« コロちゃんの好きなおかず | トップページ | ホシノビール酵母の生種起こし »

2008年5月27日 (火)

長く険しいパン作りへの道・・・なんつって^^;

本日の朝ごはん

08052701

クリームコルネパン
紅茶

****************

昨日、ひっさびさにコルネパンを作りました。

080527b1

味は、ほんのり甘めのパン生地に
生クリームがたっぷり入って美味しかったんだけども、
何年も作ってないからか、成型がめちゃくちゃ^^;

昔の画像を見てみたら、
やっぱり昔の方がキレイに出来てた気がします。

080527b2

この画像を見る時に、昔のパンの画像が保存されてるファイルを
ずーっと見てたのですが、
写真の画質はともかく、お菓子&パン自体は
昔の方がよっぽどキレイに出来てたなぁ~と反省。

仕事を始めて、あんまり作らなくなったのが原因なんだろうな。

これから、また心新たに修行の道を歩む事を決心いたしました(大げさな)

************************

今日は、朝からホシノビール酵母の種起こしをしました。
明日の朝には使えると思うので、
早速パンを作ってみようと思います。
でも、最近暑くなってきたし失敗しそうな予感がしないでもない^^;

私的には、天然酵母じゃなきゃ!とまでのこだわりはなく、
キレイに成型出来て美味しかったらそれで充分かな、と思います。

なので、これからも天然酵母とドライイーストを併用しつつ
楽しみながらパン作りをして行きたいな。

・・・・なんか、朝ごはんブログというより、パンブログ化しつつありますかね^^;

******************

最近、コロちゃんネタが続いておりますが、
またまた今日もしつこくコロちゃんの話題。

毎日20分ほど掛けて、じっくり歯磨きをするお姉さんと違い
虫歯星人のコロちゃん。
2人同じように育ててるつもりなのに、
やっぱり下の子はいい加減になっちゃってるのかなぁ?

そんな彼は、予想通り学校から歯科検診の結果を貰ってきて
今日、行きつけ?の歯医者さんへ行ってまいりました。

「学校の歯科検診でひっかかったみたいなんですけど・・・」と言うと
いつものイケメン先生「えぇ~っ、もう出来ちゃったか~」と動揺^^;

・・・と思ったら、
新しい虫歯はできてなくて、元々前歯にある虫歯で
「そのうち生え変わるから」といわれて
そのまま経過見になってた歯のことでした^^

で、その乳歯が2本虫歯なんですけど
奥から生えてくる永久歯に影響が出てもなんだから、という事で
「じゃあ、今日抜いちゃいましょうか」とさわやかに先生に言われ、
突然その場で2本抜いてしまいました(笑)

さすが、歯医者さん慣れしてるだけあって
特に嫌がる事もなく、すんなり終了。
こっちの方がドキドキしてしまいました^^;

永久歯こそ、虫歯にならないように頑張らねば!
・・・・・と思ったら、コロちゃんリビングで歯磨きせずに寝逃げしてる~(;´▽`A``

今から叩き起こして歯磨きタイムしてきまーす!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« コロちゃんの好きなおかず | トップページ | ホシノビール酵母の生種起こし »

コロちゃん」カテゴリの記事

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

いや~~~ん、美味しそうO(≧▽≦)O
食べたい!!

コロちゃん、歯磨き、無事にすんだかしら?(笑)
今日の息子は、体育で、相当、疲れたみたい。
多分、暑くなってきたのもあるんだろうけど・・・
帰ってきてから、機嫌が悪いし、宿題させるのも、ちょっと大変だったの。

悩んだいたけど、息子の体操は、一度、やめることにしたの。
今、学校で精一杯だから、息子に余裕ができたら、体操は再開しようと思ってる。
体操してるとき、とっても楽しそうだから、やめさせたくないんだけど・・・
今の息子では、体力がもたないみたい(^-^;

今年は、梅雨入りが遅いよね~
ほんと、ものすごい暑いよ(-_-;)

paraさん、おはようございま~す♪

paraさん、今更ながら質問です。
ミルクキャラメルパウダーは、適当に入れちゃっていいものなのでしょうか。
「きゃー適当なんてパンやお菓子を作るときには禁句よ~!!」って言葉が聞こえてきそうな・・・^^;
絶対このまま作ると適当に入れちゃうので、作る前に一応姐さんに確認しておこうかなぁ~なんて^^;

歯磨きの寝逃げ!我が家でも多々あります。
私は寝ているのに口をあけて意地でも磨いてやります。でも、くちゅくちゅぺっをしないので歯磨きしないのと一緒なんですが、気持ちの問題で・・・^^;

こんにちは☆

きゃーheart04美味しそうlovely
おすそ分けしてくださ~いヾ(≧▽≦)ノ
キレイにできてると思うけど・・・ダメなの(^^;)?

私もちょっと作らなくなると、カンが鈍るというか・・・上手くできない時ありますね。。。

最近パン作りをしてる方のブログ見ると、みなさん天然酵母・自家製酵母ばかりで、ちょっと寂しかったんですね。
もちろんスゴイなぁと思いながら楽しく読んでるんだけど・・・
今日の日記読んでて、ドライイーストも使うって書いてあったので、ちょっと嬉しい気がしてます。

勝手なことばかり書いてごめんなさいね(^^;)

コロネ、おいしそう!いいなぁ~♪
私も半年前ぐらいに、型買った!でもまだ一度も使っていない^^;
明日、用事かキャンセルになりそうだから、そしたら作ってみようかなぁ。
今日は、初めてフランスパン粉を使ってみたよ!
私のイメージではバリバリのハードパンが出来るはずが、
表面パリパリのソフトなパンが出来ちゃった^^;
パンって奥深いわね~^▽^;

みどりちゃん、こんにちは~!

体操、一旦やめる事にしたんだね。
一度始めたのって、なかなか決断つかないけど、
やめる勇気を持つ事も必要だよね^^

無理してやって、日々の生活に支障をきたすようでは
本末転倒だもんね。
学校まで、結構距離があるみたいだから
まだ登下校歩くだけでも疲れちゃうんだろうね。

また、やりたいって言ったらその時にいつでも復活すればいいもんね^^
のんびり、ゆっくり、だね^^

mimiさん、こんにちは~!

キャラメルパウダーもチョコチップも、
ズバリ、適当でお願いします(爆)

でもね、多めの方がカリッとしてて私は好きだな~。

http://para05.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_4247.html

ここに、詳しく書いてあるので見てみてね^^


koppepaoさん、こんにちは!

コルネ、本来はもっとしっかり細かくクルクルと巻きたいんだよね~。
下の画像みたいに。
なのに、あんまり生地の伸びが良くなくて
ブヨーンとしたコルネになっちゃった^^;

まぁ、家族は形なんぞは気にしてないんだけどね(爆)

天然酵母も楽しいけど、ちょっと慣れない私にはリスクが高いです(笑)
今日、また新しい酵母ちゃんを起こして作ってるんだけど
それは成功みたい^^
天然酵母あり、ドライイーストありで頑張っていくね~^^

demioさん、こんにちは~!

最近、街でdemioをよく見掛ける事が多くて
そのたびに「demioさん、早く復活しないかな~」って考えてるよ(爆)

でも、復活するとこれまた時間がなくなるしね~。
難しいところだよね。

コルネ、結構その時によって出来上がりの差があるんだよね~。
パン作りってホント奥が深いっすね。

フランスパン粉って私使ったことないの。羨ましい~。
私はあんまりハード過ぎるのは苦手だから
それ位のソフトフランス位が好きかも♡♡♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロちゃんの好きなおかず | トップページ | ホシノビール酵母の生種起こし »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ