« 春はボケ日和? | トップページ | 最高の食育 »

2008年5月 1日 (木)

参観日報告

本日の朝ごはん

08050101

ほうれん草入りウインナーとコーンのソテー
ほうれん草の胡麻和え
玉葱天
スナップエンドウ
十五穀米
市販のたまごスープ

玉葱天は、夫の実家近くのお店のもので
お義姉さんがお土産に持たせてくれました^^
これが又美味しいんですよね~。

ほうれん草とスナップエンドウは、
義父の畑で収穫した物です^^

******************************

先日の参観日、
私ったら、自分の事に必死で
よく考えたら、子供達の参観日の様子をご報告するのを
ウッカリ忘れておりました^^;

・・・と言っても、お姉ちゃんのは報告のしようもないんですけど^^;

そうそう!お姉ちゃんの例の家庭科の宿題。
一人一人発表と聞いてたものの、
結局は班の代表の人の献立を発表したんだそう。

娘は、和食だらけの献立を紹介するのが恥ずかしかったらしく、
嫌がってたので、丁度よかったみたいです。
私も気を使って、後半はハンバーグとかしてあげたのにな(笑)

我が家は、ハンバーグとか唐揚げとかの
お子様が喜ぶ料理が余り出ないらしく、
たまに出すと子供達がたいそう喜びます。
で、そのたびに「これからはもっと作ってあげるわ~」と言いつつ、
翌日になったら、そんな事もすっかり忘れ、
またいつものような地味な料理のオンパレードとなります^^;

***

で、初参観のコロちゃんですが。。。
1番前の席で、とっても見えやすいコロちゃん。

目があって手を振ると、こそっと振り返してくれました^^

私、そう言った子供の晴れ舞台とかで
いけないと思いつつも、ついついこっそり手を振ってしまうんですよね。
私は誰も見ないからいいとして、
コロちゃんは先生に見つかったらマズイのに^^;

そして、いつも必ずこっそり振り返してくれる律儀なコロちゃん(笑)

で、肝心の授業中ですが、
最初の15分しか見てないから余り解らないものの、
ずーっと両手で前髪を上にかき上げっぱなし^^;
あんなので、授業に集中出来てるわけ無いわ~。

お姉ちゃんが一年生の時は、大きな声でああだこうだ言う子が
何人かいたような気がしたのですが、
今回はみんな静かにおりこうさんだったような気がします^^

次の授業参観は、2人とも最初から最後までしっかり見てあげようっと^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 春はボケ日和? | トップページ | 最高の食育 »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな朝ご飯♪
我が家だったら奥の四角いお皿がまるまるない状態^^;
やっぱりおかずってあったほうがいいね^^;
ほうれん草おいしそう♪

我が家もなんだか最近和食ばかりで、平日は更に地味なのに、休日も地味な和食が続いているのよね^^;
春はさ、お野菜がおいしいし、魚もおいしいから、和食に走りがちだよね。
でも魚って刺身じゃないと地味に写るのよね(笑)
コロちゃんかわいい!
髪の毛かき上げるのは緊張の表れなんじゃない?(^m^)

書き忘れた(>_<)
今日、キャラメルパン作りました!
明日リンク貼らせてね(^_-)

美味しそうな朝ごはんだこと。
こんなご飯が起きてきて食卓にセットしてあったらさ、幸せだろうなーーー。

そんな我が家、お弁当を三つ作らなきゃならなかったので今日は菓子パンと牛乳とイチゴで済ませちゃった(^^;
でも大層喜んでいたわが子達・・・菓子パンってたまに買うと新鮮で嬉しいんだろうな。


参観日、コロちゃんはこっそりと手を振り替えしてくれるのね。
ウチの息子はん、堂々と手を振りまっせ。
私の姿を見つけると落ち着きがなくなるので、いつも見つからないように参観するようにしていますが、先日の参観日でははるっちが廊下でおもいっきり大声で「おかーーちゃまーーーーー♪」と叫んでくれました( ̄□ ̄;)
おかーちゃまって言う子供、、、うちの子だけなのでユッキーにバレバレだったよ。

昨日のボケボケparaやんには笑わせてもらったわ(笑)

おはようございます^^

栄養満点の美味しそうな朝ごはんですね!
我が家はいつも白米なのですが、十五穀米とかって子供でも食べやすいものなんでしょうか?

うちの息子は4年生なので、さすがにもう手はふってくれません。
私の姿を見たらニヤニヤしながらも知らん顔ですよ^^;

paraさん、おはようございま~す♪

美味しそうな朝ご飯!!^^
私も十何穀米とか挑戦してみようかなぁ~って思っていたら、旦那と子供の会話から旦那が混ぜご飯とかご飯に何か入っているのは基本的に好きではないってことが判明して、驚きと悲しみが・・・^^;
私は豆ご飯好きなのになぁ・・・(p_q)

paraちゃん、おはよう♪
↓旦那さん、お料理を頑張ってるのね(^^)
読みながら、感動しちゃった☆
我が家の旦那さんも、結構、作ってくれるよ!
特に、休日の朝ごはんは、夫が市販のパンを使って、何か作ってくれるので、助かってるO(≧▽≦)O

授業参観の日、気分が悪いと言って、早退したので行けなかったの。
でも、次の授業参観が楽しみ~♪

洋食ばかり食べてるから、糖尿病になる子も増えてきてるんだってねぇ^^;
paraさんちは全くそんな心配いらないね♪やっぱり日本人は和食なのだ(*`▽´*)
和食ばかりで・・・なんて言っても、paraさんの和食を写真付きで発表だったら
拍手の嵐だよ~♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン♪
うふふ♪コロちゃんもかわいいねぇ^^
paraさんのお子さんたちへの愛情がい~っぱい感じ取れて、私までほんわかした
気持ちになったよ(*´▽`*)

こんにちは☆

玉葱天美味しいですよね~私も大好き♪
一品足りないときに、玉葱天にいつもお世話になってます(笑)
スナップえんどうは、この間子供たちが収穫してたえんどうかな?新鮮で美味しそう♪

後ろ振り返ってお母さんがいるのって嬉しいですよね。だから嬉しくてコロちゃんも手をふりかえしちゃうんだろうなぁ(^^)

ウチのダンナさんとはもうなが~い付き合いだけど、年々何もやらなくなってる気がする・・・(ーー;)

demioさん、こんにちは~!

TB、ありがとう♡♡♡
私も貼らせてね^^
後でdemioさんちに行くのが楽しみ♪

なんかさ、夫が食べる日だと、
夫の好きな物にしないと何にも食べてくれなくなるかな、とか
結構普段制約があるからか、
夫の食べない日だと、ここぞとばかりヘルシー料理に走ってしまうの(笑)

コロちゃんね、いつも目をかまぼこの様に
ニコーッとさせながら笑ってるの(笑)
私、いつも手を振ってから「しまった」と気付くんだけど、
外で顔を見たら、何だか嬉しくて
つい手を振ってしまうんだよね^^;

とーみ、やほー♡♡♡

お弁当3個も作った日にゃー、朝ごはんはお弁当の残り、もしくは菓子パンでも全然オッケーよ^^

うちも、後4年したら高校生のお弁当って物が始まるんだけど、
そうなったら、朝ごはんどうなっちゃうんだろう、と
今から怖いわ(笑)
凝ったお弁当を作れそうにもないし^^;

はるっち、おかーちゃまって言うの?
すんごいカワイイじゃん♡♡♡
それは、ユッキーじゃなくてもみんな思わず振り向いちゃうね(笑)

machakoさん、こんにちは^^

雑穀米、娘は大好きなんですけど(夫も大丈夫)
コロちゃんが、七穀辺りまでは良かったのですが
十穀辺りから段々渋りだし(笑)、
十五穀だと本気で嫌がるんですが、
ゆかりを掛けてあげると、喜んでお代わりしています^^

男の子って、大きくなるとそうなるらしいですよね~。
「来なくていいって言われるんだよね」なんて
去年男の子のお母さんが言ってました。
あぁ、コロちゃんもそのうちそうなるんですよね^^;

mimiさん、こんにちは~!

その会話は、ガーン!ですよねぇ~。
我が家は幸い、炊き込みご飯系は大好きなので助かりますが、
豆ご飯は、どうなんだろう。
実は、私が小さい頃豆ご飯を好きじゃなくて
一度も出したことが無いんですよ~^^;

長年暮らしてても、再発見する事って案外ありますよね。

みどりちゃん、こんにちは~!

みどりちゃんちの旦那様も、お料理してくれるんだね!
休日の朝ごはんなんて、いいね~♡♡♡
それ、ブログでも見てみたいな^^

そっか、みどりちゃんちの参観日は
あの日だったって言ってたよね。
また近々あるのかな?
ウチは確か6月位。
お互い、次回が楽しみだね^^

こよちゃん、こんにちは~!

和食、子供達も嫌いじゃないみたいだけど、
確かに洋食に比べたら地味だし、
洋食の方が喜ぶんだよね~。
でも、自分もそうだったから、気持ちはわかるわ(笑)

コロちゃん、今は小学校が楽しくて仕方ないみたい。
嫌がらずに楽しんでくれて何よりです^^

koppepaoさん、こんにちは!

スナップえんどう、先日収穫したものでーす^^
今回嬉しかったのが、今まで買ってきたのだと
嫌がってコロちゃんなんて殆ど食べなかったのに
おじいちゃんが作ってくれたものを
自分が収穫するって言うのが嬉しかったらしく、
野菜もモリモリ食べてくれるようになったの。
この調子でガンガン食べてくれるといいな~。

参観日、思い返せば自分もいつも振り向いてたわー。
途中でお兄ちゃんの所に行かれるんじゃないかと
心配してたのかなぁ?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はボケ日和? | トップページ | 最高の食育 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ