« やめられません、スイーツだけは^^; | トップページ | メープルフラワー焼きあがりました~ヽ(´▽`)ノ »

2008年5月10日 (土)

寒かったので、あったか雑炊

本日の朝ごはん

08051001

卵と大根の雑炊

今日は1日雨で寒かったですね~。
写真も、明るいので一見晴れみたいですが
朝からシトシト降り続いてました。

************************

そんな中、お姉さんは午前中ずっと子供会の行事で外出。
お疲れ様でした。

夫とコロちゃんは、打ちっ放しへ。
ハナクソ王子、多少上達している模様です^^

その後、娘も帰って来て
夫とコロちゃんが一旦家に戻ってポケモンのゲームをやりに
ショッピングセンターに行くと言うので、お姉ちゃんも加わり3人で出発。

私も、その間のんびり掃除が出来て良かった~。

お昼ご飯は、家で冷麺が食べたいと言うので準備していたら
「子供達がマックに行きたいって言うから、食べてくるわ~」と言うので
冷麺は晩ご飯に。やったー!楽が出来ました^^

****

最近の小学校は、結構国際色が豊かで色んな国のお友達がいるのですが
コロちゃんのクラスにも、韓国の女の子が。

まだ最近日本にやってきたばかりなのか、
多分日本語が話せないみたいで、
誰とも話さずニコニコしている。とコロちゃんが言うので
「頑張って話しかけてみたら?」と
私の知識を最大限フル活用して、お風呂場で幾つか韓国語を伝授。

韓国ドラマも、たまには役に立ちます(爆)

「月曜日の朝、頑張って声掛けてみるね~」と言ってたけど
相手が女の子だけに、恥ずかしがり屋の彼は上手く声を掛けられるかな?

数年前、お姉ちゃんのクラスにも同じように
日本にやって来たばかりの韓国人の男の子が。

その時も、私が幾つか教えてあげた韓国語を使って話しかけた娘。
そしたら相手の男の子がとても喜んでくれ、
2人でずっと片言の韓国語を言い合って盛り上がったんだとか^^

あいにく、お姉ちゃんもコロちゃんも異性のお友達なので
そんなに凄く仲良しになるって事はないとは思うけど、
寂しくしているお友達に、少しでも元気を出して欲しいな~。

ちゃんと話しかけられたら、またここで報告しますね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« やめられません、スイーツだけは^^; | トップページ | メープルフラワー焼きあがりました~ヽ(´▽`)ノ »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

paraちゃん、韓国の方がいらっしゃるのね~
それは、いい機会だね!
コロちゃん、彼女とは、同じクラスだったのかな?
韓国の女の子に話しかけてたら、焼きもちなんてないかな(^w^)

私、最近、ボケかましてます(笑)
今日も、大事な娘のカラー帽子、洗濯機の蓋にはさんだまま、洗濯しちゃって( ̄□||||!!
いつも、ネットに入れて洗うんだけど、今日に限って、やってしまった(爆)
ちょっと、休養必要かしら?!

今日は、こちらも雨で、ちょっと肌寒かったよ!
昨日までは、夏のような暑さだったのに・・・
午後から、クーラー掃除の業者を頼んで、クリーニングしてもらったの。
家庭でする掃除って、限界があるものね。
とっても、汚れていたよ(-_-;)
市販で売っているエアコン洗浄は、使ってもいいけど、そのあとに、必ず水で洗い流してくださいってことだったの。

( ̄0 ̄;アッ、もうすぐ、「ごくせん」だ!!
それでは、またね☆

写真、私もなんかだか晴れの日みたいに写ってた!
外はどんよりしていたのに。どうしてなの?
写真初心者の私には全然理由がわからないわ。

娘の周りも国際色豊か。
上海人の女の子がとポーランド人の男の子がいる。
英語の先生はフィリピン人だし、私の子供時代と比較すると今の子ってすごいよね!
韓国語教えられちゃうparaさんすごい!
しかもお姉ちゃんは会話のやり取りまで出来るんでしょ!
ドラマの力ってすごいね(^m^)

こんばんは☆

昨日のお昼まで、私も冷麺食べたかった。
でも今日は寒くて寒くて・・・
コタツまだ片付けてなくて(笑)スイッチまで入れちゃいました(〃∇〃)

コロちゃん。月曜日話しかけることができて、お友達になってるといいですね(^^)

みどりちゃん、おっはよー!

コロちゃんの彼女はね、お隣のクラスになっちゃったの~。
仲良しの女の子がみんなお隣になったから
その点少々寂しい小学生生活を送ってる模様(笑)

あらー!
みどりちゃん、絶対にお疲れなんだわー。
でも、ちょっと笑ってしまった(笑)
疲れてる時って、普段ならない事をやっちゃうんだよね^^;

昨日はホント寒かったね~。
そんな日に、冷し中華を食べるって尋常じゃないよね(爆)
エアコンの掃除か~。
確かにそんな季節だねぇ。
業者さんにお願いした事が無いんだけど
そんなにキレイになるなら、一度考えようかな。
・・・というか、ウチのエアコンもうボロボロで
買い換えないといけないんだよね、そういえば^^;

demioさん、こんちはー!

写真、何でだろうね~。
窓が近いとか、そういう理由もあるのかも知れないけど、
カメラ自体のレンズの明るさみたいなのもあるかも知れないね。
私もあんまり詳しくないから、適当に写してるの(爆)

ポーランド人の人って、さすが関東って感じだね~。
この辺りの田舎では、ヨーロッパの人はあんまりいないかなぁ~。

いや、韓国語、そんな大したことは教えてないよ。
挨拶程度しか(爆)
会話のやり取りも、お互い知ってる単語を勝手に言い合ってただけだし(笑)
どんだけドラマを見てても、私の限界はそこまでみたい(〃▽〃)

koppepaoさん、こんにちは~!

昨日は寒かったよね~!
でも、コタツには驚いたかも(笑)
だけど私も、毛布出してくるまっちゃったから同じかも(〃▽〃)

コロちゃん、無事話しかけられるといいな~。
又報告するね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やめられません、スイーツだけは^^; | トップページ | メープルフラワー焼きあがりました~ヽ(´▽`)ノ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ