« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

ちらし寿司

本日の朝ご飯

08112701

ちらし寿司
五目煮
緑茶

五目煮、実は四目煮だったりします^^;

ちらし寿司は、もちろん残り物。
お花の人参でもあったら可愛くなったんだけど
面倒で作りませんでした(笑)

****************************

今日は、夫にお留守番をお願いして
私は一人旅立ち、ランチへ。

バイト先の人と、以前一緒にバイトしてた人と3人で。

イタリアンを食べながら、4時間も話し込んでしまいました(笑)

仕事の話や、その他色々。
年齢や環境も結構違うメンバーなんですが
さすが、長い間同じ職場で働いてた仲間なので
話すことが尽きませんでした(笑)

その後、私は探し物があったので 少しだけ雑貨屋さん巡り。
毎年同じシリーズのスケジュール帳を使ってるのですが
今年は買いに行く暇が無くて、今になって探しても見つからなくて。

例年恒例のカレンダーも、まだ買いに行ってないし
早く買いに行かなくては。

まだ秋だと思ってたら、あっという間に師走がやってきましたね(爆)
まだ大掃除の計画も何にも立ててないし、
役員の仕事も大きいのが幾つか残ってるし、
今年は例年以上に慌しい年末になりそうです^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月28日 (金)

ブチ切れないで

本日の朝ご飯

08112801

自家製たまご食パン
目玉焼き
ほうれん草入りウインナー
サラダ
フルーツサンドの残り(笑)
紅茶

フルーツサンドの残り、結構大量にあって
子供達はおやつに喜んで食べてました^^

***************************

福山君ファンの私は、普段何かとくだらない妄想話をするのですが

今日も、テレビでKAT-TUNが福山君とカラオケに行った、と言う話を聞いて

「あー、そういえば(福山君が私に)行くって言ってたわ。
お母さんの事は連れてってあげられないけど、ごめんねって言ってたわ~」

といつもの様に妄想話を何気にしたら

「もう、いいかげんにしてよ!嘘つかないでって言ってるでしょ!」とコロちゃん。

「いや、これはお母さんの願いであって嘘ではないのさ。
もしかして、ヤキモチ焼いてるん?」と言うと、娘までが

「もう、同じ様な事ばっかり もう聞き飽きたよね~」と。

「いいじゃーん、お母さん それしか楽しみないんだから~」と言うと

「もう、しつこすぎるんだって!本当にいい加減にして!」と2人組(〃▽〃)

もぉ~、母さんの楽しみ取るのやめてくれないかな~
この歳になると、こんな事くらいしか楽しみ無いのにさ(笑)

いや、嘘を付くのは良くないですけどね。ハイ^^;

これって、中年のおじさんのオヤジギャグみたいな存在なのかも^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月27日 (木)

フルーツサンド

本日の朝ご飯

08112701

フルーツサンド

ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ

フルーツサンド、久しぶりに作りました。
食パンの切り方が下手で^^;

具は、みかん・黄桃・キウイです。
こうしてみると、何が何だかわかんないですね(笑)

***************************

うちの、あの浮世離れしていたウチの娘が

なんと最近、やっと芸能人に感心を示しだしました~ヽ(´▽`)ノ

塾で仲良しの友達が明星を買っているらしく、
その子に影響されて、訳もわからずに買ってみた娘。

そして、今シーズンは頑張ってドラマを観ているので
それなりに本の内容にもついて行ける様で(笑)
頑張って食い入る様に読んでました。

友達がみんな嵐のファンらしいので、
一応娘も、「自称 嵐ファン」になったようですが、
実のところは、羞恥心の上地雄輔さんのファンみたいです(笑)

お笑い番組やバラエティーにしか興味のない子だったので
大丈夫?と内心心配してたので、
やっと人並みの6年生になって、ちょっと母は安心してみたり^^;

先日のカラオケでも、「Beautiful days」にチャレンジ。
最近まで「ぶんぶんぶん」とか歌ってたのが嘘みたいです(爆)

なので、スカパーで毎週やってる歌のランキング50や100なんかを
私も録画してあげる様に。

ついでに家族みんなでPVを見て楽しめるので
意外といい家族団欒になってます^^

コロちゃんは、相変わらずオレンジレンジが好きみたいで
おしゃれ番長を張り切って歌いまくってます(笑)

・・・・・・・・・そして、途中で「ダメだ~。早すぎる~」とリタイア(爆)

次のカラオケは、かなりレパートリーが広がりそうな二人です^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月26日 (水)

貴重なヒーター

本日の朝ご飯

08112601

あんかけうどん

私以外の家族3人は、普段通りのパンに玉子料理に・・・の朝ご飯だったのですが
私だけ、どうしてもあんかけうどんが食べたくなったので
朝昼兼用で食べました。

・・・・ポカポカ日和だったんですけどね(笑)

**********************************

先日、生協で注文していたのがコチラ

08112401

六花亭さんの「大平原」

六花亭さんと言えば、バターサンドが有名なんですが
レーズンが苦手な私は、今ひとつファンになれなくて
いつもチョコレートばかり食べていました。

今回、初めて大平原を見つけたので初体験。

中はバターケーキになっています。

08112601_2

このパッケージを開けた画像を撮るべきでしたよね^^;

しっとり美味しい素朴な味わいのバターケーキで、
これは又取り扱われたら買わねば!

*********************

ウチの夫、節約と言う概念が無いので
気が付けばヒーターのスイッチを入れていて

「ええっ?そんなに寒くないよ?」と私と娘に言われる事が毎年よくあります。

先日、母が帰って行った夜もポチッとつけて
しかも何時間もつけっぱなしなので、
布団で寝ていた私たちは(夫は1人リビング)
布団を蹴っ飛ばして「あっついな~」の連発。

そんな中、
「もー、こんなに無駄に暑くする位なら、○○ちゃん(母のあだ名)がいてる間に
もっとつけてあげれば良かったわ~」とブツブツ独り言を言う私に娘が

「お母さん、まだ○○ちゃんが死んだわけじゃないから
そんなに後悔しなくても大丈夫だって」

うーん、確かにそれもそうかもね(爆)
又今度来た時にガンガン付けてあげようか、と笑ったのでした。

夫も、毎日働いてるのにヒーターつけた位で文句言われちゃ やってられないか。

・・・・・・・・・・と言いつつ、昨日の夜も「ええーっ?つけるの?」と言った妻でした^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月25日 (火)

優しいコロちゃん

本日の朝ご飯

08112501

自家製トーストのハムエッグのっけ
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ

紅茶

柿、先日友達が頂いたのを美味しく頂き
ちょうどそれが無くなった頃に、今度は夫の会社の方から沢山頂きました。

実家の母とコロちゃんは柿が大好き。
母がいなくなったので、これからはコロちゃんが毎日柿三昧かも(笑)

**************************

昨日帰って行った母から、「昨日送った荷物が今届いた」と電話がありました。

その時、「昨日コロちゃんが優しくしてくれて嬉しかった」と。

丁度↑に書いた柿を、帰る前日に夫が持ち帰って来てくれていて、
「お母さんも、荷物と一緒に柿を入れて送ったら?」と言っていた私。

それを聞いていたコロちゃんが
「ボクが柿を入れてあげるわ」
「お父さん(が持ち帰ってきたから)と半分こにしたらいいよ」

と言って、一生懸命詰めてくれたんだとか。

そしてその後、お姉ちゃんの部屋からセロテープを運んで来て
ダンボールにぺたぺたと貼り付けて荷造りをしてあげ、
駅に向かう途中のコンビニで荷物を発送する時も
家から車まで、車からコンビニまで、と全て荷物を運んであげたコロちゃん。

おばあちゃんは、そんなコロちゃんの気遣いにとても感動した様子。

その時は母も、バタバタしていたので余り考えなかったそうなんですが、
今日、届いた荷物から柿を取り出しながら
そんなコロちゃんの優しさをしみじみ実感したんだとか。

私も、ちらっとその様子を見ていたものの
余り気に留めていなかったので、
今日、母からその詳しい事情を聞いて
我が子ながら、優しい子に育ってくれてありがとう。
と感謝の気持ちで一杯になりました。

友達とも殆どケンカをすることなく、いつも穏やかなコロちゃん。
ちょっとはしゃぎ過ぎる時は多いけど(笑)
これからも、みんなに優しい男の子でいてください。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月24日 (月)

母・帰宅

朝ご飯、
先日私が「セブンのメロンパンをトースターで焼くと美味しいんだよ」と
ちょっとした情報を子供達に教えてあげたのをきっかけに
まず、昨日がセブンのメロンパンになりました。

で、私だけは食べたことがあったので
私は メロン果汁入りの長細いメロンパンの間に
メロン果汁入りのホイップクリームが詰まってるスペシャルなパンを選択。

普段、朝ご飯に食べる機会がないので
一度食べてみたかったんですよね~。

で、いざ食べようと思うとコロちゃんが
「やっぱりボクもお母さんと同じクリームのメロンパンがいい」などと言い出し、
仕方ないので「じゃあ、お母さんはいつでも食べられるからいいよ」と
交換してあげたのでした。

そして今朝、また子供達が食べたいと言うので又もやセブンでパンを購入。
今回はコロちゃんもメロンパン。

なので、私はリベンジでまた例のスペシャルメロンパンを購入。
その際 実家の母はコロッケパンを選んでました。

で、朝になり、私はまだ眠っていて
コロちゃんと母だけが起きて、朝ご飯のパンを食べようとしている時の事。

コロちゃんはトースターでメロンパンを焼いてもらっていて、
母が「これ、どれ位温めていいの?」と自分のパンを焼く準備。

母のはコロッケパンだったので、寝ながら見もせずに「レンジで20秒位かな~」と。

そして母とコロちゃん2人の「いーち、にー、さーん」なんて言う会話を小耳にし
チーンと鳴った後の会話を聞いて驚愕。

母「これでいいんかな?」
コロ「うん、いいんじゃない?」
2人「クリームがトロッとして美味しそう」

ちょ!ちょっと!どーゆうことーーーー!?

思わず布団からガバッと飛び起きた私の目の前には
レンジで温められた、ホイップクリーム入りメロンパン_| ̄|○

「ちょっと!それ私のやんかー!お母さんのはコロッケパンやったやんー!」と激怒。

隣で寝ていた娘が「お母さん、うるさいっ!」と怒り出すほど(爆)

超天然な母は「えっ?そうやったっけ?間違えたわー」と呑気な笑顔Σ( ̄ロ ̄lll)

結局、私のメロンパンはホイップクリームが全部パン生地にしみこんで
ベタベタブニブニのパンになってしまいました・・・^^;

いつか必ず、あのメロンパンのリベンジをすると誓ったのでありました。

***************************

そんな天然母が、今日大阪に帰って行きました。

昨日は4人でショッピングセンターに出かけ、
色々買い物をしたりまたまたミスドでお茶をしたり。
昨日の夜と今朝は、夫も帰って来て みんなでWii大会。

色々充実した日々を過ごしただけに、
母の帰った後はしんみりしてしまいます。

子供達もおばあちゃんがいなくて、つまんなそう。

後1ヶ月したら、またお正月で会えるから
それを楽しみにしようね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月23日 (日)

カラオケ三昧

昨日の昼ご飯

08112201

他人丼
白菜とツナの煮浸し

この一輪挿しをコロちゃんにひっくり返され、
ガラスをワイヤーに引っ掛けるリングの部分が割れてしまいました。

又買いに行かなきゃ・・・100円ショップに(笑)

*****************************

昨日は更新ナシですみません。

夫が、土日泊まりのゴルフに出かけ
昨日は母と4人で、例のカラオケに出掛けてきました^^

いつもカラオケの採点を楽しみにしている子供達。
今回は、初めての機械で採点方式が今までと全然違い、
物凄く厳しくなってしまって、
なんと、途中コロちゃんなんて10点とか弾き出して愕然_| ̄|○

・・・・・・・・・母は、息子に掛ける言葉も見つかりませんでした^^;

そして、「コロちゃん10点だったよ」とパパにメールを送りつける意地悪な姉Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、最終的に68点なんかを出して
結局お姉ちゃんよりも高得点で終了する事が出来ました。やったね~^^

来週、塾のテストがあるお姉さん。
昨日も塾の勉強会を欠席し、今月のテストも結果が今から恐ろしいです(笑)

さてさて、今日はどうやって過ごそうかな?

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月21日 (金)

さっむ~!

本日の朝ご飯

08112101

自家製食パンのトースト
オムレツ
ほうれん草入りウインナーのソテー
サラダ
キウイ&オレンジ
紅茶

ほうれん草入りウインナー、以前も書きましたが生協さんのもの。

美味しいし、気持ちヘルシーだろうと言うことで(笑) お気に入りです^^

******************************

昨日から、日本列島激寒ですね~!

いや、北海道や東北にお住まいの方から比べれば
「あなた、何言ってんの?」位の寒さなんでしょうが
最近までずっとポカポカ陽気が続いてたので
急に来たこの寒波に、肩こり速度も倍速です(笑)

そういえば、以前一緒に働いてた北海道出身の人に
「この辺の人は、なかなか暖房いれずに我慢してるのが信じられない」といってました。
北海道の人は寒さに強いから、私たちより暖房を入れないと思ってたんですけど
その人(だけかもしれませんが)は、
夏のエアコンも冬の暖房もすぐにつけると言ってました。(こちらに住んでいる時)

こんな急に寒くなると思っていなかったので
まだ灯油を買ってなかったのですが、
「もしかして・・・」と思って見たら、去年の灯油を発見。

とりあえず、それをタンクに入れておきました。

昨日今日と、寒い寒いと文句を言いまくってた娘、
リビングに置かれたヒーターを見て大喜びしたものの
「まだつけないよ~」と言った私の一言にキレてました^^;

だって、まだ11月中は我慢したいじゃないですか。
でも、「母さんも、準備はしてあるんだよ~」的アピール(笑)

そういえば、実家の母が
「この家は夏と冬には来たくない」と子供達につぶやいてました。

・・・・・・・・・・・私が、ケチってエアコンとヒーターのスイッチを入れない為(爆)

友達とも話してたんですけど、
私達が子供の頃は、母もなかなかつけてくれなかったのに
今は「えっ、もうつけるの?」位涼しい&寒くない時期からつけてたり。

これって、歳のせいかなぁ?なんて話してたのでした。

******************

おばあちゃんが来てくれて、毎日充実しまくりの子供達。

本当は日曜日に帰ると言っていたのですが
懇願されて、月曜日に帰る事になりました。(笑)

さっきは、コロちゃんがおばあちゃんに頼んでお皿洗いに初挑戦。

私だと「ダメダメ」で済ませちゃうので、
コロちゃんもいい体験になったでしょう。母は迷惑そうでしたが(爆)

今はトランプをしています。
盛り上がって寒さを忘れ(爆)、楽しんでね~^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月20日 (木)

自己防衛

本日の朝ご飯

08112001

自家製食パンのトースト

目玉焼き
ウインナー
サラダ
柿&キウイ
紅茶

柿とキウイは、両方頂き物。
どちらも美味しかったです^^

***************************

最近、色々物騒な事件が多発していますが

宅配便の業者さんを装った犯罪と言うのは、本当に怖いですね。
昔からよくあったケースではありますが、
我が家も、普段から何回も宅配便の人が荷物を持ってこられますし
数年に一度、事件があってハッとするものの
いつの間にか忘れて、警戒心が薄れてしまっています。
インターホンのモニターで、宅配便らしき服装だったら
まず疑う事なんてしないので。

しかも、お気の毒なのが その一部の悪い人達のせいで
本当に真面目に働いている宅配業者さんに迷惑が掛かってしまう事。

今日も、仕事中に宅配業者の方が荷物の集荷に来られたので
「最近事件があったから、仕事も大変じゃ無いですか?」と聞いたら

「あちこちで同じ事聞かれます~」といわれてました。

お客さんも、「宅配便です、と聞くとドキッとする」と言われるんだそう。

確かに、そうでしょうね。

我が家も今回、夫から
「ドアチェーンは外さずに、隙間から紙を見せてもらってから開けろ」
と言われたのですが

さすがに、それも宅配便屋さんに失礼じゃないかと思って、
それを今日業者さんに話したら

「いや、そういう方結構いますよ~」と。

隙間からハンコだけ押して、荷物は玄関の外に置いて行って下さいといわれるんだそう。

私の中では、「そこまでするなんて、やり過ぎでは」と思ってたけど
実際、そこまで防衛されてる方もいらっしゃるし、
そこまでしないといけない時代になったのかな、と実感しました。

それにしても、そこまでしないといけない時代になったなんて・・・
何だか、何を信じて生活していいのか、不安になってしまいますよね。

自分も、こう言う事件に巻き込まれる可能性はあるし
夫は通り魔等の事件も怖いし、
子供達は誘拐とかが怖いし、

本当に、嫌な世の中になってしまいましたね。

亡くなられた被害者の方のご冥福をお祈りするのと同時に
今回の事件が、早く解決することを心から願っております。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月19日 (水)

うたメモ

本日の朝ご飯

08111901

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
ウインナー
サラダ
紅茶

今日は、いつもと同じように撮影しただけなんですが
太陽がテーブルのガラスに直射していたので
なんだか白飛び気味ですね。

******************************

今日から、実家の母が遊びに来ています。

何日も前から子供達も心待ちにしていました。

おばあちゃんが来たら、カラオケに行きたいと言う子供達のリクエストで
今度カラオケに行く事になったのですが、
昨日の夜、テーブルの上で一生懸命に作業しているコロちゃんの姿が。

何かと思えば、作っていたのがコレ。

08111901_2

うたメモ。

うた本でもなく、うたメモ(笑)

カラオケ教室に通っている母が、
自分の歌う歌を忘れないようにと手帳にメモってるのを以前から見てて
コロちゃんも真似して作ってみた模様^^

表紙に書いてある似顔絵は、おばあちゃん。

ほっぺがうっすらと色づいてるので、チークかと思って聞いてみたら

「ううん、おばあちゃんのシワ」^^;

中は、本人が工夫を凝らした このような内容になっております(笑)

08111902

悲しい歌部門に、「手のひらを太陽に」が入ってるのが謎(笑)

ドレミのうたでは、ミの字がひっくり返ってるし^^;

ついでと言ってはなんですが、次ページはこのようになっております。

08111903

タクシー・・・・・

母が歌ってるのを見て覚えた、
「タクシーに手を上げて~♪」の、あのタクシーです(爆)

この頑張りを見て、私達夫婦も横から
「○○もあったやん」なんてアドバイスしてあげたのですが

「あー、そうだったね~。で、他は?」なんて楽しんでるばかりで
ついついメモに書き加えるのを忘れるコロちゃんなのでした(笑)

週末、いっぱい歌おうね~ヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月18日 (火)

鰻の味

本日の朝ご飯

08111801

自家製食パンで玉子サンド
レインボーキウイ
オレンジ
紅茶

みんな大好き、玉子サンド。
でも、実際食べだすと玉子の部分がブニョって出てきて食べにくいんですよね。
子供なんて、すぐにこぼすし^^;

***************************

昨日、予想通り夫が帰って来ました^^

「ご飯食べる?」とメールしたら「軽く食べる」と。

実は、昨日は買い物に行った際
子供達と「今日はうな丼にする?」と言って鰻を一尾買ってきていました。

それを子供達2人でわけっこさせる予定が、
突然の夫の「食べる」と言う連絡。しかも「軽く」(笑)

一尾の鰻の前で散々悩んだ物の、
さすがに、これを3人で分けろと言ったら子供も夫も黙ってないだろうと言う事で
空手のお迎えのついでに、もう一尾購入。

夫も、おもいがけず鰻が食べられると言うことで大喜び。

夫を駅まで迎えに行っている間に、子供達に食べさせていたのですが
家に戻って、「うな丼、どお?」と聞くと コロちゃんが

「うーん、お父さんに一切れあげるわー。なんかいつもの味と違うんだよね~」と。

おいおい、いつもの味って そんなにうな丼を食べたことが無いだろう( ̄▽ ̄)

なーんて言いつつ、残りの一尾を私達夫婦で分けっこして食べたその時。

・・・・・・・・・・・・・・・うーん、なんか今日の鰻 美味しくないよね?

コロちゃん、恐るべし。

姉さん、全く気付かず(爆)

勿論、国産のを購入したのですが
なんとも言えず、美味しくなくて。

昔、生協の鰻が大好きで
当時はまだお値打ち価格だったので、よく買ってたんですけど
あの味が無性に懐かしくなりました。

鰻屋さんの味も懐かしいけど、今後行けそうにも無いので(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月17日 (月)

苦痛の後は・・・

本日の朝ご飯

08111701

自家製食パンでピザトースト
ヨーグルト
レインボーキウイ&パイン
紅茶

私以外は、みんなこのピザトーストが嫌いらしいので
今朝も私だけが食べました^^;

***********************

連日お騒がせしてる夫の風邪ですが、
土日寝溜めしたので、いくぶん良くなったんじゃないか・・・と私の勝手な想像。
(励ましクリック下さった皆さん、ありがとうございました^^)

今朝は、横浜出張に旅立ちました。
明日も横浜らしいので、今日は帰って来るのか来ないのか・・・

私なら、どうせ長時間新幹線に乗るだけなら
わざわざ一旦帰って来なくても、横浜のホテルに泊まってのんびりしたいところですが
先日も同じパターンの時に、一旦名古屋に帰って来たし
今日も帰ろうかな、みたいな事を言い残してたので
よっぽど我が家の居心地がいいに違いない・・・・なんつって(爆)

そして、残された私達3人は
子供達の学校が代休だった為、1日密着状態。

折角の平日お休みをどう生かそうかと考えた結果、
とりあえず一番に小児科に行き、
インフルエンザの予防接種を済ませて来ましたヽ(´▽`)ノ

子供達は予想もしなかった展開に拒絶していましたが、
どうせ受けなきゃいけないんだから、素直に受け入れてもらわないと(笑)

毎年同じパターンなので、皆さんお気づきとは思いますが
今回も、コロちゃんが声も出さずに静かに接種され、
姉さんが大騒ぎ_| ̄|○

看護婦さんも「○○君は黙ってたのに・・・」と苦笑い^^;

でも、今回コロちゃんも珍しく接種前に
「痛いかな・・・どうしよう~」なんて言ってました。

でも、打った後は「何にも感じなかった~」と爽やかな笑顔(笑)

無事2人とも予防接種が終わった後はお楽しみのショッピングセンターへ。

お昼ご飯をマックかミスドで迷った二人は、子供会議の結果ミスドに決定^^

私も食べてみたいドーナツがあったのですが
コロちゃんが一旦選んでおきながら「やっぱりやめる」などとワガママを言い出し
最初は「自分が決めたんだから交換しちゃダメ」って言ったものの
折角注射も頑張ったし、まぁいいかと思って
1つ欲しくも無いのが加わってしまった為^^; チャレンジしたいのを断念。

ドーナツ自体は2個食べたんですけど、
コロちゃんのキャンセル分がクリーム入りので
私が食べたかったのもクリーム入りで
さすがに両方ホイップ物ではキツイと判断。

その後は、オモチャ屋さんやゲームコーナーに立ち寄り物色。
コロちゃんはクリスマスプレゼントのリクエストを決めた様です。
「どうぶつの森」のWii版。
良さそうだったら私も買おうかな(笑)

お姉ちゃんはiPodだの 何かと高価な物をリクエストしてるので
(しかも、歌に全く興味ない人間なのに!!^^;)
「みんなのサンタさんだから、そんな高いのは無理だと思うよ~」とやんわり拒否^^;
もういっそ、サンタさんの正体をわかってくれたほうが交渉しやすい位です(爆)

そして最後に、娘の洋服と食料品を買って帰宅。

にぎやかで楽しい1日となりました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月16日 (日)

きのこあんかけ丼

本日の朝ご飯

08111601

きのこあんかけ丼

子供には昼ごはん、私たち夫婦には朝昼兼用ご飯となりました。

夫の風邪がなかなかよくならないので、あったまる一品に。

あんかけって、身体が温まりやすいですよね。
風邪の夫を除いて、3人とも「あっつー!」と言いながら
上着を一枚脱いでしまいました(笑)

***************************

先日夫の仕事の担当が増え、
広島に初出張に行ったのですが
「もみじ饅頭を絶対に買ってきて~!」と頼んでいたにも関わらず、
夜9時に駅に着いたら、キヨスクが閉まってて買えなかったんだとか_| ̄|○

なので、今度からは駅に着いた時点で購入して、とお願いしておきました(笑)

私も、2回ほど広島に行った事があるのですが
一度も本場でお好み焼きを食べたことが無いんですよね~。

大阪で「広島風お好み焼き」を食べたことは何回かあるんですけど^^;

ご主人が広島に単身赴任されてる友達も
「広島はいいところだよ~。付いていけば良かったかも」なんて言ってたので
私も機会があれば、是非もう一度広島に遊びに行ってみたいと思うのでした。

********

昨日に引き続き、夫が風邪で寝込んでるので
今日は1日家で過ごしました。

コロちゃんだけは、昨日友達が家に来て 今日は友達の家に行き
毎日をエンジョイしてますが^^;

夫。
熱は下がったものの、まだグッタリして今も和室の戸を閉め切って寝ています。

昨日の餃子も、モリモリ食べたと言ってもいつもよりは食べられなかったし
今日は今日で 打ちっぱなしにも行かなかったので、結構辛いのかもしれません。

でも、夕方のハニカミ王子@石川遼君のゴルフだけは「起こして!」なんて言って
しっかり見てましたけどね(笑)

娘もひどい声になってますが、こちらは明日も学校がお休みなのでいいとして
夫は明日も仕事が忙しくて休めなさそうなので、なかなか厳しいかも。

私も二週間位治らなかったので、仕事が忙しい夫はもっと長引くかもなぁ~。
この一週間は、早く帰ってこれるといいね。

そんな可哀相な夫に、是非ワンクリックお願いします↓↓↓ ヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月15日 (土)

夫、玉砕

本日の朝ご飯

08111501

うめゆかりおむすび
豚汁
緑茶

子供達から、「パンは飽きた~」と突然宣言されたので^^;
今朝は素朴な朝ご飯。

子供達も、喜んでくれました^^

********************************

私の長引いた風邪が落ち着いて来たのと引き換えに
今度は夫が風邪に。

今週半ばから始まった症状は、昨日今日がピークみたいで
海外赴任していた友達が帰国して、同期で歓迎会だったのに
昨日はキャンセルして早々と帰宅して寝ていました。

今日は、子供達の参観日だったのですが
一時限だけ見た後、辛かったのか1人帰って行きました・・・

でも、「晩ご飯は風邪やし、うどんにしとく?」と聞いたら
「いや、風邪の時に何やけど餃子が食べたい」とか言い出し(笑)
モリモリ食べてたので、割と早目に治るかもしれません^^

先週も来週も、土日ゴルフなのに
今週に限ってゴルフが無いなんて、なんと悪運の強い夫でしょう(爆)

娘も風邪をひいたみたいで、咳をして声が変わってきました。
うーん、私の風邪が家族全員に蔓延しそうで恐ろしいです。
そして、最初に菌を撒き散らした私も、又風邪なのか治ってなかったのか
又咳が酷くなって来て、もー!なんなのよー!って気持ちです^^;

さてさて。

子供達の参観の方は、2人ともよく頑張っていました。

お姉ちゃんも、6年生らしい なかなかしっかりした発表が出来てたし
普段出来ない様な体験もさせて貰っていたので、いい記念になったと思います。

コロちゃんの方は、多少お調子者の所が気になったものの^^;
発表の方は、2つあったのですが どちらもキチンと出来てたと思います。

保育園の先生数人が見に来てくれてたのが物凄く嬉しかったみたいで
帰ってからも喜んで話していました。
卒園しても、こうして学校の行事に顔を出してくれる先生、
本当にいい先生方で有難かったなぁとしみじみ実感します。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月14日 (金)

ザ・鯖地獄

本日の朝ご飯

08111401

トーストのハムエッグのっけ
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
林檎&パイン
紅茶

今朝、このトーストのハムエッグのっけをしてたらコロちゃんが
「あっ、これラピュタのだよね」と。

「うん、そうそう~」なんて話してたら
「でも、パズーもシータも 食べるときはハムエッグだけ先に食べるから
こうやって乗っけて食べる意味無いんだよね」と。

娘も「そうそう~」なんて2人で盛り上がってました。

言われてみれば、確かにペーターがとろけるチーズを食べるように
ペロリとハムエッグだけ食べてたような気がしないでもない(笑)

しかし、子供ってどうでもいい事をよく覚えてるもんですね~^^;

*************************

普段、子供達の「給食だより」を殆ど見ることの無い私は
あまり毎日子供達が給食で何を食べてたか知りません。

晩ご飯の時に「今日の給食なんだった?」と話題に出るのも
子供達が同じ学校に通いだして、共通の話題になってからかも。

なので、たまーにシチューを作った日に「今日カレーだった」とか言われます^^;

それほど無関心な私が、玄関先ですぐにわかってしまうのが魚料理の日。

しかも、鯖だった日にはドアを開けた瞬間に「うわっ、キタよ・・・」です(爆)

(そんな私ですが、独身時代は鼻が良くなかったのか
同じ課の後輩の子に「あの人臭くない?」「えっ?そう?」なんて言ってて
「○○さん、鼻悪いんちゃう~?」なんてよくバカにされてたものでした^^;)

大体、コロちゃんが学校から帰って来た時には
まずはともかく、例の「きゅんきゅん」をするわけですが(笑)
(お姉ちゃんと同じ下校時刻の日は、お姉ちゃんが怒り出すのでやりません)

今日は、余りの強烈な鯖の香りに 先におやつを食べさせてしまいました^^;

そして、おやつを食べて臭いも中和されたかと思いきや
さすがの鯖パワーを打ち消す事は出来なかったようで
結局、今日はきゅんきゅんを拒否したのですが
約束だからとコロちゃんが言うので、「きゅんきゅん超短縮版」でお送りしました(笑)

でも、その後 私自身に鯖の臭いが移ってしまったのは言うまでもありません^^;

******************

そんな強烈な鯖の臭いを打ち消す様な
爽やかなデザートがコチラ

08111401_2

変わったスイーツでしょ?

チーズケーキとプリンがあって、面白そうで両方お取り寄せしてるのですが
これが大人気で、自分が買おうと思っても売り切れてばかりでした。

さすが親方(笑)、美味しかったです~。

濃厚で、結構な量がありました。
次はプリンにもチャレンジしてみようかな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月13日 (木)

マウスピース、その後

本日の朝ご飯

08111301

自家製食パンのトースト
ウインナーときのこのソテー
ヨーグルト
オレンジ
紅茶

今日は、なんだかやる気が出なくて
寂しげな朝ご飯になりました。

夫は、昨日の晩ご飯のおでんを再び食べてました。

****************************

今日、出先から帰って来た時に
娘の同級生カップルが、仲良さげにキャーキャー言いながら歩いていました。

小学生でも「付き合ってる」人たちが結構いるらしい事に母は驚き。
私の時代は、「両想い」とか言ってたんですケド(笑)

もちろん、娘はとてもそんなタイプではなく^^;
その歩いてた女の子も、一見同級生に見えない様な大人っぽい子。

「声掛けたら?」と言ったら「えっ、いいよ~」と娘。

うーん、確かに声掛けにくいわね(笑)

そんな娘も、いつかは彼氏を母に紹介してくれる日が来るのかな~。
今から結構楽しみです。

・・・・・・・・・・・ずっと連れて来なかったらどうしよう(笑)

***

そんなお姉さん、先日のマウスピースの調子を見てもらいに歯医者さんへ。

やっぱり、相当な勢いで歯ぎしりしている模様^^;

しかも、左右に顎を動かした時に先生が笑える位左右に動かせるんだとか。

なので「これだけ柔らかく動かせたら、顎関節症の方は余り心配ないかも」だそう。

うんうん、確かに今は関節よりも前歯が割れないように歯ぎしり防止ですね^^;

このマウスピース、いつまで持つんだろう~。
いっそ、鉄のマウスピースを作ってもらいたいもんです(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月12日 (水)

スモークサーモンのマリネサラダ

本日の朝ご飯

08111201

昨日のパンの残り
スモークサーモンのマリネサラダ
紅茶

このマリネサラダ、たまたまスモークサーモンが安かったので作ったのですが
家族から予想以上に大好評。

また安売りしたら作ろうと思います(笑)

******************************

昨日、私がお風呂に入っている間に帰って来た夫。

「お風呂から出たら、ちゃんちゃんこ買った事教えてあげよう~」と思って出たら

なんと、夫が私の花柄のちゃんちゃんこを着込んでてビックリΣ( ̄ロ ̄lll)

「これ、あったかいやーん」なんて言ってました(爆)

でも、Lサイズだったのにも関わらず夫には小さかったみたいで
やっぱり自分のがいいわと言って、着替えてました。そりゃあそうだろう(笑)

***************

今日は、仕事がお休みだったけど
役員の仕事の為に学校へ。

貴重な休みを奪われて悔しいような、
仕事をわざわざ休まなくていいので、休みの日でよかったような・・・

当然後者なんですけどね^^;

行く前に、1人でお茶タイム。

08111201_2

ぷちホワイト生チョコ大福・・・・・・だったと思います。

これ、2個入りで150円だったと思うんですけど
もう この上なく私の好みの味でしたヽ(´▽`)ノ

以前あった「生クリーム大福」と同じような味。

全国のホワイトチョコ好きな奥様。
お近くのお店で見掛けたら、是非一度お試しくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月11日 (火)

My ちゃんちゃんこ

本日の朝ご飯

08111101

昨日焼いたミルクパン
かぼちゃのシチュー
ヨーグルト
サラダ
ゆで卵
紅茶

昨日の夕方、久しぶりにパンを焼いたのですが
丁度焼く時間にコロちゃんを習い事に送って行く時間になり、
仕方なく、オーブンのスイッチだけ入れて
後は娘にお願いして出かけたら、
帰った頃には こんなにもこんがりした色に^^;

もっと温度低くするか、焼き時間短くするんだった・・・

と、その前に 出掛ける時間を考えて作り始めるべきでした^^;

*********************

昨日書いた夫のちゃんちゃんこ、

夫が帰ったら、どうするかな~と着ないで置いておいたら
頑張って早々と着込んでましたよ(笑)

と言うわけで、私も今日 コロちゃんの習い事の帰りに
自分用のちゃんちゃんこを探しに。

お店に行く前は「やっぱりデザインよりは暖かさでしょ~」と思ってたのに
いざ探してみると、
昔、祖母の家にかかってたカーテンの様な、
はたまた場末のスナックのソファーの生地の様なのばっかりで仰天。

最初にチラッと見た、若い人向けのちゃんちゃんこは
軽くて良さそうだけど、裏地が無くて 両面共毛布みたいな生地を探してた私は
表地フリースで、裏地がご丁寧につけられてあったので
「これはあんまり暖かくはないかも・・・」と選択肢に入れてなかったのですが
何せ、お値段が元々1000円→700円に値下げ、
しかもそこから、たまたま全品2割引セールだったみたいで何と560円。

まぁ、期待外れでもいっか~と購入したきたのでした。

家に帰って着てみたら、なんと 思ったよりかなり暖かくて大満足。
中にうすーく入っている綿が、なかなか効力を発揮しているようです^^

これからは、夫の「これから山で狩り?」みたいなちゃんちゃんこを奪って
怒られずに済みそうです。

いや、真冬になったら さりげなく奪ってるかも知れませんが(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月10日 (月)

ちゃんちゃんこ争奪戦

本日の朝ご飯

08111001_2

メロンベーグル
ヨーグルト
トロトロ玉子
ハム
サラダ
紅茶

ベーグル、私の担当に入っているので時々発注するのですが
ベリーベーグルにチョコベーグルに、どれも売れ行き好調。

それを、ただ眺めていただけだったのですが
先日 このメロンベーグルを見かけ、
「ホワイトチョコチップ入り」と書いてあるのを見て
思わず自分でも購入。

レンジで少しチンして食べると、ものすごーく美味しかったです^^

今まで買ったことの無かった他の味のも試してみようかな?

*****************************

昨日は更新無しですみませんでした。

昨日は子供会の行事で肉体労働した他は
特に何事も無い1日でした。

夜、家族でお寿司を食べに行って又太った位でしょうか・・・^^;

*******

去年もここに書いたと思うのですが、
私が夫用に買ったちゃんちゃんこ(はんてん?)が、
薄くて軽くて、なのにとても暖かくて我が家で大人気。

お店で、おしゃれだけど暖かく無さそうなのと
この、見た目強烈なダサさだけど温かそうなのと迷いに迷って選んだのですが
今では よくぞコレを選んだと、自分で自分を誉めてあげたい程(笑)

ただ、それが余りの暖かさについつい私が着てしまって
夫がなかなか着る機会がないらしく、

昨日、突然

「なぁ!自分も自分用の買えばいいやんか!」とキレられてびっくり(爆)

その場にいた私と娘は思わず爆笑してしまって

だって、誰も着てないから着てるだけやねんけど・・・」と言うと

「なんか知らんけど、いつもオレが着ようと思ったら先に着られてるねん!」とプリプリ^^;

そして、諦めてフリースの上着を出して着てました(笑)

そろそろ、私も自分専用のを探さないといけないかな~。

でも、これ以上に軽くてぬくぬくなのが出てきそうにもないし。。。

そして、今朝。

私は気を使ってそれを着ずに我慢してたのですが
知らない間に娘が何気無い顔でしれーっと着こなしてました。

だから、娘が起きて来る前にキープしておけばいいのに・・・(笑)

そんな娘用のちゃんちゃんこ(ちなみに小さい頃に買ったアンパンマン)は、
ベッドに放置してあるらしいです^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月 8日 (土)

Ⅰ LOVE J K ・・・・・・

本日の朝ご飯

08110801

具沢山中華スープ

子供達のお昼ご飯であり、私の朝昼兼用ごはん。

家にある野菜をどばーっと入れ、ワンタンをプラスして。

コロちゃんが「お母さん、ご飯入れて食べていい?」と言うので
「行儀悪いなぁ~」とか何とか言ってたんですが、
「おいしいぃ~」と言う声を聞いて、私も後からご飯を投入してしまいました^^;
うんうん、美味しかったデス(笑)

*****************************

今日は、夫がゴルフに行き(ちなみに明日もゴルフ)
私と子供達は、子供会の行事があったのですが
雨の為、延期になり
今日は何もせずに、のんびりダラダラまったりと過ごす1日になりました。

昨日、突然コロちゃんが「お母さんの好きな人って誰だっけ?」と聞いてきたので

「あぁ~、福山くん?」

「福山くんって、福山何って名前だっけ?」

「ふくやままさはるだよ~」

と教えてあげると、おもむろに

「○○○○○○(私の名前) あんど ふくやままさはる・・・」と指折り数えだし

「Ⅰ LOVE J  K     Ⅰ LOVE  J  K  ・・・・・・」と繰り返した後、

「お母さんとふくやまくんは、あいしてるだって!あっ!けっこんだった!」と。

どうやら

Ⅰ・・・・・・・・・あいしてる

LOVE・・・・・・ラブラブ

J・・・・・・・・・・絶交

K・・・・・・・・・・結婚

らしいです。

Jが絶交って・・・「じぇっこう」みたいな?(笑)

いやー、とにかく福山くんとの相性が良くって何よりでした(笑)

も、もちろん母は結婚出来る物なら今からでも結婚したいですわヽ(´▽`)ノ

ちなみに、夫と占ったら「ラブラブ」だったっけな?忘れました(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月 7日 (金)

今日1番恥ずかしかった事・・・

本日の朝ご飯

08110701

頂き物の米粉マフィンでハムチーズエッグサンド
ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
オレンジ
アルプス乙女りんご
紅茶

友達に、米粉入りの手作りマフィンを頂きました^^
定番のサンドにしましたが、米粉の風味もキチンとして美味しかった~ヽ(´▽`)ノ

いつも中身だけ取り出してあげているオレンジ。
今日は気分を変えて、皮付きのままカットして出してみました。

・・・・・これも美味しいやろ?と聞いてみたところ。

「美味しいよ~。食べるのめんどくさいけど」^^;

それでも、2人とも残さず食べてくれたので大丈夫みたい。

問題は夫。自分の分を食べずに子供に渡してました。
我が家で1番手が掛かるのは、やっぱりこの人だ^^;

***************************************

今日は、塾に行く時に 靴下を脱がずに履いたまま出かけた娘(笑)

そんなお嬢の今日の暗唱は、無事合格だったようです^^

でも、やっぱりあの「死にそうな人あれば・・・」の所で間違えたらしいんですけど
先生が気付かずにそのままスルーしてくれたんだとか。

まぁ、合格だったんだから とにかく良かった良かった(笑)

今日1番恥ずかしかった出来事・・・・

仕事で、「ありがとうございました~」と言うところを
「ありがとうごぜえました~」と言ってしまった_| ̄|○

さすがに「ありがとうごぜえますだ~」とは言ってないですよ(笑)

お客さんが無反応だったのが、助かったような余計恥ずかしかった様な(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月 6日 (木)

雨ニモ暗唱ニモマケズ

本日の朝ご飯

08110601

麻婆丼

昨日の夜、麻婆豆腐を作ったので
その残りを使って私だけ麻婆丼に。

子供仕様なので、少し辛さ控え目にする予定が
コチジャン、テンメンジャンを入れた状態で味見をしたら
それだけでかなりの辛さだったので、豆板醤は入れずじまいに。

コチジャンとテンメンジャン、両方とも
一回分には多いけど、二回分にはちょっと足りない・・・うーん、入れてやれ~!と
かなりの量を入れてしまったので、それだけで充分辛くなった模様^^;

コロちゃんは「美味しいけど辛い~」と言って、何回もお茶をお代わりしてたけど
娘は喜んでくれたから良かったです^^

****************************

今日、娘が学校から帰って来て

「お母さん、今日さ~ 学校の○○(塾もクラスも同じ男の子)から
『お前、いつも塾に来る時裸足だよな。もうそろそろ靴下履いて来いよ』
って言われてびっくりした~」   と。

もう、それを聞いて しばらく爆笑。

そうなんです。

ウチは子供達2人とも、何故か学校から帰ると同時に靴下を脱いでしまう癖があり、
そのまま塾に行く時も裸足のまま出掛けて行きます。

「男子なのに、どこまでよく細かいとこまで見てんの~!ってびっくりしたわ~」だって。

ホント、よく細かいところまでチェックしてたね、その男の子(爆)

逆に、親の私は夏休みでも靴下を履かないと気持ち悪いタイプだったので
親子でも全然違うもんだなぁ~と不思議な気持ちになります。

そんなお姉さん、只今学校で宮沢賢治を学習中。

明日は「雨ニモマケズ」の暗唱らしく
さっき「お母さん、そろそろ覚えたから確認して~」と紙を持ってきました。

どれどれ・・・とチェックしてあげたところ

東に病気の子供あれば・・・のところを「東に死にそうな人あれば・・・」でブー!

西に疲れた母あれば・・・のところも「西に死にそうな人あれば・・・」でまたまたブー!

それは南だっつーの!と2人で大笑い。

どうにもこうにも、死にそうな人あれば・・・にインパクトを感じたのか
それが頭から離れないようです^^;

さて、今夜中にちゃんと覚えられるのやら。がんばれー!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月 5日 (水)

またまた今日も・・・

本日の朝ご飯

08110501

自家製食パンのトースト
プレーンオムレツ
サラダ
ヨーグルト
アルプス乙女りんご
紅茶

このカワイイりんご、昨日スーパーで安売りしてたので思わずゲット。

見た目につられて買ったものの、味はどうなの?と心配したのですが
味も普通の林檎と同じく美味しかったです^^

ただ、この大きな口でかじると 一かじりしただけで
芯まで食べちゃってる時があるんです・・・(爆)

最近、食パンばっかりで
変わったパンを全然焼いてないので
毎日の朝ご飯が同じような画像になってしまって。

食パンだと、HBが最後まで勝手にやってくれるから
ついつい頼ってしまうんですよね~。

****************************

先週に引き続き、今週もまた友達とランチ。

先週の水曜日、今週の月曜日、今日と3回連続。

どのお店も美味しくて大満足ではありますが、
ただ1つ気掛かりなのが、この鰻登りの体重であります^^;

それまでは、長い間ランチのお誘いが無かったのに
この一週間で連続3回とは、自分でも笑ってしまいました(笑)

でも、どのメンバーも「絶対に行きたい!」と行きたくなる人達ばかりなので
たとえ来週も又ランチになっても、きっと行ってるワタシ(笑)

だって、楽しいんだもーんヽ(´▽`)ノ

ところで、最近朝晩寒くなってきましたが
皆さん灯油ってもう買われてますか?

我が家はまだこたつも出してないし、使うのは当分先だろうけど
急に寒くなった日の為に、この週末にでも買っておこうかな~。
毎年 夫にお願いして、セルフで入れてもらってます^^

・・・・・・・・・あ~、夫が2日ともゴルフだった^^;  来週は暖かいままでお願いします(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月 4日 (火)

進化系・・・

本日の朝ご飯

08110401

自家製食パンのトースト
ベーコンエッグ
サラダ
ヨーグルト
オレンジ
紅茶

先日、初めて見るキウイを買ったので
今朝食べようとカットしようとしたところ、余りの固さに断念。

食べられるのは、もう少し先になりそうです(笑)

***********************

最近、コロちゃんから毎日しつこくしつこく質問されるのが

「お母さん、ポケモンの○○の進化系は何?」

あ、質問ではなく問題ですね^^;

で、それが又わかりやすいのならいいんだけど
ごちゃごちゃとわかりにくくて、答えるのが面倒ったらありゃしない(爆)

最近、ようやく覚えたのが

ポッチャマ→ポッタイシ→エンペルト(今頃~^^;)

これは、ペンギンのポケモンらしいんですけど
最初の名前に対して、似てる名前にしてもらわないと訳わかりません^^;

その点、覚えやすいのが

ヒコザル→モウカザル→ゴウカザル

やっぱり、おばさんにはこれくらい親切なネーミングにしてもらわないと(笑)

こんな私も、以前娘がアンパンマンファンだった10年程前は
アンパンマンのキャラを殆ど網羅してたんですけどね~^^;

で、こんな母なのでコロちゃんは私とポケモンの話をしたがらないのですが
お父さんがいないときや、退屈な時は何回も何回も問題を出してきます。

で、大体最初の進化前のポケモンすら殆ど把握していない母にとって
進化系を答えるなんて地獄絵図な訳ですが^^;

大体どんなポケモンでも、三番目の進化系になると言ってしまう答えが

どざえもん

「ポッタイシの進化系は?」

「どざえもん」

「○○の進化系は?」

「どざえもん」

・・・・・・・・・・・・・・何が何でも「どざえもん」になってしまう私。

どざえもんって何だったっけ?と気になりつつ言い続けてたのですが

ある日、意味を思い出してびっくり。

どざえもんって、確か時代劇とかによく出てくる水死体の事でしたよね^^;

そりゃあ、何回答えても正解にならないハズだわ^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月 3日 (月)

たまちゃんとデート

この三連休、殆ど更新してなくてすみません。

昨日は風邪で辛かったので、
結局娘と観ると言ってたドラマも途中でリタイアして昼寝し、
1日過ごしました。

今朝の朝ご飯は、昨日の晩ご飯のしゃぶしゃぶで
いいお出汁が出てたので、うどんにして食べました。
バタバタしてたので、撮影出来ませんでした。

そして、連休最後の今日は
たまちゃんと待ち合わせして、我が家4人と計5人でランチ。

ひさしぶりに、パステルに行きました。

大体、こう言うイタリアンのお店でランチを頼む時
好きなパスタやピザを選ぶ事になり、
みんなで「何にしようか・・・」と結構な時間考える事になるのですが
夫が1人で即決(爆)

サラダに始まり、パスタにピザに、デザートを食べて大満足してきました^^

デザート、色々あって 実はケーキも食べたいなぁ~と思ったのですが
パステルに来たら、外せないでしょう・・・と言う事で「なめらかプリン」に。

子供達は、それぞれ大きなケーキを1つずつ食べていました(笑)

ランチの後は、男女チームに分かれて別行動。

私達女子チームは、全部お店も回りたかったし
色々とゆっくり過ごしたかったのですが、
夫とコロちゃんの男子チームが、早々に車に戻ってしまったので
私たちも、最後まで回りきれずに帰る事に。

家族で来ると、ホント不完全燃焼の買い物で終わってしまう・・・(笑)

たまちゃん、今度は夫&子供抜きで2人で楽しもうね(笑)

***************************

少し前に買ったお菓子がコチラ。

Kintsuba

芋きんつば

私、この「芋系」に無性に弱いんですよ~(笑)

あったかい緑茶と共に頂く、美味しい和菓子。
いい季節になりましたね~ヽ(´▽`)ノ

最近よく飲む緑茶が
ルピシアの「いちごバニラ」。

そういえば、娘が飲んだら喜びそうなのに
まだ出してあげたことがないかも。。。

今夜、これから出してあげようと思います^^

************************

さーて、また明日から通常の一日が始まりますね。

私も、この風邪が治りきらず毎日のど飴舐めながら眠りにつく日々なので

(これを舐めないと、咳が出続けて眠れない。
でも、舐めながら寝る日が続くと確実に太る、と言う私を悩ませる一品)

何かとすっきりしない毎日ですが、

今日は久しぶりにたまちゃんにも会えてリフレッシュ出来たし、
また明日から気分一新頑張るぞー!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年11月 1日 (土)

お姉さん大活躍

本日の昼ご飯

08110101

今日は、娘がお昼ご飯を作ってくれたので、その画像を・・・

ちょっと、ビジュアル的にアレなんで 小さめにしておきました(笑)

それでも、ご飯を炊くところから全て自分で作ったので
なかなか頑張ったな~なんて思います。

作り終わって、娘の第一声が「おかあさん~、いつもありがとう~」でした。

自分で全部作ってみて、母の日頃の苦労をわかってくれたみたいです(笑)

でも、私が小学生の頃にご飯を作ったかと言えば
一品だけ、とかはあるけど全て作ったことなんて無いので
立派だと思います^^

「もう、今度からは作りたくない」なんて言ってるけど
これを機に、少しずつ慣れて上達して欲しいな、と思います。

今までも、野菜炒めやカレーは作ってくれてたので
結構レパートリーが広がってきたんじゃないかと。
これからの活躍に期待してまーす(笑)

***********************

秋からのドラマ、娘がクラスで浮世離れしないように(爆)
みんなが見たいと言ってるドラマを調査して観れば?と言っていて
なかなか観れずに録画しっぱなしのドラマを今日家族で観ました。

今日観たのが、「ブラッディ・マンデイ」

内容的に、大人も楽しめそうだな~と思いながら観たら
私達夫婦の方が子供よりもどっぷりハマってしまいました(笑)

ちなみに、コロちゃんには理解不能だったようで
友達を誘って公園に旅立って行きました(爆)

三浦春馬君のかっこよさと、吉瀬美智子さんの美しさに見惚れる私(笑)

男性芸能人では、ずーっと大昔から福山雅治さんのファンなんですが
福山さんは一応年上と言うこともあり、自分の恋愛対象として(笑)ファンですが
三浦春馬君は、もう「こんな息子がいたらなぁ~」な感覚です(爆)

コロちゃんも、将来こんなカッコイイ男の子になってくれれば・・・(笑)

明日は、これまた3話溜め込んでる「流星の絆」を観る予定です^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ