« ホシノビール酵母の生種起こし | トップページ | 終わったーヽ(´▽`)ノ »

2008年5月29日 (木)

ホシノでくるくるお花パン

本日の朝ごはん

080530b1

ホシノビール酵母で焼いた、くるくるお花パン
紅茶

昨日、お話させていただいたパンです。
うーん。これもあんまり成功とはいえない感じ。
でも、今回は理由が明らか。

夕方、子供達を習い事とかに送って行ったりするのに
二次発酵の時間が足りないのをわかりつつ焼いたから。

いつも適当にやってたけど、やっぱり二次発酵って大切ですね(笑)

*********************

今日、仕事帰りに買ってきたおやつ。

08052901

なだ万さんのきな粉プリン。

あんまり期待せずに買ったんですけど
これはなかなか美味しかったです~。
きな粉の味が濃厚で
家で1人「おっ!」なーんて声をあげてしまいました(笑)

****************************

コロちゃんの宿題に毎日「音読」があり、
国語の教科書を3回ずつ読んでいるのですが、
1年生はまだまだカワイイ内容で

「あひるのあくびは あいうえお」
「まりちゃんまりつき まみむめも」

なーんて言うたわいもない五十音にちなんだ文章。

それで、授業で自分なりに同じように書きましょう、みたいなのをやったらしく
ノートに

「あひるのあめだま あいうえお」
「かえるのカンカン かきくけこ」

なんてコロちゃんもそれなりに書いていたのですが
途中読んでびっくり。

「なまずのないぞう なにぬねの」

これには思わず私とおねえちゃんで爆笑^^;

娘も「よく内臓なんて言葉知ってたねぇ~」なんて言ってました。

「先生、何か言ってた?」と聞くと「笑ってた~」だって。
そりゃあ笑うよね~^^

考える時間が足りなかったのか、最後まで完成はしていなかったので
完成後の内容を見せてもらうのが今から楽しみです(笑)

***

そうそう、以前お話させていただいた韓国人のお友達のその後ですが、
今は席も結構近いらしく、
韓国語で話し掛ける事は余りしていない様なのですが
わざと転んでみたり、何かと関心を引くような事をして
笑わせる事に頑張っているようです^^
その子も、最近は少しトトロの歌などを歌える様になったみたいで
早く沢山のお友達が出来ればいいな~なんて話してます^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« ホシノビール酵母の生種起こし | トップページ | 終わったーヽ(´▽`)ノ »

コロちゃん」カテゴリの記事

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

paraさん、こんばんは~♪

今日、やっと深~い眠りから目覚めさせたHBちゃん。
強力粉も量りも揃え、「いざっ!」って言う時にイーストが無いことが発覚!!また眠りに入ってしまったHBちゃんでした。あると思ってたのになぁ~。明日買いに行かなきゃ。うちには天然酵母ないし。。。^^;キャラメルパンはまたおあずけになっちゃいました~

音読、みんなやってるね!
お姉ちゃんは何読んでんだかわからないので「聞こえませ~ん」とかヤジを入れてやります。イヤな母です。
太郎君は三年生なのに読みながら時々よだれたれてます。「本、美味しいの?」とつっこみます^^

お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
昨日も、子供たちと一緒に寝てしまった(笑)

コロちゃん、かわいいO(≧▽≦)O
内臓って、言葉をよく知っていたね。
コロちゃんの先生、楽しい先生なんだろうね。
この間の宿題や、授業の内容を聞いていて、私まで楽しくなっちゃった♪♪

息子も、宿題で音読があるよ~~
最近、だいぶ、すらすら読めるようになってきたの。
やっぱり、音読って大切だよね。

息子は、昨日が最後の体操の日だったの。
でも、「行かない」と言って、結局、お休みしたんだ。
確かに、帰ってきてから、相当、眠かったみたいで、お昼寝をしてたよ~
今が、いちばん、疲れが出るときなのかな?
正直、私としては、体操の授業料も高いので、行かせたかったんだけど・・・
その姿を見て、休ませてよかったと思ったよ。

そういえば、暗記したのかな?
今週末だよね?
私も、大きな舞台で頑張ってくるね~(^^)

コロちゃん、私の前でも、わざと転んで~~!!
こんなおばちゃんじゃ~ 素通りかな(爆)

とっても可愛らしいパンですね : )
お花パンだなんて、うちの娘が大喜びしそうです♪
>なまずのないぞう・・・思わず一人で笑ってしまいました(笑)こういう子供の発想というか、思いつきって、すご〜く驚かされますよね。そして、笑えますね!

mimiさん、こんにちは~!

あらー、イーストがなかったのね(笑)
なんかやる気になってる時に必要な材料がないと
何だかもうガックリ来ちゃうよね^^;

でも、このままHB眠らせずに何とか早めに取り掛かってみてね!

音読、聞くのも面倒だけどあのサインするのも結構面倒だよね~。
「後で書いとくわ~」とか言って、そのままにし、
子供に「お母さんのせいで怒られたよ!」とよくお叱りを受けるのは私(爆)

みどりちゃん、こんちはー!

今日やっと本番を済ませてきたよ~!
ついでにコロちゃんの様子を見る事も出来て大満足^^
廊下で私に抱きついてきた時に担任の先生が現れて、
きっと甘えん坊の子だなぁ~と思われただろうね(笑)
実際甘えん坊だからしょーがないか(爆)

みどりちゃんも、今日無事終えたかな?
ホッと一息の週末だね。
子供達もお母さんも、頑張った一週間だよね^^
明日はのんびりするぞー!

m_smiley さん、こんにちは~!

子供って、考える事が面白いですよね(笑)
お姉ちゃんが五つ上なので、結構保護者感覚みたいで
その様子を見てるのもなかなか楽しいです^^

パン、最近ホント駄目で。。。
m_smileyさんのお菓子&パンの画像を見てると
こんなのをブログに出してる自分が恥ずかしいです~^^;

こんにちは☆

可愛い♪私も時々、焼いてる時に膨らんでくれることを期待して2次発酵を途中でやめちゃうことあります(^^;)
やっぱり、大事ですね。。。

コロちゃんheart04私も爆笑させていただきましたヾ(≧▽≦)ノ
また楽しい文が書いてあること期待します。
この間帰省したとき、甥っ子もありましたよ。
「チャンス」を「チンス」と書いて、先生に赤ペンで「ャ」を書き足されてました(笑)

昨日今日と、励ましのコメントありがとうhappy02
ホントブログを続けていくことも、ランキングに参加し続けるのもイロイロ考えさせられて難しいですよねcoldsweats01
これからも自分なりのブログを更新していくので、お付き合いこれからもよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)mです

koppepaoさん、こんばんは☆

あ、やっぱりkoppepaoさんも二次発酵途中でやめちゃうことある?
そうなんだよね~。時間が無い時とかって
「まー、焼いてる時に膨らむかー」とか思っちゃうんだよね(笑)

甥っ子君のチンスも笑えるね~(笑)
その時は真剣に書いてるんだろうけど、あとで読むと笑えるんだよね。

こちらこそ、これからも宜しくおねがいしまーす♡♡♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホシノビール酵母の生種起こし | トップページ | 終わったーヽ(´▽`)ノ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ