« 長く険しいパン作りへの道・・・なんつって^^; | トップページ | ホシノでくるくるお花パン »

2008年5月28日 (水)

ホシノビール酵母の生種起こし

本日の朝ごはん

08052801

今朝は、子供達が練乳トーストやコーンフレークなど
それぞれ希望のメニューを食べ、
夫が、昨日の残りのそぼろ丼を食べた為
特に朝ごはん用に作った物が無く
仕事が無かった私の
ゆっくり朝昼兼用ご飯が饂飩になりました^^

こんなでっかい画像にするようなメニューじゃないんですけどね^^;

*****************************

昨日セットしたホシノビール酵母が、
今朝無事に生種起こし終了しました^^

080528b1

我が家のHBは、天然酵母コースがあり
酵母の生種起こしもメニューにあるので、お任せしました。

で、今日早速パンを焼いたのですが
写真が撮れなかったので
又明日の朝にでも撮影して記事に載せますね。

********************

昨日に引き続き、今日もコロちゃんは病院へ。
ええ、今回も学校に貰った紙を持って耳鼻科へ(〃▽〃)

副鼻腔炎?の疑いがあると言われて行ったのですが
レントゲンの結果、特に異常無しということで一安心。
病院通いは歯医者さんだけで充分です^^;

最近、ちょっと大きめの自転車に乗り出したコロちゃん。
今日も近所の友達の家に行くと張り切って乗って行きましたが
まだフラフラしているので、母はドキドキです。

一本道の歩道をずーっと行けば着くので自転車オッケーですが
信号や車のよく通る道なんて、恐ろしくてとても行かせられません^^;

そんなコロちゃんも、そのうちどんどん大きくなって
背も高くなって、声変わりして、ニキビ面になって・・・
・・・やっぱり考えるのやめとこう(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 長く険しいパン作りへの道・・・なんつって^^; | トップページ | ホシノでくるくるお花パン »

コロちゃん」カテゴリの記事

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

paraさん、こんばんは~♪

キャラメルパンレシピ、ばっちり拝見しました!!
ありがとうございました!
『適当』・・・なんて素晴らしい言葉なんでしょう♪
ばっちり適当に入れさせてもらいます^^

副鼻腔炎、それはそれはつらいものです。小学校一年生のお子ちゃまがなるにはちとかわいそうな・・・
そうでなくて良かったです。
そういう私は、実は毎年花粉症の時期に必ず副鼻腔炎になってます。ここ何年か。アレルギー性鼻炎の宿命かしら・・・。

うちの長女は毎年全種類の「病院行って下さい」用紙を貰ってきます。
歯並び、アレルギー性鼻炎、血尿等々。既にわかっていることではあるけれど、用紙に記入してもらいに病院行くのも結構お金がかかって大変です。
学割してくれたらいいのになぁ・・・

すね毛とかヒゲとか生えてくるよ(爆)

自転車、ウチも子供が乗っているところを見るとドキッとする事があるよ。
東京は車はたくさん通るのに特に歩道がないところや狭いところがたくさんあるからね。
ビックリするくらい狭い道をバスが走ったりするもんだから、そういう道は極力通らないように言い聞かせています。

6月から交通規制法も変わるでしょ。自転車は車道を走らなければならなかったり・・・ちょっと慣れるまで車の運転も気をつけないと怖いなぁ。

mimiさん、こんにちは!

副鼻腔炎って、簡単に言うと蓄膿って聞いたけど
以前友達が急に蓄膿にかかって、高熱が出て大変だったの。
蓄膿ってあんまり知らなかったけど、
それを聞いて、大変なんだなぁ~とびっくりしたの。
今は風邪をひいてるから鼻が詰まってたみたいで良かったです。

mimiさんは花粉症絡みで副鼻腔炎になるんだね。
目も鼻も、その季節は本当に辛いだろうね。
ウチのお姉ちゃんも将来なるかも。

キャラメルパン、適当人間の私が適当に考え出したので
全てが超適当でーす(爆)
作ったら感想聞かせてね♡♡♡

とーみちゃん、こんちはー!

うわーっ、スネ毛とか髭かぁ~。恐ろしいね。
でもさ、それもイヤだけど
夫が禿げるのは夫だから構わないけど、
自分の息子が禿げるのって、絶対に見たくないわぁ~^^;
今から養毛剤塗りたくっとこうかな(爆)

ええっ!自転車も車道を走らないと駄目なの!?
後部座席のシートベルトしか頭に無かったよ~!
確かに自転車も車だもんね。。。
でも、そうなったら恐ろしいよね。
人とぶつかっちゃいそうだわ。

こんにちは☆

好きなものがたくさん入ってるお饂飩美味しそう♪
揚げ玉は絶対ないとダメです(笑)

コロちゃん異常なしで良かったですね(^^)

私も、歯医者ちょっと行きたいんですね。
いつも痛みがあるわけじゃないんだけど・・・
治療費もだけど、薬代もけっこうかかりますよね。
それを考えると・・・もう少し様子見ようかなと行かずにいます(>_<)


あ。自転車ね、小学生の内は歩道を走っていいの。
でも一緒に走る母は車道なんだって。
それが嫌なら自転車を押して歩くんだとか。

今までは私が先に走って道を誘導する感じで自転車で出掛けてたからさ、ユッキーだけ歩道を走らせたら人に突っ込んで行きそうで怖いのよね。
実際とまっている車に2度ほど突っ込んでるし(^^;

はるっちを後ろに乗っけて車道を走るのも手を出しそうで怖いしね。
自転車外出がおっくうになりそうじゃ。

禿げ・・・ウチ、きいくんのお父さんもおじいちゃんもキテたからなーーーー(笑)なぜかきいくんは今現在無事ですが、ユッキーヤバいかもね(爆)

koppepaoさん、こんにちは~!

この日は結構暑かったので、
こんな日に温かい饂飩ってどうなの?と思ったけど
やっぱり好きなものは好きだもんね(笑)

歯医者さん、早めに行った方がいいよ~!
だって、放って置いても治る物じゃないし
後になればなるほど痛そうだし。
早めに行けば、通院も短く済みそうじゃない?
他の病院はともかく、歯医者さんだけはオススメするよ~!

そういいつつ、我が家もこの春からコロちゃんに医療費がかかり
かなーり厳しい月になりそうです^^;

自転車、なんだか面倒な決まりになってるんだね(笑)

止まってる車に2回も突っ込んだの~?
怪我が無くて何よりだねぇ~。
車に傷でもついてたら最悪だよね。
と言うか、絶対に傷も付くもんね^^;

この辺は田舎だから、そんな取り締まりも無さそうだけど
東京は結構厳しくなりそうだよね。
確かに、自転車での外出が面倒になりそう~。

でも、自転車の方が手っ取り早い事もあるもんね。
がんばれ、母!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長く険しいパン作りへの道・・・なんつって^^; | トップページ | ホシノでくるくるお花パン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ