« お誕生日おめでとう^^ | トップページ | 夏休みの宿題・Ⅱと調理実習 »

2008年8月19日 (火)

夏休みの宿題・Ⅰ

本日の朝ご飯

08081901

ピザトースト
スイカ
ヨーグルトのマンゴーぷりんのっけ
麦茶

今朝は、まだ休みボケだったので
買って来た食パンでピザトースト作り。

スイカは、義父お手製です。
甘くて美味しい~!

小ぶりながらも、一玉まるまる貰ってきたので、
当分毎日美味しくいただけます^^

マンゴープリン、何故かこの夏あちこちから頂く機会があり、
今我が家の冷蔵庫を、このマンゴープリンが
かなりの場所を占領しています(笑)

こちらは、日持ちがするプリンなので
ちょっと余裕を持って食べられるかな?
でも、早く食べて冷蔵庫のスペースを開けなければ。

****************************

昨日の娘のお誕生日記事に、沢山のお祝いクリックありがとうございました^^

最近は忙しくて、コメント欄を閉じて失礼してばかりの毎日ですが、
皆さんからの温かいお祝いに、心もあったかくなりました^^

今日から私も仕事が始まり、
同時にコロちゃんの習い事のお手伝いも3時間あって、
すっかりしっかり、現実の世界に連れ戻された実感が致しました(笑)

我が家の夏休み、
毎年お盆の一週間程の帰省期間を挟んで、きっちりと前半後半に分かれています。

地元に戻りたいと言う気持ちはもちろん1番にあるんですけど、
この帰省期間があるからこそ、
「あと○日頑張ったら帰省出来る・・・」
帰省が終わったら「後二週間で休みも終わりだ~」と
上手くメリハリがついている様にも思います^^

そんな中、問題が子供達の宿題な訳ですが。

お姉さんは、6年生女子と言う事で、
もう私がイチイチ言わなくても、自分でキチンと計画を立て
それなりに着々とこなしている様で、
我が子ながら、なかなか立派だと思います。

・・・・・問題は、小1男子_| ̄|○

コロちゃんね~、結構1年生の中ではしっかり者の方だと思うんですけど
こと夏休みの宿題に関しては、まるっきりダメみたいで^^;

と言っても、ドリル系の勉強する物は
自分でも何をやらなければならないかを把握しているので
私が仕事前に「今日は○○をやっときなよ~」と言えば
それなりにキチンとこなしているのですが、
問題が観察系、「お手伝い」や「計算カード」等の毎日コツコツと記録していく系。
(いや、他にも問題は山積なんですけどね。それは又後日ご報告)

アサガオの観察を記録する用紙、夏休み前に二枚貰ってきて
私はそれだけをやればいいと思い込んでたら、
お盆明けになって、一週間毎に記録する第3の用紙を出してきてビックリ^^;

も~!アサガオ殆ど枯れてるやんか~~!

って事で、仕方ないので日付は大体で記入して
後は家に咲いてる別のイキイキしてるアサガオの絵を記入^^;

先日学校から持ち帰った観察用のアサガオ、
上の方は、まだ花も咲いて元気そうなんですが
下の方は既に真っ茶色^^;

どうしようかなぁ~と思ってたら、今日先生がお店に買い物に来たので
勇気を出して聞いてみる事に。

私「あの、アサガオなんですけど・・・・」

先生「どうなりましたか?」

私「帰省してる間に、瀕死の重体になっちゃったんですけど~」

と正直に告白したんですけど

学校で育ててる先生のあさがおも、休み明けに真っ茶色になってたそうで(爆)

どうせ、このまま枯れていくのを観察するだけなので
そのまま学校に持って行っていいみたいです

あー、よかったぁ~ヽ(´▽`)ノ

家のベランダにある、イキイキしてる方を植え替えしようかと思ってたので^^;

心配してたコロちゃんにも教えてあげると、ホッとして喜んでました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« お誕生日おめでとう^^ | トップページ | 夏休みの宿題・Ⅱと調理実習 »

コロちゃん」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ