« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

驚愕のマウスピース

コロちゃんのおべんと

08103101

おむすび(中身はしゃけわかめ)
牛肉と野菜の甘辛炒め
玉子焼き
人参とツナのサラダ
プチトマト
凍らせたゼリー

今日はコロちゃんだけが遠足だったのでお弁当持参。

とにかく、キャラ弁じゃないきゃ何でもよさげな感じだったので
ごくごく普通のお弁当になりました。

昨日の夜、「まさか、明日ウッカリ忘れないだろうな・・・私」なんて思いながら寝たら
今朝、案の定うっかり忘れてました^^;

いつもと同じ時間に起き、しかも二回目の目覚ましで起き、
お弁当も作らず、しばらく新聞読んでボーっとしてました。恐ろしい(笑)

***************************

昨日、お待ちかねの娘のマウスピースを受け取りに行きました。

ホントに歯に銀歯とか詰める時みたいに
きちーんと何度も何度も調節して削ってもらって娘の歯にピッタリ。

勝手に、シリコンみたいな柔らかい物を想像してたら
物凄く硬いものでした。
柔らかい物だと、速攻で破れて使い物にならないらしいです。確かに(笑)

娘と、「良かったね~」なんていいつつ
前回マウスピースを作る時に先生に「ちなみにお幾ら位ですか?」と聞いたら
「3000円台位ですね」なんて言ってたので
まぁ、高くても4~5000円までだろうと思って受付に行ったら・・・・・・・

7000円超えでビックリ_| ̄|○

財布の中のお金をかき集めて支払いました(爆)

当然、その後予定していた晩ご飯の買い物も中止^^;

娘に金額の話をしたら、娘も「先生、3000円位って言ってたよね?」と。

「やっぱりぃぃ~?そう言ってたよねぇぇぇ?」

かと言って、あんなに娘仕様のマウスピースを返品出来るハズもなく(笑)
前歯にヒビが入っている娘を放置しておくわけにもいかず(笑)
それより何より、そんなクレームを私が言える訳もなく(笑)
昨日から娘が喜んで愛用しております。

帰りがけに、先生が「何か、いい入れ物あるかな~」と言って
その辺にあったプラスチックの入れ物をくれたのですが
娘が「もしかして、あの入れ物が3000円だったとか!?」だって^^;

そしてその後娘に「ブランドの服とか着てる友達が羨ましいな~と思ったら
『私は7000円の歯を持ってるもん』と思ったらいいわ~」と言ったら
娘が爆笑してました。

笑うしかない親子・・・アハハ・・・

しかし、矯正とか行ったら桁外れに費用が掛かると聞くし
こうした治療ってお金が掛かるんですね~。

何とか、2年位持たせて欲しいと切に願うばかりです^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月30日 (木)

玉子サンド

本日の朝ご飯

08103001

たまごサンド
うさりんご
紅茶

本日のゆで卵は、テレビを見ながら夫がつぶしてくれました(笑)

*********************

今日食べたコンビニスイーツ

08103001_2

さつま芋パフェ・・・って名前だったと思います。プリンだったっけ?

秋の味覚~って感じで、お芋の風味が美味しかったです。
思ったよりあっさりしてたかな。

***************

今日も書きたい事は色々あるのですが
ちょっと体調が悪いので、今夜は早く寝る事にします。
ごめんなさい。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月29日 (水)

妻の心夫知らず

本日の朝ご飯

08102901

クロワッサンの残り
ベーコンエッグ
かぼちゃサラダの残り
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
紅茶

なんだか、昨日と同じ印象のご飯ですね^^;

************************

昨日の夜、夫が帰って来たので

「今日はどうだった?」と聞いてみました。

すると夫は「あ~、今日は12位やったっけ?」「うん」

「今日は12位にしては、まぁまぁ良かった1日やったわ」と言ってました(笑)

なので「今日の朝、病んでる人みたいに突飛な行動してたから心配したわ~」と言うと

「ぶわっはっは~!」と大笑いしてました。

本当に、『妻の心夫知らず』な夫なのでありました^^;

でも、今後益々仕事が増えるらしいので
又それに伴って大変な事も増えるんだろうなぁ・・・と思うと
ホント、気の毒になってしまいます。

そういう年代になって来たと言う事なんでしょうね。

仕事が大変過ぎて、精神的に疲れる人も多いそうなので
そうならないようにして欲しいな、と思います。

・・・・・・・・・・・あれだけ好きなゴルフやってたら、発散出来てる気もするんですけどね(笑)

*********

今日は、友達と4人でランチしてきました。

ランチにしては、かなり早い時間に出掛けたのですが
話すことが尽きなくて、あっと言う間にコロちゃんの帰宅時間に。

あ~、今日に限って下校時刻が早いんだよね(笑)

でも、美味しいランチとデザートを食べてリフレッシュして来ました^^

先週末に引き続き、今日もまたまたリフレッシュ。

それまでは暫くランチもしてなかったし、
どうも私の予定は入る時と入らない時の差が激しい様です(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月28日 (火)

悲惨な夫

本日の朝ご飯

08102801

クロワッサン(お店の)
プレーンオムレツ
かぼちゃサラダ
バナナとヨーグルト
野菜ジュース
紅茶

バナナ、最近は店頭に無かったり
あっても激高で手が出なかったのですが
珍しく5本で100円ちょっとだったので久しぶりに購入。

と言うことは、朝バナナダイエットも終息を迎えつつあるのでしょうか?

我が家はそんなにバナナ好きの人がいないから良かったけど
普段からダイエットとか関係無くバナナ好きだった人は困ったでしょうね。

***********************

「めざましテレビの占い」

以前もここで書いたと思うのですが

半年前までは、占いを見ていたものの
自分の順位や内容がどうであれ、殆ど気にする事無く平常心だった夫。

それが半年前に仕事の担当が変わってからやたらと気にするように。

星回りの関係なのか、殆どのパターンが

私+子供2人
vs

の関係で、どちらかが上位ならば、どちらかが下位に。

で、最近私たちの中では順位よりも、内容を重視(笑)

体調が悪いとか、その手の内容ならば最下位でも余り気にしないのですが
人間関係の悪化や仕事での失敗、なんて内容だと
たとえ順位が真ん中辺りでも、凹んでしまいます。

で、今日の占いは
コロちゃん2位
私3位
娘4位

夫最下位_| ̄|○

しかもしかも、内容が又お気の毒で

何をしてもミスの連続でブルー。
順調だった作業にも問題が発生。
ささいなことにも細心の注意を。

・・・・・もうね、掛ける言葉か無い位悲惨な内容だったわけですが^^;

その占いを見て、しばらくすると
遠くの夫の部屋(にしてある納戸)から「ブイーン」と掃除機の音。

「どうしたん?突然」と様子を見に行くと

「いや、占いで『部屋の隅を掃除する』って書いてたから・・・・・」

ええーっ!?そこまでやる~?

一日も早く、夫の仕事が順調になる事を願わずにはいられない妻なのでありました^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月27日 (月)

初心に返って・・・

本日の朝ご飯

08102701

かにパンの残り
ハムエッグ
ヨーグルト
プチトマト
紅茶

今日は、食欲が無かったので
これが私の朝昼兼用ご飯になりました。

さすがに、夕方になって お腹が空きました(笑)

*********************

今朝は、仕事がお休みだったので
1日どこにも出かけずに引き篭ろうと思ってたのですが

掃除をしようと、ふとリビングの床を見たら
何故か娘が学校に持っていくべきバッグが_| ̄|○

なんでそれだけがリビングにあったのか疑問に思ってたのですが
準備を終えて、登校する前にリビングで休憩してたら忘れたんだとか^^;
(学校から帰って来た娘談)

しかも、中身が調理実習の用意だったので
慌てて学校に届けに行きました。

で、そのついでに銀行めぐり&買い物も済ませる事に。

前から買わなきゃと思ってた娘の上着2着&タイツを買う事が出来ました。
親が勝手に買って、嫌がられたらどうしよう・・・とドキドキしましたが
娘も気に入ってくれたみたいでホッと一安心。

本人を連れて行かないと、気に入らない場合困るのですが
連れて行くと、とんでもない値段のを欲しがられたりするし(爆)
なかなか難しい年頃ですね^^;

娘の身長は、只今154センチ。私と殆ど大差ありません。

で、この年頃の女の子の洋服って
子供服売り場にはサイズが殆どないし、
大人用だとデザインがちょっと大人過ぎたり、胸回りが開きすぎてたりと
なかなかいいのが見つからないのですが
最近は割り切って大人用の小さめのデザインを探すこともあります。

コロちゃんはお下がりがありすぎて困る位なんですけど
娘は買わなきゃないので(笑)、いつも衣替えのシーズンには
その少なさに驚きます^^;

で、その今朝のお出掛けの時だったのですが
銀行で用事を済ませ、駐車場から出る時に危うく自転車の人とぶつかりそうに。

特に余所見をしてたわけでもなく、普通に運転してたんですけど
完全に死角に入ってたみたいで・・・

駐車場から出るところだったから、
いつでも止まれるスピードだったのでまだ良かったのですが
あれは道路を走ってたらぶつかってたのかも知れません。

運転する時は気を引き締めて運転しているつもりではありますが
長年運転していると、油断してしまう時ってあるのかな、と思います。

これを機に、今まで以上に気を引き締めて運転しようと思いました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月26日 (日)

夜遊びとスイートポテト

今朝は、子供達には事前に買っておいたドーナツを食べて頂きました・・・

私も起きてたんですけど、「もしや起きられなかった時の為に」(笑)買っておいたもの。

なので、画像がありません。すみません。

昨日の夜は、友達と4人で深夜のファミレストーク。

昼間は、なかなかみんな仕事があって都合が合わないんですよね。

深夜のファミレスは、約1年ぶり?かなり久しぶりに行った気がします。

ひっそり静まり返ってたら嫌だね~なんて思いながら行った夜9時半。

そこは、ビッシリ満員状態でした(爆)

最初、座れなくて少し待った位。

いやー、皆さん結構行かれてるんですね。
そういえば、確か前回行った時も違う店だったけど混んでたような。

そんなファミレスで、時間も忘れて話し込んでしまった私達。

だけど、久しぶりなだけに、まだ話し足りなかったんですよね~(笑)

「あれも話しそびれた、これも聞き忘れた」とか。

またまた今回も、とても言えない様な時間に帰って来てしまいました^^;

家に着いて、そのまま顔を洗って着替えて寝てしまおうと思ってたら
和室に寝ていた夫が襖をガラガラ・・・と。

どうしても何時に帰って来たのか気になったのか
「何時?」
「えっ?、いいやん。まだ早いって~」
「今何時なん?」

と自分で時計を見ないと気が済まなかった様で

時間を確認した瞬間

「よー喋る事あるなぁ~」

と、ごもっともな感想(爆)

その後、無事に私も布団に入って眠りにつきました・・・

**************************

今日は、寝不足の中 のんびりと家事をして
先日残った林檎のフィリングを使ってアップルパイ第二段を焼いてあげたり。

コロちゃんと夫は、学校で使うどんぐり拾い→自転車のタイヤ修理→打ちっ放しツアー。

娘は数日後に塾のテストなので、それなりに勉強をして過ごしました。

そうそう、先週スイートポテトを焼いたんですけど
画像を載せるのを忘れていました。

081022b1

巨大な薩摩芋2本を使い、30個位出来たかな?

コロちゃんが頑張って成型を手伝ってくれました^^

娘に、「沢山焼いたから、塾のみんなにあげたら?」と言うと
「勿体無いから嫌だ」と^^;

確かに、人数も最近増えたから全員にあげるとかなりの量なんですけどね(笑)

で、結局数日間は2人とも「スイートポテト食べ放題」を満喫しておりました^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月25日 (土)

前世の母

本日の朝ご飯

08102501

他人丼
小松菜と揚げの煮浸し

夫はゴルフ、私だけ昨日の残りで朝昼兼用ご飯です。
子供達は朝からそれぞれ色んな物をリクエストして食べてました。

**************************

昨日は夫も、会社の人と晩ご飯食べて遅くなるとメールがあったので
帰りを待たずに夜10時には寝てしまいました。

夫が夜12時半に帰って来た時には、既に娘も眠っていたらしいので
夜更かし好きな娘も昨日の夜は早寝したみたいです(笑)

まぁ、確かに1人で起きててもつまんないんだろうなぁ~。

娘は 紅茶を入れて私と二人色々過ごすのが楽しいらしいです。

前にも書いたと思うのですが、
夫曰く、娘は前世で私の母だったに違いない、らしいです(笑)
そして、きっと何か不幸な事件で子供を亡くしたので
現世で私の事をこれだけ心配してるんだとか。

それくらい、何故か私の事が好きで好きで仕方ないらしく
毎日私の心配ばかりしてくれています。

コロちゃんの習い事で少し帰りが遅くなったり、
マンションの下で生協の受け取りが少し遅くなると

「お帰り~!お母さんの帰りが遅いから、交通事故でもあったかと心配した~」と
毎回驚くほどの心配ぶり^^;

いや、もう本当に毎日毎日怒りまくって暴言吐きまくりの母の事を
ここまで思ってもらえるなんて、有難い以外の言葉が見つからない位です。

と言っても、ケンカになった時とかは

「お母さんウザイ!」とか言われてますけどね(笑)

娘に弟が生まれたとき、娘は5才になりたてだったわけですが
私は「5歳も離れて下の子が出来た」、って思っていたので
これまでの5年間に上の子を甘えさせてワガママに育てていた気になっていて
その後は余り甘えさせてあげなかった気がします。

いや、当時の彼女は 今では本人が納得する位の問題児だったので
仕方ない部分はあったんですけど(笑)

それでも、今こうして弟のコロちゃんが1年生にもなってベタベタさせてるのを思うと
「あぁ、あの時『もう5歳なんだから』とか思わずに、
もっと甘えさせてあげてたら良かったなぁ~」なんて思います。

その時はその時で、親として精一杯子供の事を思っての行動が、
後々になってから「そこまでしなくても」って思うことが多いですね。

それが上の子の宿命なんでしょうか^^;
「あの時ごめん」って事が結構あります。

だから、今現在も私が娘にとってる言動も
この先娘が大人になった時に正しい行動なのかどうかは疑問ですね。自分でも。

今も、もっと甘えさせてあげたいな・・・と気持ちでは思うんですけど
私とほぼ変わらない背丈の娘に「きゅんきゅんして~」とか言われても(爆)
ちょっとキツイと感じてしまう母なのでした^^;
頑張ってますけどね(笑)

この話題になると、ママ友とかもみんな「私もそう~!」と言ってるので
どこのお母さんも多少はそうなのかなぁ~。
母も、日々 母稼業勉強中なんですよね。

・・・・・・・・・って、話がめちゃくちゃそれましたが

昨日、早く寝たから 今日は元気になったって書きたかったんです(爆)

喉は相変わらずですが、それ以外はいい感じです^^

なので、今夜心置きなく旅立つ予定な訳ですが・・・

きっと又娘から「お母さん、何時に帰って来る~?」とか電話があるんだろうな(笑)

母の事は気にせず、早く寝てください^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月24日 (金)

美味しすぎるベーコン

本日の朝ご飯

08102401

かにパン
プレーンオムレツ
お気楽ちゃん手作りベーコン
サラダ
ヨーグルト
オレンジ
紅茶

お気楽ちゃんに貰ったベーコン、
今朝はそのまま炒めて出してみました。

すると、夫が「おおっ!うんまそー!」と飛びつき、
その後夫も子供達もそれぞれが「このベーコン、美味しい~!」と大絶賛!

「ベーコンと一緒にレシピも送ってくれたんやんか~」

「へー」

「だから、今度作って!」

夫「・・・・・」

すかさず「ほら、キャンプでみんな燻製とかするやん?
頑張って覚えて、キャンプで披露して~」  と、畳み掛けると納得していました(爆)

これで、我が家の燻製屋さん、決定(笑)

**************************

昨日から、突然おかしくなった私の声。

昔から、風邪をひくとすぐに喉に来るタイプなんですけど
今回はなんだかいきなり来たな・・・って感じです。

ここ数日で結構風邪ひきさんが増えたみたいで
お客さんも「あー、風邪ひいてますね」って感じの方が増えて来ました。

そんな私も、今日は声が殆ど出ないので あんまり仕事にならなかった感じです。

それでも、昨日から子供達からは「はるな愛みたい~」と喜ばれ(笑)
一応我流で「エアあやや」も披露してみました(爆)

でもワタシ、今回は家で余り辛いと言えない事情が。

明日の夜、私だけお楽しみイベントがあるんですよ。
なので、さすがに「しんどい~」とは言いづらい^^;

いや、夫は昼間ゴルフに行くので夫には遠慮しませんが(笑)

昨日から風邪薬を飲んでるので、少しずつ良くなるといいんですけど
喉って、風邪薬を飲んだからと言って余り劇的にはよくならないんですよね。
独身で働いてる頃は、仕事もキツかったからか
冬中ずっとガラガラ声で、取引先の人に電話先で驚かれたりしてたような^^;

今夜は早目に寝て、明日は頑張って家事にいそしんで
夜、心置きなく羽ばたきたいと思います(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月23日 (木)

アップルパイとカマキリ

本日の朝ご飯

081023b1

アップルパイ
紅茶

先日から家にあった紅玉を使って、
何を作ろうかと考えていたのですが、
林檎のカントリーケーキは先日作ったばかりだし、と言う事で
今回はアップルパイを作りました。

フィリングは昨日作っておいて、今朝パイ生地を成型して焼き上げ。
なので、成型も超簡単バージョンで。
去年、一昨年辺りは確か木の葉を散らして細かいのをやった記憶が・・・

生地はお手軽冷凍パイシートを使ってます^^

みんな朝からコッテリメニューだったにも関わらず
喜んでくれてよかった~!
やっぱりアツアツがいいよね、と無理やり朝焼いた甲斐がありました(笑)

まだフィリングも残ってるので、近々アップルパイ再登場の予定です^^

************************

虫が大の苦手なコロちゃん。

これまで、触れる虫がアリとカブトムシの背中をなでたのと
今年確か、セミの背中を触れたとかなんとか言ってたような。(笑)

そんなダメダメ男子なコロちゃんが、
先日「ボク、コクワガタを掴めたんだよ~!」と大張り切りで報告してくれました。

「凄いじゃーん、良かったねぇ~」なんて誉めてたら
昨日、玄関を開けたそこには
オオカマキリを持った我が息子の姿が・・・

ちょ!ちょっとそれはいきなり頑張りすぎじゃないかい?(爆)

「ただいま~!」とそのままカマキリを持ったまま
家にズカズカ入りそうな勢いだったので、何とか制して
カマキリさんには玄関に置いてあるグリーンの鉢植えのところに待機して頂きました^^;

その後、お姉ちゃんの送迎の時に見たら微妙に少しずつ場所を移動(笑)

こりゃーそのうち、何気に家の中に入ってる予感がしたので^^;
今朝になり、「可哀想だから、下の緑いっぱいの所に帰してあげたら?」と提案したら
コロちゃんもすんなりと了承してくれました。


そして、いざコロちゃんがカマキリを捕まえようとしたら
「カマキリがカマで襲ってくるから痛くて捕まえられない~」とグズクズ^^;

仕方ないので、そのあと夫と共に出掛ける時に(出張なので駅まで送りました)
夫にカマキリを捕まえて下に連れて行ってもらいました。

夫は昔を懐かしんで結構喜んでるものとばかり思ってたら

「俺もな~、小さい頃は虫とか捕まえて嬉しかったけど
もういい年やから、こうやって触るの結構気持ち悪いねんな~」と。

うそー!?そうなん?喜んでくれてると思ってた~(爆)

だからと言って、他に触れるメンバーもいないので、
今後当分は夫が担当する事になると思います、ええ(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月22日 (水)

嬉しいプレゼント^^

本日の朝ご飯

08102201

自家製食パンのトースト
オムレツ
ウインナー
サラダ
りんご
キャラメルヨーグルト
紅茶

最近、朝ご飯がすっかりマンネリしてしまってすみません~。

***************************

今日の朝、嬉しいプレゼントが♡♡♡

以前から仲良くさせて頂いてるお気楽ちゃんから
色々入ったお楽しみ箱です~^^

08102201_2

以前から、お気楽ちゃんの手作りベーコンが気になってチェックしてたんですけど、
今回そのベーコンがクール便でヽ(´▽`)ノ

いやー、ホント嬉しいです。
夫にビールの友として全て奪われないように死守したいと思います(笑)

そして、この美味しそうなベーコンのレシピも同封してくれてあったので
これを見て、夫にも燻製作りにチャレンジしてもらって
次回キャンプから早速活用して貰おうかと思います^^

後は、ガトーフェスタ原田のラスク。
これ、以前ブログで見たことがあり、「いいな~美味しそうだな~」と思ってた物。
思いがけず我が家にやってきてくれて、感激。

早速、今日のおやつに子供達と3人で頂きました^^
ネットでの評判通り、こちらも美味しかったです~。

その他、日向夏皮の砂糖漬け(これは焼き菓子に使う予定^^)
柚子わさびに、ふんわりシリーズのお菓子などなど
色々詰め合わせてくれたので、毎日少しずつ堪能して行きたいと思います♪

子供達にも、それぞれプレゼントを頂き
コロちゃんは早速ポケモングッズを並べてご満悦です(笑)

お気楽ちゃん、いつもお心遣いありがとう^^
家族みんな、とても喜んでまーすヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月21日 (火)

母・激怒

本日の朝ご飯

08102101

自家製食パンのトースト
サラダ
プチハンバーグのケチャップ煮込み
きのことコーンのソテー
ヨーグルト
紅茶

今日のヨーグルトは「キャラメル味」
先週のキャンプの時に、ベランダのミントが全滅していて
それ以来、彩りの無いヨーグルトが続いております^^;

プチハンバーグは、昨日のハンバーグを少しアレンジ。
きのこのソテーは、昨日の付け合せの残りではありません(笑)

********************************

最近、コロちゃんの日々の行い&私への態度が余りにも酷く、
ここ1ヶ月ほど、ずーっと毎日注意し続けていて
「今度態度悪かったら○○だからね!」なんて脅しても全く効果が無く
約束事を決めても一切守らないコロちゃんに対して、
本日、とうとう激怒してしまった私。

お姉ちゃんが(私がコロちゃんにこんなに怒るなんて)
「よっぽど悪いことをしたんだね・・・」と言う位。

今回は、コロちゃんの態度の酷さに
私だけならともかく、よその皆さんにご迷惑をお掛けしたのが原因。

罰として、当分外出禁止&DSは処分(と言っても、実は隠しておくだけですが)。

みんな、思うところは同じなのか
近所の友達も結構罰として「外出禁止令」が出てる家があります。

毎日宿題もせずに、帰宅と同時に飛び出していくコロちゃんには
この外出禁止が1番キツイのかも知れません。

男の子なんだから、出来る限り友達を大切にして
多少の事は大目にみて好きなようにさせてあげていましたが
最近、本当に目に余るので
この一週間くらいはゲームもせずに、
ちょっと家で落ち着いて過ごしてもらおうと思います。

今回怒った原因は、別に友達と約束したから、とか宿題しなかったから、とかは
全く関係無いんですけどね。
でも、DSをやり過ぎたりしてる面もあったので
一旦リセットしてもらう意味ではいい機会だったかも。

また一週間程経ったら、友達と公園で元気に遊んでもらおうと思います^^

ちなみに、怒られた本人は
只今上機嫌で紙飛行機を飛ばして遊んでます(笑)

*****************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月20日 (月)

アフターサービス

本日の朝ご飯

08102001

トーストにベーコンエッグのっけ
サラダ
キウイ
ヨーグルト
紅茶

朝、冷蔵庫から取り出したグリーンリーフがグッタリ気味。
そこで、先日テレビで偶然見た「ぬるま湯に浸けるとシャキッとする」と言うのを思い出し、
大丈夫かなぁ~と思いつつもチャレンジ。

しばらく他の用事をしていて、ボウルの中を見たそこには・・・

本当に、短時間でシャキーン!となった葉っぱ達がヽ(´▽`)ノ

確か、冷水よりも野菜の中に水分が吸収されやすいとか何とか、そんな内容でした。
いやー、普段なかなかこの手のマメ知識番組を見る機会がなく
たまに見ても試した事が無かったのですが、
今度から、こまめに勉強しようと思いました(笑)

**********************

去年か一昨年辺りに購入した、我が家のテレビボード。

夫がある日突然50インチのプラズマを買って来たので
それに合わせて、仕方なく買い換えたもの。
なかなか使い勝手が良く、私が1番愛用していたんですが
下の方にある引き出しの中にHDD&DVDレコーダーを入れてあるので
ついついその引き出しを開けっ放しで操作したりしがちで
その開けっ放しがよくなかったのか、一年ほど前からスムーズにスライドしなくなりました。

最初のうちは、気にしないようにしてたんですが(笑)
なにせ、そこが1番使う頻度の高い引き出しなのでギシギシと不便になり、
ついでに食器棚のスライド引き出しのレールも調子が悪くなったので
ここはひとつ、思い切って修理に来てもらおうと思い立ち
家具屋さんに来ていただく事に。

以前も書いたと思うのですが、私 1人の時に修理や設置などなど、
とにかく家に知らない人が来られるのが非常に苦手なんです。
話す間が持たないと言うか、気疲れすると言うか・・・
業者さんは、別に淡々とお仕事されるだけなんですけどね^^;

「でも、そんな事言ってられないわ!」と覚悟していたところ、
丁度日曜日も修理に来られる日の候補に入っていたので、お願いしました。

割と年配のおじさんが来られて色々と親切に不具合の原因なんかを
説明してくださいました。

そして、1時間程テレビボードと食器棚の調子を見ていただき
食器棚は引き出しレールのネジを締めなおし、
テレビボードは、引き出しレールごと交換してもらい、
全て終わった段階で「お幾らですか?」と聞いてみたところ

なんと、今後永遠に修理は無料なんだとか!

しかも、いつ引っ越しても日本全国関連会社に手配して修理オッケーなんだそう。

いやー、全くそんな事は想像もしてなかったのでビックリ。

夫には「出張費も含めて、一万は越えるんじゃない?」といわれてたので
私もそれ位は覚悟してたんです。

なので おじさんが帰られた後、夫婦揃って大感激(笑)

と同時に、以前から調子の悪かった娘の勉強机の引き出しも
ついでに修理してもらえばよかった~!と後悔(爆)

おじさん、「いつでも来ますんで、気軽に電話してくださいね」と言ってくれたので
今度どこかが調子悪くなったときは、勉強机も見てもらおう^^

(いや、机だけでも来て貰えばいいんだけど、それもなんか申し訳ない気もして^^;)

結婚してこっちに住んで15年。
思えば、買い換えた食器棚&食卓テーブルに、テレビボードに娘の勉強机。
ついでにパソコンラックも、この家具屋さんで購入したもの。

割高なのに、ついつい毎回そこで買ってしまうのを後悔したこともあったけど、
修理が無料と聞いて、一気に得した気分に(笑)

コロちゃんの机だけ、違うところで買っちゃったな~。
しかも、そこは先日店じまいセールしてたな^^;

コロちゃんの机だけは、何とか無事でいてもらわなければ(笑)

修理に来てくださったおじさん、ありがとうございました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月19日 (日)

久しぶりにお弁当

本日のお弁当

08101901

今日は、娘が早朝から出掛けていたのでお弁当を作りました。

・ゆかりおむすび
・玉子焼き
・ウインナーとピーマン炒め
・むきえびのチリソース風
・スプラウト&プチトマト&オレンジ

出発が、朝の6時半前だったので「キャラ弁は無理だからね~」と念押しして
今回は速攻で出来るものに。

コロちゃんは、もう次回からはキャラ弁は要らないとハッキリ宣言されました^^;
恥ずかしい&食べにくいんだとか。
確かにね~。
コロンとしたおむすびの方が、何倍も食べやすそうだ(笑)

お姉さんは、これからもずっとキャラ弁がいいんだとか。
「まっくろくろすけでいいから!」と、あくまでも母の出来る範囲は承知してるようです(笑)

***************************

最近食べたお菓子がコチラ。

Takenoko_2

たけのこの里、クッキー&クリーム

実は、私チョコは大好きなんですけど
この手のチョコ味やココア味のクッキーは、あまり好きではありません。

そんな私が、「んー、どうだろう」と思いながら食べだしたのですが
食べてビックリ。凄く合う~!

チョコ味やココア味のクッキーって、甘そうで甘くない気がしてたのですが
ホワイトチョコと合体させることで、ホワイトチョコのくどさが減り、
逆にクッキーの方に、ほのかな甘みが加わって
しかも、しっとりしてて美味しかったです~。

・・・・・・・・って、なんか1人でアツく語りすぎですね(笑)

と言いつつも、やっぱり私の理想としては、
普通のたけのこクッキーに、ホワイトチョコが掛かった
「スペシャル甘ったるいたけのこの里」が1番かも(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月18日 (土)

素敵なお土産

本日の朝ご飯

08101801

自家製食パンのトースト
マカロニグラタン
サラダ
オレンジ&キウイ
ヨーグルト
紅茶

今日は、夫がゴルフなので子供と3人の朝ご飯。
子供達はメープルシュガーパンにしてましたが、
私は今更カロリーが気になって、普通のトーストに^^

************************

昨日、夫の帰りが遅かったので 布団に横になってたら
そのまま電気をつけっぱなしで転寝してしまった私。

すると、携帯に夫から電話が。

「(電車の)最終に乗り遅れたから、名古屋駅まで迎えに来て~」

ええ~っ!?と思いつつも、仕方なく着替えて出発

夜の12時をとっくに回ってるので、道も空いてて結構早く着きました。

でも、普段自分で名古屋駅まで車で行く事が無いので
ナビが無かったら、ちょっとたどり着けなかったかも^^;

夫を車に乗せ、「今日は名古屋で接待やったん?」と聞くと、

なんと、岐阜で接待があり ギリギリで最終電車に乗ったものの、
寝過ごして名古屋で駅員さんに起こしてもらったんだとか^^;

いやー、名古屋止まりで何よりでした。
危うく、浜松や豊橋まで行ってしまう羽目になるところでした(笑)

家に着いたら1時を回ってましたが、
それでも今朝はゴルフに出かけた夫。

先ほどゴルフから帰って来て、「風邪ひいて気持ち悪い」と言ってますが
そりゃーそうでしょう(笑)

***************************

今日も、午後からずーっと友達と遊びに出掛けていたコロちゃん。

近所の畑に咲いているコスモスを友達と見てたら(ちなみに、勿論2人とも男児)
畑のおじさんが、「コスモス、欲しい?」と聞いてくれて、
2人にそれぞれ花束を持たせてくれたんだとか。

大喜びで家に戻ってきて、私とお姉ちゃんにプレゼントしてくれました^^

08101801_2

ちょっと、もう夕方暗くなりかけてたんで、あんまり綺麗に撮影出来ませんでした^^;

思いがけない秋のお土産に、私も娘もニッコリです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月17日 (金)

栗きんとん

本日の朝ご飯

08101701

炊き込みご飯のおむすび
ほうれん草の白和え
玉葱天ぷら
梅干
ヨーグルト
麩と若布のお味噌汁

炊き込みご飯、昨日の晩ご飯に食べたんですけど
ちょっと大根を大量に入れすぎた感(笑)

他に、帆立の水煮缶・油揚げ・ごぼうが入ってます。

***************************

今日は、夕方のコロちゃんの習い事がお休み。
と言うわけで、私の採点のお手伝いもお休みヽ(´▽`)ノ

お手伝いは、バイト代を頂いてるものの
夕方の忙しい時間に拘束時間が長いのが結構辛いので、
今日は親子共々開放感に包まれて幸せ気分を満喫しました(笑)

 

娘の塾の送り迎えはあるものの、
それは ただ送り届けて迎えに行くだけなので大した手間もないし楽なもんです^^

こんな日こそ、手の込んだ料理にしてあげればいいのにカレーに^^;
でも、普段余り作らないので子供達は大喜びしてくれて良かったです^^

ご飯もお風呂もサッサと済ませて、
今夜はのんびりゆっくり過ごしたいと思います^^

今日は仕事で 物凄く、ものすごーく嫌な事があったんですけど
家でゆっくり座り、コロちゃんをギューッと抱っこしてると
心から癒されます。

この、ギューッとすることを、私とコロちゃんの間では
「きゅんきゅんする」と呼んでいるのですが(爆)

コロちゃんも

「お母さんときゅんきゅんしてると、嫌な事がココ(胸)から フワーッと飛んでいく」

といってくれます。

ホント、そうなんだよね~。と2人で又しみじみきゅんきゅん(笑)

そしたら、最近は「宿題終わったら きゅんきゅん」
「時間割終わったきゅんきゅん」
「歯磨き終わったきゅんきゅん」

などなど、イチイチうるさくなって来た気もしますが(笑)
きゅんきゅんさせてくれるのも今のうちだけなので、堪能しておきます^^;

********************

先日、キャンプの帰りに買った「栗きんとん」

08101701_2

我が家にしては、余りにも高級なお菓子なので
子供達も大切に大切に食べていました(笑)

年に一度のお楽しみ。
来年も、買いに行けるかな・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月16日 (木)

マウスピース

本日の朝ごはん

08101601

トマト食パンの残り
プレーンオムレツ
サラダ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
オレンジ&キウイ
紅茶

オムレツ、結構久しぶりに作った様な気がしますが、どうだったっけ?

***************************

先週に引き続き、今日は娘の歯医者さんの日。

歯の治療は順調に終了したものの、
娘のアゴが「ガクッ!」と凄い音がするのに先生びっくり。

一年ほど前に、大きな口を開けてガムを食べて以来
口を大きく開くと、時々ガクッと音が鳴る娘。

先生曰く、「成長期の一時的課程かも知れませんが、
もしかしたら、普段から横を向いて寝るとか、何か生活習慣の癖が原因かも」と言われ
そういえば・・・と思い出したのが、娘の歯ぎしり。

歯ぎしり・・・まだ小さい頃から始まり、それはそれはビックリする様な音を出すんですが
先生に話してみると、「それは、かなりの要因になります」との事。

で、先生に言われて気付いたのですが、娘の前歯にうっすらとヒビが。

どこかにぶつけたのかと思ったら、
なんとコレも原因は歯ぎしりなんだとか。

いやー、もう本当にびっくりしてしまいました。
それ位、歯ぎしりが歯や顎に与える影響って大きいんだそうです。

と言うわけで、先生のアドバイスで早速型を取ってもらって
娘専用のマウスピースを作る事に。

それがあると、無意識に歯ぎしり出来ないらしいんで
顎や前歯への負担が随分減るみたいです。

しかし・・・

娘の顎がガクッて言うのは知っていたものの
まさか歯ぎしりが原因だとは思わなかったし、
それよりも、まず もっと早くキチンと先生に相談すればよかったな・・・と。

何回か歯医者さんに行ったけど、言われたのが今回初めてだったので
私も余り気にも留めていませんでした。
前に 娘から言われた時も、大丈夫じゃない?なんて軽くあしらってたし。

ホント、私ってば母失格です^^;

それにしても、本当にいい先生に出会えてよかったです。
やっぱり、コロちゃんもこの先生に診て貰いたいな・・・曜日変えようかな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月15日 (水)

温泉事件

本日の朝ご飯

08101501

トマト酵母の食パン(お店で買ったもの)
ベーコンエッグ
サラダ
梨&キウイ
紅茶

トマト酵母のパン、初体験。
ちょっと、家族のウケはどうなの?と思ったんですが
夫は食パンの上にベーコンエッグをのっけ、
「これを見ると、パズー(天空の城ラピュタより)を思い出すわ~」なんて言ってて
まるで気付いてないみたいだし(笑)

子供達も結構喜んで食べていました^^

****************************

昨日書きそびれた温泉事件。

今日書かせていただくわけですが、
ちょっとお食事中の方にはふさわしくない内容なので
「それでもいいよ~」と言う方のみ、ご覧下さいね^^;

キャンプ2日目の午後、お昼ご飯を食べた後
家族揃って、麓の温泉へ。

みんなでワイワイと楽しく温泉へ向かい、一時間後に集合の約束をして
男女それぞれの温泉へ。

普段より、温泉の中が結構混んでいて
最初に身体と頭を洗うハズが、洗えないので仕方なく掛かり湯をして
とりあえず温泉へ。

温泉大好き娘に付き合って、言われるがままにあちこちの温泉に浸かり、
「そろそろ洗い場空いたんじゃない?」と見に行ったところ、まだ満員。

浴槽の端っこに座って待っていたものの、段々「アレ、ちょっとマズイかも・・・」と思い
娘を誘って、外の露天風呂のベンチへ。

最初は、娘と一緒に座っていたものの
段々座っていられなくなり、娘に場所を空けてもらってベンチに横になりました。

周りのお客さん達の「あの人、なに?」みたいな声もチラッと聞こえたものの
そんな事気にしていられない状態。

普段、目眩がしても しばらく横になると回復するところが
この日は良くなるどころが益々気持ち悪くなり、
横にいた娘に声を掛けて、洗面器を持ってきてもらう事に。

そこに、1人の親切なお客さんが現れ「大丈夫?」と声を掛けてくれました。

その方が、なんと外の廊下まで出て下さって
お店の方を呼んでくれたのでした。(後から娘が教えてくれました)

そして、お店の方も入れ替わりで2人来て下さって、
結局洗面器に2回ほど戻してしまった私だったんですが
最初はお水を持ってきてくれて、その後はポカリまで。

下が石だったので敷物を持ってきてくれたり、タオルを掛けてくれたり
とにかくとても親切にしてくださって、本当に有難かったです。

で、戻した後は徐々に回復していったのですが
「まだ唇が青いから、しばらくそのままでいたほうがいいわね」と言ってもらって
しばらく娘とその場に待機。

良くなってから、
「もう出たほうがいいと思うけど、頭とかも洗ってないし冷え切ったね」と言う事になり
ササーッと速攻で洗って、少しだけ温泉に浸かりました。

で、身体も芯まで冷えてたので本当はもっと温まりたかったのですが
これで又入りすぎて気持ち悪くなって、再度ご迷惑をお掛けするわけに行かないので^^;
本当に少しだけ浸かったら、その後寒い寒い(爆)

でも、また気持ち悪くなるよりいいよね~なんて娘と話しながら
何とか無事入り終える事が出来ました^^

集合場所に行って夫に話すと「えらい満喫してるな~と思ってた」と笑ってました(笑)

大きな声で話すと、他のお客さんに「あっ、この人があの人か」とバレので
(いや、もうバレてたかも知れないけど^^;)

「詳しくは車で話すから」とヒソヒソ声で報告(笑)

それにしても、声を掛けてくださったお客さんと
お世話してくださったお店の方お2人には、本当にお世話になりました。

本当は、後ほど自分でお礼を言いたかったけど
私が復活した時には、もうお店の方1人しかおられなかったので
その方にしかお礼が言えませんでした。

そして、お店の人を一緒に呼びに行ってくれたり
私の代わりにお礼を言ってくれた娘にも、本当に感謝。

翌日、また子供達に頼まれて 違う温泉に行ったわけですが
さすがに恐ろしくて(笑)、殆ど足湯&半身浴状態になりました^^;

やっぱり、寝不足がいけなかったのかな・・・
自分の体調と相談して、無理しない入り方をしなければ、と
今回つくづく反省しました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月14日 (火)

キャンプ報告

本日の朝ご飯

08101401

ホットケーキ
紅茶

今朝、キャンプ疲れで「朝ご飯、何も考えてなかった~!」と言う事態になり、
非常用のホットケーキミックス登場。

あ~、コレ本当に助かります。
在庫が無くなったら補充しておこう(笑)

ホイップも、もちろん晩ご飯でちょこっと使った際の残りを
ホイップして冷凍しておいたものです^^

**************************

三連休、更新お休みして すみませんでした。

携帯から更新します、なんて言っておいて
結局それもしなかったし。。。

キャンプ場が、圏外の場所にあり、
麓に下りた際に更新しようと思ってたのですが
ちょっと色々事件があり(笑)、それどころではなくなってしまったのでした。

事件の事は、また後ほどお話させて頂くとして(笑)、
今回はキャンプ報告させて頂きまーすヽ(´▽`)ノ

今回行ったキャンプ場は、 「うるぎ星の森オートキャンプ場」 さん。

もう、ここは何回行ったか忘れる位行った様な気がします。

とにかく、虫が苦手で不潔なキャンプ場がダメな私&子供達にとって
このキャンプ場は清潔で環境も良くて、お値打ちでお気に入りです。

ちょっと、我が家から遠いのが難点なんですけどね・・・

でも、それでも行く価値があるキャンプ場で
毎年欠かさず行ってます^^

と言うわけで、毎回同じような画像も申し訳ないな・・・と言う事で
今回はあんまり写真は撮らなかったんですけど
良かったら、少しだけ撮ったのを見てくださいね^^

08101301

コロちゃん、キャッチボールの図@ヘタクソ丸出し(笑)

この後ろの建物が、炊事場&サニタリーになってます。

08101302

す、すいません・・・またまたコロちゃんサッカーの図(爆)

少し紅葉し始めてましたよ^^

08101303

このキャンプ場は、南信州広域公園の中にあり、
公園の中には、この様なアスレチックや遊具が沢山あります。

これも、我が家がリピートする理由の1つです^^

08101304

これは、2日目の朝ご飯かな?
行きに買ったミスドのドーナツ。

普段、キャンプに行くと凝った朝ご飯を作られる方も多いみたいですが
私は普段凝った朝ご飯を作ってるので(爆)
キャンプでは、あえて手抜きしてまーす。なんつって^^;

08101305

これは、確か最終日の夜のしゃぶしゃぶ。

もー、夜はめちゃくちゃ寒いので
初日「すき焼き」、翌日「しゃぶしゃぶ」と鍋続き。

お父さん、大活躍です^^

今回は2泊3日で行ったので、かなりゆっくり出来ました。

1泊だと、初日設営でバタバタし、翌日撤収でバタバタして終わりがちなので(笑)

初日の夜は、眠れない位寒くて辛かったんですけど
夜中に見た夜空は、本当に星が降ってくる様で
さすが、星の森だけあるなぁ~って感じでした^^

翌日は、団体さんの声が夜中まで響き渡って、又もや眠れず、
今回はあんまり夜眠れないキャンプではありましたが(笑)
それ以外は、とても気持ちよく過ごせて大満足でした^^

帰りは、途中の道の駅で温泉に入って帰宅。
2日目は、麓のいつもの温泉。
3日目の帰りは、ちょっと遠回りして いつもと違う温泉に入ってきました。

こうして、色んな温泉に飛び入りで入るのが 又楽しいんですよね^^

そんなこんなの、我が家の楽しい3日間も終わり
夜はみんな早々と爆睡してしまいました^^;

キャンプって、面白そうだけど、面倒なのかな、汚いのかな、と思われてる方。

とにかく、騙されたと思って一度行ってみてくださいね。

絶対にハマる事間違いナシですよ^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月10日 (金)

待ち遠しい週末

本日の朝ご飯

08101001

豚汁
梅ゆかりおむすび

やっぱり、この季節は温かい飲み物がいいですよね~。

・・・・・・・・と言っても、今日は物凄く暑くて半袖でも暑かったのですが(笑)

具は、大根・人参・里芋・薄揚げ・豆腐・ごぼう・豚肉です。

************************

今日は嬉しい嬉しい金曜日ヽ(´▽`)ノ

ここ二週間程、バイト先に新しい人達が何人か入られたので
普段より違った環境になったのもあり、
今日はいつもより一層嬉しい週末です(笑)

コロちゃんの習い事のお手伝いも順調に終わったし^^

最初はお手伝いも慣れなくて、毎回ドッと疲れてたんですけど
今はもう、すっかり慣れたので 随分楽になりました。

明日からの三連休、
我が家は久しぶりにみんなの休みが揃ったので
家族で出掛ける予定です^^

なので、PCからの更新はありませんが、
携帯からチョコチョコと更新すると思いますので
良かったら見てくださいね^^

そして、ついでに↓のランキングバナーもクリックしていただけると嬉しいです^^

皆さんも、楽しい連休をお過ごしくださいね♪

******************

・・・・・・・・・・と、もう日記が終わりそうな内容でしたが、まだ続きあります(笑)

最近買った、お菓子

Pumpkin2

じゃじゃーん!

ハロウィンシリーズ第二段(笑)

パンプキンタルト。

今、ホント色々ハロウィンものが多いから
どれも買いたくて迷うんですよね~。

だからと言って、それほどかぼちゃ味が好きなわけでもないし(笑)

とか言いつつ、これからも可愛さに惹かれて ついつい買っちゃうんだろうな^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月 9日 (木)

とろろ蕎麦

本日の朝ご飯

08100901

とろろ蕎麦

昨日、スーパーで長芋が特売になってたので
今朝はとろろ蕎麦にしてみました。

温泉卵は昨日の夜に作っておいたのですが、
誰からも苦情は出なかったものの、
今回も、微妙に固くなりかけてた感じ・・・

**************************

いつも念入りに念入りに歯磨きする娘が
先日から「歯に穴が開いてる気がする・・・」と言うので
今日は歯医者さんへ。

コロちゃんと同じ歯医者さんに予約して行ったのですが
曜日が違うので、初めて会う女医さんでした。

色々、とても詳しく念入りに説明してくださって、
染め出し~ブラッシングも、ゆっくり長い間指導してもらって来ました。

今回は、多分いつも磨き方にクセがあって
その部分だけが磨き足りなくて虫歯になったんだろう、との事。
反対側も、同じ部分がなりかけてるらしいです。

そして、そんな治療が終わり、娘は先に病院を出ていて
私だけが来週の予約を受付でしていた時、
先生が来られて、

「お嬢さん、とてもしっかりしてらっしゃいますね~」といわれて、びっくり仰天。

思わず「ぅええっ?」と声にならない声を発してしまいました(笑)

先生、娘があまり大人っぽい受け答えをするので、
生年月日を見て驚いたんだそう・・・・

そんな事、今まで言われた事が無かったんで
本当に本当に驚きましたわー^^;

「学校で天然って言われてるんですけど」と喉まで出掛かったけど
本人の名誉の為、あえて言わずに帰って来ました(笑)

歯も、磨き方のクセで、一部磨き足りなくて虫歯になってたけど
他はとても綺麗に磨けているので、今後は大丈夫でしょう、との事。

前回書いたカルテに、歯磨き時間20分と書いてたのを見て
誉めてもらいました^^

・・・・・・・・・・本当にとてもいい先生で、
是非ともコロちゃんの歯もお願いしたいのが本音なんだけど
あのコロちゃんの歯を見たら、余りの酷さにドン引きされ、
治療が3時間位掛かりそうな勢いなので、
コロちゃんは曜日を変えずに、今まで通りの先生にお願いしようと思いました^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月 8日 (水)

頂上決戦

本日の朝ご飯

08100801

米粉パンの残り
ハムエッグ
きのことベーコンのソテー
サラダ
ヨーグルトの柚子ジャムのっけ
紅茶

きのこは、しめじ・舞茸・えのきを使ってます。
子供達、これ大好きでバクバク食べてくれます^^

******************************

先日娘が「お母さん、最近怒らなくなったね~」と。

「うん、もう段々怒って言う事聞かせる歳じゃ無くなって来たしね~。
怒って無理やり言う事聞かせても仕方ないし。
勉強でも何でも、自分の意思で行動するしかないしね」と私。

ホントに、段々そんな歳になってきたんですよね。

うちの娘、親の私が言うのもなんだけど
小さい頃は手が付けられない程のひねくれ者だったのが、
今では、優しくていい子になったなぁ~なんて思う時もあります。

ただ、勉強がね~(笑)

ホント、何回も言いますけど 別にいい学校に行って貰おうなんて
これっぽっちも思ってないんですけどね。
でも、どこか高校に言ってもらわないと^^;

そんな娘と全く同じタイプの女の子を持つママ友とバッタリ遭遇。

お互いの子の塾の成績の話をして、思わず何回もあっはっは~!と大笑い。

・・・・・・・・そして、その後2人で「はぁ~。もうねぇ~」と溜息&苦笑い^^;

それでも、お互い「仲間がいてよかったね」と励ましあうのでした(爆)

*****************

今日、阪神vs巨人の頂上決戦ですね。

我が家は、私が阪神ファン。夫が巨人ファン。

そして、只今巨人がリード中・・・

夫のテンションの高さにイライラしつつ、日記を綴っております(笑)

なんかね~。阪神って、こうやって負けて行くんだろうなぁ・・・

そんな、私の中の阪神のイメージ(笑)
肝心要の最後にダメになるような印象^^;

リーグでは2位になっても、日本シリーズには是非とも行って欲しいな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月 7日 (火)

お母さんの寿命

本日の朝ご飯

08100701

昨日の米粉パンで玉子サンド
うさりんご
キウイ
ヨーグルト
紅茶(アフタヌーンティー)

米粉パン、見た目はアレでしたけど
食べてみたら、もっちりして美味しゅうございました^^

右側のサンドは、余った切れっ端を強引に押し込んだ物(笑)

************************

コロちゃんと2人でお風呂に入っていたときの事。

「ねぇねぇ、何歳までお母さんと一緒に暮らしたい?」と聞いたら

「うーん、90歳♡♡♡」

「・・・・あっ、でもその時には もうお母さん死んでるか・・・」

そうだね~、もうお母さんとっくに死んじゃってるだろうな~(;´Д⊂

それからも、お母さんが何歳で死ぬだろうか、と
1人でああでもないこうでもないと思考を巡らせておりました^^;

お風呂も、今は一緒に入ってるけど
一体いつまで一緒に入るのかな~。

私的ランキングでは、

①1人でのんびり入る
②2人で一緒に入る

なんですけど、それでもやっぱりこの子で最後と思うと
なるべく長く一緒に入りたいなぁ~と思ったり。

コロちゃんに、何歳まで入るのか聞いてみたところ
3年生までだそうです(笑)

昔は、6年生!とか言ってたんですけど
「いや、多分コロちゃんの方が嫌になると思うよ~」とアドバイスしたところ
いつの間にか下方修正されてました(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月 6日 (月)

膨張米粉パン

本日の朝ご飯

08100601

たこ焼き@温玉のっけ
玄米茶

昨日のたこ焼きが残ってたので、
朝昼兼用の私のご飯。

温玉とかのっけたので見えなくなったけど、
刻み葱たっぷりのってます^^

たこ焼き、お好み焼き、すき焼き、餃子・・・
この手の「家族団欒囲み系」ご飯の夜って、ソースや醤油の濃い味になりがちで
後から結構喉が渇きますよね。

昨日の夜中、夫が「ジュースないかなぁ~」と言いつつ冷蔵庫を探り、
冷凍庫のガリガリ君を2本発見。
(と言っても、先日夫が子供達に買って来たもの)

「えーっ、それ、子供達のだよ?」とか言いつつ
私も一緒に食べちゃった(笑)

「証拠隠滅して、『そんなのあったっけ?』とか言おうかな」って言うので
「それはバレる。明日買ってきて」と言っておきました。

今日、学校から帰って来た娘が早速冷凍庫を開けて

「あれっ?ガリガリ君消えてる・・・」

さすが、するどいね(笑)

*****************************

今日は、仕事がお休みだったのでパンを焼きました。

久しぶりに米粉のパン。

が、捏ねあがった生地のベンチタイムの時に
ついつい実家の母に電話してしまった私。

ほんの短い内容のつもりが、一時間半近く話し込んでしまいました^^;

途中、携帯片手に成型して二次発酵させたものの
ベンチタイムも二次発酵もかなり時間オーバーしてしまい
ちょっと・・・な仕上がりに^^;

081006b1

なーんか、ボワーンと膨張しまくってますね(爆)

結婚した頃は、寂しくてだったり、色んな事を聞きたくて
毎日毎日電話したかったのに、
遠距離通話代が高くて、掛けても短い会話しか出来なかったんですよね・・・

それを思うと、今のソフトバンクの無料通話は本当に本当にありがたい(笑)

ホント、どうでもいいような内容で延々と話し込んでしまいます。あはは。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

りんごのカントリーケーキ

本日・・・ではなく、昨日の朝ご飯ですね。

08100501

りんごのカントリーケーキ

画像がブレたのしか撮れませんでした^^;

先日、紅玉が買えたので早速林檎の焼き菓子を作りました。

これは毎回家族も喜んでくれてて、
今回も土曜日に焼いて、台所に置いておいたら
「美味しそう~。早く食べたい~」と3人とも言ってました(笑)

****************************

昨日は、午後から家族揃ってお見舞いに出掛け
その帰りに、初めて行くショッピングセンターに立ち寄りました。

うーん、初めてだし車も物凄く渋滞してたので
これはかなりいいお店が沢山あって、長居しちゃうかも~なんて思ってたのですが
実際に入ると、娘も私も あんまり自分達の気に入るお店が無くて
結局、娘が友達のお誕生日プレゼントを買っただけで終わっちゃいました。

あ、私も駐車場料金の為に無理やり薬局で買い物したんだった(笑)

都会のショッピングセンターって、こう言う○○千円以上買うと無料、みたいな
駐車料金のシステムの所が時々あって、
それが結構面倒なんですよね。

確か、実家近くのも そういう所があったんだった。
都会の同じショッピングセンターでも、無料な所は無料なんですけどね~。

昨日は、2時間も居なかったし ちょっと位なら出そうと思ったら
案内を見たら800円掛かる計算だったので
慌てて買い物に舞い戻りました(笑)

せいぜい500円までと思ってたからびっくり。
コンタクトの洗浄液や、その他色々娘のレシートも活用させて頂きました(笑)

結構遅くなったし、帰りは簡単に食べて帰ろう・・・なんて思ってたら
夫が突然「たこ焼き作ったるわ!」と提案してくれたので
有難くご馳走に。

結構遅い時間からの晩ご飯になっちゃったけど
美味しかったし大満足でした^^

いつもありがとう。

そんなこんなで、昨日の夜は更新出来ませんでしたが
また今夜更新しますので、宜しくおねがいしまーすヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月 4日 (土)

きのこあんかけ丼

本日の朝ご飯

08100401

きのこあんかけ丼
玉葱と若布のお味噌汁

きのこあんかけ丼・・・
以前から作っていたものの、
トイレにある栗原はるみさんのカレンダーの10月の写真が
「きのこの汁」みたいなメニューで、この写真によく似ていて
それを見て、久しぶりに食べたくなって作ったのですが

お昼頃、トイレから出てきた娘が
「お母さん、もしかして今日のご飯、カレンダーの料理?」
「違うよ。あれはお汁で、今日食べたのは丼」。

娘も、思うことは同じだったみたいです(笑)

玉葱のお味噌汁、私は昔から大好きなのですが
夫は大嫌いな具。

なので、夫が食べない時に作ると娘から好評。
「これからも、お父さんがいない時は玉葱に限るね!」なんて言ってます。

**************************************

今週も、またまた夫がゴルフで留守。

なんか、最初に予定を聞いて私の手帳にメモっとくんですが
その後明らかに増えてるのは気のせいではないハズ・・・

夫は「(学校行事等の)用事があるって(私が)言ってないからいいやん」なんて言うけど
追加でゴルフの予定が入ったら教えてくれなきゃ、
私も、『夫はこの週ゴルフ入れてなかったな~』って家族の予定を入れてしまうのに。

大体、子供の行事が無きゃ全部ゴルフを入れようって考えもどうだか・・・
幾らお互い干渉せずとは言え、余りにも自由を満喫しすぎのような(笑)

まぁ、それはそれでいいとして

残された家族は、今日もまた予定も無くのんびりだらりんとした1日を。

コロちゃんは、1時から遊びに行くと言ってたのが
10時半位に友達が誘いに来て出て行き、
お昼ご飯を食べに帰って来たものの、また飛び出して行き
家に帰って来たのが6時でありました。

1年生から6年生まで混ざって鬼ごっこをしたらしいのですが
1年生数名、相手にならなかったんだろうな~^^;
それでも仲良く一緒に遊んでくれて、お兄ちゃん達に感謝です。

お姉さんは、何してたんだろ?
テレビ見たり、ちょこっとゲームしたり、
私がお菓子を作ろうとレシピ本を出してたら
それを見て、自分もあれこれ作りたい計画を立てたり・・・

私は、↑で書いた様にお菓子を焼き、
その後は殆ど本を読んでたかな。

今、読みかけてる本があるので ついついそっちに集中してしまいます。
この一週間で一冊読み終えて、
残ってる一冊は、来週末に行くキャンプのお楽しみに取って置く予定^^

あ、そういえば。
ずっと放置していて、お盆休みに実家で暇してる時
ひさーしぶりに再開したDSの「どうぶつの森」、
実家ではあんなに熱中してたのに、又一ヵ月半忘れてた。

それもキャンプの暇な時間にやろうかな~。

・・・・・・・・・・幾ら2泊3日とは言え、
キャンプにそこまでの暇な時間があるかは謎(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月 3日 (金)

娘よ・・・

本日の朝ご飯

08100301

自家製食パンのトースト
ベーコンエッグ
サラダ

ヨーグルトのブルーベリージャムのっけ
紅茶

うーん、なんかいつもと変わらない朝ご飯。

でも、まぁ忙しい時間の中で作るご飯なんだから
作れる物も限られてくるな、と勝手に納得^^;

もっと前々からおかずの種類とか考えてればいいんだろうけど、
結局朝起きてからやりだすのでダメなんですよね(笑)

***********************

昨日は結婚記念日の話題だけ書いたのですが
実は、昨日娘が修学旅行から帰って来ていました。

学校まで迎えに来てください、となってたので迎えに行ったら
全員の親が迎えに来るもんだから、ものすごい人の数になっていて
それぞれの親子が出会うのに結構な時間が(笑)

私も、結構キョロキョロしちゃったな~。

そしたら、ようやく見つけた娘が
「良かった~、お母さん遅いから来てくれないのかと思って心配してた~」だって^^

修学旅行は、それはそれは楽しかったらしく、
とにかく色々と2日間の話題を話してくれました。

枕投げの枕が硬くて、顔に当たったら痛かったとか(笑)
ずーっと話し込んでて、2時間しか寝なかったとか^^;

いい想い出がいっぱい出来て、本当によかったね。

**************

そして今日は、朝一番から行けばいいのに(笑)
疲れているから、との理由で遅い時間から登校になり、

仕事だった私は、散々娘に

「絶対に鍵だけは掛けて行ってよ~!」「行くの忘れないでよ~!」と
しつこくしつこく注意して、
ランドセルのポケットに入れてる鍵も、
わざわざ目立つように、外にぶらさげておきました。

で、仕事から帰って来て確認してみると・・・・・

鍵開けっ放し( ̄○ ̄;)!

もー!なんで六年生にもなって、そんな事くらい出来ないのさ~!と怒ったら

我が家の鍵は、私が自分で最新型のに交換した際
取り付け方が悪かったのか、普通の鍵の逆回しに開くようになってて
自分では鍵を掛けたつもりだったんだとか。

それにしても、鍵を開けたり閉めたりしょっちゅうやってるんだから
今更その言い訳は無いでしょうよ~!

それに、鍵を掛けたら一応「ガチャガチャッ」っと確認するもんでしょーが^^;

あぁ、いつになったら安心して娘に任せられるのだろうか・・・
先は長そうです(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月 2日 (木)

15年間ありがとう

本日の朝ご飯

08100201

ロールケーキ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ

紅茶

・・・・しょぼい朝ご飯ですみません(笑)

昨日、夫に「帰りお土産買ってきて~」と頼んだら
何故かロールケーキを買ってきてくれたので
みんなで朝食べる事に。

梨は今年初。
先日書いた、お買い得な八百屋さんで購入しました。
紅玉も買ったので、林檎のケーキでも焼きたいな~。

****************************

今日は、私たち夫婦の結婚記念日です。

もう15回目の記念日になりました。

結婚してから15年経つ事にも驚きですが
10年目が、つい昨日の事の様に思えるので
年齢と共に、月日の経つのが早く感じられるんだなぁと実感しています。

確か、10年目の結婚記念日は
丁度コロちゃんが好奇心旺盛な2歳の頃で、
ベランダから、スリッパを落とすのが大好きな時期で、
何回か1階のおうちにお詫びに行き、
その日も確かやらかして、ケーキを持ってお詫びに伺った苦い記憶が・・・^^;
この頃、これが私の一番の悩みの種だったんですよね~。
コロちゃんがベランダに出る度に、監視するのが大変でした。

そういえば、その日を境にパタリとやらなくなったんだっけ。

15年前の10月1日付で、大阪からこっちに転勤が決まって
夫は結婚式を挟んで、休暇後はこっちに出勤と言う
なんだか妙な新生活の始まりでした。

最初は友達もいなくて寂しかったんですよね~。

夫の友達夫婦と、独身の頃から仲良くさせてもらってたので
時々6人で出掛けたりはしたものの、
昼間はずーっと1人で。

社宅の一階だったので、小さな子供とお母さんが外で遊んでる頃は
じっと家で引き篭って、子供さん達が家に帰る頃に
ささーっと買い物とかに行ってたような。。。

これ、確か去年も書いた気がするんですけど、
本当に引き篭り主婦そのものでしたね、私(笑)

今、あの頃たっぷりあった時間を取り戻したい~(爆)

****************************

夫は、いい意味でも悪い意味でも(笑)、全く変わらず

逆に夫は、私の事を結婚前は全く怒らない人だと思っていたらしいので
この15年で主婦になり、母になった私の豹変振りに驚いていることでしょう(爆)

今はもう、子供達を中心に生活しているので
普段あまり私たち夫婦のあり方について考える機会もないので
年に一度、ここにこうして書く時に 自分自身振り返るいい機会になっています。

亭主関白でもなく、カカア天下でもない(と思う・笑)
ちょうどいいバランスで過ごせているんじゃないかと自分では思ってます。
恋愛感情もお互いとうになくなりましたが、
人生のよき同士、戦友、親友の様な。
そんな感情で夫の事を考えています。

向こうはどう思ってるんでしょうね。
実は怯えていたりして(笑)

最近は、物凄く赤ちゃんが可愛くて欲しくてしょうがない私たち。

と言っても、さすがにもう3人目を作る余力がないので
今もっぱらの会話は、「早く孫が欲しいね~」です(爆)

子供達が結婚して、出来れば日帰りで行き来出来る位の距離に住めて
時々孫の子守りなんかが出来れば、それだけで言うことないな、と(笑)

あとは、今まで同様 お互いが相手を干渉したりせず
お互い自分の世界を大切にしつつ、これからも仲良く過ごせたらと思ってます。

そして、夫の仕事が大変なので
精神的にも肉体的にも、楽になってくれればいいな、と言うことだけですね。
もう若くないし、自分の健康管理にもっと興味を持ってくれればいいのですが。

・・・・あれ?なんだか結婚記念日の話とズレて来ましたね(笑)

とにかく、お互い健康で仲良く
子供達からもお祝いを言ってもらえて、これ以上の幸せはありません。

そんなこんなの私達夫婦ですが、
これからも今まで同様宜しくおねがいします^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年10月 1日 (水)

娘と私の修学旅行

本日の朝ご飯

08100101

自家製食パンのハムエッグのっけ
サラダ
ヨーグルト
紅茶

買い物に全然行けてないので、連日同じようなメニューが続いてます^^;

***************************

昨日心配した娘の体調ですが、
お陰様で、だいぶ良くなったみたいで
無事、修学旅行に参加することが出来ました^^

集合場所でも、元気いっぱいニコニコしてたので
送り出す私も安心しました。

学校まで、小雨降る中テクテク2人して歩いて行ってたのですが
途中、出会った子を見て 恐ろしい事に気付いた私。

「ちょっと、あんた!黄色い帽子被ってないやん~」il||li _| ̄|○ il||li

家は早目に出たものの、歩いて来ていたので
取りに戻ってたら時間が足りないと言うことで、
夫に電話して、途中まで持ってきてもらう事に・・・

電話中「あっ!この子、名札もしてないわ!ごめん、名札もお願い!」と
名札もついでに持って来て頂き、そのまま学校まで乗せて行って貰いました^^;

結局、早目に出た割には集合時間の5分位前になっちゃった。
ママ友には、「おっそいな~」と思われたに違いない^^;

荷物の準備は「○○持った?大丈夫?」としつこくしつこく聞いたものの
まさか、当日の格好に不備があるとは思いもよらず(笑)
危うく先生に怒られるところでした^^;

お天気の方も、出発する時は小雨模様でしたが
その後雨も止んで、お昼からは晴れてたので
多分京都も大丈夫だったんじゃないかな~なんて思ってます。

折角の修学旅行、雨の想い出ばかりじゃ可哀想すぎるんで^^;

今頃、ご飯食べてる頃かな?お風呂かなぁ?

私でも、未だに小学校の修学旅行の事はよく覚えているので
娘にも、楽しい想い出を沢山作って来て貰いたいな。

本当に、どうでもいい話なんですが

私の修学旅行は、大阪から広島・宮島への旅でした。

生まれて初めて乗る新幹線に感激したのをよく覚えてます。

広島では、原爆記念館に行って みんなで折った千羽鶴を。
そして、宮島では厳島神社に行きました。

そういえば、実家の母にはしゃもじをお土産に買った気が(笑)

その宮島での出来事だったと思うんですけど
確か放し飼いの猿が沢山いる公園だったか施設に行ったんですが
先生から「サルと絶対に目を合わしてはいけません」と言われていたのにも関わらず
うっかり目を合わせてしまったワタシ。

遠くから、ササーッと私の前まで走ってきた猿は
大事なお菓子が入った、母手作りのキティちゃんの手提げ袋を強奪(〃▽〃)

男の先生が慌てて猿と戦ってくれ(笑)、お菓子は取られたものの
キティちゃんの手提げ袋だけは何とか取り返してくれたのでした・・・

その後、先生から「だから、目を合わすな~!」と怒られたのは言うまでもありません。

・・・・・って、猿を見に行ってるんだから、目くらい合いますよねぇ?(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ