« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

野菜ジュース戦争

本日の朝ごはん

08063001

玉子焼き
ウインナーと野菜のソテー
ミディトマト
蜆のお味噌汁
ご飯

お味噌汁、沢山作りすぎたので
今晩の一品にもなりました(笑)

********************************

我が家の夫は、昔から野菜嫌い。

小さい頃は、玉葱なんかも食べられない位酷かったみたいで
結婚当初は私もカレーの人参を摩り下ろしたりしてあげたものです。

・・・・今思えば、私も優しい妻だったんだと書きながらしみじみと実感(笑)

それが、段々みじん切りが可になり、サイコロサイズが可になり、
今では普通の乱切りも全然平気になり、
生の人参サラダも食べられるようになったんだから
夫も随分成長して、おりこうさんになったものです^^;

そんな夫、それでも普通の人よりは野菜の摂取量が少ないという事で
野菜ジュースを毎日欠かさず飲んでます。
会社でも飲んでるみたいで、野菜ジュースは大好きみたいです。

で、大体私が普段買うのは1ℓサイズ位のペットボトルor牛乳パックのですが
先日、生協で200ミリ位のサイズの
全然お特用ではないのを買ってみました。

朝、野菜ジュースを飲む時間が無い時、車で飲めるようにと夫用に買い、
当然子供達にも「これはお父さんのだからね!」と宣言し、
子供達にはいつものお徳用を。

で、今朝 その高級野菜ジュースを出かけようとした夫に廊下で渡したところ、

「ゲッ!これは果物が入ってない、ホンマの野菜ジュースやんか」と。

・・・・それは一体どういうことですか?と私^^;

普段、あんまり気にせず野菜生活とか農協の野菜ジュースとか買ってたけど
夫曰く、それらは果物が沢山入ってるから美味しく飲めるのであって、
野菜100%の野菜ジュースは飲みたくないんだとか_| ̄|○

とは言え、夫の為だけに買ったんだから、そういわずに飲んでみてよ、と
玄関先にて夫婦で押し問答(笑)

最初に飲んでみろと言われたので一口飲んでみると
ん~、確かに野菜野菜してるけど(爆)、結構ヘルシーでいいよ!と^^;

そこに現れたコロちゃんが「ボクも一口飲んでみたい」と言うので与えてみたら
いつもは野菜ジュース大好きなのに、「うへーっ」と言う顔をして
リビングに去って行きました(笑)

もちろん、その後夫には玄関先で最後まで飲みきってもらいましたよ^^

・・・それにしても、明日から飲んでくれるかな~。
確か12本入りだったから、後11本もあるけど^^;
野菜ばっかり21種類も入ってて、凄くヘルシーなのに(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日のおやつは…

今日のおやつは…

チロルの「淡塩バニラ」でーす(^-^)


「淡」なんて付いてる事に、今気付きました(笑)

赤穂の塩だそうです。

チョコの部分は、塩気が効いて美味しかったですo(^o^)o

中にマシュマロが入ってるみたいで、
個人的には、全部塩チョコが良かったかな?

一個自分で食べたので、残りは子供達にあげようかな(^-^)


さーて、又子供達が帰って来たら忙しくなるぞー!

2008年6月29日 (日)

雨でまったり日曜日

本日の朝ごはん

08062901

ホットケーキ
ゴールドキウイ
苺ヨーグルト
紅茶(DEAN & DELUCAの EARL GREY EXTRA)

今日は一日中雨だったので、画像も暗いです。

ホットケーキにホイップクリーム添えて。
遅く起きた朝にピッタリ^^

************************

昨日は一日中遊びまわったので、
今日は大人しく家にいる事に。

コロちゃんは、今朝も早くから1人で起き出し
こっそり1人で「ポケモンサンデー」鑑賞^^

仮面ライダー○○、とか ○○レンジャー みたいな番組に
小さい頃から全く興味を示さず、
この子将来どんな子になるの?と疑問に思っていましたが
ポケモンには普通にハマっているみたいです(笑)

他の友達のお母さんは、テレビ番組が変わるたびに
子供の欲しいおもちゃが変わって大変~なんて言ってたのに
うちの子だけ欲しがらないので、その手のオモチャがなく
「遊ぶ物がなくてごめんね」状態^^;

ちなみに、プラレールとかも殆ど興味を示さず
それでも誕生日とかクリスマスに何も買わないのもなんなので
親が買って与えたトミカを、友達が来た時に遊ぶ程度。

性別が違うから、色んなオモチャが大量に増えるかと思ったけど
よそのおうちに比べたら、意外とオモチャが増えませんでした。
お姉ちゃんも、さすがにオモチャは卒業したし
コロちゃんのわずかに残ったオモチャも、この一年間で
少しずつ処分していくつもりです。

今年は、家中の荷物をドンドン減らしていく年にする予定なので^^

・・・・って、相当話が脱線しましたが(笑)

今日は夫が近所の大きな神社に厄払いに行って来ました。

雨の中、スーツを着ていこうとするので、
「さすがに今日は雨やから、普通の服でいいんちゃう?」って事で平服で。

雨だし、割と早い時間に出かけたので
殆ど人も居なかったんじゃないかと思ったのですが
意外にも、車のお祓いや還暦で来ている方で多かったらしいです。

そして、帰りに車のオイル交換に寄った後は、お決まりの打ちっぱなしへ(笑)

その後、夕方になって
コロちゃんとお約束していたマックへ。

今週でポケモンのハッピーセットが終わるし
この週末はポケモン下敷きがもらえると言う事で出掛けたのですが
残念ながら下敷きは、もう予定数量が終わってたみたいです。

宿題をサッサと終わらせてれば、もっと早くにいけてたのが
ダラダラしていて遅くなったコロちゃん。

今回の反省を生かして、次からはもっとテキパキ・・・は やらないんだろうな(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月28日 (土)

気持ちいい♪

気持ちいい♪
バーベキュー大会の後は、みんなで温泉(^-^)

写真がボケボケですみません(*_*)


久し振りに、家族みんなで遊びに行った気がします。


コロちゃんも、少しはキャッチボールが上手になったかな?

バーベキュー

バーベキュー

今日は家族でバーベキュー大会(^-^)v

雨が降りそうなので、時間との戦いです(笑)


夫に臨時収入が入ったとかで
普段とても食べられない高級お肉ですo(^o^)o

2008年6月27日 (金)

夫の言い訳

本日の朝ごはん

08062701

自家製食パンのトースト
ベーコンエッグ
コールスローサラダ
苺ヨーグルト
紅茶(ムジカのdojima breakfast)

普通に食パンを焼いて、普通にトーストで食べるのって
実は意外に久しぶりかも。

最近は、パン切りガイドの使い方にも慣れ(笑)
割とキチンとカット出来る様になりました^^

***************************

さて・・・・

タイトルを見ただけで、もう既に皆さんお分かりかと思いますが

昨日、夫はお給料を持ち帰ってくれませんでした_| ̄|○

ピンポーン!とインターホンが鳴り、娘が玄関先で
「お帰り~!お土産は?」「やった~」なんて言ってるので見に行くと
夫がみんなにアイスを買ってきてくれていました。

「あれっ?また今日も買ってきてくれたん?」と聞くと

「おぉ~。お給料降ろし忘れてゴメン、のアイスやねん」

って、また忘れたんかいっ(爆)

折角コンビニに寄ったんだったら、そこのATMで降ろしてくればいいのに
そんな事は頭に無い様子の夫。

も~、怒るに怒れず ただ笑うしかない妻なのでありました^^;

・・・・でもね、そんないい加減な夫ですが
降ろして来てくれる時は、いちいち封筒で袋分けしている私の為に
数万円分だけは千円札に両替してから渡してくれるんですよ^^
なので、コンビニとかのATMでは降ろし辛いのかも知れません。

とは言え、今夜降ろして来なかったらさすがにご立腹!

でも、今夜は送別会とか言ってたから、多分無理なんだろうなぁ_| ̄|○

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日のおやつは…

今日のおやつは…
レアチーズ大福 とろとろ苺ソースでーすo(^o^)o


そんなに期待せずに買ったけど、
想像以上に美味しかった〜ヽ('ー'#)/


普通の大福シリーズの倍のお値段ですけど
中身も倍量入ってるし、ソースも付いてるから結構お得かも♪


さぁ〜!やっと週末。
後一踏ん張り頑張ってきまーすo(^o^)o

2008年6月26日 (木)

またまた失敗、コルネパン と パッキン報告^^

本日の朝ごはん

08062601

昨日焼いたコルネパン
サラダ
ヨーグルト
野菜生活

昨日、コルネのリベンジをしようと張り切っていたのですが・・・

丁度一次発酵が終わろうかと言う頃に
友達から電話があり、延々と話してしまった為に
電話が終わってから見た生地は、パンッパンに膨れ上がっていました^^;

もう、そうなっちゃうと生地もダラーンとしてて
成型しても綺麗な形にならないんですよね~。

いや、上手な人がやるとリカバリ出来るのかも知れないんですけど。

コルネちゃん、どうも最近私との相性が合わないようです^^;

****************************

昨日は、いきなり暗い内容の日記ですみませんでした。

今日は元気出して行きますねヽ(´▽`)ノ

そうそう、ここのところ1人で大騒ぎしている例のパッキン(笑)

今日、仕事から帰ってきたら「入荷しました」との留守電が^^

・・・・・・・それで合ってるかどうか、連絡くれるって話じゃなかったっけ?

とは思ったけど、まぁとりあえず入荷してくれただけで大満足(笑)

早速夕方取りに行って来ました^^

一旦バイトのお兄さんから受け取った後、車で戻ってくる途中で

「はっ!預けてあったパッキン貰うの忘れてた~!」って事で
またまたUターンしてもらってきました。

壊れた方のパッキンは要らないんですけど、
もう1つの壊れてない方のパッキンがないと困るので(爆)

ドキドキしながら取り付けて、水道を流すと

なーんと、一滴も漏れてなーいヽ(´▽`)ノ

もー、嬉しい。嬉しすぎます~!

この嬉しさだけで、昨日の憂鬱も飛んでいってくれそうです(笑)

水道工事の業者さんのHPとかで調べたら
「パッキン交換3000円、5000円」とかザラなんですよ。

それを、なんと100円のパッキンで無事直す事が出来ました!

頑張ったね、偉かったよ!ワタシ(笑)

・・・・・・・・・間違えて買ってしまった余計なパッキンがゴロゴロしてるけど(爆)
これは又いつか何かで使う日が来るかも(絶対に来ないけど)ということで
とりあえず保管しておこうかな^^;

**************

そうそう、ついでと言ってはなんですが
お給料、まだもらえてません^^;

昨日の夜「お給料、降ろしてきてくれた?」と言った私に
夫は何て言ったと思いますか?

「あ~、今日給料日やったなぁ~」

って、子供からお金借りてるくせに、その余裕はナニ!?_| ̄|○

今夜、無事頂けるのか妻は非常に不安です(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月25日 (水)

とろとろオムライス

本日の朝ごはん

08062501_2

とろとろたまごのオムライス
サラダ
紅茶(アフタヌーンティーのアフタヌーンティー・笑)

自分で言うのもなんですが、
このとろとろたまごのオムライスは美味しくて大好き^^

くるくる巻くタイプのだと時間も掛かるけど、
このタイプだと、作るのも本当に簡単だし。

中のケチャップライスは、いつもの様に炊飯器でピラフにしてます。

****************************

今日は待ちに待ったお給料日。

・・・と言っても、我が家は夫が会社のATMで降ろして来てくれる、
しかも今日降ろして来てもらえるとは限らない、という事で
まだ現金が無いわけですが、

昨日コロちゃんの歯医者さんでまたもや3千円と言う大金を出し、
すっからかんになった上に、冷蔵庫の中もすっからかんだったので
仕方なく、まだ通帳に入金してなかったコロちゃんの入学祝から
1万円借りてしまいました^^;

ちなみに、先日夫も出張なのにお金がない!と3万借り、
私も先日ランチに行くのに、銀行に寄る時間がない!と1万借りてます(爆)

早く全部のお金を元に戻しておかなければ・・・(〃▽〃)

そうそう、コロちゃん。

歯医者さんの診察台の上から
先生の目を盗んでは、何回も両手で投げキッスを送ってくるのはやめてください。
1人クスクス笑って、先生に怪しまれている母の身にもなってください_| ̄|○

******

ここ1ヶ月ほど、私の中で大きな出来事があり

それに対して、日々一喜一憂したりしている今日この頃です。

と言うか、ほぼ憂いの日々^^;

・・・ちなみに、パッキンではありません(笑)

人間関係がどうとか、そういう問題でもないし
私が何かどう出来るとか言う問題でもないので
気にしなければいい事なんですけど、

ほら、この「何かと小さい事を気にする性格」なので^^;

ちょっとの事で毎日気持ちがモヤモヤしている訳なんです。

とは言え、1人で生活しているわけではなく

妻であり母である訳なので

家族の日々の生活を第一に考え、

自分の感情の起伏を表に出さないようにして

羞恥心、ならぬ平常心を保つようにしなければならないのに、

ついついちょっとのことでショボーンと凹んでみたりして。

あー、本当に自分って人間が出来てないわぁ~と最近つくづく思います。

*******

いつも、どんな時も、母は強くドーンと構えていたいのですけど。

なかなかそうもいかない母を許してください。子供達。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月24日 (火)

くるくるクリームお花パン

本日の朝ごはん

08062401

昨日焼いたクリームお花パン
ポテサラ
たまちゃんから頂いた、抹茶チーズケーキ
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
紫の野菜ジュース

今朝はね、ホントにホントに大忙しだったので
全てのっけるだけ!メニューでした。

たまちゃんに頂いたチーズケーキ
抹茶味の中にも、ふんわりチーズの味が残ってて美味しかった~♪

今朝、何がそんなに忙しかったかと言うと
子供の通学路に立つ『みどりのおばさん』の日。
で、何気に旗持って立ってると娘達がやってきて
「習字道具忘れた」と娘_| ̄|○

しょうがないので、出張に行く夫を駅まで送る途中に
小学校に寄り道し、お届けしてから駅に向かい
一旦帰って来てから洗濯物を干し、
バタバタと仕事に向かったのでした・・・

洗濯、前日の夜遅くとか当日起きる時間にタイマーセットとかしたいのですが
マンションなので、そう言う訳にもいかず
毎日1番忙しい時間に洗いあがります(笑)

***********************

昨日焼いたパンがコチラ

080624b1

例のクリームシートを使ってパン作り、の第二弾。

前の紫芋餡のクリームシートバージョンですヽ(´▽`)ノ

・・・今回は、ココナッツを散らしてみました(笑)

紫芋も美味しかったけど、これも万人受けする味。
やっぱりメープルよりクリームの方が好みかな^^

*************

昨日の夜、夫がお土産を買ってきてくれました。

子供達にはアイスの爽で、私にはこれ。

08062401_2

壷ケーキだそうです。初めて見ました。
壷に入ったものって、壷漬けカルビ位しか知らなかったので(笑)

中に、フルーツやスポンジケーキが入って美味しかったです♪

いつもありがとう♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

目覚めの一品

目覚めの一品
おはようございまーす(^-^)/

暑くなって来た近頃

目覚めの一品には紅茶+ちょこっとお菓子…から
たまにはこんな、爽やかジュースやゼリーなんかの日も登場

朝一番はボーッとしながら過ごしてるので
なかなか写真を撮って更新とか出来ないんですが
こうして時々更新しますね(^-^)/~


今朝は、いつもにも増してバタバタな朝になる予定。


元気出して行きましょう♪

2008年6月23日 (月)

お茶会ランチ^^

本日の朝ごはん

08062301

玉子とじうどん

あらっ、またもや本日も「なんか手抜き?」系ですみません^^;

なぜならば

昨日の夜遅く、

「明日の朝のパン焼くの忘れてた~!」と思い出したからです^^;

で、「そういえば、ホットケーキミックスあったわ!」と思い出したものの
ホイップクリームもないし、オシャレな果物もないし・・・
キウイしかないわ^^;  という事で

夫に、

「明日、ホットケーキとうどん、どっちがいい?」と聞いたら
即答で「うどん」と言ってくれたので、うどんになりました^^

玉子とじうどんの上に、とろろ昆布と天かす、梅干に刻み葱。
なんてことない素朴なうどんですが
朝はひんやりしてたので、良かったかな。

************************

さて・・・

例のパッキン。

今日がⅩデーなのに(笑)、何の連絡もありません。

うーん、連絡がないと言うことは
あのパッキンで良かったということなのか。

はたまた、ホームセンターの担当の人が
メーカーさんに電話するのを忘れているのか^^;

前回も、私がお願いした翌々日に「これではダメです」って連絡があったので
すぐには連絡してもらえないのかも。

届くのはいつでもいいのですが、
出来たら、大丈夫なのかどうかだけ、早く知りたい心配症な主婦なのでした^^;

*********************

そんな不安な日々の中(笑)

今日はお茶会メンバーで久々にランチに行って来ましたヽ(´▽`)ノ

もー、このメンバーはなかなか日程が合わないので
本当に最近なかなか会えません。
4人の日程を合わすのってなかなか大変なんですよね。

当然ながら時間が全く足りず(笑)
それぞれが話したい事、聞きたかった事の半分も話せなかったわけですが
それでも、このメンバーで過ごしてるだけで楽しい^^

次回はいつになるかな。

とりあえず、夏休みは無理だから9月以降か~。
先の長い話だな^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月22日 (日)

りんごのカントリーケーキ

本日の朝ごはん

08062201

昨日焼いた「りんごのカントリーケーキ」

いつものたかこさんレシピです。
これ、ホントーに大好きで何回作ったか記憶にありません^^;

朝から、ケーキでまったりな我が家^^

しかし、バターが高くて
しかもこのケーキ、バターをかなり使うので
清水の舞台から飛び降りる気持ちで無塩バターを使いました(笑)
140gでしたっけ?

子供達にそう話すと、「清水の舞台ってどこ?」と。

確かに関西出身の私にとっては当たり前でも
名古屋育ちの子供達には馴染みがないのかも。

そのうち連れて行ってあげると約束したのでした。
(あ、でもその前に娘は秋に修学旅行で行くんだった・笑)

清水寺の隣にあるお寺に、
母方の祖母の実家のお寺があって、昔独身時代に祖母と母と3人で行きました。
母は車の免許とかが無かったので
あんまり3人で出掛けるとかは無くて
祖母の家に遊びに行く、と言うパターンばっかりだったのですが
そのお出掛けがとても嬉しかったのをよく覚えています。

私も、母が元気なウチに娘と女三代で色々出掛けたいのですが
肝心の私と母が離れて住んでいるので、なかなかお出掛けが出来ません。

いつか大阪に戻れた暁には、あちこち3人で楽しく出歩きたいな^^

**********************

今日は1日雨だったので、家でのんびりボーっと・・・っていつもですね^^;

パンを焼こうと思ってたのに、思えばそれすらしてなかったな。

明日は久しぶりにお茶会メンバーで集まります。
もうホント随分会ってないよ~。
あ、旅行の会費も払わなきゃ!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月21日 (土)

しつこくパッキンネタですみません^^;

本日の朝ごはん

08062101

冷やしとろろ蕎麦

今日は、朝ごはんと言うか朝昼兼用ですね。

夫が、早朝からゴルフに出掛けたので
子供と3人で戴きました。

温泉たまごを作るつもりが、うっかり放置しすぎて
温泉たまごとゆで卵の間みたいな、中途半端な物体が出来上がりました^^;

*****************************

昨日、夫が接待で飲酒した為
11時半頃、駅まで迎えに行き、

夫はまだ起きて1人の時間を満喫しようとしてたので
私はサッサと寝ようと思っていたら
突然起きて自分の部屋からやってきたコロちゃん。

何を言い出すかと思ったら、

「こんにちは~ヽ(´▽`)ノ  さっ、やろっか!」

こんにちはって、今は真夜中ですケド(笑)

眠い目をこすりながら、それでも大好きなお父さんが帰って来たとあって
一緒にゲームで遊ぼうと頑張った様子^^;

さすがに、その時間からは遊ばす事は出来ないので
寝ぼけた状態のまま、また自分の部屋で眠ってもらいました^^;

その後、夫も一気に眠気が来たみたいで
2人で布団に入って就寝・・・のところが
とんでもない事に気付いたワタシ。

あの、水道のシャワーヘッドを交換する事になったけれども・・・

壊してしまったパッキンは、シャワーヘッドじゃなくって
ジャバラの水道ホースの先についてなかったっけ?

と、今更な発見_| ̄|○

そこからは、もう何だか急に目が冴えて眠れなくなり
のび太君並みの早さで眠りにつく夫も
隣でグーグーいびきが酷かったので
いてもたってもいられず、ネットでまたもや検索。

「だって、説明書をわざわざ持って行って
壊れた現物も持って行ったのに、
向こうの人がシャワーヘッドを変えないといけないって言ってたし・・・」

「だけど、シャワーヘッドを新しいのに取り替えても
あの部分のパッキンが無かったら、水浸しやん?」

などと、半分寝ぼけた状態で試行錯誤。

それでも、何とかその部分の部品を発見する事が出来、
今日またホームセンターさんにお願いして、
シャワーヘッドはキャンセルしてもらって、
そのパッキンだけ確認してもらって、取り寄せてもらう事に。

お店の方も、当たり前ですがそこまでは詳しくないわけで、
「それでも部品だけというのは無くて、(ホース)全部変えないといけないと思いますよ」
と言われたけれども、
私がネットで調べた部品番号を言って、調べてもらう事に。

なので、本当に私が調べた物で大丈夫なのか
はたまたホース全部を交換になるのか、定かではありません。
(メーカーさんは土日お休みなので)

しかも、シャワーヘッドなら自分で取り替えられるけど
ホースなんて、私に出来るわけないし~^^;

夫なんて、完全に他人事なので
何を報告しても「そーかー」で終わってしまうし(爆)

なので、ホース交換になったら夫の作業と宣言しておきました^^;

あぁ~。私が調べたパッキン交換だけで無事終わりますように。。。神様。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月20日 (金)

おむすび定食

本日の朝ごはん

08062001

ゆかりおむすび
玉子焼き
辛子明太子
豚汁(昨日の残り)
ヨーグルトのアップルシナモンジャムのっけ
抹茶入り玄米茶

今日もヨーグルトにコラーゲン入れました^^
やっぱり、紅茶より断然ヨーグルト(笑)
ただ、説明書に書いてある三分の一しか消費してない私。
もっと他にも色々な物に混ぜればいいんですけどね。

いつも「紅茶」だけしか書かない私ですが(笑)
今日はどんな紅茶か、とか書いて欲しいとリクエストを頂いたので
なるべく覚えてたら書くようにしますね~。

**********************

先日ここで話題にした、洗面台のパッキンのその後なのですが、

今日、ホームセンターさんから電話があり
なんと、その部分のパッキンだけでは取り扱ってないんだそう_| ̄|○

メーカーさんに電話した時は、向こうの方も
もっと下の部分のパッキンと思われてたんだそうで。

かと言って、「じゃあ要りません」と言うわけにもいかないので
結局シャワーヘッド全部を交換する事になりました。
洗面台でシャンプーする時にビヨーンと出す、あのシャワーヘッドです。

約5000円位掛かるみたい。
あぁ~、結構痛い出費かも^^;

それより何より、私が余計なことをしなければ
後数年は このまま持ってたかも知れないのに、と思うと
余計悔やまれます(爆)

でも、まぁ掃除してもなかなか取れない汚れとかもあったし
いつかは取り替えたいと思ってたから、まぁいっか。
・・・・と、ショックな事があれば、いつもそうやって自分をなぐさめる私達夫婦^^;

早く届いて欲しいけど、お給料日が過ぎてからにして欲しいし・・・
家も古くなってくると、だんだんあちこち傷んできますね。
これからの出費がコワイ私でした^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日のおやつは…

今日のおやつは…
なると金時 焼ぽてとでーす♪

今日は曇りだけど、ムシムシと暑いので
冷たい水出し緑茶を作りました。
緑茶のパックを水出しすると、色が綺麗なんですよね(^-^)


ふぅ〜。やっと週末ですね。

美味しいおやつを頂いて、
夕方から又子供達の送り迎え&お手伝いに
頑張ってきまーす(^-^)v

2008年6月19日 (木)

カワイイですか?

今日の朝ごはん

08061901

天とじ丼
麩とワカメのお味噌汁

・・・この丼、天とじ丼だったか天かす丼だったか忘れたのですが
中に天かすが入ってます(笑)

最近食欲がない夫も、これは大好きなので
朝から食べて行ってくれました。

なのに、うっかり者の私は肝心の天かすを入れ忘れてしまい(爆)
夫に「これ、天かす入ってへんのちゃう?」と言われてびっくり!

なので、夫には後のせサクサク天かすにしてあげました(笑)

************************

うちのコロちゃん。

そんなにワイルドなタイプでは決してなく、
どちらかと言うと、いつもニコニコ~っとして
あんまりケンカをしたりする事もなく、穏やかなタイプ。

だからと言って、暇さえあれば友達と外で走り回るのが大好きな
虫が触れない事を除けば(笑)
一般的なごくごく普通の男の子・・・なハズ。

が、先日クラスで席替えがあり、
新しく隣の席になった女の子に
「○○君って、男の子なのにカワイイね~」って言われたんだとか(爆)

年上のお姉さんに言われる事はあっても、
まさか同級生に言われてくるとは思ってなかったので衝撃的(笑)

で、また違う日には「○○君って、手もかわいいよね。
お姉ちゃんとかお母さんにも言われるでしょ?」って言われたそう^^;

ウチのお姉ちゃんは、普通の女の子よりも
かなり幼稚でボーっとしてたので、考えられなかっただけで
普通の女の子は、きっと同級生の男の子よりも
結構しっかりしてるんでしょうね^^

授業中、落ち着きの無いコロちゃんを見て
「まったくもぉ~」と思われてるんだろうなぁ~なんて
微笑ましく眺めていた母なのでした^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日のおやつは…

今日のおやつは…
ふんわりワッフル・キャラメル味でーす(^-^)


今日は、どんよりとして
雨が降りそうで降らない、この地方。


子供達が帰るまで、何とか持ちますように…

2008年6月18日 (水)

水道壊れて大騒ぎ^^;

本日の朝ごはん

08061801

またまた くるくるクリームパン
ベーコンエッグ
サラダ
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
野菜ジュース

コラーゲン、無事ヨーグルトに入りました(笑)
やっぱり、こっちの方が美味しくいただけました^^

***********************

今日は、仕事がお休みだったので
ゆっくりのんびり過ごそうと思ってたのに

先日から洗面台のシャワーヘッドの中のパッキンがゆるんで
少し水がポタポタしていて、一時的に修繕していたものの
月曜日に買ってきたパッキンを取り付けようと試みたところ
どうも違う種類のパッキンだったみたいで
しかも、取り付ける時に外した元々のパッキンを破壊_| ̄|○

どう考えても、この手の作業は苦手だったのに
一体何を思ってこんな事をやらかしてしまったのかと激しく後悔。

もうこのままでは修繕も出来ず、
だからと言って元通りにも出来ず、
あちこちのホームセンターに行って
同じサイズのパッキンを探すものの見つからず、
とりあえず、多少サイズが違っても
同じ種類のパッキンなら大丈夫だろうと思って買ったのが合わず^^;
もう泣きそうな気持ちに。

途方にくれた私は、とりあえずマンションを購入した当時の
洗面台の取り扱い説明書を発掘。
説明書には、パッキンの品番までは書いてなかったのでネットで調べたり
それでも解らなかったので、とうとうメーカーさんに電話。

近くの取引のあるホームセンターを教えてもらって
取り扱っては無いものの、取り寄せしてもらえる事になりました。

あー、もうホント疲れた~!

と言うか、しっかり者の主婦の方は
最初からメーカーさんに品番等問合せされるんでしょうね。
この行き当たりバッタリの行動に、自分でも呆れてしまいました^^;

そして、未だ洗面所のシャワーヘッドは分解されたままで
コロちゃんなんて恐ろしがって使いたがらないし(笑)

部品が届くまでに一週間から二週間ほど掛かるそう。
早く届いて、そしてそれがキチンと元通りに収まりますように。。。

***********************

と、こんなドタバタした1日を過ごしたのでお昼にコンビニに寄ったのですが
そこで美味しそうなスイーツを発見。

08061801_2

仕事以外でコンビニに行く事は余り無かったので
自分の働いてるお店以外の商品には余り馴染みがなく、
どのスイーツも美味しそうで目移りしてしまいました^^

中に、白いミルクプリンが入っていました。
マンゴーソースがたっぷり入って美味しかった~ヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月17日 (火)

クリームシートで、くるくるクリームパン

本日の朝ごはん

08061701

昨日焼いたくるくるクリームパン
ウインナー
サラダ
苺ヨーグルト
紅茶

実家の母から、春にコラーゲンを貰ったまま約2ヶ月^^;
何にでも入れられると言うので、紅茶に入れてみたものの
味は・・・・・・・(爆)

無味無臭とは書いてあるものの、とりあえず紅茶には合わない事が判明^^;
で、冷静に考えたらヨーグルトに入れれば良かった~!

という事で、明日からはヨーグルトに入れる事にします。

母曰く、コラーゲンを飲み出したら肌の調子が良くなったそう。
これから肌トラブルの多い季節だし、少しでもカバーしなくては。

**************************

昨日焼いたパンです。

080617b1

クオカさんから「クリームシート」が届いたので早速使ってみました。

クリームシート、色がパンと同化してるので
見た目イマイチですが、味はメープルよりも好みでした。
甘すぎず、くどすぎず。
後三回分あるので、これからしばらくクリームシート系のパンが続きます(笑)

***********************

今日はまたまた子供達の参観日。

仕事の日だったので、終わってから速攻でお昼を食べ
バタバタと学校へ。

1日学校が開放されていて、
保護者は1日自由に学校で参観出来るのですが
仕事の為に1時限しか見る事が出来なかったので、
またまた子供達の授業は半分ずつに。

何故か毎回仕事の日なんですよね。
次回は1時間ずつ、ゆっくり見てあげたいんだけど。

お姉ちゃんは、発表があり
緊張している様子が伝わってきましたが
何とか無事こなしているみたいで安心しました^^

さて、コロちゃんと言えば。。。

またまたコロちゃんの真後ろに立ってしまったからか
後ろを振り向く、と言うか椅子に座ったまま
のけぞって後ろを向く息子を注意する事数度^^;

そして、まだ入学2ヶ月だというのに
分厚いダンボールのような紙で出来たお道具箱が破れていた事に驚き^^;

帰り、一緒に下校したら
私の日傘を使いたいと強引に奪われ、
しかも、それを水が一面に張られた田んぼに落とされ^^;

・・・と散々な目に遭ってしまいました。

中でも1番悲惨だったのが、
その後に行った歯医者さんで、4000円以上も掛かった事(;´▽`A``

3月までだったら、無料だったのに、痛すぎる。。。
今まで無料だっただけでも有難いと思わないといけないんですけどね。

歯医者さんでは相変わらず眠りこけ、
先生、看護婦さん、私の三人がかりで起こすのに一苦労。
なんでこんなに歯医者さんでくつろげるんだろう、この人は(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月16日 (月)

ポン酢でさっぱりたこ焼き

本日の朝ごはん

08061601

和風たこやき

昨日の晩ご飯がたこ焼きだったので、
その残りを再利用。

以前も作ったのですが、
たこ焼きの上に、大根おろしと鰹節、刻み葱に糸唐辛子をのっけて
ポン酢を掛けていただきまーす^^

昨夜は、定番のソースマヨとお出汁で頂いたので
今朝はこのサッパリたこ焼きが夫に好評。

ちなみに、夫は前日の夜にたこ焼きを食べていても
翌朝は自分からたこ焼きが食べたいと言うくらい、たこ焼きファン(笑)

この夫手作りたこ焼き、ホントそれ位美味しいんですよ~。

****************************

今日は、子供達が振り替え休日でお休み。

どこにも行かず、ボーっとしてたいところですが
子供相手にそうもいかないので、近所の大型スーパーへ。

お昼は子供が大好きなマックで。
私があんまり連れてってあげないので、子供達は大喜び。

夫と子供達で打ちっぱなしに出掛ける時に、私が買い物を頼む時があるのですが
そういう時、子供達は結構夫にあちこち連れてってもらって
色々食べさせてもらってるので、敢えて私は連れて行かないのですが

今日、コロちゃんが「お父さんと買い物に行くと連れてってくれるから
お母さん、お父さんに買い物頼んで~」だって^^;

もうね、子供達の間で
『頼めば大抵許してくれるお父さん』
『頼んでも大抵ダメなお母さん』って言う公式が定着しているようです(爆)

でも、両親揃って甘いと教育上良くないので、
これからも、お母さんはビシビシ厳しく行くわね~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月15日 (日)

お疲れ父の日

本日の朝ごはん

08061501

自家製食パンでサンド
ゴールドキウイ
苺ヨーグルト
紅茶

サンドの中身は、水菜・アーリーレッド・パプリカ・ツナ・ハム・トマト。

子供達は、サンドイッチよりも
同じ材料なら、トースト+おかずがいいらしいです^^;

自分が子供の頃は、サンドイッチなんて作ってくれたら
物凄く嬉しかった記憶があるのにな~。贅沢だわ、今時の子は^^;

********************

父の日の今日、いや今週末、
予定の入ってなかった夫は、相当疲れが溜まっていたのか
打ちっ放しにも行かず、家でコロちゃんとゲームしたりテレビを見たりして
ちょっと目を離すと、すぐに転寝して・・・な2日間でした^^

そんな中、今日の午前中は子供達の授業参観があったので行って来ました。
2人とも、ちょっとした発表会があったりしたので
頑張って様子が伝わってきて嬉しかったです。

コロちゃんの参観、丁度コロちゃんの真後ろで見ていたのですが
夫は黙ってみていられないらしくて(笑)
放っとけばいいのに、後ろからあぁだこうだと口を出して
そんな夫を、こっちが見ていられなくて(笑)
「ちょっと、そんな構わずに放っといたら?」と思わず言ってしまいました(爆)

娘の時はそんな事一度も無かったし、
コロちゃんは割としっかりしているので、口を出すようなこともないのに、
夫も、私と同じように下の子は気になるのかもしれません^^

**********

参観日が終わり、午後からは私だけ社会保険事務所へ。

例の、「ねんきん特別便」が3月頃届いていたのですが
届いた直後は物凄く混み合いますって書いてたので
しばらく経った今日、行って来ました。

サイトで調べたところ、平日よりも休日の方が待ち時間が少ないという事で
わざわざ日曜日に行って来たのですが、
本当に、びっくりする位すいていて、
受付の書類を書いている途中で、もう順番が回ってきてしまいました(笑)

娘が産まれる前、新聞で年金制度が変わると言う記事を見て
当時わざわざ市役所まで足を運んで手続きしてもらったのに
今回の特別便では、厚生年金分が完全に除外されていたのでした。

でも、それも今回キチンと手続きしてもらったので一安心。
気掛かりが1つ無くなってホッとしました。

晩ご飯も、夫がたこ焼きを作ってくれ、ありがたい1日となりました。
父の日なのに作らせてごめんね~^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月14日 (土)

帆立ときのこのバジルソテー

本日の朝ごはん

08061401

ちょっぴり久しぶりにワッフル。

これは毎回、子供達からも夫からも好評です^^

あられ糖が、カリッと焼けて美味しいんですよね~。
たっぷり焼いて、モリモリ食べていました^^

***********************

今日は、珍しく夫もゴルフに行かず家にいて(笑)

コロちゃんが、午後からお友達と遊びに行った他は
みんなでのーんびりとテレビを見る、まったり土曜日となりました。

夫は、起きてコロちゃんにWiiをつき合わされ、
少し経つと今度はDSをつき合わされ、ぴっぱりだこ。
お父さん大好きなコロちゃんは、
平日は毎日「今日はお父さん早く帰って来る?」と必ず聞いてきます。

休日も、一緒に過ごせる日は、知らぬ間に膝の上に座ってて
傍から見ていると、まるでニホンザルの親子の様です(笑)

***

晩ご飯は、今日も

カンガルー・ポー エクストラバージンオリーブオイルシェフズチョイス 

を使った一品を。

08061402

うーん、暗い中電気をつけて撮影したので 画像が今ひとつですね^^;

帆立に、えりんぎ・まいたけ・しめじ等 きのこ類をオリーブオイルでソテー。
味付けはシンプルに塩コショウのみにしてみました。
バジルで風味付け。

我が家では晩ご飯の一品にしてしまったのですが
ご飯のおかずというよりも、やっぱりワインに合いそう♪
用意しておけばよかった・・・(笑)

今度は、パンに使ってみようかな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月13日 (金)

オーストラリアオリーブオイルでリッチなマリネ^^

本日の朝ごはん

08061301

自家製米粉パンで玉子サンド
またまた今日も水菜のサラダ
ヨーグルト
野菜ジュース

昨日、米粉のパンを焼きました。
でも前回のは文句無しに大成功だったのが、
今回は、ちょっと改良点アリかな。。。

ただ、その問題点をどう改良したらいいのかは不明^^;

サラダ、野菜室に色んな野菜を取り揃えて
毎日色んなサラダを作れればいいんですけど、
なかなか経済的にも鮮度的にも、そうもいかなくて
一度買ったら、同じサラダが続きがち。

******************************

我が家に、とっても可愛いオリーブオイルがやってきましたヽ(´▽`)ノ

08061101

のむくうばぁいさんで取り扱われている

オーストラリアのカンガルー・ポー社 

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 「シェフズチョイス」 です^^

このオリーブオイルを、のむくうばぁいさんのご好意で
今回使用させていただけると言うことで
オーストラリアオリーブオイル初体験となりました。

見た目からして、凄く可愛く
我が家にやってきた日から、キッチンではなく
テーブルの上に飾ってあります。(笑)

どんな料理に使おうかな~、と色々考えたのですが
最初はやっぱりフレッシュで、と言うことでマリネに。

08061301_2

タコとプチトマト、パプリカのマリネです。
アーリーレッドと紫蘇をちらして。

マリネと言えば、ワインビネガーで作ることが多いのですが
今回は、義母手作りの紫蘇酢を使いました。

オリーブオイル、普段スーパーで手に入るものしか使ったことの無い私は
「オイルなんだから、そんなに極端に変わらないんじゃないのかな?」なんて
正直、最初は軽い気持ちで使ってみたのですが、
そんなド素人の私でも違いがわかるくらい、違いました^^;

やっぱり、なんと言っても香りがいいんですよね。
油くささみたいなのが無くて、自然の香りというか。

味も、ギトギトした感じがなく、サラッと使えて
これは今後色んな料理に使えて、レパートリーも広がりそうな気がしました。

敢えて良くない点を挙げてみると・・・
・・・って、味については本当に無いんですよね~。

あ!そういえば強いて言えば1つありました!
コルクの栓がしっかりと、本当にしっかりとされてあって、
握力が弱い私の手では開栓する事が出来ませんでした!(爆)

なので、本当は昨日使いたかったのが
夫の帰宅を待って開けてもらったので、今日になりました(笑)

ただ、今回のオイルに限らず、ワインのコルクなんかも
大抵上手にあけられない私なので、
多分、普通の方はポーン!とすぐに出来るんだと思います^^;

(ちなみに、私があけたワインは中にコルクのボロボロが入るので
夫から毎回不評です・爆)

こんな美味しいオイルと出会わせてくださった事に感謝します。
ありがとうございました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*******************************************************

2008年6月12日 (木)

合言葉は?

本日の朝ごはん

08061201_2

自家製食パンのトースト
水菜のサラダ
ゆでたまご
紅茶

食パン、切った断面が見事にガタガタですね(〃▽〃)

コロちゃんは、家で母が作る食パンが大好き。
今朝もお代わりがしたいと言い(ダラダラしてるので、時間切れで学校へ)
夕方、帰って来てから早速食べてました^^

***************************

ウチのコロちゃん。

空手を習ってるのですが、
お友達も一緒に習ってるので、
行きは私が2人を、帰りはママ友がお迎えに行ってくれます。

で、マンションの前で降ろしてもらって一人でピンポンするわけですが
インターホンのモニターでは、チビッコの姿は映りづらく
誰が押してるのかわかりません。

で、私が「○○くん?ぽっちゃん?」などと声を掛けていたのですが
その時大抵コロちゃんは「ウンギュー」とか意味不明な返事をします。
本人曰く、ポケモンになりきってる様ですが
本当にそんなポケモンがいるかは定かではありません(爆)

でも、最近はそうやって声を掛けても返事がなくなってきたので
先日唐突に「合言葉は?」と声を(笑)

するとコロちゃん。

「ん?ボクだよ~」「○○だよ」

「だから、合言葉は?」

「ただいま~!」

「それじゃない!」なんて事をインターホン越しにやりとり(爆)

なので、家に入れてあげてから
「次からは合言葉を言わないと入れないからね~。
合言葉は『ウンギュー』か『キュンキュン』だよ」と。

キュンキュン・・・これまた意味不明なわけですが^^;
コロちゃんをギューッとしてあげる時に「キュンキューン」と言うので(笑)

あー、もうバカップル いや バカ親子炸裂ですね。
夫には、バカにされてるを通り越して 完全にひかれてます^^;

でもでも、こんな事も後もう少ししか出来ないと思うと
貴重な親子のひと時に感じてしまう母なのでした。

そう思うと、やっぱり一人目の子の時って
そんな事やってる余裕は無かったから、可哀相な事をしたと反省します。
お姉ちゃんのときは「もう1年生なのに!」で
コロちゃんは「まだ1年生なんだから~」みたいな^^;

そんな事、本人にいう機会はないけどここで謝っておこうかな。

お姉ちゃん、いつも厳しくてごめんね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月11日 (水)

たまちゃんとデート

本日の朝ごはん

08061101

クリームチーズ白パンの残り
ベーコンエッグ
水菜のサラダ
苺ヨーグルト
紅茶

今日は、夫も少し食欲があったみたいで
朝ごはんを食べて出掛けました。

夜も殆ど食べてないから、
朝だけでも、ちゃんとしたものを食べて貰えると安心です^^

***************************

今日は、夫の会社のたまちゃんと共にランチ^^
少し前に出来た、新しいイタリアンのお店に行って来ました。
混んでるとは聞いていたものの、ホント混んでました^^;

たまちゃんとは、今やすっかり夫よりも仲良しの関係なので
2人でずーっと喋りっぱなし。
コロちゃんの下校時刻まで、ゆっくり過ごせました。

その後は、我が家に遊びに来て貰いました^^

コロちゃんも、たまちゃんからお誕生日プレゼントを貰ってご機嫌。
大好きなポケモングッズが又増えて嬉しそうです^^
たまちゃん、いつもありがとう♪

ちなみに、コロちゃんは何回教えても
たまちゃんを親戚の人と誤解しているようです(爆)
確かに、家族の様にいつも優しくしてもらってるもんね^^

そして、そこからコロちゃんお楽しみ「Wii大会」(笑)

もうね、たまちゃんが家に遊びに来るよ~!と教えた日から
ずっと「たまちゃんが来たら何のゲームにしよう」とウキウキ。

ハンドルを持って運転する、マリオカートや
ボーリングにテニス、ゴルフなんかをみんなでやって盛り上がりました^^

おねえちゃんだけ下校時刻等の時間の都合で参加出来ず、
仕方ないとは言え、ちょっとかわいそうな事をしてしまいました。
又今度、お姉ちゃんの予定の無い日に遊んでもらおうね^^

たまちゃん、いつも本当にありがとう^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月10日 (火)

クリームチーズ入り、コロコロ白パン^^

本日の朝ごはん

08061001

昨日焼いたパン
プレーンオムレツ
野菜とウインナーのソテー
サニーレタス&プチトマト
ヨーグルトのパインジャムのっけ
紅茶

夫は相変わらず帰りが遅く、朝ごはんを食べずに出勤。
昨日は11時半頃に帰宅し、深夜2時半頃まで仕事をしていた(模様)。

それで、6時半には起きるんだから、食欲が無いのも無理はありません。
しかもこんな調子が後二ヶ月ばかり続くみたいで
せめて野菜ジュースだけでも。。。と思ってたのに
今日もスーパーで買い忘れてる私^^;

そんな疲れてるなら、ゴルフの回数減らせばいいのに
懲りずに未だに入れまくってるので、
同情は半分程度でいいみたいです(笑)

********************************

昨日焼いたパンがコチラ。

080610b1

クリームチーズ入りの、コロコロ白パン です。

これ、焼きたて食べたら最高に美味しいんですよ~。うっとり。

ええ、夜の10時過ぎに娘と1個ずつ食べました(〃▽〃)

ですが、コロちゃんには、このクリームチーズがゴロッと入ってるのが
少々味が濃すぎるみたいで
「チーズだけお母さん食べて~」などと言いだしてました^^;

小さいお子さんには、チーズ控え目がいいみたいです。

************************

普段、テレビ番組を録画するのにHDDを利用している我が家。

金曜日のドラえもん&クレヨンしんちゃんは
時間の都合上、リアルタイムで見られないので毎週録画にしています。

で、週末とかにサッサと見終わってくれてればいいものを
なかなか見る機会が無かったりして、そのままHDDに残ってたりすると
ウッカリ消してしまうのが私^^;

今朝も懲りずにウッカリ消してしまった私は、知らんぷりを決意。

そんな事も忘れてお風呂に入ろうとしていたその時、
「おかあさ~ん、今日ご飯食べながらしんちゃん見ていい?」と娘!

ドキーン!としたものの、「あ~、いいよぉ~」ととりあえず交わし(笑)
忘れるかなぁと思ってたら娘が「おかあさん、付けて~」と。

再生ナビを見せて「あれっ?」無いけど・・・?とおそるおそる言うと
「え?消してないなら残ってるに決まってるじゃん」と
余りにも冷静な娘からの一言_| ̄|○

「いや~、消しては無いけど、無いなぁ~」とあくまでもシラを切り通すと

「お母さんしか有り得んじゃん、お父さんは使わないもん」と。

どうしましょう。完全に見透かされています(爆)

なので、「お母さんは消した覚えはないけど、消しちゃったみたい。ごめんね♡」
と無理に可愛く謝っておきました^^;

子供達よ、嘘ついてごめん!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日のおやつは…

今日のおやつは…
ホワイト生チョコ大福
とろとろマンゴー バージョンです(^-^)


この大福も色んな種類があるけど、
やっぱり「ホワイト生チョコ」シリーズが一番。

美味しくいただきまーすo(^o^)o

2008年6月 9日 (月)

老化現象^^;

今朝は、みんな昨日のケーキの残りを食べて出掛けたので
朝ごはん画像がありません。すみません。

昨日、コロちゃんのリクエストにより
昼間は夫がゴルフでいなかった為、
夜にWii大会が繰り広げられたのですが、

そこでテニスに初体験。
子供が寝てから夫とボーリング対決をしてたら
今朝は思いっきり右腕が筋肉痛^^;

娘からは「あれだけで筋肉痛なんて、おばさんだね~」とバッサリ。

ホントに、お母さんもそう思うわ・・・

あと「お母さん達だけズルイねって話してたんだよ」とも。

確かにそうです。すみません(笑)

ボーリングのフォーム、夫に言わせると私のが1番酷いらしく
とても恥ずかしくて見ていられない程みたいです(爆)

どうも、無駄にエネルギーを消費しているみたいです^^;

***********************

今日は、当初予定されていたお茶会ランチが中止になり
お誘いが重なって一旦お断りした、別のランチに飛び入り参加してきました^^

それぞれ仲良くさせて頂いてるものの、
ランチは初めてのメンバーだったのでドキドキでしたが
とっても楽しいひとときで、思いっきりリフレッシュしてきました!

水曜日は、たまちゃんのお誕生日お祝いランチ。
今週は楽しい予定が盛り沢山で嬉しいな^^

**************

何にも画像が無いのもナンなので、
以前食べたスイーツの画像など。

08050702

これも、仕事帰りに買ったスイーツ。

モンブラン、大好きなんですよね~。
ホント、コンビニのスイーツもなかなか侮れません。

明日も又、新しいスイーツをお試ししてそうな予感です(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月 8日 (日)

コロちゃん、お誕生日おめでとうヽ(´▽`)ノ

本日の朝ごはん

080607b1

今朝は、昨日焼いたキャラメルパンを食べました。

お友達のmimiさんが、最近よく作って下さっていて
お話を聞いていて、私もどうしても食べたくなって作りました^^

下に敷く紙、先日100円ショップでいいのを発見。
いつものアルミカップに比べると割高だけど
こっちの方がちょっとはオシャレ度アップかと(笑)

************************

今日は、コロちゃんの7歳のお誕生日。

ご飯、「おうちで食べるか、お外で食べるかどうする?」と聞いていたところ
「お外がいい~」と言っていたので、外食の予定にしていたら
なーんとコロちゃん、ベランダで食べると思っていたそうで
家族みんな、顔を見合わせてビックリ仰天(爆)

「ベランダは、恥ずかしいから無理として、どうする?」と聞いたところ
お寿司屋さんがいいと言うので、食べに行って来ました^^

ケーキは、家でコロちゃんと共同で手作り。

「苺があったら、お母さんの手作り。苺が無かったらお店のケーキ」と言うので
今日は朝から苺探しに奔走。
先日、スーパーに売ってなかったから、
もうシーズン終わりかと半ば諦め気味で行ったら
1パックだけ置いてありましたヽ(´▽`)ノ

080608b1

これがも~。

今日は何だかムシムシと暑くて、生クリームもちょっとダレ気味だし
この口金が、どうにも上達しなくて自信消失。

生クリームをもっと固くすればいいのかな。
分離するんじゃないかと怖くて、いつも足りないのかも。

でも、コロちゃんは喜んでくれたので良かったかな。

最近の我が家のケーキの定番は、
ロールケーキみたいに天板でスポンジを焼き、
何本かに縦に切り分け、くるくると切り株の様に巻き巻きするケーキです。
これだと、中にクリームや具がたっぷりで家族から大好評^^

産まれてから、生後1ヶ月の時に風邪で様子見の入院があったものの
他は大きな病気もせず、母の手を煩わす事も殆どなく
本当にスクスクと、元気に育ってくれました。

性格も穏やかで、友達とケンカする事も余りなく
育てやすい子だったと、コロちゃんにはただただ感謝の気持ちです。

これからも、いつものニコニコで周りのみんなを明るくして
元気で大きく育って欲しいな、と思います^^

私の元に産まれて来てくれて、本当にありがとう。

***

コメント、ありがとうございます♪
お返事は、明日させてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月 7日 (土)

ココア食パンのサンド

本日の朝ごはん

08060701

自家製ココア食パンのサンド
ヨーグルト
プチトマト
紅茶

サンドの中には、サニーレタス・ハム・ゆで卵・ツナ・チーズ。

当初、紫芋の食パンを作ろうとしていたところ
娘に「紫芋のパンって、コロちゃんイヤって言ってなかったっけ?」と言われ
その辺にあったもので、何か変わりだねの食パンが作れないかと思い
たまたま本当にその辺にあったココアで作ってみました^^;

ココア入りの食パン、初めて焼いたんですけど
生地が少ししっとりしていて、
とにかく凄く切りやすくて感激(笑)

お味の方も、子供達からも夫からもウケがよくて
これからも作ってね~!と言われたので大成功でした^^

***************************

今日、今年初めての花火大会があったみたいで
ドーン!ドーン!と言う響きと共に、
キレイな花火が沢山上がっていました^^

我が家はマンションの高層階なので
割とよく花火が見えるのですが、
今日の花火が、場所的にはリビングから見えて
1番のんびり見られるかも。

今年は、どこかの花火大会に
子供達を連れて行ってあげようかな。

***

今、テレビで男子バレーの試合が行われています。

勝てば16年振りにオリンピック、と言う文字を見て
夫が「って事は、俺らが結婚してから1回も出てないんか・・・」と。

そう考えると、結構長い間男子バレーってオリンピックに出てなかったんですね。

私自身、小学生の頃から高校までバレーボールをやっていたのですが
楽しかった想い出よりも、辛かった想い出の方が多いので
今では世間でバレーが盛り上がってても殆ど見る事は無いのですが
今日の男子バレーは、頑張って欲しくて見ています。

頑張ってオリンピックに出てくださいねヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月 6日 (金)

コンビニ煙草事情

本日の朝ごはん

08060601

自家製天然酵母食パンのトースト
昨日の残りのシチュー
サラダ
苺・白桃
紅茶

シチュー、面倒なのでレンジでチンしたら
なんか水分少ないですね(爆)

****************************

昨日の冷やし中華の件ですが、

コメントを頂いて初めて知ったのですが、
大阪の皆さんもマヨネーズを掛けられる方が
沢山いらっしゃるみたいです。

たまたま私の周り&家族にいなかっただけで
結構冷やし中華にマヨネーズって全国区なのかな?

間違った情報を流して失礼致しました^^;

*****

コンビニで働いてると、
当然 毎日煙草を買いに来られる方が沢山いらっしゃるのですが、

煙草を吸わない私にとって、
最初、銘柄を覚えるのに一苦労^^;

夫が吸ってるの、父が昔吸ってたの、とかは解るのですが
その他は全く知識がなく、
普通に正式名称を言ってくれると助かるのですが
突然「マルメン」とか言われても「へ?」みたいな調子でした。

あの、略されるのが最初は結構辛くて
「マルメン」は「マルボロメンソール」
「マルメンライト」は「マルボロメンソールライト」ですね。
この辺りは、皆さん言われるのですぐに慣れたのですが

今までにびっくりしたのが、「金マル」
金色のマルボロ→マルボロライトです。(笑)

あと、今まで2人くらいの女性に言われた「マルメラ」。
これも「マルメンライト」と同じ煙草の違う省略形なんですが
めったに言われないので、
毎回「チャルメラ?」と思ってしまうバカな私です(爆)

だって、「煙草の・・・」って言ってくれる訳じゃないから
ラーメンって事もありえるし(〃▽〃)

あと、オジサンにありがちなのが
いきなり「ライト」「スーパーライト」といわれるお客さん。

これは、「マイルドセブンライト」「マイルドセブンスーパーライト」の省略形ですが、
色んな煙草の中に、それぞれライトもスーパーライトもあるわけで、
先に「マイルドセブン」をつけてくれないと、
慣れてないバイトの人はパニックに陥ってます(笑)

・・・と、そんなこんなの たわいもないコンビニ煙草事情でした^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月 5日 (木)

勝利!

本日の朝ごはん

08060501

ちらし寿司
白菜・えのき・ツナの煮びたし
生協の十種雑穀スープ

ちらし寿司は、昨日の子供達の晩ご飯です。

今朝、夫も食べて行ったのですが、
野菜嫌いな夫は、このちらし寿司も余り好きではなく
なんと、毎回マヨネーズを掛けて食べております^^;

ちなみに、冷やし中華にもマヨネーズ。

大阪からこっちに引っ越してきて、何がびっくりしたって
この冷やし中華にマヨネーズを掛けてること。

皆さん、ごく普通にマヨネーズを掛けてます。
それまで私の周りでそんな事をしてる人を見かけなかったので
知ったときは本当に驚きました。

私も一度やってみましたが、1回限りでいいかな・・・な感想でした(笑)

************************

昨日リベンジしたコルネちゃん

080605b1

・・・前とどこが違うの?な見た目ですよね^^;

でも、作り終わってからコツを思い出したので(爆)
次回からはキチンと出来ると思います^^

子供達はこの甘あまパンが大好きみたいで、
今日も残ったパンに、残った生クリームを自分達で搾り出し
美味しそうに食べていました^^

******************

今日、マンションのエレベーターの修繕で停止していたのですが
10時~14時の停止時間の間
「12時~13時は利用できます」と書いてありました。

私の仕事は13時まで。

エレベーター止まってるやん!1○階まで歩き?
いや、それだけは何とか避けねば・・・

と、昨日から試行錯誤を重ね、
13時丁度に帰ろうと思ったものの、
実際に退勤の登録をパソコンにしたのが13時3分。

あー!もうダメだぁ~!と思いつつ
そこから1分自転車で家までダッシュ!(30秒位かも・笑)

必死でエレベーターの前に着くと、
丁度工事のおじさん達が休憩を終えて戻ってきたところでした。。。

「乗っていいですかっ!」

「いいですよ~。今から止めますからね~」とおじさん。

やったぁぁ~!
お店でスイーツも物色せずに頑張って帰って来た甲斐があったってもんです。
さすが、今日の「めざましテレビ」の占いが1位だけのことはある(笑)

・・・・・そして、その10分後。

今日に限って、下校時刻が早かった子供達が
ハァハァ言いながら階段を上がって帰って来ました。お気の毒様^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日のおやつは…

今日のおやつは…
マンゴータルト(*^_^*)

さっきから雨が降って来ました


風も強いし、なり掛けてるブルーベリーの実が
落ちないといいなぁ…

2008年6月 4日 (水)

コロちゃんの夢は?

本日の朝ごはん

08060401

コーンフレークのフルーツのっけ

今日は、夫が朝ごはんを食べないと言い
子供達もコーンフレークがいいと言ったので
ありがたく手抜きさせて頂きました。

最近、夫の仕事が特に忙しく
夜遅く家に帰って来て、そこからまた深夜に及んでの仕事。
なので、朝も食欲が無いみたいです。
確かに、あの睡眠時間では食欲が出る訳もないか・・・

無理やり食べさせればいいのかも知れないけど、
それも何だか可哀想な気がして、本人の気分に任せてます。
早く仕事も落ち着いてくれるといいんだけど。

**************************

コロちゃんが、学校から水泳の授業を受けられるか、の
確認プリントを家に持ち帰りました。

それを「大丈夫です」のサインをしてからコロちゃんに
「これ、大事だから先生にちゃんと渡さないと泳げないよ~
あと、水泳カードも貰ってくるから、それも毎日出さないと
泳げないからね。保育園の時もあったでしょ?」
と何気なく言うと

「うん、知ってる。前にお母さんが忘れて泳げない時があったよね」

と言うからドキッ

「そうだっけ~?アハハ~(〃▽〃)」

「だってボク、あの時もう水着に着替えてたんだよ。
早く泳ぎたいと思ってたら、いきなり又服に着替える事になって
めっちゃ切なかったんだよ~。
あの時ボク、泣きそうだったもん」と。

そっか~。そんな事もあったっけ^^;
今年こそは、そんな失態の無いように母は気をつけます!

******

そんなコロちゃん。

先日、お勉強系習い事からアンケートを貰ってきて
「将来の夢はなんですか?」と言う質問に
普通なら、医者か弁護士・・・は有り得ないとしても(笑)
サッカー選手や野球選手位を書きそうなもんなのに、

『早く虫にさわれるようになりたい』

だって^^;

確かに、カブトムシの背中しか触れなかったね(爆)

走る時も、おかま走りっぽいと言われたコロちゃん^^;
「あの走り方で、何で早いんだろうね~」と。

普段も、ニコニコ~っとしていて穏やかで
あんまり男らしくないかも。確かに。。。
でも、母としてはそんな所が又カワイイんですけどね^^

***

来週の月曜日、久しぶりにお茶会メンバーでランチに行く事が
昨日決まり、やったー!と喜んでいたら
今日、別のお友達からそれぞれ2件、来週の月曜日のお誘いが。

最近ずっと仕事がお休みの日は暇してたのに、
その日に限って3件重なるとは、ツイてない^^;

今日お断りしたメンバーでも、早くランチに行きたいな^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月 3日 (火)

ホシノでロールパンサンド

本日の朝ごはん

08060301

昨日焼いたロールパンのサンド
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
紅茶

昨日、ホシノでロールパンを焼きました。
それを使ってたまご焼きサンド・ウインナーサンドの2種を。

***************

ホシノちゃん、うーん難しい~。
成型する時はキレイなクルクルロール状だったのが
二次発酵を終えて焼き上げると、
くるくる巻いた部分がどこかわかんないし^^;

もっちりモチモチ、しっかりした感じのパンに焼きあがりました。

今日、先日酒種酵母をくれた友達に会ったので
色々と相談に乗ってもらいました。

ホントに難しいなぁ~。
明日、またパンを焼く予定だけど
ホシノの種起こしをしてないので、ドライイーストの予定。
明日は安心して焼けそうです(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日のおやつは…

今日のおやつは…
ふんわりシフォン(*^_^*)

仕事の後の、この一人でまったりタイムが大好きです☆

さ〜て、これ食べてコロちゃんが帰って来たら
歯医者さん&習い事に連れて行かねば。

私もお手伝いで、もうひと頑張りしてきまーすo(^o^)o

2008年6月 2日 (月)

マフィン2種

本日の朝ごはん

080601b2_2

昨日、コロちゃんと2人でのんびりしていたので
マフィンを2種類焼きました。

080601b1

クリームチーズ&ブルーポピーシードのマフィン
キャラメルマフィン

思いっきりクリスマスの残りのマフィンケースですが、気にしないで下さい(笑)

どちらも、自分の好きなマフィンなので大満足^^
最近はバターがなかなか手に入らない&安売りしなくなったので
焼き菓子を作るのもなかなか大変ですが
やっぱりお菓子って美味しいですよね~。

****************

そうそう、お菓子で思い出しましたが
今日、新製品のポテチを食べました。

08060201

パッケージに書いてある通り、さっぱりしてました(笑)

私的には、夏頃に良く出てくる
ギザギザ感のある、梅味のポテチの方が好きです。

今はポテチも色んな味が出てるから楽しいですよね。
私は普段あんまりスナック菓子は食べないんですけど
こうして変わった味のが出ると、ついつい買っちゃいますね~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年6月 1日 (日)

苦しすぎるキャラ弁^^;

本日の朝ごはん

08060102

昨日焼いたツナマヨコーンパン
サラダ
お弁当の残りのウインナー&ピーマンソテー
ヨーグルトのパインジャムのっけ
紅茶

金曜日、コロちゃんと2人でスーパーに行った際
ピーマンの袋詰めをやっていて
ちょうど切らしていた私は迷わず購入。

コロちゃんに詰めさせてあげたら、そりゃー大喜び^^
それだけでは飽き足らず、
その後見つけたプチトマトの袋詰めコーナー。
「家にこないだ買ったばっかりのプチトマトが沢山あるから~」と言ったにも関わらず
「袋に入れさせて~。おねがい♡♡♡」に負け(笑)、
袋に詰めさせてあげたもんだから
今、我が家の野菜室には、あふれんばかりのプチトマト^^;

当分サラダはプチトマト三昧かと。

・・・その後家に戻って観た「クレヨンしんちゃん」でも
たまたま袋詰めのお話しで、コロちゃん大興奮(笑)

***********************

今日、お姉さんの塾の遠足がございました。

何で塾なのに遠足やらキャンプやらが多いの~!と言う思いはさて置き(笑)
大張り切りの娘の為に、母も朝からお弁当作り。

今日は、朝8時から私も町内会の行事があった為
お弁当どころじゃないわ~!な慌てっぷりで何とか作成。

栄養バランスとか度外視してるので野菜少なくてお恥ずかしいですが^^;

08060101

・・・い、いや、これ一応Qooちゃんなんですけどね(爆)

お姉さんからは
「これさ、Qooちゃんじゃなくて丸いお顔って事でいい?」と_| ̄|○

帰って来て、「みんな何か言ってた?」と聞くと
「うん、カワイイって言ってくれたけどQooちゃんとは誰も言わなかった」と(爆)

そーかいそーかい。まぁ何でもいっかー^^;

ちなみに、私がいつも作っているまっくろくろすけや、このQooちゃん。
全て元祖キャラ弁女王に教えてもらったものです。
多分このネット界で初めてまっくろくろすけを作ったのはこの方。

高度すぎて、私にはとても真似できないので
毎回目の保養に楽しませていただいてます(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ