« プールで大はしゃぎ | トップページ | 紫芋餡のくるくるお花パン »

2008年7月21日 (月)

ひさびさにカニパン登場

本日の朝ご飯

08072101

カニパン
チーズオムレツ
コールスローサラダ
グレープフルーツの蜂蜜マリネ

今、家に果物がグレープフルーツしかないので
連日マリネですいません(笑)
多分、と言うか絶対に明日もそうなります^^;

カニパン、何にも無い時の非常食^^
久しぶりに登場しました~。
なんて事無いパンなのに、ほのかに甘くて美味しいんですよね~。
子供達も大好きです。

**************************

休日の朝ご飯、朝昼兼用みたいな時間に食べるので
子供達は待ちきれずに、先にコーンフレークとか食べたりして

その後に、↑のメニューを食べ、

そして、1時位にはもう「お腹空いた~!お昼ご飯は~?」攻撃^^;

もう、食欲旺盛ですな~(笑)

お昼はハヤシライスだったんですが、
当然サラダはコールスローの残りです(爆)

********

3連休もいよいよ終わりですね。
皆さん、どこか遠出されましたか?

我が家は、お姉ちゃんが明日塾のテストと言う事もあり
昨日プールに行っただけで終わっちゃったな~。

夫だけは、しっかりと3日連続で打ちっ放しに行ってましたよ。
そして、来週は土日共ゴルフだそうです(笑)

今日は、夫と子供達が金魚の水槽掃除をしたり
私はパンを焼いたり、のんびりまったりすごしました。

最近、朝明るくなるのが早いので
毎朝5時半位に一度目が覚めるのですが
休日もそれ位に目が覚めてしまい、
まだまだ寝てていい時間なのに、6時や7時に起きてたんですが
今日はさすがに昨日の疲れがあったのか
8時半まで布団で粘る事が出来ました(笑)

もちろん、夫とコロちゃんは早くから起きて2人でゲームしてました^^;

先ほど、晩ご飯を食べている時にテレビで田舎のおうちを民宿にされてて
そこに芸能人の御一家が宿泊されてる番組がありました。

私自身、両親の祖父母は共に大阪に住んでいたので
夏休み、友達が「○○県のおばあちゃんちに行くんだ~」と言うのが羨ましく
田舎と言う物は無かったのですが
祖母の田舎が奈良の山奥にあり、母の従兄弟のご一家が住んでいたので
時々泊まりに行っていたのが、唯一の田舎。

縁側から一面に広がる段々の茶畑に五右衛門風呂。
今夜テレビで見た風景も、同じような感じで、とても懐かしく感じました。

五右衛門風呂、薪をくべさせて貰えるのが嬉しくて
ずーっとくべ続けてたら、余りにも熱くなり過ぎて
おじさんに「おーい!もういいぞー!」と言われたのが思い出されます(爆)

そして、私とは違い、リアルタイムで田舎暮らしをしてた夫(笑)も大喜び^^
2人で子供そっちのけで盛り上がりました。

そこに、「蚊帳」が出て来て「俺は昔使ってたぞ~」と夫。

もしかしたら、まだ家にあるかもよ?と言う事で
娘がおじいちゃんに電話をしたのですが、あいにく処分してしまったんだとか。

残ってたら、お盆の帰省で使えたのに~と残念がってました。

・・・・・・ちなみに、現在  夫の家は五右衛門風呂ではありません(爆)

さーて、明日からまた仕事が始まるぞ~!

それに、本格的に夏休み開始ですね。
元気出して、頑張るぞ~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« プールで大はしゃぎ | トップページ | 紫芋餡のくるくるお花パン »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

私も同じ番組見てましたよ^^
小さい頃祖母の家で五右衛門風呂入ったことあります♪
釜が暑くて、もたれるとやけどするんです^^;
外に靴履いてお風呂に行くの、楽しかったな~なんて、私も感慨深かったです♪
当然今は普通のお風呂ですけどね★
蚊帳も小学生くらいの頃は自宅でつってたな~★

ところで、かにパンはparaさんが作ったわけではない?んですよね?
一瞬、これどうやって!?って凝視してしまいました^^;

paraさん、こんばんわ☆
いつも読み逃げしててすみません。m(_ _)m
今、トイレトレの真っ最中で、
のんびりやっています。
よかったらアドバイスお願いしますね。笑

さてさて、夜の田舎の番組、
私も食事をしながら家族で見てました。
蚊帳とか五右衛門風呂とか、
子供達には一度経験させてみたいこと、
たくさんやってましたね。
うちも岐阜にダンナの本家がありますが、
一面田んぼと畑です。
自然いっぱいの所って今ではとても貴重な場所ですね。
私が虫が超苦手なんだけど、
子供には土とか触ったり野菜を取ったりして
自然に触れ合ってほしいな~って思います。

やほ。久しぶりの書き込みよ~。
昨日の日記読んでたら、para家の行動がものすごく鮮明に頭に思い浮かぶんですけどーー(笑)

プールも中華料理屋もあそこに間違いないな。

あ。あいのりの時間だわ。
この辺で~(^^)ノシ

paraさん、こんばんは~♪

五右衛門風呂ですか~。
両親は鹿児島出身で、田舎に帰ったら五右衛門風呂に近いお風呂・・・いや、あれは五右衛門風呂だな^^;入った入った!底に板を沈めて入らないとやけどするんですよね。
でも、みんな改築したりで内風呂になり、五右衛門風呂はなくなっちゃったなぁ^^

プール、結局主人が4人連れて行きました^^;
で帰ってきて「やっぱり無理や」と言ってました。
一人でチャレンジしてくる、と言ってましたがやっと気づいたみたいです^^

今日もゴキちゃん出没!!
次郎君が「おかあたん、むーむーいるねん。あっちに」と言うので行ってみるとゴキちゃんでした!
すかさず昨日購入しておいたシューでやっつけました。1/2缶使いましたが、次郎君は「おかあたん、すごいなぁ!!」と尊敬の眼差し。
ははは^^;、シューがあれば母は強いのです。
ホウ酸団子、新しいのと入れ替えないと駄目だなぁ^^;

こんにちは☆

私もわかります~。
親戚みんな同じ町内・県内に住んでいたから、
お友達が長い休みの度に、「行くの~♪」って言葉が羨ましかったです(^^)
母方の実家は農家だったので、十分田舎の家なんですけどね(笑)外にもトイレあったし・・・(^^;)
蚊帳も小さいころ、祖父母の部屋につるしてあったの見た記憶が・・・でもボロボロでガムテープだらけ(爆)
祖父曰く蚊は、年寄りの血はすわないからね(^^)って説明してくれたけど、ならつるさなくても・・・(^^;)

日曜日に近くの海にいって来ました♪お弁当はそのためなんです。
あさりが採れるので、泳ぐというより、あさり採りに夢中でした♪

お暑うございますぅ~sun
このグレープフルーツのマリネは、
身を皮からとってあるsign02
ひょえ~素晴らしいでござるlovely
この連休は、保育所時代のお友達家族6世帯で
お泊りで楽しんで来ました。
初日の昼は、バーベキューでしたが
めっちゃ飲む飲む・・・ビール(笑)。
その後に子ども達に、野球をせがまれ
ヘロヘロになりました(笑)。大人げないと
言われても私たち子ども相手に本気です(爆)

hideさん、こんにちは!

おぉ~!hideさんも同じの観てたんですね~^^
あれを観てると、何だか心が洗われる様でしたよね~

五右衛門風呂、確かにもたれると熱かった熱かった(笑)
あと、「この板が外れたら、私の足はどうなっちゃうんだろう」とか考えながら入ってましたよ(爆)

カニぱん、もちろん買ってきたものです(笑)
これって消費期限が長いので、何も主食が無い時用に
買っておいてあるんです^^

絵美さん、こんにちは~!
お久しぶりです^^

私も丁度月曜日絵美さんちでトイレトレの記事を読んで
懐かしいなぁ~って思ってたところなの^^

それにしても、絵美さんって優しいお母さんだなぁ~。
私なんてもっとイライラしながらトイレトレしてたような気がしないでもない^^;

きっと、たろう君もおだやかでいい子に育つんだろうな^^

そういえば、ご主人の田舎はすごーく田舎って
前に絵美さんが話してたよね^^
テレビのおうちも、正直ずーっと住む勇気は無いけど
子供達にはとても貴重な経験だよね^^
うちの主人の実家が、今は普通のおうちだけど
山と海に囲まれてるから、子供達にも普段なかなか出来ない経験をさせてあげられて
有難いなぁ~と思ってるの^^

この夏、またたろう君にも素敵な思い出が増えるといいね!

とーみ、やほー♡♡♡

うんうん、やっぱり解ってくれた?(爆)
とーみならすぐにわかると思ったよ~。

あの、前に話した中華屋さんだよ~。
なんか、お店が綺麗にリニューアルされてたから
別のお店になったかと思ったけど、同じお店だったわ^^

mimiさん、こんにちは!

こうして皆さんのコメントを読んでると
五右衛門風呂率が高くて、凄く驚きだわ~!
結構最近(?)まで五右衛門風呂って各地にあったんだね~。

ご主人、1人で行ったんだ~!
いやー!頑張ったねぇ~(笑)
男の人が1人では絶対に無理だろうと思ったけど
チャレンジ精神に拍手!
これでmimiさんの日頃の苦労がわかってもらえたね(笑)

むーむー(爆)
めちゃカワイイ呼び名で、思わず飼ってしまいそうに・・・ならないわね(爆)

殺虫剤、物凄い勢いで消費されてるね~!
確かゴキジェットとか言うのが凄く効果あるって聞いたけど
mimi家の殺虫剤ってどんなのだろう?
実家は昔、普通のキンチョールだったので
あんま効果が無かったような記憶が(笑)

koppepaoさん、こんにちは!

あさり、この時期でも潮干狩りが出来るんだね~!
勝手にGWの時期だけかと思ってた~^^;
お弁当持って、楽しい1日だったんだね^^

そうなんだよね~。
おじいちゃんおばあちゃんちが近いと、
帰省する子が羨ましかったよね~。
でも、冷静に考えて自分の方がいつも会えるから贅沢なのにね。
ウチの子達も、なかなかおじいちゃんおばあちゃんに会えないから
可哀相だよ~。帰省で遠出出来るのは嬉しいみたいだけどね^^

穴の開いた蚊帳、確かに効果無さそうな(笑)
でも、おじいちゃんの言ってる事も何となく納得出来る気がするのが面白いよね(笑)

かほままさーん、こんにちは~!

連休、楽しい3日間だったんだね~^^
アルコールの後の野球(爆)
さぞかし酔いの回るのも早かったことでしょう・・・(笑)

どこまで泊まりに行ったのかな?
その辺りだと、淡路島とかも近場でいいよね~!
家族ぐるみのお付き合い、楽しくていいよね^^

グレープフルーツに限らず、オレンジとかも
全部皮を剥いておかないと誰も食べてくれないの~。
でも、身を外すのって意外とお手軽なんだよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プールで大はしゃぎ | トップページ | 紫芋餡のくるくるお花パン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ