« 子供達、歓喜の積雪^^ | トップページ | お好み焼きと手作りチョコ »

2008年2月10日 (日)

「トロトロオムライス」と「さつまいもマフィン」

本日の朝ごはん

08021001

オムライス
ツナサラダ

えー、言わなくてもバレてるとは思いますが、
昨日の晩ご飯の残りです^^;

ケチャップが最後だったので、「ブシューッ」とはじけてますが
気にしないで下さい^^
お皿に飛び散ったのは、一応拭いておきました^^;

オムライスのご飯は、
大量のケチャップライスをフライパンで作るのが大変なので
最近は殆ど炊飯器で炊き込んだピラフを使ってます。
普段はもっとケチャップ多めなんですが、
今回はケチャップが切れそうだったので、こんな薄い色のご飯になりました(笑)

夫と子供達は、昨日作った「さつまいもマフィン」を食べました。

***************************

そんな、昨日作ったマフィンがこちら。

6個分の分量なのに、マフィンケースが7個あったので
無理やり7個に分けて入れたら、寂しげなマフィンに(笑)

080209b1

いつものマフィン生地に、
はちみつ煮にした角切りさつまいもを入れて焼き上げましたヽ(´▽`)ノ

なかなか美味しかったけど、これはまだまだ改良の余地あり。
生地に、スイートポテト状にしたさつまいもを混ぜ込んでも良かったかな。

大きなマフィンケースだったので、
1つ食べたら結構おなか一杯になります^^

**************

今日は、またまたお姉さんの参観日。

最初は音楽の授業だったのですが、
卒業式で贈る歌の練習で、聞いてたらこっちの方が感動してしまいました^^;

夫とコロちゃんは、1時間が限界だったらしく、
2人でサッサと帰って行きました(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 子供達、歓喜の積雪^^ | トップページ | お好み焼きと手作りチョコ »

パン・お菓子作り」カテゴリの記事

朝ごはん」カテゴリの記事

コメント

paraちゃん、こんばんは~
雪が積もったの?
今日は、どうだったんだろう?
こちらは、今日は、やっと晴れて、暖かな1日だったよ(^^)

炊飯器で、ピラフを炊いてるの。
私にも、レシピ、教えて~♪

明日で、お休み終わりだね。
我が家は、息子が寝込んでしまって、家でゆっくり過ごす事になりそう。
今日、夫が休みだったから、入学グッズの布をセール中だったので、少し買いこんで、買い物に行って来たの。

明後日は、息子がとっても楽しみにしている行事なんだ。
だから、復活して欲しいんだけどな~
健康がいちばんだよね!

ちょいと奥さん。
我が家も今晩はオムライスの予定だったのに、明らかにケチャップが足りず・・・材料も切り刻んだ後だったので、チャーハンとなりました。

その状況でこの画像は・・・私の中では完全にオムライスモードだったので、お腹がなりそうでござる。

さつまいものマフィンも美味しそうね~♪

オムライスの時、ケチャップが足りないとき、あります!!なんだか親近感です~♪
ところで、今、前のページを一生懸命探したのですが、見つからなくて・・・以前、紹介されていた、ボンヌママンの、「最近見つからなくて・・・」とおっしゃっていたのは、何味のものでしたか??あれ拝見していて、食べてみたいので探していたのですが、何味か確認しようと思ったら、何日前くらいか分からなくなってしまって・・・すみません、教えてください☆

炊飯器で炊く時って、ケチャップも入れて炊くの?
水にケチャップ溶いて炊くって感じなのかしら?
私も炊飯器にお任せできるなら炊飯器に任せたいわ♪
マフィンも美味しそう!
全然寂しげじゃないよ。あふれちゃうよりいいし。
私すぐ溢れさせちゃう(>_<)
自分でも学習能力のなさに嫌になるわ。

オムライス、ケチャップ足りない時に限って作り始めちゃうんですよね^^;
マフィン、とっても美味しそうです♪
家に秋に掘った特大サツマイモが一本残ってるんだけど、長女がバレンタインの日にスイートポテトを作るみたいで(学校で作った事があるので作れるみたい)私は使えないのよ~!晩ご飯に天ぷらしたいんだけど使ったら怒られるよね・・・とか誘惑といつも戦っている母です^^;
でも、長女が渡す相手はみんな女の子のようでして・・・嬉しい反面ちょっと寂しいかな^^

みどりちゃん、こんちはー!

こっちは、土曜日の朝から降り出して、一気に積もったよ~!
でも、日曜と今日は凄くお天気良かったから
昨日の午後には、溶けてたかな。
この地方は、年に2回位 積もる程の雪が降るの。
でも、今年は今回だけで終わりかなぁ?これも温暖化?
鹿児島って、雪は全く降らないのかな?

オムライスのご飯ね、ただ炊飯器にお米と玉葱とか人参とかの具材を入れて、
ケチャップをドバーっと入れて混ぜて炊くだけなの。
ただ、ケチャップの分、お水は減らして
「すし飯」の時の水分量位にしてまーす^^

明日、お兄ちゃんのお楽しみ行事があるんだね^^
もう卒園も近いから、色んな行事があるよね~。
仲良しのお友達と小学校が離れたりもあるだろうし、
ホントに勿体無いから一日でも沢山通わせてあげたいよね^^


とーみちゃん、こんちは^^

ケチャップとかマヨってさ、一本はストックを用意してるつもりが、
ケチャップが無いのに、マヨのストックが2本、とか
間違って買い物してる時ない?
まさに、今回の私がそうでした(爆)

あぁ、先週二つのスーパーでケチャップ安売りしてたのに、
昨日安売りしてないケチャップ買っちゃったよ~。私のバカバカ!

はるんさん、こんにちは♡♡♡

ボンヌママンのコンポートは
「アプリコット」と「ピーチ」です^^
最近食べてるのはピーチで、それまではずっとアプリコットでした。

クオカさんでもないし、他の輸入雑貨のお店でも見ないんですよね~。
あれ、ホントに美味しくて大好きなのに、残念です。

もしあったら又教えてくださいね^^

demioさん、こんにちは♥

めんどくさがり屋な私なので、もちろんキチンと溶いてません(爆)

水少な目の(私はすし飯に水を合わせてます)に、
きった玉葱とかの具材を入れて、
ケチャップを気分に合わせてドバーっと入れて、
スプーンでガガーッと混ぜて炊くだけ。
・・こうして書いてると、ホントに自分のズボラさに
頭が下がります(爆)

マフィン、足りないのも貧相だけど
溢れるのも、オーブン汚れるし困り物なんだよね~。
私は大抵少なめになっちゃう。
これ、クセみたいなもんなんだろうね(笑)

mimiさん、こんにちは♡♡♡

今、まさにうちのお姉ちゃんも「友チョコ」作ってますわ~(笑)
ウチはクッキーベースに、チョコでトッピングみたい。
スイートポテトかぁ、いいかも!
そんなの作れるなんて、本格的だね♥
三年生で、学校で調理実習みたいなのがあるんだね!
ウチもあったのかなぁ?

友チョコって、初めて聞いた時はびっくりしたけど、
なかなか楽しそうでいいよね^^
自分達の時代もあったらよかったのにな~なんて、ちょっと羨ましかったり(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426562/10392577

この記事へのトラックバック一覧です: 「トロトロオムライス」と「さつまいもマフィン」:

« 子供達、歓喜の積雪^^ | トップページ | お好み焼きと手作りチョコ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ