« キャラメルパン、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ | トップページ | 苺ケーキ、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ »

2008年5月17日 (土)

酒種酵母デビュー

本日の朝ごはん

08051701

買ってきたクロワッサン
ベーコンエッグ
サラダ
マメマメくん
ヨーグルト
紅茶

昨日、夫の実家から義父手作りお野菜&果物等色々届きました^^
いつもありがとう♡♡♡

で、早速スナップエンドウと空豆を一気に下茹でして
今回は冷凍保存しておきました。

*****************************

昨日、友達から「酒種酵母」なるものを頂きました。

080517b2

これで、作ってから15時間位経過したところかな?

パン屋さんでパートをしつつ、パン教室にも通っている彼女。
その彼女から以前「天然酵母のパンはいいよ~」と聞いていて
思い切って、以前クオカさんでホシノのビール酵母を購入した私。

なのに、発酵させるのになかなか重い腰が上がらず
買ったままになっていたのですが、
今回、思いがけず酒種酵母を貰ったのを機に
頑張って天然酵母パンにチャレンジしてみようと思います^^

最初からいきなり難しいパンにして、失敗しても困るので
とりあえず、無難にHBでの食パン作りにチャレンジする予定です。

折角貰った酵母を無駄にしないよう、頑張って成功させたいな~。

*********************

昨日お話した、役員の挨拶文。

何とか内容を簡単にまとめ、暗記して
さっき夫に聞いてもらったのですが

「・・・棒読みやな」

の一言でした(爆)

「もっと口語調で」とか言われるけど、
暗記したのを口語調なんて、逆に難しすぎて出来ないよ~^^;

後2週間。
飽きるほど繰り返して練習したいと思います。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« キャラメルパン、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ | トップページ | 苺ケーキ、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

お役に立てるか分かりませんけど・・・

私は音楽関係の仕事をしているのですが、台本をセリフとして読むことがあります。

そんな時、暗記してから自分の感情にして読むようにしています。

暗記がいいと思いますよ、楽譜でも、暗譜して初めて自分の音楽になりますから・・・
言葉も暗記して、自分の言葉として話すと良いですよ。heart04頑張ってください!

昨日は9時半に寝てしまい出遅れたわ(>_<)
酵母!憧れていてます。
うちには野生化したミントが雑草のように生えているんだけど、
先日お友達がミントで酵母つくってパンを焼いていたのを見て、憧れ度が一層強くなってきているの。
難しくないのかぁ。
私の場合、イーストでもまだ不安定だから、まだムリだろうと思ってはいるのだけど、いいなぁ~♪
私も始めてみちゃおうかなぁ~(^^)

paraさん、こんにちは~♪

うちの次女、スナップエンドウをゆがいてサラダに出したところ、ピーピーマメと同じように種をとってちょっとちぎって笛をふくようにふいてました^^;
音が鳴るはずもなく、子供の発想に大笑いしました。

私はこちらにくるまでピーピーマメを知らなかったのですが、こちらは田舎なので道ばたに咲いている草花での遊び方をみんなよく知っていて、子供に学ぶ毎日です^^

役員さんの挨拶、あと2週間もあるの~?!
日にちがあると益々緊張するね。。。
もしかしてまたちょっぴりやせるかもね^^;

土・日と言うだけあって、みなさん、ネットのお散歩してないのかな?
なんだか静かだよ~

今日は、親戚の皆様方が、我が家の家庭訪問だったの。
なんだか、あっという間に過ぎた1日だった(笑)

paraちゃん、あと2週間?!
きっと、同じような日に、私も頑張ってるよO(≧▽≦)O
来週は、打ち合わせだよ~
私が、そんな場所に行っていいのかどうか(笑)
校長先生とお友達になってきま~~すわ( ̄∀ ̄*)

はるんさん、こんばんは☆

はるんさんは、音楽関係のお仕事されてるんですね!
凄いなぁ~。私にはその才能がゼロなので
とても羨ましいです。

うんうん、とにかく暗記して
自分の気持ちにしてしまうのが大切なんでしょうね。
自分が最初からそう思ってたかの様に
自分で自分に洗脳するような。。。

今日も、何回か練習したんですけど
夫の笑う回数が、段々減ってきたように思います^^
これからも頑張りますね!ありがとう♡♡♡

demioさん、こんばんは☆

九時半にダウンとは、demioさんには珍しいね~!
私、最近はないけど昔は8時前に子供より先に眠る事が多かったよ(爆)
demioさんもお疲れなんだね、きっと。

ミントの酵母なんてあるんだね!
友達が苺とかで酵母を起こしたって聞いて驚いたけど
ミントでも作れるとは、驚き!

今日ね、ドキドキしながら作ったけど
無事成功したよ~!
一緒に頑張ろうよ~^^

mimiさん、こんばんは☆

ピーピー豆、私も知らないかも~。
でも、小さい頃誰かがピーピー鳴らしてた様な気がするから
きっとそれなんだろうね。

子供達はドレッシングかけると食べてくれるのに
夫が「これは皮もたべんの?」とブーブーでした^^;

挨拶、まだ2週間もあるのよ~^^;
謝恩会の時、突然挨拶させられてイヤだったけど
あのときの方が勢いで出来た気がする(爆)
頑張って練習するね~^^

みどりちゃん、こんばんは♡♡♡

週末は、やっぱりアクセスも平日より少ないし
皆さん家族と過ごされるんだろうね~。

親戚の方が家庭訪問ということは
みどりちゃんちは建ててから日が浅いのかな?
あの素敵なおうち、私も見てみたいよ~!

みどりちゃんも、同じ頃に大役を果たすんだね!
自分ひとりじゃないと思って、気合いれて乗り切るわ!
一緒に頑張ろうね^^

heartついに酵母デビューしたかっ!!!←遅っ(笑)
私の第一弾は柑橘系とワイルドベリーだけれど、どうも発酵が悪いなぁ〜・・・
このところの低温のせいなのか?
そりとも発酵ではなく、腐敗が進んでいるのか?失敗???
まぁ、次に冷蔵庫にはミニトマトがひかえているし、無農薬のリンゴも入手してきたから、ブツには困らん!(笑)
絶対に次は成功させてみせる!!!

paraもパンが出来たら送ってねぇ〜!!heart04ぇ?

じゅんちゃん、いらっしゃーい♡♡♡

酵母デビューしたわよー^^
ホシノのビール酵母を数ヶ月前に買ったものの
放置したまんまの私を見かねて
パン教室に通ってる友達が
種起こしした酵母をくれました^^;

じゅんちゃんちの酵母は、どうなるだろうね~。
酒種だと24時間で完成だったけど、
柑橘系だともっと長いのかな?
月曜日、友達もパン教室で林檎酵母を作るって言ってたけど、もう出来たんだろうか・・・
苺とか、色々作ったんだって。面白いよね~。

じゅんちゃんの酵母も、無事成功してるといいね!
その際には、お祝いにパンを贈るわ~
でも、送ってる間にカチカチになってそう(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャラメルパン、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ | トップページ | 苺ケーキ、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ