« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

片付けられない男からの脱出

本日の朝ごはん

08033101

ポテサラチーズトースト
サラダ
ヨーグルト

昨日の晩ご飯にポテトサラダを作ったので
ここぞとばかりに再利用(笑)

初めて食べた母も美味しいといってくれました^^

*****************************

卒園前、お道具箱に作品にお絵かき帳にアルパムに・・・と
ありとあらゆる物を保育園から持ち帰ってきたコロちゃん。

それが、本人も親も片付ける時間がない&片付ける場所を考えてない、
と言う事で、コロちゃんの部屋の机の上が
それはそれは、しっちゃかめっちゃかで酷い状態になっていました^^;

今日、やっと1日時間が出来たので
早速朝一番から片付けに取り掛かりました。

本人には、何回か片付けさせたのですが
「片付ける場所」を決めてあげてないもんだから、
本人もどこに片付けていいやら解らず、
左の物を右に移動して「ハイ!おしまーい♪」状態だったので
今日は私が、1人黙々と作業していきました。

何でもかんでも大事にとっておく(ぐちゃぐちゃだけど)おねえちゃんと違い、
コロちゃんは男の子だからか、あっさりしたもんで
こっちの方が「えっ?これはさすがに捨てないでしょ?」みたいな物も
「あー、捨ててもいいよ~」と言うからびっくり。
もちろん、大切な想い出関係の品はキチンとしまってあります^^

机の引き出しも、それぞれ文房具の置き場を作ったし、
棚には教科書を入れるスペースも作ったし、
とりあえず、小学校生活をスタート出来る様にはなったかな。

コロちゃんも、部屋を覗きに来て
「うわぁ~!すっごーいキレイ!」と大喜び。
そうだろうとも、母さん頑張ったよ(笑)

***

その後、今度は頑張って「算数セット」のお名前シールつけ。
これがまた、お姉ちゃんのお下がりだけではとても足りず(沢山失くしてるので)
友達の男の子のお下がりも貰って、両方合わせて1セットにしようと思ったのですが
お姉ちゃんのは沢山無いにも関わらず、
その男の子の算数セットは、足りないパーツが1つもなく、
しかも全部驚くほど綺麗でビックリ仰天。
貰う相手がこの子で本当に良かったと実感しました(爆)

それぞれのお下がりに、コロちゃんのお名前シールを上から貼ると
なかなかいい感じに算数セットも出来上がりました^^

・・・しかし、下の子って本当に何でもお下がりで可哀想ったらないですね^^;

計算カードだけは、随分使い込んで可哀想なので
新しいのを買ってあげる事にしました^^

卒園から一週間。
寂しさから、少し前向きに新しい生活への準備が出来てきて
気分も明るくなってきますね^^

明日から4月。あっと言う間に入学式なんだろうな^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月30日 (日)

入学準備

本日の朝ごはん

08033001

大根と玉子の雑炊
金時豆
ごぼうの胡麻和え

金時豆とごぼうは、昨日の晩ご飯の残りです。

**********************

今日は、コロちゃんがお友達と映画を見に行くという事で
映画館まで連れて行ってきました。
その間、母達はティータイム^^

卒園してから、まだ数日しか経ってないのに
なんだか、かなり日数が経ったような感じで不思議でした。

その後は、一旦帰ってご飯を食べ、
今度は夫以外のみんなでお買い物へ。

私も、最初は買わない予定だった入学式用のスーツを買ってしまいました^^;
今持ってるのは、確か娘が入園する前に買った物なので
ちょっとコレはどうなの?と考えて(爆)

今回は、落ち着いた感じのデザインにして
娘の中学・高校の入学式まで着れる様にしました。
その都度、パッと買える様な家計だったらいいんですけどね~^^;

衝動買いで消えた数万円。。。
カード支払いの日が怖いです(笑)

***

コロちゃんも、通学用の黄色い帽子を購入。
いよいよ小学生になるんだなぁ~としみじみ実感しました。
入学式が楽しみです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月29日 (土)

早すぎたお花見

08032101

今日は、朝からおむすび握って出掛ける準備をしてたので、
買ってきたパンで朝ごはん。

この画像は、確か胃腸風邪に掛かった
先週金曜日の朝ごはんだったと思います。

自家製食パンのトースト
チーズオムレツ
ウインナー
サラダ
グレープフルーツ
苺ヨーグルト
野菜生活

********************************

テレビで、今週が一番のお花見日和だと言ってたので
今日は家族で、桜が綺麗な公園にバーべキューに行きました。

・・・が、名古屋は只今満開と言われてるらしいのですが
行った公園が岐阜だった為か、まだ余り咲いていませんでした。

一部満開になってる木があったので、そこの近くでバーベキュー。
でも、風が強くてちょっと大変だったかな^^;

バーベキュー、お肉も美味しかったのですが
ポン酢で食べた帆立が1番人気でした^^

又来週リベンジ。。。と行きたいところですが
来週から夫が3週連続でゴルフの予定なので
今年のお花見は、これで終わりになりそうです^^;

***

私、独身の頃は経理部にいて
この時期から6月の株主総会まで、休日出勤や残業の多い忙しい日々が続きました。

なので、お花見はもっぱら 朝の通勤電車から見る桜のみだったんです。
あの頃はそれが嫌だったけど、
今こうして考えてみると、毎日毎日通勤時に桜が見れたのも
なかなか贅沢だったのかも知れません。なーんて(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月28日 (金)

突然のご訪問^^;

本日の朝ごはん

08032801

デニッシュパン(お店の)
フルーツ3種
ヨーグルトのいちじくジャムのっけ
紅茶

フルーツは、苺・グレープフルーツ・オレンジです。
切っただけの朝ごはんだったので、楽チンでした^^;

************************

今日、仕事をしてると見たことある顔が近づいてきました。

それは、なーんとコロちゃん。
しかも、1人で。

そして、そして、なんと、パジャマ姿のままで(;´▽`A``
時間は、確か11時半頃。(笑)

「ちょっと、何その格好!」と小声で話しかけると
きょとーんとした顔で「お姉ちゃんとケンカしたから・・・」って家出ですか^^;

もちろん、小声で怖い顔して威嚇し(笑)、家に帰らせたのですが(一本道の徒歩3分)
その後しばらくすると、途中で出会ったとかで
お姉ちゃんがコロちゃんをおんぶしたまま連れて来た~!

「ちょっと、何でパジャマ着てるってわかってて連れてくんの!」と激怒。
(もちろん小声で)

「ちょっとだけ買い物しようと思って・・・」って、
そんな格好で連れてくるなら、よそのコンビニに行ってください( p_q)

パジャマのまま来るコロちゃんもコロちゃんだし、
そんな姿の弟を道で見つけて、そのまま又店に連れてくる娘にも驚き。

そして何より、一体何時まで孫に着替えをさせて無かったのかと母にも驚き^^;
しかも、家出したのに気付いてないし。(笑)

春休み、頑張ってコロちゃんの子守りに来てくれた母に感謝してますが、
来週こそ安心して働かせてくださいませ(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月27日 (木)

エンドレスカラオケ^^;

本日の朝ごはん

08032701

クロワッサン(お店の)
チーズオムレツ
ウインナー
サラダ
ヨーグルトのいちじくジャムのっけ
紅茶

今朝、このオムレツを焼く前に
夫と私のヨーグルトを準備しておきました。

夫のオムレツを焼いて、出し、
さて、自分のオムレツを焼こうと思ったその時、
なーんと、このヨーグルトの上に玉子を割って落としていた私^^;
隣には、空のミニボウルが。(笑)

今日は仕事でもあんまり頭が回らなかったし、
なんだかボンヤリした1日でありました。

あ、もちろん玉子だけボウルに移し、
ヨーグルトもフツーに食べました。夫は驚いてましたが(爆)

************************

昨日、日記に書きそびれましたが
仕事がお休みだったので、
4人でコロちゃんの卒園祝いに、子供達が行きたがってたカラオケへ。

そこのお店、初めて行ったのですが
11時~20時がフリータイム。
私達がお店に入ったのが12時半頃だったのですが、
子供達がノリノリで、危うく20時まで残らされるところでした^^;

18時過ぎに私の限界が来て、なんとか説得して帰宅。
卒園式明けのカラオケは、意外と堪えました(笑)

ちなみに、コロちゃんはオレンジレンジの「イケナイ太陽」と
宇宙戦艦ヤマトがお気に入りの様です。
少し前までは「大きな古時計」がお気に入り。
「瞳をとじて」なんかも歌うんですよ^^

お姉ちゃんも、少し前まで童謡が殆どだったのですが^^;
最近やっと少し「世界に1つだけの花」とか歌うようになりました。
他の友達は大塚愛とか歌うのに、あんまり歌謡曲には興味がない様です^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月26日 (水)

明け方の雄叫び

本日の朝ごはん

08032601

ホットケーキ
紅茶

今朝は、余りにもグッタリしてたのでホットケーキのみ。
それぞれ、お好みでバター・メープルシロップ・練乳などを掛けて頂きました。

*****************************

昨日、全く私のキャラとは違う、
先生への花束のプレゼント&謝恩会の幹事をした為か
自分が想像していたよりも、かなり疲れていたらしい私。

明け方、物凄い夢を見ていたようで^^;

・・・・・・・ここから、夢の国へ

和室で、荷物整理をしていた母が「うわっ!」と驚くので
「なになに?」と聞くと「ゴキブリがいた!」と母。

そこで、ゴキブリが和室から出てこないように
母を和室の中に残したまますかさず和室の引き戸を閉め、
殺虫剤を持ってきて「絶対に退治して」と、和室の母へ。

仕方なく、ゴキブリ退治に取り掛かりだした母。(笑)

リビングで見守っていると、中で何をやっているのか
突然「バタバタバタ・・・ガタガタガタ・・・」と物凄い音。

なんだろう?と思っていると、引き戸が開き、
なんと、母が「ゴキブリじゃなくて、ネズミやったわ~」と
ネズミを手に出てきました。(爆)

それを、何を思ったのか母が娘に「これ、持って行って」と手渡し、
当然、手渡してる途中でネズミが手から脱走。

思わず私が「早くつかまえて~!」と叫んだのでした。。。

・・・・・・・・・・と、ここまでが夢の話。

で、この「早くつかまえて~!」を実際に叫んでいたらしい私^^;

当然自分も目が覚めたのですが、
一緒に和室で寝ていた、母とコロちゃんも目が覚めたらしく(笑)

「あんた、何言ってんの?」と母。
「お母さん、どうしたの?」とコロちゃんから驚かれてしまいました^^;

私、疲れているとよくイビキでは無く寝言を言うタイプで、
それも小さい頃から、大きな声でハッキリ言うタイプらしく、
もうすっかり慣れてる母は
「困ったお母さんだね~」とコロちゃんに話してました^^;

と、それが朝の五時過ぎの出来事。
目が覚めたら、今度は何故か体中が筋肉痛で眠れず
とうとう五時半からおきてしまいました。

ホント、この人騒がせな性格が子供達に遺伝してませんように。。。^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月25日 (火)

涙の卒園式

本日の朝ごはん

08032501

自家製食パンのサンドイッチ
紅茶

サンドイッチは、玉子サンド&ツナハムトマトサンドです。
画像を見ただけで、朝の慌しさが甦るような一枚で
サンドイッチの高さが全てバラバラです^^;

**********************

昨日お話させていただいた通り、
今日はコロちゃんの卒園式でした。

仕事が休めないと言っていた夫も、急遽お休みを取ってくれ
3人で参加してきました。

卒園式は、本当に感激で
先生方も早くから涙を流されていたのですが
それを見て、私も又涙涙・・・なのでした。

あんなに小さかった子供達が、卒園するなんて信じられない位
三年間が早く感じ、子供達の成長振りに感慨もひとしおです。
自分の子供じゃなくても、晴れ舞台を見ていると泣けてくるんだから、
三年間見守って下さってた先生方は、どの子を見ても涙なんだろうと思います。

今日は、雨の心配もなく暑い位のお天気だったので
外でみんなで記念撮影したり、外で先生に花束贈呈が出来て
本当にいい卒園式になりました。

卒園式の後も、みんなでお別れ会を開き、
思いがけなく幹事メンバーになってしまった私も大変だったけど、
他のお母さん達が良かったと言ってくださったので、
いい想い出になりそうです^^

***

これから、短い春休みを挟んで あっという間に小学生。
まだまだ甘えん坊のコロちゃんが、ちゃんと小学生をやっていけるか心配ですが
暖かく見守って行きたいと思います^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月24日 (月)

悲喜交々な週末^^;

本日の朝ごはん

08032401

ピザトースト
ヨーグルトのグレープフルーツ&キウイのっけ
紅茶

昨夜戻ってきた為、冷蔵庫に何もなく
冷凍庫に眠ってた食パンを使ってピザトーストに。

****************************

ちょっぴりお久しぶりの更新になりました。すみません。

この週末は、何かと色々ありました。

まず、金曜日の朝 普通に仕事に行ったのですが
仕事を始める頃から、どうも胃の調子がおかしく、
「朝ごはん食べ過ぎたかなぁ~」なんて思っていたのですが、
どんどん痛みと気持ち悪さが増してきて、
お昼前に早退させて頂きました。

家に帰って寝ていたら、娘が帰って来て
ヨーグルトや飴など、色々買ってきてくれ
「熱を測ったほうがいいよ」と体温計を持ってきてくれたので
熱なんかないのに、、、と思いながら測ってみたら
なんと、熱がありました(笑)

その後 朝「ボク、なんかちょっと気持ち悪い」と言ってたコロちゃんも
保育園から電話が掛かって来て、園で戻しちゃったんだそう。
どうやら、二人揃って又もや胃腸風邪に掛かった様でした。

それでも、娘を塾に送っていったり他も色々と用事があり
なかなかゆっくり出来ないのが辛かったものの、
夫に電話したところ、娘の塾の終わる時間に合わせて
娘を迎えに行ってくれたので、コロちゃんとゆっくり寝ることが出来て助かりました。

夜も、コロちゃんは吐き気に苦しみ、私は熱と関節の痛みで苦しみ、
二人揃って結構辛かったのですが、
土曜日、どうしても帰省しないといけない用事があったので
翌朝フラフラになりながらも、何とか熱は下がってたので
朝から洗濯機を4回回し(笑)、帰省前に家事を済ませました。

ただ、コロちゃんの具合が朝になってもイマイチだったので
「ちょっと今回連れて行くのは無理かな。。。」と諦めかけてたら
なんと、お昼前から劇的に回復してびっくり。

そして、無事帰省することが出来ました^^

今回は、偶然同じく帰省する予定の兄が車で拾ってくれたので
私達は乗ってるだけで助かりました。
ちょっと自分の運転だと、帰省は無理だったかも。
(コロちゃんは、この時点で既に私以上に元気一杯でした^^;)

***

そんな、無理矢理帰省しなければならなかった理由は
学生時代の同窓会があったからでした。

既にお金を振り込んであるならともかく、
まだ支払っていなかったので、
幾ら後から支払うつもりでいても、
どうしてもドタキャンだけは避けたかった私。
なので、何とか参加出来て本当に良かったです。

で、その肝心の同窓会。

中学時代の同窓会だったのですが、
結婚して地元を離れたし、高校以降の友達とは今も交流があるのですが
中学の友達とは殆ど交流が無かったので
最初は「誰とも話せなかったらどうしよう・・・」と
正直、参加すると返事した時点から心配で憂鬱だったのですが、
いざ当日になると、駅に着いた時点で既に友達にバッタリ会い、
みんなで「久しぶりぃぃぃ~!」と大盛り上がり^^

会場でも、時間が全然足りない程 色んな友達と話せて
本当に本当に参加してよかったなぁ~と思いました。

心残りといえば、他にも話したい友達がいたのに
時間がなくて話せなかった事と、(確か、90人以上いたので)
ずっと喋りまくっていた為に、美味しそうな料理が殆ど食べられなかったこと(笑)

それは、又次回参加した時のお楽しみにとっておこうと思います^^;

***

後、もう1つ気掛かりだったのが
当時、短い期間でしたが付き合っていた男の子がいて
ケンカしてそれっきりになり、いい別れ方をしなかったので
その後同じクラスになっても会話をすることも無く
卒業後すぐの同窓会でも、一言も話せ無かったので
その彼に会うのも、気まずいかなぁ~なんて思っていたのですが
今回はテーブルに座ったと同時に、すぐにやって来てくれ、
その後も何回も気軽に話しに来てくれ、
当時の別れた理由について、笑って話せたりして
月日の流れの大きさに驚くと同時に、
私の中で余りいい想い出じゃなかった当時の出来事も
今ではいい想い出に懐かしく感じることが出来ました^^

***

今回の同窓会で全体的に感じた事といえば、
女の子の中には、おばちゃん化してる人も結構いてるんじゃない?なんて
実家の母が話してたりしてたのですが、
特にそんな人も見当たらず、逆に凄く綺麗になってる人の方が多くて
『私もまだまだオシャレを忘れず、日々頑張らねば』と刺激になりました。

男の子は・・・
うーん、結構両極端かも(爆)

とても同い年に見えないよね~!みたいな若々しい人もいれば
余りの変わり様に、名前を聞いてもわからないような人もいたりして。

いや、男子から見たら私達女子もそうなんだろうな(爆)

後は、独身の人&元既婚者の人が沢山いてびっくりました。
少なくとも、私が座ったテーブルは現在既婚者はホンの数人でした。
だからみんな、いつまでも若々しいんだろうな~。

***

地元にずっと住んでる友達みんなは、
病院や駅なんかで 割としょっちゅうバッタリ会うんだそう。
そういえば、私も独身の頃は時々会ってたなぁ~。
みんなが羨ましいです。

そして、毎日同じことの繰り返しで
オシャレも忘れてしまった感が否めない私でありますが
「いい年の取り方してるってわかるわ」と言ってくれた友達がいて
なんだかとっても嬉しかったです。

これからも、そんな風に思ってもらえるような年齢の重ね方をしていきたいです。

****

と言う訳で、あまりに楽しかったので
長々と書き連ねてすみません^^;
最後まで読んでくださってありがとうございました。

ちなみに、私達は昨日の夜こちらに戻ってきて
今は実家の母も、春休みのコロちゃんの子守りの為
一緒に来てくれました。有難いです^^

そんなコロちゃんも、明日いよいよ卒園式。
お天気も良くなりそうだし、卒園自体は寂しいけど
みんなで楽しくお別れして来たいと思います^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月20日 (木)

キャラメルパン

本日の朝ごはん

08032001

昨日焼いたキャラメルパン
サラダ
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
グレープフルーツ
紅茶

キャラメルパン、ここには1つしか乗せてませんが、
実は2個も食べちゃいました~ヽ(´▽`)ノ

************************

そんな、昨日焼いたキャラメルパンがこちら。

080319b1

キャラメルパンのレシピ、
コチラ に画像付きで書いてありますので
良かったら参考にしてみてくださいね^^

パンを焼く時、大抵夕方の1番バタバタしている時間帯なので
変わったパンを作る気にもなれず、
大抵HBでお任せ食パンになってしまうのですが、
いざ作ってみると、こうしたパンもそんなに手間は掛からないんですよね。
(私の場合、生地はHBに完全お任せなので)

と言いつつ、今もHBが食パンを焼いてくれてます^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月19日 (水)

血は争えません^^;

本日の朝ごはん

08031901

鮭わかめおむすび
温泉玉子
サラダ
卯の花
お味噌汁
ヨーグルトのいちじくジャムのっけ
緑茶

最近、家にイチゴジャムしかなかったので、
来る日も来る日もイチゴジャムのっけだったのですが(笑)
昨日スーパーの処分セールでいちじくジャムをゲット。

ちょっぴり高級で、普段なら躊躇する値段だったので
処分セールに登場してくれてラッキー^^

子供達は、いちじく自体食べた事が無かったので
今ひとつピンと来なかったみたい^^;

*****************************

最近、卒園を前にして
コロちゃんが園から色々な物を持ち帰るようになったのですが、
「男の子だし、恐ろしい状態なんだろうなぁ~」と思いつつ
その中にあるクーピーペンシルを見てびっくり。

08031901_2

まさに、どんだけ~!な程の几帳面さ(爆)

もちろん、クレパスも同様に綺麗で
小学校にも持って行ってもらいたいほどです^^;

そして、このクーピーを見て思い出したのが
自分も、小学校一年生の頃、
筆箱の中の鉛筆を、同じように短いほうから順に並べていたこと。(笑)

そして、私の場合、その筆箱を見た友達から
「こうやって順番に並べたら、呪われるねんで~」と教えられ、
泣く泣く順番をぐちゃぐちゃに並べ替えた事。(爆)

なんだか、自分の小さい頃の事まで色々思い出して
思わず笑ってしまいました。

そういえば、私があんまり色々細かい事を気にする子だったので
母が心配して、学校の先生に相談した事もあったっけ。

・・・なのに、何故今は、その几帳面さが失われてしまったのでしょうか(爆)

ちなみに、コロちゃんはA型。
O型のお姉さんは、女子のクセに見るのも恐ろしい程の状態でした^^;

未だに、学校のお道具箱は色鉛筆が散らばってるそうです。
そんなんで大丈夫なのか、小5女子!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月18日 (火)

コロちゃんからのお手紙

本日の朝ごはん

08031801

お察しの通り、朝から作った物ではありません^^;
前日の晩ご飯です。

刻み海苔をふりかけようと思ってたのに、
すっかり忘れてました。

こんな風に、前日の残りをそのまま使った日は
朝の時間に物凄く余裕が出来ます。
なので、今朝は仕事前にトイレ掃除も出来ました^^

**************************

午後3時半。

いつもなら、仕事から帰って来て 子供のお迎え&習い事の間に
晩ご飯の下拵えとかしているこの時間ではありますが、
今日は、現実逃避してブログの更新しております。(笑)

先日、愛するコロちゃんから お手紙を頂きました^^

08031801_2

えー、確か ホワイトデーのプレゼントに添えるお手紙を書いていた時、
この紙が余ったので、私にも書いてくれたんだった気がします^^;

物凄く読みづらい手紙ですが(笑)、
丸い模様の中を、横に読んでいくみたいです。
乙女チックな男の子なので、ハートも忘れずに(笑)。

「いままでありがとう」とは、お別れの意味ではなく、
いままで育ててくれてありがとう。と言う気持ちが込められているんだそうです。

娘からいつも貰う手紙も勿論嬉しいのですが、
普段余り手紙とか書かないコロちゃんから貰うと、
男の子と言う事もあり、ちょっとしたラブレター感覚で
お姉ちゃんとは又違った嬉しさがあります^^

これからもごはんつくってね   とリクエストされてるので
母はこれからも頑張るねヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月17日 (月)

大人たこ焼き

本日の朝ごはん

08031701

大人たこ焼き

・・・すいません。ネーミングが浮かんで来なかったので(笑)

昨日焼いたたこ焼きの残りをリニューアル。
たっぷりの大根おろしと葱、鰹節をふりかけ、
上から出汁ポン酢をかけて戴きます。

さっぱりしていて、美味しかった~!
ちょっとした、揚げだし豆腐感覚でした^^

******************************

最近、めっきり暖かくなり
我が家の子供達も、昨日からベッドで寝ると言い出しました。

昨日は、娘のベッドで
今日はコロちゃんのベッドで、と毎晩二人揃って寝ています。(笑)

なら、ベッドは1個でよかったんじゃないの?なんて言いつつ
子供達がこんなに仲良く並んで寝るのも
お姉ちゃんが小学生のうちだけかなぁ~と思うと
なんだか感慨深い気持ちです。

慣れないベッドで、落ちないかと 私の方がソワソワして
昨日は深夜1時まで起きて、何回もベッドをチェックしたあと、
自分の布団に入っても、気になって気になって
なかなか寝付けませんでした。。。

やっと眠りかけたかと思うと、夫のイビキに又起こされ^^;
昨日はあんまり眠れませんでした。

私も早く、子供達のベッド生活になれて
熟睡出来るようにならなければ^^;

明日は、ココログさんのメンテナンスが19時~翌日11時まであるので
もしかしたら更新出来ないかも知れません。
なんとか19時までに更新したいけど、
19時に家に戻れてない可能性のほうが高いです^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月16日 (日)

さすがマスオさん

本日の朝ごはん

08031601

今日は、朝昼兼用でワッフルに。
メープルシロップたっぷりかけて、美味しかったでーす^^

発酵中に、図書館に出掛けていった子供達。
全て焼き終わっても、まだ帰ってこず、
親が二人揃って焼きたてアツアツを頂きました^^;

****************************

先週、義妹に会った時
夫が「おっ、髪の毛切った?」とすぐにチェックし、
義妹の旦那さんも気付いてくれないのに、よくわかったね~!と
夫のポイントがアップしたのですが(笑)、

先週の水曜日、私も髪の毛をカットしたんですよ。
それも5cm程切って、前髪から全体的にもかなり印象が変わり、
周りの友達にも、かなり「切ったんだね~!」と言われたほど。

娘も、いつもながら 玄関のドアを開けたと同時に気付いてくれました。

・・・が、肝心の夫は 相変わらず全く気付かず^^;

娘と2人で「一体いつになったら気付くのかなぁ?今回はかなり変わったのにね」
と、ずっと話してたのですが全然気付いてくれないので
昨日、とうとう私から言ってみると、まっっっったく気付いてなかった様子(笑)

で、今日「サザエさん」で、サザエさんの髪型が変わったのを
マスオさんがすぐに気付き、「そりゃあ自分の妻だもん」みたいな台詞を言った時
私はキッチンでご飯の支度をしてたのですが
「うちはそんな事無いよな・・・」と考えてたら、すかさず娘が

「でもさ~、お父さんは全然気付かないよね~」

とナイスフォローヽ(´▽`)ノ

夫は「そりゃーかなり変わらんと気付かんわ」みたいな事を言ったのですが
娘が「お母さん、すっごい変わったよね~!」と反論してくれてました。

持つべき物は、やっぱり娘?(笑)

夫は、それでも何だかんだと言い訳をしてましたが、
幾ら髪型があんまり変わってないと言っても、
多分サザエさんよりは、私の方が変わってると思うよ~(〃▽〃)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月15日 (土)

のんびりと、3人の休日

本日の朝ごはん

08031501

自家製全粒粉食パン
ベーコンエッグ
サラダ

ヨーグルトのいちごジャムのっけ
紫の野菜ジュース

本日は、夫がゴルフでいなかったので3人ごはん。
朝昼兼用な時間に食べました^^;

最近、家にイチゴジャムしかないので
ヨーグルトの上にのっけるジャムが、来る日も来る日も苺ですいません(笑)

****************************

先ほども書いたとおり、夫がゴルフでいなかったので
今日は3人でのんびりと過ごしました。

午前中は宿題をさせて、午後からは3人でお買い物。
コロちゃんの小学校の上靴と、運動靴を購入。
入学気分も益々アップして、とっても嬉しそう^^

子供達が食べたいと言うので、ソフトクリームを自分達のお小遣いで購入。
「昔、ラブ&ベリーのゲームをやる時にお父さんと来た時は
お父さん、毎回ソフトクリームを買ってくれてたんだよね~」と子供達。
・・・ほら、家に厳しい人も1人はいないとね~ヽ(´▽`)ノ

家に着いてから、慌てて晩ご飯を作り
今度は私だけ子供会の集まりへ。
私まで新年度気分で一杯になりました(笑)

再来週が卒園式ですが、週末には用事で帰省もするし
来週からの10日間程は忙しさのピークになりそうです。

春休みには実家の母が子守りに来てくれるし、
その後は入学式があり、しばらくはなんだかんだで慌しくなりそう。

ゆっくりお菓子を作れるのは。。。GW明け?(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月14日 (金)

ホワイトデー^^

本日の朝ごはん

08031401

サンドイッチ(グリーンリーフ・ロースハム・トマト・ゆでたまご)

ヨーグルトのキウイのっけ
紅茶

トマト嫌いな夫が何か文句言うかな。。。と思いながら
恐る恐る出したものの、無事完食してくれましたヽ(´▽`)ノ

紅茶、ポットにお湯を入れたまま 他の用事をしてたら
うっかり忘れて、まるで珈琲の様な物凄い色に^^;

***************************

今日はホワイトデー。

お姉ちゃん、前回のクッキーがクラスの友達に大好評だったらしく
又作って欲しいとリクエストを貰ったと言うことで
昨日頑張って作っていました。

080314b1_2

今回は、チョコペンでアルファベットバージョンも作ってみたらしい。(笑)

コロちゃんも、5人の女の子にプレゼント。
コロちゃんのお返しは、作れなかった時に困ると思って
買ってきたお菓子&ちょっとした文房具を前もって私が用意しておきました。

でも、乙女チックな作業が大好きな男子なので、
お姉ちゃんと一緒に頑張ってクッキーも作りました^^

080314b2

年長男子が1人でトッピング&ラッピングした割には
なかなか可愛く出来たと思いませんか?^^

コロちゃんは、保育園の先生2人と
何故か、お姉ちゃんの塾のお友達2人にプレゼント。

残りは、私達家族も貰いました♡♡♡

このクッキーの準備で、なんだかんだと昨日の夜は慌しかったものの、
子供達は大満足だったみたいで良かったです^^

ちなみに、夫からも昨日貰いました。
忘れないように、散々言っておいたら
会社帰りに、コンビニで色んなお菓子を詰め合わせで。(笑)

「小さいクッキーとか貰うより、好きそうなお菓子を貰った方がいいやろ?」
との事でした^^

「家族で食べたケーキやのに、お返しなんかいるん?」と言ってたものの
ちゃんと買ってきてくれてありがとうヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月13日 (木)

花粉症対策

本日の朝ごはん

08031301

雑穀おむすび
焼き鮭
ほうれん草の胡麻和え
お漬物

緑茶

久しぶりに、おむすびの朝ごはんだったかも。
雑穀米に、明太子&わかめのおむすび山みたいなのを混ぜました。

**************************

我が家で唯一花粉症の娘。

小学校3年生の時に発症したので、
5年生の今年で、3回目の春。
先週辺りから、どうやら症状が出始めた様子です。

両親が花粉症の経験がない為、今ひとつキチンと対応出来ていません。
とりあえず、子供用の使い捨てマスクと
アレルギー用の目の洗浄液と、鼻の洗浄液を買ってあって
後は、去年の秋に病院で貰った花粉症のお薬を
どうしても痒い時に、自分で飲んでいるみたいです。
あ、目薬も挿してるかな。

娘はどちらかと言うと目が痒くなるタイプみたいですが、
幸い、あまり重症では無いみたいで
普通に洗濯物も外に干して、日中数時間ほど窓を開けっ放しにしてても
特に文句を言ってきたりすることはありません。
(言わないだけで、本当は閉めて欲しいのかな?)

そんな娘ですが、昨日私がお布団を干して
普通に和室に敷いていたのですが、
そこに、お風呂上りに「気持ちいい~」と横になった娘が
しばらくしてから
「あれっ?お風呂入ったのに、何で目が痒いんだろ?おかしいな」
と言い出すのでびっくり。

なんでも、家の中でも「この辺りは花粉が多い」とか少ないとかわかるらしいです。
それに聞いて、いい加減な自分にかなり反省。

とりあえず、春の間はお布団干すの禁止令が出されたのですが(笑)、
私、お布団干すのが大好きなんですよね~。辛いわ^^;

後は、周りの花粉症の人に色々と聞いて、
ぼちぼちと出来る範囲の対策を考えてあげようかと思ってます。

全国の花粉症の皆さん、これから辛い季節がやってきますが
頑張って乗り切ってくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月12日 (水)

GSジプシー

本日の朝ごはん

08031201

クロワッサン
プレーンオムレツ
水菜とグレープフルーツのサラダ
紅茶

クロワッサンは、お店で買ったものです。
水菜とグレープフルーツのサラダ、
私は美味しかったのですが、夫は別にして食べておりました(笑)

****************************

普段、毎日何だかんだと車を運転している私ですが、
実はガソリンを給油しに行くのが大の苦手。

なので、夫に私(家族用)の車をゴルフ等で貸して
戻ってきた月曜日に、給油ランプがついたままだったりした日には怒り心頭。

わざわざ夫にメールで怒ったりします(笑)

そんな私が、何とか給油出来るのが
昔からある、ごくごく普通のガソリンスタンド。
お店の方が給油して下さるところです。

普段は、家族で出かけたついでに
いつも決まったセルフのガソリンスタンドに行きます。
夫のカードで引き落としされる様に、キーか何か持っているらしく
それを持っているのが夫と言う事もあり、全ての操作が夫。
私は、爆発しそうで恐ろしくて とてもセルフでは入れられません。

で、今日 とうとう点滅してしまった給油ランプ。
なんとか週末まで、このままやりすごそうか。
でも、週末に特に夫がこの車を運転する予定もないし、
土曜日にゴルフに行くけど、自分の車で行くだろうし。。。

などと散々迷って、気合を入れて自分でGSに行く事に。

そうしたら、1番近所のセルフじゃないGSが
今日に限って閉まってる~!

慌てて「あ、あそこはセルフじゃなかったな」と思いながら行くと
三件くらい、セルフに変わってました。がっくり。
と言う訳で、色んな方面にかなり走ってやっと見つけたGS。

も~、この探して間にガス欠になるんじゃないかとドキドキしてしまいました(笑)

・・・そして、この探してる間に、かなりのガソリン代を無駄遣いしたんだろうな( p_q)

今後、全てのGSがセルフに変わってしまったら、もう運転出来ないかも^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月11日 (火)

さくらのモンブラン

本日の朝ごはん

08031101

ピザトースト
ヨーグルトのキウイのっけ
紅茶

昨夜、夫に「今晩、焼き肉にしてあげよっか?」と言った所、
もう既に胃の調子は良くなっていたらしく
「おぉ!今日も焼き肉でもいいで~!」とさわやかに言われたので
晩ご飯は、全員きつねうどんに(笑)

みんな、夜には良くなっていたみたいで、
大した事にならなくて本当に良かったです。
お騒がせして、すみませんでした^^;

で、まだコッテリしたのは無理かな?と思ったのですが
2日間、余り食べてなかったので、どうしても食べたくてピザトーストに。

そしたら、これまたみんな平気でペロリと食べてくれました(笑)

********************************

ひさびさに、コンビニスイーツを。

08031101_2

「さくらのモンブラン」です。

中に餡が少し入っています。
上には、桜の花びらが。
この可愛さに思わず購入^^

味は、まぁまぁかな(笑)

***

今日、コロちゃんのホワイトデーのプレゼントを買いに行って来ました。
年長女子の好みがわからず、かなーり悩んでしまいました^^;
コロちゃんは合格を出してくれたものの、
お姉ちゃんは、「年長さんには、まだ早いんじゃない?」と。
あぁ、難しいわ~。

みんな、何とか喜んでくれるといいなぁ。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月10日 (月)

動物園と胃腸風邪

昨日、動物園に行って来ました^^

08030901

まずは、鳴き声を確かめる為に(笑) キリンのところへ。

結構長い間、キリンの前で待っていたのですが、
やっぱりキリンって鳴かないみたいです。(笑)

08030902

トラさん。
怖がるどころか、トラにちいさーな小石を投げつけたコロちゃん^^;
当たらなくて何よりでした。

もう、段々悪ガキになってきて、恐ろしいです。

08030903

ゾウさん。

一頭しかいなかったので、あんまりだったかな?と思ったのですが
コロちゃんは、象が1番楽しかったみたいです^^

08030904

コアラさん。

コアラ館の中は暗く、
コロちゃんが「抱っこして~」と揺さぶる中の撮影だったので
こんな画像しかありませんでした。(笑)

ひさしぶりの動物園。
コロちゃんは、前回行った記憶もないみたいです。
そんなに行ってなかったっけ?

今回は、夫の両親と義妹親子と共に行ったのですが
カワイイ姪っ子にも会えてよかった♡♡♡

が、前日の夜から何となく調子が良くなかった私。
当日の朝から胃が痛く、それだけが辛かったです。
おまけに、途中からコロちゃんも同じ症状に。

な・の・に

みんなと別れて、「晩ご飯どうする?」と言う事になり、
正直、私は何か買って帰って、
食べたい人だけ家で食べて貰いたかったのですが
なんと焼き肉屋さんに入った夫にびっくり!

「えーっ、焼き肉屋?」と言った私に、
夫は私がお金の心配をしたと思ったらしく
「今日は(私が)あんまり食べられへんから、そんなにかからんって」と。

お金の心配してる余裕無いってば^^;

そして、殆ど食べない私とコロちゃんの前で、
バクバクと食べ続ける二人組み。(笑)

家に着いてから、私とコロちゃんはササッとお風呂にだけ入って
8時から速攻で布団に入りました。

***

で、明け方4時頃。

目を覚ましたらリビングからテレビの音が聞こえてくるので
夫に声を掛けたら

「胃が痛くて、こたつで温まってる・・・」

ほら、今になって私達の気持ちがわかったか~!

と言う訳で、風邪で咳が止まらないお姉ちゃんをはじめ、
全員が体調不良になり、
保育園&学校に出掛けて行ったものの、電話が掛かってくるんじゃないかと
ドキドキの1日でした。

私も、仕事がお休みでよかったです。

幸いにも、2人とも元気で過ごせたみたいで何よりでした。

・・・夫には、晩ご飯に焼き肉を食べさせてあげようかな(爆)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月 8日 (土)

トロトロ玉子のオムライス

本日の朝ごはん

08030801

オムライス

トロトロ玉子のオムライス、美味しい~♪

************************

夫は早朝から1日ゴルフに出かけ、子供達は午前中勉強して
午後からは、2人で近所の図書館に出掛けて行きました。

一旦本だけ借りてきて、DVDシアターの座席予約をして帰宅、
そして又予約時間になったら図書館へ出掛けて行く、と言う
子供ながらに、なかなか有意義な時間の使い方をしておりました。(笑)

その間に、私は掃除をして、パン作り。

080308b1

すいません。型からも出さず、キッチンにて撮影^^;

先日、クオカさんでメープルシートを購入していたので
それを使って焼いてみました。
シートの消費期限が短い為、結構沢山使ってしまい、
模様がぐちゃぐちゃになりすぎた感じ。
あと、発酵が少し足りなかったかも知れません。

まだシートは残っているので、近いうちに
もっと少ない量で作ってみようと思います^^

明日は動物園に行く為、朝はバタバタするので
それを食べて出かける予定です。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月 7日 (金)

かぼちゃサンド

本日の朝ごはん

08030701

かぼちゃサラダのサンド
玉子サンド
文旦の蜂蜜マリネ
牛乳

前日の夜、かぼちゃサラダを作り
朝は、夫を駅まで送ったりとバタバタしていたので
それをそのまんまサンドに。

そしたら、「えっ、かぼちゃ・・・」と3人ともに言われてしまいました^^;
確かに、ポテトサラダをサンドにするのも
我が家では余り好まれないので、
ポテサラの様に、これもチーズを乗っけてトーストにすればよかったのかも。

********************************

金曜日の日記ですが、実は書いてるのは土曜日の朝です。

昨日は、仕事に園の用事に 子供の習い事に 私のお手伝い仕事に
子供のお友達のお宅へお邪魔したりと、一日中フル回転していたので
夜は疲れてしまって、ネットする事が出来ませんでした。

今週は、ずっとこんなペースだったので
夜も疲れて早く眠ってしまう毎日。

昨日も、夫が出張で最終電車になりそうと言ってたので
いつもなら起きて待ってるところを、
早めに寝かせて貰おうと思って布団に入ったら
夫から「駅まで迎えに来て」メールが入ったので、
又そこから着替えて迎えに。

で、そこから早く寝ればいいのに、
ついつい夫と長話をしてしまい、寝たのがなんと一時半^^;

コロちゃんの卒園まで、こんな調子だと思いますが、
卒園しても、今度は入学とか色々で、しばらく落ち着かないんでしょうね。
頑張って乗り切りたいと思いまーす^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月 6日 (木)

遠足弁当

今日は、コロちゃんの「お別れ遠足」があったので
朝からお弁当を作っていて、
朝ごはんは、それぞれお弁当の残りとか、他バラバラなメニューでした。

なので、今日の画像はお弁当にしました^^;

08030601

本人も、特にキャラ弁を希望しなかったので
(私が聞かずに作ったとも言う(;´▽`A``)
ごくごく普通のお弁当にしました。

なので、作るのが楽で助かりました(笑)

おむすびの上に、ポケモン海苔が貼ってあるのですが
鮭わかめが混ぜ込んであるので、訳のわからない代物になってます(爆)

****************************

ところで、このデザートにミントを添えたのですが、
植木鉢から、葉っぱをちぎり取ろうとした私に
「食べないのに、ちぎったら可哀想だから、入れなくていい!」と。

うーん、確かに2人の言うとおりなんだけど、
それ以外に、我が家でミントの使い道もないし、
お料理にちょっと彩りを添えてくれる、
私の中では有難い存在なだけに、困っちゃいました。

子供達には「ほら、髪の毛も伸びたら切るじゃーん」と
言い訳しておきました^^;

実際、目を摘むと ドンドン枝分かれして増えていくから
摘んであげるのもいいんじゃない?と私自身は勝手に解釈してますが
本当の所はどうなんでしょうね。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月 5日 (水)

きなこ餅

本日の朝ごはん

08030501_2

きな粉餅

これで、今シーズンのお餅は終了でーすヽ(´▽`)ノ

そういえば、「あんなお餅にしてみよう、こんな風にしてみよう」と
色々考えてたのに、結局何もやらずに終わってたな(爆)

**************************

えー、本日の我が家の出来事と言えば。。。

昨日はまたまた夫が飲み会で終電に間に合わず
帰って来なかったとか(笑)

それで、お詫びにお土産を買ってくるだろうか。。。とか(笑)

そういえば一体、どこに泊まったんだろうか、とか(笑)

そんな感じです^^;

***

そうそう、昨日は仕事で出来なかったので
今日の午前中、無事お雛様を片付けました。(もちろん土台は旦那様)

お雛様と五月人形が同じ場所にしまってあり、
五月人形を出すときに、お雛様の箱を移動させないといけないので
いっそ、今日出してしまおうかと しばらく立ちすくんで考えましたが
やっぱり、さすがに早すぎるだろうと思いなおし、やめておきました^^;

でも、我が家はこどもの日に毎年帰省でいないので
せめて飾るのだけは少し早めにしてあげないとな~。

***

そろそろコロちゃんが卒園なので、
卒園式の後にみんなで集まろうか、とか
先生に花束は、とか色々相談が始まりました。

私達も、今日は友達のおうちにお邪魔して計画を立てました。

今更わざわざ書くこともないですが、
私ってボンヤリしているので^^;
何か失敗をやらかさないかと今から非常に心配です。

無事、役がこなせますように。。。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月 4日 (火)

カラフルいなりで雛祭り

本日の朝ごはん

08030401

昨日、雛祭りだったので
我が家でも、それらしくしてみました^^

おいなりさんの中が、散らし寿司の具になってます。
これは、昔 実家の母が時々作ってくれていたもの。
子供達も喜んでくれました^^

*****************************

旅行のお留守番をしてくれた子供達への感謝のシフォン。

今朝、みんなで食べる事になりました^^

080304b1

子供達のリクエストにより、マンゴー&苺を添えて。

慌てて作ったので、ちょっと大きい気泡が出来てるけど、
家で食べるので気にしません(笑)

******

ただでさえ、今も仕事をしながらバタバタしているのに、
又もや新たな仕事と言うか、お手伝い、いや、仕事か。。。
をする事になりそうな私。

どうにも、この断りきれない自分の性格が嫌になる~^^;

でも、先日の旅行で、私よりもっともっと忙しい友達も頑張ってたから
私もとりあえず、頑張ってみるか。。。と前向きに考えかけてるところです。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月 3日 (月)

噂のやまぴー

本日の朝ごはん

08030301

あんかけ饂飩

あんかけ饂飩、美味しいし大好きなんだけど、
これを食べた日は必ず口の中が火傷^^;

***********************

今日は、子供達に何か作ってあげようと思って
リクエストを聞いてみたところ、二人ともシフォンがいいと言うので
お昼に作ってみました

080303b1

今日の夕方に食べさせてあげようと思ってたら
2人とも、それぞれ友達と遊びに行ってしまったので(笑)
明日の朝ごはんになりそうです^^

****

最近の小学生は、プロフィール帳とか言う
昔で言う「サイン帳」を交換するのがブーム。

娘も、しょっちゅう貰ってきては頑張って書いているのですが、
今日たまたま私の横で書いていました。

「趣味は何がいいと思う?」  「うーん、『漫画描く事』とかは?」
「特技は何がいいと思う?」

と、まぁ自分の事なのに延々と私に質問攻め。
今まで毎回なんて書いてたんだか(笑)

で、結局 自分に特技が無いと思ったらしい彼女は
「そうだ、じゃあフラフープにしとこう。これは私じゃなくてコロちゃんの特技だけど」

って、そんなんでいいわけ~!?

次に、好きなテレビ番組や色などを書き込んだ後
彼女が随分悩んだのが「好きな芸能人」

他の子より、ちょっと幼い娘は 
みんなが大好きなアイドルに全く興味がなく、
何故かサスペンス物が大好き^^;

お笑いの人は知ってるものの、書きたい人がいなかったのか、
唐突に言い出したのが

「そうだ、みんなが言ってる『やまぴー』って人にしとこう」
「この人、顔も見たこと無いけどどんな人なんだろう?」とか言いながら
紙にしっかりと『山P』の二文字が(笑)

「ジャニーズの人だよ」って教えてあげたら
「あぁ~、みんな大体この人の話してるよ~」と呑気に言っておりました^^;

こんな娘も、中学生位になったら
人並みにアイドルに興味を示す様になるんでしょうか(笑)

***

そして、何でもお姉ちゃんの真似をしたがるコロちゃんが
どこからか紙を持ってきて、密かに同じ事を書き出したからびっくり(笑)

「やさしい人」、と言うところに名前を書いてもらっていたお姉ちゃん、
どうやら「カワイイ人」に書いて欲しかったらしく、
ちょっぴり不満そう。

「カワイイ人」の項目には、しっかりとコロちゃんの彼女の名前がありました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月 2日 (日)

ただいま~^^

今日の夕方、無事旅行から帰って来ました^^

今回行った先は、「鳥羽&伊勢」です。
二年前も鳥羽に行ったのにも関わらず、
またもや行ってしまいました。(笑)

有難い事に 今回のホテルは、申し込んだ部屋よりも、
少しいいお部屋にして下さったそうで、
お部屋の中に、温泉もありました。

08030203

大浴場には、初日の夕方と翌日の朝に行ったので、
このお風呂は、初日の夜中に入りました。(笑)

仲居さんが、色々面白い話をしてくださる方で、
この部屋に以前、今は女優の○○さんと結婚してる△△さんが、
結婚前に宿泊したんだけど、別の女性と来てた、とか。(爆)

他にも色々芸能人の方の話をしてくださって、楽しかったです。(笑)

食事は、夕食も朝食も部屋食だったので
のんびりぐうたら過ごす事が出来ました~ヽ(´▽`)ノ

食事の後は、マッサージ。
私の身体は物凄くこってるらしく、毎回驚かれるのですが、
今回は本当に痛くて、まるで陣痛のようでした。(爆)

カイロプラクティックをした友達の様子をずっと見てたのですが、
凄く丁寧に長時間やってもらっていて、
私も次回はぜひカイロにしようと決意して来ました。(笑)

***

2日目の今日は、伊勢神宮へ。
あの赤福も、みんな家族からリクエストされてて買って来ました^^

08030201

それにしても、この並び様にはびっくり。
買えないかとドキドキしてしまいました。

中でも、お茶と共に頂きました^^

その後は、「おかげ横丁」で食べ歩き。
コロッケや串カツにみたらし団子に・・・と
時間が許す限り、食べてしまいました^^;

で、最後に慌てて伊勢神宮内宮へお参りに^^;

私は大昔に一度来たきりで、今回が二回目。
別宮には、毎年元旦にお参りに行っているので
やっぱり内宮と別宮は似てるなぁ~なんて妙に実感。

時間がなくて行けなかったのですが、
親切なタクシーの運転手さんの話によると、
内宮と外宮は、両方お参りしないと「片参り」と言って
キチンとお参りした事にならないんだそう。

夫の実家から割と近いのに、今まで家族で行った事が無かったので
次回は近いうちに家族で行きたいと思いました。
おかげ横丁には、子供達の喜びそうなお店も一杯あったし^^

****

駅まで夫に迎えに来てもらって、家に着いてみると
なんと、娘が部屋をキチンと掃除してくれていて、
お風呂まで洗ってくれていて感激( p_q)

「あ~、家に帰ったら早速大掃除か~」と思っていたのでびっくり。

3人とも、何か私に文句を言う事も全くなく、
「楽しくてよかったね~」と何回も言ってくれて、
本当に感謝の気持ちで一杯になりました。

この素敵な家族のお陰で、
明日から又、毎日の生活を頑張れそうな気がします^^

****

コメントのお返事をさせて戴きたいのですが、
今日はこの後すぐに、子供達との時間を過ごしたいと思います。
明日、また改めてお返事させてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年3月 1日 (土)

行ってきます^^

本日の朝ごはん

08030101

ベーコンチーズエッグマフィン
サラダ
文旦の蜂蜜マリネ
紅茶

いつもハムで作るマフィンですが、
たまたまハムが無くてベーコンで。

そしたら、こっちの方が美味しいと好評だったので
次回からはベーコンで作りたいと思います^^

***************************

今日、お昼からお茶会旅行に行ってきます^^

電車の中で食べる駅弁も、ホテルの部屋で食べる夕食も
とにかく食べるのが、個人的には一番の楽しみです^^

温泉には、朝晩必ず2回入る私。
それも楽しみだな~。

今日は急遽、義妹一家が遊びに来てくれる事になったので
子供達も、母がいなくなる事よりも
いとこに会える嬉しさの方が、随分勝ってるようで何よりです(笑)

最近色々あったので、この旅行でぜーんぶ忘れて
リフレッシュして来たいと思います^^

ではでは、皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ