« またまた今日も・・・ | トップページ | 今日1番恥ずかしかった事・・・ »

2008年11月 6日 (木)

雨ニモ暗唱ニモマケズ

本日の朝ご飯

08110601

麻婆丼

昨日の夜、麻婆豆腐を作ったので
その残りを使って私だけ麻婆丼に。

子供仕様なので、少し辛さ控え目にする予定が
コチジャン、テンメンジャンを入れた状態で味見をしたら
それだけでかなりの辛さだったので、豆板醤は入れずじまいに。

コチジャンとテンメンジャン、両方とも
一回分には多いけど、二回分にはちょっと足りない・・・うーん、入れてやれ~!と
かなりの量を入れてしまったので、それだけで充分辛くなった模様^^;

コロちゃんは「美味しいけど辛い~」と言って、何回もお茶をお代わりしてたけど
娘は喜んでくれたから良かったです^^

****************************

今日、娘が学校から帰って来て

「お母さん、今日さ~ 学校の○○(塾もクラスも同じ男の子)から
『お前、いつも塾に来る時裸足だよな。もうそろそろ靴下履いて来いよ』
って言われてびっくりした~」   と。

もう、それを聞いて しばらく爆笑。

そうなんです。

ウチは子供達2人とも、何故か学校から帰ると同時に靴下を脱いでしまう癖があり、
そのまま塾に行く時も裸足のまま出掛けて行きます。

「男子なのに、どこまでよく細かいとこまで見てんの~!ってびっくりしたわ~」だって。

ホント、よく細かいところまでチェックしてたね、その男の子(爆)

逆に、親の私は夏休みでも靴下を履かないと気持ち悪いタイプだったので
親子でも全然違うもんだなぁ~と不思議な気持ちになります。

そんなお姉さん、只今学校で宮沢賢治を学習中。

明日は「雨ニモマケズ」の暗唱らしく
さっき「お母さん、そろそろ覚えたから確認して~」と紙を持ってきました。

どれどれ・・・とチェックしてあげたところ

東に病気の子供あれば・・・のところを「東に死にそうな人あれば・・・」でブー!

西に疲れた母あれば・・・のところも「西に死にそうな人あれば・・・」でまたまたブー!

それは南だっつーの!と2人で大笑い。

どうにもこうにも、死にそうな人あれば・・・にインパクトを感じたのか
それが頭から離れないようです^^;

さて、今夜中にちゃんと覚えられるのやら。がんばれー!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« またまた今日も・・・ | トップページ | 今日1番恥ずかしかった事・・・ »

ウチのお姉さん」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ