« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

温玉たこ焼き

本日の朝ごはん

08022901

たこ焼きの温玉のっけ
グレープフルーツのはちみつマリネ

この変わりだねたこ焼き、
先日行った、名古屋港水族館の売店で夫が買い、
家族みんなが絶賛した一品を再現してみました^^

焼きたてだったら、もっと美味しかったんだろうけど、
翌日のたこ焼きでも充分美味しかったです^^

**************************

実は、昨日またまたショックな出来事がありました。

バイト先で、オープンの時に同時に採用されて知り合い、
3年間一緒に仲良く働いてきた友達が、来月で辞める事に。

最初から、今まで辞めずにいるメンバーは私と彼女の2人のみだったので
ただ仲がいいと言うだけでなく、同士の様な気持ちでいたので
何だか寂しくてたまりません。

まだ他のメンバーが残ってる頃は、みんなで一緒に出掛けたり、
楽しい想い出がいっぱい。
これからも、仕事では一緒にいられないけど、
プライベートでランチとかに行きたいね、と話しています。

・・・そうなると、最初からずっといるお局は、私1人か~^^;
たいして戦力にもなってないのに、自分が1番古株なんて
なんだかちょっと居心地悪い気がします^^;

とは言え、今いる仕事仲間の人も、みんな仲良しなので
これからも前向きに頑張って行きたいと思います^^

頑張るぞ~!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月28日 (木)

あったか雑炊

本日の朝ごはん

08022801

雑炊
りんご

今日の具は、大根・えりんぎ・玉子でした。
雑炊って、楽だし温まるし 家族も喜ぶしで、
本当に我が家のお助けメニューです^^

*****************************

今週末、お茶会旅行に行く私^^

オプションのエステも申し込んだし、
段々実感が沸いて来ました。

夜、飲みながら食べるお菓子を 今日買って来ました。
チョコに、チーズ系のお菓子に、おつまみっぽいのに。。。
と、みんなの好みを考えながら選ぶのは楽しいです。

子供達も、特に「行くのぉ~?」なんて言い出さず、
気持ち良く送り出してくれる雰囲気なので、有難いです。
何はともあれ、夫に1番感謝しなければ。

明日の夜は、荷物を準備しなきゃ!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月27日 (水)

お姉ちゃんの、熱い想い^^;

本日の朝ごはん

08022701

自家製ミルク食パンのトースト
ハムエッグ
サラダ

ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
紅茶

なんとなく、昨日と同じような画像ですね(笑)

最近雪が降る日が多く、1番寒い季節なんですが、
ミントが少しずつ育ってきて、
やっぱり少しずつ春が近づいて来てるんだなって実感します^^

****************************

ウチのお姉ちゃん、弟の事がとても大好きらしく、
学校にも塾にも、弟の写真を持参しては皆に見せている模様^^;

あんまり同じ写真ばかり見せるので、
みんなに「いつも一緒じゃん!」といわれ、
先日は違う写真をわざわざ選んで持っていきました(笑)

塾のお迎えの時も、コロちゃんはわざわざ車から降ろされ、
お姉ちゃんにあちこち友達の所へ連れまわされて、いい迷惑です^^;

***

そんな中、1番びっくりしたのが、
娘は、学校の校長先生と仲良くして頂いているらしく、
校長先生に、「コロちゃんと同じクラスにして欲しい」と直談判したそうな!

・・・同じクラスと言っても、もちろん学年は違うんですが(笑)
校内活動や運動会では、学年は違えど何かと一組は一組同士、など
まとまって行動するらしいです。

で、何が驚くって、わざわざ校長先生にメモまで取らせたんだそう^^;
ほんとにもう、先生に申し訳なくって学校に行く勇気が出ません(笑)

いやー、娘の熱い情熱に乾杯ヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月26日 (火)

ありがとうございます^^

本日の朝ごはん

08022601

自家製ミルク食パンのトースト
グラタン
サラダ

紅茶

グラタンは、昨日の晩ご飯の残り。
「子供達は連続で嫌かな?」と思ってたら
2人とも「やった~!」と大喜びしてくれたので、よかったよかった^^

*************************

昨日は、ここで愚痴をこぼしてすみませんでした。

実は、今日仕事でもちょっと嫌な事があり、
憂鬱な気持ちで家に着き、ここのブログを見たら

いつもコメントを下さってる方達からのあたたかいメッセージ。
はじめましての方からのあたたかいメッセージ。

そして、いつもより↓のブログ村のポイントがかなり高く、
もしかしたら、コメント代わりの「頑張れ!」のメッセージなのかな。
なんて、勝手に受け止めて、とても嬉しくなり、涙が出て来ました。

子育てって、小さい頃は健康面・しつけ、成長振りなどで悩み、
大きくなればなったで、学校の成績や性格、友達関係などで悩み
これからもきっと、子供の結婚や就職などなど、
永遠に悩みは尽きないんでしょうね。

そう思うと、自分の親も 自分の事でそうやって
色々心配したり悩んだりしてくれたんだろうな。
そして、きっと今もまだ、私や私の家族の事を心配してくれてるんでしょうね。

そんな親の想いを忘れないようにしつつ、
これからは、また元気一杯のお母さんに戻って頑張りたいと思います^^

皆さん、本当にありがとうございました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月25日 (月)

しらすの雑穀チャーハン

本日の朝ごはん

08022501

しらすの雑穀チャーハン
肉じゃが
緑茶

雑穀チャーハンの具は、しらす・玉葱・人参・九条葱・玉子・コーンです。
上から、鰹節をパラパラ^^
この手の和風チャーハン大好き。

昨日の残り物の肉じゃが、本当に少ししか残らず
何だか得体の知れない代物に写っててすみません^^;

**********************

ここ4~5日、子供関係で頭を悩ます出来事ばっかり起きてる私。
1個解決したら、又次の事件が発生して、
凹みまくりの謝りまくり^^;

母になって11年半。
まだまだこれから山あり谷ありの子育てなんだろうな~。

こう見えて、結構いつまでも細かい事をウジウジと引きずる性格なので
なるべくドーンと構えて、いつも笑ってられる母でいられればいいのだけど。

何だか最近、この手の愚痴と言うか、
暗い内容が多くてすみません^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月24日 (日)

クロワッサンサンド

本日の朝ごはん

08022401

クロワッサンサンド
文旦
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
野菜生活

文旦、先日お友達から頂いたのですが、
我が家は全員初体験。
さっぱりとしたお味で、美味しかったです^^

後二つ残ってるので、食べるのが楽しみです。

********************************

昨日頑張ったので、
今日は1日、ただひたすらダラダラと過ごしました。

外も昨日から寒くなって、朝はうっすら雪が積もってたのですが、
そんな中でもゴルフの打ちっ放しに出掛ける夫に乾杯ヽ(´▽`)ノ

昨日の発表会や、先日の水族館の写真をプリントアウトしたり、
ダラダラしつつも用事はそれなりに片付いて気分スッキリ^^

又、明日から気分一新 頑張ろうと思います!

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月23日 (土)

発表会とバンビの生キャラメル

今日は、コロちゃんの最後の発表会でした。

朝早くに集合で、バタバタしていたので
朝ごはんは買ってきたパンで済ませました。
なので、今日の朝ご飯画像はお休みです。すみません。

役員としてのお仕事は今回で最後だったのですが、
自分の仕事も一応キチンと出来たと思うし、
他の忙しい場所のお手伝いも出来たので、
自分としては、なかなかちゃんと頑張れたかな、と思います^^

コロちゃんも、四つ程出番があったのですが、
それぞれ頑張って、ちゃんとこなしてくれました。

これで最後かと思うと、何を見ても感激して
今回は特に先生も苦労されてたのを知っていたので
自分の子供の演技じゃないのでも泣けて泣けて^^;

毎回思うけど、先生って本当に大変だろうなぁ~と思います。
それぞれの演技や劇、演奏の指導に、衣装も作られて。
そんな先生とも、もうすぐお別れかと思うと寂しさ倍増です。

あぁ~、コロちゃんの園児生活も後1ヶ月かぁ。
早く小学生になって欲しいと思ってたのに、
今は、卒園するのが寂しいです。

*****************************

先日、バイト先で生キャラメルを買いました^^

08022201

北海道村さんで作られているらしい、バンビの生キャラメル。
普通のチョコと、ホワイトがあるみたいで、
私はホワイトの方を購入してみました。

味はもちろん美味しいのですが、
それと共に、このパッケージがカワイイ♡♡♡

思わず衝動買いしてしまいました^^
(まぁ、毎回衝動買いなのですが)

まったりと濃厚な美味しさで大満足でした^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月22日 (金)

ミルク食パンのチーズトースト

本日の朝ごはん

08022201

自家製ミルク食パンのチーズトースト
バナナ
ヨーグルトのブルーベリーのっけ
野菜生活

今朝は、仕事の日なのに夫を駅まで送ったり
他にも出掛ける用事があったので、簡単朝ごはんに。

ミルク食パンは、お察しの通り
HBに食パン材料をセットする時に、お水を牛乳に替えただけです^^;
でも、ほんのり甘い香りがいいんですよね~。

**********************

日頃、そんなに占いを気にしている我が家ではありませんが、
「めざましテレビ」の占いコーナーだけは、
私も夫も、よく当たる気がするので なるべく見るようにしています。

大体、乙女座の夫 vs しし座の娘・双子座のコロちゃん・水瓶座の私と
割と対照的な占いになっている事が多いのですが、
昨日も夫が1位、後の3人がワースト③を飾っていました^^;

占いって、いい順位だと「見てよかった~」と思うけど、
順位も悪く、しかもその内容が人間関係の悪化、みたいなのだと
「なんで見ちゃったんだろ、私のバカバカ!」とまで思ってしまいます(笑)

普段占いに全く興味のない夫までが
この占いが悪いと、かなり本気で凹んでるので笑えてしまいます^^

昨日11位、今日ビリだった私。
予想通り、この2日間は何かと色んな出来事がありました。
もー、ホントこの占いよく当たるわ(笑)

でも、そんな2日間も何とか終わり、
明日はコロちゃん最後の発表会です^^
私の役員の仕事も明日で終わりのようです。
何とか、親子共々無事に終わってくれるといいな。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月21日 (木)

玉子サンド

本日の朝ごはん

08022101_2

玉子サンド
パイン
ヨーグルトのブルーベリーのっけ
紅茶

玉子サンドのたまご、マヨネーズを入れすぎてトロトロに。
挟んで食べたら、ダラリと垂れてしまいました^^;

*********************

今日はコロちゃんのお友達親子がみんなで遊びに来てくれました。
親も子も、盛り上がって楽しく過ごせて良かったです^^

こうして、親子で家を行き来するのも卒園までかな。
そう思うと、何だか寂しくなってきました。

ごめんなさい。
ちょっと今日は色々あって、
コメントのお返事、明日させて戴きます。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月20日 (水)

そぼろ丼と ものもらい

本日の朝ごはん

08022001

そぼろ丼
白菜とツナの煮浸し
十種雑穀スープ

ウチの夫は、野菜が苦手。
今朝も、しっかり豆を残そうとしていたので
コロちゃんから「ボクもキライだけど食べたんだよ」と
叱って貰ったのですが(笑)
最後はこっそりと台所に持って行って処分してました。

こうした、闇に葬り去りたい食べ物がある時は
大抵こっそりとお皿を自分で台所にさげるので すぐにわかります^^

******************************

昨日、このブログを更新してから帰って来た夫。

明るくなったトイレに入った後、
「トイレが明るいって、素晴らしいね~!」と言うのを聞いて爆笑。

なぜならば、少し前に 全く同じ台詞を私と娘も言っていたから(笑)。

トイレが明るいって、すばらしいヽ(´▽`)ノ

***

一昨日位から、少し赤くなってきた私の目。
昨日から本格的にまぶたが赤く腫れて来たので
今朝、一番で眼科に行って来ました。

前にも一度あった、「ものもらい」

愛知県では「めんぼ」と言うらしいのですが、
大阪では「めばちこ」と言います。

愛知の人に「めばちこ」と言うとかなりバカにされますが
「めんぼ」も負けず劣らず妙な言い方だと思います(爆)

そんな「ものもらい」ですが、小さい頃は殆どならなかったのに
最近時々なるのは、メイク落としが目に入るからかなぁと思います。
気に入った、ウォータータイプのメイク落しがあるんですけど、
目に入らないようなメイク落しに変えないといけないみたいです。

で、前にもされたから「もしかして。。。」と心配していたのですが、
やっぱり今回も、膿が溜まってる部分をブチッと針で刺されました( p_q)

目の外側ならいいのに、目の内側だから痛いのなんのって^^;

早く治ってくれるといいな~^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月19日 (火)

嬉しいランチと、プチ事件

本日の朝ごはん

08021901

自家製全粒粉食パンのトースト
ゆでたまご
きのことウインナーのソテー
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
飲むヨーグルト

ソテーのきのこは、えりんぎとしめじです。
えのきも入れようかと思ったのですが、
ベタつくのでやめておきました。

************************

お雛様の事を書いたので書けなかったのですが、
昨日は、たまちゃんと一緒にランチに行って来ました。
先日、私が誕生日だったのでご馳走になりました。ありがとう♡♡♡

どこか行きたいお店を聞かれて、
行った事の無いお店をリクエストしたので
初めて行くイタリアンのお店に。

ここは、自分でパフェを作れるので楽しかったです^^
家でも何とか作れそうかな?と思ったのですが、
あの、ソフトクリームをウィーンと出す機械が無いから無理か~(笑)

***

そして、もう1つ我が家のどうでもいいプチ事件が日曜の夜に。

夜、トイレに入る時にスイッチを入れたところ、点かなくなったので
「あぁ、電球が切れたんだなぁ~」と思って
家にあった電球に取り替えたのに、点かな~い!

出来るハズも無い夫に、無理やり色々触ってもらったものの治らず、
昨日はランチに行ったので、今日修理に来てもらいました。

ウチのトイレ、窓が全くなくて昼間でも真っ暗なので
電気がないと、本当に不便。
ちょっとした照明を置いたものの、全然役に立たないし
コロちゃんが「怖くて、ゆっくりトイレにいられない」と言い出すし(笑)

ほんの10分程で、無事修理も完了し、
やっと明るいトイレの中に、安心していられるようになりました^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月18日 (月)

すき焼き丼とお雛様

本日の朝ごはん

08021801

すき焼き風丼
りんご
緑茶

昨日の晩ご飯がすき焼き風の煮物で、
それが1人分程度残ったので、私だけ丼にしました。

先日、スーパーで買った糸こんにゃく。
糸こんにゃくですら、よく見ると中国製だったりしたので、
ちょっぴり高めな国産のを選んで購入。

数日後、その糸こんにゃくを何故か冷凍庫で発見(;´▽`A``

「確か、蒟蒻って冷凍したらスカスカで食べられないって聞いたような」
とは思いつつ、もしかしたら勘違いかもと思って冷蔵庫に移し
今回のすき焼き風煮に入れてみました。

そしたらなんと、本当にスカスカで(爆)、食べる余地はありませんでした^^;

それにしても、何で冷凍庫に入れちゃったんだろう。
もう少し落ち着いて生活しなければ。

*********************

昨日の予告通り、今日は朝からお雛様を飾りました^^

08021801_2

娘が今11歳なので、このお雛様を出すのも11回目。

あんなに腫れ物に触るように大切にしてきたお雛様。
なのに、お雛様の扱いが雑になって来た気がする今日この頃^^;
今日なんて、うっかりお人形を入れてる大きな箱を逆さまにしてしまいました(笑)。

しかも、こんなに頑張って毎年出したり片付けたりしてるのに
肝心の娘が「はぁ~、お雛様って何だか顔が怖いから出すの好きじゃないんだよね」
と爆弾発言^^;

友達の中には、もう既にお雛様を出してない人もいるし、
こうやって段々日陰に追いやられていくんだろうか。。。

でも、実家の両親が揃って松屋街筋で選んで来てくれたお雛様。
せめて娘がお嫁に行くまでは、頑張って毎年出さなきゃな、と思ってます^^

自分が小さい頃、友達のお雛様は七段なのに
ウチのお雛様はガラスケース入りなのが凄く嫌で
「自分に女の子が生まれたら、絶対に七段にしよう」と思っていた私。

実際生まれたら、さすがに七段はちょっと。。。とは思いつつ
三段のにしてもらいました。

が、今冷静に考えてみると、
ガラスケース入りの親王飾りにしておけばよかった(爆)
その教訓を生かして、コロちゃんの五月人形は
ケース入りではないけれど、こじんまりしたのにしました。
やっぱり、何事も経験ですね。あはは^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月17日 (日)

ハッシュドポテトde朝ごはん

本日の朝ごはん

08021701

自家製全粒粉パンのトースト
ハッシュドポテト
プレーンオムレツ
サラダ
パイン
飲むヨーグルト(ブルーベリー)

ハッシュドポテト、初めて買ってみました。
オーブントースターで焼いてみたのですが、
どうもイマイチ、カリッとしなかった感じ。
焼き時間が足りなかったか?

飲むヨーグルト、コロちゃんは苦手だったらしく
残してしまいました。
子供が喜びそうと思ったのにな。

**************************

バイト先の男の子が、学校を卒業し、地元で就職すると言う事で
今日は送別会に行って来ました。

地元で就職するなんて、一番の親孝行ですよね。
お母さんも、きっと喜んでいるに違いありません^^

***

ところで、今頃ですが お雛様を出しました。
それも、土台だけ(爆)

我が家は、土台を組み立てるのが夫、
人形飾りは私と決まってるのですが、
夫に前々から頼んでるのに、なかなかやってくれなくて、
今日の夕方、やっと組み立ててくれたのでした^^;

人形は、明日の午前中に頑張って飾ろうと思います。
お雛様を片付けたら、今度は五月人形か。。。

お雛様を片付けるついでに、
一気に五月人形も出してしまいたい位です(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月16日 (土)

コロちゃんご立腹^^;

本日の朝ごはん

08021601

雑炊

今日の雑炊は、大根・えのき・玉子入り。
大抵、冷蔵庫にある野菜を適当に放り込んで作ります。
雑炊はコロちゃんの大好物^^

***********************

夫がゴルフでいなかった本日は、
お姉ちゃんも、お昼前から友達と出掛けて行き
家には私とコロちゃんの2人きり。

お姉ちゃんは、近所のショッピングセンターに行く約束で
お昼はマックで食べるんだとか。
思い返せば、自分もこの頃から友達とそんな事してたな~。
本当に、子供って知らないうちに大きくなって
少しずつ親の手を離れて行くんだと実感します。

で、コロちゃんも連れてきていいよ、と言う話になっていたらしいのですが、
さすがに、小学生にもなってない子が
幾ら大きいお姉ちゃんと一緒と言っても、
子供同士で自転車に乗って、そんなとこまではダメだよ、と
無理に諦めさせたのでした。

それを聞いたコロちゃんは行く気満々になっていたので
私に禁止されて、超不機嫌^^;
最初はゲームをしたりしてたけど、その内やる事が無くなって来て、
「5時までには帰ってきなさいよ」と言ったら
「そんなに長く居られないから、3時くらいには帰ると思うよ」なんて言ってた姉が
3時を過ぎてもなかなか帰ってこないので、益々不機嫌になり、

「もう、お姉ちゃん遅すぎるよね~!」
「お母さん、帰ってきたら怖い顔して怒ってね!」なーんてブリブリ(笑)

結局、お姉ちゃんは殆ど公園で遊んでたとかで、
家に帰って来たのが5時前で、コロちゃん疲れ果ててました^^;

さて、今度はコロちゃんをマックに連れて行く事になりそうです^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月15日 (金)

沖縄&ゆず胡椒ポテチ^^

本日の朝ごはん

08021501

自家製食パンのトースト
ベーコンエッグ
サラダ
ヨーグルトのブルーベリーのっけ
グレープフルーツ
紅茶

パンの形がいびつなのは、スルーの方向でお願いします(笑)

最近、外が明るくなるのが早くなって来てくれたので
写真を撮るのも助かります^^

**************************

今日は、朝からコロちゃんの園の行事に
役員として参加してきました~^^

今度行われる発表会の予行練習です。
前回に比べて、今回はたいした役割に当たってないので
気分的に凄く楽チンでした。

多分、本番でコロちゃんの出番を見ることも出来るだろう。。。と信じてます^^;

終わった後は、みんなでランチ。
楽しかったです♥

***

ちょっぴり久しぶりにお菓子を。

08013001

ポテチの「柚子胡椒」味と、「沖縄スパイス味」

どちらも、ピリッとすると言う所に惹かれて購入してみました。

沖縄のほうは、シークワーサーの酸味がほんのりして美味しかったです。
ピリッと感は、ゆず胡椒の方が上。
この柚子胡椒味、やめられない止まらないで、
普段余りスナック菓子を食べない私が、
短い時間にあっさり一袋食べてしまって、自分でも驚きでした(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー

本日の朝ごはん

08021401

ガトーショコラ
紅茶

昨日心配していたツブツブチョコ。
びっくりする位、しっかり残ってましたヽ(´▽`)ノ
こんなに残ってるなら、もう少し小さく切っても良かったかも、な程^^;

でも、このツブツブ感を夫がとても喜んでくれたので良かった良かった^^

何気に添えられてるグレープフルーツ。
たまたま冷蔵庫にあったから添えただけなんですが、
これが、甘ったるいチョコに 丁度いい酸味を加えてました。

**************************

さてさて、ドキドキのバレンタインデーでありますが、
コロちゃん、昨日2個戴きまして、本日また2個。
合計で4個、園で頂いて参りました^^

後、お姉ちゃん&近所のお姉ちゃんから義理チョコを貰い、
私と、義母からので、とうぶんお菓子は与えなくて良さそうです(笑)

娘の方も、友チョコをコロちゃんと同じだけ貰ってきて
2人とも楽しいバレンタインになったみたいで良かったです^^
(勿論、お姉ちゃんにも渡さないと怒るので、母からちゃんとチョコを渡しましたよ~^^)

しかし、コロちゃん。
こんなに小さくても、
「○○君は○個しか貰ってないけどボクの方が多かった」だの、
すっかり一人前の男の子です^^;

問題は夫。
毎年、私があげても全然喜びもせず、
しばらくその辺に放置してあるので、チョコをあげても仕方ないと思って
買ってきたチョコは子供達だけにあげて、今年は夫にあげなかったのですが、
それを見て、「なんでオレのは無いの?」と言い出しました(笑)

毎年送ってくれる義母のチョコが、今年は来ないねぇ~なんて話してたら
タイミング良く「ピンポーン」となり、私が玄関に受け取りに行ったら、
なんと、関係ないのに夫まで玄関についてきてビックリ(爆)

ママンから届いたチョコを見て、喜んでおりました。あはは。

「ちゃんと朝、手作りのお菓子食べたやん」と言っても
「あれは、オレだけにじゃなく、みんなで食べたやんか」の一点張り^^;
何年経っても、つかめない夫なのでありました。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月13日 (水)

黄色い朝ごはんと、ガトーショコラ

本日の朝ごはん

08021301

鶏ごぼう炊き込みご飯
チーズ笹かま
玉子焼き
まだ残ってた、娘特製ポテサラ
豚汁

びっくりする程、真っ黄っ黄な献立ですね^^;

豚汁に入れる葱も切れてたし、紫蘇も無かったのでした。

**************************

今年のバレンタインは、買ったのにしようかなぁ~と思っていたのですが、
自分が食べたくなり、朝からガトーショコラを作りました^^

080213b1

私が作ると、どうにもこうにも毎回表面が割れるんですけど、
まぁ気にしないと言うことで。。。^^;

溶かしたチョコ入りの生地に、
粗く割ったチョコも入れて焼いてみたのですが、
ちゃんと、チョコのツブツブが残ってくれてるといいな~。

明日の朝、みんなで食べようかと思ってます^^

***

バレンタインは明日ですが、
コロちゃん、本日2個貰って来ました。
貰う気満々で、全くもらえなかったらどうすんの?と話してたので
本人も、とても嬉しそうでした^^

小学校に行くと、チョコ持っていくの禁止とかになるので
もう貰えなくなるんだろうな~。

あれ?そしたらお姉ちゃんは、明日どこで友達に渡すんだろう?
やっぱり密かに学校に持っていくのかな?

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月12日 (火)

キリンの鳴き声は?

本日の朝ごはん

08021201

自家製食パンのポテサラチーズトースト
ヨーグルトのピーチコンポートのっけ
りんご
紫の野菜生活

昨日、チョコ作りで勢いに乗った娘が
晩ご飯のおかずにポテトサラダを作ってくれ、
その残りをポテサラチーズトーストに^^

*********************************

コロちゃんがまだ小さくて、
少し会話が出来るようになった2歳~3歳位の頃、
動物の鳴き声を教えてあげていた時、

「キリンの鳴き声は?」という話になり
ついつい「キリンキリン~」って鳴くんだよ。とイタズラで嘘をついた私^^;

お風呂とかで「ゾウの鳴き声は?」「ぱおーん」なんて
コロちゃんがやってくれるのが可愛くて、
ついつい、「キリンはなんて言うの?」と毎回聞き、
しつこくしつこく「きりんきりん~」と言わせていたのでした。

段々、「そんなの聞いたこと無いぞ」と思い出したのか
最近は聞いても、軽く笑って流されることが多くなってしまったのですが
それでもしつこく聞くと(笑)、「きりんきりん~」と言ってくれます^^

普段、コロちゃんに「嘘をつかないように」ときつく言い聞かせ、
嘘をついた場合には『わるい子村』に連れて行かれると迄言っている親が
実はこんな嘘をついてるなんて、ホント罰が当たりそうですよね^^;

でも、こんな話にコロちゃんが付き合ってくれるのも何歳までかなぁ~。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月11日 (月)

お好み焼きと手作りチョコ

本日の朝ごはん

08021101

お好み焼き

今日もまたまた昨日の晩ご飯。
休日なので、こんな朝ごはんばっかりになってます^^;
義父手作りの自然薯芋もたっぷり入れたので、
フワフワで美味しかったです^^

********************************

もうすぐバレンタインと言う事もあり、
今日は娘がチョコ作りをしました。

バレンタインと言っても、好きな男の子にではなく、「友チョコ」。

初めて聞いたときは、何それ?と思ったけど
定着してきた今では 自分が子供の頃にもあったら楽しかったのに、と
羨ましい様な気もします。

彼女が作ったのが、こちら。

08021101_2

「お母さん、これを写真に撮って お母さんのブログに載せてくれないかな」
と言うので、リクエストにお応えして載せてみましたヽ(´▽`)ノ

ココナッツ入りのコロコロクッキーを作り、
溶かしたミルク&ホワイトチョコにくぐらせて
上から色々トッピング^^
バレンタインというより、ホワイトデーっぽくないかい?
と思えなくも無いけど、ま いっか(笑)

最初の計量やオーブンの操作など、手伝ってあげた部分はありますが
頑張って、殆ど1人でやってましたよ^^

思えば、私も小学生の頃はゼリーなんかを作り、
中学生の頃からクッキー等の焼き菓子を作ってたので
娘も、もうそんな年頃なんだなぁ~としみじみ。

これからも色々作りたいそうなので、楽しみにしてます^^

・・・・・そんなやり取りを見ていたコロちゃん、
羨ましくてしょうがないらしく、お姉ちゃんに少しだけ
クッキーの成型をさせてもらっていたのですが、
どうも満足がいかなかったようで、

「ボクも、ホワイトデーにいっぱい作るねヽ(´▽`)ノ」と張り切ってました。

が、その前にバレンタインにチョコ貰えたらね~^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月10日 (日)

「トロトロオムライス」と「さつまいもマフィン」

本日の朝ごはん

08021001

オムライス
ツナサラダ

えー、言わなくてもバレてるとは思いますが、
昨日の晩ご飯の残りです^^;

ケチャップが最後だったので、「ブシューッ」とはじけてますが
気にしないで下さい^^
お皿に飛び散ったのは、一応拭いておきました^^;

オムライスのご飯は、
大量のケチャップライスをフライパンで作るのが大変なので
最近は殆ど炊飯器で炊き込んだピラフを使ってます。
普段はもっとケチャップ多めなんですが、
今回はケチャップが切れそうだったので、こんな薄い色のご飯になりました(笑)

夫と子供達は、昨日作った「さつまいもマフィン」を食べました。

***************************

そんな、昨日作ったマフィンがこちら。

6個分の分量なのに、マフィンケースが7個あったので
無理やり7個に分けて入れたら、寂しげなマフィンに(笑)

080209b1

いつものマフィン生地に、
はちみつ煮にした角切りさつまいもを入れて焼き上げましたヽ(´▽`)ノ

なかなか美味しかったけど、これはまだまだ改良の余地あり。
生地に、スイートポテト状にしたさつまいもを混ぜ込んでも良かったかな。

大きなマフィンケースだったので、
1つ食べたら結構おなか一杯になります^^

**************

今日は、またまたお姉さんの参観日。

最初は音楽の授業だったのですが、
卒業式で贈る歌の練習で、聞いてたらこっちの方が感動してしまいました^^;

夫とコロちゃんは、1時間が限界だったらしく、
2人でサッサと帰って行きました(笑)

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 9日 (土)

子供達、歓喜の積雪^^

本日の朝ごはん

08020901

いちごコーンフレーク&牛乳
ヨーグルトのピーチコンポートのっけ

・・・・・・はぁ?と思われそうだったので、
今日の朝ご飯画像はパスしようかと思ったのですが(笑)
子供達からの熱いリクエストにお応えした朝ごはんです^^

なんと、子供達 3杯ずつ食べました。
それはさすがに食べすぎだろう。。。^^;

****************************

昨日もチラッと日記に書きましたが、
今日は凄い雪の1日になりました。

朝は全然降ってなかったのですが、
午前中、ちらっと降ってきたね~とみんなで話してたら
そこからドンドン降り出して、すぐに積もってしまいました。

  08020901_4

大人は寒いだけで嬉しくない雪も、子供達には嬉しいんですよね^^

お昼から、2人で遊びに出掛けて行きました。

「雪で道も滑りやすくて、車も怖いから 近所の公園しかダメだよ」と言ったのに
少ししたら公園からいなくなり、
なかなか帰ってこないなぁ~と思ってたら、
なんと、学校の方まで出掛けて行ったらしく
途中から雨に変わった様で、ビショビショの姿で帰って来ました(;´▽`A``

あれだけ出かける前に注意したのに、
浮かれていた2人には、何にも耳に入ってない模様です^^;

なので、速攻でお風呂を沸かす間、ヒーターの前に2人並べ、
びしょ濡れのジャンバーを乾かして、と大忙し。

お陰で(?) 早めのお風呂&晩御飯になって、
用事が早く終わりました^^

どうか、このまま風邪などひきませんように。。。

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 8日 (金)

麻婆丼

本日の朝ごはん

08020801

麻婆丼
緑茶

昨日の子供達の晩ご飯が、麻婆豆腐だったので
その残りを使って作りました。

前回作った時に、娘が「あんまり辛くないから美味しくない」と言い
コロちゃんも「もっと辛くても大丈夫」と言うので
今回、ちょっと豆板醤の量を多めにしたら
コロちゃん、辛いとご立腹^^;

確かに、大人でちょうどいい辛さだから、コロちゃんには辛すぎたかも。

こうして、前日の晩ご飯を翌朝のご飯に使うとき、
子供達には別のご飯を用意するので、
ちょっと面倒といえば面倒ですが、
大した物は用意しないので割と楽です。

ちなみに、今朝の子供達の朝ごはんは
それぞれのリクエストにより、お姉ちゃんがきな粉餅
コロちゃんが玉子掛けご飯でした。(爆)

じゃないと、晩ご飯に○○を作りたいけど、子供2人分だけ作るのはちよっと・・・
とか考え出すと何も作れないので、気にせず作って朝ごはんにしてます^^

***********************

今日は、小学校の参観日。
1日中やってて、どの時間に行っても構いません。

日曜日にもあるし、娘が珍しく「こなくてもいいよ」と言ったので
仕事もあったし、今日は辞めておこうと思ったら
登校直前に「やっぱり来て!」と言い出したので
仕事が終わってから、一時間だけ行ってきました^^

うーん、小さい頃の参観って可愛いし、色々面白味もあるけど、
段々大きくなってくると、大して面白いことも無いんですよね^^;
しかも、みんな考えは同じなのか、見に来てる人も少なくて驚き。

でも、娘が喜んで、授業が終わった後 飛びついてきたので
行ってあげてよかったかな^^

***

最近、毎日寒いですね。
「今が1番寒い時期だなぁ~」としみじみ実感します。
この週末は、この辺りも雪が降ると予報も出てたけど、どうかな?

寒いのは辛いけど、暖かくなる頃には 
コロちゃんも卒園してしまうかと思うと、何だか寂しい気もします。

残り僅かな園児生活、風邪をひいて休んだりしないように頑張って欲しいな。

皆さんも体調を崩されないように、お大事にしてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 7日 (木)

家庭科の宿題

本日の朝ごはん

08020701

ライ麦マフィンで、ハムチーズエッグマフィン
バナナ
オレンジ
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ
紅茶

マフィンは、自家製ではなく買ってきた物です。
休日前の安売りになってたので、速攻でゲット^^

****************************

ウチのお姉ちゃん、先週家に帰って来た時に
「来週までにリビングを掃除して写真を撮る宿題があるんだ~」と言い出しました。

で、期日の前日になっても 一向に掃除をしてくれる気配がなく
学校から帰って来てから写真撮ったら暗くなるし、と思って
私が掃除した状態で、私が写真を撮ってプリントしておきました。

もちろん、娘は大喜び。
(当然、事前に「この場所から、こう言う風に撮りたい」と指示されてました^^;)

その後、家庭科の教科書を持ってきて
「お母さん、ここにおうちの人の感想を書いて!」と持ってきました。

なんと、そこには随分前に書かれたらしき

片付ける物・・・鉛筆・プリント
方法・・・・種類別に分ける
感想・・・最初、すっごく汚かったけど、頑張って掃除した~!

などと、自分の部屋の掃除方法が書かれてあり
片付ける場所、の項目だけが「自分の部屋」から「リビング」に
消しゴムで消して書き換えられていたのでした。

ちょっと、ちょっと、お嬢さん。
これをそのまま先生が見たら
「あら~、○○ちゃんのお家のリビング、物凄く汚いのね」って思うじゃん(;´▽`A``

しかも、掃除したのお母さんだし(笑)

***

と言う訳で、もちろん感想の部分は書き直させ(笑)
家の人の感想欄には
「えーっ、掃除してもらってないのに、お母さん嘘は書かれへんわ~」と言いつつも
仕方なく「片付けてくれて、助かりました」なんて嘘ついちゃいました^^;

結構、みんな色んな画像があったらしく
洗濯物がズラーッとぶら下がったままの部屋を写してきた子もいたりして
聞いてて結構楽しかったです^^

***

で、今日またまた家庭科の宿題を持ち帰ってきたお姉さん。

今度は「家の中の1番汚れている場所」で、写真は撮らなくていいんだそう。

今回は、何故か玄関を選び、自分でキチンと掃き掃除してくれました^^
なので、母も嘘をつかずに ちゃんとした感想を書くことが出来ました(笑)

これからも、宿題に限らず 時々お願いしまーす^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 6日 (水)

あったかシチュー

本日の朝ごはん

08020601

昨日焼いた全粒粉食パン
コーンシチュー
サラダ
ヨーグルトのイチゴジャムのっけ

この全粒粉食パン、
今回初めて、「強力粉の全量を置き換えられる」と言う全粒粉を使ったのですが
イーストを入れ忘れたか?と言う位膨らまなくてビックリ。

いや、もしかしたら私が本当にイーストを入れ忘れたのかな?(笑)
確かに入れた気がするんだけどなぁ~。

もう一度失敗するのは怖いので、
次回は半量程度を置き換えて作ってみようと思います。

****************************

さてさて、昨日の日記の続きですが・・・

帰り道、家で話せばいいような、
どうでもいいような内容の電話を掛けて来た夫。
これは、きっと様子伺いに違いない(爆)

で、もちろんお土産があるだろうと思ったら
電話での私の態度に安心したのか、手ぶらでビックリ!

「ちょっと、さすがに今日はお土産あると思ってたわ~」と言ったら
自分のストックしてあるお菓子をおすそ分けしてくれました(笑)

***

以前も何回か泊めていただいた事のある、夫の会社の方。
会社の近くに住まれていて、とても面倒見の良い方だそうで、
みんな時々泊めて頂くそうなのですが、
なんと、今回は奥さんに事前連絡されていなかったらしく
家に着いたら、奥さんと娘さんが大慌てされていたそう。

あぁ、もう本当にすみません~( p_q)

朝からしっかりご飯もご馳走になり、お風呂も沸かしていただいたんだとか。

私も、子供がいない頃に過去何回か経験があるけど、
一応予告してくれてたので良かったものの、
予告なしだったら本当に迷惑だと思う^^;

ホントに、この夫の図々しさは何とかならないもんでしょうか(;´▽`A``

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 5日 (火)

残酷米de朝ごはん^^

本日の朝ごはん

08020501

ベーコンエッグ
大根・人参・厚揚げの煮物
雑穀米
スウィーティーの蜂蜜マリネ

ベーコンエッグを作ってから、他の用事をこなしてたら
すっかり冷めて、ベーコンも白くなってしまいました(爆)

撮影が終わってから、レンジで温めなおしました^^;

スウィーティー、初めて買ったのですが、
予想に反して子供達からは好評でした^^
酸っぱいから苦手と言われそうな気がしてたのですが。
蜂蜜を入れずに、そのままだと無理だったかも。

*****************************

コロちゃん、最近雑穀米が苦手。
豆が苦手の様で、五種・七種の頃は喜んでたのに
十種になってから、毎回文句タラタラ言いながら
長時間かけて食べてます。

今日の夕方「今日の晩ご飯何?」なんて話をしてる時
コロちゃんが「ねぇねぇ、今日はあれじゃない?ほら、あの ざんこくまい

もう、私 1人で爆笑。ヽ(´▽`)ノ

確かに、キライなコロちゃんからしたら
正真正銘の残酷米に違いない(笑)

なので、今日は普通の白いご飯にしてあげました^^

・・・でも、この後十五種の雑穀米が続く予定なのに、どうしよう~^^;

******

夫が仕事で、夜 帰って来るのが遅い日は
帰って来るまで待っている私。

(子供が小さくて添い寝している時は、よく子供と一緒に眠ってましたが^^;)

昨日、遅いとは言ってたけど もう12時半回ったし、
私、明日も仕事だし、どの辺りまで帰って来たか聞いてみよう、と思い
普段なら、運転中は危ないので掛けない電話を掛けてみました。

そうしたら、なんと電話の向こうは飲み屋さん^^;

「おぉ~、今飲み屋。
今日は一杯飲んだから、泊まってくわ~」と一言。

いや、別に泊まってきても何でもいいんだけど、
それならそうと連絡してくれれば、何も無理して起きてないのにさー( p_q)

・・・なんて思いつつ、眠りについた私。

そしたら、今度は2時前に「今日は○○さんちに泊まります」とメール。

こんな時間にメールしてこなくていいわって気持ちと
それでも誰の家に泊まるか連絡してきただけ偉いわ、と言う気持ちが交じり合う中、
とりあえず、「了解しました」と返事しておいた。。。と思う。(笑)

と言う訳で、今日はすっかり寝不足なまま1日過ごしたのでした。

さて、今日は何か手土産の1つでもあるのだろうか。。。^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 4日 (月)

雑穀雑炊

本日の朝ごはん

08020401

雑穀雑炊
アサリの佃煮

雑穀雑炊・・・冷凍庫に眠ってた雑穀米の残りを
ただ雑炊にしただけの物ですが、
普通の雑炊より素朴で美味しかったですよ^^

*********************************

最近、おたふくソースやドレッシング、コンデンスミルクに
メープルシロップなどなど、一気に切れたので
今日は朝から、業務用スーパーに出掛けて来ました。

どれも、小さいのだと すぐになくなっちゃうので
業務用スーパーで大きいのを買ってます。
ささっと必要な物だけ買って帰ろうと思って行くのに、
色んな輸入食材が目白押しなので
ついつい長時間居座ってしまいます^^;

晩ご飯や朝ごはん、昔はキチンと計画表を作って
なるべくその通り作るようにしていたのに、
最近は すっかり行き当たりバッタリ状態に。

なるべく、自分の立てた計画に基づいて
毎日栄養バランス良く、色んな食材を採る様にしないといけないなぁ~と
心では毎日思うのですが、実際バタバタしてるとなかなかね^^;

気合の入った献立だと、なかなか続きそうにもないので
自分に優しい献立(笑)から、また再開してみようかな。

朝はともかく、晩ご飯だけでも計画立てないと、
夕方、習い事の送迎から戻った後大変なんですよね^^;

全国の主婦の皆さん、一緒に頑張りましょうね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 3日 (日)

ホットケーキと生クリーム大福

本日の朝ごはん

08020301

ホットケーキ
バナナ
牛乳

今朝は、子供達のみ朝ごはんを食べました。

**********************

昨日書いた通り、今日は1日のんびりダラダラと過ごしました。

溜め込んでたアイロンも全部済ませることが出来てスッキリ。

********

先日、初めて食べて感激したのがコチラ。

08020101

お店で、ビックリするほど大人気。
毎日、10個前後買って行かれるお客さんもおられます。
自分が買おうと思っても、既になくなってる事が多いです。

小さいのに105円もするので
「何がそんなに美味しいんだろう?」と思いつつ
先日試しに、バイト仲間の人と1つずつ買って食べてみたところ、
今まで食べた事無いような食感&美味しさにウットリ~。

なので、今回は家族にも食べさせてあげたいと思って
4個買ってきました。

お姉ちゃんは、私と同じく感激してウットリ状態。
コロちゃんは、ちょっとお酒の風味がするのか 今ひとつでした。

夫は、まだ食べてないんですけど、多分好みの味かな。

でも、甘いのが苦手な人はどうだろう・・・?
甘党の人には絶対に喜んでもらえると思うので
お店で見かけたら、一度食べてみてくださいね^^

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 2日 (土)

水族館に行って来ました^^

今日は、家族揃って 「名古屋港水族館」に行って来ました^^

当初の予定は、動物園だったのですが、
都合で急に中止になり、
子供達も、どこかに行きたいと言うので
突然水族館に行く事になりました。

先日、テレビで水族館の「イワシのトルネード」が名物になっていると知り、
着いて早速トルネードを見にイワシの水槽へ。

08020201

テレビで放送されたばかりということで、沢山の方がいらしていて
よその人を押しのけて撮影は出来ないので^^;
ちょっと他の方の後頭部が写ってますが、気にしないでください(笑)

このイワシのトルネード、
餌付の時に、自然にイワシ達が綺麗な動きを見せてくれると言う事で
本当に何通りもの素晴らしいトルネードを見せてくれました。

08020202

イワシのトルネード(餌付)は、1日1回12時からだそうですよ^^

08020203

イルカ&シャチのショーを待っている間、
夫は待ちきれず、ビールを一杯(笑)

08020204

イルカのショー、とっても可愛かった~!

フリスビーを見事キャッチ^^

08020205

今度は、輪くぐり。

逆光で、イルカが真っ黒なのは気にしないで下さい^^;

08020206

敵の動きが余りにも早く(笑)
しかも、いつどこから飛び出してくるかわからないので(爆)、
なかなかいい写真が撮れません^^;

私たちは、前から五列目位だったのですが、
二列目位までの方は、結構派手に水が掛かって大変そうでした。

08020207

今度はシャチのクーちゃん。

重い体で、精一杯頑張ってます(笑)

08020208

でっかー!

コロちゃんが、「(ポケモンの)タマンタだ~!」と大喜び^^

08020209

ダイバーの方が、丁度餌をあげている所でした。
ちゃんと、手で口に餌を入れてあげるんですよ。
びっくりして、かなり長時間見学してしまいました^^;

08020210

とても綺麗な珊瑚。
こう言うのを見ると、海を綺麗にしないといけないと実感しますね。

08020211

物思いにふけるペンギンちゃん・・・

08020212

実は、こんな遠くにいるのでした^^;

人気の水槽は、人だかりなので
遠くからひっそりと撮影します。

08020213

帰りは、お隣にある「イタリア村」に寄って帰って来ました。

そうそう、その後 遊園地でコロちゃんだけ1つ乗り物に乗ってました^^
小さい子向けの乗り物しかないから、
さすがにお姉ちゃんも興味ないみたいでした(笑)

お姉ちゃんは、水族館でお友達にお土産をちょこちょこと購入^^

*********************

・・・と、なんだかダラダラと長い写真になってすみません。

子供達は、久しぶりの水族館に大喜びでした^^

そして、明日は思う存分ひきこもる予定でーすヽ(´▽`)ノ

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

2008年2月 1日 (金)

真夜中の電話

本日の朝ごはん

08020101

かにパン
ほうれん草とウインナーのバターソテー
ヨーグルトのブルーベリーのっけ
バナナ
パイナップル
紅茶

かにパン、子供の頃は1回食べたかな?位の記憶しかありませんが、
大人になって自分が結婚して、買い物に行く様になってから
かにパンの存在に気付き、美味しくて時々買うようになりました。

ほんのり甘くて、素朴な味わいが大好きです^^
無印のコアラパンも、形が違うけど同じ味ですよね。

ベランダのミントちゃん、冬になって瀕死状態だったので
部屋の中に入れてあげたら、すくすくと元気になってきました^^

*******************************

昨日の夜、11時位に転寝をしてしまったので
「もう寝よっか」と言う事になり、
夫と私はそれぞれ別室に解散しました。

(最近は、また昔の様に私は子供たちと、夫は自室で寝ています)

転寝した割には、布団に入るとなかなか眠れず
ようやく眠りかけた12時前、突然携帯に電話が。
(普段、携帯のアラームが目覚まし代わりなので枕元に置いてあります)

寝ぼけたまま電話に出ると、相手の人の声が
なーんとなく男の人の声なんだけど、ひそひそ話すので誰かわからない。

で、「えっ?何?」「もしもし?」と何回か繰り返したものの
全然話してる事が伝わらないので、一旦電話を切りました。

そしたら、またすぐに掛かってきて、またまた声が聞き取り辛い。

これは、もしかしたら夫が自分の部屋から用事があって
でも、わざわざこっちまで来るのが面倒で掛けてきたか?
(夫が掛けて来た事は無いけど、私が面倒で掛けた事はあるので^^;)

いや、もしかしたら具合が悪くなって
こっちに言いに来れず、電話してきたのか?と思い
受話器をそのまま持ったまま、夫の部屋のドアをあけると、
なーんと、ぐっすり熟睡してる~!(;´▽`A``

じゃあ、この男の人は一体だれ?って事になり
「もしもし?何?誰?」と聞くと初めて聞き取れた言葉が

「オレの事わかんないの?」

・・・ちょっと、コワイ~( p_q)

速攻でブチッと電話を切ったものの、すぐに掛かってきたので
今度は夫に電話に出てもらって怒ってもらったら
すぐに切れて、その後は掛かってきませんでした。

あー、気持ちわるっ。

折角寝かけてた所を起こされ、
その後は又もや眠れなくなり、何だか散々な夜でした^^;

*******************************************************

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると励みになります^^
(順位もこちらから確認出来ます)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ありがとうございます♪

*******************************************************

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援お願いします♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ