« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

鉄の女、ピンチ

本日の朝ご飯

08093001

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
ウインナー
サラダ
ヨーグルト
紅茶

ピントがズレてしまってますね^^;

キチンと撮れるまで撮影する、なんて時間はないので
いつも見切り発車です(笑)

***************************

日本列島に台風が接近している今日この頃でありますが、
ウチの娘、なんと明日から修学旅行なんです~

天気予報では、一応明日の午後からは回復するみたいなんですけど
果たして、その通り上手く行くものかどうか・・・

そして、何より心配なのが

普段、鉄の女の娘が さっきから急に「頭が痛い、喉が痛い・・・」と言い出したこと。

ええーっ!?

もしかして、コロちゃんの風邪が移ったとか~!?

もう今更、「だからあれほどコロちゃんに近づいちゃダメって言ったじゃん!」

と言っても後の祭りなので、何とか明日頑張って参加できるといいんだけど。。

普段鉄の女で、お薬とか一切飲まない人なので、
多分風邪薬が劇的に効くんじゃないかなぁ~と期待しているのですが
大丈夫かなぁ~。

修学旅行を風邪で欠席なんて、余りにも可哀想過ぎるもんなぁ~。

神様、どうか明日は無事参加出来ますように・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月29日 (月)

冬支度

本日の朝ご飯

08092901

バームクーヘン
キウイ
ヨーグルト
紅茶

今朝、パンもご飯も何にも準備してなくて
お餅も食べたばっかりだし、どうしよう・・・と思ったら
非常食のバームクーヘン発見!

良かった~。
かにパン同様、バームクーヘンも非常食に常備しておかねば(笑)

*****************************

ところで・・・

なんだか急に寒くなりましたね~。
先日までの暑さが嘘みたいです^^;

コロちゃんなんて、いつもの階段に出掛けて行ったものの
寒かったみたいで、友達と2人家に舞い戻ってきました(笑)

昨日、夫や子供達があんまり寒がるもので、
今日は朝、みんなを送り出してから速攻で冬支度。

布団を肌布団から冬用の羽毛布団に変え、
シーツもぬくぬくシーツにチェンジ。

上掛け毛布はさすがに出さなかったけど、これはもうポカポカ間違いなし^^

洋服も、念の為に半袖を数枚残したものの
残りは全て冬服に。

姉さん、タンスがガラガラな位に冬服が少ないのに
コロちゃん、お下がりが盛り沢山でタンスに入りきらない程(笑)
またお姉ちゃんの冬服を買ってあげなきゃ~。

クローゼットにある衣装ケースを何個も出したり入れたり
私の手際が悪いのか、収納方法に問題があるのか
布団と洋服、全て終わった頃には子供達の下校時刻^^;

お昼ご飯の休憩しかしてないのにな~。

そして今、私が1番怯えてる事。

それは・・・

またカンカン照りの暑い日が舞い戻って来る事(〃▽〃)

半袖はあるとしても、あのぬくぬくシーツで暑い中寝るのは地獄だもんな(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月28日 (日)

コロちゃん復活^^

本日の朝ご飯

08092801

お餅
緑茶

緑茶、色々高級な物を頂いたりする事も多いのですが
実は今1番のお気に入りは、生協の「抹茶入り玄米茶」(笑)

これ、実家で飲んだのが美味しくて自分でも注文したもの。
やっぱり親子だな~

**************************

コロちゃんの具合は、今朝にはすっかり全快し
寝起き早々「お母さん!ボクもう凄く元気だよ!」と張り切っておりました(笑)

でも、明日も学校があるしぶり返してもいけないので
出掛ける予定も中止にして、家で1日過ごす事に。

久しぶりに大きなショッピングセンターに行ける予定だったお姉ちゃんは
ちょっと機嫌悪かったけども、しょうがない。

夕方には、2人して餃子の皮を包むお手伝いしてくれたり
何気ない1日だったけど、それなりに楽しいひとときを過ごせたかな。

先日食べたコンビニスイーツ

Caramel

キットカット、キャラメルプリン味。

これは、まぁ想像通りのお味でした。

先日のほうじ茶のインパクトが強かったので
今回はちょっと普通過ぎたかも・・・
と言っても、勿論想像通り美味しかったですよ~^^

後は、コチラ。

Pampkin

チロルのパンプキンタルト。

これは、かなりかぼちゃの風味がして
想像より美味しかったです。娘も同じ感想でした^^

これから、ハロウィン物が増えて楽しみですよね~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月27日 (土)

母、反省・・・

本日の朝ご飯

08092701

雑炊

コロちゃんの具合が悪いので、大好きな雑炊に。
梅干は、私と娘のみ。(夫はゴルフ)

結局、作った時には食べられず
後になって食べたのですが、本当に大好きみたいで とても喜んでいました^^

************************

↑にも書いたのですが、コロちゃん やっぱり夜に熱が出ちゃいました・・・

昨日、しんどい・寒いと言った時点で
幾ら本人がやると言っても、無理に帰らせるべきだったと反省。

でも、幸い酷くは無かったみたいで
お昼にはお姉ちゃんと元気に過ごしていました^^

ただ、お姉ちゃんがちょっかいを出しに行く→2人で盛り上がる→
調子に乗りすぎて、またしんどくなる・・・のパターンになるので
途中から、2人の接触禁止(笑)

お姉ちゃんも、来週修学旅行があるから近づいちゃダメって言うのに
何回言っても聞かないんですよね・・・これが^^;

でも、さすが弟思いのお姉ちゃん。
今回もコンビニに出かけて行き、アイスを買ってきてあげてました^^
私も関係ないけどアイスを買ってもらってラッキー(笑)

明日には、すっかり元気だろうけど
外出予定も取りやめて、家で大人しく過ごそうと思います。

皆さんも、急に寒くなって来たので
風邪などひかないようにお大事にしてくださいね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月26日 (金)

シャカシャカチキンの魔力・・・

本日の朝ご飯

08092601

自家製食パンのトースト
ベーコンエッグ
キウイ
サラダ
ヨーグルトのパインジャムのっけ
野菜ジュース

今日は、お天気が悪かったので画像が暗い&ボケててすみません。

一輪挿しに挿しっ放しのアイビーですが
知らないうちに、ニョキニョキと元気に根っこを出してくれました^^
画像で見えますか?

***********************************

今日、お勉強系習い事に行く途中
突然「帰りにシャカシャカチキン買ってもいい?」とコロちゃん。

習い事はショッピングセンターの中。

普段は、マックも素通りするところなんですけど
今日は週末だし、お姉ちゃんも塾のテスト日でヤレヤレなので
私も関係ないけど開放感に包まれて、買ってあげる事に。

「じゃあ、早く勉強終わらせて行こうね~」なんていいつつ
教室の前に着いた途端「なんかしんどい、寒い・・・」とコロちゃん^^;

「ええっ?どうする?このまま宿題だけ渡して帰ろっか?」

「じゃあ、シャカシャカチキンだけ買ってくれる?」

「しんどいのに、そんなん食べたら気持ち悪くなるやんか~」

なんて会話をしてたら、どうにもこうにもシャカシャカチキンが食べたいのか
帰らずに頑張ると言い出してびっくり。

そこまでして、食べたいのかい(笑)

結局、寒い寒いと言いつつ 本人やる気満々で普段より早く終わり
無事2人でマックに行って参りました^^

コロちゃんは、ブラックペッパーのシャカシャカチキンとジュース。
私は温かい紅茶(ここでも又紅茶・笑)
勿論 お姉ちゃんにも、お持ち帰りしましたよ~^^

家に着き、寒いと布団にくるまりつつも
クレヨンしんちゃん見てアハハ!と笑ってたから、一応元気なのかな~。
でも、もしかしたら今夜は熱が出るかも・・・

そして、私は「コロちゃんが病気だから・・・」と言う理由で
今夜は一緒に眠れるのが、ちょっと嬉しいのでありました^^;

明日は熱が出て無くても、1日家に引き篭っててもらおう・・・

*****************************

今日食べたコンビニスイーツ

08092601_2

なんだっけ、秋の果実プリンとか何とか そんな名前だったような・・・

これも、お取り寄せ品です。

美味しかったけど先日のタルトの方が好みかな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月25日 (木)

お姉さん大好き☆

本日の朝ごはん

08092501

自家製食パンのトースト
シチュー
サラダ
ゆでたまごもどき
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
紅茶

ゆでたまご・・・

以前、温泉卵を作るのに放置しておいたら
ゆで卵状態になりかけたので
逆に、長く放置しておいたら 楽にゆでたまごが出来るんじゃないか?

と思って、実験してみたものの
結果は、こんな感じに中途半端なぐちゃぐちゃに^^;

面倒がらず、キチンと作業しましょう・・・(笑)

**************************

今日、コロちゃんのスイミングがあり
珍しく練習中の様子を観察した私。

予想はしてたものの、同じクラスに似たような背格好の男の子が固まっていて
又もや誰がウチの子だか判んない~^^;

座ってる様子で「あの子かな?」と思ったら
立ち上がった時に、コロちゃんより大柄だったり
10分位凝視した時、ウチの子発見。

・・・・・・・若い女の先生に、ムギューッと抱きついておりました^^;

なんでもコロちゃん曰く、19か20歳位の先生が最近入ってきて
その先生が可愛くて大好きらしく、よく抱きついているんだとか。

その情報を何回かお風呂で聞いてたので、母もすぐにわかりました(笑)

もー、また今度もテスト落ちるんだろうなぁ~(ノ_-。)

それにしても、同級生じゃ物足りなくなり 年上好みになってきたんだろうか(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月24日 (水)

最初と最後の運動会

本日の朝ご飯

08092401

ホットケーキ
キウイ
野菜ジュース

ホイップクリーム、てんこ盛り過ぎて
なんだかみっともなくなりました(笑)

****************************

今日は、延期が延期になった 子供達の運動会。

平日になっちゃった為、
保護者の応援も 土日開催に比べると かなり少ないかも。

お父さん達は殆ど来れないし、
お母さん達も、月曜日の代休の時に仕事のお休み使っちゃったから・・・
と、お休み取れない人も多かったみたい。

(私は、たまたまお休みだったので無事観に行けましたが)

それにしても、「何もここまで・・・」な位の陽射し^^;

まさか、そんなにもカンカン照りになると思ってなかったし
カメラ持ってさせないわ・・・と日傘も持っていかなかったので
確実に日焼けしたに違いない^^;

それでも、お天気の中の運動会はやっぱり良かったな~。

去年は確か途中で土砂降りだったし、
ウチの小学校、やたらと雨が多いんですよね。
保育園の頃は子供2人とも一度も雨が降らなかったのに(笑)

今回は、撮影係が私だけだったのでビデオは断念してカメラのみ。

去年、私が朝ご飯の写真をマニュアルで撮影したあと
夫がそのままのモードで撮影した為
出来上がった画像が使い物にならない・・・と言う出来事があったので

今回は、しっかりと切り替えて、望遠レンズに取り替えて
準備万端で撮影してきましたよ~。

と言っても、小学校の運動会って午前中だけで
子供達もあんまり競技に出ないので、言うほど撮影する物もなかったけど(笑)

徒競走は、2人とも2位。

コロちゃんは冷静にカメラで撮影してたら、リアルで見られず(笑)

お姉ちゃんは、つい撮影より応援に熱が入り、殆ど撮影出来ず(爆)でしたが

私の前を通り過ぎた時点で、確か1位だったお姉さんが
なぜか2着だと言うので、理由を聞いたら

「手前の赤い線がゴールだと思ったら、まだその先があった」

らしいです(爆)

おいおーい!

*********************

そんなこんなで、2人とも無事に最初と最後の運動会を終えれて何よりでした^^

私も、夕方毎日体操服の洗濯をしなくて良くなるのが若干嬉しいし(笑)

終わってからも授業があった娘はグッタリしてたものの
コロちゃんは、相変わらず元気いっぱいで飛び出して行きました^^

走り回って遊んだ後は空手。

若いっていいなぁ~(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月23日 (火)

キャラメルパン

本日の朝ご飯

08092301

キャラメルパン
サラダ
オレンジ&キウイ
紅茶

パン、写真では1個だけですが
実は2個食べました(笑)

*******************************

昨日の夕方、今朝食べるようにキャラメルパンを焼きました。

080922b1

夕方~って感じの画像ですね(笑)

今回は、ちょっと小ぶりなサイズに。

焼いてる途中から、家中に甘い香りが広がって
子供達も大喜びしてくれて良かった^^

子供達と3人で、焼き立てを1つずつ食べました。

************************

久しぶりにお菓子やパンを焼くと
又あれこれ作りたくなりますね。

気候も良くなってきたし、色々つくろうかな。

と言っても、私の場合
殆ど冒険せずに同じ物ばっかり作ってしまう傾向があるので
あんまり目新しい物が登場しないんですけどね^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月22日 (月)

携帯アラーム

本日の朝ご飯

08092201

ピザトースト
オレンジ
キウイ
紅茶

最近、ピザトーストとかポテサラトーストに
プチトマトを一緒に乗せるのがお気に入り^^

甘みがジュワーッと増して、美味しいんですよね~。

******************************

今日も、夫はゴルフ。
折角子供達も代休なんだから、同じ有給とったなら
ゴルフじゃなくて、家族サービスに使ってくれればいいものを・・・

なんて言っても、彼には通用しないようです^^;

朝ゴルフに行く時は、勝手に起きて勝手に出掛けて行くのが
私たち夫婦の暗黙の了解な訳ですが、

最近夫が「携帯のアラームセットしといて~」と頼むのが厄介^^;

なんでも、以前自分の携帯のアラームをセットしたら
その時間に鳴らなかったとか言って
ゴルフの時は、必ず私の携帯のアラームを鳴らして
私が起こしてあげる状態に。。。

まぁ、起こしたら後は放置なんですけどね^^;

そんなことで、出張の時はどうしてるの?と聞いてみたところ、

ベッドについてるアラーム、もしくはモーニングコールを頼む、と
色々複数形で目覚まし対策をとっているらしいです。ハイ。

・・・・・・・・・とかいって、現地妻の携帯アラームじゃないでしょうね?(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月21日 (日)

気球に乗って・・・

本日の朝ご飯

08092101

梅ゆかりおむすび
玉子焼き
ほうれん草ウインナー・ピーマン・玉葱の炒め物
ポテトサラダ
白菜のお漬物
里芋と若布のお味噌汁

お弁当を作らなくなっちゃったので、
少しだけ お弁当気分と言う事で おむすびの和食にしてあげました。

昨日の夜に下準備した鶏唐揚げと海老フライは
当然本日の晩ご飯に揚げて頂きました^^

朝っぱらからフライものなんて、勿体無い(笑)

****************************

と、↑に書いたとおり、本日の運動会は中止・・・

昨日は、お弁当箱の準備やらビデオなんかの準備をしてたら
色々気になって眠れなくなり、2時位まで起きてたのに
明け方も天気が気になって気になって、あんまり眠れなかった・・・

朝は、お弁当作りの為に起きたものの、
どう考えても運動会は無理だろう・・・のどしゃぶり(爆)

でも、子供達は雨なら授業があったし
連絡網が回ってくるので、二度寝する気にもなれず
そのまま起きている事に。

で、もう眠気もピークだったので
子供達を無事送り出してから、申し訳ないが二度寝させてもらう事に。

そしたら、またまた嫌な夢を見てしまったワタシ^^;

今回の夢は・・・

夜、なぜか家族で気球に乗って、お出掛けする事になり(ここから既に強引だな・笑)

自然にたどり着いた所は、何県かわかんないけど多分日本。

暗い中、みんなでお散歩してたら どこからともなく火事になり
ここからが大変。

二学期になって、娘が毎日音読の宿題「ヒロシマのうた」を読んでるからか
火事の中、逃げ惑う人たちの中、私達家族も必死に逃げ回っているシーン。

そうしたら、いつの間にか子供達とはぐれて
泣きながら必死で探す私・・・

随分探し回った挙句、薄暗い路地みたいなところに
見覚えのあるパジャマの柄発見!
(なぜパジャマで出かけてるのかは不明・笑)

娘とコロちゃん、そして誰だか知らない子と3人が
抱き合って座っていました。

あー!良かったぁぁ~ヽ(´▽`)ノ

なところで、夢から覚めました^^;

しかし、楽しいハズの気球旅行から火事の中を逃げ惑うとは。
目が覚めてからも、ドッと疲れが増していた私でした(爆)

*************************

しかし・・・

今回の運動会は、子供達が唯一一緒に参加出来る運動会だったので
個人的に物凄く楽しみにしていたのに、見れなくなって残念。
(役員の仕事は消滅したんですけどね・・・)

来週、平日に半日だけあるんですけど、
お弁当も無いし、夫は見にいけないし なんだかつまんないなぁ~。

でも、幸い私の仕事がお休みの日でよかった^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月20日 (土)

突然のお土産

本日の昼ご飯

08092001

お好み焼き
写ってないけど、みたらし団子
緑茶

今日は、子供達のお昼ご飯&親の朝昼兼用でサンドイッチにしようと
早めに卵を茹でてたら、
夫が打ちっぱなしの帰りにビールを買いにスーパーに寄ったらしく
お好み焼きとみたらし団子を買ってきてくれました。

ちょっと、見た目アレですけど(笑) 許してくださいね~^^;

お昼作らなくて良くなり、ラッキーでした(笑)

**************************

今日は、運動会が延期になり
みんなそれぞれ、思い思いの1日を。

コロちゃんなんて、夜の7時まで めーいっぱい遊んでました^^;

マンションの階段の踊り場に集合し、ひそひそと遊ぶ小学生男児(笑)
一番の仲良しさんが同じマンションの同級生なので、
いなくなったと心配する事もないし、雨でも遊べるし 子供達も楽しそう。
ケンカをする事もなく、穏やかに静かに遊んでくれるので
ホント、親も助かります^^;

コロちゃん、結構習い事が多いのに
感心するくらい上手に時間のやりくりをして遊んでます。

習い事の前に30分遊んで、終わったら又集合して7時まで遊んだり^^;

なんでも、その気になれば出来るもんですね(笑)

************************

運動会、延期になったものの
明日の方が、なんだか天気悪くなりそうなんですけど~(笑)

これで明日、途中で雨が降ったりしたら
今日の延期を決めた先生も責任感じて辛いだろうな。

明日の晴れを祈りつつ、今からお弁当の下準備をしてきまーす^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月19日 (金)

占いで明暗

本日の朝ご飯

08091901

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
サラダ
ヨーグルト
パインジュース
紅茶

ジュースの入ってる小さなコップは
昔、友達に頂いたTDLのお土産。
3個セットになっています。

ちょっとだけ飲みたい時に、意外と便利で
結構頻繁に使ってます。

***********************

運動会、やっぱり明後日に延期になりました。

そうですよね~。この雨じゃ・・・^^;

今日は、夫が接待で飲むので 朝送っていったわけですが
当然帰りも駅まで迎えに行くわけで。。。

何時に帰って来るかわかんないけど、
物凄い土砂降りの時間だったらヤだよ~(笑)

ウチの駐車場、ちょっと大雨が降るとすぐに水が溢れるので
ジーパンの裾をあげて歩かねば。

・・・・・お風呂は何時に入ればいいんだろう(爆)

**********************

ここの話題によくあがる、めざましテレビの占い。

相変わらず、毎朝この占いを見て一喜一憂している4人な訳ですが^^;

最近 絶不調だった夫の乙女座が今日は なーんと1位に!

そして、逆に私の水瓶座が12位・・・^^;

ここ数日、とある出来事でドーンと凹んでる私なんですが
夫は、1位になったのがよっぽど嬉しいのか、
私の内容の

「好きな異性との恋が後退気味…。
はっきりしない態度が原因かも。
勇気を出し素直な気持ち伝えて。」

に、イチイチ反応して

「おっ、好きな異性ってもしかしてオレのことか~」と超ご機嫌。

・・・・・・・・・・・ハイハイ、そうですよ~(爆)

そして、今日会話した異性は
家族の他に、お店のお客さんと 友達の旦那様一人だけでした^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月18日 (木)

やっと会えたね、パンちゃん ヽ(´▽`)ノ

本日の朝ご飯

08091801_2

たまちゃんに貰った「ほうれん草のフランスパン」「くるみパン」
キウイ
ヨーグルト
紅茶

そうなんです。

やっと、パンが我が家に届いたんです(笑)

昨日の夜、「パンは?」と聞くと「あ、また忘れた」と夫。
でも、今回は車がマンションの駐車場にあったので(爆)
すぐに車まで舞い戻ってくれました^^;

今朝、軽くトーストして食べたら 
まだまだちゃんとフンワリしていて美味しかった~ヽ(´▽`)ノ

****************************

今日は、仕事がお休みだったので
ものすごーく広いホームセンターまで足を延ばして行って参りました。

時間だけはたっぷりあったので(笑)、今回は隅から隅まで全部見る事に。

普通のホームセンターの倍くらいの広さがあるので
サラッと見るだけでも、かなりの時間が掛かって
最後の方は結構疲れてしまいました^^;

でも、普段気にも留めてなかった物が見つかったり
面白グッズを発見したりして、なかなか楽しかったです^^
後は、リフォーム計画の人の為に色んなキッチンがショールームみたいになってたり。

先日のパッキンも、なんとココなら置いてあったんです~(爆)

色々と欲しい物もあったのですが
今はちょっと家に物を増やせない時期なので、グッと我慢して
洗剤なんかの生活必需品の特売品だけ購入して帰って来ました。

帰りに、運動会のお弁当材料を買って来たけど
土曜日はマズ無理だろうな~。

***********************

明日、夫が会社で健康診断があるらしく
朝ご飯を食べちゃいけないらしいんです。

で、今朝「明日、朝ご飯食べささんといて」と頼まれたものの
そんな事、明日の朝に私が覚えてていられるのだろうか・・・やや心配^^;

一応、明日の朝ご飯を作る時間帯に携帯のアラームをセットしたものの
2人とも「何のためのアラームだっけ?」とか言いつつ
気にも留めずにパクパク食べてたら恐ろしい(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月17日 (水)

まぼろしのフランスパン

本日の朝ご飯

08091701

ぜんざい

昨日、たまちゃんから「パン焼いたから旦那さんに渡すね」と
いつもの連絡メールを貰って、楽しみにしてたのに
接待で車をお店に置き去りにしてきた夫が、
その車の中に、肝心のパンを忘れてきたのでした・・・・

まさか、そんなパターンで忘れられるなんて(笑)

ほうれん草のフランスパン。
今日持ち帰ってくれたら、まだ間に合うかなぁ?
「昼ごはんに食べとくわ~」と朝、夫が言ってたけど、
たまちゃん曰く 残るくらいあるそうなので是非とも持ち帰ってきて頂きたい・・・・

そんな訳で、朝ご飯は
おやつに食べようと思ってた善哉に変更。

我が家はみんな善哉好きなので、大鍋に作っても
すぐになくなってしまいます。
温かいのも、冷たいのも どちらも美味しいですよね~。

****************************

台風がじわりじわりと近づいてますね。

沖縄地方の方、大丈夫ですか?

東海地方は、これからお天気が悪くなるらしいのですが
土曜日に運動会なんですよね。
去年も、確か午前中に大雨が降って
すぐに中止になっちゃったし、何かと雨が多い小学校の運動会です。

今年は、お姉ちゃんも小学校最後だし
逆にコロちゃんは初めての小学校の運動会なので、晴れて欲しいんだけどなぁ~。

まぁ、私は役員の仕事があるので
どちらにしても、あんまり見れそうにないんですけど^^;

今年は、色んな意味で何かと節目になる行事が多いので
子供達も一つ一つ心の中に大切な想い出として残しておいて欲しいです。

*********************

先週食べたコンビニお菓子がコチラ

Fran

おなじみフランのキャラメル味と苺味。

どっちにするか散々迷って、両方買ってしまいました(爆)

両方美味しかったけど、やっぱり苺の方が勝ってたかな~。
苺の濃厚な味と香りで、うっとりでした^^

あとは、前にもご紹介したかも知れませんが・・・・

Maskat

キットカット、マスカット味。

あー、ホントこのキットカットのシリーズはついつい買ってしまう~。

思う壺だな(笑)

今回のマスカットは、いつものミニサイズより少し大きめで
お値段も、ちょっぴりリッチでした(〃▽〃)

味も、もちろん美味しかったですよヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月16日 (火)

さらば 豚キムチ

本日の朝ご飯

08091601

かにパン
目玉焼き
ほうれん草のウインナーソテー
ツナサラダ
葡萄
ヨーグルト

久々にかにパン^^

この画像のかにパンは、ミニサイズのが沢山入った大袋入りのものなんですが
バイト先に、元祖であろう 大きな(普通の菓子パンサイズ)の1つ入りのが出てきて
「うーん、私は好きだけど こんなの入れても売れるかなぁ~」と思いつつ
試しに入れてみたら、物凄いヒットでびっくり(笑)

みんな、意外とかにパン好きなんだぁ~なんて嬉しくなりますね^^

*****************************

多分皆さんごく普通に食べられているだろう「豚キムチ」。

私の実家は、キムチが出てくる家庭でも無かったし
独身時代に居酒屋さんで一度だけ食べた事があるのですが
その時、物凄く美味しく感じたんですけど

我が家の夫は、漬物嫌い野菜嫌いなので 
キムチはありえないと言われ、今まで作った事が無かったのでした。

で、先日バイト先に豚キムチ丼なるものが売られていて
懐かしさの余り買ってみた私は、(かなりの高カロリーでした^^;)
「あ~、昔もこんな味だったなぁ~」と嬉しくなり
夫も、食わず嫌いだけど 辛い物好きだし
実際食べてみたら、きっと喜ぶハズ。と週末に作ってみました。

・・・・・・・・・が、なーんか自分で作ったのに言うのもナンですが余り美味しくもなく(笑)
夫も、ポツポツは食べたくれたものの
今後 我が家で豚キムチが登場する機会は無さそうです( p_q)

なんだろなぁ?
子供に合わせて、甘口キムチにしたのも敗因のひとつなんだろうけど、
まぁ、それより何より、やっぱりキムチの白菜のシャキシャキがダメらしいです。

なので、白菜の柔らかい部分だけを食べられた私は
残りのシャキシャキした茎の部分だけを食べる羽目になりました^^;

さらば!豚キムチ・・・・_| ̄|○

***************

余談ですが、実家の母は新婚当初
父が白菜の柔らかい部分を沢山食べられるように、と遠慮して
「私は堅い所が好きだから・・・」と言って、
好きでも無いのに、無理やり食べてたんだとか。

そうしたら、父は本気にして
自分ばっかり柔らかいところをバクバク食べてたんだとか(笑)

一体いつまでそんな事をしてたのは定かではありませんが(爆)
食い意地の張ってる私には、とても有り得ない発想なので
我が母ながら、立派だわぁ~なんて感心したことがあります(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月15日 (月)

夫のいびきと入籍記念日

本日の朝ご飯

08091501

うどん

卵とじうどんの上に、天かす・とろろ昆布・わかめ・葱・梅干をのっけて戴きます。

あ~、うどんって何て美味しいんだろう~ヽ(´▽`)ノ

***************************

子供達それぞれの部屋にベッドが入って以来、
真夏や真冬等の期間を除くと、夫婦2人で一緒に寝るようになった私達夫婦。

(それまでは、娘が生まれて以来、
夜泣きしたら仕事にならないから、と言う理由で10年以上寝室は別でした)

殆どの夜は、夜更かし好きな夫がいつまでも寝ないので
私がさっさと寝てしまう事が多いのですが

昨日の夜、さすがに2日続けてゴルフはキツかったのか
夫が私より先に眠ってしまい、私が眠る頃にはイビキのピーク^^;

身体を横に向けるとイビキって止まるので、何回も何回も横向けるんですけど
私が手を話すと同時に、バターンと又仰向けになってグーグー

「俺、横向かんと眠られへんねん」とか言ってるけど、
一旦眠ったら いつも仰向きでグーグー言ってるよ~(爆)

そのうち、色々考え事をしだして眠れなくなり
とうとう寝たのが明け方4時でした。。。(p_q*)

普段、会社が遠くなり通勤に物凄く時間が掛かっているので
「このまま働いてたら、寿命が縮まりそう」って言ってるけど、
私こそ、夫の隣で寝続けたら 睡眠不足で寿命が縮まりそうですわ~^^;

やっぱり、私の快眠の為には夫より先に眠ってしまうより他無いみたいです(笑)

**********************

敬老記念日の今日、私達夫婦の入籍記念日です。

実際には、結婚式を挙げた日にお祝いしてるので
この日は完全にスルーされてるのですが

私の心の中では、あの入籍した日の不安な気持ちが毎年甦ってきます。

「結婚するって決めたけど、ずっと仲良く続く保障もないし
(夫の)転勤が決まったから、手続き上 早めに入籍したけど、
こんな行き当たりバッタリでいいのかなぁ。
今なら、まだやめてもいいのかな」なんて
帰りの車の中で、夕陽を見ながら一人密かに落ち込んでいたのが
今でも昨日の様に思い出されます。

みんな、結婚前ってそんな気持ちだったのかな。
あれから15年も経ったなんて、不思議な気持ちです。
そして、あの日の気持ちが嘘みたいに
今、日々穏やかな毎日を過ごさせてもらってる夫に感謝の私です。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月14日 (日)

お茶漬けサラサラ

本日の朝ご飯

08091401

お茶漬け
葡萄

今朝も、夫はゴルフで出かけたので
子供達と3人の朝ご飯。

なんと、子供達が「お茶漬けにして~」と有難いリクエストをくれたので(爆)
遠慮無く、お茶漬けにさせて頂きましたヽ(´▽`)ノ

朝ご飯ブログとは思えないような、
本当に、ただお茶漬け海苔使っただけのお茶漬けですみません^^;
まぁ、ありのままの真実をお伝えしているブログと言う事で(笑)

それにしても、夫と子供達がこんなにもお茶漬けファンだったなんて。

お茶漬け海苔、一パック無くなってしまいました(笑)

************************

夫がゴルフで留守な為、今日は(昨日もだが)子供達と家でのんびり。

私は引き篭りが大好きなタイプなんでいいし、
娘も、出かけたい気分じゃないみたいで良かったんですけど
お父さん大好きなコロちゃんがね~。

も~、何回も何回も「お父さんは何時に帰って来るの?」とか
「お父さんの携帯に電話して~」とか、とにかくうるさいうるさい(笑)

電話した時も、まるで彼女か奥さんの様に話してるので笑えて来ます(笑)

そんな、愛されている幸せ者の父が家に帰って来た後
1日遅れで、お誕生日パーティー^^

あんな出来の悪いケーキでも、「どれが1番大きいか」なーんて
3人で一生懸命大きさを争ってくれてるのを見ると
ほのぼのとした幸せを感じてしまいます^^

そして、1日遅れで「そーいえば、乗せたい果物あったわ~」と気付いた私^^;

今度、結婚記念日の日に作る元気があったら作ってみようかな。
あー、でもその日は仕事の日だしな~。

さてさて、明日もまだ1日お休みですね。
明日はさすがに、ちょっと昼間買い物にでも出かけようと思います(笑)

***********

今日はこれから、娘と2人で韓国ドラマ鑑賞(笑)
娘が、子供会で貰ったオレンジジュースを提供してくれるそうです。

うちのお嬢、今時流行りのドラマや歌番組には本当に興味がなく
先日も無理やりMステをつけておいたら、
いつの間にやら時代劇に変えられてました(ノд・。)

1番好きなドラマは、「渡る世間は鬼ばかり」だし(爆)

それでも、ドラマはまだ「モンスターペアレント」^^;とか
「ラストフレンズ」なんかは楽しみに見てたので、
この秋から始まるドラマは、友達との会話で盛り上がれる様に(笑)
母も一緒に付き合ってあげようかと思います!

お笑いには詳しいんだけどな~、あの子・・・^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月13日 (土)

地震と夫の誕生日

本日の昼ご飯

08091301_2

焼きそば

夫がゴルフでいない為、子供と3人分。
焼き蕎麦が2玉幾らで売ってたので、2玉か4玉で悩みに悩んだ挙句
やっぱり3人で4玉は有り得ないし、余っても困るし・・・と言う事で2玉購入。

足りないかな?と思う分は、野菜で量増ししておきました(笑)

そしたら、子供達も丁度いい量だったみたいで良かった~。

************************

今日は、夫の誕生日でした。
本人は今日も明日もゴルフ三昧^^;

私は、お昼からケーキを焼きました。

080913b1

夫のはね~、どうにもやる気が起きないと言うか(爆)

この時期はいい果物も無いし・・・って事で、殆ど去年と同じ様なケーキに。
フルーツは何を飾ろうかなぁ~?なんか考えることすら無くなった今日この頃^^;
ベランダのミントをいっぱい散らしとけ~!大作戦です(笑)

でも、愛情だけはいっぱい込めといたからね~(爆)

・・・・・・・・・・・・・・が、晩ごはんはお祝いで食べに行った為
予想はしてたものの、結局ケーキは食べられず、
かと言って、明日も早朝から夫はゴルフでいないので
食べられるのは明日の夜になりそう^^;

だから、作るのは明日にしようかなって思ったんですけどね~。

***************

今日、大きな地震が来るって言われてましたよね。

愛知県に来ると言われてたので、ここ暫くはあちこちで地震の話題に。
美容院でも、お店の人に言われたくらいです(笑)

普段、タンスの置いてある和室で寝ているので
さすがに昨日の夜はリビングで寝る事に。

50インチのプラズマが置いてあるので、あんまり安心じゃないんですけど、
それでもタンスよりテレビの方がマシかと思って。

朝起きて、何にもなくって良かった~ヽ(´▽`)ノ

こんな日に、ゴルフに出掛ける夫は、当然家族から非難轟々浴びておりました。

「誕生日が命日になるかもよ!」と言ったら

「そしたら、鳥がバタバタと大騒ぎしてたとか、池で魚が暴れてたとかしたか?」と。

「・・・・・・池の魚は知らんけど、とりあえず家の金魚はまったりしてたわ」と言うと

「ほーらみろ!」と意気揚々と出掛けて行きました^^;

あ~、でもとりあえず何にも無くてよかったよかった^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月12日 (金)

紅茶茶漬け

本日の朝ごはん

08091201

昨日のチョコ食パントースト
プレーンオムレツ
昨日の人参サラダ
トウモロコシ
ヨーグルト
紫の野菜ジュース

昨日、朝ご飯の撮影中に何のボタンを押してしまったか
デジカメの画像が、撮っても撮っても真っ暗に(ノ_-。)

説明書を見ながら、リセットしたり色々やっても元に戻らず
結局、また何のボタンを押したかわからないまま、突如元に戻りました(爆)
良かった~。治らなかったら、今日の画像が撮れないところでした^^;

仕事の日は、写真撮るのも余裕がないので
夜、PCに取り込んでから「使えるのがない~」なんて日もたまにあります。
昨日の画像が、まさにそう(笑)

*****************************

先日、何となく数年ぶりに「お茶漬け海苔」を購入した私。

お茶漬け海苔、皆さんはお湯を掛ける派ですか?お茶派ですか?

我が家は、私がお湯。夫が絶対にお茶派です。

私は、結婚するまで「お茶派」があると言う事も知らなかったのですが
夫と結婚してから、夫の分と一緒に作る時はお茶派に。
自分の分だけの場合は、面倒なのでお湯派に^^;

で、そのお茶漬け海苔を台所に放置してあったら、
早速いつの間にか見つけていた我が夫。

昨日、晩ご飯が物足りなかったのか
私がお風呂に入ってる時に、1人でお茶漬けを作って食べだした模様。

そして、声だけを聞いてるとコロちゃんが「ボクも~」とリクエスト。
お父さんに作ってもらって食べていました。
コロちゃんも、意外と好きだった様で足りなかったらしいです。

そして、そんな2人を見ていた娘も「私も食べたい~!」と言い出し、作る事に。

夫「台所に、急須みたいなのあるやろ?」

娘「えっ?無いよ~」

夫「なんで~、いつもお母さんが使ってる奴あるやろ~」

娘「だって、これ紅茶のだもん」

・・・・・・・・どうやら、夫と息子は紅茶でお茶漬けをした模様∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「全然わからんかったよなぁ~」「うん、ボクもわかんなかった~」

と、傷を舐めあう2人(笑)

こんな2人には、お茶派だのお湯派だの語る資格ナシ(爆)

可哀想なので、とりあえず
「まぁ、元々の茶葉は一緒やから安心してヽ(´▽`)ノ」

と慰めておきました(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月11日 (木)

不本意なチョコ食パン

本日の朝ご飯

08091101

自家製チョコ食パンのトースト
人参サラダ
ウインナーとピーマンのソテー
とうもろこし
パイナップル
紅茶(ムジカ)

昨日の夜は、夫が出張でいなかったので
今朝は3人の朝ご飯。

この食パン。
業務スーパーで買ったチョコチップを使い、
早速張り切って焼いたみたもの。

本来、チョコチップがちりばめられた食パンの予定だったのが、
HBに放置してある間に溶けて、ただのチョコ味の食パンに(p_q*)

途中で「お知らせブザー」が鳴り、後から入れてもダメなんですよね~。
過去にも何回かチャレンジしたんですけど、毎回この状態。

やっぱり、生地だけコースにして後からチョコを混ぜ混ぜして
型に入れて焼くしかないのかなぁ~。

********************************

最近、普段と何も変わらない生活なのに
やけに前より疲れやすくなり、自分では「歳かなぁ?」なんて思っていて
夫に話したら「いよいよ更年期?」といわれてしまったので

先輩主婦の皆さんに、生協の時に相談してみたら
「さすがにそれは早すぎるって~!」と。

そして、原因は貧血じゃない?といわれました。

皆さんも、以前同じような状態になったことがあり、
診察してもらったら、貧血だったんだとか。

確かに、私は昔から貧血で
小学生の頃は校庭でバタッと倒れたり、電車で倒れたり
救急車で運ばれたりと、何かと貧血でお騒がせしている人間なので
その可能性も充分ありえるような。。。

お薬を貰って飲んでたら、調子がよくなるそうなのでお勧めしてくださったんですけど、
さて、自分の為に危機的症状でもないのに、
お金と時間を掛けて、病院に行くかといえば、多分行かないケチな私^^;

夏の疲れかも知れないし、もう暫く様子を見る事にします(笑)

****************************

そんな、疲れていた今日のデザートがコチラ。

08091101_2

ほくほくスイートポテト(林檎入り)  280円。

こ、これは美味しかった~♡♡♡

今月限りのお取り寄せ商品。
後何回かお取り寄せしてみようっと^^

こうして、色んなスイーツをお店にお取り寄せしてるのですが
届いた翌日に出勤してチェックしたら、もう全部売り切れてた~なんて時は
やっぱり嬉しくなってしまいます^^

逆に、あんまり売れない商品も時々出没し、
(洋菓子系では余り無いけど、和菓子系とかで時々)

そんな時はガーン!と凹みます(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月10日 (水)

さすがのお姉さんも・・・

本日の朝ご飯

08091001

自家製食パンのトースト
ハムエッグ
ヨーグルト
サラダ
葡萄
パイナップル
紅茶

最近、夫を駅まで送っていく事が多く
朝、バッタバタです。

今日は、幸い仕事がお休みだったから、私自身は構わないんですけど
ちょうど子供達にご飯を食べさせて、登校の準備をさせる時間帯なので
子供達がちゃんとご飯を食べて準備を出来てるか、気掛かりです。

今日なんて、家に着いたら 子供達はもうマンションに下に集合していて
家に着いてみると、鍵が開けっ放しでした^^;

**********************************

そんな、仕事がお休みの本日
久しぶりに髪をカットしてきました。

「あー、伸びて鬱陶しくなって来たなぁ~」と思ったのが7月中旬で
既に夏休み前だったし予定も沢山あったので、
美容院にいけずじまいで、
夏休みも無事終わり、張り切って行って参りました^^

今回も、もちろん指名は「女性の方で」。

前回と同じ担当の人って言えばいいんだろうけど、
向こうは私の事を覚えてないのに、わざわざ指名するのも変かな・・・などと
また、どうでもいい事を考えて、結局毎回 女性の方をお願いしています。

今回は、3cm位カットしてもらったのですが
自分でも「あれっ?」と思うくらい余り印象が変わらず
(自分が、『このままの感じで』とお願いしたので、美容士さんは悪くありません・笑)

コロちゃんはもちろん、いつも玄関のドアを開けたと同時に
「お母さん、髪の毛切った?」と気付いてくれる、一番のファンの娘も
今回は全く気付いていませんでした(笑)

これだったら、出張で明日帰って来る夫も
きっと全く気付かないでしょう・・・(爆)

**************************

その後は、これまた久しぶりに業務スーパーへ。

おたふくソースや、ドレッシングに刻み海苔などなど、
色んな物を買い込んで来ました^^

変わった物とか、一瞬欲しくなるんですけど
「どうせ使い切れないわ・・・」と諦めて、棚に戻すのでした^^;

コストコとか行ったら、楽しいんだろうなぁ~。
この辺りにも出来てくれないかな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 9日 (火)

お祖母ちゃんのお皿

本日の朝ご飯

08090901

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
マカロニグラタン
ヨーグルト
サラダ
パイナップル
紅茶

今日のお皿、結婚する時かした直後位に祖母の家に行った時
おばあちゃんがくれたもの。

確か電気屋さんかどこかの景品らしく
真ん中に狸だかなんだかの絵がドーンと描いてあります(笑)

これと、同じ大きさで少し柄違いのと二枚貰ったのですが
貰う時は「えーっ、こんなん要らんわ~」と思いつつも、
お祖母ちゃんに断りにくくて、仕方なく貰ったもの。

ところが、意外と大きい平皿は使い勝手が良く、
ケーキを焼いた時や、餃子を作った時なんかに活用してます^^

ちょっと、よそ様にお見せ出来ないセンスなんですけどね(笑)

マカロニグラタンは、先日多めに作って冷凍してあったもの。
これは、想像以上に便利~!
今度から、グラタンを作る時は必ずプチサイズも作る事にしました。

***********************************

今日のコンビニスイーツはコチラ。

Cheese

名前は何だっけなぁ?

確か、「ふんわりレアチーズ」だった様な気がします。
ラズベリーソース入りで、
確か去年も食べたような気がするんですけど、美味しかったです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 8日 (月)

八百屋さん

本日の朝ご飯

08090801

自家製食パンのトースト
とうもろこし
サラダ
パイナップル
ヨーグルト
紫の野菜ジュース

週末、普段あんまり行かないスーパーへ。

そこの専門店に、野菜や果物が凄く安いお店があり
いつも人だかりが出来ているほど。

今回も、じゃが芋2キロ100円。
パイナップル1玉150円。
とうもろこし5本350円。
葡萄5房298円で購入。

本当は、梨が一箱15個位入ったのが1000円で、
それも買いたかったんですけど、
一気に買っても食べきれないと思って、断念しました。

地元の直売店とかだと、これよりもっともっとお買い得なんだと思いますが
ごくごく普通の大型スーパーの中に入ってる八百屋さんでこの値段。
有難いなぁ~と毎回感謝です。

なら、もっとマメに買いに行けばいいんですけど
普段はコロちゃんの習い事のついでとかに済ませるのが殆どなので
なかなか、そのお店の為だけに行くのが面倒なんですよね。

でも、物価も上昇し続けている今日この頃。
これからは、もっとマメに通おうと思ったのでした。

****************************

今日、早速空手があり、
先生に合宿のお礼を言いに行ったのですが
やっぱり、コロちゃん相当はじけてたようで・・・^^;

一年生が1番年下と言う事もあるんですけど、
コロちゃんと、一緒に行った友達の2人だけをマークしとけばオッケー、だったとか^^;

しかも、お風呂が大好きでなかなか出ようとせず
先生も放っておくわけにも行かずに、ずっと一緒に入っていて
かなり辛かったそうです・・・

その他、とにかく一時もじっとしてる時間が無かったらしく
先生から「家でもあんなに動き回ってるんですか?」と聞かれてしまいました(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・が、家ではマンションなので
逆に、その普段我慢してる反動が出たんだと思います^^;

先生、ホントお世話お掛けしました。すみませんっ!

さて、本人は行く気満々だけど
来年の合宿に参加させて頂けるかどうか・・・

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 7日 (日)

コロちゃん、おかえり~ヽ(´▽`)ノ

本日の朝ご飯

08090601

・・・・・・と言うより、朝昼兼用です。

夫、「俺は昨日の焼き肉が残ってるから、いらんわ~」と言うので
娘と2人分だけ作ったら、
ちょうど出来上がった頃に打ちっぱなしから帰って来て

「やっぱり、運動したら食べたくなってきたわ~」だって^^;

だから、あんなに何回も聞いたのに~!

*****************************

昨日の夜は、みんな「食べ過ぎて苦しい~」なんていいつつ、
それぞれ思い思いの時間を過ごして就寝。

2日目になると、さすがにコロちゃんに会いたくてしょうがない私^^;

お姉ちゃんも、最初は1人っ子気分を満喫してたのに、
段々「ちょっかい出す相手がいなくて、つまんない」と。

あんたがちょっかい出すから、いつもケンカになるんでしょーが(笑)

夕方、駅まで迎えに行ってくれたのは夫。

家に帰って来たコロちゃんは、ちょっとお疲れ気味。
それでも、私とお姉ちゃんにお土産をくれ、
色んなお話も沢山してくれました^^

お小遣いは2000円。
「2000円分、全部ポケモンのオモチャとか買ってこないでよ~」と言ってたら
財布に1000円残して帰って来ました(笑)

私には携帯ストラップ、お姉ちゃんには、なんだろう?
ちらっと見た感じでは、私と同じような感じのもの。

そして、残りの小銭は全部自分の物を購入。

・・・・・・・・・・・あれ?お父さんへのお土産は?

本人曰く、「カワイイ物しか無かったから」だって^^;

立派なホテルなんだから、クッキーやおせんべい位売ってただろう(笑)
1000円残すなら、その1000円でお父さんに買ってきてくれればよかったのに~^^;

もぉ、なんだか私の方が夫に気を使ってしまいました(爆)

そして、迎えに行ってくれた夫の話では、

駅で先生に「ありがとうございました」とお礼を言いに行ったところ

「いやー、想像以上に元気のいいお子さんですね~。疲れましたよ~」

って、言われたんだとか(爆)

一体、何を色々とやらかして来たんだか^^;

そして、当のコロちゃんは家に帰って来てすぐに「来年も又行く~」とご満悦^^

楽しい旅行になって良かったね^^

さーて、明日は早速空手の日。

また、元気出して 真面目に頑張ってくださいよ~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 6日 (土)

コロちゃんとお別れ

こんばんは。

今日は、コロちゃんが空手の合宿に出発した為
朝早くに家を出て、駅まで見送りし
そのまま友達と子連れでモーニングして来たので
朝ご飯画像がありません。

コロちゃん、本当は今日名古屋で 
お勉強系習い事の表彰式みたいなのがあり、
それに出席したいが為に、1年間一生懸命頑張ってたのに
ちょうど合宿と日程が重なり、
本人に選ばせたら、合宿を選んだので表彰式は欠席しました。

合宿を選んだ理由は、なーんと「お昼ご飯のメニュー」(爆)

表彰式、なかなか参加出来ないものだから
どんな場所なのか、私も興味があったので行ってみたかったんですけど
まぁ本人が選んだので、しょーがない。

来年、また頑張って表彰式に呼んでもらえたら、私も見せてもらう事にします(笑)

コロちゃん、結構算数が好きらしく
段々難しい内容をやるようになっていて
なかなか解けない時もあるし、宿題にも前より時間が掛かるようになったので
もっと友達と遊びたいだろうに。。。と思ったりもして
(まぁ、毎日びっくりするような時間まで友達と遊んでるんですけど^^;)

時々「もう、辞める?」と聞く時もあるんですけど
絶対に辞めると言わないし、
自分で、いつまでに ここまで進む、と言う明確な目標をもって頑張ってるので
ホント、我が子ながら「よくやるわぁ~」なんて思ったりしてます。

そのうち、お姉ちゃんが抜かされそうなのが
親としては若干心配なんですケド(爆)、
まぁ、それはそれとして 
子供達それぞれの個性を大事にして見守って行きたいと思います。

********************************

最近、ずっと天気が悪かったので
合宿も雨だと可哀想だなぁ~と思ってたんですけど、
今日は晴れ間も見えて、よかった~^^

合宿と言っても、練習は明日の朝30分やるだけで、
後は海で泳いだり、お楽しみイベントだらけなので
お天気が良くなって本当に良かったです。

そして、私と娘は午後から廃品回収に参加^^;
廃品回収の事を考えると、曇りが良かったのにな~(爆)

そして、晩ご飯は夫が焼き肉をご馳走してくれると言ってくれたので
有難くご馳走になり、
帰りに、ずっと食べたかったミニストップの「白桃ピーチパフェ」も買って大満足^^

コロちゃんのいない間に、お母さん達だけ美味しい思いしてごめんね~。
でも、コロちゃんの方がきっと楽しんでるよね(爆)

あ~、早くコロちゃんに会いたいなぁ~。

お姉ちゃんも、久しぶりの1人っ子気分を満喫して楽しそうです(笑)
今日はこの後、お父さんとゲーム大会するんだとか^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 5日 (金)

芸術は爆発だヽ(´▽`)ノ

本日の朝ご飯

08090501

自家製食パンで、メープルシュガートースト
ゆで卵
キウイ
バナナ
紅茶

普段、HBで食パンを焼く時に卵は入れないのですが
今回は、ちょっと気分で卵を入れてみることに。

焼きあがりのブザーが鳴り、蓋を開けてビックリ仰天!

膨れ上がって、蓋に思いっきり貼り付いてる~!

パン用に使ってる強力粉が「ゴールデンヨット」と言うもので
普段から、普通の粉よりも多く膨らむのですが
今回は、半端じゃないくらい貼り付いてて 取り出しにくいのなんのって(笑)

卵って凄いんだわ~。なんて、妙に感心したりして(爆)

折角なので、今度からは粉の分量を減らして
思いっきり膨らんでもらおうかと(〃▽〃)

で、この「メープルシュガートースト」、
マーガリンみたいな中に、メープルシュガーが入ってるもので、
先日帰省した際に、母が子供達の為に生協で注文してくれていて、
初めて食べたコロちゃんが大喜びしたもの。

今回、私も生協で見つけたので
子供達の為に買ってみたのでした。

で、今日は私以外の3人が食べて
私はピザトーストにする予定だったのですが
(私以外は、ピザトーストがあんまり好きではないらしい)

途中で段々自分だけの為に作るのが面倒になり(笑)
私も一緒にメープルシュガートーストにしてしまいました^^;

味は、ラスクみたいな感じかな?
焼き立てアツアツを食べたかったのですが
主婦はなかなかそうもいかないのが辛いところですよね~。
今度は一度、焼きたてを食べてみたいです。

******************************

今日の、めざましテレビの占い。

水瓶座は11位で、

周囲の意見に流され失敗。
自分の判断を信じて行動。

と言う、イヤーな内容^^;

案の定、仕事で嫌な事が連発し、
普段は飲まない私も「今日はチューハイ買って、夜飲むぞー!」と意気込んでたのに
買って帰るのをすっかりわすれてました・・・( p_q)

出張から早く帰り、晩ご飯を一緒に食べれた夫に
その、チューハイの件を話すと

「やっぱり、めざましテレビの占い当たってるよな~」と(笑)

ホントにもう、我が家は完全にこの占いに洗脳されてしまってます(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 4日 (木)

検査結果

本日の朝ご飯

08090401

自家製食パンのトースト
冷しゃぶサラダ
葡萄・キウイ・バナナ
紅茶(カレル)

冷しゃぶサラダ、なんか見た目汚らしいですね^^;

夫は、パンも食べずフルーツも食べず、
冷しゃぶサラダだけ食べて出勤しました。

****************************

月曜日に行った病院。

今日は、その時に時間切れで出来なかった検査をしてきました。

13時に仕事を終えて、13時10分の検査予約だから焦る焦る(笑)
時計と睨めっこして、13:00分になったとたんに飛び出しました^^;

月曜日にうんざりするほど待たされたので、
予約してると言っても、かなり待つかなぁ~なんて思ってたんですけど、

今回は、予約のみの午後診療だった為
驚くほど早く終わりましたヽ(´▽`)ノ

検査の内容は「乳癌検査」です。

なんか、先週から急に左の胸が痛くなり
しこりとかは無いから大丈夫とは思いつつも、
夫や子供も検査してもらった方がいいと言うので、
気合を入れて検査を受けてみる事に。

月曜日は、診察&マンモグラフィ。

マンモグラフィって初体験だったんですけど、
やる前に、担当の技師さんが
「結構痛いですよ。大丈夫ですか?」とか脅すのでドキドキ^^;

胸をムギューッと挟んで撮影するのを4回したのですが
1回、物凄く痛い時があって、
思わず顔をしかめそうになったんですけど、
その前に技師さんに「皆さん痛がりますか?」って聞いた時に
「顔をしかめられる人も中にはいますね~」って言ってたので

「コレくらいで痛いって言ってちゃダメだわ」なんて我慢。

そしたら、仕上がりを確認した時に

「1枚、胸と一緒に皮膚も挟んでしまってるんで、もう1枚いいですか?
コレ、かなり痛かったでしょ・・・すいませんね~」と技師さん^^;

やっぱりぃぃ?泣きそうに痛かったけど我慢したんですよ~( p_q)

結局、また追加で1枚頑張って来ました。

今日はエコー&外科部長先生の診察だったんですけど、
エコーの技師さんが、すごく若い人で緊張^^;

いや、向こうはおばさんの胸になんて興味ゼロなんでしょうけどね(爆)

・・・・・・・・・・で、最後に外科部長先生の診察で「問題なし」と言ってもらえて一安心^^

親戚に癌の人は1人もいないし、
しこりも無いから大丈夫だろうとは思ってたんですけど
やっぱり結果を聞くまでは色んな事を考えてドキドキしてたので
ホッとしました。
色んな人に、この貧相な胸をお披露目したのは恥ずかしかったけど(笑)

これからも、年に一度検診に来てくださいね。といわれて帰って来ました^^
40歳になったら、がん検診が1000円で受けられるので
その時にまた来ようと誓ったのでした・・・(笑)
今回は、4500円オーバー。貧乏人には、ちょっと痛い出費です。
でも、安心には替えられませんもんね^^

娘が凄く心配してくれてたので、家で報告すると喜んでくれました^^

ちなみに、夫は最初に痛いと言った時に病院に行くように言ったきり
それ以来全くその話題に触れてくる気配がないので
完全に忘れてしまってる模様(爆)

子宮ガン検診とかも、コロちゃんを産んで以来全く受けてないけど
そろそろキチンと受けておいたほうがいいなぁ~と今回しみじみ実感しました。

いつまでも、自分は若いつもりでいたけど、
自分の身体のメンテナンスに、
もっと時間とお金を掛けなきゃいけない年齢に差し掛かってきたんでしょうね。

毎日バタバタしてるからと、いい加減にせず
これからも自分の健康管理に気をつけたいと思います。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 3日 (水)

久しぶりの自由時間

本日の朝ご飯

08090301

自家製食パンのトースト
クリームシチュー
プレーンオムレツ
ウインナー
サラダ
ヨーグルト
紅茶(アフタヌーンティー)

変わった形の このトマト、ちょっと高かったけど奮発して購入。

その事を忘れて、普通に晩御飯の時に子供達に出したら
「これ、美味しい~!」と二人揃って絶賛。

普通のより、とても甘いと言ってました。

****************************

今日は、仕事がお休みで
子供達も学校だし、久しぶりの本当の休日。

どこかに出掛けるか、家にいるか迷ったものの
折角だからこそ、家でゆっくり1人の時間を満喫する事に。

でも、洗濯して・・・掃除して・・・
夏の間溜め込んだアイロン掛けして・・・なんてやってたら
あっと言う間に早帰りのコロちゃんの下校時刻になってしまいました^^;

子供達がいない間に食べようと思ってた(笑)オヤツも、
来週までのお楽しみです(〃▽〃)

1日有意義に過ごそうと思いつつ、なかなか思うように行かないな~。

でも、溜め込んだアイロンがスッキリ片付いただけでも良かった良かった^^

**********************

最近、パソコンの調子が悪く
いつ壊れるかとドキドキしながら使用しています。

ワンクリックしかしてないのに、Wクリックした状態になってしまう事が多く
画像を取り込む作業とかの時、特に「キーッ!」となってしまうことも^^;

そのうち、突然壊れて携帯からの更新のみになったらごめんなさい(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 2日 (火)

予防接種と抜歯

本日の朝ご飯

08090201

雑炊
プチかまぼこ
姫大根
麦茶

冷凍ご飯が溜まってきたので消費メニュー。
なんだか、思いっきり手抜きメニューですね^^;

姫大根は、二十日大根のお漬物らしく
生協さんで購入してます。

*********************************

今年、来年辺りで 娘の学年の子が受けなければいけない予防接種があり、
一学期に問診表を貰っていたので
先日、娘を連れて 接種しに出かけてきました。

大体今までの経験から、大人しく接種されるとは思ってなかったのですが
やっぱり今回も、さすがに小さい子みたいに大騒ぎは無いものの
「ちょっ!ちょっと待って!」なんて言うのが多すぎて
先生も私も、娘のリアクションに思わず笑ってしまうほど(笑)

接種が終わった後は、小さい子が貰う用のラムネを
自分もしっかり貰って帰って来ました^^;

そして、先日からコロちゃんが「歯が痛い・・・」と言い出し
「じゃあ、とりあえず・・・」と歯医者さんに行ったら

こないだ終わったばかりなのに、また受診しに来たので
先生から「うわっ」と言われ(爆)

「治した所が悪くなったかなぁ~?」と先生を心配させてしまいました^^;

でも、先生が直した箇所が悪くなっているわけではなく(笑)
もうグラグラしているので、抜いてもいい歯だったらしくて

「今日抜いとく?」といわれ

そのまま、サラリと抜かれてました(笑)

麻酔注射の後「口が気持ち悪い~」とは言ったものの
注射も抜歯も、ケロッとした様子のコロちゃんに
先生も相変わらず「ボク、凄いね~」と。

ホントにもう、対象的な姉弟です(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年9月 1日 (月)

ビバ!新学期ヽ(´▽`)ノ

本日の朝ご飯

08090101

自家製食パンのトースト
サラダ
ヨーグルトのパインジャムのっけ
キウイ
葡萄
野菜100%ジュース

今日の食パン、ボッコボコに穴が開いてますね(爆)

******************************

さてさてさてさて・・・・・

今日は、待ちにまった新学期ヽ(´▽`)ノ

もう、この日をどれだけ待ってたか~(笑)

去年も同じ事を思ってたのかなぁ~と思い、
去年の日記を読み返してみたのですが、
始業式らしき3日の日記には、新学期について触れてる文はなく、
コロちゃんの歯医者さんの記事になってました。

と言うことは、
去年はそんなに新学期を待ちわびていた様子も無かった私。

やっぱり、この差はコロちゃんが保育園を卒園して
子供2人がみっちりと家にいたから!?^^;

子供も、単数形と複数形では全然違うからなぁ~。

そして、今日は早速2人共新学期を満喫したようで。

お姉ちゃんは友達が家に遊びに来て、
コロちゃんはマンションのお兄ちゃんたちと
何階だかの階段の踊り場で集合^^

これから運動会の練習なんかで、また忙しい毎日になるね。

****************************

さて、そんな新学期の半日を母も満喫したかった訳ですが、

朝一番で病院に行く予定があった為、
子供達を送り出して、洗濯物だけ干して出発。

ケチなので、自分の体調が悪いからと言って
病院に行く事なんてマズない私。

今回は、ちょっと気になる事があったので
大きな総合病院に行って来ました。

数年ぶりに行く総合病院。

あんなに待たされるのを、うっかり忘れてました・・・^^;

待ち時間が余りにも暇な為
「この時間に、アレも出来たな、コレも出来たな・・・」なんて
考えてもどうしようもない妄想ばかり膨らまし、
ノースリーブのシャツを着ていったのに、エアコンの真下に座ったもんだから
寒くて寒くてお腹は壊すし、
なかなか長くて厳しい待ち時間でありました(笑)

診察の後、検査をしてもらって帰宅。
木曜日にも、もう一度検査があるので行く予定です。

今度は午後の予約診療なので、待ち時間は少なそう(笑)

病院を出るころ、子供達の帰宅時間より少し遅い時間に。

「お姉ちゃんに、何回も鍵を持つように行ったし、
ランドセルにつけたって言ってたから大丈夫だわ~」なんて安心して
マンションのエレベーターを上がってドアが開いたそこには、

子供達が、2人並んで閉め出し状態で立っておりました・・・・

お姉ちゃん、こないだの雨の日に、私をお迎えに行く時に
鍵をランドセルから外して、そのままうっかり忘れてたんだとか^^;

二学期も、前途多難なお嬢さんなんだろうか(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ