人は、
ネットのお友達の仁菜ママちゃん。

お子さんの仁菜ちゃんと、コロちゃんが同級生と言うこともあり、
コロちゃんが入園する前、時々遊んでもらっていたのでした^^

いやー、そう思うと、もしかして4年ぶり位に会ったのかな?

偶然の再開に、嬉しさと驚きで一杯でした^^

最近は、ネットをしていない仁菜ママちゃん、
またブログの再開楽しみにしてるからね♡♡♡

**********************

そんな仕事中、

当然真面目に仕事をしていたわけですが、

何を思ったか、突然お客さんにお釣り渡すときに

「では、お先に4000円ぐらいのお返しになります」

と言ってしまった私( ̄Д ̄;;

ぐらいって何!

いや、実際には途中で その恥ずかしい発言に気が付き、

「4000円ぐらいのお返し*@&#○△・・・」としどろもどろ(爆)

お客さんは、気が付かなかったのか気付かないフリをしてくれたのか
黙ってお金を受け取ってくださいました^^;

******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月10日 (水)

ピザトースト

本日の朝ご飯

08121001

ココアパンの残りで、ピザトースト
ヨーグルト

紅茶

ピザトースト。私しか食べないピザトースト(笑)
焼いてから「プチトマト入れれば良かった!」と後悔。

**************************

今日は、塾の個人懇談会。

毎度の事ながら成績が悪いので、
行かずに済む物なら行きたくないのが本音。

とは言え、「懇談しません」の欄に○を付ける勇気も無いので
毎回肩を落としながら塾へ向かいます^^;

今回は、いつもの先生と違う先生で、
結構フレンドリーな感じに話してくださったので
私も気軽に色々質問できました。

これだけ塾に通わせて、行く高校無かったらどうしよう・・・と心配してたんですが
とりあえず、何とかどこかの高校には行けそうです^^; 多分(笑)

優しく言えばやらないし、厳しく言うと逆ギレするし・・・
本当に、難しいですよね~。
最後に困るのは自分って事を、なかなか理解出来なくて。

まぁ、中学に入って試験の結果なんかが出だしたら
自分のおかれてる現実がわかるのかな^^;

**************

今日は、ポカポカと暖かいですね。

コロちゃんも、友達と公園に出掛けて行きました。
風は強いけど、今日なら陽が落ちるギリギリまで暖かく遊べそう^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月 9日 (火)

カレー三昧

本日の朝ご飯

08120901

ココア食パン
ウインナー
ゆで卵
ヨーグルト

紅茶(DEAN & DELUCAのアールグレイエクストラ)

ココア食パン、久しぶりに焼いた気がします。
普通の食パンより、少ししっとりした焼き上がりですよね。

ゆで卵は、昨日娘がゆでてくれた物。
半熟をリクエストしたのですが、ちょっと時間オーバーだったみたいです(笑)

******************************

昨日は仕事がお休み。

友達に誘われて、みんなでランチに行って来ました。

朝、ウッカリ娘にランチに行く事を口走ってしまい
「ええ~っ、お母さんだけいいなぁ~」と言うので

「あんた達も毎日ランチやん、ほら、給食^^」と言うと
そんなの全然嬉しくないと言ってました。そりゃーそうか^^;

今回は、初めて行くインドカレーのお店。

インドカレーのお店って、ここ数年行ってなかった気がするので
久しぶりで新鮮でした。

三種のカレーに、ナン・シシカバブ・海老のお料理におせんべいみたいなの(笑)

後は、ラッシーとデザートにアイスクリーム。

ナンはお代わり自由だったのですが、
普通のナンの三枚分位の量だったので(笑)
お代わりしなくても充分満腹になりました^^

昔は辛い物が苦手だった私。
でも、夫に感化されたのか、いつの間にか辛い物が結構好きになり、
今回も中辛を注文したのですが、
みんな「カラーッ!」と言う中、私は結構平気で美味しくいただけました(笑)

友達とのランチって、本当に時間を忘れて楽しめますよね~。
今年は後何回、色んな集まりに参加出来るかな?

***********************

そして、そんな楽しいランチを終えて夕方。

娘が「お母さん、今日自分でカレー作っていい?」と(lll゚Д゚)

ぎょへー!と思ったのですが、
この満腹な中、自分でご飯を作るより娘に作ってもらうほうが有難いので
遠慮なく作って頂きました^^

さすがに、私は味見だけしか出来ませんでしたけど(笑)

お姉ちゃんが蜂蜜を大量に入れてたので
私には「なんじゃこれ?」な味に仕上がってましたが、
さすが、チビッコには人気な様で
コロちゃんが美味しい美味しいと、お代わりまでしてました。

お姉ちゃん、作った甲斐があったね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月 8日 (月)

言うべきか言わざるべきか・・・

昨日の朝昼兼用ご飯

08120701

具沢山お蕎麦

昨日の朝昼兼用ご飯です。

上に色々のっけすぎて、書かないと御蕎麦があるのかわからない状態ですが^^;

一応具は、長芋とろろ・天かす・若布・九条葱・とろろ昆布・温泉玉子・梅干です。

見た目アレですけど、一応栄養満点で美味しいですよ^^

*****************************

昨日は1日引きこもりデーにする予定だった私は、家にあるもので
夫に「今日の晩ご飯は○○と△△でいい?」と提案。

すると夫が「オレは麻婆豆腐が食べたい」と。

「うーん、家に材料無いからな~。」と言うと

「オレが買ってくるわ」とメモを持って打ちっぱなしへ。

メモを書く時に「なーにか1つ足りない気がするんだけど・・・」と思いつつ
気のせいかと思って、そのまま夫にメモを渡してお願いしておきました。

そして、2時間後。

打ちっ放しから帰って来た夫から受け取った品物を取り出しながら

「あぁ~っ!コチジャン要ったわ」

と今更ながら思い出し(笑)

「ええーっ」なんて言いつつも、どうしても食べたかった夫は

「じゃあ、昼から散髪に行くから買ってくるわ」と買ってきてくれました。

夜、約束通り麻婆豆腐を大量に作って出してあげると
物凄く嬉しかった様で(笑)

何回も何回も「旨いわ~」と言ってくれました^^

・・・・・・・・でも、この麻婆豆腐を作ってる時に
夫が横に張り付いて「もっと辛くして」とか味見をしてた時に
夫から「コチジャンって何から作ってるん?豆板醤は豆かな?」と言うのを聞いて
ふと疑問に思ったことが・・・

コチジャンって、いつも使ってるけど、韓国の物なのに何故?

豆板醤使ってたら、コチジャンって要らないんじゃ・・・?

なんて疑問は、当然わざわざ2回も買い物に行ってくれた夫には投げかけられず

今、この日記を書く前に昔のレシピ本(陳健一さんレシピです)を見たら

やっぱり、豆板醤と甜麺醤だけで良かった様で(〃▽〃)

この事実、昨日「オレも本格的」気分になってくれてた夫に
正直に打ち明けるべきかどうか・・・

今日一日考えてみたいと思います^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月 6日 (土)

ふれあいの日

本日のお昼ご飯・・・いや、おやつ?

08120601

いやーん、なんかこの大きな画像が恥ずかしい(爆)

一応、これクレープです(〃▽〃)

**************************

今日は、午前中に塾の保護者懇談会がありました。

来春中学に上がると言う事で、受験の事や色々聞いてきて
現実に打ちのめされたと言うか・・・そんなところです^^;

そして、その後 娘に頼まれてフルーツを色々買って
午後からは、↑のクレープ作り。

お昼ご飯に食べよう、なんて言ってたのに
結局なんだかんだで食べ出したのが3時のオヤツの時間でした(爆)

今回のこの企画、「最近 弟と余り触れ合えていない」と娘の企画で
『ふれあいの日』と命名され、
コロちゃんも友達との約束を禁じられ(笑)
しぶしぶ参加したわけですが、

作り出すと、元々チマチマしたことが好きな男の子なので
かなり楽しんで参加しておりました(笑)

冷ましたクレープ生地と、カットしたフルーツ、ホイップクリームをテーブルまで運び、
みんなで盛り付けながら試食。

子供達も、それぞれ個性溢れるデコレーションをしてました(笑)

「ブログに載せてね~!」と娘が言うので
何とか載せられそうなのを私が作ってパチリ。

ちょっと包み方がぐちゃぐちゃですが、気にしないでくださいねヽ(´▽`)ノ

ゴルフでいなかった夫の分は、私が代理で作成しておき
帰宅してから食べてもらっていました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月 5日 (金)

中学生体験

本日の朝ご飯

08120501

メイプルシュガートースト

ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶(ルピシアのキャラメレ)

子供達が大好きで、よく習い事の前のおやつに食べたりしてる
このメイプルシュガートースト。
今朝は、朝ご飯に食べて行ったので
私もついでに食べてみました。

前回「美味しいけど、まぁ一回でいいかな」と思ってたんですけど
今朝食べたら、前より美味しく感じました。
塗る量とかの問題かな?

******************************

先日、中学校の入学説明会があり
親子で参加してきました

も、もちろん私立ではなく(笑)、近所の公立です。

娘が小学校に上がる前の入学説明会の時よりも
今回の方が「あぁ、上の学校に上がるんだなぁ~」と言う実感が。

なんでしょうね。在校生の人が受験や部活の体験談とか話してたので
余計にそう感じたのかも知れません。

あと、結構厳しいと言うか、風紀面で細かい事を今から注意されたり。

なんだか、自分が中学に入学した時の事を色々と思い出しました。

その後は、部活動の見学。

娘も、幾つか見ると決めてた部活があったので
それらを一緒に見て回ったり。

あと、娘は全然興味を示さなかったんですが
私のリクエストでついでにバレー部にも。

自分がバレー部だったので、ついつい覗いてみたのですが
練習内容は、昔も今も変わらないもんだなぁ~なんて懐かしくなりました^^

娘は「あんなハードそうな部活は絶対に無理~」なんて弱音を吐いてました(笑)

でも、そんな運動嫌いな娘も
中学では運動部に入ってみようかと思っているみたいです。

後4ヶ月で娘も中学生なんですね。
娘が小学校に上がった時も
「うわ・・・小学生の親になったのか・・・」と衝撃だったのですか
中学はもっとその思いが強くなってます(笑)

とにもかくにも、娘が無事元気な中学生になってくれて
新しい友達も増えて、楽しく過ごしてくれれば
それ以上の願いはありません^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月 4日 (木)

嗚呼、事なかれ主義

本日の朝ご飯

08120401

さつまいもブレッド
プレーンオムレツ
ウインナー
サラダ

紅茶(ルピシアのショーレマロン)

この冬初めての苺。

まだすっぱいかな?と思ったけど、甘くて美味しかったです。

もうそんなシーズンなんですね~。

**********************************

昨日、寝ていた所を夜の12時に夫を駅まで迎えに行った私。
どうしても来てといわれた訳ではなく
電話の声で寝てたとわかった夫は「タクシーで帰るわ」と言ったのですが
タクシー代が勿体無いじゃないか、と思って(笑)

その帰り道、夫の心無い一言にムッとして
「じゃあ、そうすれば?」と小声で言って
そのまま無言で家に着き、さっさと寝てしまいました。

夫も、自分は悪くないと思っていたのか
深夜なのに大きな音でドアを閉めたり。

今朝、最初は知らんぷりして
話し掛ける時も素っ気無い声の掛け方だったのですが
昨夜のお酒が残ってるのか、気持ち悪そうだったので
「昨日は、お酒のせいもあったのかな・・・」と思い直し、
その後は普通に接する事に。

普段、平穏に仲良く過ごしてる時は言いたい放題の私ですが
逆にこうして揉めてる時は、思い切り言えず
心の中でモヤモヤとストレスを溜めるところがあります。
(と言っても、ハッキリ口に出さないだけで
「機嫌悪いオーラ」は夫にビシバシ放出してますが・爆)

その理由は自分でもわかっていて、

「公に揉めると後で関係の修復が大変になるから」

よく、何かでトラブルになった時に
「はっきり相手に伝えた方がいいよ」と言う考えの方もいらっしゃいますが
私は、逆にその方が苦手なんですよね。

揉めて、後の修復が大変になることを思えば
自分が我慢出来る事なら、そのままそっとしておく方がまだマシ。なのです。
だって、うやむやに自分だけが怒ってる状態なら
自分が気持ちを整理出来た時点で解決するけど、
相手と和解しようと思うと、その何倍もパワーが必要になりそうなので。

今回は、相手が夫だったし
「こんな時間に迎えに来てあげたのに」と言う思いがあったので
(絶対に来いと言われた訳でも無いのに恩着せがましいわけですが^^;)
ちょっとヒートアップして「じゃあ、そうすれば?」発言まで進化しました(笑)

公に人と揉めて、後々ストレス溜まるのと
今自分の中で消化するストレスを天秤に掛けると
人と揉める方のストレスの方が辛いんですよね~。

そんな自分って、本当に内弁慶の事なかれ主義だなぁ~と嫌になったりしますが^^;

と言っても、夫以外の人と揉めるなんて事自体が
毎日の生活で無いんですけどね(笑)

さて、今夜夫が帰ってきたら 普段通り出迎えてあげなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・昨日揉めた原因の話題には一切触れずに(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月 3日 (水)

おでんコトコト

本日の朝ご飯

08120301_2

さつまいもブレッド(お店で買ったもの)
目玉焼き
ウインナー
サラダ
ヨーグルトのキウイのっけ
紅茶

*******************************

今日の東海地方は暖かいですよ~^^

まだ洗えてなかった肌掛け布団も、4枚全部洗えました。
無事キチンと乾くかは微妙ですけど(笑)、この陽射しなら大丈夫そう。

そんな中、今日は仕事もお休みなので
朝からおでんをコトコト煮込んでます。
私って、確か前回も暖かい日に作った様な気がしないでもない。。。^^;

でも、今回はスーパーのお肉コーナーに牛すじが売ってなかったので
夫からのウケは悪そう。
コロちゃんも大好きなのにな。

昨日「じゃあ、これにすれば?」とステーキ肉を指差した我が子( ̄○ ̄;)!

幾らなんでも、それは買えませんわ~(笑)

ところで、皆さんクリスマスケーキはどうされますか?

我が家は、娘は作って欲しいと言ってるのですが
当日ちょっと予定が山盛りなので、ちょっと無理かなぁ~と思ってます。

だからと言って、ケーキ屋さんに予約とかもしてないし、
うーん、また家族会議か?(笑)

最近、とある出来事について
毎日家族会議してます^^;

毎日毎日落ち着かない我が家ですが、
来年はいい年になるといいなぁ・・・・

そんな、夫が本厄ど真ん中の我が家でありました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月 2日 (火)

ほくほくアップルパイ

本日の朝ご飯

08120201

たまちゃん手作りアップルパイ

昨日、たまちゃんから手作りのアップルパイを貰ったので
今朝はみんなで朝ご飯に頂きましたヽ(´▽`)ノ

トースターで少し温めると、ほくほくの美味しいアップルパイ再現。
コロちゃんなんて、「これ、お代わりある?」なんて言ってました(笑)

たまちゃん、いつもありがとう^^

**************************

昨日はかなり寒かったんですけど、今日はポカポカ陽気。
とても師走とは思えないような気候です。

今日、仕事の時にセーターを着てたら「暑くない?」と聞かれました(爆)

ウチの夫、9月に誕生日だったのですが
子供達からのプレゼントがまだなのです。
(そういえば、私も何も渡してないケド^^;)

娘が、誕生日の前からずっと何をあげようか気にしてて
最初はクロックスを買ってあげると言っていたのですが
ゴルフなどで予定が合わず、なかなか家族で買い物に行けなくて
行っても夫の気に入る色が無かったりして、
結局そのまま秋になり、冬になり・・・(笑)

その次に娘が考え出したプレゼントが、
無謀にも なんと、禁煙グッズorz

確かCMでやってたんですけど、パイポみたいな感じので
シールみたいな奴かな?吸いたくなくなる・・・様な効果の。

先日、学校で煙草やシンナーの害について学んだ娘は
こりゃーお父さんに吸わせとくわけにはいかない!と思ったようで
早速私に「お父さんの誕生日プレゼントは、これにするわ!」とテレビの前で力説。

私は「うーん、確かにお母さんも使って欲しいとは思うけど
お父さんが使うとも思えないけど・・・本人に聞いてみたら?」とアドバイス。

そこで、娘が夫に聞いてみたところ
予想通り、あえなく玉砕(;´▽`A``
「お父さんもな~、会社(のストレスで吸うので)に行ってなかったら辞めるねんけど」
なーんて、子供相手に言い訳しておりました(笑)

その後も、数週間おきに思い出しては「何にしよう・・・」なんて悩んでる娘。
(当然コロちゃんはそんな事に興味はなく、
お姉ちゃんが言うままに半分お金を出すだけの予定^^;)

そして、昨日の夜ついに決定しましたヽ(´▽`)ノ

やっと、娘の提案とお父さん本人からの希望が一致して決まったのが・・・・

電卓

最近、家に仕事を持ち帰ってやることが多いのですが
その時によく「電卓がない~。貸して~」なんてやってるので
娘が思いついたみたいです。

確か、最近まで持ってたのが
私が独身時代に使ってた(経理部だったので)、大きな電卓。

今度はどんなのになるんでしょうか。
私が使ってたのは会社で買ってもらったので、結構高かった記憶があるんですが
子供達が買うんだから、たいした金額のじゃないと思うんですけど
実用性はいかがなものでしょうか・・・。

一応娘には「お父さんと一緒に買いに行けば?」と言っておいたのですが
娘としては、突然「ハイ♡♡♡」とプレゼントしたいんだそうな。

・・・・・・・・・・もう三ヶ月も経過してますけどね(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年12月 1日 (月)

母のささやかなプライド

昨日の朝ご飯

08113001

クロワッサンサンド
キウイ&柿
ヨーグルト
紅茶

クロワッサンはお店のもの。
中身はグリーンリーフ・トマト・ロースハム・アーリーレッド・・・かな?

マヨネーズの掛け方が、ちょっとコワイ

******************************

昨日は、更新お休みしてしまいました。

冬の週末の夜って、どうしても家族がテレビの前でわいわい楽しそうにしてるのに
自分だけ隅っこのさむーい所に行くのが辛くなり
パソから遠のきがち。

実家の兄から、ノートパソコンを譲って貰える予定なので
それが来たらぬくぬくのコタツから更新出来る・・・ハズ(笑)

昨日は、例のスケジュール帳とカレンダーを探しに
娘と2人でショッピングセンターに出掛けて来ました。

最初は夫に、毎年恒例のカレンダーを買いに行くって話をしたら
「じゃあ、明日行く?」なんて言うので
「えっ、いいの?(娘と)2人で行って来てもいいけど」
「いいよ、行っても」なんていうので、家族で行く事に。

そしたら、朝になって
「あー、オレ、(石川)遼君のゴルフ見んとあかんから、やめとくわ」( ̄Д ̄;;

・・・・・・・・・・あぁ、そうですか。やっぱりね。

家族で行ったら行ったで、ゆっくり出来ないんだけど
断られたら断られたで、なんか寂しいもので(爆)

何回もブツブツと言ってたら、「あんたも大概しつこいな~」と笑ってました^^;

そんなこんなで、娘と2人でデート。

スケジュール帳、例年と同じようなデザインを探してたんですけど
今年のは同じデザインでも、中身が開かない様な留め具が付いてなくて
留め具優先の私は、例年のと少し違うデザインのを購入。

バッグの中で、パカッと開いてページがぐちゃぐちゃになるのが嫌なんだよね~。

と言う話をしたら、娘から「そんな事あるかな?」と言われてしまいました(笑)

家に着いて色々考えてみると、やっぱり留め具が無くても
いつもと同じ系のデザインにしておけば良かったかな・・・と少々後悔。
今年は買いに行く時期がちょっと遅すぎたな。

後、毎年恒例のカレンダーも今年は中・小サイズしかなく
いつも大サイズを使ってる私は断念する事に。
毎年ママイクコで買ってるので、違うママイクコまで探しに行くべきか・・・
スケジュール帳もカレンダーも、買うものが決まってる人は
早目に買いに行くべきなんだと、つくづく実感させられました^^;

その後は、またまた娘のリクエストでミスド。よく飽きないね~(笑)

その後、私がキャメル色のブーツを買ったので
それに合わせて膝丈のパンツを見ていた時の事。

「お母さん、これ試着しようかな。似合うと思う?」と言った時に

でっかい声で

娘「えーっ、これは丈が長いからブーツまで隠れておかしいんじゃない?」

私(ひそかに)「でも、この(マネキンの)人はブーツ隠れてないやん」

娘(大声で)「だって、この人は足が長いけど、お母さんは短いじゃん」

・・・・・・・・・・・・・・・その場でキレて、逃げるように店を出た私^^;

その時はブリブリ娘に怒って、しばらく話さなかったけど
冷静に考えて、大人気無さ過ぎたわ、お母さんが(〃▽〃)

でも、今度からあなたにはアドバイスを求めません。声が大きいから(笑)

娘は「楽しかったね~♡♡♡また行こうね♪」なんて言ってたけど、
果たしてその日は来るのだろうか・・・近日中は無理かもね(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ