« 苺ケーキ、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ | トップページ | 無償の愛 »

2008年5月19日 (月)

酒種酵母食パンのサンド

本日の朝ごはん

08051901

昨日焼いた酒種酵母食パンを使って、サンドイッチ
ヨーグルト
紅茶

サンドイッチの中は、グリーンリーフ・トマト・ハム。
最初、苺ケーキだけでいいと言ってた夫が
急に「やっぱり焼いてみたパンも食べるわ~」と言ってくれたのはいいけど
「生で食べた方が違いがわかるから、サンドイッチにするわ」と^^;

そんな急に言われても困る~!と思いつつも
速攻で作りました。

*****************

初めての天然酵母食パン。

どうなる事かとドキドキしながら、
とりあえず初めてなので、無難にHBにて食パンを。

焼き上がりは、いつもの食パンと同じく
フワッと大きく焼けていて大成功ヽ(´▽`)ノ

・・・なのですが、
この天然酵母パンって、すっごくモチモチなのが美味しいのですが
モチモチすぎて、なかなかパン切りナイフで上手く切れないんですよ~。

トースト用に厚く切ったのも難しかったけど、
何が難しいって、このサンドイッチ用^^;

自分でも、思わず笑ってしまうようなスライスになりました(笑)

***

本当は、一斤そのままの状態を撮影しようと思ってたのに
うっかりそのままカットしてしまいました。

これからは、酒種酵母に始まり
家の冷蔵庫に眠っているホシノビール酵母など
色々活用してチャレンジしてみたいと思いまーす^^

ただ、難点は
前日から酵母を起こす、もしくは冷蔵庫から出して室温に戻す、など
下準備が必要なこと。

私みたいに、バタバタしながら、その日の気分で焼くタイプには
なかなかハードルが高いパンではありますが
残りの酵母を無駄にしないように、頑張ってせっせと焼きたいと思います^^

***

夜、夫が一旦車を置きにマンションの下まで戻ってきて
その後私が駅まで送ってあげて、横浜まで出張に行きました。

「向こうに着くのは、多分11時位かなぁ~」と夫。

雨の中、疲れてるのにこんな時間から又出掛けていく夫を見ていると
いつもの事とは言え、何だか切なくなってしまいました。

大変だとは思うけど、家族の為に身体を壊さず頑張って欲しいです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 苺ケーキ、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ | トップページ | 無償の愛 »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

意外!para之助天然酵母処女(←なんじゃそりゃ)だったんだ~!
日常的に焼いてるから
やったことあると思ってた、
わたしは完全ドライイースト女だけども、笑。
やっぱりすごく美味しいのだね!?

早速来てます(笑)日課ですから(笑)
サンドイッチ美味しそう♪
粉はいつものゴールデンヨット?
ゴールデンヨットでモチモチって、やっぱり酵母効果なんだろうね!
私は、はるゆたかとゴールデンヨットを使っているけど、ゴールデンヨットは、イーストだとフワフワで軽い感じだものね。
最後のご主人へのねぎらい!感動的だわ~♪
先日のように隣で話している最中もパソコンに向かっている私とは大違い(笑)
「聞いてる?もっと誉めて欲しかったのに」って言ってました(爆)
不憫な子でしょ(笑)

更新するまでアドレス入れないね。
更新し始めたらアドレス入れま~す(^^)

paraさん、おはようございま~す♪

素人で申し訳ないのですが、パンってイースト入れなくても天然酵母ってやつを入れると出来るのね。。。
天然酵母って、何からでも作れるんだ・・・
すごいね~!!
パン=イーストって思ってたからね~。色々あるんだ!

ご主人大変だね。移動だけでも結構疲れるよね。
横浜かぁ。中華街だね・・・ってすぐ食べることにつなげるのはやめよう^^;反省。
でも一度は行ってみたいな~^^

yukarin、やっほー♡♡♡

天然酵母、私もホシノ酵母を買ったものの放置していたら
それを友達が気にしてくれてたみたいで(爆)
「種起こししたら、やるかなと思って」ってくれたの。
もー、お母さんみたいな友でしょ。
おかげで、デビューを果たせて感謝感謝^^

ドライイーストのパンも、私は普通に大好きなので
これからもベースはイースト、余裕があれば天然酵母、なのかも。
yukarinも1回体験してみて~!もっちもちだよぉ~!

demioさん、こんにちは~!

更新されてないとわかりつつも、
ついついdemioさんのブログに行ってしまう~(笑)
コメントのレスみて、確かに~!
朝ごはん、昔から比べたら随分人口増えたよね(爆)
これからもいっしょに、「日陰の身卒業大作戦」を繰り広げようね(爆)

パンの粉、ゴールデンヨットです^^
今や、これしか使ってないから忘れちゃったけど、
初めて作った時のフワフワ感は今でも覚えてるわー。

ダーリン、何てかわいそうなボクちゃんなの~(爆)
私も、普段何にも思わずに過ごしてたんだけど、
雨の中、愚痴を言うわけでもなく
淡々と駅に向かう姿を見てたら、なーんとなくジーンと来て。
娘も「私がテレビ見てる間に、お父さんだけ仕事してて
なんか悪い気がするね」って言ってたわ。
何か、そういう気配のする日だったんだね、きっと^^

demioさんも、今日こそは不憫な旦那さんの話を
じっくり聞いてあげてね~(〃▽〃)

mimiさん、こんにちは^^

私もね、結構適当に作ってるから詳しくはないんだけど、
よくパンのレシピに書いてるドライイーストは
乾燥したタイプの酵母で
天然酵母は、今回の酒種のほか、友達はいちごや林檎なんかで作ってたみたいよ~。
私は、クオカさんでビール酵母を購入したまま
「種起こし」と言う下準備の作業が面倒で
そのまま放置してあるの^^;

横浜ね、私も実は羨ましかったりするんだけど(笑)
実際仕事で行くと、観光は出来ないから
特にどこだろうが関係ないみたい。
あの新幹線の移動が又想像以上に疲れるんだよね~。

コメを書いてたつもりでいたよ(笑)
今、お隣さんに、子供たちが遊びに行ってるので、とっても静かなの。

パン、もちもちして美味しそう♪
最近、ホームベーカリーは、冬眠中だわ(笑)
たまには、使わなくっちゃね。

旦那さん、大変だね。
我が家も、たまに、夜の8~9時に帰ってきて、12時前に仕事に行って、明け方に帰ってきて・・・
翌日は、普通に出勤だよ!
しかも、夜中に働いた分の手当ては、一切なしなの。
これも、あんまりだけど、どこも、そうなのかな~

みどりちゃん、こんばんは☆

子供達が外に遊びに行ってると、
ほんのひととき自分の時間だよね^^

そうよ!みどりちゃんのHBどうしちゃったの~(笑)
折角だから、一緒に頑張ろうよ^^

旦那さん、夜中から明け方まで働いて
よく朝普通に出勤とはキツイね~。
うちも、めったにないけど、
明け方3時とか4時に帰って来て翌朝普通に出勤とかはあるけど、
みどりちゃんの旦那さん程では無いわ~。
やっぱり、今の時代、男の人って大変だね。
私達も、感謝しないといけないね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苺ケーキ、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ | トップページ | 無償の愛 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ