« 夏休みの宿題・Ⅰ | トップページ | 夏の疲れ? »

2008年8月20日 (水)

夏休みの宿題・Ⅱと調理実習

本日の朝ご飯

08082001

かぼサラチーズトースト?
スイカ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
野菜ジュース

「かぼサラチーズトースト」・・・・・この余りにもいい加減で怪しげなネーミング^^;

お察しの通り、ポテサラのかぼちゃサラダバージョンでございます。

このかぼちゃ、「雪化粧」と言う北海道ブランドのかぼちゃだそうで
義父がタネを取り寄せて、今年初挑戦されたもの。
皮が、白っぽい緑でまさに名前そのもののかぼちゃです。

中身も、普通のかぼちゃより やや白みがかっています。

今まで、ポテサラチーズトーストしか作った事が無かった(と思う)ので、
かぼちゃじゃイマイチ?と思ったんですけど、
食べてみると、ホクホク甘くて美味しい~!

確かに、ポテサラよりも甘いからパンに合うのかも。

これからは、ポテサラ同様ご贔屓にしたいと思います^^

***********************************

夏休みも残り二週間になり、
コロちゃんが、後何回家出して来るかなぁ~なんて事が気になる今日この頃ですが
今週は、まだ家出して来ていません^^

お姉ちゃんも、お盆前に塾のテストが終わって開放感に包まれてるので
イライラしてコロちゃんに八つ当たり・・・が無くなったのもあるのかも。

開放感に包まれっぱなしで、2学期からの授業についていけるのか心配ですが(笑)

昨日書ききれなかった、コロちゃんの宿題の問題山積。

何とかかんとか、乗り切れそうです~ヽ(´▽`)ノ

何が問題って、全部9月1日に出すもんだと思ってたら
一番の問題の「作品系」を全て明日の出校日に出さないといけなかった事_| ̄|○

・・・・・・・・・・・いや、夏休み入った時からお手紙には書いてあったんですけどね^^;

ちらっと読んだだけだったので、まさか作品系を全て出すと思ってなかったんですよ~。
1つを残して、全て出校日だと知ってビックリ仰天。

最初は、勉強系よりも作品系から終わらせようと思ったら
例の「紙粘土事件」で一気にやる気が失せ(笑)
その上、お盆休みがあったので、すっかり忘れておりました。

月曜日は、仕事がお休みだったので
1日中コロちゃんに付きっ切りで作品作り。

紙粘土で1つ作品を作り、私は紙粘土をニギニギと柔らかくする係(笑)
コロちゃんも「今度は部屋が全然白くならなかったねぇ~」とご満悦。

母も、前回の二の舞だけは避けたかったので
最初から最後まで目を光らせてましたよ~^^;

お姉ちゃんに絵の具を借り、ニスも塗り、
1年生の作品としては、一応人並みに出来たんじゃないかな?

・・・・・・・・・・ロケットなのに、夫からは「ヒトデ?」と聞かれてたけども(爆)

***********************

そして、1番やっかいだったのが「読書感想文」。

↑の作品や読書感想文等の中から、1つ提出すればよかったので
どちらかさせようと思ってたのですが
夏休みの初めに、本人が両方やると言ったので
図書館で本を借り、「読書感想文の書き方」みたいなのも借りてたのに
書き方の本をしっかり読む間もなく、お盆で返却日が来てしまい
いざ感想文を書くときには、読書した本もない状態(笑)

最初、コロちゃんにお任せで書かせてみたところ、
延々とあらすじを書いてくのでビックリ。
しかも、めちゃくちゃ短くまとめられてて、
原稿用紙二枚のところを、一枚目の半分で終わらせられそうだったので
「自分だったらどう思った?」とか「どんなところが感激した?」とか
誘導尋問しまくって、いやいやホント大変でした。

本人も、読書感想文と言う物自体を理解しておらず、

余った場所には絵を描くさ~ヽ(´▽`)ノ

と思ってたみたいなので^^;
「ボク、もう来年はやらんわ~」とつぶやいておりました(笑)
字も汚い男児なので、彼には向いてないかも知れません^^;

そんなこんなで、何とか明日の出校日だけは乗り切れそうな我が家です^^;

さーて、後は1日に提出する絵を一枚描かせるだけか~。

お姉ちゃんは全て終わってくれたみたいだし、
やっと私も落ち着けそうです^^

最後の絵は、お姉さんに監督してもらおうかな(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 夏休みの宿題・Ⅰ | トップページ | 夏の疲れ? »

朝ごはん」カテゴリの記事

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ