« 家庭科の宿題 | トップページ | 子供達、歓喜の積雪^^ »

2008年2月 8日 (金)

麻婆丼

本日の朝ごはん

08020801

麻婆丼
緑茶

昨日の子供達の晩ご飯が、麻婆豆腐だったので
その残りを使って作りました。

前回作った時に、娘が「あんまり辛くないから美味しくない」と言い
コロちゃんも「もっと辛くても大丈夫」と言うので
今回、ちょっと豆板醤の量を多めにしたら
コロちゃん、辛いとご立腹^^;

確かに、大人でちょうどいい辛さだから、コロちゃんには辛すぎたかも。

こうして、前日の晩ご飯を翌朝のご飯に使うとき、
子供達には別のご飯を用意するので、
ちょっと面倒といえば面倒ですが、
大した物は用意しないので割と楽です。

ちなみに、今朝の子供達の朝ごはんは
それぞれのリクエストにより、お姉ちゃんがきな粉餅
コロちゃんが玉子掛けご飯でした。(爆)

じゃないと、晩ご飯に○○を作りたいけど、子供2人分だけ作るのはちよっと・・・
とか考え出すと何も作れないので、気にせず作って朝ごはんにしてます^^

***********************

今日は、小学校の参観日。
1日中やってて、どの時間に行っても構いません。

日曜日にもあるし、娘が珍しく「こなくてもいいよ」と言ったので
仕事もあったし、今日は辞めておこうと思ったら
登校直前に「やっぱり来て!」と言い出したので
仕事が終わってから、一時間だけ行ってきました^^

うーん、小さい頃の参観って可愛いし、色々面白味もあるけど、
段々大きくなってくると、大して面白いことも無いんですよね^^;
しかも、みんな考えは同じなのか、見に来てる人も少なくて驚き。

でも、娘が喜んで、授業が終わった後 飛びついてきたので
行ってあげてよかったかな^^

***

最近、毎日寒いですね。
「今が1番寒い時期だなぁ~」としみじみ実感します。
この週末は、この辺りも雪が降ると予報も出てたけど、どうかな?

寒いのは辛いけど、暖かくなる頃には 
コロちゃんも卒園してしまうかと思うと、何だか寂しい気もします。

残り僅かな園児生活、風邪をひいて休んだりしないように頑張って欲しいな。

皆さんも体調を崩されないように、お大事にしてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 家庭科の宿題 | トップページ | 子供達、歓喜の積雪^^ »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

昨日は、夜パソコンをしているのが辛いほど寒くて(暖房器具無しだから)
遅くなちゃったけど、今日は1番♪
辛いの大丈夫なんてすごいわって思ったら、やっぱりコロちゃんダメだったんだぁ(笑)
思わず吹き出しちゃった、かわいい(^^)
こう寒いと朝から辛いものとかって結構いいよね♪
私も食べて体温めてます♪
お姉ちゃん、終わったら飛びついてくるだなんてなんて
かわいいの!
私も娘にそういう子になって欲しいわ♪

paraさん、おはようございま~す♪
麻婆丼、うちの子達は大好きです。でも、私の作る麻婆豆腐じゃなくて生協さんのレトルトの麻婆豆腐が大好きなんです。私のは食べてくれません(p_q)きっと子供達は本場の麻婆豆腐は食べられないんじゃないかなぁ^^;

うちも来週末授業参観だぁ。でも下二人を連れて行かなきゃいけないんでゆっくり授業を見れた試しがないの・・・
子供達は「こんでもいいし~」とか言ってる割には見に行くと結構笑顔で喜んでくれるし、まだまだかわいい時でもあるね♪

今日は歯医者に行くので下の階にあるコンビニ覗いてきます♪

こんにちは☆
凄い!!麻婆丼・麻婆豆腐はいつも手づくりなんですね~
いつも市販のソースと豆腐を混ぜてます(^^;
手づくりは、本当にやる気がある時だけ~(//∇//)
辛くするのは、難しいですよね。
ウチのダンナさんは、辛いのまったくダメだったんですよ。
カレーもハウスの甘口・キムチは人間の食べる物じゃない!!なんて言ってて・・・
私は辛いもの大好きだから、少しづつ調教。いや慣れさせていきました(笑)
なんて、大人だからできるんだよね(^^;

demioさん、こんにちは~!

寒いと、ネット時間短くなっちゃうよね~。
わかるわかる。
私もよくあるよ^^
最低限、ブログの更新だけはしてるけど。

コロちゃん、麻婆だけは辛くても平気なのかと思ってたら
やっぱり辛いのダメだったらしい(笑)

今日もまたまた、参観日で行って来たよ~。
雪が積もってたから、靴もびしょ濡れだったわ^^;

mimiさん、こんにちは~!

麻婆豆腐、友達も 普段自分で作ってるのに
ある日珍しくレトルトの中華の素で作ったら
旦那さんに「今日のは本格的だな~」って誉められたって言ってたよ(爆)

私も、中華の素使う日もあるよ~^^
安売りしてたら、つい買ってしまうの(笑)

よく作るのは、陳健一さんのレシピ。
昔オレンジページかレタスクラブに載ってて
それ以来、そればっかり。

下の子を連れての参観、ホント嫌になるよね~。
ウチは今日、1時間だけ参観した後、
夫とコロちゃんが「先に帰りたい」と言い出し(爆)
2人で仲良く消えて行きました^^;

コンビニで大福見つかったかな?^^

koppepaoさん、こんにちは~!

辛いの、栗原はるみさんとか料理家の人は
結構小さい頃から大人と同じ物を食べさせてたって言う人が多いみたい。
だから、本来は大人と一緒でもいいのかもね!
ウチも、上の子はカレーとかも殆ど中辛とかで良かったのに、
コロちゃんが食べるようになったら苦情が出だして、
お姉ちゃん、今頃になって一緒に甘口食べさされてます(笑)

ウチは、私が逆に夫に辛いの慣れさされたかも。
ついでに娘も辛いの好きになってきたみたい(笑)

私もね、中華の素買うときあるよ^^
味の素のクックドゥだっけ?あれが百円だと買う(笑)
でも、高い時だと家で作ったほうが安上がりかな。
テンメンジャンはすぐになくなるけど
豆板醤はなかなか無くならないから
早めに使い切らないといけないと言うのもあるんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/10337759

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆丼:

« 家庭科の宿題 | トップページ | 子供達、歓喜の積雪^^ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ