« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ほうじ茶!?

本日の朝ご飯

08083101

たこ焼き・温玉のっけ
麦茶

朝ご飯と言うか、朝昼兼用ですね。

昨日の夜、夫がたこ焼きを作ってくれた時
今日のお昼も食べられる様に、と沢山準備してくれたので
今日もまたもや、みんなでジュージューとたこ焼きパーティー(笑)

同じ食べ方ばっかりでは、さすがに飽きるので
今日は温泉たまごをのっけるバージョンで。

大根おろしもいいねぇ~なんて娘が話してたので
それもしてあげればよかったかな。

***************************

今日は、お昼を食べた後

夫が、コロちゃんと近所の友達をプールに送迎してくれ
その後友達が家に来て遊んで行った・・・と言う

のんびりまったりな夏休みの終わりの迎え方でした^^

始まる前は、あんなに嫌だった夏休みも
終わってみればあっという間・・・・なんですけど、

やっぱり明日始業式があると言うのは嬉しくて
今から「家事がはかどるわ~」と楽しみにしております(笑)

明日は朝から病院にも行く予定なので
まだ1人でゆっくり過ごす・・・なんてのは先になりそうです^^;

**********************

こないだ、仕事でお菓子の発注をする時に
「ちょっと、何コレ~!?」と笑っちゃったのが、このお菓子

08082801

キットカット、ほうじ茶バージョン

チョコにほうじ茶って、ナンなの~!?
売れなかったらどうしよう・・・

なんて思いつつも、怖い物見たさで発注^^

そしたら、結構売れててビックリ!

もちろん、私も怖い物見たさで食べてみましたよ^^

それがですね、結構美味しくて衝撃。

しかも、チョコの中にキチンとほうじ茶の風味がしてるから凄い(爆)

いや~、この味を上手く文章で伝えられないのが悔しいですが

今、スーパーでも大袋で置いてあるみたいなので
お店で見たら、一度チェックしてみてくださいね^^

ちなみに、私はコンビニ限定?のプチサイズの物を食べました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月30日 (土)

大掃除でリフレッシュ^^

本日の朝ご飯

08083001

お餅

昨日、スーパーでお餅の特売をやってて
早すぎるよなぁ~なんて思いつつも2キロ買ってしまい(笑)

「こんなに買っちゃったけど、冬までどこに置いとこうかなぁ~」なんて思ってたのに
本日早速食べてしまいました(笑)

しかも、一袋(1キロ)近くも食べてしまって
冬どころか、秋が来る前に食べ終えてしまいそうでコワイです^^;

***************************

先週一週間、「何でこんなに・・・」と思うくらい
毎日身体が疲れやすくて眠くて、辛かったんですけど

今朝は、思う存分ゆっくり寝させてもらったし
1日どこにも外出せずに過ごしたし
おまけに晩ご飯まで夫に作ってもらえたしで

すっかりリフレッシュ出来ました^^

今日は、お昼に夫も巻き込んで
夫の部屋と化している納戸が、余りにもぐちゃぐちゃになってるので
一気に片付け、ついでに要らないものも全て処分する事に。

毎日、この部屋で夜遅くまでお菓子を食べながらゲームとかしてるから
まるで中学生男子の部屋みたいになってるんですよね^^;

2人で一斉に頑張ったので、余計な荷物がかなり減り
結構スッキリ快適になりました^^

ただ、今はまだゴミの日が来てないので
廊下は処分する荷物の袋で恐ろしい事になっております(笑)

今日処分した物の他に、来週の資源ゴミの日ように準備してあった
新聞・雑誌から古着まで山盛り状態。

最後の不燃ゴミの日がやってくるまで、
少しずつ色んなゴミの日に合わせて減ってくるとは言え、
当分ゴミに囲まれて生活する事になりそうです(笑)

あー、早く全てのゴミの日が終わって欲しいな~。

今年は、まだまだ一杯色んな物を処分していきますよ~!

しかし、捨てても捨てても余計な物って家中にあるものですね。
次は子供達の余計な物がターゲットかも^^;

++++++++++++++++

昨日、東海地方の被害が凄かったと書いたのですが
今日は関東地方の豪雨が物凄いみたいですね。

関東地方の皆さん、早く嵐が通り過ぎて
少しでも被害が少ない事をお祈りしています。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月29日 (金)

豪雨とお迎え

本日の朝ご飯

08082901

自家製食パンのトースト
目玉焼き
アスパラベーコンソテー
サラダ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
紅茶(マリアージュフレールのマルコポーロ)

トースト、焼き上がりの頃に夫の珈琲を頼まれたり
何だかんだと用事をしてたので、
すっかり冷え切った様子が、画面から伝わって来ますね(笑)

******************************

昨日は、物凄い雨でしたね~。

私の住んでいる愛知県に、かなりの被害が出た様子。

職場の人も、「車が浸かっちゃった」とか
「家族が駅で一晩過ごした」なんて話してました。

我が家は、さすがにマンションの高層階なので
家が浸水する心配は無かったのですが
駐車場がすぐに浸水しそうになる場所なので
ちょっとドキドキしました。

コロちゃんを習い事に連れて行く時も、駐車場をぐるーっと回って
水溜りの少ない場所まで行き、車止めを飛び石の様にジャンプしながら
自分ちの車まで飛んで行きます(爆)

習い事の帰り、何も考えずに通った道が いつも水嵩が増すところで、
今日も田んぼか道かわかんなくなってしまっていて( p_q)

コロちゃんは喜んでたけど、
私は「いやゃゃゃぁ!」と、力みながら運転^^;

習い事から帰って来た私に、友達から
「道、大丈夫そうだった~?どの道使った?」と電話が掛かってきたので
その道を使ったことを話すと、「よりによって~!?チャレンジャーだねぇ~」と
物凄く驚かれてしまいました^^;

昨夜は、物凄く疲れていたので
子供もそっちのけで自分が一番に寝ちゃったので
あまり外の様子がわからなかったんですけど、
子供達の話を聞くと、夜遅くまで雷が凄かったみたいです。

亡くなられた方や行方不明の方もいらっしゃるみたいで、
亡くなられた方には、心からご冥福をお祈りし
行方不明の方は、一刻も早く救出されることを願ってます。

***********************

今日、仕事に行く前に夫を駅まで送っていったのですが
(新幹線を心配しつつ、今日も横浜へ出張)

娘は、私たちが出掛ける時に まだ寝起きで寝ぼけてたので
今日も私が自転車で仕事に行ったと思い込んでたらしく、

雨が降ってる中、お母さんが可哀想だからと
1人で歩いて迎えに来てくれました。

私は車で帰って来たので、ちょうどマンションの下ですれ違いになり
家に着いたら、コロちゃんが「お姉ちゃんが迎えに行ったよ~」というので
上から見たら、確かに雨の中 女の子がテクテクあるいてる~!

って事で、また娘を車で迎えに行きました(笑)

迎えに行ったので二度手間になった私に
「お母さん、ごめんなさい」なんて言ってたけど

お母さん、本当に嬉しかったです。ありがとう。

今日で夏休み期間中の仕事が終了しました^^

お盆明けは、コロちゃんがケンカして家出してくることもなく(笑)
2人で楽しく過ごせたみたいで何よりでした。

来年は、どうしてるかな~。
また2人でお留守番してもらってるかな?

2人とも、長い間ご苦労様でした^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月28日 (木)

ハム野菜サンド

本日の朝ご飯

08082801

自家製食パンのサンド
葡萄
ヨーグルトのパインジャムのっけ
紅茶(ムジカティー)

サンドの具は、確かレタス・キュウリ・ハム・トマト・ゆで卵・アーリーレッド。

サンドイッチの朝ご飯。
私は大好きなんですけどね~。
コロちゃんが「食べにくいから、ボクはあんまり好きじゃない」と言われてしまいます。

・・・・だからと言って、やっぱ美味しいので定期的に作りますけどね(笑)

*********************************

お給料、昨日の夜 無事頂きましたヽ(´▽`)ノ

何とか今月中にもらえてよかったです(笑)

先日食べた、パイの実「杏仁マンゴー味」バージョン。

Pai

これ、確か夏休み前に買った様な気がしないでもない^^;

買ったものの、暑くて食べる気がしなかったんですよね~。
そんなお菓子ばっかり入れてるので、夏場の冷蔵庫は満員御礼状態です。

私的には「?」だったけど、コロちゃんが美味しいと喜んでたので
ちょっとお子ちゃま系の味かな?

・・・・・・・・・・・そんな事無かった気もするけど^^;

また秋になったら、違うパイの実が出るんだろうな~。楽しみです^^

今日は、折角作ったご飯をコロちゃんにひっくり返されたり
仕事で嫌な事があったり、心配事があったりと、ちょっと凹み気味ですが、
(あー、ついでにコロちゃんのスイミングのテストも落ちてたな・笑)

明日は週末、気を取り直して頑張るぞー!
皆さんも後1日、頑張りましょうね~!

明日の占いは、1位になれますように・・・・^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月27日 (水)

ガーデニングとお給料

本日の朝ご飯

08082701

ゆかりおむすび
厚揚げと大根の煮物
サラダ
玉子焼き
ウインナー
ワカメと玉葱のお味噌汁

和食の朝ご飯、かなり久しぶり?
お味噌汁作るの、暑くて面倒だったしなぁ^^;

和朝食好きの娘が、大喜びしてました^^

************************************

今日は、夏休み最後の平日休みだったので
屋内プールにでも連れて行ってあげようかなぁ~と密かに計画してたんですけど
娘に予定が入ったので、どこにも行かずに過ごしました。

コロちゃんが育てているアサガオの種収穫祭(笑)をやったり、
そのついでに、お盆の帰省で枯れちゃったお花たちの残骸を
一気に綺麗に片付けました。

コロちゃんは、「なんだかベランダが寂しくなっちゃったね~」といってましたが
枯れた花がボウボウになってるのが気になってたので
私はスッキリ快適なベランダになって大満足してます^^

今年は、ちょっと秋植えの苗を植えるのをお休みする予定です。
今ある苗だけを大切に育てて、新しい苗は買わないつもりでいます。

また、来年の春植えを楽しみにしておこう^^

今年も、無事ミントちゃんが冬越ししてくれるといいんだけどなぁ~。

*********************

そういえば。。。

お給料、まだ我が家に届いておりません(爆)

昨日帰って来た夫が「今日も何とか1日終わったなぁ~」と言ってたので
「いっぱいいっぱいやなぁ~」(今も仕事が大変らしいです)
なんて話をしていた時

「そういえば、お給料は?」と聞いてみたらば、

「そんな、いっぱいいっぱいやのに、降ろしてる暇あるか~!」と^^;

そういわれても、今時どこのコンビニとかでも引き出せると思うんですケド(笑)

今朝、「今日こそは降ろして来んとなぁ~」なーんて言ってたけど、
怪しいもんだ・・・・(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月26日 (火)

甘い甘いフルーツコーン^^

本日の朝ご飯

08082601

キャラメルパンの残り
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
グレープフルーツの蜂蜜マリネ
とうもろこし

とうもろこしは、昨日コロちゃんが自分で収穫してきてくれたもの。
コロちゃん曰く「フルーツコーン」と言うんだとか。

名前の通り、とっても甘くて美味しかったです^^

3本あったので、今日は1本だけ・・・と思って
1本を4つに切って出したら
ちょっと目を離した隙に、夫が3切れも食べてしまっていたので(笑)
子供達が起きる前に、慌てて残りの2本も蒸しました。

もちろん、子供達もしっかり食べて
コーンはすっかりなくなってしまいました^^

*********************************

昨日はお給料日でしたね。

娘と買い物に行った時、ATMに20人以上の人がずらーっと並んでて
結局お金を引き出すのを諦めた私。

今朝、夫に「昨日、物凄かったんだよ~」なんて話をしていて

「そういえば、昨日お給料日やったやん」   と気付く二人^^;

案の定、お給料は持ち帰ってくれていなかった様で
今日必ずね~とお願いしたけど、どうなることやら。。。(笑)

新聞屋さんとかも集金に来たし、
自分のお小遣いから1万円立て替えたけど、
早くキチンと貰わないと、バタバタしてたら
そのうち何に幾ら使ったか、わかんなくなりそうでコワイ^^;

****************

最近、何でなのか毎日ものすごーく眠くて眠くて仕方ない私。

昨日も、ポニョの途中で一瞬眠ってしまい、娘に突付かれたし^^;

今日なんて、余りの眠さに、
夕方の習い事お手伝いに行く前
コロちゃんのベッドを借りて、少し昼寝してしまいました。

今晩は、早寝しまーす!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月25日 (月)

夏の想い出

今日の朝ご飯

08082401

昨日焼いたキャラメルパン

今朝は、7時にコロちゃんを集合場所に連れて行き
7時20分に夫を駅まで送り届け、
私と娘も8時半に家を出るスケジュールだった為、

朝はそれぞれが勝手に食べて、私も自分の身支度が出来る様に
前日からパンを焼いておきました。
なかなか計画的だわ~。と自画自賛(笑)

もう、すっかり涼しくなったので
オーブン使っても全然平気。
まだ8月なのに、この涼しさもなんだかびっくりですね。

***************************

そんな忙しかった今朝、

コロちゃんが友達と、日帰りキャンプツアーに参加しました^^

お天気がイマイチだったので可哀想だったけど、
魚の手づかみでは、5匹程捕まえられたみたいだし、
パン作り体験もして、とても楽しい1日だったみたいです^^

お小遣いは1000円だったのですが、
その中の、半分以上の金額を
「まだお誕生日プレゼント買ってなかったから」と
お姉ちゃんの誕生石が付いたアクセサリーをお土産に買ってきてあげて、
「姉弟愛だわ~」と、関係ない母も感激してしまいました。

そして、残りの300幾らかで自分のキーホルダーを購入し、
なんと1000円キッチリと使い切って帰って来ました。
さすが、算数好きなだけある(爆)

今は疲れて、ご飯を食べた後 そのまんま寝てしまってます。
ええ、歯磨きもせずに^^;

あ~、どうやってベッドまで運べばいいんだろ~。

そうだ、これを理由に、今晩はコロちゃんと眠れるかも(〃▽〃)

**************************

私と娘は、2人でデート。

先日、娘がキャンプに行った時 
コロちゃんが友達と映画を観に行ったので、
今回は逆にお姉ちゃんが映画を観る事に。

花男とかに全く興味の無い女子なので^^;
もちろんセレクトは「ポーニョポニョポニョ」(笑)

昔の日記に書いてあると思うんですけど、
私、数年前に娘と2人で映画を観に行った時に
間違って隣のスクリーンに入ってしまい、
観る予定と違ってた映画が始まり、間違いに気付いた・・・と言う
恐ろしい伝説を持つ母なので^^;

娘もそれ以来、それはそれは警戒していて
今日もスクリーンに入る前から「お母さん、ホントに合ってる?」とうるさいうるさい^^;

CMが始まってからも「お母さん、違う映画なんじゃない?」と何回聞かれた事か。

でも、「今から上映します」の文字が出てからも
延々と他の映画のCMが続いた時は、
さすがに私も、ちょっとドキドキしてしまいました(笑)

そして、無事 ジブリの横を向いたトトロの青い画面が出てきた時には
真っ暗な中、2人で顔を見合わせてニッコリ(爆)

母の威厳を保てて、何よりでございました^^;

その後は、ランチしたりお買い物したりと
散財しちゃったけど、女2人で楽しいひとときを過ごせて楽しかったです。

やっぱり、買い物は女同士じゃないとね~^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月24日 (日)

オバちゃんと呼ばれて・・・・

こんばんは。

今朝は、早朝から学校に行く用事があったので
家族には買って来たパンで勘弁してもらいました。

一仕事終えて、一旦家に戻り
その後は、元バイト仲間の友達と久しぶりにお茶をする事に。

春に辞めた彼女。
新しい仕事を始めて、平日はなかなか会えないので
休日に会う事になったのですが、
2時間半ほど、2人で会話しっぱなしでした(笑)

辞めずに残った私からの現在の近況報告や、
新しい職場に移った彼女の近況報告、
後はお互いの家族の話などなど。

働く場所が違っちゃったので、前ほどは会えなくなったけど
こうしていい縁が長く続けばいいな、と思います^^

家に戻って、お昼ご飯を食べた後、
今度は子供達&夫がそれぞれお出掛け。

子供もそれぞれ自分の友達と遊びに出掛ける歳になったし、
夫も、私に構って欲しいとは微塵も思って無さそうだし(爆)
楽なような、寂しいような~。
子供達が小さい頃は、早くそんな暮らしがしたいと思ってたものの
ちょっぴり寂しくもありますね。

・・・・・・・それでも、自分ひとりの時間は欠かせないですけどね^^;

**********************

「昨日はおねえちゃんと入ったから、今日は僕と入って~」というので
今日はコロちゃんと2人でお風呂タイム。

(普段は、テレビ番組の都合なんかで平日は子供2人で入ることも結構あります。
六年生の娘と入るのは、最近ではめったに無いのですが
母大好きな娘なので、私が入ってると、時々ドカドカと侵入してきます・笑)

コロちゃんとお風呂に入るのも、後何年かなぁ~なんて思いながら入り、
私が洗い終わって、コロちゃんを洗おうと
「はーい、洗うよ~」と言うと

お祭りで貰った(すでにしぼんで小さくなった)水風船で遊んでたコロちゃんが

「オバちゃんが呼んでるから、
みんなちょっとだけ おりこうにしてまっててね♡♡♡」

・・・・・・・・・もー、ホント毎日笑わせてくれます^^;

***************************

夏の初めに買ったものの、暑くなって食べる気になれず

やっと涼しくなった最近食べたお菓子たち・・・・・

Koeda

こ・れ・は、美味しい~ヽ(´▽`)ノ

基本、ホワイトチョコ大好きなので美味しくて当然なんですが
ほんのり甘いような塩味が効いてて、さすが小枝!って感じでした。

Tofu

これ、結構珍しいでしょ?

ドラッグストアに寄った時に、レジの前でみつけて思わず購入。

大阪に帰省した時も、なぜかドラッグストアで再会。
ドラッグストア限定商品?(笑)

豆腐味のクッキーに、豆腐味のチョコ。
夜中に2個食べたんですけど、残りは家族にも試食してもらわねば。

Suika

最後はキットカットのすいか味。

これはまぁ、忠実に味を再現してて素晴らしかったです~。

バイト君の中に、このチョコ大好きな子がいて
帰省の時に1ケースお買い上げしてお土産にしてました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月23日 (土)

この夏のパチンコ

本日の朝ご飯

08082301

クロワッサンサンド
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
スイカ
紅茶

今朝は、雨で真っ暗だったので
珍しく照明をつけました。

スイカくんの登場は、後2回位かな?
小ぶりとは言っても、1個丸々は大丈夫?とも思ったものの
意外と飽きもせず、毎日美味しく頂いてます(笑)

この最近の涼しさに、久しぶりに紅茶を入れました。

今日のは「DEAN & DELUCA」のアールグレイエクストラかな?

******************************

今日は、みんな予定の無い1日だったので

夫はお昼から打ちっ放し→パチンコ

お姉ちゃんは、少しだけ残してた自由研究。

コロちゃんは、家に友達が来てくれて遊ぶ→途中から姉も参加。

私も溜め込んだ韓国ドラマを見ながら、溜め込んだ洗濯物を畳む^^;

・・・・・・・・・・・と言う、それぞれ まったりとした1日を過ごしました。

夫は、昔よくパチンコ屋さんに行っていたのですが
今は全くせず、(ゴルフが忙しくてそれどころでは無いとも言う・・・)

現在は 時々自分の実家に帰省した時に行く程度。

夫の実家で、毎回突然消えるので
私と義母が(?)となることもしょっちゅう(笑)

で、そこで好きな機種を見つけて少し勝ったらしく
大阪でも行ったら、大勝。
実家の母にも、お小遣いをあげてくれてました^^

で、やめとけばいいのに こっちに帰って来てからも今日行ったら
ちょっぴり負けてしまった模様(笑)

勝ってるうちにやめといたほうがいいよ~と言う事で
今日で終わりにするそうです。多分^^;

「パチンコ冬のソナタ」がお気に入りらしく(笑)、
リーチが掛かったら画面がどうなるとかこうなるとか、
それはそれは詳しく説明してくれるんですけど、正直どうでも良かったり・・・(爆)

で、お土産を買ってきてくれると娘と約束していたので

「お土産はケーキがいいな」とケーキの絵文字を添えて送信したら

戻ってきた夫の手には、ケーキ屋さんの箱ではなく
コンビニのロールケーキ(ロールちゃん・150円台?)が(爆)

・・・・・・うんうん、負けちゃったしね。しょうがないわね(笑)

買って貰って文句なんていわないけど、
もしかしたらガッカリした気持ちが顔に出てたらゴメンね(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月22日 (金)

久々にお茶会

本日の朝ご飯

08082201

自家製食パンのベーコンエッグのっけ
スイカ
ヨーグルトのマンゴープリンのっけ
カフェオレ

すいません。
なんだか最近、連日同じようなメニューですね^^;

今日の卵はオムレツにしようとしたら、
コロちゃんが、僕はオムレツはあんまり好きじゃないんだよね~と言い出し
目玉焼きにしてと懇願するので、昨日と同じくベーコンエッグに。

・・・・・・・確か、前は目玉焼きが嫌いでオムレツが好きだったような(笑)

***************************************

一週間前まで「あっついな~」と言ってたのが、
段々過ごしやすくなり、
とうとう本日、子供達の口から「寒いな~」と言う言葉が飛び出しました(爆)

夏の間は暑いので、風が通って涼しいリビングで寝てた我が家ですが
(友達の家も、マンションの人はかなりの確立でリビング派がいます)
今日から子供達も、自分達のベッドにもどる事になりました。

・・・・・・・・本当は、コロちゃんだけ手元に置いときたいんだけどな~(〃▽〃)

肝心のコロちゃんは、別に私なんてどうでもいい様子だし(笑)

逆に、私と殆ど背の高さが変わらない娘が、
でっかい身体で「お母さん、好き~♡♡♡」と私に愛情表現してくれるものの、
日頃からオーバーアクションで動きが激しいので 
抱きつくつもりが、私のアゴにパンチを加えてきたり^^;
何かと私に肘や膝で襲い掛かられるのもいい加減キツイので(爆)

********************************

今日は、仕事が終わった後、
友達のおうちで、久しぶりにお茶会開催ヽ(´▽`)ノ

コロちゃんだけは、同い年の友達がいるので
早めにお邪魔して、遊びを満喫させてもらっていました^^

毎週機関銃の様に話し込んでた私たちなのに、
みんなが仕事を始め出して、なかなか時間が合わず
めったに全員揃わないけど、たまにでも嬉しいものです^^

珍しいお菓子を持ち寄ったり、色んな愚痴を言い合ったり、
バカ話で盛り上がったり。。。
回数は少なくなったけど、永遠に続くといいなぁ~。

子供達も、楽しいひとときを過ごして何よりでした。

お姉さんも、1年生の面倒を見てくれたので
母もお喋りに専念出来て有難かったです(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月21日 (木)

夏の疲れ?

本日の朝ご飯

08082101

自家製食パンのトースト
ベーコンエッグ
ヨーグルトのパインジャムのっけ
かぼちゃサラダの残り
スイカ
写し忘れたけど、野菜ジュース

頭がボーっとして、飲み物写してませんでした^^;

久しぶりに家で焼いたパン。
・・・と言っても、まだ捏ね捏ねしてオーブン使う気になれないので
もうしばらくはHBにお任せで、頑張ってもらおうかと思ってます。

来月位になったら、また復活しようかな?

*******************************

お盆明け、こっちに戻ってきてから
急に涼しくなって、夜なんて寒くて夜中に窓を閉めに起きたり
布団に包まって寝たりする日々になりました。

子供達も、布団を蹴って寝ていたのが
朝見ると、二人ともキチンと肌布団に包まってるのが笑えます^^

今年、天気予報を見た感じでは関東の方は結構涼しかったんでしょうか?
天気が余り良くなくて、気温も低めだった様な印象ですが
名古屋は、相も変わらず物凄い暑さだったので
やっと訪れた涼しさに、ホッと一息です。

今日は、子供達が出校日で私も用事で学校に行ってたのですが
会うと必ず「あっついね~」なんて言ってたのが
今日はみんな言ってませんでしたよ(笑)

でも、そうなると夏の疲れが出てくるのか
まだ帰省ボケから立ち直ってないのか、
何だか身体がだるくてボンヤリしてしまいます。

午後から娘の図書館に付き合ったのですが
娘が児童コーナーで読んでいる間、横のテーブルに突っ伏して
思いっきり眠ってしまってた私^^;

家に戻ってからも、1時間位昼寝しちゃいました。

私は、月に一度の体調不良もあったのですが、
昼寝なんて絶対にしないタイプの娘まで
「なんか眠くてしょうがないから、ちょっと昼寝するね~」なんて言うからビックリ。

皆さんも、朝晩の気温の変化も激しいので
夏の疲れから、体調を崩されない様にしてくださいね。

*******

そうそう、前に話してたコロちゃんの通知表。
先生からのお返事があって、やっぱりあのままでいいんだそうです。

ということは、本人は自覚してないけど賞は貰ってたって事でいいみたい^^
先生、お騒がせしました~^^;

****************

そうそう!(コレばっかりですね^^;)

昨日の日記のタイトルに「調理実習」なんて書きながら
その件について、一言も触れずに終わったワタクシヽ(´▽`)ノ

すいません。
色々、長々と書きすぎた為に忘れてしまってたみたいです(笑)

昨日、私が「晩ご飯なににしよっかな~」とつぶやいてると
娘が「お母さん、私が作ってあげよっか?」と言ってくれ、
なんと、コロちゃんも参加して 二人でカレーを作ってくれたのでした^^

お姉ちゃんから色々と指示され、
玉葱の皮を剥いたり、コンソメを入れたり(笑)
コロちゃんもそれなりに、なかなか頑張ってましたよ~。

お姉ちゃんも、以前はガスの火を点けるのが恐ろしくて恐ろしくて大騒ぎしてたのが
今では私が横にいれば、1人でキチンと点けられる様になり、
カレーも、最初から最後まで全部1人で作ってくれるようになりました。

何でも経験なんだなぁ~。なんてしみじみ。

早くカレー以外にも色々レパートリーを増やしてもらわねば(笑)

お母さんはとっても助かったよ~。2人とも、ありがとうヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月20日 (水)

夏休みの宿題・Ⅱと調理実習

本日の朝ご飯

08082001

かぼサラチーズトースト?
スイカ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
野菜ジュース

「かぼサラチーズトースト」・・・・・この余りにもいい加減で怪しげなネーミング^^;

お察しの通り、ポテサラのかぼちゃサラダバージョンでございます。

このかぼちゃ、「雪化粧」と言う北海道ブランドのかぼちゃだそうで
義父がタネを取り寄せて、今年初挑戦されたもの。
皮が、白っぽい緑でまさに名前そのもののかぼちゃです。

中身も、普通のかぼちゃより やや白みがかっています。

今まで、ポテサラチーズトーストしか作った事が無かった(と思う)ので、
かぼちゃじゃイマイチ?と思ったんですけど、
食べてみると、ホクホク甘くて美味しい~!

確かに、ポテサラよりも甘いからパンに合うのかも。

これからは、ポテサラ同様ご贔屓にしたいと思います^^

***********************************

夏休みも残り二週間になり、
コロちゃんが、後何回家出して来るかなぁ~なんて事が気になる今日この頃ですが
今週は、まだ家出して来ていません^^

お姉ちゃんも、お盆前に塾のテストが終わって開放感に包まれてるので
イライラしてコロちゃんに八つ当たり・・・が無くなったのもあるのかも。

開放感に包まれっぱなしで、2学期からの授業についていけるのか心配ですが(笑)

昨日書ききれなかった、コロちゃんの宿題の問題山積。

何とかかんとか、乗り切れそうです~ヽ(´▽`)ノ

何が問題って、全部9月1日に出すもんだと思ってたら
一番の問題の「作品系」を全て明日の出校日に出さないといけなかった事_| ̄|○

・・・・・・・・・・・いや、夏休み入った時からお手紙には書いてあったんですけどね^^;

ちらっと読んだだけだったので、まさか作品系を全て出すと思ってなかったんですよ~。
1つを残して、全て出校日だと知ってビックリ仰天。

最初は、勉強系よりも作品系から終わらせようと思ったら
例の「紙粘土事件」で一気にやる気が失せ(笑)
その上、お盆休みがあったので、すっかり忘れておりました。

月曜日は、仕事がお休みだったので
1日中コロちゃんに付きっ切りで作品作り。

紙粘土で1つ作品を作り、私は紙粘土をニギニギと柔らかくする係(笑)
コロちゃんも「今度は部屋が全然白くならなかったねぇ~」とご満悦。

母も、前回の二の舞だけは避けたかったので
最初から最後まで目を光らせてましたよ~^^;

お姉ちゃんに絵の具を借り、ニスも塗り、
1年生の作品としては、一応人並みに出来たんじゃないかな?

・・・・・・・・・・ロケットなのに、夫からは「ヒトデ?」と聞かれてたけども(爆)

***********************

そして、1番やっかいだったのが「読書感想文」。

↑の作品や読書感想文等の中から、1つ提出すればよかったので
どちらかさせようと思ってたのですが
夏休みの初めに、本人が両方やると言ったので
図書館で本を借り、「読書感想文の書き方」みたいなのも借りてたのに
書き方の本をしっかり読む間もなく、お盆で返却日が来てしまい
いざ感想文を書くときには、読書した本もない状態(笑)

最初、コロちゃんにお任せで書かせてみたところ、
延々とあらすじを書いてくのでビックリ。
しかも、めちゃくちゃ短くまとめられてて、
原稿用紙二枚のところを、一枚目の半分で終わらせられそうだったので
「自分だったらどう思った?」とか「どんなところが感激した?」とか
誘導尋問しまくって、いやいやホント大変でした。

本人も、読書感想文と言う物自体を理解しておらず、

余った場所には絵を描くさ~ヽ(´▽`)ノ

と思ってたみたいなので^^;
「ボク、もう来年はやらんわ~」とつぶやいておりました(笑)
字も汚い男児なので、彼には向いてないかも知れません^^;

そんなこんなで、何とか明日の出校日だけは乗り切れそうな我が家です^^;

さーて、後は1日に提出する絵を一枚描かせるだけか~。

お姉ちゃんは全て終わってくれたみたいだし、
やっと私も落ち着けそうです^^

最後の絵は、お姉さんに監督してもらおうかな(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月19日 (火)

夏休みの宿題・Ⅰ

本日の朝ご飯

08081901

ピザトースト
スイカ
ヨーグルトのマンゴーぷりんのっけ
麦茶

今朝は、まだ休みボケだったので
買って来た食パンでピザトースト作り。

スイカは、義父お手製です。
甘くて美味しい~!

小ぶりながらも、一玉まるまる貰ってきたので、
当分毎日美味しくいただけます^^

マンゴープリン、何故かこの夏あちこちから頂く機会があり、
今我が家の冷蔵庫を、このマンゴープリンが
かなりの場所を占領しています(笑)

こちらは、日持ちがするプリンなので
ちょっと余裕を持って食べられるかな?
でも、早く食べて冷蔵庫のスペースを開けなければ。

****************************

昨日の娘のお誕生日記事に、沢山のお祝いクリックありがとうございました^^

最近は忙しくて、コメント欄を閉じて失礼してばかりの毎日ですが、
皆さんからの温かいお祝いに、心もあったかくなりました^^

今日から私も仕事が始まり、
同時にコロちゃんの習い事のお手伝いも3時間あって、
すっかりしっかり、現実の世界に連れ戻された実感が致しました(笑)

我が家の夏休み、
毎年お盆の一週間程の帰省期間を挟んで、きっちりと前半後半に分かれています。

地元に戻りたいと言う気持ちはもちろん1番にあるんですけど、
この帰省期間があるからこそ、
「あと○日頑張ったら帰省出来る・・・」
帰省が終わったら「後二週間で休みも終わりだ~」と
上手くメリハリがついている様にも思います^^

そんな中、問題が子供達の宿題な訳ですが。

お姉さんは、6年生女子と言う事で、
もう私がイチイチ言わなくても、自分でキチンと計画を立て
それなりに着々とこなしている様で、
我が子ながら、なかなか立派だと思います。

・・・・・問題は、小1男子_| ̄|○

コロちゃんね~、結構1年生の中ではしっかり者の方だと思うんですけど
こと夏休みの宿題に関しては、まるっきりダメみたいで^^;

と言っても、ドリル系の勉強する物は
自分でも何をやらなければならないかを把握しているので
私が仕事前に「今日は○○をやっときなよ~」と言えば
それなりにキチンとこなしているのですが、
問題が観察系、「お手伝い」や「計算カード」等の毎日コツコツと記録していく系。
(いや、他にも問題は山積なんですけどね。それは又後日ご報告)

アサガオの観察を記録する用紙、夏休み前に二枚貰ってきて
私はそれだけをやればいいと思い込んでたら、
お盆明けになって、一週間毎に記録する第3の用紙を出してきてビックリ^^;

も~!アサガオ殆ど枯れてるやんか~~!

って事で、仕方ないので日付は大体で記入して
後は家に咲いてる別のイキイキしてるアサガオの絵を記入^^;

先日学校から持ち帰った観察用のアサガオ、
上の方は、まだ花も咲いて元気そうなんですが
下の方は既に真っ茶色^^;

どうしようかなぁ~と思ってたら、今日先生がお店に買い物に来たので
勇気を出して聞いてみる事に。

私「あの、アサガオなんですけど・・・・」

先生「どうなりましたか?」

私「帰省してる間に、瀕死の重体になっちゃったんですけど~」

と正直に告白したんですけど

学校で育ててる先生のあさがおも、休み明けに真っ茶色になってたそうで(爆)

どうせ、このまま枯れていくのを観察するだけなので
そのまま学校に持って行っていいみたいです

あー、よかったぁ~ヽ(´▽`)ノ

家のベランダにある、イキイキしてる方を植え替えしようかと思ってたので^^;

心配してたコロちゃんにも教えてあげると、ホッとして喜んでました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月18日 (月)

お誕生日おめでとう^^

こんばんは。本日二回目の更新です。

お昼は、少しの空き時間にババーっと更新したので
自分でも何を書いてたか、余り理解してない状態でしたが^^;
やっと、落ち着いて更新出来ます^^

今日は、夫だけが出勤。
ちょっと可哀想な気もしたけど、頑張って早起きして出掛けて行きました。

子供達は、休みボケが続いているようで、
普段から寝坊ばっかりの娘はもちろん、いつも早起きのコロちゃんも
夫が出掛けた後に起き出して来ました。

そんな本日、実は娘の12歳の誕生日。

今日は、仕事初めの夫が早く帰れないだろうと言うことで
昨日の夜に晩ご飯を食べに行き、
ケーキは今朝食べようと言う事になっていたのですが

肝心の主役がぐっすり眠っているので、朝のパーティーはとりやめに(笑)

子供達が起き出してから、母子3人でお祝いとなりました。
このパターンは初めてかも^^;

08081801_2

娘の誕生日は、毎年暑い盛りなので
いつも買ったケーキばかりなのが、ちょっと可哀想かな。

ケーキのカタログ(?)みたいのから、自分が選んだケーキ。
シンプルながらも、とても美味しかったです^^

ロウソク、さすがに12本はキツくなってきた気がするんですけど(笑)
本人は、大きいの1本プラス小さいの2本と言うパターンは嫌なんだとか。

娘を産んだ時は、本当に本当に難産で
ただただ辛い想い出だけが毎年甦る日になってしまってるんですが^^;
あれから、もう12年も経つんだなぁ~と思うと本当に月日の経つのは早いですね。

それだけ自分自身も歳を重ねてしまってる訳で(苦笑)

これまでの12年間があっと言う間だったわけですが、
その勢いで月日が経つと、娘が成人するのも本当に早いんでしょうね~^^;

それまでに、高校受験、大学受験とかがあって・・・
あぁ~、恐ろしい(笑)

コロちゃんは、下の子なので日常がバタバタしていたし
かなり育てやすい子だったので、
楽だった分 たいした想い出も無いのが正直なところなんですが^^;
お姉ちゃんは、最初の子だった事もあるし
それはそれは難しい子だったので、語り尽くせぬ想い出が(笑)

娘の事では何回も泣いたこともあったけど、
今では、弟思いの優しいお姉ちゃんに育ってくれて
昔の事が嘘みたいです(笑)

今まで、大きな病気もせず、健康に育ってくれて本当にありがとう。

************

当たり前の話ですが、初めての子供が12歳と言う事は
私も、「母親12歳」と言う訳で。

コロちゃんの誕生日には一度も考えた事が無いんですが^^;
娘の誕生日の時には、毎回
「自分もちゃんと母親○歳になれてるかな~」と振り返ります。

でも、振り返ると「あんなに怒るんじゃなかった」とか
「もっと、あぁしてあげれば良かったんじゃないか」などなど
反省と言うか、後悔することが多いですね。

毎年、この日には「これからは、いいお母さんになろう」と思うんですけど
全然懲りてないのか、すぐに悪いお母さんに逆戻りしてしまいます。

今年こそ、いい母親にならねば。と心を新たにしています。

・・・・・・・・・・・・・・せめて3日以上持続しますように^^;

ウチのお嬢に、おめでとうのワンクリック↓↓↓宜しくお願いしまーすヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

ただいま~ヽ(´▽`)ノ

みなさん、お久しぶりです。

お盆は楽しく過ごされましたか?

我が家も、土曜日の深夜、と言うか日曜日に日付が変わった頃に
名古屋に戻って参りました。

残してきた金魚達と、コロちゃんのあさがおが心配だったんですけど
金魚はみんな元気だったし、あさがおも下の方は枯れてたけど
上の方はまだ元気だったのでホッとしました。

でも、ブルーベリーとかも例年無事だったのに
今年はダメになっちゃってショック。

木自体は元気なので、また来年までお休みです。

また今日から、ぼちぼちとマイペースで更新して行きますので
良かったらお付き合いくださいませ^^

*****************************

携帯からも少し更新しましたが、
帰省中にカメラで撮影した画像があるのでご紹介させてくださいね。

沢山あるので、お時間のある方だけサラッと見てください^^

08081701

夫の実家近くの海で、みんなで海水浴。

お盆前だったのに、結構くらげがいて
私も生まれて初めて刺されました。
私は二箇所だったけど、コロちゃんなんて五箇所も(笑)

08081702_2

これは、伊勢神宮 おかげ横丁の赤福さんで撮った画像。

一人前、赤福が3個とお茶をいただけます。

08081703

中は、こんな感じであります。

1番奥のお座敷に座ってたので
なんだか暗い画像になってて、すみません。

08081704_2

裏庭は、こんな素敵な空間になってます。

こちらのお座敷も生菓子か何かいただけるみたいに書いてありました^^

今回は、赤福よりもかき氷が大人気で
向かい側の赤福さんのかき氷専門?店は超満員で
お客さんがひしめき合っていました。

私たちも、赤福さんのかき氷に惹かれたのですが
とても待てないなぁ~と言う事で、普通の赤福を頂きました。

そして、次は・・・

08081705

伊勢に来たなら、「伊勢うどん」ヽ(´▽`)ノ

実は、私も夫も伊勢うどんは初めてで
(夫なんて、三重出身なのに・笑)

どんな味かと、内心かなーり心配したんですけど
とても美味しくて、特にコロちゃんが相当気に入ってました。

ちなみに 奥の画像は肉うどんで、伊勢うどんではありません。

そして最後に・・・・・

08081706

伊勢神宮参拝。

最初に参拝するよーって言ったんですけど
現地に着いたのが午後1時だったので、
お腹を空かした子供達も可哀相だったので、参拝は最後に。

この後、大阪の実家に直行。

夫は、おかげ横丁でどうしてもビールが飲みたくなったので
全ての物をご馳走してくれる代わりに、私が運転となりました(笑)

*****************************

実家では、高校時代の友達に会いに行ったり
恒例のカラオケ屋さんに行ったり、楽しく過ごしたのですが
中でも、母・私・娘の三代で出かけた京都が楽しかったです。

08081501

まず最初に向かったのが、五重塔のある「東寺」。

正面の門から見えてる奥の建物が・・・・

08081502

金堂・・・・だったと思います(笑)

08081503

そして、こちらが五重塔。

参拝料を払って講堂とかを参拝したので、
五重塔も入れると思ってたら、入れませんでした・・・・残念。

******************

08081504

祇園~四条を歩きながら、四条大橋の上で鴨川撮影。

画像では涼しげですけど、ものすっごく暑かったですよー(爆)

その後は、新京極通りを回って錦市場へ。

08081506

奥に小さく、「錦天満宮」って書いてるの、見えますか?

ここに来るのは初めてなんですけど、
大阪の「お初天神」をちょっと思い出す雰囲気でした。

商店街の中は、思ったより細い道でびっくり。
京野菜やお漬物のお店なんかが沢山あって、楽しかったです。

母が、扇子を買っていました。

08081507

有次さんのお店も、沢山のお客さんで賑わっていましたよ~。

**************************

京都、結構実家から近いのに結婚以来殆ど行ってませんでした。
独身時代は、よく夫と2人で遊びに行ったんですけどね。

なので、ガイドブックを買って行ったんですけど(笑)
これがかなりヒット。
知ってる様で知らない事ばっかりなんですよね、意外と。

今度神戸や大阪で遊ぶ時も、買ってみようと心に決めた3人でありました。。。   

と、そんなこんなで慌しい旅行記となりました^^;

取り急ぎ、更新しますね。

また夜に更新すると思います。。。。多分(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月15日 (金)

寺社巡り

寺社巡り
今日は、母と娘と3人で京都に遊びに来ています。


京都は暑いと言うけど、名古屋の湿度の高さに比べたら過ごしやすい気がします^^


只今、東寺にて五重塔を見ています。


以外と娘の方が歴史に詳しかったりして、ビックリ(*_*)


さて、これから何処に行こうかな?

2008年8月14日 (木)

恒例の…

恒例の…
カラオケ大会に来てまーすo(^o^)o


母・私・娘の三世代でファンの
イケメンお兄さんがいないのが残念です(笑)

父の親友…

父の親友…
フレンチブルのプー君です^^

父の親友でもあり、コロちゃんの天敵でもある(笑)彼。


フレンチブルがそうなのか、プー君だけがそうなのか、
いつもフガフガとウルサイので(笑)
近くに寄って来たら、テレビの音量アップ!

2008年8月12日 (火)

朝ご飯@実家にて

朝ご飯@実家にて
おはようございまーす♪

昨夜、自分の実家に到着しました(^-^)


やっぱり実家はいいですね。
何があるわけでも無いけど
なんとなく気楽で落ち着けて。


今朝の朝ご飯です。
トーストに果物にカフェオレに赤福(笑)


今日は、さすがにのんびり過ごそうと思います(笑)

2008年8月11日 (月)

お伊勢参り

お伊勢参り
今日は、家族で伊勢神宮に遊びに来てます(^-^)

赤福食べて、ミンチカツ食べて…と
三月にお茶会旅行で来た時と同じコースの様な気がしないでも無いけど(笑)
とにかく子供達もみんな楽しんでまーすo(^o^)o

2008年8月10日 (日)

そして…

そして…
グッタリ疲れて、お墓参りは お父さんのおんぶで...((((((^_^;)

朝から…

朝から…

おじいちゃんの畑で、頑張ってお芋掘り♪

一生懸命頑張って、沢山収穫したよ(^-^)v

他にも、キュウリ・バナナ瓜を収穫しましたo(^o^)o

2008年8月 8日 (金)

すってんころりん

本日の朝ごはん

08080801

玉子サンド

ヨーグルトのやまももジャムのっけ
野菜100%ジュース

サンドイッチ、右側と左側、全く同じ内容なんですが
見えてる部分だけだと、別の具に見えますね(笑)

中身は、冷蔵庫の整理と言う事で
水菜・キュウリ・トマト・玉子です。

夫がゴルフと言う事をうっかり忘れていて
夫の分も食材を残していたので、三人分だと結構な量になり、
それを又、やめとけばいいのに無理やり消費したもんだから
食べた後、バタバタと洗濯物を干してたら
お腹が痛くなり、横になって唸ってて 仕事に遅刻しそうになりました(笑)

***************************

今日もまたまた、コロちゃん家出して職場にやって参りました・・・_| ̄|○

も~、家から職場が近すぎるって言うのも良し悪しですね(笑)

しかも、大抵その辺りで「家でおりこうにしてるパワー」が限界に達するのか、
やってくるのが大体忙しい12時前後^^;

昨日も来て、今日は来なかった担任の先生。
今日こそ来て、相手して欲しかったです~。(爆)

来るたびに、常連のお客さんに見られ「子供さん?」なーんて笑われる日々^^;

お盆明けたら、夏休みも残り二週間。
ここが私も頑張りどころだわ^^;

そんなこんなで、お盆前の最後の仕事日となった本日。
お姉さんからも、お昼ご飯を素麺にする許可が下り(笑)
素麺をダッシュで食べた後、コロちゃんの習い事&お手伝いへ。

大体行く前は「僕、今日は早く終われる気がする~!」なんて張り切るんですけど
いつの間にやら やる気が失せるらしく(笑)、途中からウダウダと私の席へ^^;

今日は、お盆休みに宿題を要りますか?みたいなアンケートに×を書いてたので
宿題がないと思い込んでたのに、ドカッと宿題があって、
それを見た瞬間から、不機嫌になったんだと・・・・思います^^;

お母さんだって、宿題なんて貰って欲しくないけどさ~。

今日なんて、知らぬ間に脱走して、またもやトイレでくつろいでました~。

で、迎えに行って席に着いたら、今度は「お茶が飲みたい」と言い出すので
先生に気を使いつつ、母 猛ダッシュでお茶を買いに。

ほいで、一刻も早く席に戻らないと・・・と必死になってた私は
教室のドアの前で、足がもつれて思いっきり前のめりにすってんころりん。

まさか、誰も見てないよね・・・と思いながら教室の入り口に入ると
子供さんが終わるのを待っていたお母さんに、しっかりと見られてました_| ̄|○

・・・向こうも、笑うしか無かった模様^^;

コロちゃんの保育園の運動会でコケた夫を見て爆笑したものの、
私も同レベルみたいです。
いつまでも、若いと思ってるのは自分だけだったみたいです^^;

**********************

と言う訳で(どーゆう訳?)、
明日の朝早くから我が家は、両家の実家に帰省巡りツアーに旅立ちます。

明日の朝は、何にも食材がないので
多分出発してから、その辺のコンビニとかで買っていくと思うので
朝ご飯の更新は無いと思いますが、
帰省中も携帯からしつこく更新はすると思うので、
ご迷惑で無かったら(笑)、見てくださいね^^

そして、これまた図々しいお願いではありますが、
↓のバナーを1日1回クリックして頂けたら嬉しいです^^

帰省から戻ったら、順位もガクーンと下がってるとは思いますが、
また戻ったら、のんびりとマイペースで更新して行きますので
お付き合い宜しくお願いします♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月 7日 (木)

スポ根少年コロちゃん

本日の朝ご飯

08080701

自家製食パンのトースト
スクランブルエッグ
水菜のサラダ
ヨーグルトのアップル&シナモンジャムのっけ
葡萄
オレンジ
野菜ジュース

野菜ジュース、野菜100%の物は頑なに拒否するくせに
50%の物は大好きらしい夫。

今朝も、私が起きてキッチンに行ったら
既に夜中に一杯飲んでいた模様。。。

なんでも、昨日の夜は仕事の事が気になって3時半に目が覚めたらしく
朝6時に私が起きたら、既に会社のパソコン出して仕事してました。
ご苦労さまでーす。

スクランブルエッグ、量が微妙に少ないのは
今朝、冷蔵庫に玉子が6個しかなく、
それを今朝、明朝に3個ずつ配分するしかなかった為^^;

************************

本日、子供達は二人揃ってスケートへ。

私も久しぶりに少しだけ1人の時間が過ごせて嬉しかった~。

仕事から帰って、いつも「○○が○△×で、#*@だったんだよ~!」と
双方からの言い分を審判したり、
「お腹空いた~」の声に慌てて お昼ご飯を作る事もなく
1人でゆっくりとお昼ご飯が食べられるだけでシアワセ^^

スケートは、去年も行った娘はともかく
コロちゃんは相当楽しかったらしく、
靴擦れで足が痛くなっても、血が出てても皮が捲れれても
靴を脱ぐのが嫌で限界まで頑張って滑ってたんだそう(笑)

「どうしても痛くなって脱いだら、血が出てて、皮がベローンとめくれてた」とか^^;

それでも、本人曰く 短時間の講習を受けたら結構滑れるようになったらしく
今度お母さんに見せたいから、家族で行きたいんだそう^^

確か数年前、家族揃ってスケートに行った時、
2人とも、生まれたてのヤギみたいに、立つことも出来ずに
足がガクガクよろよろして、可哀相の前に笑わずにいられなかったのを
思い出します(笑)

それを思うと、よくぞここまで成長したもんだなぁ~なんて感慨深いです。

夏休みの絵日記は、スケートの絵になるかな?

もうすぐお盆休みですね。
皆さんはいつからですか?

我が家は、私が9~18日までお休み。
夫は一足早く明日からお休みですが、
明日は早速ゴルフに行くそうなので^^;
帰省は明後日からになります。

まだなーんにも準備してないのが ちょっと怖いです^^;

当日は朝も早いから、明日完璧に準備終わらせとかなきゃ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月 6日 (水)

お楽しみデート^^

本日の朝ご飯

08080601

鮭わかめおむすび
ハムとアスパラコーン炒め
水菜サラダ
葡萄
ヨーグルトのやまももジャムのっけ

海苔がシワシワのシワ子さんになったおむすびに
ビシッとピントが合っててすみません(笑)

自分のを盛り付けながら、子供達のご飯を並べたりしてたら
気付けば毎回シワシワに。
まぁ、私的にはシワシワも好きなので構わないんですけどね^^;

*********************************

今日は、私がネットを始めた頃からの友人 とーみ と名古屋でデート^^

初めてとーみと会ったのは、確かウチの娘が2歳位で
確か とーみんちの1番上のせれっちが、座布団の上に寝転がされてたので(爆)
もう、9年位になるのかな?

いやー、月日の経つのは早いです。
私も随分歳を取ったと実感しました^^;

今日のとーみ家は、とーみ&一番下のはるっちの2人が参加。
我が家は、当然子供達2人引き連れて(笑) 3人で出かけました。

以前は、とーみがこっちに住んでたので結構よく会ってたんですけど
東京に転勤しちゃってからは、ホントに数えるほどになっちゃいました。

今回も、数年ぶりに会ったんですけど、
会った時から、以前と変わらないまま楽しい時間を過ごせて
本当に楽しかったです^^

JRセントラルタワーズでランチを食べ、
その後は栄に移動して、子供達リクエストの「ポケモンセンター」へ。

実は、ウチの子ポケモンセンターに行くのが初めてで^^;
コロちゃん、かなり大興奮。(笑)
お小遣いで、迷いに迷って最終的に細々したものを2000円分も買ってました。

まぁ、普段殆どお金を使わない子なんで、たまにはいいかな^^

そうそう、その時近くでアニマックスのイベントがやっていて
アニメソングでよくテレビに出ている水木一郎さんが歌っててビックリ!
リハーサルを見ていたのですが、本番の様に歌われてて凄いなぁ~なんて思いました。

その後は、ハンズをウロウロしたりして、
帰り、栄から名古屋まで地下鉄に乗ったのですが
親2人がトークに夢中になり、危うく名古屋で降りるのを忘れて乗り過ごす羽目に^^;

「なんか電車空いたね~」なんて言って座ってトークしてたら
実は名古屋に到着して、殆どの人が降りてたのでした。
呑気に話し込んでる場合じゃありませんでした(爆)

もっとゆっくり色々話したかったのですが、子供達の習い事があったのでお別れ。

また今度、帰省した時には会おうね^^

そんな楽しいひとときを過ごした後、
娘の塾の時間まで15分程 家でゆっくりしたのですが

ミュールを履いて1日歩き回った娘は、相当足が痛かったらしいので

「オシャレって、厳しいものなんだよ~。楽さを取るか、オシャレさを取るかだね」

なーんて話してたのですが、

その後、いざ塾に送っていく時に 

娘が「ミュールにしようかクロックスにしようか・・・」

と迷いつつ、二人揃ってクロックスを履いたその瞬間、

2人とも、「あぁ~~、楽ぅぅ~ ヽ(´▽`)ノ」(爆)

やっぱり、オシャレより楽さを取ってしまった私達母娘なのでありました(笑)

****************************

今日、とーみに頂いたお土産は・・・・

08080601_2

まりもっこり大好きな我が家の為に(笑)
「もっこり人形焼」&「東京タワーもっこり」

・・・・・・・・・・・東京タワーもっこり、撮影の為 立たせるのに苦労しました(爆)

人形焼、今すぐ食べたいのは山々なのですが
実家の母が見たら、物凄く喜びそうなので(爆)
大阪で、母と共に頂きたいと思いまーす^^

あと、これが凄いんですよ~。

08080602

とーみと言えば、キャラ弁女王な訳なんですが

その他、とにかく手先が器用な彼女。

そんな彼女が今凝ってる けしはん を頂きましたヽ(´▽`)ノ

これで、ポケモンキャラとか作っちゃうんだから凄すぎる~^^;

でも、今回は子供仕様じゃなく、私バージョンでよかった~♡♡♡(笑)

ちょっとしたお手紙の端っこに使うと、すんごく可愛くなりそう^^

とーみ、ホントにありがとう♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月 5日 (火)

さわやか先生

本日の朝ご飯

08080501

自家製食パンのトースト
ハムエッグ
サラダ

野菜オンリーの(笑)、野菜ジュース

桃が美味しすぎて、桃だけの朝ご飯でもいい~と思ってたら
夫も同じ事を考えていたらしく

「今日、桃と玉子だけでいいわ~」と。

主食のパンと苦手なサラダも食べなさいよ~!
ついでに、野菜100%のジュースも(笑)

********************************

昨日、娘とバトルしたので
ちょっと悪かったな~と思って、本日の晩ご飯は鰻丼。

親は晩ご飯食べないのに、子供だけの為に大枚叩いて購入してきましたヽ(´▽`)ノ
この辺りで購入出来るのは、大体が「三河一色産」。

これで今週のお昼ご飯は文句言われないだろう・・・事を期待(笑)

明日はランチだし、その後は木・金だけ作ったら実家巡りの旅なので
しばらくは娘の気も紛れることでしょう^^;

*****************

今日も、あっつーい中 コロちゃんの習い事のお手伝いに行って来たのですが

教室が相変わらず暑いので、ゲッソリしてたら、
隣の先生(私同様、お手伝いの先生です)親子も、
暑さのせいか、親子でバトルしてました。

うんうん、わかりますとも^^;

親も暑いし、子も暑いからイライラするんですよね~。

そんな暑い中、あろうことか少しコックリとしてしまった私。
暑かろうとナンだろうと、眠い時は眠れるもんですね(笑)

そうそう、全然関係ない話なんですが、

今日、仕事してたらコロちゃんの担任の先生ご来店^^;

小学校からも近いので、結構お休みの期間には先生が来られるんですけど
コロちゃんの先生は、教師生活数年目の若い男の先生。

普段はスーツ姿なんですが、今日は私服で
最初全然わかんなかった~!

先生の方が先にわかってたみたいで、恥ずかしかったです(笑)

先生、私服の方がさわやかで良かったですよ~ヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月 4日 (月)

親子喧嘩

本日の朝ご飯

08080401_2

自家製食パンでピザトースト

牛乳

ピザトースト、私は大好きなんですけどね~。

私以外の家族は食べたがりません(爆)

なので、ピザトーストが無性に食べたくなった日は
自分だけゆで卵を茹で、ひとり分だけ作ってます。

後の皆さんは、練乳パンとか(笑)、それぞれお好みのメニューで。

今週末からお互いの実家に帰省するため、
この一週間は、なるべく買い物に行かず
冷蔵庫にあるもので済ませたいと思ってます。
なので、段々メニューが質素になる一方かと・・・(笑)

********************

今日の名古屋の予想最高気温は38℃。
体温より高いじゃないですか~。

沖縄って、暑いイメージがあるんですけど
毎朝 天気予報を見てると32℃とか33℃とかなんですよね~。
今年はダントツで名古屋近辺が暑いですよね^^;

こう毎日暑いと、親子共々1日中一緒にいるとイライラし合う訳で^^;

朝からキチンと6時台に起きてくれるコロちゃんはともかく、
放っておけば9時でも10時でも、いつまでも寝てる娘とは
朝からとにかく色んなことで口論になりがち。

朝っぱらから娘のしつこい「クーラーつけて」口撃にうんざりしたり、
「涼しいうちにサッサとやることやりなさい!」と怒ったりだの、
とにかくお互い火を吹きあって戦い合うので(笑)

段々自分のガラの悪くなっていくのにハッと気付き
窓を閉めたくなるのもしょっちゅう^^;

お昼ご飯も、余りの暑さに作る気が失せ、非常食の冷凍食品を活用しようと
「今日のお昼、たこ焼きでいい?」と聞くと
「えーっ、お母さんが焼いたのならいいけどさぁ~」と早速ゴチャゴチャと難癖が。

そうめんだと「しょぼい」とか、とにかくいつも文句を言って来るので
私もブチッと切れて

「あっそ、じゃあ自分で作って。もうお母さん作りたくないから」と。

・・・・・まぁ、私も大人気ないんですけどね~^^;

そしたら、「わかったからゴメンナサイ」 と言って来るかと思いきや、
なーんと、家庭科の教科書を持ってきて自分で作り出しました(爆)

最初に作り出したのが、じゃが芋と人参と玉子でスパニッシュオムレツ風?で
それは、ガスの火を点ける時に私に泣きが入ったものの、
次はなんと、この暑いのにお味噌汁を作り出し、
しかも、今度はガスも自分でちゃんと点けておりました。

・・・・・・・・・・・・・・うーん、今回は娘の勝ちだな_| ̄|○

私はお味噌汁だけ飲んだんですけど、
ぶあつーい人参がほぼ生だったのがゴリゴリと辛かったものの(笑)
なかなか上手に作ってました。

そして、「元通りにキチンと片付けといてよ!」と最初にキレてたので(笑)
食器も全てキチンと洗ってありました~。パチパチパチ・・・

その後、メニューに文句をつける事に対しての会話はしてないんですけど
ちょっとは暑い中、三食作り続ける母の気持ちもわかってくれたんでしょうか?

それとも「こんなの簡単だわ~。何でお母さんキチンと作らないんだろ」とか
反対に思われてたらどうしよう(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月 3日 (日)

くるくるロールサンド

本日の朝ご飯

08080301

くるくるロールサンド

ヨーグルト
紫の野菜生活

ロールサンドの中身は、玉子とハムきゅうり。

いつもと同じ具でも、子供達はこれが気に入った様子^^

今年初めての桃。
頂き物なのですが、とても甘くて美味しかった~!

************************

今日も、物凄く暑かったですね~。
一年のうちで、今が1番暑い時期でしょうね。

大阪にいる頃は「天神祭りの時期が1番暑い」と言われてましたけど
その7月終わり頃~お盆までが1番暑いですよね。

帰省から戻ったお盆明けは、夜なんかも結構涼しくなったと毎年感じます。

そんな物凄く暑かった今日も、
朝、エアコンを切ると(夜付けたら、朝までつけっぱなしの我が家)
1℃、また1℃とすぐに気温が上がって来て、
またスイッチを入れたい衝動に駈られてしまいます(笑)

個人的には夏バテで余り食欲も無いのですが、
今日は夫が打ちっぱなしに出掛けた帰りに
お肉を買ってきてくれたので、焼き肉に。

バカな私は、焼き肉の後に又床拭きをしないといけないのをウッカリ忘れ、
夕方に恒例の床拭きをしてしまい、ショック~。
ものぐさ人間な私は、
どうせなら、焼き肉の後にすれば良かったと後悔したのでした^^;

子供達は、暑さも忘れて今夜もお祭りへ(笑)
3日連続で、よくやるなぁ~と呆れてしまいます^^;

今夜は、すぐ近所のお祭りなので2人で出かけたのですが
行かせてあげる条件として、「金魚を持って帰ってこない」こと(笑)

去年もダメだって言うのに持ち帰ってきて、
まだその金魚が3匹我が家に残っていて、
とてもカワイイんですけど、かなり大きく育ってしまったので
今、また小さな金魚を同じ水槽に入れたりしたら食べられそうなので^^;
決して持ち帰らないように念押ししたのですが、

去年もそういって、数匹持ち帰ってきたので
今年も怪しいもんだ・・・^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月 2日 (土)

悔し泣きのコロちゃん

本日の朝ご飯

08080201

朝昼兼用ご飯です。

新しい一輪挿しを買ったので、
よく見えるように遠くからのアングルにしたんですけど
ちょっとど真ん中に置きすぎましたね(爆)

コロちゃん、いつも大根おろしを嫌がって食べないのに
今日は美味しいと喜んで、追加で大根をおろすほど。

彼も、ちょっと成長したんだろうか・・・(笑)

*****************************

今朝、結構遅い時間まで寝ていた私。

ふと目が覚めると、夫が高校野球の開会式を見ていて
私も何気にぼんやりと一緒に見ていました。

すると、遠くの部屋でゲームをやってるコロちゃんの鳴き声が。

夫と、「もしかして、向こうで泣いてない?」
「でも、1人で楽しくWiiやってるハズやで」という話になり
夫が慌てて見に行きました。

そして、向こうから「悔しくて泣いてるねんて~!」と。

私も慌てて見に行くと、そこにはWiiのハンドルを握り締めたまま
ゲームをやりながら泣いてる我が息子の姿が

どうやら、マリオカートで運転してたら
思うようにレースに勝てないらしく、悔し泣きの模様_| ̄|○

・・・・・・も~、どうしたらいいんでしょう、このおバカちゃんは^^;

「どうしたん、悔しくて泣いてるん?」と聞くと

「おかあしゃんには関係ない」  んだそう^^;

そうかいそうかい。もう、好きにしてくださいな(〃▽〃)

*****

夜になり、私の中の「この夏一番のメインイベント」

近所の夏祭りのお手伝いに出掛けて来ました。

もー、役員引き受けたばっかりに、色んな仕事が増えてしょーがない^^;

でも、行ったら行ったで、特に仕事も大変じゃなかったし
皆さんと楽しく過ごせたし、差し入れも頂けたしで(笑)
思ったよりも楽しい時間を過ごせてよかったです^^

役員の仕事も、最初はどうしようもなく嫌だったけど(笑)
段々受け入れられるようになってきて、
この調子だと、半年後には「引き受けてよかったなぁ~」と思える日が来そうです(笑)

さーて。明日は1日のんびりダラダラするぞ~ヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年8月 1日 (金)

手抜きでお惣菜風パン

本日の朝ご飯

08080101

自家製食パンで、ツナマヨコーントースト
キウイ
葡萄
ヨーグルトのやまももジャムのっけ

最近、暑くてパンを作る気がしない。
でもお惣菜風パンを食べてみたい・・・

と言う訳で、それっぽく上に乗せてみました(笑)

もうちょっとこんがり焼いても良かったかな?
でも、子供達にも好評でよかったです^^

******************************

今日、近所でお祭りがあることは知っていたのですが
明日もメインのお祭りがあるし、
今日は仕事&コロちゃんの習い事のお手伝いもあって疲れるし・・・

と思って、娘にお祭りがある事を話してなかった私。

近所の友達にも、「お祭り行く?」と聞かれて「行かな~い」なんて言っていて、
晩ご飯の下準備も終わった時間。

外が明るい夏休みだけ自転車で通ってるお姉ちゃんが
塾から猛ダッシュで帰って来て
「お母さん!今からお祭りに行ってもいい?」と。

一体その情報はどこから仕入れて来た~_| ̄|○

って、塾しかないんですけどね(笑)

明日も、同じ友達とメインのお祭りに行く予定なので、
今日はやめといたら?と言ったのですが
どうしても行きたいと言うので、下の子同士もお友達と言う事で
二家族で出かけて来ました^^

ええ、今年は色々と活動的に動く年に決めてるので^^;

上の子同士、下の子同士、それぞれ仲良く楽しんでくれたので
連れて行って良かったかな^^

私も、コロちゃんを久しぶりに自転車の後ろに乗せて、ちょっと新鮮(笑)

最近は、自分の自転車に乗ってるのですが
暗い夜道を、田んぼに自転車ごと落ちられても困るので(爆)

さーて、明日はまたメインのお祭りがあるぞー!
明日は私もお手伝いに参加予定なので子供どころではないけど
無事終わってくれるといいなぁ~。

夏バテする間もなく、夏が過ぎて行きそうな勢いです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ