« 温泉事件 | トップページ | 栗きんとん »

2008年10月16日 (木)

マウスピース

本日の朝ごはん

08101601

トマト食パンの残り
プレーンオムレツ
サラダ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
オレンジ&キウイ
紅茶

オムレツ、結構久しぶりに作った様な気がしますが、どうだったっけ?

***************************

先週に引き続き、今日は娘の歯医者さんの日。

歯の治療は順調に終了したものの、
娘のアゴが「ガクッ!」と凄い音がするのに先生びっくり。

一年ほど前に、大きな口を開けてガムを食べて以来
口を大きく開くと、時々ガクッと音が鳴る娘。

先生曰く、「成長期の一時的課程かも知れませんが、
もしかしたら、普段から横を向いて寝るとか、何か生活習慣の癖が原因かも」と言われ
そういえば・・・と思い出したのが、娘の歯ぎしり。

歯ぎしり・・・まだ小さい頃から始まり、それはそれはビックリする様な音を出すんですが
先生に話してみると、「それは、かなりの要因になります」との事。

で、先生に言われて気付いたのですが、娘の前歯にうっすらとヒビが。

どこかにぶつけたのかと思ったら、
なんとコレも原因は歯ぎしりなんだとか。

いやー、もう本当にびっくりしてしまいました。
それ位、歯ぎしりが歯や顎に与える影響って大きいんだそうです。

と言うわけで、先生のアドバイスで早速型を取ってもらって
娘専用のマウスピースを作る事に。

それがあると、無意識に歯ぎしり出来ないらしいんで
顎や前歯への負担が随分減るみたいです。

しかし・・・

娘の顎がガクッて言うのは知っていたものの
まさか歯ぎしりが原因だとは思わなかったし、
それよりも、まず もっと早くキチンと先生に相談すればよかったな・・・と。

何回か歯医者さんに行ったけど、言われたのが今回初めてだったので
私も余り気にも留めていませんでした。
前に 娘から言われた時も、大丈夫じゃない?なんて軽くあしらってたし。

ホント、私ってば母失格です^^;

それにしても、本当にいい先生に出会えてよかったです。
やっぱり、コロちゃんもこの先生に診て貰いたいな・・・曜日変えようかな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 温泉事件 | トップページ | 栗きんとん »

ウチのお姉さん」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ