« 嬉しいランチと、プチ事件 | トップページ | 玉子サンド »

2008年2月20日 (水)

そぼろ丼と ものもらい

本日の朝ごはん

08022001

そぼろ丼
白菜とツナの煮浸し
十種雑穀スープ

ウチの夫は、野菜が苦手。
今朝も、しっかり豆を残そうとしていたので
コロちゃんから「ボクもキライだけど食べたんだよ」と
叱って貰ったのですが(笑)
最後はこっそりと台所に持って行って処分してました。

こうした、闇に葬り去りたい食べ物がある時は
大抵こっそりとお皿を自分で台所にさげるので すぐにわかります^^

******************************

昨日、このブログを更新してから帰って来た夫。

明るくなったトイレに入った後、
「トイレが明るいって、素晴らしいね~!」と言うのを聞いて爆笑。

なぜならば、少し前に 全く同じ台詞を私と娘も言っていたから(笑)。

トイレが明るいって、すばらしいヽ(´▽`)ノ

***

一昨日位から、少し赤くなってきた私の目。
昨日から本格的にまぶたが赤く腫れて来たので
今朝、一番で眼科に行って来ました。

前にも一度あった、「ものもらい」

愛知県では「めんぼ」と言うらしいのですが、
大阪では「めばちこ」と言います。

愛知の人に「めばちこ」と言うとかなりバカにされますが
「めんぼ」も負けず劣らず妙な言い方だと思います(爆)

そんな「ものもらい」ですが、小さい頃は殆どならなかったのに
最近時々なるのは、メイク落としが目に入るからかなぁと思います。
気に入った、ウォータータイプのメイク落しがあるんですけど、
目に入らないようなメイク落しに変えないといけないみたいです。

で、前にもされたから「もしかして。。。」と心配していたのですが、
やっぱり今回も、膿が溜まってる部分をブチッと針で刺されました( p_q)

目の外側ならいいのに、目の内側だから痛いのなんのって^^;

早く治ってくれるといいな~^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 嬉しいランチと、プチ事件 | トップページ | 玉子サンド »

日々つれづれ」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

あらら?
大丈夫?
鹿児島では、「ものもらい」とそのままかも~
住んでいる場所で、色んな言い方があるんだね。

paraちゃんの旦那さん、ブログに登場するたびに、私のツボを的確にとらえるわ~(笑)
paraちゃん、文章力があるから、その時をリアルに想像できるのよ~~

ところで、質問!
生クリーム、もっと、かためにしたいんだけど、コツあるのかな?
どうしても、やわくなってしまうんだよね。

メレンゲは、最後に、ミキサーを低速で撹拌すると、生地がキメ細かくなるらしいよ~
それをやってみたわけよ~( ̄∀ ̄*)
クリームは、ボテッとなちゃったけど(爆)、美味しかったよ♪

目、お大事にね~

こんばんは。paraさん、この記事、ブログ村、ping送信できていないみたいよ。

私も社会人なりたての頃、頻繁にものもらいができて、眼科のお世話になってたよbearing
やっぱり、メイクが毛穴をふさいでしまったりするのが原因らしいよ。
私の場合、目の周りは、ファンデーション、アイシャドー、アイライナーにマスカラ二重塗りのもっとも厚化粧ゾーンだからかな(笑)
なので、今でもしょっちゅう小さいプチっていうのができるの。
すごい小さいうちは、麺棒でちょっとこすって油を逃してあげればいいって先生にも言われて、マメにやっているので眼科に行くほどにはならなくなったよ。

そぼろ丼、何回か見ているけどやっぱり美味しそう♪
このスナップえんどうがまたいいんだけどね、野菜嫌いにはつらいのかな(^m^)

paraさん、おはようございま~す^^

『白菜とツナの煮浸し』我が家でも定番おかずです。白菜、大量に入れても食べてしまいますよね~♪
子供達もよく食べてくれます^^
そぼろ丼はうちでもよく作ります。おかずがそんなにいらないし、洗い物も少ないし^^;

「めばちこ」私もなったことがないなぁ。愛知では「めんぼ」なのね。「綿棒」と間違えそうだわ^^;
大阪もどうして「めばちこ」になったのかなぁ。
眼を「ばちこ~ん」ってはり倒した後の腫れ方に似てるから?^^;

こんにちは☆
うちのダンナさんとご主人の行動少し似てるかも!!
本人は、バレてないと思ってる所が笑っちゃいますよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ

兵庫も「めばちこ」って言うのかなぁ?
帰ってきたら聞いてみますねwink

ものもらい大丈夫ですか???
お大事にしてくださいね!
こういうちょっとしたところから、どんどん悪化していったりもする世代になってきたことを、ただいま実感中です(;´▽`A``

北海道ではなんていうのかな???
めっぱ???
めっぱかな???

また、遊びに来ました。
お引越ししたので、アドレスのとこに入れときました。
そぼろの盛り付け美味しそう。
我が家のそぼろと大違いだ。
おしゃれだなー。
ものもらい大丈夫ですか?

みどりちゃん、こんばんは!
返事遅くなってごめんね!

ウチの旦那さん、大きな子供って感じだよ~。
いつもしつこくしつこく子供に絡むから、
子供に鬱陶しがられ出した今日この頃(爆)

生クリームかぁ~。そのまま泡立てる時間を長くしてもダメかな?
私は、自分の好きな硬さになるまで泡立ててるだけなの^^;
でも、時間が経つと段々やわらかくなるってあるよね。
何かコツがあるんだろうね~。

スポンジのコツ、ありがとうheart02
いい事聞いたわ。今度やってみるね!

demioさん、こんばんは~!

送信のこと、教えてくれてありがとう^^
翌朝、慌てて送信しました^^;

ものもらい、目の内側の、あの真っ赤な部分に膿が溜まってて
針でブチッと刺したから痛かったよ~crying
今度からは、おかしいと思ったら早めに目薬挿すとか
麺棒で取るとか、考えないといけないね。

mimiさん、こんばんは~!

白菜とツナの煮物、あっさりしてて美味しいんだよね~!
大量に作っても、意外とかさが減るからたっぷり食べられるしね^^

「めんぼ」、初めて聞いた時「は?」って聞き返した想い出が(笑)
「めばちこ」もおかしいよね~。
目をばちこーん!って読んで、今ここで笑ってしまった!(笑)
確かに、ありえる理由だよね!

koppepaoさん、こんばんは!

旦那さん同士、確かに似てる部分あるよね(笑)
なんかこう、憎めないタイプというか^^;
段々手が掛かるようになってきたような気がするよ^^;

関東は、普通にものもらいって言うの?
前の「どちらにしようかな」じゃないけど、
実は全国で色んな言い方があるんだろうね~(笑)

okoさん、こんばんは♥

ものもらい、心配してくれてありがとうheart04
やっと明日からコンタクトできそうです^^
ただ、目の下がカサカサしてて、それが何か
「目やにつけたままですか?」みたいなんで、
ちょっと今悩んでるとこ(爆)

北海道は「めっぱ」なんだ~。
目の病気らしく、どこも「め」が付くのがちょっと嬉しかったり(笑)

okoさんも、毎日忙しいから身体を壊さないように
頑張って冬を乗り切ってねhappy01

すずさん、こんばんはmoon3

ものもらい、何とか明日からコンタクトが入れられそうです。
心配してくださってありがとうheart04

そぼろ丼、お洒落はいいから、キライな物を入れないでくれ~!って言うのが夫&息子の本音みたいです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/10641380

この記事へのトラックバック一覧です: そぼろ丼と ものもらい:

« 嬉しいランチと、プチ事件 | トップページ | 玉子サンド »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ