« 今日も… | トップページ | 女性も食べていいですか? »

2008年5月21日 (水)

またまた酒種酵母で、紫芋フラワー?

本日の朝ごはん

08052101

コーンフレーク
牛乳
苺・オレンジ・グレープフルーツ

ええ、手抜きです。すみません^^;
それをミントでごまかし大作戦(笑)

朝、特にコレ!って決めてない日には
結構夫に選択して貰ったりするんですけど、

今朝は「トーストに色んなおかず」か「コーンフレーク」で
コーンフレークを選んでいただいたので(笑)
ありがたく楽させて頂きました。

子供達は元々コーンフレーク大好きなので大喜びだし
あー、私っていい母だわーヽ(´▽`)ノ

**************************

お昼の更新で書かせて頂いたように、
今日は仕事がお休みで、珍しく予定も入ってなかったので
ゆっくりのんびり家事をして、その後パン作り。

予定の無い休日って、ホント嬉しい~。

・・・ランチも勿論喜んで行くんですけどね(笑)

今日焼いたのが、こちら。

080521b1

先日の酒種酵母を使って、HBに生地作りをお願いし、
以前クオカさんで購入した「紫芋ペースト」を使って作りました。

名前は、うーん。紫芋フラワーってとこ?

でも、よく考えたら お花をモチーフにしたパンって
他にもあったんですよね。

・・・レシピ本を出すわけでもないし、名前なんて何でもいっか(爆)

これ、結構キレイに成型出来てると思いませんか?
嬉しくて自画自賛しちゃってます^^

前回のメープルシートの量が多かったなぁ~と感じたので
今回は、紫芋ペーストの量を袋の半分だけしか使いませんでした。

これで、色合い的にも成型のしやすさも丁度いい感じ。
ペーストも後半分残ってる事だし、
今度は又、違った形成でチャレンジしてみようかな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 今日も… | トップページ | 女性も食べていいですか? »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

paraさん、こんばんは~♪

紫芋フラワーパン、アップで見ると紫がとってもきれいです♪私には到底真似できない芸当です。流石です!姐さんっ!!^^(って、私より年下だったらすみません・・・)

最近、周辺では不審者情報が相次ぎ、今日も警察から各学校や保育園に連絡が入ったみたいで、集団下校で帰る所が多々ありました。
今日みたいないいお天気にお気楽に「天気もいいし、外で遊んでおいで~」とも言えないこのご時世。
だんだん世の中病んでいってるよね。。。
仕方がない!来週はキャラメルチョコチップパンでもチャレンジして世の中明るくしましょうか^^;

美味しそう♪
焼いてもきれいに紫、ちょっと赤っぽくなるのかなぁ。
とてもきれいだね(^^)
折り込みパン私もやってみたいなぁと思っているの。
先日図書館で借りた本に、餡子の折り込みパンがのっていて、これだとシートも買わないでいいし、作らないでもいいみたいだから、これからチャレンジしてみようかなぁって思ってます。
なんか、忙しくてブログお休みしたのに、休むと今度は時間が出来るのよね^^;
でも再開するとまた時間なくなるし^^;
で、結構家でお菓子、パンを作って楽しんでいます(^m^)

こんにちは☆

火曜日に無事帰ってきたのですが・・・
昨日熱を出して一日寝てました(>_<)
遊びに来てくださって本当にありがとうございました<(_ _)>
今日から復活しましたので、またよろしくお願いしま~す♪

可愛い形ですね~。紫色もきれい(´▽`)♪
私も早く、パン焼きモードに切りかえて可愛いパン焼きたいなぁ~。。。

mimiさん、こんばんは☆

パン、誉めてくれてありがとう♡♡♡
私も大満足でーす^^
妹よ!頑張ってキャラメルパンを受け継いでおくれ~(笑)

不審者情報、こちらも時々回ってくるよ。
回ってこない時でも、人づてに不審者が出たとか聞くから
全部あわせたら、相当な数の不審者が徘徊してるよね~。

昔みたいにいい時代だったら、
子供達の習い事とかも「勝手に行ってきて~」なんだけどね~。
コロちゃんは、もう後数年で1人で行かせちゃうけど
お姉ちゃんは女の子だけにね。。。

demioさん、こんばんは♪

紫芋、焼くと焼き色が着くからか
少しラズベリーっぽい感じの色あいになるよね。
味はしっかり紫芋だけど(笑)

最初、demioさんのコメ読んで
「ギョウザの折込パン?」としばし考え込んだ私。
ギョウザの皮を使うのか?とか色々考えて
あんこだと解った時には、思わずパソコンの前で笑っちゃった(爆)

うんうん、あんこの折込パンっていいよね。
私も今回やったけど、なかなか扱いやすかったよ。
シートより身近に購入出来るしね。

koppepaoさん、こんばんは☆

お帰りなさーい!
そっかー、帰って来て寝込んじゃったんだね。
やっぱり帰省の疲れと雨に打たれたのが良くなかったんだね。

でも、久しぶりの地元はいいでしょ^^
あー、私もまたもや帰りたくなったよ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も… | トップページ | 女性も食べていいですか? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ