« しつこくパッキンネタですみません^^; | トップページ | お茶会ランチ^^ »

2008年6月22日 (日)

りんごのカントリーケーキ

本日の朝ごはん

08062201

昨日焼いた「りんごのカントリーケーキ」

いつものたかこさんレシピです。
これ、ホントーに大好きで何回作ったか記憶にありません^^;

朝から、ケーキでまったりな我が家^^

しかし、バターが高くて
しかもこのケーキ、バターをかなり使うので
清水の舞台から飛び降りる気持ちで無塩バターを使いました(笑)
140gでしたっけ?

子供達にそう話すと、「清水の舞台ってどこ?」と。

確かに関西出身の私にとっては当たり前でも
名古屋育ちの子供達には馴染みがないのかも。

そのうち連れて行ってあげると約束したのでした。
(あ、でもその前に娘は秋に修学旅行で行くんだった・笑)

清水寺の隣にあるお寺に、
母方の祖母の実家のお寺があって、昔独身時代に祖母と母と3人で行きました。
母は車の免許とかが無かったので
あんまり3人で出掛けるとかは無くて
祖母の家に遊びに行く、と言うパターンばっかりだったのですが
そのお出掛けがとても嬉しかったのをよく覚えています。

私も、母が元気なウチに娘と女三代で色々出掛けたいのですが
肝心の私と母が離れて住んでいるので、なかなかお出掛けが出来ません。

いつか大阪に戻れた暁には、あちこち3人で楽しく出歩きたいな^^

**********************

今日は1日雨だったので、家でのんびりボーっと・・・っていつもですね^^;

パンを焼こうと思ってたのに、思えばそれすらしてなかったな。

明日は久しぶりにお茶会メンバーで集まります。
もうホント随分会ってないよ~。
あ、旅行の会費も払わなきゃ!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« しつこくパッキンネタですみません^^; | トップページ | お茶会ランチ^^ »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

ケーキ美味しそうですね♪
バターが高いのも難点ですが、私の場合、いつもバターが沢山入るお菓子は、カロリー的に敬遠しがちです(汗)たまにはバタータップリのケーキもいいなぁ~と思いつつ、美味しそうな画像で癒されてます♪

清水寺周辺は京都散策の定番でよく行きます♪
大抵清水参拝して、高台寺近くの都路里でパフェ食べて、円山公園~祇園~四条へ・・・ってかんじかな★
女ばっかりのお出かけってたのしいですよね♪

paraさん、こんばんは~♪

りんごのカントリーケーキ、めちゃくちゃ美味しそうです^^
でも、バターそんなに沢山使うのかぁ。。。
今は見て楽しむだけにしておこう^^;

私は京都に住んでいるのに(11年)、清水寺って行ったことないなぁ。高台寺はライトアップの時に行ったかな。
四条とか河原町とか遠い町の様な気がして、ついつい大阪方面に行ってしまうのです。高島屋→難波、阪急・大丸→梅田、心斎橋って答えちゃうんです~。京都にもあるのにね~。私は京都のデパートがどこにあるのか知らない。。。

旅行の積み立て、私も始めました!!
月々とりあえず千円から。
3人で積み立ててます。子供なしの旅行、とてもとても楽しみです^^
paraさん達は次はどこに行くのかな?
私はそうだなぁ、伊勢志摩でエステ&グルメかな^^
お金2~3年貯めなきゃ駄目だね^^;

ほんと、このりんごのカントリーケーキ美味しいよね~♪
私も大好き・・・だけど最近作ってないかも。

女3代でお出かけいいねー!
ウチもしようと思えば出来るんだけど、私の姉妹と母と4人で買い物が今一番楽しいと思う。
子供がいるとね・・・まだうるさい(笑)

旅行の会費?
どこに、行くのかしら~~~~?

今日は、こっちは、パラパラって、たま~~に降って、あとは、どんよりだったよ。
こういう日は、雨が降りそうで、どこへ遊びに行くと言うわけにも行かず・・・
結局、いつものパターン(笑)
お店をぐるぐる~~(@◇@)ノ

ケーキ、美味しそう♪
鹿児島へ引っ越してこない?(笑)
そしたら、私も食べれるのにな ( ̄∀ ̄*)

また、登場(笑)
9月のイベント発表までは、9月のことは、内緒ね(^^)
書き込んじゃったから、内緒になってないけど(爆)

hideさん、こんにちは☆

確かに、バターってダイエッターの天敵ですよね。
わかりつつも、ついついバターたっぷり系を作ってしまうバカな私^^;
今、家に大量のアーモンドプードルの頂き物があって
それを使おうと思うと、必然的にバター系の焼き菓子に走ってしまうんですよね~。

hideさんちからだと、京都も近いですもんね^^
私も、独身時代はよく夫と行ったんですが
結婚してからは2回位しか行ってないので
もう、本当に全然わからなくて。
今度母と行こうと話してるんですけど、
マズはガイドブックを買うところから始めなくてはいけません(爆)

mimiさん、こんにちは~!

このケーキ、すんごく美味しいんだけど
アーモンドプードルも入るし
カロリー的には恐ろしいかも^^;
美味しい物って、どうしてこんなにカロリー高いんだろうね~(爆)

あー、京都に住んでる、近くなのになかなか行けないってわかる気がする~!
私も、今実家が京都のすぐ近くだから
いつでもいけそうなもんなのに、
自分が大阪育ちだから、どうしても大阪に足が向くんだよね。

あと、私もこっちに来て15年目?なんだけど、
殆ど出歩いてないよ~。
このままどこかに転勤になったら、
本当に観光地を知らないまま終わってしまいそう(爆)
どうしても、長期休みは帰省で終わっちゃうからだよね^^;

旅行積み立て、おめでとう♪
私も今日、二か月分払ってきたよ(笑)
少しずつでも、やっぱり溜まるから行く時に楽だよ~。
お金を気にせず行ける旅って、それしかないもん。
後の家族旅行とかは財布の中が気になって気になって・・・(爆)

とーみ、こんちはー!

とーみんちは三姉妹だからいいよね~。
友達にお姉さんのいる子がいて、羨ましかったんだよね~。
やっぱりさ、同性の兄弟姉妹っていいよね。
だから娘には妹を産んであげたかったんだけど、
あいにく男の子で(爆)
でも、お姉ちゃんは弟が欲しかったと言ってくれてるので、まっいっか^^;

このケーキ、いつ食べても美味しいんだよね~♪
今日はパンを焼くつもり。
またクリームシート使うから、甘いパンになりそうだわ^^;

みどりちゃん、こんちはー!

ええっ!?
こっちでは「九州地方は雨で大変」みたいなニュースがやってたから
大丈夫かなぁって心配してたんだけど、
さすが九州、広いんだね~。

旅行は、また2年後だからどこに行くかは全然未定なの~。
でも、どうせ結局近場になりそうな予感(笑)

9月の件、了解^^
まずは8月に向けて全力投球だね♪
体調崩さないように、のんびりペースで頑張ってね!

こんにちは☆

ところどころリンゴが顔を出してて可愛いケーキですね(^^)
清水の舞台から・・・わかります(>_<)
チョット前にクッキー生地を作ったとき、最後の最後まで迷いましたもん。

清水寺は、何度行っても、あそこからの景色感動しちゃいます。
結婚する前は、よく行ったけど結婚してからまったく、京都に行ってないです(^^;)
せっかく近いんだから行かないと、勿体ないですよね。
ところで、ホースは交換せずに済みましたか?
今日の日記で報告ありますよね。楽しみ?に待ってます(笑)

koppepaoさん、こんばんは☆

バター、ホント迷うよね~。
我が家では今や、パンはマーガリンで焼いてます(笑)
でも、家族は誰一人気付かないので全然構わないの(爆)

清水寺、みんな結構行ってるんだね~!
お茶会の友達も、遠いのに結構行ってるからびっくりしたの。
確かに、あの景色は一度見るとリピートしたくなるよね^^

パッキンね、結果が・・・ビミョー(笑)
早くすっきりしたいわー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しつこくパッキンネタですみません^^; | トップページ | お茶会ランチ^^ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ