« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ツナマヨコーンパンとテレビ争奪戦

すみません。

昨日、疲れまくっていたせいか、家族で1番に寝てしまい、
朝起きて「今何時~?」と聞いたら「10時45分~」とさわやかに言われ、
慌てて起きた本日、
朝ごはんは夫が子供にコーンフレークを食べさせてくれていて^^;
本日の朝ごはんは終わってしまってました(〃▽〃)

***********

と、そんな訳で今日お昼に焼いたパンの画像でも。。。

080531b1

ツナマヨコーンパンです。

今日は、失敗が怖いのでドライイーストで。
やっぱり失敗が無いって言うのは
作ってる本人も安心感が違います(笑)

でも、私が「なーんか硬くてずっしりしてるなぁ~」と思ってるのが
実はホシノ酵母の持ち味なんでしょうね。
ただ、我が家の家族には、そのずっしりもっちり感は
今ひとつウケが良くないみたいで。。。

上手な人は、こういった菓子パンや調理パンも
ホシノでふんわり美味しく作られるのだろうけど
へたくそな私には、ホシノはもっちり感を堪能するような
素朴なパンを焼くときに使おうかなぁ~。

***************

もうすぐ訪れるコロちゃんのお誕生日と
8月のお姉ちゃんの誕生日を合わせて
今日2人のリクエストにより、プレゼントを買いに行きました。
(私は引きこもりデーだったので、夫と子供の3人で)

2人が欲しがったのがWii。
下に響くんじゃないかと、ずっと駄目って言ってたんですけど、
静かにやるから~と言うので買ってあげる事に。

ソフト、マリオカートかWiiスポーツか迷ってたのですが
帰ってきたら両方買ってもらってました。
「お父さんは優しいから~ヽ(´▽`)ノ」と子供達。
どうせそうなるだろうなぁ~と思ってました^^;

家族で盛り上がったのが、ボーリング(笑)
こんなゲームでも、何ゲームもやると結構疲れました^^;

ところで、予想はしてたけど問題はテレビの取り合い。
スカパーやHDDレコーダーなどが接続されてるテレビが
リビングにあるテレビ。
プレステなどが接続されてある20何インチかのテレビが
元夫の部屋においてあった、今は納戸部屋においてあるテレビ。

私は当然、そっちの部屋でやってくれーって感じなんですが、
夫&子供達はリビングにある50インチのテレビじゃなきゃイヤだと^^;

そうなると、私ののんびりまったりタイムが無くなってしまう訳なんです( p_q)

と言いつつも、リビングでふと横を見ると
一生懸命小さな車のハンドルを持って並んでる夫とコロちゃんがいて
微笑ましかったりもするんですけどね(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月30日 (金)

終わったーヽ(´▽`)ノ

本日の朝ごはん

08053001

昨日焼いた食パンで卵サンド
夏みかん
ヨーグルトのアップル&シナモンジャムのっけ(長いな。。。)

昨日、ホシノ酵母で食パンを作ったのですが
うーん、どうも今ひとつ膨らみが良くなくて。

食パンだから、まぁどうにでも食べられるんですけど
これ、普通の菓子パンとかだったら
明らかに恐ろしい結果になってたであろうと想像^^;

HBお任せ食パンでコレって、どうなんでしょう~。

もう、段々天然酵母も面倒になってきました(笑)
気が向いた時にパパッと作れるドライイーストの方が
やっぱり私には向いてるのかも。

と言っても、大量に残ってるビール酵母を
コツコツと消費しないといけないんですけどね^^;

***********************

皆さん聞いてください!

前からウンザリするほどお聞かせしたとは思いますが(笑)
挨拶がイヤだイヤだと言ってた、
例のPTAの行事が、本日終了しました~!ヽ(´▽`)ノ

もうね、この開放感ったらありません(笑)

あの苦手だった挨拶も、毎日毎日ブツブツと呪文の様に唱えてたせいか^^;
特に失敗することもなく終われたんじゃないかと思っております。

あ、でも口語調になってたかと言われると、かなり微妙ですが(爆)

他の役員のメンバーさんにも、かなり助けて戴き
行事自体も何とか最後まで問題なく終われたんじゃないかな~。

まだ挨拶しなきゃいけない行事は残ってるけど、
とりあえず1つ1つ終われるだけで満足です^^

今夜はゆっくり眠れそうヽ(´▽`)ノ

ついでにコロちゃんの様子を見に行く事も出来、
先日の参観日に殆ど見れなかった私には凄く嬉しかったです。
コロちゃんも、廊下で抱きついて来ました^^

*****

そういえば、そのコロちゃんの教室の中を覗いてびっくりしたんですが
「私のすきなもの」と言うタイトルで好きな絵を飾ってたんですが
いかにも男の子っぽい絵が並ぶ中、我が息子の描いた絵は

金魚鉢の金魚と一輪挿しのチューリップ^^;

うーん、確かに両方家にあったし大切にしてたね、そういえば。
でもさー、ここは男の子らしくポケモンとかでも良かったんではないかい?(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月29日 (木)

ホシノでくるくるお花パン

本日の朝ごはん

080530b1

ホシノビール酵母で焼いた、くるくるお花パン
紅茶

昨日、お話させていただいたパンです。
うーん。これもあんまり成功とはいえない感じ。
でも、今回は理由が明らか。

夕方、子供達を習い事とかに送って行ったりするのに
二次発酵の時間が足りないのをわかりつつ焼いたから。

いつも適当にやってたけど、やっぱり二次発酵って大切ですね(笑)

*********************

今日、仕事帰りに買ってきたおやつ。

08052901

なだ万さんのきな粉プリン。

あんまり期待せずに買ったんですけど
これはなかなか美味しかったです~。
きな粉の味が濃厚で
家で1人「おっ!」なーんて声をあげてしまいました(笑)

****************************

コロちゃんの宿題に毎日「音読」があり、
国語の教科書を3回ずつ読んでいるのですが、
1年生はまだまだカワイイ内容で

「あひるのあくびは あいうえお」
「まりちゃんまりつき まみむめも」

なーんて言うたわいもない五十音にちなんだ文章。

それで、授業で自分なりに同じように書きましょう、みたいなのをやったらしく
ノートに

「あひるのあめだま あいうえお」
「かえるのカンカン かきくけこ」

なんてコロちゃんもそれなりに書いていたのですが
途中読んでびっくり。

「なまずのないぞう なにぬねの」

これには思わず私とおねえちゃんで爆笑^^;

娘も「よく内臓なんて言葉知ってたねぇ~」なんて言ってました。

「先生、何か言ってた?」と聞くと「笑ってた~」だって。
そりゃあ笑うよね~^^

考える時間が足りなかったのか、最後まで完成はしていなかったので
完成後の内容を見せてもらうのが今から楽しみです(笑)

***

そうそう、以前お話させていただいた韓国人のお友達のその後ですが、
今は席も結構近いらしく、
韓国語で話し掛ける事は余りしていない様なのですが
わざと転んでみたり、何かと関心を引くような事をして
笑わせる事に頑張っているようです^^
その子も、最近は少しトトロの歌などを歌える様になったみたいで
早く沢山のお友達が出来ればいいな~なんて話してます^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月28日 (水)

ホシノビール酵母の生種起こし

本日の朝ごはん

08052801

今朝は、子供達が練乳トーストやコーンフレークなど
それぞれ希望のメニューを食べ、
夫が、昨日の残りのそぼろ丼を食べた為
特に朝ごはん用に作った物が無く
仕事が無かった私の
ゆっくり朝昼兼用ご飯が饂飩になりました^^

こんなでっかい画像にするようなメニューじゃないんですけどね^^;

*****************************

昨日セットしたホシノビール酵母が、
今朝無事に生種起こし終了しました^^

080528b1

我が家のHBは、天然酵母コースがあり
酵母の生種起こしもメニューにあるので、お任せしました。

で、今日早速パンを焼いたのですが
写真が撮れなかったので
又明日の朝にでも撮影して記事に載せますね。

********************

昨日に引き続き、今日もコロちゃんは病院へ。
ええ、今回も学校に貰った紙を持って耳鼻科へ(〃▽〃)

副鼻腔炎?の疑いがあると言われて行ったのですが
レントゲンの結果、特に異常無しということで一安心。
病院通いは歯医者さんだけで充分です^^;

最近、ちょっと大きめの自転車に乗り出したコロちゃん。
今日も近所の友達の家に行くと張り切って乗って行きましたが
まだフラフラしているので、母はドキドキです。

一本道の歩道をずーっと行けば着くので自転車オッケーですが
信号や車のよく通る道なんて、恐ろしくてとても行かせられません^^;

そんなコロちゃんも、そのうちどんどん大きくなって
背も高くなって、声変わりして、ニキビ面になって・・・
・・・やっぱり考えるのやめとこう(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月27日 (火)

長く険しいパン作りへの道・・・なんつって^^;

本日の朝ごはん

08052701

クリームコルネパン
紅茶

****************

昨日、ひっさびさにコルネパンを作りました。

080527b1

味は、ほんのり甘めのパン生地に
生クリームがたっぷり入って美味しかったんだけども、
何年も作ってないからか、成型がめちゃくちゃ^^;

昔の画像を見てみたら、
やっぱり昔の方がキレイに出来てた気がします。

080527b2

この画像を見る時に、昔のパンの画像が保存されてるファイルを
ずーっと見てたのですが、
写真の画質はともかく、お菓子&パン自体は
昔の方がよっぽどキレイに出来てたなぁ~と反省。

仕事を始めて、あんまり作らなくなったのが原因なんだろうな。

これから、また心新たに修行の道を歩む事を決心いたしました(大げさな)

************************

今日は、朝からホシノビール酵母の種起こしをしました。
明日の朝には使えると思うので、
早速パンを作ってみようと思います。
でも、最近暑くなってきたし失敗しそうな予感がしないでもない^^;

私的には、天然酵母じゃなきゃ!とまでのこだわりはなく、
キレイに成型出来て美味しかったらそれで充分かな、と思います。

なので、これからも天然酵母とドライイーストを併用しつつ
楽しみながらパン作りをして行きたいな。

・・・・なんか、朝ごはんブログというより、パンブログ化しつつありますかね^^;

******************

最近、コロちゃんネタが続いておりますが、
またまた今日もしつこくコロちゃんの話題。

毎日20分ほど掛けて、じっくり歯磨きをするお姉さんと違い
虫歯星人のコロちゃん。
2人同じように育ててるつもりなのに、
やっぱり下の子はいい加減になっちゃってるのかなぁ?

そんな彼は、予想通り学校から歯科検診の結果を貰ってきて
今日、行きつけ?の歯医者さんへ行ってまいりました。

「学校の歯科検診でひっかかったみたいなんですけど・・・」と言うと
いつものイケメン先生「えぇ~っ、もう出来ちゃったか~」と動揺^^;

・・・と思ったら、
新しい虫歯はできてなくて、元々前歯にある虫歯で
「そのうち生え変わるから」といわれて
そのまま経過見になってた歯のことでした^^

で、その乳歯が2本虫歯なんですけど
奥から生えてくる永久歯に影響が出てもなんだから、という事で
「じゃあ、今日抜いちゃいましょうか」とさわやかに先生に言われ、
突然その場で2本抜いてしまいました(笑)

さすが、歯医者さん慣れしてるだけあって
特に嫌がる事もなく、すんなり終了。
こっちの方がドキドキしてしまいました^^;

永久歯こそ、虫歯にならないように頑張らねば!
・・・・・と思ったら、コロちゃんリビングで歯磨きせずに寝逃げしてる~(;´▽`A``

今から叩き起こして歯磨きタイムしてきまーす!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月26日 (月)

コロちゃんの好きなおかず

本日の朝ごはん

08052601

ゆかりおむすび
オムレツ
ほうれん草入りウインナー
オレンジ
お漬物
しじみのお味噌汁

しじみは、先日コロちゃんがお友達のお父さんに
シジミ採りに連れて行っていただいて採って来てくれたもの。

先日の野菜もそうですが、
なんでも自分で収穫したのは嬉しいみたいで、
いつもはそんなに喜ばない物でも、喜んで食べてくれます^^

****************************

このおむすびで思い出したのですが、
コロちゃんは、この紫蘇ふりかけ・ゆかり系が大好き。
最近苦手な雑穀ご飯も、これらを振りかけてあげると
途端にお代わりまでしてくれます^^

で、昨日の記事にも書いたコロちゃんの宿題に

「あなたは、ごはんのおかずで好きなものはなんですか?」

という問題がありました。答えは三つ。

どれどれ・・・と思って横から見たら、
なーんと、「しそ」「のり」「うめぼし」って書いてある~!

「いやいやいや、うんうん。確かにそれもご飯にはよく合うよね~。
でも、ほら、もうちょっとご飯のおかずって書いてあるから
メインのおかずでもいいんじゃない?
ハンバーグとか唐揚げとかさ~」

と言うと

その後、ひっそりと「ハンバーグ」「唐揚げ」と
私が言ったまんま書いてありました(〃▽〃)

男の子って、こう、あんまり想像力を膨らませて色々書くとかって
本能的に苦手なんですかね。
お姉ちゃんなら、こんな場合、自分の好きなおかずを決めかねて
「ねーねー!お母さんなら、この中から何にする?」とか
散々大騒ぎして悩んでそうなので(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月25日 (日)

やってもーた!の失敗パン^^;

本日の朝ごはん

080525b1

いやいやいや・・・

久しぶりにやってしまいました。

先日の酒種酵母ちゃんの勢いが弱くなってきたと思うんですけど、
一次発酵の終わった生地をHBから取り出してびっくり!

前回も、ややゆるい生地だなぁ~とは思ってたんですけど
今回は明らかにべちゃべちゃ^^;

それでも、何とか粉を足してコネコネして成型させたんですけど
二次発酵の終わった生地はだらーんとダレて、
でも焼きあがったパンは硬いと言う、最悪なパンに(笑)

なので、画像も控えめにしてみました(爆)

子供達にも「お母さん、どうしちゃったの?」と言われる始末^^;

うーん、次回は酵母の入れる量を増やせば何とかなる物なんでしょうか?

******************

今日、コロちゃんの習い事の宿題をチェックしていて
「あなたが、どこか遠くに行くとしたら(多分無人島とか、そういうところ)
あなたは何を持って行きたいですか?いくつでもかまいません」

みたいな問題がありました。

そこにそこにコロちゃんの書いている答えを見てびっくり。

「ヘルメット」

もー、思わず夫婦で爆笑ヽ(´▽`)ノ

今時の子供らしく、ゲームとかお菓子とかお金とか書きそうなもんなのに、
何をどう思ったのかヘルメット(笑)

後で本人に理由を聞いてみたところ
「えっ・・・頭って大事だなぁ~と思って・・・おかしかったかなぁ?」と

コロちゃんの、コロちゃんらしからぬ一面を垣間見た気分でした^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月24日 (土)

親子丼

本日の朝ごはん

08052401

親子丼
十種雑穀スープ

スープは、以前何回かご紹介した生協さんのもの。
椎茸の香りが良くて好きです。

*********************

今年は夫の厄年で、しかも本厄。

本当にあんまりいいこと無いよね~なんて夫婦で言ってたものの
この1年だけ何とかやり過ごしたらいいかなぁ~なんて考えてました。

でも、来年もまた激動の年になりそうな予感です。

あ~。もう平穏無事に暮らせるのは一体いつになるんだろう。

いちいちめげてられないので、母は頑張って強くならねば。

何だか、今日は妙な日記になってごめんなさい。
明日は又キチンとした日記にしますね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月23日 (金)

2008春 遠足弁当

本日は、朝ごはんではなく
子供達の遠足弁当を

08052301

コロちゃんには、「キャラ弁はやめてね」と拒否されたので
あっさりと普通のお弁当^^;

おむすびは、普通のおかかのおむすびに
最近定番化しつつある「ポケモン切抜き海苔」

お姉さんは、いつまでもキャラ弁ラヴ(笑)なので
本人のリクエストにより、まっくろくろすけおむすび。

娘は、今回行った先で食べる事になっていて
お弁当は「もし向こうで出てくる物が足りなかったら」程度。
そしたら、本当に足りなかったらしく(爆)
お腹空いた~!と帰って来ました。

本日のメニュー
ポテトサラダ
人参サラダ
肉団子
巻き巻き玉子焼き(カニカマ・キュウリ)
枝豆

他にもおかずを用意してあったんだけど
いざ詰めようと思ったら、あんまり入りませんでした^^;

次回、近いうちに娘の遠足がもう一度あるのですが
その日の朝は、あいにく町内会の行事で朝から集合で
それも途中で失礼させて貰う様な感じなので
お弁当は簡単あっさりコースかな~。

******************

今日は、仕事中にバイトの女の子(17歳)に
本人&お父さんの霊体験を聞かされて、鳥肌立ちまくりでした^^;

もー、今日夫が帰って来てくれるから良かったぁぁ~
もし帰ってこなかったら、コロちゃんをベッドから運んで来よう(爆)

でもでも、最近私が風邪をひいた原因は
絶対に夫だと思うんですよ~。

なぜかと言えば、夫が掛け布団をグワーッと蹴っ飛ばしてくれるから^^;
一晩に何回も寒くて目が覚めて布団を戻してます。
自分が暑いなら、自分だけ布団から出ればいいのに
どうしても私のスペースまで侵食するようです(笑)

あぁ~。やっぱり又コロちゃんと一緒に眠りたいなぁ~。
そんなコロちゃんは、毎晩あっさりと
「じゃあ、寝てくるわ~。オヤスミ!」とそっけないもんですが^^;

この週末は、家に引きこもって絶対に風邪を全快させたいと思います!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月22日 (木)

女性も食べていいですか?

本日の朝ごはん

08052201

昨日焼いた紫芋フラワー
ウインナーとピーマンソテー
サラダ
紅茶

パン、家族に好評でよかったです^^
コロちゃんだけ「コーンフレークがいい~」とわがまま言ってましたが^^;

**********************************

今日、仕事帰りに見つけた面白いスイーツ

08052201_2

ね?すごいでしょ(爆)

「オレが食べたいんだぁ~」なんて思いつつ、
主婦が堂々と購入。

と言うのは嘘で、実は火曜日にも発見してたんですけど
男の人向けなのに、女は買い辛いなぁ~なんて考えて
火曜日は買わずにいたのでした^^;

中身は、薄いクレープの中に
生クリームと棒状の生チョコ。

200円ちょっとして、見た目より高いな。。。と思ってたんですが
お値段に見合った美味しさでしたよ。

****

明日は子供達の遠足。

今日は夫も出張で帰って来ないし、
私も数日前から風邪で鼻も喉も頭痛もキツイので
今日は子供達を早く寝かせると言うのを名目に
自分も早寝しちゃおうと思いまーす。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月21日 (水)

またまた酒種酵母で、紫芋フラワー?

本日の朝ごはん

08052101

コーンフレーク
牛乳
苺・オレンジ・グレープフルーツ

ええ、手抜きです。すみません^^;
それをミントでごまかし大作戦(笑)

朝、特にコレ!って決めてない日には
結構夫に選択して貰ったりするんですけど、

今朝は「トーストに色んなおかず」か「コーンフレーク」で
コーンフレークを選んでいただいたので(笑)
ありがたく楽させて頂きました。

子供達は元々コーンフレーク大好きなので大喜びだし
あー、私っていい母だわーヽ(´▽`)ノ

**************************

お昼の更新で書かせて頂いたように、
今日は仕事がお休みで、珍しく予定も入ってなかったので
ゆっくりのんびり家事をして、その後パン作り。

予定の無い休日って、ホント嬉しい~。

・・・ランチも勿論喜んで行くんですけどね(笑)

今日焼いたのが、こちら。

080521b1

先日の酒種酵母を使って、HBに生地作りをお願いし、
以前クオカさんで購入した「紫芋ペースト」を使って作りました。

名前は、うーん。紫芋フラワーってとこ?

でも、よく考えたら お花をモチーフにしたパンって
他にもあったんですよね。

・・・レシピ本を出すわけでもないし、名前なんて何でもいっか(爆)

これ、結構キレイに成型出来てると思いませんか?
嬉しくて自画自賛しちゃってます^^

前回のメープルシートの量が多かったなぁ~と感じたので
今回は、紫芋ペーストの量を袋の半分だけしか使いませんでした。

これで、色合い的にも成型のしやすさも丁度いい感じ。
ペーストも後半分残ってる事だし、
今度は又、違った形成でチャレンジしてみようかな~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日も…

今日も…
お仕事がお休みなので、パンを焼いてまーす!

勿論、酒種酵母で(^-^)

子供達の習い事の前のオヤツに丁度いいかな(*^_^*)

これから、二次発酵です!

2008年5月20日 (火)

無償の愛

本日の朝ごはん

08052001

昨日の食パンで、ピザトースト
ヨーグルト

紅茶

今朝は、子供達と3人で朝ごはん。
子供達は「コーンフレークがいい!」と言うので
私1人で、ゆで卵1個をコトコトゆで、
ピザトーストにしました^^

私、小さい頃から結構ピーマン好きで、
このピザトーストに、何が欠かせないってピーマン。
シャキシャキ感が大好きです。

だからか、子供達もピーマンは苦手ではないみたいです。

***************************

今朝、めざましテレビの占いが最下位で
しかも、その内容が体調不良とかならまだしも、
小心者の私が1番苦手な

身勝手な言動で信頼を失うかも。
開き直ると孤立する恐れもあり。
素直に反省して少しずつ挽回を。

と言う、恐ろしい内容^^;

これは一体、どの場面でやらかすんだろうか。
仕事でか、子供の習い事のお手伝いでか、
ママ友とのトークの場でか。。。

と、そればっかり気になって気になって・・・

でも、とりあえずこの時間までトラブルが無かったので一安心(笑)

もー、ホントに小さい事を気にするこの性格
どうにかならないものでしょうか^^;

*****

今日、ヤフーのニュースで見た この記事

読んだ瞬間から、涙がボロボロ出て止まりませんでした。

このお母さんの無念な気持ちが解りすぎるくらい解るだけに、
いたたまれない気持ちになりました。

自分がこのお母さんと同じ立場に立ったとき、
同じように身を挺して子供を守れるのか、
私自身色々考えさせられました。

あの地震の中 赤ちゃんが助かったのが、せめてもの救いです。

この子が大きくなって、お母さんからのメッセージを知った時
どんな気持ちになるのかは解らないけど、
私達誰もが、誰かの手で大切に育てて貰った命。
普段忘れがちだけど、感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁと
再認識させられる出来事でした。

このお母さんをはじめ、地震の被害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月19日 (月)

酒種酵母食パンのサンド

本日の朝ごはん

08051901

昨日焼いた酒種酵母食パンを使って、サンドイッチ
ヨーグルト
紅茶

サンドイッチの中は、グリーンリーフ・トマト・ハム。
最初、苺ケーキだけでいいと言ってた夫が
急に「やっぱり焼いてみたパンも食べるわ~」と言ってくれたのはいいけど
「生で食べた方が違いがわかるから、サンドイッチにするわ」と^^;

そんな急に言われても困る~!と思いつつも
速攻で作りました。

*****************

初めての天然酵母食パン。

どうなる事かとドキドキしながら、
とりあえず初めてなので、無難にHBにて食パンを。

焼き上がりは、いつもの食パンと同じく
フワッと大きく焼けていて大成功ヽ(´▽`)ノ

・・・なのですが、
この天然酵母パンって、すっごくモチモチなのが美味しいのですが
モチモチすぎて、なかなかパン切りナイフで上手く切れないんですよ~。

トースト用に厚く切ったのも難しかったけど、
何が難しいって、このサンドイッチ用^^;

自分でも、思わず笑ってしまうようなスライスになりました(笑)

***

本当は、一斤そのままの状態を撮影しようと思ってたのに
うっかりそのままカットしてしまいました。

これからは、酒種酵母に始まり
家の冷蔵庫に眠っているホシノビール酵母など
色々活用してチャレンジしてみたいと思いまーす^^

ただ、難点は
前日から酵母を起こす、もしくは冷蔵庫から出して室温に戻す、など
下準備が必要なこと。

私みたいに、バタバタしながら、その日の気分で焼くタイプには
なかなかハードルが高いパンではありますが
残りの酵母を無駄にしないように、頑張ってせっせと焼きたいと思います^^

***

夜、夫が一旦車を置きにマンションの下まで戻ってきて
その後私が駅まで送ってあげて、横浜まで出張に行きました。

「向こうに着くのは、多分11時位かなぁ~」と夫。

雨の中、疲れてるのにこんな時間から又出掛けていく夫を見ていると
いつもの事とは言え、何だか切なくなってしまいました。

大変だとは思うけど、家族の為に身体を壊さず頑張って欲しいです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月18日 (日)

苺ケーキ、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ

本日の朝ごはん

08051801

朝ごはんと言うより、朝昼兼用なご飯です。

カレー、ご飯を型抜きにして
ちょっとかわいくしよう、なんて思ってたのに
どうにも面倒になり、普通のご飯に^^;

**************************

昨日、苺ケーキを焼きました。

080517b1

以前、新聞に紹介されてたこのケーキ。

いつか作ろうと、切り抜いて冷蔵庫にレシピを貼ってありました。
確か、ベターホーム協会さんのレシピだったような。

アーモンドプードルが入って、我が家好みのしっとり美味しいケーキでした^^

***

今朝、みんなで一切れずついただきました。

080518b1

娘は、苺を一面に敷き詰めて欲しいと言っていたのですが、
どうなんだろう?そんなことしたら、逆に酸味がありすぎるんじゃないかと。。。

後一切れずつ残ってるので、
明日、一段としっとりしたケーキを食べるのが今から楽しみです^^

**********************

今日は、朝から家族みんなの布団を冬物から肌布団に替え、
それと共にシーツやカバーを一気に洗濯したので
とても充実感に包まれております(笑)

・・・けど、これから又寒くなったりしないんだろうかと、若干不安も^^;

その後、娘にリクエストされて
大きなショッピングセンターへ。
長い時間あちこち歩き回って、疲れた~!

***

昨日ご報告した酒種酵母ちゃん。

無事、種起こしが完了して
食パンを焼くのに成功しました^^

又明日写真に撮るので、良かったら見てくださいね♪

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月17日 (土)

酒種酵母デビュー

本日の朝ごはん

08051701

買ってきたクロワッサン
ベーコンエッグ
サラダ
マメマメくん
ヨーグルト
紅茶

昨日、夫の実家から義父手作りお野菜&果物等色々届きました^^
いつもありがとう♡♡♡

で、早速スナップエンドウと空豆を一気に下茹でして
今回は冷凍保存しておきました。

*****************************

昨日、友達から「酒種酵母」なるものを頂きました。

080517b2

これで、作ってから15時間位経過したところかな?

パン屋さんでパートをしつつ、パン教室にも通っている彼女。
その彼女から以前「天然酵母のパンはいいよ~」と聞いていて
思い切って、以前クオカさんでホシノのビール酵母を購入した私。

なのに、発酵させるのになかなか重い腰が上がらず
買ったままになっていたのですが、
今回、思いがけず酒種酵母を貰ったのを機に
頑張って天然酵母パンにチャレンジしてみようと思います^^

最初からいきなり難しいパンにして、失敗しても困るので
とりあえず、無難にHBでの食パン作りにチャレンジする予定です。

折角貰った酵母を無駄にしないよう、頑張って成功させたいな~。

*********************

昨日お話した、役員の挨拶文。

何とか内容を簡単にまとめ、暗記して
さっき夫に聞いてもらったのですが

「・・・棒読みやな」

の一言でした(爆)

「もっと口語調で」とか言われるけど、
暗記したのを口語調なんて、逆に難しすぎて出来ないよ~^^;

後2週間。
飽きるほど繰り返して練習したいと思います。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月16日 (金)

キャラメルパン、焼きあがりましたヽ(´▽`)ノ

本日の朝ごはん

08051601

キャラメルパン
サラダ
ヨーグルトのパインジャムのっけ
紅茶

パインジャム、生協から昨日届いたのですが
子供達大絶賛^^
見た目マンゴージャムっぽいですね。

***********************

昨日、家庭訪問で慌しい中
キャラメルパンを焼きました。

080516b1

丁度娘の先生がいらしてる時にHBが捏ねてる時で
しかもHBが玄関横の部屋においてあり、
ずーっとガタガタと煩かったので
先生もちょっとびっくりされてチラッと見られてました^^;

私の作るパンでは、やっぱりキャラメルパンが一番人気。
昨日、焼き上がりに1個食べ、
今朝も、朝っぱらから2個も食べてしまいました(〃▽〃)

でも、これからはちょっとずつ色んなパンを焼いてみたいな~。

なかなかゆっくり考える時間もないんですけどね。

***

今月末に、1つ役員の仕事があり
今日、先生から詳しい内容のお手紙が届きました。

簡単な挨拶をするのはわかっていたので
ちらっと自分なりに考えてはいたのですが
先生が考えてくださった挨拶文、

最初の一行・・・・・

・・・略・・・

最後のまとめ

とキチンとある程度まで考えてくださってたのですが
私が考えてたのは、略を除いて 全部でその内容だったんですけど~(;´▽`A``

途中の・・・略・・・の部分、これから自分で考えないといけない様です。

あー、文章で書くだけならいいけど
それを暗記して人前で話すことを考えると
要領よくまとめないといけません。

今夜延々と1人でブツブツつぶやく事になりそうです(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

今日の一人おやつは…

今日の一人おやつは…
とろりんシューでーすo(^o^)o
ずっと子供達の帰りが早かったから
一人の時間も久し振り

コロちゃんの下校までにコッソリ食べねば(笑)

2008年5月15日 (木)

お好みのタイプはどちら?

本日の朝ごはん

080515b1

あ、しまった。
お菓子なのに、デカ画像にしてしまった^^;

朝から、スイーツ大歓迎な我が家です。

****************

昨日、チーズケーキを焼きました。

080514b1

今回は、バタバタしながら作っていた為
上の焼き色がつきすぎちゃった感じ。

いつも栗原はるみさんのレシピで作ってます。
でも、私 チーズケーキの下のクラッカーみたいなのって
あんまり好きじゃないんですよね。
なので、陶器の型と言う事もあり
チーズ生地のみ流し込んで焼いてます。

私と子供達は、翌日 冷蔵庫で冷やされた
硬めのタイプが大好き。

でも、夫はスフレっぽいフワッと感がある方が好きみたい。

なので、今朝は夫用には冷さずに
少しフワッと感を残した物を出し、
自分用だけ冷蔵庫で冷やしました(笑)

子供達はどっちかな?と思い、
今日の夕方、冷蔵庫で冷やしたタイプを出したら
2人とも声をそろえて「こっちの方が美味しい~!」と。

残念ながら、夫は今後も冷やされたタイプを食べる事になりそうです(爆)

************************

今日は、子供達の家庭訪問。

特に何か注意された事とかはないんですが
お姉ちゃんは、弟の所に行きすぎみたい(爆)

何でもほどほどに、これからはあんまり行き過ぎないようにと
やんわり注意しておきました^^;

コロちゃんの方も、まぁまぁそつなく過ごしてるみたいで
特に注意された事は無かったのですが
今日、学校で友達とじゃれあってたら
間違って友達にパンチしてしまったんだそう^^;

あー、もう現場が想像出来ます~。
先生、ごめんなさい。

でも、先生が「愛すべきキャラ」と言って下さったので
ちょっと安心しました^^

そーいえば!
四月の最初に提出した家族についての調査表みたいなのに
どうやら私、保護者欄に名前を書いてなかったらしく(〃▽〃)
今日先生が持ってきてくださり、その場で書き込みました(笑)

先生も、複雑な家庭事情があるのかと聞き辛かったみたいで
ホントにすみません~。
私がこんなだから、子供にも注意出来ないわ^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月14日 (水)

コロちゃんからのご報告です^^

本日の朝ごはん

08051401

ゆかりおむすび
五目豆
ウインナー・パプリカ・ピーマンのソテー
いちご
十種雑穀スープ(生協の)

朝ごはんにおむすび、ちょっぴり久しぶりだったかも。
常日頃から、手にひび割れの傷がある私は
なかなかおむすびを作るのもハードルが高いんです(笑)

************************

と、こんな朝ごはんをモリモリ平らげた後
平気な顔で、友達とモーニングに行って来ました(爆)

もちろん、その分お昼ご飯は食べてないですよ~。
モーニングがランチ代わりです^^

今日のメンバーは、
私が夕方お手伝いしている、子供の習い事関連です。

普段なかなか話せない、あんなことやこんな事など
色々疑問に思ってたことなんかを色々聞いてきました。

最近、私が仕事お休みの日と
コロちゃんの学校が早い曜日が重なって
なかなかランチに行けません。

でも、来週は先日バイトを辞めた友達の送別会ランチ。
名古屋に出て、ちょっぴり高級ランチなので
今から楽しみです^^

***

先日お話させていただいた、
コロちゃんのクラスの女の子に韓国語で話しかける件。
結果をご報告させていただきまーす♡♡♡

日記に書いた翌日、早速聞いてみたら

「ボクさぁ~、言ったんだけどシカトされた」

・・・それは、シカトされたんじゃなくて聞こえなかったんだろう(;´▽`A``
しかも、一年生でシカトって言い方はナンなの

で、その翌日は

「あ、わすれた」  で

その又翌日の本日。

「頑張って、言ったらニコッと笑ってくれた」

んだそうです^^

なんでも、違う方を見ていたらしいのですが、
コロちゃんが韓国語で声を掛けたら
こっちを向いて、笑ってくれたんだそうです^^

これからも、1日1回声を掛けると張り切ってますが
頑張って実行出来るかな?^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月13日 (火)

試練の1年

本日の朝ごはん

08051301

メイプルフラワーの残り
サラダ
ヨーグルトのマンゴージャムのっけ
紅茶

メイプルフラワー。しつこくまだ食べてます(笑)
本日、無事食べきりました^^

**************************

入学当時、通学班で登校するのを怖がっていたコロちゃん。
学校生活の中で、一番の憂鬱だったのが登校時だったのですが
四月の終わり位から、やっと慣れてきて
班長さんとも仲良しになる事が出来、
今では毎朝楽しく登校しています。

みんなの集合時間より早く行くと、
いつも一番の班長さんと2人で遊べるのが嬉しいらしく
「今日も早く行って、班長さんと遊ばなくっちゃ~」と言いつつ
急いで準備しています^^

みんなの歩く早さにも、最近では付いていく事が出来る様になったらしく
私も一安心です。
上から見てても、コロちゃんの楽しんでる様子が伝わってきます^^

それに対して、今年女の子チームの班長さんになった娘は
1人気が強くて有名な下級生の子がいて
その子に毎朝言われっぱなし。

六年生が三年生に言われっぱなしってどーゆうこと!?なんですけど
ホントに言われっぱなしの様です^^;
でも、それも先日から四年生の女の子も
娘の味方になって一緒に注意してくれるようになったみたいで、
こちらも少し落ち着いてくれるかな?なんて期待してます。

おっとりしていて、外ではなかなか自分の意見が言えない娘ですが
(私と同じで、家では物凄いんですけどね~・爆)
これも、1つのいい経験として頑張って1年乗り越えて欲しいです。

それにしても、本当に今年は我が家全員にとって
長い一年になりそうです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月12日 (月)

またまたお取り寄せスイーツ

す、すいませんっ!

今日の朝ごはん、
「みんなが出掛けてから、ゆっくり撮影しよう~」と思ってたら
うっかり忘れてたみたいで、
今それに気付きました~^^;

今朝は、昨日ご紹介したメープルフラワー。
後はサラダにヨーグルトだったかな?

と言う訳で、今日の画像は
しばらく前に食べたスイーツです。

08041101

苺レアチーズだったっけ・・・
これもお取り寄せの一品です。

これは、お取り寄せしてお店に並ぶたびに
結構早く売り切れちゃう人気商品なんです。

レアチーズなので、そんなにくどくもなく
結構あっさりいただけます。

**************

今日は、自分だけ朝ごはんを後でゆっくり食べようと思ってたら
そのまま納戸や下駄箱の大掃除をしてしまい、
ついでに明日の資源ゴミに出す新聞や雑誌、
その他ゴミを整理してたら、あっと言う間に時間が経ってたみたいで
子供達が帰って来てからお昼ごはんも食べてない事に気付き、
二時前に慌てて食べました^^;

納戸、玄関の横にあるのですが
コロちゃんの部屋を作ってから、そこが新しい夫の部屋に(爆)

なので、すぐに散らかしてくれるんですよね~。
玄関から見えるのが気になってたので
スッキリ片付いてホッとしました。

さーて、明日は又お仕事です。
がんばらねば^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月11日 (日)

メープルフラワー焼きあがりました~ヽ(´▽`)ノ

本日の朝ごはん

08051101

イングリッシュマフィンのベーコンエッグサンド
サラダ
ヨーグルト
グレープフルーツ
夏みかんかな?頂き物の柑橘類
紅茶

スーパーで、安売りになってると
つい思わず手にとってしまうイングリッシュマフィン。
近所のスーパーではあんまり売れないのか
しょっちゅう安くなってるんですよね^^;

***************************

今日は、1日家にいたので
午後からパンを焼きました。

080511b1_2

メープルシートを使って、
名付けて、「メープルフラワーパン」

いや、ただお花っぽい形になったから
適当に名付けてみました(笑)

メープルシートに限らず、
この手のシート系って、日持ちしないから
家に届くやいなや消費しないといけない感じで
毎回、一度に沢山の分量を使いすぎてる感じです。

次からは、もう少しシートの量を減らして焼かないと
ちょっと甘ったるいパンになりすぎました。

***

今日は母の日でしたね。

皆さんは、どんなプレゼントを貰いましたか?

私は、とにかくぐうたらしたいタイプなので(爆)
晩ご飯を作らずに済めばいいわー♡♡♡と思ってたのですが
娘が学校の宿題で、ご飯を炊く&お味噌汁を作る。と言うのがあったので
結局いつも通り普通に晩ご飯を作って終わっちゃいました。

そういえば、最近家族4人で外食って無いな。。。

で、肝心のプレゼント。

娘が、朝 お手紙と共に なんと絆創膏を一箱くれました。

「お母さんがいつも、水仕事をして手がボロボロなので」と。

いつも見てないようで、しっかりとみてくれてるんですね~。

一緒に、恒例の「お風呂洗い券」も同封してくれてました^^

コロちゃんは、今現在育てている苺が収穫出来る様になったら
プレゼントしてくれてるらしく、
毎日鉢を眺めてくれています^^
早く食べられるといいな~

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月10日 (土)

寒かったので、あったか雑炊

本日の朝ごはん

08051001

卵と大根の雑炊

今日は1日雨で寒かったですね~。
写真も、明るいので一見晴れみたいですが
朝からシトシト降り続いてました。

************************

そんな中、お姉さんは午前中ずっと子供会の行事で外出。
お疲れ様でした。

夫とコロちゃんは、打ちっ放しへ。
ハナクソ王子、多少上達している模様です^^

その後、娘も帰って来て
夫とコロちゃんが一旦家に戻ってポケモンのゲームをやりに
ショッピングセンターに行くと言うので、お姉ちゃんも加わり3人で出発。

私も、その間のんびり掃除が出来て良かった~。

お昼ご飯は、家で冷麺が食べたいと言うので準備していたら
「子供達がマックに行きたいって言うから、食べてくるわ~」と言うので
冷麺は晩ご飯に。やったー!楽が出来ました^^

****

最近の小学校は、結構国際色が豊かで色んな国のお友達がいるのですが
コロちゃんのクラスにも、韓国の女の子が。

まだ最近日本にやってきたばかりなのか、
多分日本語が話せないみたいで、
誰とも話さずニコニコしている。とコロちゃんが言うので
「頑張って話しかけてみたら?」と
私の知識を最大限フル活用して、お風呂場で幾つか韓国語を伝授。

韓国ドラマも、たまには役に立ちます(爆)

「月曜日の朝、頑張って声掛けてみるね~」と言ってたけど
相手が女の子だけに、恥ずかしがり屋の彼は上手く声を掛けられるかな?

数年前、お姉ちゃんのクラスにも同じように
日本にやって来たばかりの韓国人の男の子が。

その時も、私が幾つか教えてあげた韓国語を使って話しかけた娘。
そしたら相手の男の子がとても喜んでくれ、
2人でずっと片言の韓国語を言い合って盛り上がったんだとか^^

あいにく、お姉ちゃんもコロちゃんも異性のお友達なので
そんなに凄く仲良しになるって事はないとは思うけど、
寂しくしているお友達に、少しでも元気を出して欲しいな~。

ちゃんと話しかけられたら、またここで報告しますね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月 9日 (金)

やめられません、スイーツだけは^^;

本日の朝ごはん

08050901

またまたシナモンロール
サラダ
ヨーグルト
紅茶

シナモンロール、中途半端に2個残ったので
私と夫で1つずつ。

お姉さんが、おやつに食べた際
キチンと封をしてくれなかった為、固くなっててショック^^;

**************************

最近、娘の事で頭の痛い事があり
コロちゃんの事はそっちのけになりがち。

だからなのか、連休ボケなのか
水曜日はコロちゃんの連絡帳をチェックしたものの
時間割表と内容が変わるという事に気付かず
そのまま時間割表通りに持たせてしまい、
昨日は昨日で、音読の宿題をやらせるのをウッカリ忘れていて
音読カードにサインし忘れてしまったのでした。。。^^;

マズイ事に、来週は恐怖の家庭訪問(;´▽`A``

どうしよう、きっと怒られてしまうわ~。

この年齢の忘れ物や勘違いは、子供のせいではなく
完全に親のミスです。ハイ。
しっかり者のコロちゃんだからと、放置しすぎておりました。

そんな彼は彼で、
マンションのよそのおうちのベランダに
小さな石を投げ入れると言う恐ろしい遊びをお友達数人とやっていたらしく
昨日は大目玉。もちろん夫からもしっかりと叱って貰いました。
もう1年生なんだから、それ位の常識はあると思ってたのですが
子供って、集団になると気が大きくなるんでしょうね。

幸い、親しくして頂いてる方だったので教えて下さり、
「私が怒っておいたから、家で怒らなくていいからね」なんて言って下さったのですが、
今後、よく知らない人に自分の子供が迷惑を掛けて、
親がそれを知らずにいるのが1番怖いですね。

当然罰として来週一週間は外遊び禁止に。
この悪ガキが常識のあるお兄さんになる迄、先は長いのかなぁ~^^;

*****

と、ストレスの多い毎日を過ごしているせいか
(ほら、もう言い訳モード入ってます・笑)

仕事帰りのスイーツ購入だけは、どうしてもやめられません。

本日のスイーツはこちら。

08050901_2

マンゴーパフェでーす。確か290円なり。

自分で発注して、自分で購入(笑)

これは、お取り寄せメニューなので
取り扱ってないお店の方が多いかと思われます。

上も下も、マンゴー味たっぷりで美味しかった~♡♡♡

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月 8日 (木)

シナモンロール焼き上がりました~^^

本日の朝ごはん

08050801

昨日の夕方焼いたシナモンロール
紅茶

*********************

昨日、本当に久しぶりにシナモンロールを焼きました。

今日のタイトルは、
パン屋さんに勤めてる友達が、
パンが焼きあがる度に、こう言いながら売り場に出すと言っていたので
私も、気分だけパン屋さんに(笑)

080508b1

またまた天板の上に乗ったまま画像^^;

アイシングがグチャグチャですが、気にしないでください(笑)

最近、食パンじゃないパンを焼こうと思ったら
どうしても、このクルクルっと巻いて、ガンガンカットする成型モノに。

天然酵母で、もっと凝った菓子パンを。
などと日々思ってはいるのですが、
なかなか今の毎日では、その時間がないので
とりあえず今の環境で出来るパンを作ってます。

**********

普段、仕事帰りに買って帰るスイーツ。
先月の26日、買ってはみたものの、
帰省の準備に追われて食べるのをうっかり忘れ、
冷蔵庫の隅にひっそりと置かれていたのを
今週の火曜日になって発見(;´▽`A``

先日のブログでもご紹介させていただいた、
キャラメル大福。

「うわーっ、忘れてたぁぁぁ」とショックを受けてる私に夫が
「まだ食べれるんちゃう?」と。

一週間経ってるけど。。。と思いつつ
「うーん、まだ大丈夫かなぁ」と食べようとすると
「あほか!冗談に決まってるやろ~!105円ケチってどうする」と大笑い。

確かに、真に受けた私がバカでした^^;

そんな可哀想な私に、昨日優しい夫が仕事帰りに買ってきてくれました^^

・・・が、買ってきてくれたのは、「小倉大福」「抹茶クリーム大福」

あ、有難いけど、私が欲しいのはキャラメル大福だったのぉぉぉ。

とか言いつつ、今日の午後に小倉大福を平らげ、
今夜しっかりと抹茶クリームもご馳走になる予定です^^;

夫も、こんな食い意地の張った妻を持って
管理が大変そうです(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月 7日 (水)

ただいま~^^

本日の朝ごはん

08050701

クロワッサンサンド
グレープフルーツ
紅茶

クロワッサンは、市販のものです。
昨日の夜、帰省から戻る途中で慌てて購入したもの。

今朝は、起きるのが辛かった~^^;

***********************

と言う訳で、昨日の夜に戻ってきた我が家。

帰りは、15キロ程度のそこそこ渋滞に巻き込まれつつも(笑)
予想よりは順調に戻ってまいりました^^

行き、夫がゴルフコンペで飲んできたと言うので私が運転した為、
当然帰りは夫が全て運転ヽ(´▽`)ノ

***

大阪では、高校時代の友達とプチ同窓会。

ここ数年、高校時代の友達とも会ってなかったのですが
先日の中学の同窓会を機に、連絡を取り合うようになり
(中学・高校と同じ学校の子が割と多い為)
今回は高校時代の友達と一緒に飲みに行きました。

男女7人・・・そんなタイトルのドラマがありましたねでの飲み会。
高校時代や結婚前、結婚当初も、結構こうやってみんなで集まって
どこかに遊びに行ったり、飲みに行ったりしてました。

だから、みんなで久しぶりに飲むのはとても新鮮。
会ってなかった期間、みんなに起きた出来事なんかを
色々と話してたのですが、
みんなそれぞれに色んな人生を歩いてて、
楽しい事ばかりではなく、辛い事を経験している子も多かったけど
やっぱり、昔の楽しかった時代を一緒に過ごした友達は
幾つになっても理解し合えると言うか、いいなぁ~と思いました。

これからも、幾つになっても楽しく飲める仲間でいたいと思いました。

***

そんな楽しい連休を過ごして、お疲れな本日。
幸いにも仕事がお休みだったので、
先日、同じバイト先を退職した友達と一緒に
2人でケーキモーニングとやらに出掛けてきました。

名古屋って、モーニングが有名みたいなんですけど、
このお店も以前ズームインか何かで取材されたらしく
朝っぱらから、プレートに沢山盛り付けられたパンやサラダ、
それに、5種類以上はあったと思われるケーキを
全部ペロリと軽く平らげて来ました(〃▽〃)

実家でもかなり食べ過ぎて非常事態宣言発令中なのに、
またまた今日も食べすぎて、
私の体重は増加の一途を辿っております^^;

あー、早く元の生活に戻さなきゃ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月 5日 (月)

こどもの日

こどもの日
今日は、実家の両親と恒例のカラオケに(^-^)

最近、私達が大好きなイケメンお兄さんがいないのが寂しいです(笑)


その後は、これまた恒例のお寿司屋さんへ。


家に着いてから、こどもの日のケーキを食べました☆

2008年5月 4日 (日)

焼肉

焼肉
晩ご飯に、焼肉屋へ来てまーす(^-^)

すんごい美味しいけど、目が飛び出そうな値段なので
とても自力では来れそうにありません(^_^;)


昨日は高校の同級生との飲み会に、今日は焼肉と、
確実に体重増加の一途を辿ってます(笑)

2008年5月 3日 (土)

朝ご飯@実家にて

朝ご飯@実家にて
本日の朝ご飯です。
稲荷寿司
お味噌汁

緑茶


昨日の夜は、夫が「オレ、ゴルフで飲んで来たで〜」と言うので
頑張って一人で運転して来ました。

昨夜は渋滞しなかったので良かった〜
今日は大渋滞みたいです。
運転中の皆さん、気をつけて下さいね。


只今、母と娘と3人でショッピング中(^-^)

2008年5月 2日 (金)

最高の食育

本日の朝ごはん

08050201

目玉焼き
ほうれん草入りウインナー
スナップエンドウ
アスパラ
空豆
自家製食パンのトースト
写ってないけど、巨峰のカルピス

三種のお野菜達は、先日義父の畑で収穫したもの。
空豆は、時間がなくて薄皮を剥いてあげる時間がありませんでした^^;

今まで、この手の緑黄色野菜が苦手で
長時間掛けて嫌々食べてたコロちゃん。
でも、今回は自分で初めて収穫したとあって
胡麻ドレッシングを掛けてあげると
「美味しい~!ボク、これで好きな物が増えたね」と言ってくれました^^

これぞ、まさに『食育』だなぁ~と実感しております。
義父に感謝感謝です。

*******************************

毎朝、活動しなければならない時間より
15~30分前に起きて、しばしボーっとお茶をする私。

最近は、疲れが溜まってるのか
ちょこっとした甘いものなんかを一緒に食べるようになりました。

ちなみに、今日はコチラ。

08050201_2

抹茶入り玄米茶に、キットカットの温州みかん。

ちょっとエネルギーを蓄えてから、朝ごはんの支度にとりかかります。

********************

さてさて、今日の夜から大阪に帰省します。

子供達が学校から帰って来て、
夫がゴルフから帰って来て(なんと、昨日から2日連続でゴルフ三昧です)
娘を塾に迎えに行って、そのまま帰省。

もちろん、ETCも半額割引の時間帯です(笑)

今回は、高校の同級生と飲み会があるので
いつもにも増して楽しみです。

向こうからも、携帯でチョコチョコと更新しますので
良かったら見てくださいね。

そして、図々しいお願いですが、
ランキングのクリックもついでにして頂けると嬉しいです^^

コメントのお返事がなかなか出来そうに無いので、
今回は閲覧のみ、に設定して出発させて戴きます。

皆さんも、よい連休をお過ごしくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年5月 1日 (木)

参観日報告

本日の朝ごはん

08050101

ほうれん草入りウインナーとコーンのソテー
ほうれん草の胡麻和え
玉葱天
スナップエンドウ
十五穀米
市販のたまごスープ

玉葱天は、夫の実家近くのお店のもので
お義姉さんがお土産に持たせてくれました^^
これが又美味しいんですよね~。

ほうれん草とスナップエンドウは、
義父の畑で収穫した物です^^

******************************

先日の参観日、
私ったら、自分の事に必死で
よく考えたら、子供達の参観日の様子をご報告するのを
ウッカリ忘れておりました^^;

・・・と言っても、お姉ちゃんのは報告のしようもないんですけど^^;

そうそう!お姉ちゃんの例の家庭科の宿題。
一人一人発表と聞いてたものの、
結局は班の代表の人の献立を発表したんだそう。

娘は、和食だらけの献立を紹介するのが恥ずかしかったらしく、
嫌がってたので、丁度よかったみたいです。
私も気を使って、後半はハンバーグとかしてあげたのにな(笑)

我が家は、ハンバーグとか唐揚げとかの
お子様が喜ぶ料理が余り出ないらしく、
たまに出すと子供達がたいそう喜びます。
で、そのたびに「これからはもっと作ってあげるわ~」と言いつつ、
翌日になったら、そんな事もすっかり忘れ、
またいつものような地味な料理のオンパレードとなります^^;

***

で、初参観のコロちゃんですが。。。
1番前の席で、とっても見えやすいコロちゃん。

目があって手を振ると、こそっと振り返してくれました^^

私、そう言った子供の晴れ舞台とかで
いけないと思いつつも、ついついこっそり手を振ってしまうんですよね。
私は誰も見ないからいいとして、
コロちゃんは先生に見つかったらマズイのに^^;

そして、いつも必ずこっそり振り返してくれる律儀なコロちゃん(笑)

で、肝心の授業中ですが、
最初の15分しか見てないから余り解らないものの、
ずーっと両手で前髪を上にかき上げっぱなし^^;
あんなので、授業に集中出来てるわけ無いわ~。

お姉ちゃんが一年生の時は、大きな声でああだこうだ言う子が
何人かいたような気がしたのですが、
今回はみんな静かにおりこうさんだったような気がします^^

次の授業参観は、2人とも最初から最後までしっかり見てあげようっと^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ