« やってもーた!の失敗パン^^; | トップページ | 長く険しいパン作りへの道・・・なんつって^^; »

2008年5月26日 (月)

コロちゃんの好きなおかず

本日の朝ごはん

08052601

ゆかりおむすび
オムレツ
ほうれん草入りウインナー
オレンジ
お漬物
しじみのお味噌汁

しじみは、先日コロちゃんがお友達のお父さんに
シジミ採りに連れて行っていただいて採って来てくれたもの。

先日の野菜もそうですが、
なんでも自分で収穫したのは嬉しいみたいで、
いつもはそんなに喜ばない物でも、喜んで食べてくれます^^

****************************

このおむすびで思い出したのですが、
コロちゃんは、この紫蘇ふりかけ・ゆかり系が大好き。
最近苦手な雑穀ご飯も、これらを振りかけてあげると
途端にお代わりまでしてくれます^^

で、昨日の記事にも書いたコロちゃんの宿題に

「あなたは、ごはんのおかずで好きなものはなんですか?」

という問題がありました。答えは三つ。

どれどれ・・・と思って横から見たら、
なーんと、「しそ」「のり」「うめぼし」って書いてある~!

「いやいやいや、うんうん。確かにそれもご飯にはよく合うよね~。
でも、ほら、もうちょっとご飯のおかずって書いてあるから
メインのおかずでもいいんじゃない?
ハンバーグとか唐揚げとかさ~」

と言うと

その後、ひっそりと「ハンバーグ」「唐揚げ」と
私が言ったまんま書いてありました(〃▽〃)

男の子って、こう、あんまり想像力を膨らませて色々書くとかって
本能的に苦手なんですかね。
お姉ちゃんなら、こんな場合、自分の好きなおかずを決めかねて
「ねーねー!お母さんなら、この中から何にする?」とか
散々大騒ぎして悩んでそうなので(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« やってもーた!の失敗パン^^; | トップページ | 長く険しいパン作りへの道・・・なんつって^^; »

コロちゃん」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

しじみのお味噌汁美味しいよね~♪
酒飲みにはたまらないわ(笑)
コロちゃん、渋いね(^^)でも、「ご飯に合うおかず」
って聞かれると、ご飯に乗せるものをイメージしそうだよね。
うちの娘も、納豆、のり、卵とかいう気がする(笑)
納豆卵ご飯なら、大人が食べるようなどんぶり1杯ぺろっと食べちゃうよ!
あっ、paraさんのところは納豆は食べなかったね^^;
うちでいう、納豆が、シソなのかなぁ。
↓昨日の記事の質問、高度でしたわね(笑)
質問している当人がよくわかってなかったぐらいだし^^;
でも回答わかりやすかった!!ありがとう♪

校長室、途中、話している内容についていけずに(笑)、歴代の校長先生を眺めておりました( ̄∀ ̄*)
こんなにも、歴史のある小学校だったんだと改めて思ったわ~

ご飯にあうおかずとか、色んな宿題が出るんだね。
我が家だと、ふりかけ、海苔とかかしら(爆)
( ̄△ ̄;)エッ・・?
おかずじゃない?!(笑)

paraさん、こんばんは~♪

『男前』はお豆腐でしたね^^;失礼しました^^

男の子ってそうだね~、うちの子達も現実的だわ。
うちの子は感想文とかも苦手で、本当に何も感想がなかったのか表現できないだけなのかわからないけど、いつもとても短文だわ^^;

うちもゆかり大好きよ~♪
お弁当には必ずゆかりのふりかけをぱぱっとふって大きな梅干し一つ真ん中にど~んとのせてます^^
手抜きだけど一番これが喜んでくれるので助かってます♪

こんばんは☆

私も子供のころ、父としじみとりに行きましたよ(^^)
コロちゃんの気持ちわかります♪
自分で収穫したものは格別美味しいですよね。。。
この調子で野菜も種・苗育ててみたらどうかな?

おぉ!!!さすが先輩ママさんだわ:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
前から、何故我が子は・・・(´ヘ`;)
って、悩み今日の日記とmimiさん(はじめまして♪)のコメント(で一気に解決!!

何故にそれしか書けない(--〆)
もっと想像力を膨らませてよ・・・
などなど、男の子だったからなのねぇ~~~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
じゃぁしょうがないわ(爆)

自分で収穫。
そんな我が家の男の子は、もっと単純で、
お隣から、今畑でとれたばかりよ~♪
って頂いた大嫌いな茄子を喜んで食べておりました。

コロちゃん、ほんとかわいいねー。

シソ、海苔、梅干かぁ~
食糧難になっても、この三つがあれば乗り越えられるかしら(笑)

ウチもやっぱりユッキーのが想像力がないから日記がワンパターン化しちゃうんだよね。

そうそう。今日は漢字のテストがあるのよぉー。
さて、今までの成果が出てくれるといいのだけど(^^;
テストは6時間目・・・ユッキーの事だから、給食を食べた辺りで漢字を忘れてそうだ(あはは)

demioさん、こんにちは~!

demioさんちの娘ちゃんは、納豆ご飯が大好物なのね~。
おばちゃん、一生克服出来ないのにすごいわ!(笑)

うちのコロちゃんは、たまご掛けご飯大好き人間なの。

そうそう!今朝、ホシノビール酵母の種起こしにチャレンジしてみました^^
無事種起こしが出来るといいな~!

みどりちゃん、こんにちは~!

みどりちゃんちのお返事読んできたけど、
今が1番新鮮っていいね!
何でも前向きに取り組もうとする所、
本当に見習いたいです^^
私も今週末いよいよ大仕事。
早く終わらせてスッキリさせたいわ(笑)

うちの子の小学校、どれくらい歴史があるんだろう?
校長室には歴代の先生の写真がズラッと並んでたけど
その数を思うと、結構な年数経ってるんだよね。
今度行ったら聞いてみるね^^

mimiさん、こんにちは♪

男の子って、そういう細かい事を書くのが面倒なんだろうね~。
ウチのコロちゃんも、今クラスの女の子からお手紙を貰ってプチ文通状態なんだけど、
「これ、いつまで続くんだろう?」とか言ってるし(爆)
有難くお返事書きなさいっつーの!(笑)

ゆかりを振った上に梅干、あぁ~最高のご馳走だよね~!
それに明太子なんかがあったら、もう他には何にも要らないね^^

koppepaoさん、こんにちは~!

koppepaoさんも小さい頃、しじみ採ってたんだね~。
私、去年か一昨年、初めてアサリを採って
それが初めての貝拾いだったの。
すっごく新鮮で楽しかったわ~(笑)

野菜ね、数年前に一度ベランダでやったことあるの。
今年もプチトマトをやると娘が言ってたんだけど
お店で苺に変わっちゃって(笑)
紫蘇とかお手軽にやりたいな~。
今食べられるのって、苺とブルーベリー位かな?

おおっ!さすらいのお気楽夫人だわー!(爆)

ねね!今日私も生クリーム大福のマンゴー食べたよ~!
なかなか美味しかったね。
でも、やっぱりキャラメルにはかなわないね~。
キャラメル、異様に期間が短かったんだけど^^;

男児を育てる事に関しては大先輩のお気楽さま。
やっぱり王子も男だね~(笑)
なーんか、一学期の国語の成績が思いやられる展開です^^;

とーみたん、やっほー!

今日は男児をお持ちのお母様勢ぞろいですな~(笑)

ユッキー、あの漢字の特訓の成果が出たんだろうか。
確かこないだ家でテストした時は90点以上あったんだっけ?
あれから継続して頑張ってたなら、きっと大丈夫だよ^^

ウチのお姉さんも週末に塾の月例テストなんだけど、
全くやる気はないらしく(笑)
昨日も友達が家に来て遊んでたよ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やってもーた!の失敗パン^^; | トップページ | 長く険しいパン作りへの道・・・なんつって^^; »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ