« 父と息子の蜜月 | トップページ | またまたクルクルお花パン »

2008年7月 9日 (水)

久々にお姉さん

本日のお昼ご飯

08070901

今朝の朝ごはんは、3人がシフォンケーキをリクエストしたので
みんなで朝からホイップクリームたっぷりシフォンを食べました。

なので、この画像は私のお昼ご飯&子供達の晩ご飯です^^;

鶏の照り焼き丼
ごぼうの胡麻和え
揚げとワカメのお味噌汁

丼には、ししとうを入れたかったのですが
それだと子供達が嫌がるので、仕方なくピーマンに。

でも、やっぱりピーマンはピーマンなんですよね^^;
面倒でも、自分の分だけししとうにしておけばよかったと後悔。

**********************

そして、このお昼ご飯を食べた後
今日は お姉さんの塾の個人懇談。

学校の成績はともかく、塾のテストの順位が
毎回恐ろしい順位の我が娘^^;

勉強より大事な事があるさー!と解りつつも
余りの順位の時は、正直親も凹みます。
・・・というか、それがほぼ毎月^^;

が、今月のテストは思いがけず良い点数だったので
いつもはドンヨリした気分で懇談に向かう私も
今回は少し気楽な気分で参加出来ました(笑)

ウチのお姉さん、みんなで一斉に問題を解きだしても
他の子が2.3問終わった頃から、ようやくページを開きだすんだそう。
確かに、保育園の時の参観日でも
みんながクレヨンを片付ける時に、他の子が片付け終わって席に着く頃
ようやく立ち上がって、のんびーりと片付けてたのを思い出しました(笑)

もちろん、この手の指摘は塾だけではなく
学校の懇談でも、ほぼ毎回指摘されてます^^;

三つ子の魂百までと言いますが、あれ本当に当たってるなぁ~。

最近、反抗期真っ盛り。
なのに、母が大好きで甘えたがる 身長150㎝の6年生(笑)

コロちゃんが抱っこされてたら、自分も速攻で飛んで来るのも後もう少しかな?

上の子って、親自信も全てが初めてだから
自分に余裕がなくて、厳しく接してしまってる様な気がしてなりません。

特に、心配の種が多い娘なので
私の心の中のスペースがあったら、同じ量だけ子供達に半分ずつ配分されてても
娘には、その娘のスペースのほぼ全域を心配が埋め尽くされていて、
なかなか余裕を持って接してあげられてないんじゃないかな、と思います。
正直、自分でも「私って口うるさいなぁ~」と思ってます^^;

コロちゃんは、下の子だから私も慣れてるのもあるし
あんまり心配掛けるタイプじゃないので、
私も余裕を持って接してあげられているのではと。

こんなに子供の将来ばっかり心配してても、
子供なんて、なる様にしかならないのは解りつつも、
心配が先に立って、取り越し苦労ばっかりしてしまうんですよね。

そういえば、大昔に物凄く当たる占い師さんに見てもらったとき
まず第一声が「あなたも苦労症ね~」だったような(笑)

とは言え、親が子供の心配をしなくなったら終わりじゃないか!とも思うので
これからも程々に心配しつつ、反抗期の娘と接して行きたいと思います。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 父と息子の蜜月 | トップページ | またまたクルクルお花パン »

ウチのお姉さん」カテゴリの記事

コメント

paraさん、こんばんは~♪

コロちゃん良かったですね^^

我が家の晩ご飯は牛丼の汁をたくさん持って帰ってきてたので具を足してうどんを入れて玉子を落としていただきました^^
なかなか美味でしたよ。

私も長女に対してはparaさんと同じです^^;
いくつになっても一番上は心配してしまいますよね。厳しくもしてしまうし。女の子ってのも多少はあるのかなぁ。
次郎君にはしつこいぐらいチューしてるんだけどなぁ^^;
反抗期もやってくるのね。甥っ子が6年で結構大きな反抗期がやってきたって言ってたし。覚悟しないとね・・・^^;


コロちゃん元気になって良かったですねhappy01 うちの息子も、おっとり系で
体の後ろにネジがあれば、がしがし巻きたい
くらいでした(笑)。それに、なんでも物事する前に
「。。。してもええか?」って聞いてからでないと
できない・・・。
ひどい時は、「トイレ行ってええか?」ですわ(笑)。だから、わざと「行ったらアカン云うたら
いけへんのんかぁ?」と言うてやるんです。
最近は、ずいぶんお兄さん(笑)になりました。

こんにちは☆

お姉ちゃんはのんびりやさんなんですね~。
難しいですね(>_<)って子育てしてませんが(笑)
姉の話や愚痴を聞いてた時、同じようなこと言ってますよ。女同士だからかも?なんてことも言ってました。

最後のよく当たる占い師さんが気になりました(笑)
結婚する前は、新年に必ずみてもらってたんですね。
引っ越してから、ずっとみてもらってなくて・・・
いい占い師さんいないかなぁと思っていたのです。
まあ悪い事は聞き流しちゃうんですけどね(^^;)

mimiさん、こんにちは~!

おおっ!うどん好きの私には、そのうどん魅力的過ぎる~!
すき焼きうどんとかも美味しいんだよねぇ~。

うんうん、お姉ちゃんとは女同士って言うのもあるのかもね~。
お互いにキーキー!とヒステリックになってしまってるかも^^;

そんな事も、将来はいい想い出になってればいいんだけどね^^;

かほままさん、こんにちは!

上の子って、全体的におっとりしてるのかな?
もー、見ててイライラするんだよね~^^;
で、ついつい口を出してしまう→反発を受ける・・・
って悪循環でーす^^;

かほままさんちのお兄ちゃん、何でもお母さんに聞いてくれるなんて
周りから見たら「カワイイ!」って思うけど、
実際毎日聞かれる母としては複雑だよね(笑)

私も、そういいつつも昔に比べたら成長したなぁ~なんて思うの。
そう思うと、やっぱり親が焦らず暖かく見守るのが1番なのかもね。
・・・・それが出来ない母が1番ダメなのかも^^;

koppepaoさん、こんにちは~!

お姉ちゃん、それはそれはおっとりさんで。。。
学校の宿題とかも、ボーっとしながらやるからか
かなり時間が掛かるみたいで、
早くちゃっちゃとやれば、その分遊べるのになぁ~なんて思っちゃう^^;

占い師さんね、昔梅田のかっぱ横丁って所に
すごーく当たる占い師さんがいたの。
沢山の占い師さんがいるんだけど、
その人の前だけずらーっと長蛇の列で。
昔の怪我とか、結婚して大阪を離れるとか
当時はまだ十代で、そんな大阪以外の人と結婚するなんて想像もしてなかったから信じてなかったけど
ホントに当たったなぁ~なんてしみじみ。
その時は、あまり色々当てられたから泣きそうになったの(笑)

一足先行く、おねぇちゃん、お兄さんの話を聞き、
まだまだなのはしょうがないのねぇ~と、自分を慰める私。
我が家も反抗期なくせに、抱っこやら、ぴったり体を摺り寄せてきたりだとか・・・
ひとりっ子だからかなぁ~とか
そろそろやめて欲しいとも思っていたんだけど、
まだ、小学生ってことなんだろうねぇ~(-_-;)

ところで、↓の檸檬ジャム。
フィナンシェに焼きこんでみたら??
(何でも焼きこみたがる女なの(笑))
前にヤマモモジャムを作ったとき、とてもすっぱくて、
フィナンシェに入れたら、さっぱりおいしいのができたよん。

お気楽ちゃん、こんばんはー☆

そうよそうよー。王子なんて、まだまだ甘える年頃なのよー(笑)
・・・と、私もお気楽ちゃんの話を聞いて
ウチだけじゃないのね~と安心出来たり^^

なんかさ、自分は子供の為を思って色々言ったり
厳しくしたりしてるわけなんだけども、
それって、後々考えたら「そこまで厳しくしなくても良かったな」って思うのかなぁ~って思ったり。
先日、そう話してる人がいて、私もしみじみ実感したの。

レモンジャム、確かにフィナンシェとかにいいかも♡♡♡
あ!あと、マフィンとかにもいいかもねぇ!
ホントだわ。私もそうしてみよう。
焼きこみたがる女、二号になるわね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父と息子の蜜月 | トップページ | またまたクルクルお花パン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ