« ツナマヨコーンパン | トップページ | ひじきチャーハン »

2008年4月18日 (金)

コロちゃんの試練

本日の朝ごはん

080418b1

シフォンケーキ
紅茶

***

昨日、シフォンを焼きました。

少しずつ型から外すのが上手になってる気がして嬉しいです^^

080418b2

半分までカットしてから撮影を思い出したので
妙な画像ですいません^^;

シフォン、作るの簡単だし 失敗なくふわっふわに仕上がるので
「何かお菓子焼こうかな~」と思った時に
結構登場してくるお手軽メニューです。

朝ごはんにも出来るしね(笑)

**************************

入学してから2週間。

学校に行く時は集団登校していくコロちゃん。

ところが、1年生のコロちゃんには
まだお兄ちゃん達と同じスピードで歩くのが難しいらしく
それが、今彼の一番の悩みのようです。

班のお兄ちゃん達にも、まだ上手に溶け込めてないみたいだし。

お姉ちゃんも同じ集合場所にいるのですが
女の子の仲間に入れてあげると、
いつまでも男の子の班に溶け込めないので
可哀想だけど、あえて声を掛けないようにしているんだそう。
意外と物事を深く考えている娘に驚くと共に
私も「これからもそうして。」とお願いしたのでした。

同じ班に、3人1年生が入ったのですが、
先日ベランダから歩いていく様子を眺めていたら
1人の1年生の子が こけていました。

多分、歩くスピードについていけず、焦ってこけちゃったんだと思います。
違う日には、別の場所でもう一人の子もこけちゃったらしいし。

最近、雨が多いので
「長靴履いて行ったら?」と言うと、
「長靴だと、早く歩けないから普通の靴で行く」と。

毎朝、ベランダから眺めていると
重いランドセルに、傘をさしながら必死に
焦って小走りで付いて行く息子の姿に胸が痛くなりますが
頑張って自分が乗り越えて行くしかありません。

早くお兄ちゃん達に追いつけるといいね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« ツナマヨコーンパン | トップページ | ひじきチャーハン »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

お姉ちゃん、過保護なのかと思ったら違ったのね!
本当に小学生?まるで親のような考え方だね(^m^)
愛するものを思う気持ちは、親も兄弟も一緒だものね♪

一生懸命ついていこうとするコロちゃん、読んでて
こっちまでぐっときちゃう!頑張れ!!
うちのほうは、最初の数ヶ月は集合時間が20分ぐらい早くしているみたいよ。
だから電車で1時間半通勤していく主人より早くに集合しています^^;

paraさん、こんばんは~♪

うちの学校の親御さん達(役員さんだけど)は、登校班での歩く速度とか一年生がいたら班長さんに「もう少し一年生にあわせてあげなさい。」とか「一年生がついてこれてるかたまには見てあげて」とか言ってるよ~。干渉しすぎかもしれないけど、かばんは重いし大きいし、始めはきついもんね。。。

前から思ってたんだけど、たまに朝ご飯のパン系に生クリームが添えてあるよね?!para家の冷蔵庫にはいつも生クリームが入ってあるの?
それから、私は生クリームのパックは開けると全て泡立てて使い切ってしまうんだけど、結構な量になるよね?!paraさんは全部いつも消費してる?
とてもしょうもないところで悩んでいる四児の母でした^^

シフォン 私も大好きです!
最近のお気に入りはカフェオレシフォンです(o^-^o)

お姉ちゃん いろいろと考えてるんですね。
感心しました~。
コロちゃんも きっともうすぐ慣れるはず!
長靴も履かずに行く気持ち すごく立派だと思います。頑張って~!!

ウチの子の通う小学校は歩いて30分掛かります。
幼稚園は20分だけど ほとんどの子が車で送り迎えしてる中 私の運転嫌いという理由でほとんど毎日歩いて通いました。
なので 小学校までの道のりも余裕みたいです。
私の運転嫌いも役に立ちました(笑)

それから… 昨日PTA総会の議長を汗かいて務めてきました~。
初仕事が終わってホッとしているところです。
paraさんも頑張ってくださいね!!

paraさん、はじめまして♪
いつも美味しそうな朝ごはん楽しみに拝見しています。
うちの子は2年生になりました。
でも、入学時は周りに登下校する子を見つけるのに苦労しました。
集団登校をしてくれるparaさんの所が羨ましいですよ♪がんばれコロちゃん♪♪
ところで、シフォンが失敗しなくて簡単・・・・教えて下さい!作り方!
私は何度作っても失敗してしまうんですよね。

paraちゃん、同じ気持ちだし、同じ環境だよ~♪
息子も、全然、知らないお友達ばかりで、まだ、溶け込めてないよ~
息子の場合、自分から、行くほうじゃないの。
私も、実は、そうなんだけど・・・・←paraちゃん、今、首傾げなかった?(笑)

私も、この間、ある事があって、息子の後姿を見ながら、胸があつくなって、家に帰り着いて、涙が止まらなかったの。
それで、まだ、知り合って2週間しか経ってないけど、近所のお友達に相談して、その問題は解決したの。
昨日も、そのお友達が、息子が、まだ、溶け込んでないだろうからって、同じ1年生と遊んだら良いかもって声をかけてくれたの♪

残念ながら、その子が、風邪をひいていて遊べなかったんだけど・・・
あの時に、相談したから、そうやって、気に留めてもらってる。
きっと、そのお友達の人柄もあるんだよね(^^)

最近、小学校に出向く事が多かったから、周りのお友達が、子供たちの送迎をしてくれたり、預かってくれたり・・・
たくさん、助けてもらったよ~!!
先週から、友達のありがたみが、心にしみて、しみてO(≧▽≦)O

paraちゃんの気持ち、ほんと、よ~~~く分かるよ。
何かあったら、いつも、メルアドを入れてるから、メールちょうだいね♪
このメルアドは、他のブロ友ちゃんがココログをしていて、メルアドをいれないと、コメできないみたいなの。
それで、そのまま、登録してるんだ~(^^)

なんだか、なが~~~いコメになったね(笑)
今日は、今から、家庭菜園の猫対策だよ!!
あと、夫の実家に帰って、息子の新1年生の姿を観てもらう予定♪

ところで、シフォンって、簡単にできるの?
私、まだ、1度も作ったことないのよ~

こんにちは☆

シフォン見てると、私も焼きたくなっちゃいます(^^)
と言っても、私はparaさんのように上手に焼けないですけどね~
あと、食べ終わるのに何日もかかるし・・・(>_<)

重いランドセルを背負って早く歩くのは、1年生にはちょっと大変なんだよね(^^;)
コロちゃん。はやくランドセルの重さにも慣れて、みんなと溶け込めるといいですね(^^)


demioさん、こんにちは~!

お返事遅くなってごめんね!

お姉ちゃん、なかなか大人っぽいでしょ(笑)
なんでもね、同じ班に去年六年だった仲良しのお姉ちゃんがいたんだけど、
その子の弟が、コロちゃんと同じく
マンションの男の子の班にいたの。

で、普段はみんな仲いいらしいんだけど
たまにその弟くんがいじめらめてる時があったらしく
ウチの娘が、そのおねえちゃんに「なんで庇ってあげないの?」って聞いたら
そのお姉ちゃんが「今助けてあげるのは簡単だけど、
そうしたら、私が卒業した後に弟が困るから」って言ったんだって。

私もびっくりしたけど、娘もそれに共感したらしく
今は辛くても見守ってるみたい。

しかし、小学生でも意外と深く考えてるよね~。

demioさんのご主人、遠距離通勤なの?
ウチもなの。
昔はすぐ近所だったのに、会社が移転しちゃって。
それより何より、早く大阪に戻りたいんだけどね^^;

mimiさん、こんにちは!

お返事遅くなってごめんね。
コロちゃんのこと、心配してくれてありがとう^^

通学班ね、多分班長さんも気を使ってくれてるとは思うんだけど
なかなか女の子みたいにしょっちゅう気を配るとかって言うのは難しいんだろうね~。男の子だしね。
役員さんも、最初に言ってくれたとは思うんだけど
まぁ、コロちゃんが慣れるしかないしね。
そのうち、他の1年生メンバーと仲良くなって
そんな事忘れちゃう位になってくれるといいんだけど^^

生クリームね、大抵1パックは常備してありまーす^^
生クリームのパックって、日持ちするのが有難いんだよね。

ホイップしたのを冷凍とかしたいんだけど、
これが、我が家はみんな生クリーム大好きだから
大抵毎回なくなってしまうの(笑)

シフォンとかも、八切れ出来るから
ちょうど200mlのパックを消費しちゃうんだよね~。
常にホイップしたのを冷凍しておけば、
ココア飲む時とかにリッチに楽しめるのにな~と思うんだけどね~。

ミ+クさん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

カフェオレシフォン、美味しそうですね~!
ミ+クさんは、結構アレンジシフォンを色々作られるんですか?
私は大抵普通のになっちゃうんですよね~。
色んなのを試してみたいと思いつつ、
いつも急に思い立ってバタバタと作るので^^;

小学校、歩いて30分とは、結構かかるんですね。
我が家の学校は、幸い子供の足でも10分足らずで着くので
コロちゃんも何とかついていけてるようです(笑)

幼稚園の頃から20分歩いてたなんて、立派ですね!
なかなか毎日出来ないですよね~。
それに、お母さんも毎日歩くって偉いですね。
お母さんのおかげで、30分の通学も余裕ですね^^

議長さん、お疲れさまでした!!
いやー、緊張したでしょ!?
私も明日いよいよ決まるんですよ。
でも、ここで皆さんにパワーを貰ったので
長になっても頑張れそうな気がします^^

モカさん、こんにちは^^
はじめまして♪

この度は、コメントくださってありがとうございます♥
なのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

モカさんのお子さんは、二年生になられたんですね。
そっかー、この辺りでは集団登校が当たり前だったけど、
個人で登校されてる学校も多いですもんね。
親御さんは本当に心配ですよね。

コロちゃんなんて、同じ班に一年生が3人もいて
その点ホント恵まれてると思います。
娘の時は一人だったので、なかなか本人も苦労してたので。

今こうして、胸を痛めてるのも将来懐かしい想い出になりますよね^^

ところで、シフォンですが、
私は毎回栗原はるみさんのレシピなんです。
実は他の方のレシピで作った事がないので比べようもないんですけど^^;
凄く簡単で失敗した事がないのでオススメですよ!
栗原さんの色んな本や雑誌に載ってると思うので
本屋さんや図書館で(笑)、一度チェックしてみてくださいね^^

ちなみに、モカさんはどんな点が失敗点なんでしょう?
あんまり膨らまない時は、卵白の泡立てが足りないとかなのかな?
もしくは、型がテフロン加工なのかな?
テフロンの場合は、アルミをオススメします^^

これからも、仲良くしてくださいね。
宜しくおねがいします♡♡♡

みどりちゃーん!こんちは!

いつもありがとね♡♡♡
コロちゃんの1年生関連で溜息付く時
私もいつも「みどりちゃんちの子はどうかな~」なんて
遠い鹿児島に思いを馳せてるの~。

早く新しいお友達と仲良くなってくれると
本人も一気に楽しくなるんだろうね~。
コロちゃんも、少しずつお友達が出来てるみたい。
でも、同じ班の男の子とは、
クラスでは仲良くしてるんだけど、
何故か通学班では恥ずかしくて話せないんだって(笑)

それもこれも、そのうち笑い話になるんだろうね^^

私も最近色々あったから、つくづく友達の有難さを再認識したわ~。
友達がいないと、些細な悩みも1人で抱え込んで苦痛だったと思う。
その点、私達恵まれてるよね^^

みどりちゃん、いつも暖かい言葉ありがとね。
これからも一緒に頑張ろうね^^

シフォン、私はいつも栗原はるみさんのレシピなの。
ちょー簡単だから、是非ともレシピをチェックしてみてね!

koppepaoさん、こんにちは!

シフォン、確かに2人で食べ切るのはなかなか大変かも知れないよね。
4人家族でも、二回に分けて食べてるから
2人だと、4回になっちゃうもんね。
冷凍とかも出来るのかな?

栗原さんのレシピなんだけど、
本当にふわっふわで美味しいから是非一度作ってみてね^^

コロちゃん、晴れてる時はいいんだけど、
雨の日がちょっとね~。
とは言え、これも本人が乗り越えるしかないしね。
自分に後輩が出来たら、彼も気を配れる上級生になって欲しいし^^
心配してくれてありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/20365898

この記事へのトラックバック一覧です: コロちゃんの試練:

« ツナマヨコーンパン | トップページ | ひじきチャーハン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ