« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

何気なく、幸せな日

本日の朝ご飯

08073101

自家製食パンのトースト
ウインナーと玉葱・ピーマンソテー
葡萄
グレープフルーツの蜂蜜マリネ
ヨーグルト
野菜ジュース

・・・・・・・・・・なんとなく、グリーンが無いとやっぱり寂しいですね。
画像を、横画像にすれば解消するんだろうけど
縦画像が好きなんですよね^^;

*****************************

さっき、夫から電話が掛かってきました。

結婚当初から、余り「帰るコール」と言う物は無かった夫。

なのに、最近じゃあ
「○○(コロちゃん)に、今から帰るから宿題終わらせとけって言っといて」とか
「寝てしまわんように、何とか起こしといて~」なんて電話がしょっちゅう^^;

子供好きな夫は、甥っ子達からも人気で
いつも子供達と体当たりで接してます(笑)

ただ、我が家で夜に暴れると 私から「ちょっと!静かに!」と怒られるので^^;
もっぱら2人の共通の趣味のポケモンゲームをDSでやる事。(笑)

そんな2人は、傍目から見ていると
親子と言うよりは、まるで友達同士の様に盛り上がってます(〃▽〃)

娘の事もかわいがるけど、やっぱり男同士の方が接しやすいんでしょうね~。
趣味も合うし(笑)

今頃、一生懸命帰って来てるに違いありません^^

**********

そして、いつも成績が思わしくなかった娘が
今回塾のテストを持ち帰ってきて、思いがけず結果が良くて親子で感動!

・・・・・・いや、良かったと言っても、塾で普通になった位なんですけど(笑)
我が家にとっては物凄く立派な成績なんですよ~^^
思わず、抱き合って喜んでしまいましたよ^^;

仲良しが沢山いて、色んなイベントもあり
塾に行くのをいつも楽しみにしている娘。

そんな様子を見て、「まぁ、勉強はともかく、友達と楽しめてるだけでも良かったか~」
なんて言う会話が定番だった私達夫婦でしたが、
亀の歩みではありますが、少しずつ勉強も世間に追いついてきて(笑)
色んな意味で、塾に行かせて良かったなぁ~なんて しみじみ感じてます。

中学生になったら、今までみたいに塾で遠足やキャンプなんて行事も無くなり
段々勉強オンリーになってくるんだろうけど、
これからもコツコツと、自分のペースで前に進んでもらいたいと思います。

そんな娘の結果を、さっき電話で聞いた夫も

「じゃあ、今日はお土産買って行くわ~!」と言っていたので
今夜は家族で、まったりとゲーム&茶話会が開かれそうです(笑)

そんな、ささやかな幸せでありますが、
こんな毎日こそが、私が望んでた「幸せな家庭」の様な気がします。

これからも、そのささやかな幸せを大切にして、
日々感謝しながら過ごして行かないといけないなぁ~と
しみじみ感じる今日この頃です。

あ!今 帰って来た~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月30日 (水)

小心者の旦那様

本日の朝ご飯

08073001

デニッシュパンの残り
目玉焼き
サラダ
葡萄
苺ヨーグルト
ピーチティー

この長方形のプレート、確か昔フランフランで買ったような・・・
白とアイボリーの二色です。
食器棚の取り出しにくい場所にあったため、
使うのをすっかり忘れていました。
結構使いやすい形なんですけどね。

今度からは、マメに使おうと思います^^

*****************************

今日は、私の仕事がお休みで
夫も何故か休みが取れたと言うことで急遽家に。

朝、ゆっくり寝られるわ~!と思いきや、子供達の出校日。

そう上手くは行かないもんですね~^^;

夫は普段仕事が忙しく、仕事柄お客さんとのアポの都合などで
突然お休みが取れるものの、なかなか前もって計画的に休めなくて
もっと早くわかってたら、有効に使えるのになぁ~と思います。

・・・・・・本人は、折角の有給を レジャーなんかに使う予定は全く無いようですが(笑)

でも今日は、子供達がいない間に打ちっぱなしに出かけ、
午後から遅いお昼ご飯をご馳走になりましたヽ(´▽`)ノ
ありがとう~♡♡♡

********

春から仕事の担当が替わり、最初は物凄く大変だった夫。

以前は、結果に凹んだりすることが全くなかった「めざましテレビ」の占いも
春からはやけに結果を気にするので、なんでかと聞いてみたら

「前は自分(の担当してる仕事)に自信があったけど、今は全然無いから」と。

そっかぁ~、苦労してるんだねぇ・・・

そんな訳で、今では自分の星座よりも、夫の乙女座の結果の方が気になり
乙女座が12位だと、励ますのに必死です(笑)
出張の入ってる日に最下位だったりしたら 何だかかわいそうになっちゃって^^;

しかも、何故か乙女座って家族の中ではダントツに12位率が高いんですよ~(爆)

そんな夫も、最近やっと仕事が順調に落ち着いてきたみたいで
側で見ていた私も、何となくホッと一安心してます^^

最下位に凹まずにいられるようになるのも、あと僅かかな?

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月29日 (火)

紙粘土事件

本日の朝ご飯

08072901

デニッシュパン(買って来たもの)
スクランブルエッグ&焼きベーコン
サラダ
キウイ&オレンジ
苺のヨーグルト
カフェオレ

最近、余りの暑さにパンを焼く気がしません^^;

HBにお任せ食パンはいいんですけど、
自分で成型するパンは、生地もベタつくし
お盆明け位まではお預けかな?

****************************

夏休みに入ってから、私が仕事の日は2人でお留守番して貰っているのですが

最近、ケンカをする事が増えたみたいで
コロちゃんが不機嫌な顔で、私の職場にやってくることが何回かありました。

今日も又やってきては「お姉ちゃんが あーだったこーだった」と
グズグズと小声で訴えるんですけど、
私も仕事中なもんで、ゆっくり相手をする訳にもいかず、
最近ちょっと困ってます。

大体理由は同じパターンで、
お姉ちゃんに厳しく指図され、それが気に入らないコロちゃんが逆ギレ・・・

コロちゃんには「お母さんがいない間は、お姉ちゃんがお母さん代わりなんだから
ちゃんと言う事を聞きなさい」と言ってあるので
お姉ちゃんも、責任感からか厳しく指導して行きたいところなんだろうけど、
正直、「そんな事いちいち言わなくても。。。」みたいな内容が多くて。

逆に お姉ちゃんにも「お母さんがいない間は、出来るだけコロちゃんに怒らずに
大したことない事なら好きなようにさせてあげて」と言ってるんですけど
お姉ちゃんも、何でも「いいよ」とは言ってられないだろうし・・・
なかなか2人の間で折り合いが付かないようで^^;

ケンカをして拗ねる時は、家を出ずに自分の部屋で隠れてなさいって言うんですけど
どうしても家出少年になってしまうようで^^;
また、母の職場が目と鼻の先だから余計気軽に家出しちゃうんでしょうね~。

・・・・・・・で、そんな家出を今日もして、家に帰らされたコロちゃん。

私も1時に仕事が終わり、「さぁ、帰ろう~」とお土産を買っていると
二人揃ってお出迎え。(ケンカも早いけど、仲直りも早い2人です・笑)

なんでも、コロちゃんの夏休みの宿題で紙粘土を使ってたら
床が白くなっちゃったんだとか
(ちなみに、ケンカの原因も紙粘土で揉めたんだそう^^;)

その話をフンフンと聞きながら家の鍵をあけようとすると
鍵が掛かってなーい_| ̄|○

ここで、まずお姉ちゃんに軽く切れる母。

コレ、よくやられるんですよ・・・泥棒入ったらどうするつもりなんだろうか^^;

そして、やや白くなってる廊下を抜けてリビングを見て衝撃!

・・・・・・そこは、一面真っ白な世界でした・・・・・・・_| ̄|○

いやー、どうやったらこんな事が出来ちゃうのさ?な白さ。

娘の言うとおり、拭いたら白くなっちゃったんだとは思うけど、
どうも、床に紙粘土が落ちてる状態のまま、ガガーッと拭いたので
ただ紙粘土をリビング中に塗りたくった状態になってしまってるみたい。

しかも、その拭いた雑巾を一度も洗わずにリビング全体を拭いた(としか思えない)らしく、
雑巾も、こってりと紙粘土が付いたまま^^;

そして、その上を平気で歩き回る2人。。。

「拭いても拭いても綺麗にならないから、
お掃除のプロのお母さんにお任せしようと思ってヽ(´▽`)ノ」

もうね、大声で怒るのを通り越して、無視。
子供達のお昼ご飯だけ作って、子供部屋に持って行かせ
後は黙々と清掃作業。

14畳だか15畳だかあるリビングを、黙々とただひたすら雑巾がけ。
50㎝四方位を拭いたら雑巾を洗いに行き、また50㎝四方を拭き・・・

そんな雑巾がけを3回位繰り返し、やっと白いのが無くなって来たので
今度はモップを使ってワックスの剥離剤&ワックス掛け。
全部で2時間掛かってしまいました・・・

真っ白な床を見たときは正直涙が出そうだったけど、
綺麗になった床を見て、本当に嬉しかったです~^^

なので、子供達も許してあげました。

そして、私は お昼ご飯を食べる間もなく、コロちゃんの習い事&お手伝い。

・・・・・・・今日も、色んな意味で長い一日になりました_| ̄|○

だから、あれほど「お父さんかお母さんがいる時に一緒にやった方がいいんじゃない?」
って散々言ったのにさー。

お疲れ様~!のワンクリック↓↓↓お願いしまーすヽ(´▽`)ノ

今日は、コメントのお返事が出来そうに無いので
コメント欄を閲覧のみにさせて戴きます。ごめんなさい。

p>*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月28日 (月)

お姉ちゃん、おかえり~ヽ(´▽`)ノ

本日の朝ご飯

08072801

ヒジキとシラスの雑穀焼飯

昨日、1日中ランチやお祭りで 適当に好きな物ばっかり食べてたので
今日はさすがに健康的な物が食べたくて(笑)

葱をたっぷり入れたいところだったんですが、
あいにく切らしていました。

鰹節をいっぱい散らして^^

ちなみに、コチラは日曜日の朝ご飯
08072701

ショッピングセンターでコロちゃんが買いたいと言うので。

有効期限ギリギリで何とかポイントが溜まり、
バスタオルをゲットしてきました^^

いつも画像の端っこに写ってたこの一輪挿し、
昨日、映画から帰ってきたら 風で吹き飛ばされて床に落ち、割れていました。

昔も、テーブルの上に置いてあったグラスが割れたことがあったんですよね。
それ以来気をつけていたのに。。。

風が強すぎて、カーテンがテーブルの上まで覆いかぶさり、
そのまま物を引っ張って落としてしまうみたいです^^;

一輪挿し、また同じのを買いに行かなきゃ。

********************************

お姉さん、無事帰って来ましたよ~^^

去年は母に会いたくて泣いちゃった娘も、
今年は泣く事もなく、とにかく楽しいキャンプだったようです^^

予想してた通り、ま~ 喋る喋る(爆)

家の中で80%位彼女が喋ってるので、
いない間は、それぞれ好きな事をしたりして、割とシーンとしてたのに
今は「喋ってないと、死んでしまうんじゃ?」位喋りまくっていて(笑)

「あー、こんなによく喋る子だったっけ~」なんて実感しているところです(爆)

学校が違って、今まで余り話したことが無かった友達とも
今回凄く仲良くなれたみたいで何よりです^^

なんでも、夜中の3時位まで盛り上がって暴れていたんだとか^^;

今夜は、キャンプで作ったカレーを家で再現してくれるらしく、
今1人キッチンで奮闘中です。

今から私も様子を見に行ってみようと思いまーす^^

*************

子供達が夏休みで、なかなか皆さんの所にお邪魔出来なかったり
コメントのお返事も遅れがちになっていて、すみません。

夏休みが終わるまで、こんな調子が続きますが
どうぞ宜しくお願いします。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月27日 (日)

七夕祭り

七夕祭り
今日は、3人で一宮の七夕祭りに来ています(^-^)


何でも、日本三大七夕祭りとかで
今迄来た事が無かったのですが、
今年は電車に乗ってやって来ました(^-^)v

コロちゃん、名鉄のポケモン電車に乗れて御機嫌(笑)

ヨーヨー釣りでは、なんと7個も釣り上げて興奮してました〜o(^o^)o

昼間は、友達とポケモン映画&ランチを堪能し
夜は家族でお祭りと、
週末を満喫しまくってます(笑)

気になる娘も、今日も電話が掛かって来ない所をみると、
電話するのを忘れる位、キャンプを満喫しているみたいで安心してます(^-^)

今日は、携帯からの更新のみで失礼しますm(_ _)m

2008年7月26日 (土)

コロちゃんとデート♪

本日は、娘のお弁当画像です~

08072601

またコレかいっ!な、まっくろくろすけでーす^^

だって、コレしか作れないんだもーんヽ(´▽`)ノ

今日のお弁当は、娘からの完全リクエスト。

あ、ウインナーに勝手にアスパラを入れたのは私です(笑)

捨てられる容器で、と言う事で 100円ショップのお弁当箱。

・・・・・・・・・・・とても娘が足りる量では無い様な気もするんですケド^^;

***************************

今朝は、↑のお弁当を作り、娘にはいよ~!と手渡し、

水筒にお茶を入れ、慌てて洗濯物を干し、
バタバタと家を出ようとした、まさにその時

・・・・・・・・リビングの床に置き去りにされてる、まっくろくろすけ弁当発見_| ̄|○

「ちょっと、あんた・・・もしかして お弁当忘れてない?」と恐る恐る聞いてみると

「うわーっ!ありがとう、おかあさーん♡♡♡
お昼ご飯食べられないところだった~ヽ(´▽`)ノ」

・・・・・・・・・・・・・・って、昨日に引き続き 又かいっ。

ちなみに、その時娘は、既に玄関で靴を履こうとしておりました^^;

と、そんなこんなで8時前に家を出発して集合場所へ。

集合場所では、みんなテンション高く盛り上がってました^^

娘も、母と別れを惜しみつつも 友達とウキウキワクワク。

張り切って、バスに乗り込み 元気よく手を振って出発していきました^^

残された私とコロちゃんは、お昼前から2人でデート。

ちなみに、夫は今日も明日もゴルフ。
本人の名誉の為に付け加えておきますと、今日のはお客さんとのゴルフです(笑)

暑いし、家にいてもしょうがないから、と出てきたものの
特に行きたいところもなく、
結局近所のショッピングセンター@普段余り行かないところ に決定。

しかし、娘なら2人でそれなりに意見も合って
お互い譲歩しつつ、お互いの買い物に付き合うところですが、

小学生といえども、そこは男子。

自分の好きなゲームコーナーには長時間いたがるくせに、
私の買い物に一瞬でも付き合ってもらうと

「今、お母さんの買い物に二箇所付き合ったから、次は僕の行きたいところに・・・」

なーんて、横でブツブツ独り言^^;

僕の行きたいところなんて、またゲームコーナーに戻るだけだろうに^^;

しかも、私の付き合ってもらった一箇所目なんてキャッシュコーナーなのに(爆)

とか何とかいいつつも、普段なかなか出来ない息子と二人っきりのデートは
一緒にご飯を食べ、2人でパフェを分け合って食べるだけでも
小さな彼氏とデートしているみたいで、
娘とはまた違い、口論もなく(笑)、それはそれは甘いひとときでした^^

******************

お姉ちゃん、今頃どうしてるかな~?

電話できたらするね!なんて言ってたのに、してこないところを見ると
電話を忘れるくらい盛り上がってるのかな?

去年は泣いちゃったから、それ位楽しんでくれてるといいんですけどね~。

コロちゃんも、「お姉ちゃんがいないとつまんない」なんて言ってました。
去年は「別に~」なんて言ってたのにね。

・・・・でも、「お姉ちゃんがいないと、お母さんと色々行けるからいいわ~♪」とも(爆)

家の中でダントツにお喋りな娘がいないと、
シーンと静かで、なんだか寂しく感じます。

楽しく過ごしてくれてるといいな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月25日 (金)

天然お姉さん

本日の朝ご飯

08072501

焦げちゃったポテサラチーズトースト
キウイ
ヨーグルトのオレンジピールジャムのっけ
カフェオレ

ポテサラチーズトースト、焼きが甘いかな?なんてもう一度焼いたら
焦げてびっくり!

口の中も、思いっきり火傷してしまいました(笑)

コーヒーが苦手な私が、珍しくカフェオレ。
もちろん、加糖珈琲でしかも牛乳が七割位入ってます^^;

たまーに飲むと美味しいんですよね~^^

ちなみに、紅茶の時はお砂糖も何にも入れません。

***********************************

週に2回、私がお手伝いに行ってるコロちゃんの習い事。

最近までは特に感じなかったんですけど、

冷房があんまり効いてない・・・_| ̄|○

今日、子供達から暑いからエアコン入れてとクレームが入ったんですけど(笑)
なんと、19度設定にしててもあんまり効かないらしいです。
しかも、元々の施設にあるエアコンなので、先生もどうしようもなく。。。

もうね~、あんな中で勉強してる子供達は偉いと思う^^;

コロちゃんなんて、暑いせいばかりじゃないけど毎回途中からウダウダ言い出して
ただでさえ暑いのに、そばでベッタリひっつかれて駄々こねられたら
ホント、キレそうになります。というか、キレてます(笑)

となりで親子の恐ろしい会話を聞いてる本物(笑)の先生も、
「このお母さん、見かけによらず・・・」なんて思ってるに違いない(爆)

そんな中、今日も2時間半コースで頑張ってきました~。

が、大学生のバイト君が来たので交替したんですけど、
あの椅子、私の汗で絶対に湿ってたハズ。
彼こそ、不快指数120%だろうなぁ~^^; 申し訳ない。

********************************

明日から、お姉ちゃんが2泊3日でお泊りキャンプです。

随分前から、それはそれは楽しみにしてて^^

でも、確か去年は「お母さんに会いたい~」とか泣いたんだよな。。。あの子^^;
今年は大丈夫なんだろうか(笑)

ちなみに、コロちゃんはそんな事は全くなく、
その話が先日出た時も「えーっ、僕そんなの信じられない」と言い切ってました^^;

で、昨日からせっせと荷物を自分で準備しているお姉さん。
タオルもパジャマも洋服も、あれこれお気に入りを用意して、
もう準備万端整ったわけですが

さっき、お風呂に入ろうとした娘が

「お母さん!今思い出したけど、パンツとか下着入れるの忘れてたわ~ヽ(´▽`)ノ」

もー!明日ホントに行けるんかいっ!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月24日 (木)

お母さんのおてつだい^^

本日の朝ご飯

08072401

クロワッサン
ウインナーとアスパラソテー
サラダ
ヨーグルトのパインジャムのっけ
グレープフルーツの蜂蜜マリネ
野菜ジュース

クロワッサン、昨日パン屋さんで量り売りで買ってきたもの。
久しぶりに美味しかった~^^

夫が出張で帰って来なかった為、3人で朝ご飯になりました。

**************************

昨日、地震が凄かったみたいですね。
亡くなられた方がいなかったのが、せめてもの救いではありますが
暑い季節なのに、片付け等大変な作業になる事と思います。
被災者の方々に 遠方からお見舞い申し上げます。

夜の12時過ぎでしたっけ。

割と小さな物音でも起きる私ですが
昨日は全然感じなかったので、多分東海地方は殆ど揺れなかったと思うんですけど

横浜で泊まってた夫が「昨日は凄く揺れた」と言ってました・・・

ただ、それがどうも本人曰く『夢の中で地震に遭った』らしく(笑)
実際に地震で揺れてたかどうかはわからないらしいんですが^^;
夢の中の地震は結構長く揺れてたそうで、
「昨日は地震の夢みたなぁ~」なんて思ってテレビを付けたら
本当に地震のニュースがあったのでびっくりしたんだそう。

さて、本当の地震を感じたのか、ただの夢だったのか・・・謎は深まるばかりです。

*****************

夏休みの宿題で、「おうちのお手伝いをする」と言う素晴らしい宿題があるのですが

今年は、コロちゃんに

「玄関のくつをそろえる」
「お花の水遣りをする」

をお願いしてみました。

お花の水遣りは結構好きみたいなんですけど、
靴を揃えるのは、どうも気が行かないらしく(笑)、余り実行出来ておりません^^;

そして、お姉ちゃんが選んだのは「お風呂洗い」ヽ(´▽`)ノ

待ってました~!お風呂洗い券を出さなくても洗ってもらえるなんて助かる~!

あとは、コロちゃんが水遣りするお水をバケツに入れて
ベランダまで運ぶ係も(笑)

今日、私が仕事から帰ってきたら
2人が慌てた様子で玄関を開けてくれたので、ナンだろう?と思ったら
なんと、2人でリビングを掃除してくれていました^^

お姉ちゃんは、床の雑巾がけもしてくれてました。ありがとう♡♡♡

2人の優しさに、とても嬉しくなった母なのでした^^
今日はお母さん、ホント仕事が大変で疲れてたから大助かりだったよ~!

2人とも、ありがとね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月23日 (水)

アラジンと呼ばれ・・・

本日の朝ご飯

08072301

紫芋餡のくるくるお花パン
ハムエッグ
サラダ
キウイ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
野菜ジュース

果物、変わりましたよ~!

・・・・でも、キウイ(笑)

佐藤錦といつもにらめっこするんですけど、
財布の中身を考えると、とてもカゴに入れられません^^;

とかやってるうちに、そろそろシーズン終了の兆しなんですケド・・・

お給料出たら買おうかな?

**********************************

お昼、更新した通り
今日は3人で避暑しに出掛けて来ました~。

母としては、1日だらんこしてたいところですが
仕事がお休みの間、2人で頑張ってお留守番してくれるであろう2人に
感謝のお出掛けをしないわけにはいきません!(笑)

朝から、ガガーッ!と家事をこなして旅立ちました~

ホントは近所のショッピングセンターでいいじゃん?と思ったんですけど
お姉さんお気に入りのショッピングセンターまで、
車で40分掛けて行って来ました^^;

子供達も、それぞれ目的のお店で楽しむことが出来たので
連れて行った甲斐があったかな^^
私もついでに自分の服をちょこっと買う事が出来たし~!

コロちゃんのゲーム中に「ちょっと、お母さん あの店に行って来るから
ゲーム見ててあげて~!」とお姉ちゃんに言い残し、母ダッシュ(笑)

ゲームが終わるまでに戻ってくると言う早業で戻って来ましたよ~^^;

そうそう、今日 別のお店でガウチョパンツを試着したんですけど
子供達に見てもらったら
「アラジンみたい~!」とコロちゃん爆笑_| ̄|○

ショップの店員さんも、堪え切れず笑ってるし・・・^^;

アラジンって、あのアラジンだよね?

ランプこする、あのアラジンだよね?

・・・・・ジャスミンじゃないんだよね?

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

お出かけ中(^-^)

お出かけ中(^-^)

今日は子供達と避暑に来てまーす(^-^)v


子供達はオムライス、私はロコモコを食べました♪


さーて、今からトイザらス三昧か!?(^_^;)

2008年7月22日 (火)

紫芋餡のくるくるお花パン

本日の朝ご飯

08072201

昨日焼いた、紫芋餡のくるくるお花パン
サラダ
グレープフルーツの蜂蜜マリネ
ヨーグルトのオレンジピールジャムのっけ
牛乳

昨日、紫芋餡を使ってお花パンを作りました。
今回で二回目かな?

やっぱり、クリームよりも紫芋餡の方が色が綺麗に出ますね。

・・・・このパンはそうでもないけど(笑)

*****************************

今日は私が仕事で、子供達だけで過ごす夏休み初日。

私がいない間にケンカして、コロちゃんが家を飛び出して
店にやってくるんじゃないかと心配してましたが
2人とも仲良く過ごしていたみたいで、安心しました。

ただ、コロちゃんは私が帰る予定の時間になってから
ずっと玄関で張り込んでたみたいで、
私がエレベーターで上がって来てドアが開いたら
玄関のドアを開けて待ってました(笑)

「『猫の恩返し』を見てたんだよ~ヽ(´▽`)ノ」なんて言ってたけど
お姉さん、今日がテスト本番の日なのに
そんな事してて良かったんだろうか^^;

2人にお昼ご飯を食べさせて、夏休みだし・・・と思って
早めにコロちゃんの習い事に連れて行ったら
なーんと、そこからコロちゃんがダラダラしていて
3時間も掛かってしまいました_| ̄|○

普通にやったら、1時間も掛からないような物なのに
何をどうやったら3時間も掛かるのか^^;

私も採点のお手伝いに必死になってたので気付かなかったんですけど
ハッと気付くと、コロちゃんが席にいなーい!

しばらく待ってても帰ってこないので探しに行ったら
なんと、トイレでまったりとサボってくれていました_| ̄|○

・・・・・・も~、隠れて煙草吸う中学生じゃないんだから~

結局、私も3時間採点して疲れちゃいました^^;
早めに行って、さっさと帰って来る予定が普段と同じ時間になっちゃった。

明日は仕事がお休みなので、2人を連れて遊びに行く約束をしています。
こうやって、片時も休まずフル回転しながら夏が過ぎて行くんでしょうね・・(笑)

コメントのお返事、明日させてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月21日 (月)

ひさびさにカニパン登場

本日の朝ご飯

08072101

カニパン
チーズオムレツ
コールスローサラダ
グレープフルーツの蜂蜜マリネ

今、家に果物がグレープフルーツしかないので
連日マリネですいません(笑)
多分、と言うか絶対に明日もそうなります^^;

カニパン、何にも無い時の非常食^^
久しぶりに登場しました~。
なんて事無いパンなのに、ほのかに甘くて美味しいんですよね~。
子供達も大好きです。

**************************

休日の朝ご飯、朝昼兼用みたいな時間に食べるので
子供達は待ちきれずに、先にコーンフレークとか食べたりして

その後に、↑のメニューを食べ、

そして、1時位にはもう「お腹空いた~!お昼ご飯は~?」攻撃^^;

もう、食欲旺盛ですな~(笑)

お昼はハヤシライスだったんですが、
当然サラダはコールスローの残りです(爆)

********

3連休もいよいよ終わりですね。
皆さん、どこか遠出されましたか?

我が家は、お姉ちゃんが明日塾のテストと言う事もあり
昨日プールに行っただけで終わっちゃったな~。

夫だけは、しっかりと3日連続で打ちっ放しに行ってましたよ。
そして、来週は土日共ゴルフだそうです(笑)

今日は、夫と子供達が金魚の水槽掃除をしたり
私はパンを焼いたり、のんびりまったりすごしました。

最近、朝明るくなるのが早いので
毎朝5時半位に一度目が覚めるのですが
休日もそれ位に目が覚めてしまい、
まだまだ寝てていい時間なのに、6時や7時に起きてたんですが
今日はさすがに昨日の疲れがあったのか
8時半まで布団で粘る事が出来ました(笑)

もちろん、夫とコロちゃんは早くから起きて2人でゲームしてました^^;

先ほど、晩ご飯を食べている時にテレビで田舎のおうちを民宿にされてて
そこに芸能人の御一家が宿泊されてる番組がありました。

私自身、両親の祖父母は共に大阪に住んでいたので
夏休み、友達が「○○県のおばあちゃんちに行くんだ~」と言うのが羨ましく
田舎と言う物は無かったのですが
祖母の田舎が奈良の山奥にあり、母の従兄弟のご一家が住んでいたので
時々泊まりに行っていたのが、唯一の田舎。

縁側から一面に広がる段々の茶畑に五右衛門風呂。
今夜テレビで見た風景も、同じような感じで、とても懐かしく感じました。

五右衛門風呂、薪をくべさせて貰えるのが嬉しくて
ずーっとくべ続けてたら、余りにも熱くなり過ぎて
おじさんに「おーい!もういいぞー!」と言われたのが思い出されます(爆)

そして、私とは違い、リアルタイムで田舎暮らしをしてた夫(笑)も大喜び^^
2人で子供そっちのけで盛り上がりました。

そこに、「蚊帳」が出て来て「俺は昔使ってたぞ~」と夫。

もしかしたら、まだ家にあるかもよ?と言う事で
娘がおじいちゃんに電話をしたのですが、あいにく処分してしまったんだとか。

残ってたら、お盆の帰省で使えたのに~と残念がってました。

・・・・・・ちなみに、現在  夫の家は五右衛門風呂ではありません(爆)

さーて、明日からまた仕事が始まるぞ~!

それに、本格的に夏休み開始ですね。
元気出して、頑張るぞ~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月20日 (日)

プールで大はしゃぎ

本日の朝ご飯

08072001

紫芋のプチパン
ポテトとウインナーのソテー
サラダ
グレープフルーツの蜂蜜マリネ
ヨーグルト
黄色の野菜生活

ポテトとウインナーのソテーは、皮ごと炒めて
味付けは「サラダエレガンス」と言うシーズニングソルトを使ってます。

ちょっとジャンキーな味になり、夫から好評(笑)

***************************

今日も、物凄い暑さでしたね。

なので、我が家は家族揃ってプールに行って来ました^^
出不精な私なので、本当は3人で行って貰いたいところでしたが
この半年間は、「活動的にあちこち名所などに出掛ける」と決めてるので(笑)
「よーし、じゃあみんな揃って行こっかー!」と提案したのでした^^

・・・週明け、お姉ちゃんのテストがあるけど、しょーがない(笑)

もう、この年になって水着を着るのって本当に苦痛なんですケド(爆)
室内プールなので、日焼けしないだけ有難いかも・・・

コロちゃんは、母など全く必要とせずに
お姉ちゃんと2人でも、自分1人でもガンガン流水プールで泳ぐと言うのに
お姉ちゃんは、ちょっとコロちゃんと2人で遊んだなぁ~と思ったら
速攻で「お母さんも一緒に入ろうよぉぉぉ~」と呼びに来ます^^;

プールの中は、ホントに芋洗い状態で凄かったですよ~。
でも、夕方には空いて来て泳ぎやすくなってきました。

コロちゃん、スライダーで頭から滑り降りたらしく
下で待ってたら、係員の人が私のところにすっ飛んできて
「危ないので注意してください」と。

ホント、すみませーん_| ̄|○

昔は大人しい子だったのに、いつからこんなお調子者になったのか・・・
どう考えても夫の子に間違いありません(爆)

帰りは、昔夫がよく行っていたと言う中華料理のお店に。
私は二回目。

天津飯の餡が、透明で凄く美味しいんですよ~。
あ~、大満足ヽ(´▽`)ノ

明日はさすがにお姉ちゃんにも勉強して貰わないといけないので
コロちゃんには父子で打ちっ放しにでも行ってもらおうかな?

今日は、ちょっと取り込み中なので
コメントのお返事&皆さんのブログへお邪魔させて頂くのは
明日にさせて戴きます。すみません。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月19日 (土)

嬉しい贈り物^^

今日は、朝ご飯の画像を撮るまえに、とある撮影をしていたら
デジカメの電池が切れてしまいました^^;

と言う訳で、朝ご飯の画像がありません。ごめんなさい。

なので、以前撮ってあったコンビニスイーツ画像を^^;

08071001

マンゴープリン。

完全に、自分が食べたくてお取り寄せしてしまいました(笑)

自分の為に、と言ってもコレ結構人気商品で
入れても、自分が買う頃にはもう売り切れてたりして
数日前にやっと買うことが出来たもの。

去年もマンゴープリンがあってお気に入りだったのですが
器が変わっただけで、中は多分同じかな?
今年も美味しく頂きました^^

これは、お取り寄せしてるお店でしかないと思います。

あと、結構人気なのが この「じゃがまるくん」(笑)

08050701

これ、昔大人気だったんですか?
それで復刻版が出たみたいで、一時は物凄い人気でした~。

ポテト生地のおだんごの中に、お肉や野菜のタネが入ってます。
普通味とピザ味があるんですけど、普通味の方が人気でーす^^

一度見かけたら買ってみてくださいね^^
値段は確か100円ちょっと・・・かな?

****************************

昨日の夜、とっても嬉しいプレゼントが我が家に届きましたヽ(´▽`)ノ

以前から、ネットの とある集い(笑)で仲良くして頂いてる ぷりんちゃん から
ぷりんちゃんのお嬢さんが買ったまま着ずじまいになってるお洋服が
沢山あると言う事で、うちの娘に送って頂きました♡♡♡

ぷりんちゃんのお嬢さんが、沢山洋服を持ってらっしゃるのは
以前から知っていたのですが
「えっ?ホントにいいんですか?」みたいな素敵な服ばっかりで
背の高い娘で良かった~!としみじみ実感しております(笑)

08071902

えー、怪しげな小僧が1名&怪しげなモザイクもどき(爆)ですみません^^;
小僧の頭がブレ過ぎて、長細くなってますね(笑)

これは、多分それぞれ単品なんですけど
ピッタリそうなので合わせてみました^^
スカートはシャーリーテンプルです^^

後は、

08071904

これが又、カワイイでしょ~^^

どれもコレも可愛くて、娘自身もどれが1番お気に入りか選べないみたいです^^

08071906

これもさわやかでお気に入り^^

08071908

頂いた一部をハンガーに掛けたんですが

この他にも沢山頂いて、お姉さん大興奮(爆)

でも、あいにくここでデジカメの電池が切れてしまいました^^;

これね、どれも画像が小さいので目立たないんですけど
どの服も、細部までレースとか物凄く丁寧に施されていて
本当に素敵なんですよ~。
これを着ると、娘も一気に上品な女の子に見えてしまいます(笑)

ぷりんちゃん、ブログを見ていただけると一目瞭然なのですが、

お料理は勿論、ガーデニングにテーブルコーディネートに、
それはもう、うっとりする様な画像の連続なんです。

私なんて、毎回食い入るように画像の細部までチェックしてます(爆)

クリスマスの画像とかね、ホント素晴らしいんですよ。
ブログでは、この冬のお楽しみかな?

とにかく、皆さん是非一度行って見てくださいねヽ(´▽`)ノ

****************************

昨日、コロちゃんの通知表の件で
欠席日数がゼロになってると書いたのですが
コロちゃんが休んだ7月は、2学期に記入されるのか、空欄になっていたので
ゼロになってたと言うのは私の勘違いでした。
先生、悪者にしちゃって すみませーん^^;

でも、賞を貰ったのはやっぱり違う子みたいなので(笑)
一応この通知表の成績がコロちゃんのなのかだけは
後日先生に聞いてみようかな~と思ってます。
万が一違う子のだと困るんで(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月18日 (金)

疑惑の通知表

本日の朝ご飯

08071801

昨日焼いた紫芋のプチパン
ベーコンエッグ
サラダ
パイナップル
ヨーグルトのヤマモモジャムのっけ
野菜ジュース

今朝は天気が悪くて暗かった為、画像も暗めですね。
明るく調整すると、手ブレするので
忙しい朝は多少暗くてもガシガシ撮影してしまいます。

************************

今日は午前中、物凄い雷が鳴り土砂降りになった東海地方。

なのに、お昼からはカンカン照りと言う、何だか妙な1日でした。

そんな本日、子供達2人とも通知表を貰って帰って来ました~。

お姉さんの方は、割といいんじゃない?みたいな感じだったんですけど
5年生の3学期の成績表を見たら、そっちの方が良かったです(笑)

5年生の時は家庭科がオール◎だったんですよね~。
なのに、今回は全部○。
単元によって、随分差が出るのかも知れません。

勉強は、ちょびっと上がったんじゃないかなぁ?
とりあえず、「目指せ普通!」の目標には達してくれたんじゃないかと思います^^

さてさて、初めての通知表を持ち帰ったコロちゃん。

大体先日の懇談会で聞いたような内容の成績でした。
「やる気、意欲」の項目は殆ど○だったし^^;
ホント、二学期はやる気を出してくださいね(笑)

・・・・・だったんですが、

通知表右側に書かれる所見の欄を読んで「?」

コロちゃんが貰ってないハズの読書賞を貰いました。と書いてあるし
先日欠席したのに欠席ゼロになってるし。。。

でも、このまま欠席〇のまま間違われてたら
もしかしたら六年間皆勤賞狙えるのか!?なんて考えたんですけど(爆)
既に、クラスで「一学期皆勤賞」の賞状はもらえなかったらしいので^^;
今度先生に問合せしてみないといけません。

ただ、所見欄だけ間違えてるなら まぁいいんですけど

・・・もしかして、この成績も誰か他の子の内容?とか不安になってきたので(爆)

とにもかくにも、2人とも楽しい夏休みのスタートで
ご機嫌で盛り上がってまーすヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月17日 (木)

恐怖の水泳カード

本日の朝ごはん

08071701

自家製食パンのトースト
サラダ
パイナップル
ヨーグルトのオレンジピールジャムのっけ
麦茶

何故か洋食に麦茶(笑)
なんとなく、朝スッキリしたものが飲みたかったんですよね。

昨日は夫が出張で帰って来なかったので3人の朝ごはんでした^^

レシピブログさんの「今日のいちおしブログ!」に
私のブログを掲載して頂きました。ありがとうございます^^

「きちんとした日常が垣間見えるようです」なんて
とっても嬉しい紹介をしていただきながら、

その日の日記は、夫とコロちゃんが学校を休んだのに
部屋を無法地帯にしたままゲームしてたという、
とてもキチンとしてるとは思えないような日記ですみません(爆)

今日が初めましての皆さん、paraと言います^^
のほほーんとマイペースな主婦ですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

*****************************

毎日、暑いながらも風がビュービュー吹いて
お風呂上りからは寒いくらいのマンション高層の我が家ですが

風が一杯吹くと言う事は、風に紛れて砂埃も沢山やってくるんですよね^^;

リビングで、何気に触った床が砂でシャリシャリしてたりして
夏場はリビングの床拭きが日課になってしまいます。

でも、拭く度にキチンとフローリングマイペットとかのワックスをすればいいんですけど
どうしても面倒で、普通に雑巾で水拭き(モップ使用です^^)しちゃうので
フローリングの色がつや消し状態に_| ̄|○

_| ̄|○・・・とかやってないで、今度からちゃんとマメにワックスかけよう^^;

******

子供達、いよいよ今日で給食も終わり、明日が終業式です。

嫌だ~!なんて言ってた私も、昨日のランチで覚悟も出来(笑)
ドーンとこーい!な心境です^^
後は夏休みの間、出来るだけキレる事無く過ごせれば幸いです^^;

お昼ご飯のレパートリーだけがね~。色々考えなきゃ。

子供達の学校、プールの授業が一学期の間しかなく、
二学期は暑い中、毎日運動会の練習のみとなります。

なので、先日「明日が最後のプールなんだ~!」と張り切ってた娘。

朝になり、ベランダに干してある水着を準備してあげて
「もしかして、水泳カード忘れてない?」と気付いた私。

水泳カード・・・
これにサインを忘れると、どんなに元気満々でも泳がせてもらえないと言う
子供にとっても、サインする親にとっても恐ろしいカード^^;

確か二人とも水泳の授業だったのに、サインは1つしかしてないような・・・と思い
娘に確認したのですが「うーん、そうだっけ?」と朝ご飯を食べてる呑気な娘。

「後で確認しなさいよ~。忘れてたら泳がれへんで~」なんて言いつつ
朝バタバタしてたら、そのまま何も言わずに登校_| ̄|○

・・・・どうしよう。
あの子、確認してサインしてたから何も言わずに行ったの?
いや、でもコロちゃんの水泳カードはサインしたのを確認したから
絶対にサインしてないはずなのに・・・

サインだけの為に学校に行かなきゃいけないとか?

と、仕事に行くまでの間散々悩んだんですけど
時間も無かったし、6年生だし先生も大目に見てくれるかな?
なんて思いつつ、結局そのままに

その日が又、ものすっごく暑くて「入ってなかったらどうしよう」なんて心配してたら
帰って来た娘は「友達が『大丈夫だって!』ってサインしてくれた~」だって(笑)

親があれこれ心配しなくても、子供はそれなりに何とかするもんですね。

・・・って、単にずる賢くなってるだけともいえるけど(爆)

1人のママ友なんて、「お母さん、ハンコ押してない」と朝言われ、
時間が無いからハンコを押す代わりに印鑑を学校に持たせたんだそう(爆)

・・・・・そしたら、「ハンコ持ってきてもダメ」って入れなかったらしいです^^;

それにしても、こうやって私が先回りしてあれこれ「○○やったの?」とか世話を焼くから
何にも出来ない子になっちゃうんだろうな~と反省もしてみたり。
上の子には、叱ってばかりだけど心配からか構ってばかりでもあって。
ホント、こうして振り返ると親の方が直すべき所が多いかもしれません。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月16日 (水)

寂しがり屋のお姉ちゃん

本日の朝ごはん

08071601

自家製食パンで玉子サンド
ヨーグルトのヤマモモジャムのっけ
パイナップル
野菜ジュース

昨日の夜、焼きあがった食パンをキッチンで冷ましてたら
そのままウッカリ家族で一番に寝てしまった私。

朝になり「あっ!食パン袋に入れるの忘れてた~!」と気付いた私が
「なぁなぁ、昨日の夜 食パンって袋に入れてくれたかなぁ?」と夫に聞くと

・・・「何で?入れてって言ってたっけ?」とさわやかな返事_| ̄|○

うんうん、確かに頼まなかったんだけどね。
もしかして何回も煙草を吸いに来た時に気付いて
気を効かして入れてくれたのかなぁ~なんて思っただけ^^;
彼にそんな事を期待した私が悪かったです、ハイ(笑)

**********************

今日はお仕事もお休みだったので
先日コロちゃんの熱でドタキャンしたランチのリベンジに行って来ましたヽ(´▽`)ノ

夏休み前と言うことで、最近何かとモーニングやランチのお誘いがあったのですが
これが正真正銘、夏休み前のラスト。
なので、短い時間ながら満喫して来ました^^

子供達も、学校から帰って来るなり二人揃って近所のプールへ^^

今回は、お姉ちゃんの友達姉弟と共に 姉弟2カップル(笑)で行ったのですが
学校帰りにたまたま友達と一緒に約束をしない限りは、
自分から夏休みに友達を誘って行く事は決してしない娘。
なんでも、恥ずかしいんだそう。わかるようなわからないような・・・(笑)

でも、今年はコロちゃんも小学生になったので
わざわざ友達を誘わなくてもプールに気軽に行けると言う事で
密かにお姉ちゃんが1番喜んでいるみたいです^^

・・・・・・が、物凄い時間に帰って来て
速攻で塾に連れてったものの、着いたのは授業開始3分前でした。
もうちょっと しっかりしてくれないかな~、お姉さん^^;

夏休みの間、私が仕事の日はコロちゃんだけ児童館に預けようかと思ったのですが
お姉ちゃんが「1人じゃ寂しい」と言うので
2人でお留守番してもらう事になりました。

私がいない4時間の間、ケンカせずに仲良く過ごしてくれるといいんだけど。。。
一応、その午前中は宿題タイムの予定なんですけど
2人寄って、そんな真面目に勉強するとも思えないのが辛いところです(苦笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月15日 (火)

スパイダーマン^^;

本日の朝ごはん

08071501

たまちゃんに貰った、ブルーベリーパン
ウインナー・空豆・コーンのソテー
水菜サラダ
パイナップル
野菜ジュース

ブルーベリーパン、たまちゃんの手作りです^^
生地がすっごくフワフワで美味しかったので
配合を教えてもらおうと思ってまーす^^

***************************

ちょっと、もう本当に本当に暑いですね~。

確か昨日の名古屋の気温が36℃。
まだ7月なのに、ちょっと暑すぎますよねぇ。

普段は嫌々行く仕事も、
この時期ばかりは涼しく快適で、足取りも軽くなります(爆)

ところで、私が普段乗っている車にはバックモニターがついていて
バックする時には、運転席のテレビ画面に映し出されます。

今の車、もう五年以上乗っているのですが
最初は「こんな機能、そんなにいるかな?」なんて思っていたのですが
もう、今となってはコレがないと運転出来ない程頼り切ってます^^;

保育園の送り迎え当時、もう1人バックモニター仲間がいたんですけど
その人と私だけ「2人っていつも狭い場所にもキチンと入れるよね~」なんて
周りの人に何回か言われた事があるんですけど
当然、自分達だけの力では有り得ません(爆)

今日、車を運転してスーパーの駐車場に駐車する時
明らかにクモと思われる物体が
車の運転席のテレビ画面にドカーンと写ってて衝撃_| ̄|○

もー、気持ち悪いったらありません(爆)

その後、ギアをバックに入れるたびに「まだいるよ・・・」と溜息^^;

早くどこかに去ってくれないかな、スパイダーマン(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月14日 (月)

コロちゃん、耳なし芳一に^^;

本日の朝ごはん

08071401

昨日焼いたロールパン
チーズオムレツ
シラスと水菜のサラダ
人参とツナのサラダ
野菜ジュース

今日は、割と栄養バランスが取れてるかな?

最近じゃ暑すぎて、すっかり紅茶が遠のいてしまいました^^;

******************************

こんな、ガッツリ朝ごはんを食べた後
友達とモーニングに行って来ました(爆)

先日行った、ケーキモーニングのお店。

ケーキが沢山乗ってて、帰るギリギリまで食べ切れませんでした^^

朝ごはん食べてから参加するのって私だけかと思ったら
4人中3人も朝ごはん食べて来てました(笑)
なんか、家族のを作ってると ついつい食べちゃうんですよね^^;

*****************

ウチのコロちゃん、毎回散髪はパパカット。
夫がスキカルでカットしてくれます。

私が切るよりも上手で、保育園の頃はよく他のママ友さんに誉めて貰っていたほど(笑)

先日の金曜日、夫が出張から直帰か何かで
子供とお風呂に入れるような時間帯に帰って来たので
この暑いのに、長さが限界に達してるコロちゃんのカットをお願い。

・・・土日はゴルフ場でお風呂に入ってくるのがわかっていたので(笑)

と言う訳で、軽快にカットしだした夫。

毎回お風呂場でカットして貰って、そのまま入浴パターンなんですが
私と娘がリビングでくつろいでると、突然娘が

「何か○○くんの泣き声してない?」と。

「あ~、もしかして気に入らない髪形にされちゃったんじゃないの?」

なーんて話してたら、夫が「おーい!ちょっと来て~!」と。

いつもの様に、仕上がり具合を私に見てもらおうと思ってるんだなぁ~なんて
何も考えずに呑気に行ったら、泣いてるコロちゃんと苦笑いの夫。

「なんかな、耳切ってもうてん」と_| ̄|○

そして、そんな中 何故か髪の毛洗われてるし~(笑)

暑いからか、体が温まってたみたいで
シャンプーの泡にまみれて、うっすらと血が滲んでるし
被害者のコロちゃんは「耳ちぎられた~」と泣いてるし^^;

「○○くんな、耳なし芳一になってたわ~」と報告すると
お姉さん、ビックリ仰天

大げさに泣きながら出てきたコロちゃんの耳には
爪楊枝で突付いたような、小さな傷が出来ておりました(笑)
シャンプーが小さな傷口に沁みて痛かったんだよね^^

笑ったのが、切られたのは左の耳なのに
必死で右の耳を見せて訴えるコロちゃん^^;

翌日にはすっかり治って、めでたしめでたしでありました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月13日 (日)

またまたキャラメルパン

本日の朝ごはん

08071301

昨日焼いたキャラメルパン
水菜サラダ
人参とツナのサラダ
スイカ
ヨーグルトのやまももジャムのっけ
三ツ矢サイダー(笑)

昨日、暑い暑いと言いながら
キャラメルパンを焼いてしまいました^^;

パンだけの画像を撮ろうと思ってたのですが
既に子供達に大量に食べられた後だったので撮れずじまいに。

やまももジャム、嬉しくて大量に乗せてしまい
ちょっと見た目が恐ろしくなりましたが(笑)
お味の方は、去年と変わらぬ美味しさで最高でしたヽ(´▽`)ノ

**********************

昨日に引き続き、今日も暑かったですね~。

暑いというより、「あっついな~!もぉ!」みたいな独り言を
西日がガンガンのキッチンでよく呟く私です(爆)

と言っても、夕方になるとどこからともなく風が出てきて
リビングは一気に涼しくなるのが嬉しいです^^
この風がある間は、夜も寒い位なんで有難いんですけど
風がピタッと止まったら、即エアコン生活ですね(笑)

夫は、懲りずにまた今日もゴルフに出かけ
帰って来た早々に自分の部屋で昼寝してるのを見ると
幾ら好きにしてもいいとは言え、なんだかなぁ~って思っちゃいます^^;

・・・・と、思わず愚痴ってしまいました。すみません。

最近は、子供達もそれぞれ週末に予定が入ることが増え、
夫もゴルフの予定が多いので、
なかなか家族揃って出かけられなくなりました。

特に、泊りがけで行くキャンプが今シーズンは一度も行けてないし。

今シーズン中に行っておかなきゃいけないキャンプ場もあるのに
一体いつになったらいけるのやら^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月12日 (土)

嬉しいプレゼント^^

本日の朝ごはん

08071201_2

すいませーん^^;

今日は手抜きで、チョココーンフレーク&果物のみ

休日の朝って、どうしてものんびりしてたくて^^;

今朝は7時台には起きてたんですけど、
子供達はなかなか起きてこないし、ボーっとしてました。

**********************:

今日は暑い1日でしたね~。

この地方も、この夏一番の暑さとかで36度のところもあったとか。
確か名古屋は34度台だったかな?

でも、そのうち35度台が当たり前になって
どんどん「この夏一番の暑さ」が記録更新されていくんですよね(笑)

そんな暑い中、夫はゴルフへ。
待ちきれないのかナンなのか、朝の4時に目が覚めてしまったそうな^^;

明日も行くんだって。
よくやるなぁ~と感心するほどです(笑)

子供達も、午前中に一時間ほど宿題をやって
午後から2人で近所のプールへ。

現地で、コロちゃんは彼女に会い
お姉ちゃん同士も友達なので、帰りは公園コースだったんだとか^^
盛り沢山の楽しい1日だったみたいで何よりでした。

で、家でお留守番をしていた私のところにも、嬉しいプレゼントが♡♡♡

08071201_3

ネットでいつも仲良くしていただいてるお友達の まさ子さん から
こーんな嬉しいプレゼントが届いたんですヽ(´▽`)ノ

まさ子さんが育てられたじゃが芋くん達と、
これまた自家製やまももジャム。

じゃが芋は、画像ではこれだけですが もっと沢山あるんですよ~!

やまももジャム、去年も頂いたんですけど
そりゃあもう美味しくて^^
すっごくすっごく嬉しいです!
まさ子さん、ありがとう♡♡♡

そのまさ子さん、とにかく凄い人なんですよ!

ブログを見てもらうとすぐに解ると思うんですけど
家でお野菜を沢山作られてて、
毎日の食卓も、野菜がたっぷりの本当に健康的な食生活なんです。

これぞ、私たち日本人が見習わないといけない姿だなぁ・・・としみじみ思います。

みなさんも、是非一度まさ子さんのブログを見てびっくりしてみてくださいね!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月11日 (金)

懇談会、悲喜交々

本日の朝ごはん

08071101

クルクルお花パンの残り
ベーコンエッグ
レタスのコールスロー風サラダ
キウイ
パインジュース

今日は個人的に好きなメニューでした^^
ゆっくりのんびり食べたかったのですが、
あいにく時間が無くて5分で食べ終わる羽目に^^;

夫が横浜に出張だったのですが
昨夜は「駅まで車で行くから~」と言ってたくせに
(だからと言って、車じゃないと行けない距離では全然ありません^^;)

今朝、「新幹線で飲んで来ないでよ~」と飲酒運転防止の為に忠告してたら
「今日は駅まで送ってもらおっかな~」と_| ̄|○

だーかーらー!

仕事の日は忙しいから前もって言ってっていつも話してあるのに~!

***********************

そんなバタバタした朝だった今日は、朝だけではなく一日中バタバタ。

仕事を終え、お店でお昼ご飯をかき込み、
その足で小学校へ行き、PTAの会議。

そしてその後、子供達の個人懇談会を二つ掛け持ちで。

その懇談会報告。

まずはコロちゃんから。

普通は結構みんな先生との話が長引いて、廊下で待たされるんですけど
若い男の先生で、そんなにお喋りな先生じゃないから
みんな短い時間で終わってるんだろうなーと思って行ったら
やっぱり誰もいなくて、先生が廊下で待ってくれてました(笑)

先生からは、勉強も運動も良く出来てて問題は無いと言ってもらえたんですけど
その後、そうですね・・・3回くらいは「すみません」って言ったかも^^;

もぉ、あの子ったら想像はしてたけど
お調子者で、話を聞いてない時があったり
友達とふざけてたり。
最近は反抗期で、今日もプールの時に先生にお尻をペチンとされたんだとか。

もちろん「ビシビシやってください」とお願いしておきました^^;

で、問題はその後なんですよー。

家に帰ってから
「お母さん、今日何回も先生にすみませんって言ったんだよー」と言ったら
「ふーん・・・」とほぼ完全無視なので
「いやいや、ちょっと何を謝ったか聞きたくないの~?」と言うと

「うん」とコロちゃん。

「普通は何言われたか気になるよなぁ?」と娘に言うと

「確かに、聞いても嫌な事しか言われないんだから
(自分も過去に)聞かなかったらよかった。
○○くん、一年生なのに頭いいわ~」と_| ̄|○

そしてコロちゃんも
「どうせ聞いても怒られるだけだから聞かなくていいわ」だって^^;

もー、本当になんて子なんでしょう(笑)

**********

そして、お姉ちゃん報告。

お姉ちゃんの方は、先日お話させていただいた通り
私は普段からかなり心配してるので、
今日も何か言われるかなぁ~と覚悟してたんですけど

そんな予想に反して、
勉強もしっかり頑張ってますよ。と言って貰え、
コロちゃんだけでなく、他の一年生の子にも優しくしてあげて
クラスの子にも優しいと言ってもらえました^^

ただ、
クラスの中でやり取りしてる話を聞くと
「普通の女の子だったら傷つくかな?」と思うことがあっても
娘は余り気にしていない様に見えるんだそう。

でも、そうかと思うと時々「嫌な事があった」とこっそり言いに来たりするみたいで

「本当は気にする性格なのに、
もしかしたら、学校では気にしない様に見せてるだけでしょうか?」と先生に聞かれ

私も思わず
「そうなんですよね~。そこが謎なんですよね~」と(爆)

だって、本当につかみどころ無い謎な少女なんですから~(笑)
なので、「多分、基本気にしてないんだと思います」と言っておきました^^

親でもわかんないんだから、先生もそりゃあ わかんなくて当然だと思います^^;

でも、子供達の細かい部分にまで目を向けて下さって
いい先生で有難いなぁと思いました^^

で、その話を駅まで迎えに行った夫に話したら爆笑

「謎なんですよね~ じゃねーだろー!」と言ってました^^;

でもね、学校から帰って本人に聞いてみたら
本当に全く気にしてないらしいです(笑)

まぁ、とにもかくにも毎日楽しく学校に行ってて
友達とも仲良く過ごせているんだから、それだけで充分かな、と思います^^

・・・・・・・・・・後は、恐怖の通知表を待つのみですな(〃▽〃)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月10日 (木)

またまたクルクルお花パン

本日の朝ごはん

08071001

昨日焼いた、クルクルお花パン
スイカ
ヨーグルトのシナモンアップルジャムのっけ
パインジュース

今年二回目のスイカくん購入。
さくらんぼとかに比べて、スイカくん安いから 思わず手が伸びちゃうんです(笑)

今回も子供達は大喜びして食べて登校しました^^

***********************

昨日、またもやクルクルお花パンを焼きました。

080710b1

今回は、二次発行中にママ友が家に来てくれて話し込んでいた為
気付いた時には、ぶわーんと発酵しまくり^^;

でも、何とかそれなりにお花になってくれたかな?

今回で三回目なので、後シートが1回分。
最後は食パンに巻き込もうかな~と思ってるのですが
結局お手軽な、このパンにしてしまうかも(〃▽〃)

あのパンを焼きたい、このパンを焼きたい、といつも考えるのですが
いざとなったら時間がなくて
結局作り慣れたパンやお菓子になりがち。

朝ごはんのおかずとかも、気付いた時にメモっとけばいいんだけど
さて作ろうか、となったら もうそんな事も忘れて
朝になってから冷蔵庫と相談してしまったり^^;

もう少し余裕を持って生活しないといけないんですけどね。

***************

そうそう!

先日、たまちゃんから嬉しいプレゼントが^^

08070601_2

あの美味しくて評判の、六花亭のストロベリーチョコ^^

名前は何て言うんだろう?↑の画像にはストロベリーチョコレートってなってるけど^^;
フリーズドライの苺にホワイトチョコのコーティングで
もう私好みとしか言いようの無い美味しさ^^

ホント、世の中美味しい物が沢山ありますよね~(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 9日 (水)

久々にお姉さん

本日のお昼ご飯

08070901

今朝の朝ごはんは、3人がシフォンケーキをリクエストしたので
みんなで朝からホイップクリームたっぷりシフォンを食べました。

なので、この画像は私のお昼ご飯&子供達の晩ご飯です^^;

鶏の照り焼き丼
ごぼうの胡麻和え
揚げとワカメのお味噌汁

丼には、ししとうを入れたかったのですが
それだと子供達が嫌がるので、仕方なくピーマンに。

でも、やっぱりピーマンはピーマンなんですよね^^;
面倒でも、自分の分だけししとうにしておけばよかったと後悔。

**********************

そして、このお昼ご飯を食べた後
今日は お姉さんの塾の個人懇談。

学校の成績はともかく、塾のテストの順位が
毎回恐ろしい順位の我が娘^^;

勉強より大事な事があるさー!と解りつつも
余りの順位の時は、正直親も凹みます。
・・・というか、それがほぼ毎月^^;

が、今月のテストは思いがけず良い点数だったので
いつもはドンヨリした気分で懇談に向かう私も
今回は少し気楽な気分で参加出来ました(笑)

ウチのお姉さん、みんなで一斉に問題を解きだしても
他の子が2.3問終わった頃から、ようやくページを開きだすんだそう。
確かに、保育園の時の参観日でも
みんながクレヨンを片付ける時に、他の子が片付け終わって席に着く頃
ようやく立ち上がって、のんびーりと片付けてたのを思い出しました(笑)

もちろん、この手の指摘は塾だけではなく
学校の懇談でも、ほぼ毎回指摘されてます^^;

三つ子の魂百までと言いますが、あれ本当に当たってるなぁ~。

最近、反抗期真っ盛り。
なのに、母が大好きで甘えたがる 身長150㎝の6年生(笑)

コロちゃんが抱っこされてたら、自分も速攻で飛んで来るのも後もう少しかな?

上の子って、親自信も全てが初めてだから
自分に余裕がなくて、厳しく接してしまってる様な気がしてなりません。

特に、心配の種が多い娘なので
私の心の中のスペースがあったら、同じ量だけ子供達に半分ずつ配分されてても
娘には、その娘のスペースのほぼ全域を心配が埋め尽くされていて、
なかなか余裕を持って接してあげられてないんじゃないかな、と思います。
正直、自分でも「私って口うるさいなぁ~」と思ってます^^;

コロちゃんは、下の子だから私も慣れてるのもあるし
あんまり心配掛けるタイプじゃないので、
私も余裕を持って接してあげられているのではと。

こんなに子供の将来ばっかり心配してても、
子供なんて、なる様にしかならないのは解りつつも、
心配が先に立って、取り越し苦労ばっかりしてしまうんですよね。

そういえば、大昔に物凄く当たる占い師さんに見てもらったとき
まず第一声が「あなたも苦労症ね~」だったような(笑)

とは言え、親が子供の心配をしなくなったら終わりじゃないか!とも思うので
これからも程々に心配しつつ、反抗期の娘と接して行きたいと思います。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 8日 (火)

父と息子の蜜月

本日の朝ごはん

08070801

自家製食パンのトースト
サラダ
ゆで卵
ヨーグルトのオレンジピールジャムのっけ
野菜ジュース

今日は、ちょうど撮影する頃に雷が鳴って真っ暗になってたので
電気をつけて撮影しました。
朝から暗いって嫌ですね~。

****************************

昨日からお騒がせしているコロちゃんですが

今朝起きた時には熱もすっかり下がり、
「僕、今日は学校に行くね~」と張り切って用意していたのですが

行く直前になり、急にお腹を壊して下痢になったのでお休みする事に。

既に、1日お休みが決まってる夫は
朝からDS(しかもポケモン^^;)を満喫しているもんだから

「ちょっと、学校休んでDSやったら絶対にダメだからね!」と強く念押しし、

当然夫にも、コロちゃんにはやらせないようにお願いしてから仕事に。

・・・・・私が仕事を終え、家に帰ってみると、既にそこは無法地帯_| ̄|○

当然私が朝家を出たまんまの状態、
いや、それ以上に散らかった状態だったわけなんですが

何食わぬ顔で、ふとんに転がってるコロちゃん。
さっきまでゲームしてた香りがプンプン漂っています(笑)
だって、床にコロちゃんのソフト入れが転がってたし(爆)

なので、夫に問いただす前に 詰めの甘いコロちゃんから攻撃(笑)

・・・・・これさ、『僕はずーっと静かに寝てました~』みたいに寝てるけど
どうみても、さっきまでDSやってましたって感じだよね~と。

すると、やっぱりそこはチビッコ。
我慢できずに、ニヤニヤ(笑)

そして、「もー、お母さんが家を出たら速攻でやりだして、
帰って来る頃に慌てて片付けたって感じが漂ってるわ~」と言ったら

夫が「あほか!そんなに早くからはやってへんわー」と。

・・・やっぱり2人でやってたんですね(笑)

もぉ、ホントにこの2人を引っ付けとくのは危険であります^^;

それはそうと、夕方まで下痢が続いてたコロちゃん。
元気一杯はしゃいでますけど、明日こそ学校に行けるのかなぁ?

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 7日 (月)

病に伏せるコロちゃんとシフォンケーキ

今日のお菓子

080707b1

今朝は、コロちゃんが高熱で唸っていた為
娘には朝ごはんを用意して食べさせたものの、
自分の朝ごはんを作って撮影する余裕が無かったので、画像がありません。

朝ごはんを食べないと、やっぱりお腹が空きます~^^;

で、今日のこの画像は何かと言いますと
コロちゃんリクエストのシフォンケーキです^^

割と食べやすい感じの焼き菓子で、
食欲の無いコロちゃんにも、ちょうどいいかな?と思って。

今日、ホイップの横に添えてるのは、
昨日予告させていただいたレモンジャム。

友達も貰った物らしく、「なんか酸っぱかったよ~」とメールを貰ったので
どれどれ・・・と食べてみたら、ホントに酸っぱかった・・・と言うか苦かった^^;

友達は、クリームチーズと和えてパンを焼いたら
家族から不評だったらしいです(笑)

なので、これはそのまま食べるのではなく
何か違う物に使おうかと思ってます。
たとえば、スペアリブとか・・・カレーの隠し味とか。

*******

コロちゃんの体調ですが
昨日の夜遅くから熱が上がってきて絶不調。

頭にひえピタ、脇にも保冷剤をガーゼで包んだ物を挟んでいたのですが
全然効果が無かったみたいで、夜中に何回も起きていました。

学校も、後もう少しで一学期の皆勤賞だったのに可哀相でした。
私も、ランチの予定をキャンセル(笑)

今朝は病院に行って来たのですが、
この季節だから、病院も空いてるだろうと呑気に10時半頃行ったら
物凄く混んでいてビックリ。
今って夏風邪が流行ってるんでしょうか?

そんなコロちゃんの体調も、夕方になりお姉ちゃんが帰って来た途端に復活(笑)
2人でキャーキャー言いながら布団で遊んでたので
明日は無事学校に行けるな・・・なんて思ってたのに
また夜になって熱が上がってきました。
元気は元気で、お姉ちゃんと遊んでるんですけどね。

明日は仕事なのに、どうしよー!と思ってたら、
なんと、さっき帰って来た夫から「明日休める」と嬉しいお知らせ。
良かった~!これで明日は無事仕事に行けそうですヽ(´▽`)ノ

・・・・ところで、私にとって物凄く可愛くて可愛くて仕方ないコロちゃんですが
さすがに小学一年生にもなると、身長も体重もかなり成長。

なのに「トイレまで連れてって~」「お姫様抱っこじゃないとダメ~」と言われても
ちょっと体力の限界を感じつつある母なのでした^^;

なーんて言って、何だかんだ言いつつ
そうやって甘えられるのが残り少ないので、実は凄く嬉しいんですけどね(爆)*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 6日 (日)

プールと雷

本日の朝ごはん

08070601

自家製食パンのトースト
ハムエッグ
サラダ
キウイ
ヨーグルトのオレンジピールジャムのっけ
牛乳

昨日、友達からオレンジピールのジャムを貰いました^^
ジャムと言うよりソースっぽい、サラッとした感覚で
素晴らしく美味しかった~!

レモン味も貰ったので、明日食べるのが今から楽しみです^^

**********************

今日は、夫が朝から珍しく会議で仕事に行き
子供達も、午後から姉弟揃って地域のプールに出掛けて行きました。

・・・と言っても、娘もコロちゃんも、
それぞれ自分の友達と行ったので 姉弟は現地で別行動。

お姉ちゃんは、毎日元気一杯 病気知らずな女子なのでいいとして、
コロちゃんが午前中から「なんかちょっとお腹痛い・・・」と。

「じゃあ、明日学校だし、プールはいつでも行けるから今日はやめといたら?」と
しつこい位に何回も何回も言ったのですが
本人がどうしても行きたいと聞かないので、仕方なく、行かせる事に。

行きは友達のお母さんが連れて行ってくれたので、帰りは私が担当だったのですが
予定の時間より早くから、雷がゴロゴロと鳴り始め、
ドキドキしながら私も自転車で迎えに行きました。

プールでは、雷の為に全員帰る準備をさせられていたのですが
チビッコ2人だったので、着替えるのも手間取るのか
なかなか出てこなかったのでソワソワ。

男子更衣室を覗きに行きたかったのですが
子供だけならいざ知らず、若いお父さんも沢山着替えてたので
さすがに、幾ら私がオバちゃんと言っても入ることは出来ませんでした^^;

その間も雷はゴロゴロと段々近づいて来てたので恐ろしかったのですが
出てきた子供達は「わらびもちが食べたい~」と言うので
「速攻で食べてね!」と念押しして、30秒で食べさせ(爆)
その後はチビッコ2人を連れて自転車でダッシュ!

たった自転車で5分の距離だったのですが
雷がゴロゴローッ!と2回位大きいのが鳴ったので
友達は気にしてなかったものの、コロちゃんと私、怯えまくり^^;

しかし、子供ってば呑気で「雷が落ちたら、おへそ取られちゃうしね~」だって。
おへそ取られる位で済めばいいけど、死んじゃうよ~^^;

なんとか雨にも降られず家に着けてホッと一安心したのでありました。。。

その後、物凄い雷と雨が降ってきて本当に間に合ってよかった~!

・・・・・そしてその後、やめとけばいいのに泳いだコロちゃんは即発熱_| ̄|○

ご飯もちょこっと食べたし、今はテレビも見てるので軽そうだけど
明日の学校はどうかな~。
もうすぐ夏休み。何とか一学期お休み無しで賞状もらえるといいね^^

***********************

昨日、ブログ村の事を日記に書いた私ですが
今日 自分のポイントを見てびっくり!

沢山の方がポチッと応援してくださったみたいで
本当にありがとうございました。
皆さんの優しさに、感激しちゃいました。

あと、温かいコメントやメール、とっても嬉しいです^^

ポイントの多い少ないに関係なく、頑張っていく気持ちでしたが
こうして皆さんに応援していただけると、本当に嬉しくて
頑張ろうって気持ちも倍増です^^

正直、仕事の日の朝とか、マメに作るのが辛い日もあるけど
皆さんに読んでもらってるのを励みに、これからも頑張ろうと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 5日 (土)

夫と息子、捜索の旅

本日の朝ごはん

08070501

朝というより、朝昼兼用です。

今回は珍しく胡麻だれで頂きました。
美味しかった~。
けど、次はやっぱり定番の醤油ベースかな?^^;

**********************

今日は、午後から子供会の廃品回収があり
雨が降って中止にはならないにしても(笑)
せめて曇り空にならないかなぁ~なんて期待してたんですけど
そんな願いに反して、カンカン照り_| ̄|○

ただでさえ重い古新聞や雑誌の山なのに、
この灼熱はキツかった~^^;

いつもなら、コロちゃんの為に飲まずに取って置くジュースも
(お姉ちゃんは一緒に参加なので、ジュース貰ってます^^)
さすがにその場で一気飲みしてしまいました。

で、そんなハードな廃品回収から戻ってくる途中で恐ろしい事に気付いた私。

なーんと、家の鍵を持って出てくるのを忘れてた~_| ̄|○

今日に限って、夫にコロちゃんを連れて
ポケモン映画の前売りチケットを買った際に貰えるポケモンを
DSで通信してもらってきて~と(意味不明ですみません)
ショッピングセンターに出掛けてもらってたのでした。

しかも、わざわざ「廃品回収の途中で」と時間まで指定した私。

当然ながら、家に着いたらしっかり鍵は掛かっていて閉め出し。
娘と2人で呆然としてしまいました。

汗ビッショリのまま、待ってるしかないのですが
1時間後に、娘の美容院の予約時間が。

仕方ないので、いるかいないかわからないまま
そのショッピングセンターまで車で2人を探しに行く事に。

幸い、車は廃品回収で使ったので鍵を持ってたのでした(笑)

2人がいるであろうショッピングセンターに着き、
一番にオモチャ売り場を捜索したものの、見当たらず
もう、しょうがないから帰ろうかと思った時に念の為に覗いたマックで・・・・

2人が仲良く過ごしてました~~ヽ(´▽`)ノ

その姿を見て、嬉しいやら可笑しいやら(笑)

突然現れた妻に、夫が1番驚いてました^^;

その後は、一旦家に戻る時間も怪しかったので
夫にお金だけ貰って美容院へ。

免許証も持たずにドライブして、すみませーん^^;

そんなこんなで、その後も娘のクロックスを買いに寄ったりして
家に戻った後はグッタリしてしまいました。
あー、疲れた^^;

*****

最近、めっきりポイントが減って順位が下がりっぱなしのブログ村ですが
これからも自分のペースで、コツコツと更新していく予定ですので、
今後とも宜しくおねがいします^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 4日 (金)

日陰のマイバッグ

本日の朝ごはん

08070401

自家製食パンのトースト
プレーンオムレツ
ほうれん草・コーン・ウインナーのソテー
サラダ
スイカ
黄色の野菜生活

朝一番は今でも紅茶を飲んでいるものの、
ご飯の時は、徐々に冷たい飲み物に変わって来ました。

スイカ、第一弾は今日で終了。
美味しいけど、異様に野菜室のスペースを取るのが難点な彼。
でも、子供達2人とも大好きだから、これからもマメに登場するかな?

**************************

近所に幾つかスーパーがあるのですが、
1つだけ、マイバッグに力を入れてるお店があり、
そこでレジ袋を断ると、1%だったか割引してくれるのです。

しかも、そのお店は最近急に激安になり
毎日お野菜数点が1円に。
もちろん、2000円以上買わなければいけないと言う制約はあるものの
2000円なんて、あっと言う間に買ってしまうと言うことで
周りの人は結構そのお店のファンの人が多い今日この頃。

だけど、私は週に2回はコロちゃんの習い事で
違うスーパーの入っているショッピングセンターに行くし
仕事がお休みの日は、友達と約束が入ってたり、
予定が無い日は家でのんびり過ごしたい・・・と言う事で
実際、そのスーパーに余り立ち寄る事が無い実情。

でも、時々寄る度にマイバッグを持ってる人の比率が増え、
今ではマイバッグを持ってなくてレジ袋に入れてる人の方が珍しいほど。

なので、私も行くたびに「あーっ、マイバッグを持ってこなきゃ」と思い
以前、何故か夫が会社から貰ってきたマイバッグを
常にカバンに入れる様にしているのですが
今週たまたま行った時、運の悪い事に、いつもと違うカバンだったのでした_| ̄|○

夫が何故貰って来たのかは、本人も全く解ってないようなのですが
隅っこにこっそり社名?も入ってるオリジナルの物(笑)
これは、エコロジーを推進する会社として社員全員に配られたのか
はたまたお客さんに配られる物が余ってたから貰ったのか・・・?

でも、結構可愛いデザインなので早く使いたいんですけど
私がドン臭いばっかりに、未だ一度も使われた事が無いんです^^;

早く日の目を見させてあげたいな~、マイバッグちゃん(笑)

・・・・・で、結局この日は、そんなに欲しい物があったわけでもないのに
無理やり2000円分買い物をし(笑)
レタスとキャベツ一玉をそれぞれ1円でゲットして来たのでありました^^

他にも大根とキュウリが1円だったんですけど
それらは家にあったので買わず。

これからは、冷蔵庫も常にギッシリなので
買い物もよく考えてしないといけない季節になりましたね。

で、散々行き当たりバッタリに書いてしまいましたが(笑)
こうして何でも高くなってる時代なので、
私も面倒がらずに頑張って、安いお店で買える
賢い主婦になろうと決意したのでした^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 3日 (木)

スフレの様なプリン

本日の朝ごはん

08070301

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
サラダ
スイカ
ヨーグルトのパインジャムのっけ
紅茶(アフタヌーンティー)

冬には貴重品だったミントちゃんが、
最近、わさわさと生い茂ってくれてるので有難いです^^

今年初スイカ。
実は、夫はスイカも余り好きではありません。
確かに、果物の中では割と野菜チックかな?

***********************

最近、私がお店でカタログを見て発注しているデザートで
入れたらすぐに売れていて、
なかなか自分でも買う機会が無い物があり、
お値打ち価格と言う事もあるけど、
「そんなに美味しいの?」と思って買ってみました。

08070301_2

名前はなんだったかなぁ~?
ふわふわプリンだったか、そんなような名前。
189円位で、お手ごろ価格です。

何がそんなにフワフワなのかと一口食べてびっくり!

本当に本当に、フワフワでプリンがスフレになったようでした。
プリンとは思えない、この初めての食感。
色んなのがあるなぁ~なんて感心しちゃいました^^

***************

先週、コロちゃんがスイミングのテストに合格し、
今日初めてのクラスに移動になったので
普段余り練習を見ない私も、じっくり見てあげようかと早めにお迎えに。

ところが私ってば、新しいクラスがどこでやってるのかがわからず
(そんな大きなスイミングスクールでもないので、普通サイズのプールです・笑)
10個位あるクラスで、自分の子がいそうな所で
「あの子かな?違うかな・・・?」なんて思ってるうちに終了_| ̄|○

後で来た友達に聞いたら、全然違うレーンでした^^;

もー、コロちゃんってば特徴の無い顔だから
水着着てみんなに紛れてたら全くわかんない(爆)

今回は、何回もテストに落ちてやっと合格したので
「新しいクラスはどうだった?」と聞いてみると
「今度の方がすっごく楽しい!・・・遊んでても怒られないんだよ~ヽ(´▽`)ノ」

って、遊んでちゃダメだろう、キミ^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 2日 (水)

気付けば1年経ちました・・・ありがとう♡

本日の朝ごはん

08070201

ピザトースト
ヨーグルトのアップルシナモンジャムのっけ
野菜ジュース(野菜50%で・笑)

私、しゃきしゃきピーマン大好き人間。
なので、ピザトーストにも「これでもか!」と丸々1個分使いましたヽ(´▽`)ノ

最近話題の野菜ジュース、
夫が「美味しい方が野菜50%なら、俺はそっちを倍飲むわ」とまで言うので

この野菜100%の方は私が飲む事になりそうです^^;

昨日は、ふとスーパーで見かけた「人参100%ジュース」を購入。
人参とレモン汁しか入ってないのに、凄く甘くて爽やかで美味しかったです。

こうなったら、夫はともかく、自分の美容と健康の為に高いのを飲みますよ(笑)

***************************

今日、ふと気付いたのですが
ブログを初めて、昨日で丸一年が経っていました。

ずっとHPで日記を書いてて、お休みしていたのが1年間。

ブログで再開してから、もう一年も経つんですね~。
自分でもびっくりしてしまいました。

思わず、最初の頃の日記を読んでは
「あぁ~、この頃は発表会の予行練習とかあって大変だったか・・・」なんて
たった一年前の事も、随分昔の出来事の様に思えました。

一年後、どんな風に生活してるかわかんないけど
家族みんな元気に楽しく過ごしていられるといいな^^

この一年は、あっと言う間の1年でした。
その前に1年間の空白はあったものの、
またこうして日記を再開する事によって
時々読み返してみては、家族の歴史を刻めた事を有難く思います。

1年間、読んでくださってありがとうございます。
これからも、どうぞ末永く宜しくおねがいします^^

******

そんな今日は、コロちゃんが4時間授業を終えて
お姉ちゃんより早めに帰って来たわけですが

普段、コロちゃんの筆箱なんて触ることのない私が
何故か珍しく筆箱を開けると、折り紙に書かれた手紙が。

「誰かにお手紙貰ったの?」と聞くと

「あー、これお姉ちゃんから」とコロちゃん。

中を見ると「六時間目で使うものを忘れたので、悪いけど持ってきて」と言う内容。

しかも、「ピンクっぽい袋に入ってる布」って書いてあるけど
ピンクっぽい袋に入った布なんて、どこにも無いし^^;

しょうがないので、とりあえずその辺にあった それらしき物を詰め込み出発。

私1人で行こうかと思ったけど、
教室まで持っていくのも恥ずかしいし、
かと言って、先週も職員室に忘れ物を届けたばかりだから
また持っていくのも嫌だし・・・って事で、コロちゃんが郵便屋さん^^;

行った事の無い六年生の教室に、無理やり届けさせたのでありました。
ありがとう!コロちゃん。
いつも頼りになるわ^^

ところで、コロちゃんが手紙を渡し忘れたままで
私も筆箱を開けてなかったら、一体どうなってたんでしょう(;´▽`A``

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年7月 1日 (火)

キャラメルパンで朝ごはん

本日の朝ごはん

08070101_2

昨日焼いたキャラメルパン
苺ヨーグルト
紅茶(・・・ムジカだったかな?)

子供達からリクエストを受けていたので
昨日キャラメルパンを焼きました。

家中にあまーい香りが漂うので
子供達も、玄関のドアを開けると同時に
「あっ!キャラメルパン作ってくれたの?」といつも言ってくれます^^

今日のパンは、子供達にチョコたっぷりのところを奪われ
端っこの残り物になってしまいました(笑)

***************************

今日から7月。今年も既に半分終わったかと思うとびっくりしちゃいますね~。

これから暑い夏がやってきて、
エアコンをつけようかつけまいか・・・と悩む日々が過ぎ^^;
お盆に帰省巡りをした後は、あっと言う間に2学期がやってきて

子供達の運動会だとか、行事がバタバタと続き
過ごし易い季節だなぁ~と思ったら、段々ひんやりしてきて
そのうち、あっという間に「もうこんな時期!大掃除しなきゃ!」なんてなりそうです(笑)

今年の目標は、と言うか毎年の目標が
「やるべき事を後回しにせず、さっさとやる」だったのですが
半分過ぎた今、どうだろう。
半分くらいは出来た気もするけど、
子供達のアルバム整理とか、放置してあるのも多いかな。

今年の後半は、家中の余計な物を処分するのを大きな目標にしようと思ってます。

結婚して、もうすぐ15年。
途中で何度も、大掛かりな処分をした事がありますが
今回は、細々したものも思い切ってバッサバッサと処分しようかと。

モデルルームの様な暮らしはとても無理にしても(笑)
いつも身軽な暮らしに出来ればいいな、と思って。

後はやっぱり、先日お話させていただいた様に夫が本厄なので
何事も無い様に、平穏無事に残り半年、そして来年の後厄も過ごせれば・・・と。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ