« トロトロたまごのオムライス | トップページ | 久々に。。。 »

2008年4月11日 (金)

魔の因数分解

本日の朝ごはん

08041101

雑穀雑炊
白菜のお漬物

雑炊、ちょっぴり久しぶり?

******************************

最近お気に入りのお菓子がこれ。

08040901

ロイズのポテトチップチョコです^^

初めて食べたんだけど、
塩味とチョコが、凄くよく合いますね~。
夫はあんまり好みじゃなかったみたいですが、
私は一気に食べてしまいそうになりました^^;

***

ここのところ、コロちゃんのお勉強系習い事の間、
私も一緒に採点のお手伝いをさせて頂いてます。

コロちゃんみたいなチビッコがやってる様なのは簡単なんですが、
小学校高学年や中学生がやってる内容は、結構難しかったりします^^;
(もちろん、よっぽど簡単なの以外は解答を見ながら採点してます)

最初は慣れなくて、物凄く疲れたのですが
最近はやっと少し慣れて来た気がします。
しかし、その日は両方とも仕事がある日なので
結構疲れてる&その時間帯に買い物をしていた為、
なかなか時間の余裕がなくて毎回大変な事になってます^^;

あと、子供が聞きに来るのが困るんですよね~。
英語とか(笑)
なので、「先生に聞いてね」とやんわりお断り^^;
いや、子供にとっては私も先生なんだろうけども(笑)

そんな中、先日ひょっこり先生に渡されたテスト。
家でやってきて下さい、という事だったのですが
中を見てビックリ。
最初は分数とかの簡単な問題なのに、
段々難しくなってきて、連立方程式とか。。。
もうね、おばさんなので勉強はすっかり忘れてしまってて
そんなのやってたっけ?私。 レベルです(笑)

とても自分では解けそうにないので、
とりあえず夫が2泊の出張から戻るのを待って、
昨日教えてもらう事に。

・・・結果、夫が殆どやってくれてました(爆)

出張で疲れてる中、頑張ってくれてご苦労様でした(〃▽〃)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« トロトロたまごのオムライス | トップページ | 久々に。。。 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

paraさん、おはようございま~す♪

第1日目の次男君、いやぁ~大変でした^^;
2時間半の保育時間で半分は泣いていたのでは。。。
うちの幼稚園は、保育園みたく保育室の前で先生に預けるんだけど、母が帰ると察知するとすごい力でしがみつくし、お姉ちゃんに「あとはよろしく」と振り切って帰ってきました。
お迎えに行くと、一人だけ号泣しながらいっぱいかばんを持ってお部屋から出てくる次男君を見て思わずもらい泣きしてしまった親ばかな私^^;
月曜日は「お留守番しとくちー」と言っております^^;

ご主人、まだ因数分解とか出来るんだ!!って、普通は出来るのかな?!
私も一応理系だったんだけど、高校入試の問題とか見てると問題読むだけで頭が痛い・・・
もう子供には自力で頑張れ!というしかないわ^^;

連立方程式?因数分解?なんだっけ?^^;
もう言葉からしてどんなものだったか思い出せない^^;
「分数」は分かった!(笑)
でもね、お友達に上海人のママがいるんだけど、上海では、年中さんで3桁の掛け算、割り算やって、
年長さんになると、XとかYが出てくるんだって!!@@
だから上海に戻る気があるなら、小学校1年生までに戻ってこないと、子供がかわいそうとまで言われたらしいよ@@
。。。(笑)公式のコメントの場なのに、最近私ったらすっかり、その辺のいろばた会議みたいなコメント書いているよね(≧∇≦)

mimiさん、おはよう^^

あらー、次郎くん行きはともかく帰りまで泣いてたとは
初めてお母さんと離れたのが衝撃だったんだね( p_q)

うちのコロちゃんはどうだったかなぁ?
・・・と、今大昔の自分の日記を読んできたよ(笑)
最初の3日間は、門でグズグズして先生に抱きかかえられてた様子(笑)
でも、帰りに泣いてた様子は2人とも無かったかな。
だけど、最初の数日って半日保育で、
その後1日保育に変わったんだけど、その途端に嫌がりだした気がしたなぁ~。
とは言え、それも今となってはいい思い出^^
mimiさんちの次郎くんも、早く元気で手を振ってくれるようになるといいね♡♡♡

夫は結構今でも高校受験位までのなら解けるみたい。
私は、完全に文系女なので、小学生のも怪しいです(爆)
夫が「こないだやったの、結果どうだった?」と点数を気にしてるよ(笑)

demioさん、おはよう^^

井戸端会議、全然大歓迎よ~♡♡♡
と言うか、私なんて自分のトコでも人のとこでも
井戸端会議的内容しか話してないし(爆)

連立方程式とかって、なんでしたっけ?でしょ~(爆)
夫に、「ほら、これは因数分解だから・・・」とか説明されても
それ自体を覚えてないんだから、答えの書き方も覚えてないのにね^^;
なので、私は採点専門で精一杯です^^;
大体、私のいる時間にそんな難しい問題やってる子はあんまり来ないしね(笑)

上海って、そんなに進んでるんだね~!
インドだけかと思ってたけど、中国もなんだ。
日本も、ドンドンいろんな面で抜かされていくわけだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/20146947

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の因数分解:

« トロトロたまごのオムライス | トップページ | 久々に。。。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ