« あったかシチュー | トップページ | 麻婆丼 »

2008年2月 7日 (木)

家庭科の宿題

本日の朝ごはん

08020701

ライ麦マフィンで、ハムチーズエッグマフィン
バナナ
オレンジ
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
紅茶

マフィンは、自家製ではなく買ってきた物です。
休日前の安売りになってたので、速攻でゲット^^

****************************

ウチのお姉ちゃん、先週家に帰って来た時に
「来週までにリビングを掃除して写真を撮る宿題があるんだ~」と言い出しました。

で、期日の前日になっても 一向に掃除をしてくれる気配がなく
学校から帰って来てから写真撮ったら暗くなるし、と思って
私が掃除した状態で、私が写真を撮ってプリントしておきました。

もちろん、娘は大喜び。
(当然、事前に「この場所から、こう言う風に撮りたい」と指示されてました^^;)

その後、家庭科の教科書を持ってきて
「お母さん、ここにおうちの人の感想を書いて!」と持ってきました。

なんと、そこには随分前に書かれたらしき

片付ける物・・・鉛筆・プリント
方法・・・・種類別に分ける
感想・・・最初、すっごく汚かったけど、頑張って掃除した~!

などと、自分の部屋の掃除方法が書かれてあり
片付ける場所、の項目だけが「自分の部屋」から「リビング」に
消しゴムで消して書き換えられていたのでした。

ちょっと、ちょっと、お嬢さん。
これをそのまま先生が見たら
「あら~、○○ちゃんのお家のリビング、物凄く汚いのね」って思うじゃん(;´▽`A``

しかも、掃除したのお母さんだし(笑)

***

と言う訳で、もちろん感想の部分は書き直させ(笑)
家の人の感想欄には
「えーっ、掃除してもらってないのに、お母さん嘘は書かれへんわ~」と言いつつも
仕方なく「片付けてくれて、助かりました」なんて嘘ついちゃいました^^;

結構、みんな色んな画像があったらしく
洗濯物がズラーッとぶら下がったままの部屋を写してきた子もいたりして
聞いてて結構楽しかったです^^

***

で、今日またまた家庭科の宿題を持ち帰ってきたお姉さん。

今度は「家の中の1番汚れている場所」で、写真は撮らなくていいんだそう。

今回は、何故か玄関を選び、自分でキチンと掃き掃除してくれました^^
なので、母も嘘をつかずに ちゃんとした感想を書くことが出来ました(笑)

これからも、宿題に限らず 時々お願いしまーす^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« あったかシチュー | トップページ | 麻婆丼 »

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

何、なに~~?!
そんな宿題があるの。
おもしろいね~

今日は、小学生が集団下校してたよ。
もうすぐ、息子も、仲間入りするんだなとしみじみ。
入学に必要なバッグ類、布を買いそろえないとな~~

おっと、明日もバレーの試合でございます(^-^;
さぁ~~また、ドジってきます(笑)
4月からは、自分の時間も欲しいので、バレーも、1つに絞る予定なの。
今週は、ブログ更新できそうにないわ~~
ネタ切れ~~(爆)

paraさん、おはようございま~す♪
ハムチーズエッグマフィン美味しそう♪マフィンも売っているのかぁ(どんな田舎にすんどんねん^^;)パンコーナーも覗かなくては^^
昨日も用もないのにファミマに行って大福探したよ~!でもなかったんだぁ(p_q)無いと食べたくなるよねぇ~!!^^

家庭科かぁ。うちはまだ三年だから家庭科はないけど、生活の時間で毎年生まれる前から今までの記録を作成するので結構めんどくさいわ。
写真を選んだり、その時の親の気持ちとか書くんだけど、写真も全然整理してないからいつも大変!!

paraさんのご主人、若いのね~きっと!
うちの旦那様は三年位前は似たようなペースで飲んでたけど、35すぎたあたりからガタンとペースダウンしたよ^^
ビールよりも焼酎の量の方が多くなって、一人でちびちび飲んでるよ^^

こんにちは☆
こちらの朝ごはんを見て、イングリッシュマフィンを焼きたいなぁ~といつも思いつつ。
食パンを焼いてしまいます。

おもしろい宿題ですね。
リビングもちゃんと掃除してほしかったですね~
広すぎたのかしら(笑)
家庭科の授業で、掃除の仕方を勉強したような記憶がかすかに・・・(^^;
その時もっと真剣に勉強しとけばよかったなぁ。
掃除苦手な私で~す(//∇//)

みどりちゃん、こんにちは♡♡♡

学校ね、ホント面白い宿題が多いよ~。
宿題もだけど、学年が小さいうちは
近所を探検、みたいに授業で近所を探検に来てた(笑)

みどりちゃんは、お裁縫が得意だから
色んな物を上手に作れて羨ましいわぁ~。
私なんて、保育園で使ってたのをリフォームして
そのまま使わせようかと考えてるとこ(爆)
回りもみんなそう言ってるから、楽なほうに流されようかと^^;

今日、バレーだったのね~!お疲れさま^^
今頃打ち上げやってるところかしら。。。(笑)
バレー、1つに絞ろうと思うとどれも捨てがたくて
なかなか絞れないだろうね~。
でも、自分の身体は1つしかないし、難しいところだよね。
この際、ブログにバレーの写真を載せてみるとか(爆)

mimiさん、こんちはー!

マフィン、普通のスーパーのパンコーナーで買いましたわんヽ(´▽`)ノ

mimiさん、大福はファミマにはもしかしてないかも。
セブンのオリジナルかも知れないな~。
あぁ、いつも曖昧な事しかいえなくてごめんね!
私がここで紹介するのは、いつもセブンで買ったものばかりだから
セブンで探してもらったほうが確実かも。。。

生まれる前からの記録、ウチもあったあった~!
何枚か写真を選んで持っていったよ!
ウチのお姉ちゃん、あんまりこだわりが無かったから
何でも良かったみたいで、その点助かりました(;´▽`A``
そうそう、親も何か書かされたよね~。確か。

ウチの夫、年とってるクセにやる事が若い時のままだから
そのうち体を壊すんじゃないかと心配^^;

だって、一昨日も明け方までテレビ見てたんだよ~!
で、昨日もやったらダメだと思って私が横で監視してたんだけど、
ついうっかり私が居眠りしてしまって、監視役にならなかった(爆)
ホント、夫と言うより長男です^^;

うちの近所もマフィン、よく売れ残っている。
でも最近売れ残らないんだよなぁ(笑)
私もマフィン食べたいなぁ、半分に割ってトーストしただけでもおいしいよね(^^)
面白い宿題だね!
でもやっぱりparaさんやさしいお母さんに伝わってくるわ♪

koppepaoさん、こんにちは~!

学校、面白い宿題あるでしょ~^^
リビング、そうなの。広すぎるんだよね~。
・・・って事は絶対に無いんだけど(爆)
面倒なことは後回しにする→そのまま忘れて登校。
のパターンが多いこと多いこと^^;

なんか、ゆで卵とかは学校で作ってたよ。
ミシンとかも。
6年生だとカレーとか作るのかなぁ?

ちなみに、私もお掃除苦手でーす(〃▽〃)

イングリッシュマフィン、実は私も焼いたことないの。
レシピ見てたら作りたいなぁと毎回思うんだけど、
私も何故かついつい他のを焼いてしまうの^^;

おっと!
demioさん発見(笑)

マフィン、どうやって食べたらいいのか解り辛いからか、
結構売れ残ってて安売りされてるよね(笑)
だから、安売りの時はゲットするようにしてるの。
そんな私も、いつも同じサンドしか作ったこと無いけど(爆)

宿題、ほったらかしにしてやろうかとも思ったんだけど、
汚いリビングの画像を先生に見せる勇気もなくて(笑)
片付けちゃったわ~^^;

きつい宿題だわ(;´▽`A``
うちの長女だと・・・・答えも恐ろしい(笑)

宿題関係無しにお掃除、我が家もいつか子供たちがやってくれるかも♪
なんて淡い思いは・・・(笑)

↑ 名無しさんは、私でした(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/10312331

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭科の宿題:

« あったかシチュー | トップページ | 麻婆丼 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ