« GSジプシー | トップページ | ホワイトデー^^ »

2008年3月13日 (木)

花粉症対策

本日の朝ごはん

08031301

雑穀おむすび
焼き鮭
ほうれん草の胡麻和え
お漬物

緑茶

久しぶりに、おむすびの朝ごはんだったかも。
雑穀米に、明太子&わかめのおむすび山みたいなのを混ぜました。

**************************

我が家で唯一花粉症の娘。

小学校3年生の時に発症したので、
5年生の今年で、3回目の春。
先週辺りから、どうやら症状が出始めた様子です。

両親が花粉症の経験がない為、今ひとつキチンと対応出来ていません。
とりあえず、子供用の使い捨てマスクと
アレルギー用の目の洗浄液と、鼻の洗浄液を買ってあって
後は、去年の秋に病院で貰った花粉症のお薬を
どうしても痒い時に、自分で飲んでいるみたいです。
あ、目薬も挿してるかな。

娘はどちらかと言うと目が痒くなるタイプみたいですが、
幸い、あまり重症では無いみたいで
普通に洗濯物も外に干して、日中数時間ほど窓を開けっ放しにしてても
特に文句を言ってきたりすることはありません。
(言わないだけで、本当は閉めて欲しいのかな?)

そんな娘ですが、昨日私がお布団を干して
普通に和室に敷いていたのですが、
そこに、お風呂上りに「気持ちいい~」と横になった娘が
しばらくしてから
「あれっ?お風呂入ったのに、何で目が痒いんだろ?おかしいな」
と言い出すのでびっくり。

なんでも、家の中でも「この辺りは花粉が多い」とか少ないとかわかるらしいです。
それに聞いて、いい加減な自分にかなり反省。

とりあえず、春の間はお布団干すの禁止令が出されたのですが(笑)、
私、お布団干すのが大好きなんですよね~。辛いわ^^;

後は、周りの花粉症の人に色々と聞いて、
ぼちぼちと出来る範囲の対策を考えてあげようかと思ってます。

全国の花粉症の皆さん、これから辛い季節がやってきますが
頑張って乗り切ってくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« GSジプシー | トップページ | ホワイトデー^^ »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな朝ごはん!
雑穀米だけじゃないだろうなぁって思ってじっくり見てました!早く読めって?(笑)
青菜かと思ったら、明太ワカメかぁ。ワカメのグリーンなんだね!
私の宿敵米なのにとっても美味しそうで危険だわ~!(^^)

私も花粉症じゃないの。花粉症じゃないといまいち対策が甘くなっちゃうよね。
うちの主人も花粉症なんだけど、洗濯物は思いっきり外に干しているわ(^m^)
でも主人のアレルギーの一番はハウスダストなんだよね。
主人の実家に行くとすごい勢いで、くしゃみして鼻水ずーっと垂らしています。
私は反応でないけど、それってちょっと嫌だよね~^^;

paraさん、おはようございま~す♪

和の朝食もなかなか!!^^
食器の使い方とかとても勉強になりますっ♪

私と長女が花粉症です。私が一番ひどくて、今年は長年の妊娠出産授乳から解放されたので、2月から耳鼻科で処方された薬を毎日飲んでます。それでも今週は目や鼻にきてるので、paraさんちのお姉ちゃんもしんどいと思うよ~。しばらくは布団乾燥機でしのいであげて下さいな^^
洗濯物は外にいっぱい干してるけど。。。^^;
6人分の洗濯物は流石に毎日家の中では干せないし。。。

こんにちは☆
お店にいるみたいな朝ごはんで美味しそう♪

私もダンナさんも花粉症じゃないんですが、
少しでも反応しちゃうんですね。。。
お友達が、カスピ海ヨーグルトを毎日食べてたら少し症状が和らいだ~って言ってました。
でも、人によってだと思うので・・・聞き流してください(笑)

近くのマンションを見ると、お布団干してるお宅が減ったような・・・気がします(^^;)

demioさん、こんばんは!

ごめん、今このコメント読んでから確認しに行ったら
ワカメじゃなくて、若菜でした(爆)

雑穀米、うちもコロちゃんが最近あんまりいい顔しないんだけど、
こうして色んな物を混ぜておむすびにしたりチャーハンにすると
何故か喜んで食べてくれるよ^^

ご主人、自分の実家に行くとアレルギー反応が出るって、
それも何だか凄いね(笑)
結婚前はどうだったんだろう?
demioさんと結婚して、綺麗な家に住むのに慣れちゃったのかな^^

mimiさん、こんばんは~!

何だかこうした和食和食した朝ごはんって久しぶりだったかも。
雑炊とかはあったけどね(笑)

花粉症、やっぱり布団干しちゃ駄目だよね^^;
あの日以外は、家の中はとりあえず快適みたい。
ちょっとした事でも、全然違う物なんだね~。
洗濯物程度なら、外に干しても何とか大丈夫なのかな。
というか、酷い人は窓も開けられないのかな?
そしたら、ずっと空気の入れ替えが出来ないような気がするんだけど、どうなんだろう?

これからも、いろいろ花粉症体験談&情報お願いしまーす^^

koppepaoさん、こんばんは!

花粉症の人って、目を取り出して洗いたいって言うよね。
娘が、昔は春が1番好きだったのに、
今では1番嫌いになっちゃったんだって。
それを聞くと、何だか可哀想になっちゃうわー。

カスピ海ヨーグルト、友達の旦那さんも同じ事言ってたよ!
私も昔やったことがあるんだけど、
菌をどうしたのか、不明。。。^^;
今度又何かで手に入ったら、大事に育ててあげようっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/11291120

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症対策:

« GSジプシー | トップページ | ホワイトデー^^ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ