« ハッシュドポテトde朝ごはん | トップページ | 嬉しいランチと、プチ事件 »

2008年2月18日 (月)

すき焼き丼とお雛様

本日の朝ごはん

08021801

すき焼き風丼
りんご
緑茶

昨日の晩ご飯がすき焼き風の煮物で、
それが1人分程度残ったので、私だけ丼にしました。

先日、スーパーで買った糸こんにゃく。
糸こんにゃくですら、よく見ると中国製だったりしたので、
ちょっぴり高めな国産のを選んで購入。

数日後、その糸こんにゃくを何故か冷凍庫で発見(;´▽`A``

「確か、蒟蒻って冷凍したらスカスカで食べられないって聞いたような」
とは思いつつ、もしかしたら勘違いかもと思って冷蔵庫に移し
今回のすき焼き風煮に入れてみました。

そしたらなんと、本当にスカスカで(爆)、食べる余地はありませんでした^^;

それにしても、何で冷凍庫に入れちゃったんだろう。
もう少し落ち着いて生活しなければ。

*********************

昨日の予告通り、今日は朝からお雛様を飾りました^^

08021801_2

娘が今11歳なので、このお雛様を出すのも11回目。

あんなに腫れ物に触るように大切にしてきたお雛様。
なのに、お雛様の扱いが雑になって来た気がする今日この頃^^;
今日なんて、うっかりお人形を入れてる大きな箱を逆さまにしてしまいました(笑)。

しかも、こんなに頑張って毎年出したり片付けたりしてるのに
肝心の娘が「はぁ~、お雛様って何だか顔が怖いから出すの好きじゃないんだよね」
と爆弾発言^^;

友達の中には、もう既にお雛様を出してない人もいるし、
こうやって段々日陰に追いやられていくんだろうか。。。

でも、実家の両親が揃って松屋街筋で選んで来てくれたお雛様。
せめて娘がお嫁に行くまでは、頑張って毎年出さなきゃな、と思ってます^^

自分が小さい頃、友達のお雛様は七段なのに
ウチのお雛様はガラスケース入りなのが凄く嫌で
「自分に女の子が生まれたら、絶対に七段にしよう」と思っていた私。

実際生まれたら、さすがに七段はちょっと。。。とは思いつつ
三段のにしてもらいました。

が、今冷静に考えてみると、
ガラスケース入りの親王飾りにしておけばよかった(爆)
その教訓を生かして、コロちゃんの五月人形は
ケース入りではないけれど、こじんまりしたのにしました。
やっぱり、何事も経験ですね。あはは^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« ハッシュドポテトde朝ごはん | トップページ | 嬉しいランチと、プチ事件 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

すき焼き丼美味しそう♪
私の買っている蒟蒻類はどれも50円ぐらいなのですが、
群馬の蒟蒻だそうです。安すぎるよね?偽装か?(笑)

子どもの時自分が感じた事って、子育てに出るよね(^^)
私は、自分のが大きすぎで、妹のは立雛で全然場所を取らないのだったから、
そういうのにしかったもの。
兄弟に女の子がいない主人が、先入観からお雛様は座っているもんだと言い出して、
小さ目の一段飾りにしたんだけど^_^;
でも、先日お友達に、「どうして○○ちゃんのは二人しかいないの?他のは?」って言われていた。
娘は大きくなったら自分の子どもに7段飾り買うかもね(笑)

paraさん、おはようございま~す♪

今朝はポテサラチーズトーストでした^^
すき焼き丼、朝からがっつりですね!そうそう、朝は大事です。がっつり食べて今日も一日頑張ろう!^^

前の家は狭かったので、お雛さん置く場所がなくってそれで主人の実家に「そちらで飾ってください」ってお願いしたんだ^^
毎年、長女と次女が人形を並べに行ってます。七段飾りの立派なやつでおばあちゃんから孫へと受け継がれています。
行事って大切だなぁ~って思います^^

こんにちは☆
すき焼き丼美味しそう♪
独身時代、節約イタリア料理のレシピを見つけたことがあるんですね。冷凍コンニャクと牛のはちのすの食感が似てるらしく、トマトと一緒に煮込んだことが・・・私の腕もあるのですが、全然美味しくなかった(^^;
そんな事思い出しちゃいました(笑)

お雛様可愛い可愛い(*^▽^*)
優しいお顔してますね。画像しばらく眺めてました(笑)

demioさん、こんばんはmoon3

demioさんの行くスーパー、いつもお買い得だよね~!
ピーマンも、ウチの方は もうずーっと5個で198円とかなの。
なんでこんなに高くなっちゃったのか、ピーマンちゃん。

蒟蒻、群馬産って書いてるなら、きっと大丈夫だよ^^
私も、そういうのを買ったら、普通のよりちょっぴり高めだったの。

demioさんちのお嬢さんは、私派になりそうだね(笑)
でも、ぜーったいに小さいほうがいいから、
今から色々洗脳しておいたほうがいいよ~happy02

mimiさん、こんばんはheart01

ポテサラチーズトースト、作ってくれてありがとうheart02
あれも結構ボリュームあるよね。
すき焼き丼も、かなーりありました(笑)
でも、朝はしっかり食べないとねgood

mimiさんちのお雛様の話、すごくいいね^^
ホントに、代々受け継がれるお雛様って素晴らしいと思う。
それに、受け継げるように大切に保存しておいてくれた事が又素晴らしいと思うわ~。
これからも、お嬢さん達の子供の代まで受け継がれていくといいねcherryblossom

koppepaoさん、こんばんはmoon3

独身時代、そんなに手の込んだ料理するなんて凄いね~!
私、独身時代ってお菓子はよく作ってたけど
お料理は、あんまり。。。catface

確かにさ、牛のはちのすって食べた事はなく、見た事しかないけど、
そんなイメージっぽいわ~(爆)

お雛様、見てくれてありがとうheart04
頑張って出した甲斐がありますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/10597789

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き丼とお雛様:

« ハッシュドポテトde朝ごはん | トップページ | 嬉しいランチと、プチ事件 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ