« 親子丼 | トップページ | コロちゃんの好きなおかず »

2008年5月25日 (日)

やってもーた!の失敗パン^^;

本日の朝ごはん

080525b1

いやいやいや・・・

久しぶりにやってしまいました。

先日の酒種酵母ちゃんの勢いが弱くなってきたと思うんですけど、
一次発酵の終わった生地をHBから取り出してびっくり!

前回も、ややゆるい生地だなぁ~とは思ってたんですけど
今回は明らかにべちゃべちゃ^^;

それでも、何とか粉を足してコネコネして成型させたんですけど
二次発酵の終わった生地はだらーんとダレて、
でも焼きあがったパンは硬いと言う、最悪なパンに(笑)

なので、画像も控えめにしてみました(爆)

子供達にも「お母さん、どうしちゃったの?」と言われる始末^^;

うーん、次回は酵母の入れる量を増やせば何とかなる物なんでしょうか?

******************

今日、コロちゃんの習い事の宿題をチェックしていて
「あなたが、どこか遠くに行くとしたら(多分無人島とか、そういうところ)
あなたは何を持って行きたいですか?いくつでもかまいません」

みたいな問題がありました。

そこにそこにコロちゃんの書いている答えを見てびっくり。

「ヘルメット」

もー、思わず夫婦で爆笑ヽ(´▽`)ノ

今時の子供らしく、ゲームとかお菓子とかお金とか書きそうなもんなのに、
何をどう思ったのかヘルメット(笑)

後で本人に理由を聞いてみたところ
「えっ・・・頭って大事だなぁ~と思って・・・おかしかったかなぁ?」と

コロちゃんの、コロちゃんらしからぬ一面を垣間見た気分でした^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 親子丼 | トップページ | コロちゃんの好きなおかず »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

ちょっぴりご無沙汰になってしまったわ^^;
酵母って難しいんだね。
すごく初歩的な質問をしちゃうんだけど、
「酵母」って、「酵母液」をさしているの?
それとも「酵母種」を言っているのかしら?
最近本などを読んで↑この二つの言葉をやっと覚えたんだけど、
実際やっていないせいか、いまいちピンとこないのよね^^;
レシピは、やっぱり酵母パン専用のレシピを見てやっているの?
↓お弁当も見たよ♪すごくかわいい!
まっくろくろすけ、海苔をしっかり密着させるのって
難しいんだよね!すごく上手だった!!     

paraさん、おはようございま~す♪

すごく遠目で見るとフランスパンっぽいというかベーコンエピに見えて美味しそうなんだけど・・・^^;

あっ、『男前~』食べました!!
不幸にも子供達がいたので^^;5等分したら端のほとんど皮だけのに当たっちゃって。でも子供達はパクパク食べてたよ。今度は子供達のいない時に見つけて一人で食べよ♪

コロちゃん、かわいいO(≧▽≦)O
今日は、午前中、サークル活動で、そのあと、用事を
済ませて・・・
夕方がら、学校で打ち合わせなの。
校長室に入れるらしい。
何もかもが初だから、私、(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワしてるかも(笑)

それで、パン、どうして硬くなっちゃったんだろうね~

パン、ちょっと失敗みたいですが、画像的には全然OKです(^O^)/っていうか、たまには失敗もしてください(^^ゞそれにしても私いいタイミングでコメントしましたねf^_^;paraさん、初心者がHB買うとなると、どういうのがいいんですかね〜?安いのだと1万もしないし高いのだとものすごく高いし(>_<)機能的にはだいぶ違うのかな〜と思って…

demioさん、こんにちは~!

いやーん、なに、その高度な質問は~(爆)

えー、あんまり天然酵母に詳しくない私の解釈としては(笑)

生種起こしって言うのをまずやって、生種を作るんだけど、
たとえばホシノさんの元種って言うのが粉末であって
それを水を入れて発酵させる事によって生種が出来る・・・みたい。(笑)

ほいで、その元種を何回かに分けてドライイーストの代わりに使います。

今回さ、私の貰った元種は、最初元気が良かったんだけど
何回か使ってるうちに段々元気がなくなっちゃって駄目になっちゃったみたい。
今日ももう一度生地作りにチャレンジしたけど
トロントロンのままで、全く発酵してなかった模様。

なので、しょーがなくドライイーストでやり直しました^^;
天然酵母って奥が深いわー。

mimiさん、こんにちは☆

ベーコンエピっぽいなんて、有難いお言葉。。。( p_q)
確かに、そう言って家族に紹介すればよかったかも(笑)

男前~って、それは確か豆腐の名前のような。。。
mimiさん、素敵過ぎる~(爆)
そんなmimiさんが大好きよ♡♡♡

子供達に見つかったとは、タイミング悪かったんだね~(笑)
わかるわぁ~。そして隠し過ぎてそのまま忘れてしまうのが私(爆)

うんうん、あれの端っこの方は確かに皮ばっかりだよね^^;
今度は是非とも生チョコの部分を堪能してね~^^

みどりちゃん、こんにちは~!

今頃みどりちゃんは、校長室にいる頃かしら。。。
私も、今年は何回も校長室でお茶をご馳走になってるわ~(笑)
まさか自分が校長室に入るとは夢にも思ってなかったよ(爆)

みどりちゃん、こんな忙しい毎日の中で
よくまぁ、あんなカワイイお洋服作っちゃうね~!
私も、構想は練るけど練るだけで終わってしまうの(〃▽〃)

パン、酵母ちゃんがもう駄目になってたみたい。
天然酵母って難しいね~。
今日も再チャレンジしたけど駄目だったから
ドライイーストで作りました。
実は、そっちも妙な形になっちゃったんだけどね^^;

ゆきだるまさん、こんにちは~^^

どうも、天然酵母の管理が上手に出来なかったみたいで
上手く発酵出来なかったのかなぁ~なんて自己解釈してます。

ゆきだるまさんも、HB考えられてるんですね^^
我が家のは、ナショナルのです。
なんかね、天然酵母コースがあるって言うのと
デニッシュパンが焼けるコースがあるって言うのに惹かれて購入したんだけど、
実はまだデニッシュパンは焼いた事がありません(爆)

機能的には、普通のパンコースだったら
1万のも高いのも、同じなんじゃないかなぁ~なんて思ってます。
ただ、大きさが一斤用と1.5斤用があるので
ご家族の需要によって大きさを考えられた方がいいかも。
我が家のは一斤用なんですけど、
4人家族だったら1.5斤用でも良かったかなぁ~なんて思います。
ただ、その機種に確か1.5が無かったんですよね。

お店やネットで色々比べてみるのも楽しいですよね。
ネット上で、色々なサイトさんがあるので
使われてる皆さんの意見も参考にしてみてくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子丼 | トップページ | コロちゃんの好きなおかず »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ