« 入学準備 | トップページ | コロちゃんとぽっちゃん »

2008年3月31日 (月)

片付けられない男からの脱出

本日の朝ごはん

08033101

ポテサラチーズトースト
サラダ
ヨーグルト

昨日の晩ご飯にポテトサラダを作ったので
ここぞとばかりに再利用(笑)

初めて食べた母も美味しいといってくれました^^

*****************************

卒園前、お道具箱に作品にお絵かき帳にアルパムに・・・と
ありとあらゆる物を保育園から持ち帰ってきたコロちゃん。

それが、本人も親も片付ける時間がない&片付ける場所を考えてない、
と言う事で、コロちゃんの部屋の机の上が
それはそれは、しっちゃかめっちゃかで酷い状態になっていました^^;

今日、やっと1日時間が出来たので
早速朝一番から片付けに取り掛かりました。

本人には、何回か片付けさせたのですが
「片付ける場所」を決めてあげてないもんだから、
本人もどこに片付けていいやら解らず、
左の物を右に移動して「ハイ!おしまーい♪」状態だったので
今日は私が、1人黙々と作業していきました。

何でもかんでも大事にとっておく(ぐちゃぐちゃだけど)おねえちゃんと違い、
コロちゃんは男の子だからか、あっさりしたもんで
こっちの方が「えっ?これはさすがに捨てないでしょ?」みたいな物も
「あー、捨ててもいいよ~」と言うからびっくり。
もちろん、大切な想い出関係の品はキチンとしまってあります^^

机の引き出しも、それぞれ文房具の置き場を作ったし、
棚には教科書を入れるスペースも作ったし、
とりあえず、小学校生活をスタート出来る様にはなったかな。

コロちゃんも、部屋を覗きに来て
「うわぁ~!すっごーいキレイ!」と大喜び。
そうだろうとも、母さん頑張ったよ(笑)

***

その後、今度は頑張って「算数セット」のお名前シールつけ。
これがまた、お姉ちゃんのお下がりだけではとても足りず(沢山失くしてるので)
友達の男の子のお下がりも貰って、両方合わせて1セットにしようと思ったのですが
お姉ちゃんのは沢山無いにも関わらず、
その男の子の算数セットは、足りないパーツが1つもなく、
しかも全部驚くほど綺麗でビックリ仰天。
貰う相手がこの子で本当に良かったと実感しました(爆)

それぞれのお下がりに、コロちゃんのお名前シールを上から貼ると
なかなかいい感じに算数セットも出来上がりました^^

・・・しかし、下の子って本当に何でもお下がりで可哀想ったらないですね^^;

計算カードだけは、随分使い込んで可哀想なので
新しいのを買ってあげる事にしました^^

卒園から一週間。
寂しさから、少し前向きに新しい生活への準備が出来てきて
気分も明るくなってきますね^^

明日から4月。あっと言う間に入学式なんだろうな^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 入学準備 | トップページ | コロちゃんとぽっちゃん »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

ポテサラトースト、未だにparaさんちでしか見たことないよ(^^)
もとは喫茶店のメニューだったったけ?
今は、paraさんちのオリジナルメニューといっても過言ではないね♪

そうだ!私も幼稚園グッズの名前つけが残ってたっけ(-_-;)
そうだね、下の子はお下がりばかりでかわいそうかもね。
私は3人兄弟の長女だったのでよくわからなかったけど、
今うちに昔私が使っていたメロディオンがあるの(カビが生えてそうで恐いでしょ、笑)
それに、妹の名前が書いてあったのを見たとき初めて、妹は私のお下がりだったんだぁって知ったの。
娘が生まれてからよ^^;
お下がりを使うってどんな心境なんだろうね。
ちょっと妹に申し訳なくなっちゃった^^;

paraさん、おはようございま~す♪

昨夜、うちもポテトサラダ作ったのよ~!!なのになのに残らなかったの。。。paraさんの朝ご飯見て思い出した~^^;

コロちゃん、机きれいになって良かったね^^
私も時々思うんだけど、うちの子も結局私が片付けてるんだけど、自分が子供の時、親は片付けてくれなかったよなぁって。ていうか親が我慢強かったのか、無頓着だったのか・・・^^;

そうそう昼から夕方うとうとしてしまうのは、4番目のお昼寝につきあってるからだわ^^;
もう少ししたらお昼寝もなくなっちゃうよね。。。

こんにちは☆
昨夜かぼちゃサラダを作ったんです(^^)
煮物とかは食べるくせに、お好きじゃないダンナさんは・・・「なんでポテトサラダじゃないんだ!!pout」と一人でキレてました(笑)

下の子は、お下がりばっかりですよね~
私がそうでしたσ( ̄▽ ̄;)
私の場合、年が離れていたから、年季が入った物で~(笑)まだコロちゃんはマシですよ(^^;)

demioさん、こんにちは!

ポテサラチーズトースト、
夫の会社を退職して、カフェをされてる方のお店で教えてもらったの。
私、新しい料理を思いつくのが苦手だから
その人に教えてもらわなかったら、きっと一生作ってなかったかも^^;
でも、簡単だし美味しいから出会えてよかったわ^^

お下がり、私も下の子なんだけど、
兄と年子だし、性別も違うから、お下がりをもらえる状態になくて、
下の子なのに、割と新しい物を買ってもらってたから
その点ラッキーだったかも。
洋服は、従兄弟のお下がりだったんだけどね~。
コロちゃんなんて、五つも違うから、もう既にお姉ちゃんが使わない年齢になってる物ばっかりなんだよね(笑)
さすがに、縦笛は買ってあげようと思ってるけど^^;

mimiさん、こんばんは☆

ポテトサラダ、mimiさんちでは大人気なんだね!
実は、我が家ではそうでもなく(爆)
翌日再利用してるのも、子供達は「普通のトーストがいい」とか言ってるの^^;
美味しいのにな~。

そっか、mimiさんは子供さんのお昼寝に付き合ってるんだもんね。
そりゃー一緒に寝てしまうわ~。
私も、よく晩ご飯食べてすぐに、子供の寝かしつけをして
そのまま眠ってしまうって多かったもん。
食後すぐに寝てたから、結構その時期太ったよ。
その点、夕方だと少し昼食から時間が空いてマシかな?

koppepaoさん、こんばんは☆

かぼちゃサラダ、ウチも夫があんまり好きじゃないかも。。。
どうせならポテトサラダがいいのかなぁ。
でも、かぼちゃサラダもポテトと同じ位私は大好きなのに^^;
女の人って、いもたこなんきんが好きって言うけど、
やっぱりそうなのかもね(笑)

あー、やっぱり年が離れてるとお下がり三昧だよね~。
ウチも、私下の子なんだけど、
異性だし、年子だったから、新しい物をかわざる得なかったの。
コロちゃんは、異性だけど年齢が離れてるから
メロディオンでも何でも、使いまわせるんだよね(笑)
きっと、koppepaoさんのお母さんも、心苦しく思いつつ、
お下がりを使ってもらってたんだろうね^^

わ~~~気が合うじゃない!!
私も、昨日は、算数セットに3時間近くもかかって、お名前シールを貼ったよ(笑)
小さいシールは、ピンセットを使って、まるで職人さん??( ̄∀ ̄*)
そして、入学グッズを片付けたりと、なんだか疲れたわ(^-^;

だからなのか、昨日は、この時間は夜中だった(笑)

みどりちゃん、こんばんは♥

おぉ!みどりちゃんもシールはり頑張ってたんだね~!
ピンセット、必需品だよね(笑)
段々手つきも良くなっていて、ちょっとした内職気分だよね(爆)

みどりちゃんちの小学校は、算数セットを早めにくれるから助かるね!
ウチの学校は、入学してから注文して届き、
届いてから2日後に持ってきてください、みたいな感じだったから
もー、必死だった記憶が(笑)
あの頃は働いてなかったからよかった物の、
フルタイムとかで働いてるお母さんには無理がありすぎと思ったわ~。

その点、今回は早めに貼れて助かりました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/12021819

この記事へのトラックバック一覧です: 片付けられない男からの脱出:

« 入学準備 | トップページ | コロちゃんとぽっちゃん »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ